びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

帰路へ(軽井沢)

ツルヤから、上信越道の碓井・軽井沢ICに乗って帰路へ。

昨年は道を間違えて下を走ったから「おぎのや」の本店に寄ったっけ。
今回は間違えずに「横川SA」へ。

12 7 17oginoya (2)
SAというより「おぎのや」みたい。

12 7 17yokokawaknobori2)
中に入ると電車が・・・

12 7 17dennsya (2)
電車の中で駅弁が食べられる。

長野新幹線が通ったことで信越本線横川 - 軽井沢間廃止になったので、駅のホーム売りがなくなり電車の中で食べられなくなったから、昔の雰囲気を味わえて楽しい。
中は満席だった。

12 7 17kamamesiyurai (2)
峠の釜めしの歴史。

駅弁大会でも大人気のこの駅弁、昭和33年から作り続けているんだそう。
日本で最初の駅弁は、宇都宮駅でのおにぎりだったんだよね。

12 7 17kamamesi22)
お昼は食べてないから・・・でも朝しっかり食べたから、二つ持ち帰り。

12 7 17kamamesi(2)
これこれ、変わらぬ美味しさで期待を裏切らない。
東京の駅弁大会では並ぶから買わないけれど、横川に行ったら絶対食べたい。

12 7 17kannetu2)

平日の高速道は空いていた。
休日のほうが通行料は安いけれど、混むから、行きだけでも安かったからいい。

12 7 17yoriiPA (2)
ここは一度行ってみたかった「寄居PA」。
下り線は昔のままだったけれど、上りはリニューアルしたんだよね。

12 7 17yoriinobvori (2)
「星の王子さま」とコラボレーションした「寄居 星の王子さまPA」としてオープンして、まだ1年ちょっと。
ここがPA?と思うけれど、トイレなど広くておしゃれ。

でも、蕎麦やラーメンなどはなく、レストランも洋食で・・・高速道路をよく使うトラック野郎とかは毎回使うということはないかも。
一度は楽しいので訪れてもいいけれど、特に「星の王子さま」が好きなワケでもない私は次はいいかな(笑)

12 7 17takasakasa (2)
で、高坂SAにも寄ってしまった。
オシャレなところもいいけれど、こういうSAはホッとする。

12 7 17ajikaraage (2)
関越道初出店という「鯵の唐揚げ」。

12 7 17jihurai (2)
一番人気だという塩味を一つ、味見。
頭からばりばり食べられて美味しいけれど、最近揚げ物はちょっと・・・

12 7 17nanndennkanndenn(2)
息子はバイト前にお腹に入れておかないとと「なんでんかんでんのとんこつラーメン」。


12 7 19jyamu(2)
前回載せ忘れたお土産、母からのリクエスト、定番の「中山のジャム」や小布施堂の栗羊羹や落雁なども買ってきた。


これで軽井沢備忘録はおしまい。
長々と失礼しました。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

びわさんの旅行記はいつも食べ物満載で楽しい!!
やっぱり旅行は食べること主眼で行かなくちゃね。

それにご家族仲良くてうらやましいこと☆
うちは家族旅行なんてもう何年も行っていません。
息子が卒業するまでに1回は行きたいな。
行ったら行ったで、意見調整するのが厄介そうだけど笑


Re: hiyoさん、ですよね?

食べ物ばかり載せると「食べてばっかり!だからね~・・・」と言われそうだけど、そう言って頂けて嬉しいわ。
温泉は息子も大好きだから、三人で行くけれど、軽井沢は行くと言ったのは意外でした。
仲良く・・・道中、結構喧嘩してるのよ(笑)

でも、やっぱり家族旅行は楽しいから、是非皆さんで行ってらして下さい。
子供はすぐ大きくなって離れていくから、今のうちよ!

あれー、ごめんなさいヾ(゚д゚;)
hiyoでした。

近頃ほんとにぼけていて怖くなるくらい。。。
お騒がせいたしました↓↓

Re: hiyoさん、

ノープロブレムv-392

文面でhiyoさんと分かりましたよ~v-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記