びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

小石川後楽園

「小石川後楽園の菖蒲がキレイです」なんて記事を見ると、行ってみようかな~なんて思ってしまう。
これじゃー実家の母と同じじゃない(笑)

でも白山神社の紫陽花も見頃とか・・・
どちらに行こうか迷って、時間もないことだしと白山神社を目指して自転車で出発した。


ところが、勘違いして白山通りなのに1本違う道を行ってしまい、東京ドームが見えてきた。
あれ!白山越えて、春日も越えちゃった!!!
どうしようかな~せっかくここまで来たんだから、小石川後楽園に行こうかな。
ホントは小石川後楽園へはバスか電車で行くつもりだったけれど、停留所や駅から結構歩くから、自転車のほうが都合がよかったかも。


小石川後楽園は、東京ドームのお隣り。
長い塀は見えても、入口は飯田橋寄りだから自転車のほうがラクだった。
場所は知っていても、入るのは初めて。
入園料は300円。


江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
とのこと。

12 6 13kourakuenn(2)
入園料を払う前に入れる「涵徳亭(かんとくてい)」がある。
集会所とのことだったが、食事も出来るみたい。

12 6 13do-mu(2)
入ると、目の前に白い屋根の東京ドーム、右の細いビルは東京ドームホテルが見えた。
そう、東京ドームはお隣りだけれど、こんなに緑があるなんてね。
ホテルからもここの緑は見えるんだろうね。

12 6 13siraitonotaki (2)
白糸の滝。

庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」ということで、これは六義園と同じ。


12 6 13koi (2)
今、池は一部工事中だったが、鯉がたくさん!


12 6 13sibikkusennta-(2)
見えてきた!花菖蒲。
向こうに見える高いビルは、文京区役所「シビックセンター」。
区役所は、展望台に無料で上れる。

12 6 3syoubu2(2)
なんだか久しぶりに見た気がする・・・

息子が小さい頃、堀切菖蒲園にはよく行ったけれど、それ以来かも。


12 6 13hasihasi(2)
ここが東京の真ん中、後楽園遊園地がすぐ側なんて信じられない。
緑が多く静かな異空間。


12 6 13hasi (2)
円月橋。
水面に映る形が満月のように見えるところからつけられた名前だそう。


12 6 13isidann(2)
愛宕坂。
京都愛宕山の坂にならって造られたもので47段ある。


12 6 13kayabuki (2)
六義園にはよく行くけれど、六義園が約87000㎡なのに対して、こちらは約70000㎡。
確かに歩いていて、ちょっと小さいかなと思った。

菖蒲田はそんなに大きくないけれど、自然の中にある作りになっていて、周りの緑も多いので、堀切菖蒲園とは雰囲気が違ってよかった。
堀切菖蒲園は、広くないし、菖蒲だけのイメージだからね。

あとで小石川後楽園のパンフレットを見たら、カキツバタという表示があって・・・
もう花は終わったのかな。
しだれ桜もあるそうで、桜の季節も楽しめそう。
また来てみたい場所が出来た。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

TVでみた

いつだったかZIPで見ました♪
キレイですね~
それでTV見ながらびわさん行ったかしら?と。。。(笑)

ぴの字さん、

TV局も近いから、映像使うんでしょうね~
私は初めて行きました。
ウチからだと入口が遠くて、行ったことがなかったの(笑)

でも、次々とお花が咲いてくれて、日本っていいよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記