びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

確定申告

今年も実家の確定申告に行ってきた。
あ~ギリギリ・・・14日になってしまった。

いつもは、実家に行って急いで医療費のレシートをかき集め、計算して大わらわ!!!

次はそんなことのないように、母に「医者から帰ったらこの袋にレシートを全部入れてね」と言っておいた。
でも、確定申告そのものをすっかり忘れていて、この前実家に行った時「そろそろ申告も・・・」なんて母が言ったのを聞いて思い出して慌てた。
そうだった!確定申告だ!
ウチの分は、とってもマメな夫がとっくに済ませていた(笑)

その時点で調べたら、休日にやってくれる日が終わっていて、平日に行くしかなくなっていた。
来年は、12月のカレンダーに書いておいて、年が明けたらすぐ準備しなきゃ!

今年は医療費はエクセルで表を作り、完璧に整理して行ったし、他に必要なものも揃えてある。
だったら税務署に送ってもいいんだけれど、後から何か言われると嫌なので、一応見てもらって出したい。
それで今日行ってきた。
今年で実家の分は何回目かだから、こちらも慣れて・・・なんの問題もなく、すぐ受領してもらって帰ってきた。
前も写真撮ったけれど、毎年同じ紙を使っている?↓

12 3 14kakuteisinnkoku 500(3)
あ~でもこれで安心。
母もホッとしたことだろう。


それから実家の掃除やら、お布団干しをし、一緒に買い物したりして帰宅。
あ~そうそう、もうすぐお彼岸だから、お墓参りもしてきた。
お彼岸は道が混むからね。


行きも蓮田SAのETC出口を使ったが、帰りも蓮田SAから入った。
下り線は、出口が別なのでSAには入れない。
でも上り線は、一応SA内を通るので、逆行になるが利用することが出来る。
平日で空いていたから、駐車場に停めてみた。

12 3 14hassudaetec (2)
上り線のETC入り口。

12 3 14hasudasa(2)

12 3 14askurapan2)
リトルマーメイドが入っていて、前のおばさんがたくさん買っていたので美味しいの?と買ってみた。
桜パンだったかな・・・
中に桜色の餡が入っていて美味しかった。

12 3 14hasudapan (2)
「蓮田」の焼き印のアンパン。
餡とクリームが入っていて、私の好きな味。

12 3 14ra-menn(2)
大きな見事な椎茸も買ったんだけれど、一押しはラーメン。
佐野ラーメンも置いてあって、その中でも一番好きな「鶴里」のもあった。
でも私は「伊之助三代目」のラーメンが好き。
麺は細麺と太麺があって、麺とスープが別に買えるので好みのものを選ぶことが出来る。

12 3 14mamamdooru(2)
これまた大好きな、福島名物?「ままどおる」。

12 3 14kare-udonn(2)
こちらは「カレーうどん」。
蓮田だと加須が近いかな。
加須のうどんも売っていた。今度はそっちを買ってみようかな。

SAって大好き!
近場でも寄ってしまう・・・旅した気分になるから。


lin082_20120315114819.gif


夜・・・
三陸沖で地震があって、津波注意報が出た。
NHKではずっと注意喚起していたし、なんだか落ち着かない気分だった。
疲れてウトウトし始めたら・・・揺れが先に来て、緊急地震速報が鳴った。
流石に息子もやってきたので、起き上がって着替えた。

銚子市などで震度5強。
三陸沖は深さ10Km、M6.8と規模が大きかったが陸から離れていたので最大震度4だった。
千葉東方沖は深さ15Km、M6.1で、陸に近かったので東京も結構揺れた。

あの震災から1年経ったけれど・・・
1年も余震が続いているなんて、今までなかったことだとTVで言っていた。
大きくずれたことで、あちこちで動きが活発なんだろうけれど、首都直下型も心配。
モノの準備だけでなく、気持ちの準備も必要なのかも。
あ~嫌ね・・・


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



li24_20120315104923.gif


3月第3弾<20名様>扇子アンケート<猛暑に向けて>

扇子名入れ販売店


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記