びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

看板猫のいる喫茶店

根津で豆腐ランチを食べたあと・・・
駐車場の時間がまだ少しあったので、勿体ないからとその辺をぶらぶら。

12 4 2sennbei2)
信号のところにはいい感じのお煎餅屋さん。
お煎餅大好きな私は買うつもりでいた。

で、ショーケースを覗いたんだけれど・・・
最近よく買っている湯島の「竹仙」の倍したのだ。
竹仙は、ここ20年値段を変えていないとのことで、安すぎるのは分かっている。
「玉屋」という名の、丸い、軽いあられは100g210円。
でも、本当によく似たあられが110gで525円で売っていた。

たぶん美味しいお煎餅なんだろうけれど、そして、これが普通の値段なのは分かっているけれど、なんだかな~と思ってやめてしまったのだ。

12 4 2yanaka (2)
この辺りはお寺が多い。
右も左もお寺だらけ。

車で浅草に行く時は必ず通る道なのに、歩いてみると気付かなかった街並みを知ることが出来て面白い。

12 4 2neko (2)
ここもそんなお店。
喫茶店なんだけれど、何やら猫の写真。

「猫カフェではありません」と書いてある。
「猫の苦手な方はご遠慮下さい」とも。
ドアには「猫が出ることがあります」だったか「「猫が出ようとします」だったか・・・そんな貼り紙もあった。
ランチしたあとで、デザートまで食べた後。
お腹は一杯で、お茶を飲む気はなかったけれど・・・

猫好き故、こんな写真を見ては入らないわけにはいかなかった。

12 4 2kahuxez(2)
中に入るとお客さんはいなく、マスターとカウンターに奥さんらしき婦人が新聞を読んでいた。
「どこでもお好きなところにどうぞ」と言われて、道に近いテーブルに座った。
看板猫は三匹いるようだが、おしぼりを温める機械?の上に、サビ猫ちゃんがいた。

名前は「ニーナちゃん」。
ニーナさんが拾ってきたので、その名前が付いたとか。


12 4 2banajyu(2)
喫茶店では珍しい?純喫茶という感じのバナナジュース。

12 4 2kokoa(2)
私はココアにした。
「生クリームを入れてもいいですか?」と聞かれた。
生クリームを入れるのを嫌がる人がいることを、いつも行くカフェで聞いていたので、私はその質問の意味が分かった。
そして迷わず入れてもらった。
太るのは分かっているけれど、私は生クリームの入ったココアが好き。

でも、ここのは甘くなくて、お砂糖を入れないとココア独特の苦みを少し感じるくらいのココア。
ノンカロリー&ノンシュガーのスプレンダを一袋入れた。


その後、外国人の男性が入ってきた。
「紅茶を下さい」と流暢な日本語で注文。
あの辺は外国人が多く住んでいる。
谷根千って、外国人に人気の街だ。


そして、常連さんがやってきた。
60過ぎのご婦人。
オシャレな感じの方で、ニーナちゃんは、この方のお嬢さんが拾ったのだとか。
初めてお会いしたのに、マスターを交えて猫の話しやら、色々な話しに花が咲き・・・
ちょっとのつもりが、居心地がよくて長居してしまった。

店内には、猫ちゃんのご飯も、食べる草も、猫の写真や絵など色々あったのに写真を撮り忘れた。
ココアは許可を貰って写真を撮ったのに、肝心の猫ちゃんの写真も撮り忘れた。
いや、本当は撮るつもりだったんだけれど、そんなことはどうでもいいような気になったのだ。

初めて行ったお店なのに、なんだかとっても楽しい、愉快な気分だった。
ただ単に猫が好きなだけでなく、他にも色々拘りがあって、そんな話が面白かった。

帰ってきて、お店の名前を知らないことに気付いた。
調べたら、「ル プリーベ」だと知った。
また違う猫ちゃんに会いに・・・
いや、猫はウチにもたくさんいるから別にいいのだ。
猫好きな人たちに会うために、また出かけてみたいと思う。



矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記