びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

韓国広場でお買い物

最近、韓国飯を作るにあたって、便利な「ヤンニョム」という調味料を使っている。
スンドュブチゲを作るにも、それを使えば簡単。
便利に使っていたらなくなったので、買いに行ってきた。

「ヤンニョム」という瓶詰を買ったのは、新大久保に出来たチョンガーネというスーパー。
韓国広場でも同じものを見たような気がしたので、いつもの韓国広場へ。

そうしたら、同じようなものはあったものの、ちょっと違った。
でも、まあ~味見をしたらかなり美味しかったので、ソレを試しに買ってみた。

12 4 8kannkokuhirobaq(2)
今回は、いつものものに加え、初めてのものも。
今日の変わりどころ。

青唐辛子は、前辛いのを買って失敗したので、今回は甘口。
カップ麺は、韓国麺はオレンジ色のイメージだが、これは白いスープ。
さっぱりしていて、でも辛くて美味しい。

そして一度食べてみたかった黄色い果物「チャメ(まくわ瓜)」。


12 4 8yannyomu2)
韓国広場で売っていたのは「万能の素」100g980円。
どうしても欲しかったので、帰りにチョンガーネに寄って買った「ヤンニョム」、200g750円。
やっぱり・・・全然「ヤンニョム」のほうが安い。
「ヤンニョム」とは韓国料理における合わせ調味料の総称。
これを商品名にしているってどうなのかな~とも思うけれど、分かりやすいと言えば分かりやすい。

でも、「万能の素」は完全に粉、「ヤンニョム」は少ししっとりしている。
味見した時、スープとそのまま、それからごま油を混ぜたものを食べたが、どれもホントに美味しかった。
「他のものは入れないで下さいね」と言われたが、「ヤンニョム」の時は、分量通りだと少し薄い気がして、コチュジャンやダシダを入れてしまった。
その辺が値段の違い?

12 4 10ika(2)
冷凍のイイダコの足を買ったので、コチュジャン炒め。

12 4 10ennmai (2)
ぜんまいに「万能の素」とごま油でナムル。

12 4 10cvyame (2)
そしてコレが「チャメ」。
前から気になっていたんだけれど、この前韓国の学生さんと話していたら「メロンみたいで美味しいですよ」と言うので購入。
お味・・・はまだ少し早かった?
梨とメロンを混ぜたような・・・メロンほどの甘さはなく、さっぱりした甘さ。

辛い韓国料理を食べたあと、ちょうどいいかも。
韓国って果物をよく食べるよね。
ドラマを見ていると、よく果物を食べるシーンが出てくる。
このチャメ、メロンと同じように小さな種がたくさんあって、それを取るとかなり薄くなる。
地方によっては、種をそのまま食べることもあるそうだ。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



◎ 「北の純生カステラケーキ 雪ふわり」 モニター募集 20名様

img_4045620064f86c4edf39f9.jpg
これ、ふわっとした卵の香りたっぷりのカステラ生地と、北海道産の新鮮な生クリームの美味しさを楽しめる、もりもとの<お取り寄せケーキ>。ですって!

カステラと生クリーム、私の大好きな組み合わせ。
コストコのティラミスを抱えて一人で食べてみたい衝動に駆られる私には・・・ピッタリ!堪らないケーキです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記