FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

プルチーノのとらちゃん

この前駒込の「プルチーノ」に行ったらランチタイムが終わった後で残念だったので、再訪。
本当は他の日も行ったんだけれど、車が停まらず諦めた。

20 2 29tikugienn
ぽかぽか陽気・・・春みたい。
窓から見える六義園の緑。

20 2 29sute-ki
夫は
いつものステーキランチ。

20 2 29chikinn
私は迷ってチキンにしてみた。

20 2 29tora
窓際の席に座り・・・
最初に窓の外を見たら、可愛い猫ちゃんがキチンとお座りしていた。
お手手に靴下を履いていて、片方はハイソックス(笑)

上を見上げていて、私が手を振ったらお返事してくれた。
口が開いたから鳴いたのが分かった。
いい子だね~

お店のママが、女の子だと知らず「とらちゃん」と名付けたんだとか。
トラ子さんでいいじゃんね!
今度くる時は何かおやつを持ってきてあげようかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



コストコも平日にしては・・・

コストコに行ってきた。
いつもの液体せっけんがなくなったから業務用の大きいのを買いに行ったんだけれど・・・
このコロナ騒動で売り切れだったみたい。
トイレットペーパーはコストコでは買わないけれど、翌日から安くなっているとかで、それにしてもひとつもなかった。
キッチンペーパーやトイペのある場所はガランと空いていて何もなかった。

平日にしては混んでいたような・・・
皆さん、買いだめでしょうか?


20 2 28kosutoko
今日はお肉は買わず・・・帰って切り分けて冷凍する作業が面倒でやめた。
他にも色々買ったんだけれど、いつものように全部一度に写真を撮るのを忘れた。

「オイコス」のパインは初めて。
「じゃがまん」もいつも迷って買わなかったんだけれど餃子が売り切れだったので買ってみた。
カップのティラミスもミルクプリンのフルーツ版も初めて。

20 2 28cyoko
いつもチョコレートをひとつ買ってみるが、これも初めて。
美味しかった。

そうそう、コストコに入る前、カートを一つずつ消毒?拭いてくれた。
除菌関係は全部売り切れ。
マスクは入る?と片言の日本語で聞いている人もいたけれど・・・やっぱり変だよ、今の状態。
仕方ないね・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カフェ・ポート・ブルックリン@駒込

「カフェ・ポート・ブルックリン」に初めて入ってみた。
2階の「プルチーノ」が入っていた後。
何軒かお店が変わったが、このお店で落ち着いた?
でも入ったことがなかった。
実はプルチーノに行ったんだけれど、ライチタイムが終わってしまったので1階のお店へ。


20 2 22v
ドアはそのまま・・・

20 2 22na
中もテーブルなどは変わったが厨房の位置などはそのまま。

20 2 22n
でも小物などで雰囲気は変わるね~

20 2 22kahueore
ランチメニュー、ドリンクとサラダが付く。

20 2 22garetto
海老とホタテのガレット。
この日から2周年記念とかのメニューらしい。

ランチタイムの後はカフェタイム?
クレープなどがあって・・・ランチタイムでも食べられたみたいなので、クレープにするんだった。
トマトソースが薄いのでガレットと合わないかな。

20 2 22menntai
たらこのクリームパスタ。
こちらは美味しかった。

20 2 22menu
食べている間に外の看板が変わっていた。

クレープ・・・食べたかったな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

時差通勤

毎日TVは新型コロナウイルスの話ばかり。
仕方ない・・・でも聞いていると気持ちが重くなる。
だって、もうどこでうつるか分からないんでしょ。
私だってどうなるか分からない。

受験の時期だし、今まで頑張ってきた人たちにとって、運が悪いだけでは済まされない。
ウチだって息子の受験の時のことを考えたら、随分時間は経ったけれど受験生の母の気持ちは今でも他人ごととは思えない。
満員電車で通う夫や息子のことだって心配だ。
母の施設だって、先日はインフルで面会ご遠慮下さいだったが、今回はコロナだ。

20 2 21hinasama
母の施設にあったお雛様。

時差通勤などを政府は推奨しているが、夫の会社は今のところ動きなし。
在宅勤務は出来ないのかな・・・
息子の会社では色々考えているようで、息子が毎日のように「もしかしたらこうなるかも・・・」と話していた。
そしていよいよ時差通勤が始まった。
7時出社だって!
普段9時出社だけれど、それでも30分前くらいには着いているハズ。
今朝は6時前に起きてきた。

超低血圧の息子、朝は弱い・・・よく起きてきたものだ。

その代り、帰りは早く帰ってくる。
それも週替わりで10時出社になるらしい。
生活リズムが狂うよね・・・これって結構身体にはキツイ。

ビルも違うビルに部署の人を半分ずつ移すという案もあるとか。
そうなるとたまたま息子は自転車で行けるビルになる。
自転車通勤だと満員電車は関係ないから9時出社でいいらしい。
それがいいけれど・・・

友人のご主人は、今までも在宅でPCで会議などもしていたけれど、最近は全部在宅になったらしい。
なんかそう考えると怖いよね。
そこまでしないとダメってこと?
株価も急落して、経済にもものすごいダメージだよね。
今までこんなことってあったかな・・・

私は、あれからマスクは買っていない。
だって本当に必要な人に回らないといけないものね。
ウチはまだストックがあるし、花粉症で困っている人もたくさんいるハズ。
ウチの息子も夫も花粉症だけれど、まだマスクはある。
私もいつもはマスクなんてしないのに風邪を引いてしまったので、マスクを消費してしまった。

マスクもないなんて・・・日本でそんなことが今時起こるなんて、やっぱり異常事態だね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京グランド花月@有楽町よみうりホール

世の中は連休。
でも新コロナウイルスで出かけるのも躊躇してしまう?
それでも高速道路情報を見ていたら、結構渋滞していたから皆さん気にせず?せっかくだから?お出かけしているみたい。

私は・・・3週間くらい膝が痛くてあまり歩けないので、出かけられずにクヨクヨしている。
それに一人猫が具合が悪く・・・
それも気になって、その辺にちょろっと行くだけ。

お天気もいいし、なんだかな~
ちょっと寂しい連休。

息子もこんな時なのに、前からの予定をやめるなんてことはせず、いそいそと出かけて行った。
最終日まで帰ってこない。
それも最終の新幹線?家に付くのは1時近くだそう。

猫が急に具合が悪くなったので・・・
1週間前に突然取ったチケット、行けるのか、行っていいのか迷っていた。
でも2日入院して安定しているし、少し食欲も出てきたから・・・
お母さんすぐ帰ってくるから待っててね!と言い聞かせ、ちょっと出かけることにした。


20 2 24marunouchi800
いいお天気!
大好きな丸の内。

ここを通って有楽町へ。

20 2 24ho-ru
1週間前に追加のチケットが出ました!というお知らせでとったので、期待していなかった。
だって、2階席の端っこも端っこだったし。
大好きな大吉先生は小さく見えるんだろうな~と。

そうしたら、どこが2階?といういい席だった。
ラッキー!

しかし、マスクをしている人が多いこと!
私もモチロンマスクをしていた。

華丸さんが「マスクが売っていませ~ん!」大吉さんが「吉本はどんなことがあっても返金しません!」と言っていた。
だよね~中止なんてメール来なかったし(笑)

それでも、ここのところ夢を見ても猫のことばかりで、朝も早く起きなきゃ!とか色々考えることが多く、お陰で胃の調子が絶不調だったから・・・久しぶりに笑って、いい時間だった。
大吉先生やっぱり素敵!

出演は「ミキ」、「チョコレートプラネット」、「ジャルジャル」、「ロバート」、「笑い飯」、「COWCOW」、「タカアンドトシ」「博多華丸・大吉」。

華大さんが「あさイチ」のMCになってから、吉本の華大のチケットとれなくなった・・・気がする。
私は直前になって決めるので、なかなか行けなくて。
当日券とか好きなんだけれど。

だから直前に追加のチケットのお知らせは嬉しかった。
その後猫が入院することになったので、迷ったけれど・・・心配していた子は、いい子で待っていてくれた。


でも1時間半ずっと座っていたら、膝を動かさなかったからか終わって帰ろうとしたら膝が痛くて痛くて・・・
杖を車の中に置いてきたので、夫に捕まって歩いたけれど痛いのなんのって💦
胃の調子が悪くなったので、膝の痛み止めを飲んでいなかった。
だって痛み止めと一緒に胃薬が出るくらいだから、強い薬なんだよね。

歩いて痛いのなら仕方ないが、じっとしていても神経痛のように「いたぁ~い!!!」となる痛み。
私は自分では痛みに強いつもりなんだけれど、今回の膝は痛い・・・
いつ治るのかな・・・
治ったっら今度こそ、筋肉を付ける運動をするつもり。
整形外科の先生はダイエット!と言うし。痩せなきゃダメなのかな。

治ったら、頑張ります。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

山梨の物産があったそうです

山梨の物産が売っていたそうで・・・

夫が買って来てくれた。

20 2 19tara
これ、女子プロゴルファーの渋野日向子がツアー中に食べていたそう・・・

結構ピリ辛で味も濃い。
プレー中の塩分補給にはいいのかも。
ビールにもね、でも私はそのまま食べたからたくさんは無理。

20 2 19namayatuhasi
山梨に行くと必ず買ってくる「信玄餅」。
生があるんだね、日持ちしないのは同じ・・・って言うか、いつも買う「信玄餅」は生じゃないのかな?




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

じゃがいものチジミ

この前、韓国料理店で食べた「ジャガイモのチヂミ」が美味しかったので作ってみた。

チヂミ粉があったのでその分量で作ってみたら、粉が多かった。
20 2 16chijimi
ジャガイモ2個で作ったら、チヂミらしくない・・・

20 2 19jyaga
で、もう一度TRY!

ジャガイモ1個で粉はほんの少しにした。

具がジャガイモだけだから、なんだか淋しいな~
にらやニンジンを入れて、海鮮チヂミがやっぱりいいかな。
でもシンプルで美味しかったよ。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新しいお店を求めて・・・

大好きだったカフェが昨年閉店してしまって・・・
私のつまらない話しを聞いてくれる場所がなくなった。
最近はスタバとかそういったカフェが多く、お店の人と話すなんてことはなくなった。

でも・・・別に話しはしなくてもいいけれど・・・
ちょっと一息する場所が欲しいと思っている。

で、一人では勇気が出なくては入れないので夫と一緒に入ってみた。
ずっと昔からあるお店なんだけれど、入ったことないのよね。
前は高齢のご夫婦がやられていたと思ったけれど、私たちより若いご夫婦?がやられていた。
20 2 16kahuxeore
カフェオレ。
夫が珍しく温かいのにした。

20 2 16raimu
私がアイス・・・
これ名前なんだっけ?
オレンジが入っていて美味しかった。

20 2 16tamago
実はここ2回目。
前お隣りの人が食べていた「玉子サンド」が美味しそうだったので頼んでみた。

美味しい・・・

このトシになるとスタバやタリーズより落ち着く。
また行ってみようかな。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

箱の中に箱

こんな時期に・・・久しぶりに風邪を引いた。
節分の日に喉が痛くなり、38.5度の熱を出した。
家にあったトラネキサム酸を飲み翌日には熱は下がったが、1週間喉が痛かった。

同時にムコダインも飲んだが1週間黄色い鼻が出た。

その後、熱は出ないものの咳が出てきた。
マスクはあるけれど、こんな時期に咳をしていたら嫌がられるよね。
ましてや私の咳は、かなり酷いのだ。
立て続けに出るのではなく、出る時は胃が出そうな・・・よく吐かないね!というような咳。

で、飴を舐め続けることに。

20 2 25ame
本当はこの糖質90%オフののど飴がいいんだけれど・・・

Amazonで見つからなかったし、売っているドラッグストアが近くになかったので、違うのど飴を頼んでみた。


20 2 12hako
すぐ届いたが・・・

開けて見たら箱の中に箱(笑)

20 2 12ame
中の箱を開けたらのど飴が出てきた。
箱に入ったまま保管してあるから、このまま送ったほうが衛生的だし簡単だよね。

でもさ、Amazonってこんな小さいのにこんな大きな箱?!ということがよくある。
そうかと思うと最近は、ぶつけたら凹んでしまうような缶が袋のまま届いたりする。
不思議なAmazon。
でも早いしプライムなら送料無料だから好き。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

蓄電池を設置することにしました

なんでもストック魔の私。
そんな私の今年の目標は「断捨離」。

それってちょっと無理があるような・・・いやいややりますよ!

もともとは一軒家に越してきて、ストックしておく場所が出来たことが問題。
そして猫が増えたことで、猫用品が必要ということで物が増えた。
食品も多い、冷凍庫もいっぱい入っている。
でもね、災害時にむけてのストックだけはやめないつもり。
水も食品も、家族が1週間くらい過ごせる量は必要だと思っている。

だって、災害がおきた時、こんなに人口の多い東京で避難所に全員入れるわけがない。
学校の校庭も体育館も狭い、そんなところ、タワーマンション1棟全員も入らないじゃない。
避難所は物資の引き渡し所(それも危ない)だとしか思っていない。

だったらどうする?自分たちの生活は自分たちでどうにかするしかないのだ。
まぁ~それも家が無事だったらの話だけれど。
大きな地震が起こった場合、この家は倒れないと住宅メーカーが言っている。
それを信じて・・・でも火事は怖い。
火事さえなければ、ここにいようと思っている。

それでも停電になったら、ストックの冷凍庫の食品もダメになる。
ガスは卓上のを用意してあるし、水はある、お米もある。
だけど停電になったら、特に夏は困る。
最近の地球温暖化、夏はエアコンがなければ熱中症になる。

猫はどうする・・・死んでしまうだろう。


あれ・・・断捨離の話はどうなった?

要するに、断捨離はするけれど、災害時の対策だけはしなければいけないし、災害時に関する断捨離はするつもりはないということ。

で、電気もストックしようということで、遂に蓄電装置を設置をすることにした。

ウチは太陽光発電をしている。
この家を建てた20年前は、この辺りではウチだけだった。
ウチが建てた住宅メーカーでは、今は太陽光と蓄電池は標準装備だそう。
時代は変わったね~

で、住宅メーカーの人に見に来てもらって見積もりして・・・実際どこに置くか検討して、今日も工事部門の人がやってきた。
工事は3月の終わり頃だが、実際に蓄電出来るようになるのはまだ先だそう。
ウチは今発電所の登録をしているが、蓄電池の出来る発電所扱い?の登録が出来るのに時間がかかるそうだ。

都から補助が出る。
20年前も補助があったので、太陽光に踏み切った。

災害時はモチロン、普段も昼太陽光発電をして余ったものは蓄電できる。
太陽光発電できない夜は、安い夜間電気を買って蓄電できるから、電気代は今よりかからなくなる。
モチロン蓄電池を付けるのにお金がかかるから、ペイするのは難しいけれどね。
それでもエコ、災害時のために付けることにした。


20 2 14sakura2
近所のお寺にあった「啓翁桜」。

20 2 14sakura
一足早く春がやってきた。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

バレンタインデーですから・・・

もう流行らないのかもしれないけれど・・・
バレンタインデーだから、一応行事はなんでもやろうということでチョコレートを買った。
私が小学生の頃からあったけれど、中学生の時ドキドキしながらチョコを渡したっけ。

今は渡す相手は決まっているので、息子と夫に。

20 2 14c r
息子へ。

瓶は先日並んで買った「オードリー」。
瓶は空いたら私が貰うつもり。

20 2 14kc
夫はビター。

20 2 14nc
私は、猫の可愛い箱を中心にミルクチョコレート。

つい猫の絵だと買ってしまう・・・

20 2 2ZAKUKO600
こんな猫がウチにはいるのにね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


息子のリクエストでアップルパイを焼きました

「アップルパイ焼いてよね」と息子に言われ・・・
リンゴは買ってあったんだけれど、面倒で作れなかった。
最近、料理する気力がない・・・
食べることは好きだけれど、料理も嫌いじゃなかったのに。
トシかな~
最近色々あって、どうも生活にゆとりがないのかも。

20 2 13appuru
それでもどうにか重い腰を上げて、息子には言わずに作ってみた。

20 2 13pie
パイ生地は、昔は自分で作ったけれど、今は冷凍パイ生地を使うから簡単。

でも、どうせ作るならと6台?6枚?焼いた。

オーブン、久しぶりだったから温度のくせが分からなくなって・・・
色が付かなくて時間がかかってしまった。

この写真をLINEで送ったら、息子から「今夜はご馳走だ~」と返事がきた。
これって、ご飯じゃないんだから・・・ご馳走という言い方は正しいのかしら?
でも、珍しく素直に喜んでくれたので、それだけで嬉しいバカ母です。

その後「ウチのクッキーって美味しいよね」だって。
次はクッキーを作れって?💦



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

美登利寿司@池袋西武

またお店の外を撮るのを忘れた!

池袋西武のレストラン街にある『美登利寿司』、人気店だからいつも待っている人がたくさん!

でも平日の変な時間だったから、すぐ入れたので初めて入店。
「タッチパネルで注文するお席でいいですか?」と聞かれ・・・
20 2 10midorisusi
こんな席に。

回転寿司店ではお馴染みだよね。

私は回転寿司って苦手。
回ってくるお寿司を見ていると目が回る(笑)
だから、こうして好きなものを注文して、来たら食べるスタイルが好き。
ここは板前さんに直接頼める席があるみたい。

20 2 10ebi
イカゲソの唐揚げと、大好きなエビを食べ比べ。
ボイル海老は普通だな・・・

20 2 10uni
バイ貝の煮つけなんてあって、つい取ってしまった。
こういうの好きなのよ~
そして体にはよくないけれど、大好きなウニ。

この他にもちょこちょこつまんで・・・

20 2 10midori
こういうところのプリンって、侮れないのよね。
で、お試し。

これが美味しい!
こういうプリン、デパ地下で売ってくれたらいいのに。

人気があるのが分かったような気がした。
池袋東武には「トリトン」と言う人気の回転寿司がある。
こちらもいつも並んでいて入ったことがない。
今度は「トリトン」に行って食べ比べしてみようかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鎌倉のお菓子

鎌倉のお菓子を頂いた。

鎌倉彫を習っているから、木地を買いに行ったり展示会に行ったり、鎌倉にはよく行ったんだけれど・・・
最近はとんとご無沙汰。

20 2 8hato
大好きな「鳩サブレー」。

20 2 8kurumikko
こちらは『BENIYA』の「クルミッ子」。
このお菓子は初めて!
人気のお菓子みたい。

鎌倉のお土産、ありがとうございました。
私も久しぶりに行ってみようかな。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お赤飯と炒り鶏

またまたお赤飯。
どれだけお赤飯が好きなの?

・・・いえいえ事情がありまして・・・

20 2 9sekihann (2)
せっかく作ったんだから、こんな風に並べてみた。
ふた付きの器には、「菜の花の胡麻和え」、そして「炒り鶏」。
おかず何にしようかな~と考えるのが面倒で、またまた炒り鶏にしてしまった。

20 2 9iritori
炒り鶏は、最初にたくさん「うどんのおつゆ」と呼んでいる汁を(「1・1・4」みりん、醤油、水に鰹節を入れて)作って・・・
それぞれの具材を全部別々に煮て、最後に合わせて煮る。
結構時間がかかる。

具はにんじん、ごぼう、こんにゃく、筍、れんこん、干しシイタケ、鶏のもも肉。

20 2 9nimono
こうして、お赤飯の🍙と共に届ける。

前回の時、🍙の型を使って手袋をして料理することを伝えた。
「かえってご迷惑かな~と思っているのですが・・・」と話したら「とんでもない!みんな喜んで頂いています」とのことだったので、調子に乗ってまた作ったというわけです(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

猫の菓子皿、塗り上がり

サボっているから、彫り上がりもなく・・・当然塗りに出すこともない。
それでも・・・いつだったか出した猫柄の菓子皿が塗り上がって来た。

始めた頃は、すごい勢いで彫っていたから塗りに出して上がりを待っている作品が10個もあったこともある。
今では考えられない・・・

20 2 8nekosara5
最近、お客様が多いので、鎌倉彫でお出しすることが多い。
茶托も菓子皿もお盆も使っている。
和菓子を一人ずつお出しする皿もあるが・・・
持っていたもので、貝合わせ、お雛様の図を付けるといい木地があった。
それに丸くなって眠っている猫の図を付けた。

二枚しかなかったので二人にしか出せないけれど・・・
使ってこその鎌倉彫、
塗りは自分では出来ないので、鎌倉に塗りに出す。
私のは、鶴岡八幡宮、鳥居を入ったところにある日本家屋の鎌倉彫のお店に塗りに出している。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Dining Cafe MARTA CRUHNE

またまたお馴染みの「ダイニングカフェマータクルーネ Dining Cafe MARTA CRUHNE」に行ってきた。
ランチのみ・・・モーニングもやっている。
夜は予約のみなのかな。

でも最近混んでいて入れないこともある。
ご夫婦でやっていらっしゃるので、満席だと大変なんじゃないかな。
それでも地元に認識されて、人気店になった。
20 2 1su-pu
今回は3人で

サラダとスープ、スープは色々・・・この日は魚の出汁のスープ。
私たちは好きだけれど、息子は好みではなかったみたい。

20 2 1jyenobe
ジェノベーゼ。
ささみのコンフィが乗っていた。

20 2 1butanokonnhuxi
肉のメニューで、この日は「豚肉のコンフィ」。
柔らかくて美味しい。

20 2 1arabia-ta
定番になりつつある大好きなショートパスタの「アラビアータ」。

20 2 1koucya
デザートと紅茶。
私はアールグレイ、息子はダージリン、夫はアイスコーヒー。
今時、甘くして飲む人は少ない?
言えば貰えるけれど、ガムシロップはついてこない。

私はいつもカロリーゼロの甘味料を持っているので、それを使うので大丈夫。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

高岩寺の節分復活したけれど・・・

今日は待ちに待った節分。
どうして待っていたかと言うと、天中殺が終わるから。

よく行く巣鴨の「高岩寺」。
毎年節分の豆まきを楽しみにしていたのに、昨年はなぜか豆まきがなかった。
どうして?と思ったら、どうもお寺と商店街の仲がうまくいっていないらしい。
そんなことでやめる?

夏の盆踊りもなかった。

でも今年はこんなお知らせが・・・
20 2 1kougannji
あら!今年はやるのね!!!

で、この日、あまり調子がよくなかったけれど、何が何でも豆まきには行かなきゃ!と出かけた。
・・・すると、いつもの豆を撒く台が出来ていない・・・

20 2 4kougannji
警察官も消防団もたくさん集まっているのに人は少ない。
私は16時に着いたのに、本堂で結構前のほうをキープ出来た。

そして16時から読経が始まった。
20 2 4tera
大きな太鼓?の音がして・・・たくさんの僧侶が並んでの読経は圧巻!
結構ゾク!っとしてしまった。

でも・・・30分間続く・・・
右膝の痛みが酷い・・・立っているのが辛い・・・
せっかく買ったサポーターも杖ももってこなかった。
家を出て歩き出して後悔したけれど、時間がないのでそのまま歩いてきてしまった。

スイーツ親方も萬田久子さんも、和泉元彌さんも来ていた。
いつもは豆まき用の豆を拝んでいる時は、豆まきを待って外でスタンバイしているので、本堂で拝むのを見ることはあまりない。
こうして皆さん、一緒に座って参加していたのね。

やっと終わって・・・いよいよ豆まき?
でもこっちに豆を撒いてくれるの?どこから?
と思っていたら、大きな升を配られた皆さんに住職が「真ん中にむかって、少し豆を撒いて下さい」だって!
「福は内だけを3回お願いします」

住職が読経の時に座っていた辺りにむかって、豆がたくさん入った大きな升を持ったたくさんの人たちが、真ん中に向かって少しだけマメを撒く・・・
なんだかものすごく変な図。
キレイに髪をアップして素敵な着物を着ていらした萬田久子さん。
羽織袴のお相撲さんたちや和泉元彌さん・・・こんな豆まきをするためにいらしたの?

いつもは境内いっぱいの人たちで溢れる高岩寺。
こんな豆まきならしないほうがいいんじゃないかな・・・
ちょっとガッカリだった。

20 2 4hukumam
今年も高岩寺の豆まきはないと思っていたので、デパートで福豆を買っておいた。
でもせっかくだから高岩寺でも買ってきた。

その晩・・・
喉が急に痛くなって、本当に久しぶりに熱を出した私。
具合が悪くて寝てしまったが、夫と息子が豆まきをしてくれた。

18 2 3 mamemaki
ちなみに・・・
おととしの高岩寺の豆まきの様子はこちら。
警察官も消防団も大活躍するほど人がたくさんだった。
こんな風景はもう見られないのかしら・・・


この日・・・
珍しく兄が日本橋のデパートで恵方巻を買ったからと届けてくれた。
私も買いに行くつもりだったが調子が悪くなったので、助かった。

20 2 4tajima
こちらは切ってあるので食べやすい。

20 2 4susikou
こちらは「銀座寿司幸」の恵方巻。

20 2 4ehoumaki
どちらも美味しかった!
かんぴょう巻きはあまり好きではないけれど、江戸前の海苔巻き、寿司幸のにはかんぴょうも入っていて、さっぱり食べられた。

この晩・・・どんどんの喉が痛くなって熱は38.5度を超えた。
家にあった「トラネキサム酸」を飲んで、「ムコダイン」」も飲んで寝た。

しかし・・・今日で天中殺は終わりのハズなのに、最後の最後まで恐るべし!天中殺。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

面会謝絶じゃなくて・・・ご遠慮下さい・・・だって

舅は退院した。
高齢故、医師からは最悪のことも覚悟するように・・・と言われたが、おじいさん頑張った!
早く自分の部屋に戻りたかったようで、退院して喜んでいるんじゃないかな。
退院した日、病院での清算を済ませ、おじいさんのところに行ったら、やっぱり痩せたなと思った。
入院って、やっぱり弱るんだよね。
またご飯をたくさん食べてもとに戻って欲しい。

一方・・・
母のほうはと言うと、施設でインフルエンザに罹った人が出たそうで・・・
10日間くらい、家族の訪問を遠慮していただきたいと連絡が来た。

兄は、毎日行っていたから、それはそれは母のことが心配なようだ。
最初はインフル患者は一人だったから、「電話をしてから来ていただければ」と、そんなに厳しくなかったのに、もっとインフル患者が増えたそうで、職員も3人くらいインフルになってしまったとかで厳しくなった。

面会謝絶ならぬ、面会ご遠慮いただきたいと。

食堂でのご飯はおろか、部屋に皆さん閉じこもっているらしい。
今コロナウイルスで世間はその話題ばかり。
でもこの時期、インフルも流行っているんだよね。
インフルエンザだって怖い病気なのに、コロナウイルスに比べたら、ワクチンもあるしタミフルもあるし・・・なんだか、そんな大した病気じゃないような気がしてしまうから危険だ。

兄は、寝たきりの母が前熱を出した時も、気付いたのは兄で、職員の方は気付いてくれなかったとか、電気もつけてくれないから真っ暗だったとか、前々から色々言っていたから心配で仕方ない。
母が淋しがっているんじゃないかと気にしている。
「大丈夫だよ・・・」と言っても気になるんだろうね。

前回行った時、タオルケットやバスタオルなど何枚か洗濯するために持って帰ってきていた。
バスタオルはまだあるけれど、タオルケットは汚したりしたら替えがないな。
で、それを理由に母に会いに行こうかと思い立った。
母に会えたら兄に電話して声を聞かせようと思った。
兄は電話に出られるか聞いてみようと電話したら、兄も母のところに行きたいみたいだった(笑)

施設に電話して、洗濯物を届けたいと言ったら、あっけなく「どうぞいらして下さい」と言ってくれた。
それで私だけマスクをして、手を消毒して入った。
母は、最近話しをするようになっていたので、家族と会わないとまた話さなくなると嫌だな・・・と思っていた。
前は頷くだけで声を出すことをしない日が多かった。

でも行ってみたら、ちゃんと話しをしてくれて、インフルで家族は来てはいけないと言われていることや、兄が淋しがっていたことを話したらよく分かった。
で、兄に電話して声を聞かせた。
兄も安心したみたい。

20 1 20ribinngu
施設でのインフルは早く終息するといい。
そうしたらまた毎日でも母と会えるからね。

マスク・・・相変わらずないみたいだね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (480)
外飯 (284)
料理 (246)
想うこと・・・ (46)
頂き物 (225)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (54)
通販 (137)
買い物 (114)
お土産 (158)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (94)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (39)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (144)
パン (16)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (53)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (8)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (8)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (3)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記