びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

十勝名物豚丼

十勝豚丼8食が、冷凍便で届いた
十勝の豚丼は、北海道物産展などで見かけるとよく買っていたが、これが冷凍庫に入っていたら、いつでも食べられて便利。

12 4 4butadonnnomoto (2)
一食ずつ、タレに浸かった豚肉とタレが入っていた。


12 4 4butadonn (2)
タレはご飯にかけ、お肉はフライパンで焼いて丼に乗せて試食。
まずは、オーソドックスのお味を楽しまなきゃね!


お肉は一袋に4枚のものと、大き目のは3枚入っていた。
タレの味は濃すぎず、でもコクがあって、お肉は柔らかい。
ボリュームもしっかりあって、美味しい。
ただ、袋のタレはご飯は丼分でも全部かけると多いかも。
最初は少な目にして、調節するといいかも。

これをどうアレンジしようか・・・
丼に何か加えるか、まったく違うものにするか。
でもせっかく考えられて作った味を壊してしまうのは勿体ないよね。
・・・うん、もう少し考えてみることにしよう。


12 4 4yuuhann8002)
今日の夕飯。

上の鰹節のかかっているのは、玉ねぎ。
この前お寿司屋さんで「飛んでる玉ねぎ」というネーミングだったか・・・
そんなメニューがあって、お隣りの人が頼んだので、板さんが作るのを見ていたら、玉ねぎを半分薄切りにして鰹節をかけただけだった。
「ポン酢にしますか?お醤油にしますか?」と聞き、お客さんが「醤油」と答えたら、何もかけずにそのまま渡していた。
ふ~ん・・・お水にさらしもせず、鰹節をかけるだけで、380円かと思った。
で、真似して作ってみたけれど、ポン酢を掛けたら、不思議と美味しかった。

サッパリしていて豚丼とも合ったし、玉ねぎって頭がよくなるんだよね(笑)
そういえば、玉ねぎは北海道でもたくさんとれるし、豚丼との相性もいい。

この豚丼、本当に冷凍庫に常備しておくと、何もない時・・・
悪天候で買い物に行けない時にも、本当に便利♪



とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

お試しセット:十勝名物豚丼 8食



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (178)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記