びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

チャプチェ

韓国料理の本を買ったら、前に買った本も出てきて・・・
眺めていたら、作りたくなって、韓国料理もどきを作っている。
いつまで続くか分からないけれど、『韓国飯』というカテゴリーを作った(笑)


そして今日はチャプチェ。
この前から作るよ~と宣言して牛肉も買ったし、夫が楽しみにしていたから。

韓国の春雨(オットゥギ)も買ってあったしね。
harusame060314.jpg



でもコレ、韓国語で書いてあって、戻し方が分からない。
ネットで調べて、洗ってから5分茹でてて戻したメモメモ。

ところがこいつが曲者で・・・
すごい量になったのよ。
本の分量でやったんだけれど、こんなに食べられないよ!

でも・・・夫に見せたら食べられるという。
えぇ~これは3人の分量じゃないでしょう!と言ったんだけれど。
で、全部入れたら、やぱりすごい量になった。
12 2 12cyapucya600(2)
韓国では5色?だかを大事にするそうで、目玉焼き?卵の白と黄色が必要らしい。

お味は、家族にも好評で美味しかった。



しか~し!!!


やっぱり食べきれなかった・・・



これ、どうしようかな~
韓国通の友人と話していて、この春雨、マンドゥ(餃子)にも入っているよね・・・と。
そしたら、たしか春巻きで巻いたのがあったよ!と。
で、春巻きの皮で包んでみた。
12 2 14harumaki(2)
もう一種類は、本に載っていた、トッポキと餡子を巻いたもの。
塩を振りかけて食べる。


これがどちらも美味しくて、思いがけない副産物となった。

むしろこっちのほうが美味しいくらい。

昔は中華料理を習ったからよく作った。
新婚当時は、両方の友人を家に一通り招いたりしたから、料理もよく作った。
その時、春巻きは必ず出てきたような気がする。
でも最近揚げ物を控えているので、久しぶり。
でも実は春巻き大好きなのよね~

韓国料理、いつまで続くかな・・・
イタリア料理の本も出てきたから、そっちもたまには作ろうかな(笑)
でも納豆と味噌汁、野菜に焼き魚みたいな食事にしないとまずいよね~


矢印よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記