びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ソーラLEDキーホルダー

あの大震災から1年。
TVでは、被災地から中継し、津波の映像がたくさん流れていた。
14時46分には、家族三人で黙祷した。

あれから1年も経ったのね。

でもあまりにも大きな地震だったとはいえ、復興は思うように進んでいるとはいえないよね。
これからも見守っていくことを忘れないように、私も出来る形で応援を続けていくつもり。

前日にも、茨城県では震度5弱の地震があった。
まだまだ終わっていないのだ。
地震活動は活発な時期に入っているというし、益々防災意識を高めていかないとね。


昨日、TVで移動時に災害にあった時のために、色々持ち歩いているとたくさんの人たちが言っていた。
たとえば、携帯の充電器、懐中電灯、アルミの保温シートまで。
池袋西武には、災害時用に持ち歩くモノを集めたコーナーもあるそうだ。
ハイヒールで通勤する女性のために、折り畳みのシューズが一番売れているとか。
学校の行事の時、ママたちが持ち歩くスリッパのようなものだ。

昨年は、帰宅困難者が多く出て、自転車や歩きやすいシューズが飛ぶように売れたと聞いた。
女性はヒールでは長くは歩きにくいから、そんな時便利だそうだ。
私はいつも歩きやすい靴だから大丈夫。

でも、家の装備、災害時のストックは考えていたけれど、外出時のことまでは考えていなかった。
家にいることが多いからね。
せいぜい飴や薬くらいかな。
車で出かける時は、必ず水分とお菓子を持って行く。
渋滞時にも役立つし、災害時も必要だから。
お菓子を入れたバッグの中には簡易トイレ?袋とホカロンは入っている。

これからは、車以外で出かける時も、何か持って歩くことを考えなくては。


12 3 11ki-raito (2)
そんな中、ソーラーLEDキーホルダーを頂いた。

これ、前、鎌倉彫のお稽古で持っていた人がいて、話題になった。
観光バスのツアー中、売っていたのだそう。
ツアーの人達、みんな買っていたって。
お稽古の人たちも欲しそうだったけれど、これって、企業向けのみ?個人向けに販売していないんだそう。

12 3 11raito (2)
結構明るい。

12 3 11ki- (2)
実家の鍵をつけてみた。

実家では輪番停電の時、駅を出ると真っ暗で、歩くのも大変だったと兄が言っていた。
鍵穴も見えないと言っていて、その後、玄関に灯りがあたるようソーラーのライトをつけたりした。
これ、便利だよ。
兄に一つ、あげるつもり。

ウチの玄関は幸い街灯が目の前に立っている。
だから玄関を明るく照らしてくれているので大丈夫。
あ~停電になったら真っ暗か!

息子にも、小さな懐中電灯を持たせていたけれど、こっちのほうが軽くていいね。
ビルの中は、昼でも電気を点けなければ真っ暗なところがたくさんある。
窓があっても、夜は停電になると真っ暗。
必ず、新しい場所に行ったら避難経路を確認するように話しているが、真っ暗になったら危ないモノね。
そんな時は便利なグッズ。

一年経ったけれど、いつ自分の身にも起こるか分からない。
少しでも自分の身を守るように、色々考えておかなきゃね。
今だからこそ、考えておきたい。


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



プチギフト店ファンサイト参加中

防災グッズ通販店


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記