びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

灯篭流し

もうすぐお盆。
明日からお盆休みのお父さんも多いのでは?
ウチは、実家でお盆をしっかり?やるので、毎年この時期は忙しい。
夫も会社を休んでくれてお手伝い。

母もトシをとって、歩くのも超遅いから、ほとんど仕事にならない。
親戚まわりや近所の家にお線香をあげに行くのも、今年は私がやらなくては。
兄が2日しか休みがとれなかったらしい。

その前に色々準備したり、用意したりするものもあるので実家にこの前行ってきた。


12 8 5sora (2)
高速を走ると青い空に、白い雲。
夏の空だ。

車の中はエアコンが入っているけれど、車って日に当たるから思っているより熱い!
助手席はカーテンを付けるわけにもいかず、逃げ場がなくて暑い!熱い!
外の駐車場にとめて乗り込むと、中はものすごく熱くなっているから、しばらくは背もたれに背中をつけることも出来ないし。


12 8 5touroi(2)
実家へ向かっていると、途中、川に灯篭がたくさん並んでいた。

「精霊流し」というところもあるのだろうが、私は小さい頃から「灯篭流し」のほうが馴染みがある。
さだまさしの曲に「精霊流し」というヒット曲があるからそっちのほうが有名?

12 8 5tourounagasi(2)
川にずらっと灯篭が並ぶ。
この景色、久しぶりに見た。

夜になると灯をともした小さな灯篭を流す。
この辺りでは、新盆の時に流すみたい。

夕方から露店も出て、花火もあがるらしい。


ちょこちょこお盆の買い物などをして、暑くて疲れたから、早々に引き揚げた。

12 8 5annpann(2)
母が、面白いモノを頂いたからと少し分けてくれた。

菓子パンだが、ひと月くらいもつのだ。
老人になると、買い物に行くのも大変になり、お昼は毎日これを食べているという方から頂いた。
長持ちするから便利みたい。
それを母にも「食べてみて!」と送って下さった。

12 8 5annko (2)
メロンパンやクロワッサンなどたくさん種類があるらしい。

アンパンは餡子たっぷり!というわけではないが、生地も柔らかくて美味しかった。
トシをとると、みんな工夫しているんだね。


12 8 5sukaituri- (2)
いつもは真っ暗になってから帰るけれど、この日は珍しく明るいうちに帰ってきた。

お蔭で最後少し渋滞にはまり、けがの功名?いつもは速くてうまく撮れないスカイツリーがキレイに撮れた。
いつもは100Km近い速度で走っているから、見ることが出来なかった景色もゆっくり見て、少しくらいの渋滞も悪くないなと思って帰宅した。

さて、いよいよお盆。
普段がグ~タラしている私だから、毎日実家に通って来客の接待など出来るんだろうか。
せめてあまり暑い日ではありませんよ~に。
週間予報は曇りや雨で最高気温も31度くらいと。
ピーカン晴れで34度とかは、どうかご勘弁を!(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記