びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

長谷寺

鎌倉に行きたい!行きたい!と思いながら・・・あの渋滞を考えるとちょっと面倒になっていたけれど、今年は梅雨も早いと聞いたので、(ちょっと暑過ぎる)お天気のいい日に、鎌倉に行ってきた。

12 5 27asahina(2)
いつも朝比奈で降りるけれど、今回は違う方から・・・と考えて、やっぱり朝比奈IC(笑)
料金所を出ると、いつも信号を左折するまでは混んでいる。

その先が混んでいなければいいけれど・・・
心配をよそにその割スイスイ進んだ。


今回は、由比ヶ浜の駐車場に停めて江ノ電で移動!の予定だったが、暑すぎる!

それに4時間もいないかも、とやっぱり車で移動することに。
まずは、一番行きたかった「長谷寺」へ。

12 5 27hasecyuusyajyou (2)
長谷寺には駐車場がある。
でも最初は、あまりにも人が多くて中に入って行っていいのか迷ってしまった。
近くにも100円Pがあるけれど、この日はどこも満車だった。

さて、拝観料を払って中に入ると、キレイなお花。
12 5 27karumia(2)
「カルミア」。

12 5 27szou(2)
仏像が多い。

12 5 27ojizou(2)
でも私が見たかったのは、お地蔵さん。
「和み地蔵」可愛い・・・

こんな可愛いお地蔵さんを彫ってみたいな。

12 5 27ruyouenn (2)
こちらは「良縁地蔵」。

12 5 27ajisai(2)
あちこちにお花が咲いている。

紫陽花はこれからだね。

12 5 27nioi (2)
このお花、すごくいい香りで、香りが強い。

12 5 27nioi bann(3)
「匂藩茉莉(においはんまつり)」というらしい。

12 5 27hasehondou (2)
観音堂。
この中は撮影禁止、中には「十一面観音菩薩像」が。
昔昔来たことがあったと思うのだが・・・こんなに大きかったっけ?と全然覚えていなかった。

厄除けのお札をお願いした。1週間後に送ってきてくれる。


12 5 27hasederakara (2)
見晴台からの海。

海、久しぶり・・・
大好きな海なのに、あれ以来・・・震災以来、ちゃんとした海を見ていなかったような気がする。

この高さならいい。
そんなことを思った。
海岸沿いも渋滞、山があるから道は少なく、高い建物はない。
大昔、津波で大仏の社屋も流されたとあるから、大仏までは間違いなく津波はくる。
高い建物を早急に建てるべきだと思った。
鎌倉は条例で高い建物は建てられないのかな。
でも、海にはサーファーもたくさんいるし、海から近いところに高い避難塔を建てるべき。

そんなことばかり頭に浮かんでしまった。

それでも久しぶりの海・・・やっぱりいい。


続く。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif





高級 鹿児島黒豚 餃子 その名は さくらこちゃんの餃子 キャンペーン 
餃子 通販 さくらこちゃん

とっても高級品!
でも名前も可愛い餃子です。

普通の餃子より大きいし、拘りの鹿児島黒豚を使って作ったそうです。
餃子は好きなのよね~
小さくてパリっとしたのもいいけれど、大きめ餃子も魅力です。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記