びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

防災の日

今日9月1日は防災の日。

3.11以来、皆さん、今までの意識とは全然違うと思う。

あの日・・・
長くていつまでも終わらないと思うほどの長い揺れは怖かった。
首都直下型地震が来たかと思った。
まさか東北が震源で、その後あんなすごい津波がやってくるなんて夢にも思わなかった。
 
地震があったら海から逃げる・・・そんな意識は、海なし県で生まれ育った私にはなかった。
1年半近く経った今でも、被災地の復興はそんなに進んでいるようには見えないし、忘れることなくずっと応援し続けなきゃ!と思っている。


先日は南海トラフ連動地震の被害想定が発表された。
これがまたすごい被害でビックリした。
日本は、地震とは切っても切れない位置にあるけれど、分かっているけれど・・・ずっとずっと起きないでいて欲しいと願っている。

それでも、災害にあった時のことは考えておかなくてはならないよね。


私は、前からストック魔だったけれど、今は災害を意識してのストックを考えている。
お水もウォーターサーバーを設置して、最低でもボトル2本(12L)はストックしている。
他にもペットボトルのお水も用意している。

12 8 30hozonn(2)
この時期、スーパーなどでは長期保存の缶入り菓子などが並んでいる。
3.11以来、色々な種類のものが増え、売り上げも上がっているんだそう。

で、前も買って持っているけれど、また少し買ってきた。

東京は、人口が多い。
学校などが避難所になっているんだろうけれど、全員が避難できるハズがない。
同じ大きさの土地に一軒家が建っているのと、マンションが建っているのと、とちらが人が多く住んでいるかは考えなくても分かる。
そんな多くの人がいるにも拘らず、避難所の面積は小さい。
体育館だって小さいし、校庭だって狭い。

基本的には、避難所に行くことを考えずに、自分で1週間くらいは生活出来るくらいの準備はしておかなければならないと思っている。
だから、そのためには何が必要か、常に考えておかなければならない。

でも、いつ起きるか分からない地震や災害にいつも怯えて、何も出来ないのでは困る。
それでも、あれからまだ1年半も経たないのに、忘れることが出来ない私は、今でも毎日地震情報を見るのが習慣になってしまった。

起きては欲しくないけれど、最低限の準備はしなくちゃいけない・・・
せめて防災の日くらいは、しっかり考えようと思っている。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【井村屋】ようかんを非常食に!「えいようかん」のモニター大募集!
井村屋ウェブショップ
img_12740043724f2f916202922_20120901202345.jpg
この羊羹も長期保存できます。
血糖値を上げるためにも、羊羹のような甘いものは必要。
そして、災害時、甘いものはきっと心に安らぎを与えるんじゃないかな。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記