びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

竹仙

本郷、春日通りから竜岡門に入る信号、関電工の向かいに「竹仙」という煎餅屋がある。
ここのお煎餅、店構えが昭和30年代?の懐かしい建物で、お煎餅が入っているガラスのケースも味わいがある。

肝心のお煎餅は、塩気も濃くなく、油を使ったものは軽く、ホントに美味しい。
堅焼きのお醤油煎餅がお好きな方は、ちょっと違うかもしれないけれど。

12 3 18chikusenn (2)
本郷に行くたびに、ちょこちょこ寄るようになって何年経つかな・・・
今では、お店の頑固?親父さんとも顔馴染みになった。

確か先週も買ったのに、また買ってしまった。

12 3 18sennbei(2)
今日買ったものの中から3種類、紹介。

海苔は「元禄」、右下が「揚げせん」、そして「あられ」。

この「あられ」は、名前が分からない。
だから私は「味のないの」と言って買う。
私が行き始めてから出来たあられだと思う。
これは全く味がついていない。
お茶漬けに入れてもいいし、そのまま食べても、お醤油につけてもいい。

私は、そのまま食べたり、お醤油をちょっと付けたり。
全く味のないあられって他で売っているかな?
そのものの味が楽しめる、最初は薄く感じられるかもしれないが、クセになる。

他のも白醤油を使ったものや、味は薄めが多い。
身体のためにはいいかも・・・でも、どれも美味しい。

行ってから100g単位で袋詰めしてくれるから、待つのは必至。
お店と親父さんに会うだけでも価値がある。
お店に入ると、なんだか懐かしくって・・・椅子にいつまでも座っていたくなるお店だ。


このお店から坂を下ると湯島天神がある。
梅まつりは終わったが、今年は花が咲くのが遅いのでまだ咲いている。
12 3 18yusimasiraume(2)
夕方でお天気も悪いので暗いが・・・
湯島の白梅、今が満開。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



lin082_20120315114819.gif

便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪

76e8e.jpg





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記