びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

気仙沼 二日目

さて、気仙沼二日目。

そうそう、昨夜入ったホテルのお風呂、ほぼ貸切状態でゆっくり入った。
しょっぱかったから海水の温泉?
ナトリウム塩化物泉で「浮遊浴」とあるから浮く?
でも私は浮かなかったよ、実はちょっと泳いでみたんだけれど(笑)

朝方・・・5時頃かな、暑かったから少し窓を開けて寝たので外の音で目が覚めた。
なんの音?
魚市場がすぐ近くだったから、きっと水揚げの音だったのかも。

お天気に恵まれた。
朝日が眩しい。

9階の部屋から、左の景色。
海は静かだ。
魚市場の活気が伝わってきそう・・・普通の港町。
12 10 15umi (2)

でも右方面、太平洋に近い方は・・・
右の切り立った高台に、何軒か一軒家が見える。
木造のこの家は、縦に並んだ細い場所にも拘らず、津波がきても大丈夫だった。
三陸の地盤は硬いんだそう。
こんなに海が近いのに残ったなんてすごい。
12 10 15migi (2)

リアスシャークミュージアム、息子が震災半年前に訪れていた。
ここはまだそのまま。
たくさんの人が屋上に避難した河北新聞社も見える。
12 10 15migi(2)


で、朝ご飯。
軽食付なんてあったから、軽くパンくらい?と期待してなかったのに、ちゃんとしたバイキング。

12 10 15asa (2)
私の和の朝ごはん。

12 10 15asa k (2)
夫は、珍しくご飯にしたけれど、おかずは洋?
お味噌汁も飲んで、クラムチャウダーも飲んだ。

コーヒーもついて、お味も全部よかった。
売店で、サンマの甘露煮も買おうかな~

12 10 15baitenn (2)
その売店も充実。
売店大好きだから、嬉しくなった。
でもこの後、他でもお土産を買うつもりなので、少な目に・・・

12 10 15kannyou (2)
朝弱い私が、9時にチェックアウトした。
ママさんが「10時前にホテルに行きますよ~」とメールを下さった時には、すでにチェックアウトしていて、ママさんもビックリ(笑)
だって、私もビックリだったもの。

12 10 15ichiba2(2)
車の中から、魚市場を通った時にパチリ!
建物は、キズついているところもまだある。

12 10 15sakura (2)
大川の土手?でいいのかな。
大きな大川から分かれている川なんだけれど・・・
ここの桜、塩害で花が少なかったみたいだけれど、桜が並んでいて嬉しかった。


次は、この道の横?にある、「さかなの駅」へ。
12 10 15mamapapa(2)
ホヤぼーやがお出迎え。

ここ、震災後に9店舗が集まって開いたプロ集団のお店。
魚はもちろん、野菜からお肉、お酒までなんでも揃う。
ここに行けば、夕飯は間に合うね。
魚は卸のお店だから、プロも買いにくるから8時半から開いている。

12 10 15kani (2)
ここに来るの、楽しみだったのよ~

12 10 15katuo (2)
今朝水揚げされたばかりの「戻り鰹」。
宅配もしてくれる。
こちらからも買える。

12 10 15aguro (2)
鮪も買ってきた。

12 10 15saisinn pann(2)
これこれ、銀座の気仙沼のアンテナショップで買ったことのある気仙沼名物「クリームサンド」。
素朴だけれどフワフワで美味しい。
私、こういうコッペパンにクリームが入っているの大好き!
で、その日のものは、やっぱりふわふわ感が全然違った。
通販でも買えるみたいだけれど、その日のものをその日に食べることが出来て幸せだった(笑)


次は「コヤマ菓子店」へ。
12 10 15koyamakasitenn(2)
こちらは、何度かBlogにも書いたことがある。
お店もお家も流されたけれど、息子さんが頑張っている。
品川で「ざくろ坂プロジェクト」でお店を出した時も伺って、今年のお盆にはここのお菓子を親戚に配った。
猫のキャラクターケーキを震災前にもお願いし、震災後も送ってもらった。


そして、次は気仙沼の老舗ジャズ喫茶「ヴァンガード」。
外の写真を撮り忘れた。

12 10 15supi-ka- (2)
趣のある店内。
ここも2階までお水に浸かった。

スピーカーもダメになったけれど、ピアノもダメになったけれど、復活!

12 10 15tennnai (2)
落ち着く、居心地のいいお店。
昼前に入ったけれど、お昼になったら近くのOLさん?などが続々と入ってきた。

12 10 15menu(2)
だってこの値段!

カレーセット500円!
ナポリタンセット500円!

12 10 15piza (2)
メニューにはなかったから裏メニュー?
パパさんがピザを注文。

これがまた、懐かしい感じのピザ。
でもこれが美味しいんだな~

12 10 15ko-hi-(2)
私は少しだけ薄めにしてもらった珈琲。
これが260円ですって?
すごく美味しいのよ。
ミルクを入れずに、このままの味を楽しみたい。

ここでも、Sさんご夫妻と楽しいオシャベリ。
お忙しい方なのに、二日に渡ってお相手して頂き、申し訳ないやら・・・嬉しいやら。
お蔭で、初めての街で、少ない時間ながら充実した時間を過ごせた。

翌日は夫が仕事だし、また帰るのに時間がかかるからと、この後気仙沼を後にした。
本当にお世話になりました。
今回の旅は、気仙沼の元気を見せてもらった気がします。
でもでも、まだまだ復興は決して早くはない。
絶対に、あの景色は忘れない。
今度来る時は、少しでも変わった気仙沼を見られるといいな。
まだまだ応援し続けるぞ!


お土産編など、まだまだ続く。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記