びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

根津神社 つつじ祭り

今年は春が遅くて桜も遅かったから・・・
根津神社のつつじもまだかな?と思ったけれど、お休みだしと行ってみた。

12 4 30keidai(2)
日医大前の細い入口から入ると露店がたくさん並んでいる。
だいたい毎年同じお店が並んでいるから、お店の位置って決まっているのかな。

そこを抜けると、衣類や骨董などのお店が並ぶ。
夕方だったから、人も少なくなって、お店もそろそろ店仕舞い?


それでも本堂にはお参りする人の列が出来ていて、私は用事だけ済ませて、頭を下げて出た。

12 4 30nezututuji(2)
道のつつじは満開だったから、ここのところの暖かさで花も咲いたかな?と思ったら、境内のつつじはまだまだ。

12 4 30tutuji3 (2)
この中のほうに入るには200円かかる。
私は外から見るだけだから、入ったことはないけどね。

12 4 30nezutorii (2)
帰りはこの鳥居をくぐる。

12 4 30nedu (2)
背の低い鳥居が並んでいるから、頭をぶつけないようにしないと・・・
どちらから一方通行とは決まっていないが、こちらから行く人がほとんど。
たまに向こうから人が来ると、すれ違うには狭い。
そういう時は、どちらかが鳥居の外に出て、すれ違ったらまた戻る。

この先にお稲荷さんがあるので、そこではお参りした。

12 4 30chimaki22)
今日、根津神社に行ったのは、毎年恒例のコレを頂くため。

12 4 30chimaki (2)
毎年、古いのを収めて、新しい厄除け粽を頂いてきて、玄関に下げておく。
今年も一年、家族が無事過ごせますよ~に


その後、実家の近くのほど大きくはないが、ホームセンターに出かけた。

12 4 30odai(2)
この辺にはホームセンターは少ない。
広い土地がいるからね。
荒川のすぐ側のここは、駐車場からの景色が好き。
夜はある意味もっとキレイ!
土手をサイクリングしたり、ジョギングしたりする人も見られて、土手っていいよね。

私は海が好きだけれど、海なし県にばかり住んでいたから、海に行けなければ川・河でもいい。
電車で大きな河を渡る時は、窓からの景色が楽しみだった。

GW、なんとなく出かけると近場でも、それらしい気分になる。
そうそう、ホームセンターで偶然友人夫婦と一緒になって、一緒に回ったから、余計楽しかった。
GWはまだまだ続く。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記