びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

お盆のお土産

今日は親戚3軒、近所1軒にお線香を上げさせてもらいに行った。

こちらから、お土産と不祝儀を持ってあちらのご先祖さまにお供えしてくる。
毎年、今年は何にしようかな~と考える。
散々迷った挙句、今年は、震災前からお付き合いのあった気仙沼の洋菓子店のお菓子にすることにした。
震災でお店も家も流されてしまったけれど、お店を再開して8月で一周年を迎えたので、ほんの少しそのお祝いと応援の気持ちを込めた。


12 8 14koyama2(2)
二つのお菓子をそれぞれ包んでもらって、熨斗紙で一つに。

12 8 14koyma (2)
微妙に大きさが違う箱だったので、熨斗紙も送ってもらって、こちらで二つあわせた。

12 8 14kasutera (2)
ひとつは「絆カステラ」。
洋菓子店でケーキも美味しいけれど、カステラも美味しい。

12 8 14monakakukki- (2)
そしてこちらもお勧めの「はまぐりもなかくっきー」。

12 8 14monaka(2)
最中の皮の中にクッキー。
どちらもパリパリなんだけれど、二つが合わさると絶妙なバランスで美味しい♪

よそ様で、この気仙沼の御菓子屋さんの宣伝を少し(笑)
初めてのお家でも、一つ話題が出来るし。
このお菓子を食べながら、気仙沼の話しが出ると嬉しいな。


12 8 16bon2  omiyage(3)
ウチのお盆さま。

座布団の左に菓子折りが並んでいるのが分かるかな?
こうしてそれぞれの家のお盆さまにお線香をあげながら、家々をまわる。

そして、来て下さった方には、またお土産を持って帰ってもらう。
それは、またそれぞれの家によって様々。
ウチは、毎年築地のお茶ともう一つ。
今年は最近お気に入りの銀座のお煎餅にした。

毎年、これを考えるのも結構大変。
でも一年に一度、ご先祖さまが帰ってきて、その時に親戚の人たちに会えるのも楽しい。
本当は、年々暑くなる夏のお盆は気が重いんだけれど・・・
どうせやるなら、前向きに!と自分に言い聞かせている(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ブランド小麦『緑あひる』を使用した『冷凍生うどん』
どんまい楽天ショップ
img_product_1399944385502b0890cb559.jpg
この時期、つるつるっと食べられるものって嬉しいですね。
釜玉やぶっかけも美味しいけれど、案外温かいうどんも食べたくなります。
エアコンの中にいるからかな~

そんな時、冷凍庫にうどんがあると便利。
昔ならの讃岐うどん、足踏み生地で打ったうどんをすぐに冷凍しました!!
とのこと・・・
是非食べてみたいです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記