びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

さくらんぼと梅ジュース

この時期になると、実家の母がさくらんぼを送ってくれる。
孫に食べさせたいからと、いつも注文してくれるんだけれど・・・
ホントは母がさくらんぼ大好きなのに。

12 6 12sakurannbo (2)
桃も同じところから送ってくれる、山梨県産。


12 6 12sakurannbo2 (2)
キレイにならんで、ホントにさくらんぼって宝石みたい

ウチに送るんだから、こんな風に並んでいるのではなくて、バラでいいのに・・・と言うんだけれど。
さくらんぼは毎年これだけで買わない。
母の気持ちが嬉しいからね。
ホントはこちらから送らなきゃいけないのに・・・ありがとう


li24_20120613105815.gif


今年作った梅ジュース。
そろそろいいかな~と梅を取り出し・・・
氷砂糖じゃなく、上白糖だったから溶けていたんだけれど、湯煎にかけた。
ビンからボールにでも入れ替えて湯煎すればいいのに、大雑把な私はビンのままお湯にいれたら・・・
見事にビンが割れてしまった!!!

モチロン、中のジュースもオジャン!
しぼんでない梅だけは取り出していたけれど、なんてこった。

で、今年は梅酒を作るのはやめようと思っていたのに、最近少しだけ寝る前に梅酒を飲んでいたから、やっぱり作ろうと買っておいた南高梅。
それと氷砂糖もあったので、また梅ジュースを作った。

12 6 12umejyu-su(2)

12 6 12umejyu-su2 (2)
ビンを割ったから、2リットルの小さいビンしかなくて、上白糖なら入っただろうに、氷砂糖だからボコボコして入らない。
少し溶けてからまた氷砂糖を足して・・・
1週間から10日かけてジュースを抽出。
今度こそ失敗しないようにしないとね。

またいい梅があったら、梅酒も作るぞ!っと



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
トマト缶、パスタやミートソースにはよく使います。
でもトマト缶って、みんな味はそんなに変わらないよね~
と思っていました。

濃厚でトマトのコクが違う・・・とか。
是非、試してみたいです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記