びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

月下美人5輪咲きました!

月下美人の蕾、やっぱり今日開いてくれた。

だんだん咲く日が分かってきた。
前は見逃すことがあったけどね。

12 9 27hana3(2)
3輪。

12 9 27gekka800 (2)
正面と横。

あっちこっち向いているし、高さもそれぞれだから、回して見るのも写すのも大変!

12 9 28hana(2)
横から2輪。

12 9 27gekka1200(2)
今日は久しぶりに一眼レフで撮ってみた。
少しはキレイに撮れたかな。

月下美人って、ご存知のように一晩しか咲かない花。
こんなすごい花が一晩の命だなんて、勿体ない。
夜しか咲かないから、友人を呼ぶことも出来ない。

なんとも言えない品のいい香りを放つ。
いつも増やしたいと思いつつ、面倒くさがりの私はその時期をいつも逃してしまう。
今度は鉢をもう一回り大きくしてあげよう。

大して肥料もあげないのに・・・
こんなに咲いてくれて嬉しい。


今日NHKで見たけれど、卵の殻、珈琲の入れたカス、お米のとぎ汁は植物の肥料としてはダメだそう。
みんなやったことがある(笑)
ただ、珈琲の入れ終わった粉は、なめくじ退治にはなるらしい。
お米のとぎ汁も、流すと河が汚れるから植物に!なんて言う人がいるけれど、植物にとっては迷惑だったのかもしれないね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カギコメさん、

ウチのベランダで、お見せ出来るものと言ったら、この月下美人くらいです(笑)
でもホント、一晩だけじゃもったいないです。
今年は葉を切って挿し木?してみるつもりです。
あと春になったら植え替えてみようかな。

NHK、ご覧になりましたか!
お米のとぎ汁なんていつもあげていました。
昔の情報は古いんですね(笑)

この月下美人、やっぱり冬は家の中に入れます。
でもそちら様のように広くないから、これだけです。
あとは外でも越冬できるものしか買いません。

でもいつもお花がたくさんで、羨ましく拝見しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記