びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

栗の渋皮煮

今年も栗の季節がやっていた。
ついこの前、これを作った気がするのに・・・
一年ってはやいな~

12 10 7kurinmuki(2)
で、いつもの八百屋さんで2Kg栗を買ってきた。

栗は洗って、ひと煮立ちさせ、そのまま一晩おく。
そうすると皮がむきやすくなる。
そこまでしなくても、お湯にしばらく漬けておいてもいい。

翌日、包丁と栗剥き器(栗くり坊主)で皮を剥く。
今回は夫が手伝ってくれた。
栗くり坊主で一つ何分で剥けるか計ったら、私は23秒、夫は1分15秒かかった。

でも速さでは私だが、夫は丁寧なので、黄色く実が見えるまで剥くことなく、渋皮がちゃんと残った栗が出来た。


さて、いつも作り方を忘れるので、今回は久しぶりに記録。
12 10 7jyuusou (2)
重層を大匙1入れて、アクをとりながら10分茹でる。


12 10 7arau(2)
その後、もう一つの鍋にお水を入れておいて、一つずつ余分な渋皮を洗いながら、入れていく。
栗は乾くと割れてしまうため。
この作業が面倒だが、一つずつ丁寧に。


そして、また重層を入れて10分茹でる。

私は、この後、また一つずつ水で洗いながら取れなかった渋皮を取っていく。

12 10 7saigo (2)
今度は重層を入れず、水をかえてアクをとりながら煮る。

12 10 7musini (2)

そしてもう一度水を替えて煮る。

最後に10分極弱火にして蒸し煮。
これが大事らしい。


12 10 7satou(2)
その後、砂糖を半分加え、紙蓋(クッキングシート)をして、10分間弱火で煮る。
その後残りの砂糖を加え15分弱火で煮る。

そのまま一晩おいて味を染み込ませる。

12 10 8sibukawani (2)
そして出来上がり。

12 10 8sibukawani2 (2)
2kgで76個あった栗。
4つのビンに入った。

でも失敗・・・
瓶を消毒して、熱いまま煮汁を蓋まで入れて閉めたけれど、煮汁を煮詰めてとろっとさせるんだったかな。
今回はこのまま。
で、次回はそうしてみよう!っと。

ということは・・・
今シーズンもう一回作る?(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記