びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

プルコギ

チョンジョンウォンの『プルコギのタレ』は韓国シェアNO1なんだそう。
甘口、辛口をそれぞれ試す機会を頂いた。


【甘口の特徴】
醸造醤油の旨味と赤ワインや韓国産梨の他、香味野菜を加えた風味豊かなプルコギのたれ(甘口)です。


【辛口の特徴】
スンチャン(淳昌)コチュジャンを使用し、醸造醤油の旨味と韓国産梨の他、香味野菜を加えたプルコギのたれ(辛口コチュジャン風味)です。


とのこと。

280gで298円とリーズナブル。
果たしてお味は・・・

12 7 27purukobgi (2)


12 7 28kocyujyann(2)
このチョンジョンウォン、韓国食材を新大久保によく買いに行く私には馴染みのメーカー。
コチュジャンは少し大き目の箱を買っている。
韓国料理を作る時は何にでも使えて便利。


今日は、甘口と辛口両方作って、味比べをするつもり。
野菜と牛肉をタレに漬け込んで焼くだけ。
漬け込んだものと、焼いているところを撮るのを忘れた!

野菜はたっぷり摂ろうと・・・
玉ねぎ・パプリカ(赤・黄)・にんじん・ニラ・長ネギ・もやし・エノキ。


12 7 28purukogi2(2)
左の黄色い器が甘口、右の丸い器が辛口。
見た目はほとんど同じ。

12 7 28retasu2)
サンチュが欲しかったんだけれど、近くのスーパーにはなく、新大久保まで行こうかな~とも思ったけれど、暑さに負けてレタスで代用。

お味は・・・
とにかく簡単な割に美味しい。
さすが本場韓国でシェアNo1というのが分かる。

甘口のほうが好きと息子。
夫は辛いのも好きなので、辛口もいいが、甘口のほうがそのものの味が分かっていいかもと。

野菜をたくさん、それももやしまで入れたので、野菜から水分が出て薄くなるかと思いきや、野菜の甘さと相まってタレが美味しい。
コクがあって、辛すぎないし、日本人にも合うと思う。

プルコギを作るにあたって、色々なサイトで作り方を見たのだけれど、やっぱりタレが大事。
でもタレはこれを使えば超簡単!
野菜と牛肉の薄切りがあればいい。



ユンソナさんの作り方は、トゥッペギ(韓国土鍋)に春雨をまず入れて、野菜と肉(タレに漬け込んで)を入れタレを入れて煮るもの。
もっとタレの水分が多くてホントに鍋という感じだった。
春雨が美味しさがたっぷり含んで美味しいんだって。

今回のはそこまで汁が多くないというか、濃いもの。
このタレで、少し水を入れて鍋にしてもいいのかな~
今度試してみよっと!



モニターに選んで頂き、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました


本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中
デサンジャパン オンラインSHOP


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

プルコギって食べたことないけれど、簡単で美味しそうですね。
このタレ、『韓国広場』でも売っているかしら。

以前買ってみたコチュジャン、画像と同じものでした。
日本のスーパーで買うよりかなりお得ですよね。

ところで、茶色のパッケージは何ですか?

Re: hiyoさん、

茶色い箱は「スンチャンデンジャン」、チゲ鍋用に買ったお味噌です。
でも実はまだ使ってないのv-388

このプルコギのタレは簡単で美味しくていいですよ~
実は私もプルコギって、韓国料理屋さんで食べたことがないの。
コストコのプルコギは味見したことあるし、これまたコストコのフードコートでプルコギベイク(パンにプルコギが入っている)のは食べたことあるけれど。
だから、味のイメージがコストコ(笑)

このメーカーの通販で買えるみたいたいだけれど、韓国広場にもあるんじゃないかな。
今度行ったら、見てみるね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (165)
料理 (183)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (172)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (106)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記