びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

生春巻き

初めて生春巻きを作ってみた。

これも友人のBlogでキレイに作ってあるのを見て。

実は、ちゃんとした生春巻きを(多分)食べたことがない。
ちゃんとした・・・というのもおかしな言い方だが、ベトナム料理屋さんとかで食べたことがないという意味。
どこかのお惣菜屋さんのとかは食べたことがあるかも。

これは、意識して避けていたところがある。
あのパクチーが入っていると思って・・・
食わず嫌い。
好き嫌いが分かれる代表みたいに言われている気がするパクチー。
きっとダメだろうな~と。

12 8 21namaharuaki (3)
友人のところでは入れていないし、私の勘違いだった?

でも香りのあるものを入れるらしい。
で、今回は、サニーレタス・キュウリ・アボカド・茗荷・バジル・海老を入れた。
茗荷とバジルはベランダにあったもの。

ソースはチリソースにレモンを入れたもの。
巻き方が甘かったかな、ちょっと具を入れすぎたかも。

でも知り合いに味見してもらったら、生春巻きがいい感じと。
この戻し具合もよく分からなかった。
今暑いから、こういうものっていいね。

初めてにしては美味しかった→自画自賛(笑)

お蔭さまで一つ、今まで作らないものを作ることが出来ました
よそ様のBlogを拝見していると刺激になる。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

コメント

茗荷ってベランダ栽培できるんですね!
夏には大量に消費するんだけど、うちの方では3個150円前後、結構高い!!
今年も青しそを枯らした私にも育てられるでしょうか。。。

Re: hiyoさん、

スミマセン<m(__)m>書いてから、茗荷は庭・・・と思ったけれど、そのままにしてしまいました。
茗荷は何年か前、実家から持ってきて猫の額より小さな庭に植えました。
葉っぱばかり大きくて出ないな~と思っていたら、この前少し木を切ったら見つかりました。
でも今年は茗荷が高いと誰かも言っていましたよ。

シソは、すぐカリカリしちゃうでしょ。
でも地植えにすると、すごく厚みのある元気なシソが出来ますよ。
大きなプランターだったら茗荷も出来るんじゃないかな。


うちはネコにパクチと名付けるくらいなので、もちろんパクチー大好き!
でも、生まれて初めて食べた時は捨てた・・・(^_^;)
タイスキを食べてから好きになりました。

生春巻きは、香りものは生のニラを入れます。
タレは、ナンプラーとレモン汁と砂糖(タイもベトナムもこの辺りは共通だと思う)に鷹の爪の細い輪切りを入れて作りますよ~(^^)

このお皿もジノリかな?

kamakuranekoさん、

パクチーくん、いるものね、きっと嫌いじゃないだろうな~と思っていました。
なるほど・・・
生のニラを入れてもいいのね。
黄ニラではなく、緑のでいいの?
ナンプラー・・・これがまた曲者。
私、大丈夫かな~ 
鷹の爪を入れるということは、ピり辛のタレですね。

お皿は・・・当り!です。

緑のニラでOKでーす!
生のニラって日本では食べないので、えっ!って感じだけど・・・(^_^;)
ナンプラー、少しずつから始めると良いかも。
ポン酢にちょっと足すとか。かなり塩辛いので気を付けてね~。
ベトナム料理では、鷹の爪の酢漬けの輪切りが添えられて来ます。
タイ料理は強制的に辛い印象だけど、ベトナム料理はお好みで・・・って感じ。

甘・酢・辛は共通かな~

Re: kamakuranekoさん、

生のニラって、ホントちょっと勇気いるかも(笑)

基本的に酸っぱいものが苦手です。
辛いのは韓国料理は好きなので、そこそこ大丈夫ですが・・・

だからね、タイ料理やベトナム料理は挑戦してないんです。
食わず嫌いなんだと思うけれどね。

やっぱりナンプラーは少しずつが無難なようですね。
今度挑戦してみようかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記