びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

お盆初日

さて、お盆は始まった。

普段グータラの私も早起きをして、いざ実家へ。
家を出る時はPCで渋滞状況をチェック!
途中からはスマホでチェックしながら進む。

東北道浦和料金所あたりでは、渋滞発生。
料金所って、左に広がるから追い越し車線を走っていても、その前で左車線へ。
それでも全然動かない。
こんなことって初めてだね~そう言いながらじっと我慢。

12 8 13urawa(2)
少ししたら動き出した。
さっきまで全然動かなかったから、何かあったんだね。
だって、急にこんなに動きだすことはないもの。

それでも途中渋滞があるので、いつもより手前で降りて一般道を走った。


実家では、来客用のグラスやお茶碗を全部洗って、キッチンのシンク周りを掃除してから、親戚まわり&近所まわりへ。
いつもは兄が行くが、今年は後半しか休みがとれないとのことだったので、私が代わりに行くことにした。

でも、親戚たって道が分からない。
カーナビにも入れたし、Googleマップで調べて印刷して持っているからどうにかなるでしょう!
この日は、一番遠い親戚と近所3軒行ったが、近所1軒が留守。
それでも色々なお宅のお盆様を拝見すると、こんなに近くで風習は同じかと思いきや、それぞれ違っていて興味深かった。
後学のため、写真を撮らせて欲しいくらいだが、失礼になるのでじっと我慢(笑)

ご近所では、野菜作りが上手なお宅があって、たくさんの野菜が実っていて見とれてしまった。
そして、緑のカーテンが風船蔓で素敵だった。
緑の風船状の実が風に揺れて、涼しげで本当に素敵。
そこの奥様と話しをしていて、私が「本当に可愛い!」と何度も言ったら、タネを分けて下さると言う。

12 8 13huusennkazura(2)
茶色くなった実も頂いたが、緑色の可愛い実も下さった。

12 8 13tane (2)
「タネを見るのは初めて?」と言うので「はい」と言ったら、袋を破って見せてくれた。

だいたい3個くらい入っているそうで・・・

分かるかな~
ハートの模様が入っている

宿根だから、そのままタネが落ちて毎年出てくると言う。
ウチはプランターだから・・・と言ったら、そのほうが土が新しくて栄養があっていいですよと。

来年は、是非風船蔓で緑のカーテンを作ってみようっと!
本当は結構苦痛だった親戚まわり。
でも行ってみると結構面白いかも・・・
明日も親戚まわりは続く。


lin119_20120815123632.gif

12 8 13gekka800)
家に帰って、ふとベランダを見たら・・・

前回は見ることができなかった月下美人が咲いていた。

たった一夜しか咲かない花。
あ~やっと見ることが出来た。
いい香り・・・
今日の疲れも吹っ飛んだ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


【フラッフィードール】25mmでお人形のようなドーリーカールに♪モニター大募集!
フラッフィードール Dolly curl【25mm】
少しクセがあるので、カーラーを巻けばクルン!となる私の髪。
いつも同じようにしか巻けないので、たて巻き(こっと恥ずかしくてドーリーカールとは・・・)が出来たら嬉しいです。
一度やってみたかったのよ~



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記