FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

麺たつ

何年も前に一度行ったことがあるお店。
いつ通っても結構お客さんが入っているし、今まで残っているから美味しいんだろうな~

他の新しいお店を訪問してみたが、臨時休業とのことで「麺たつ」へ。

カウンターのみのお店で、三人分開いているが席が離れてしまう。
強面(失礼)の店主が出てきて、隣が空いたら移動してもいいと言うので、息子と隣りに座り、夫は少し離れて座った。

店主が作り、洗いものやオーダー、会計は(多分)お母さん。
とても感じのいいお母さんだ。
でもオーダーを店主に聞かれても、なかなか伝えられないことがあり、お客さんもみんな一緒に確認(笑)
常連さんが多いんでしょうね、皆さん微笑ましい。

19 10 26gyouza
餃子。

私はカリカリ、パリパリが好きなので少し柔らかいので好みではないかも。

19 10 26toku
特麺たつ醤油ラーメン。

19 10 26syouyu
醤油ラーメン、味玉、チャーシュートッピング。

麺は細いが見た目より量がある。
品そば風。
もう少しスープが熱ければ完璧かな。
チャーシューは私の好きな味。

塩ラーメンも頼んだのに写真がない。
確かに撮ったハズなんだけれどな~
撮れてなかったみたい。
塩はスープが熱くて美味しかった。

人気があるのも分かる。
店主とお母さんのやりとりも、なかなか。
あのお母さんのお人柄も、常連さんには嬉しいんじゃないかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



天 本丸@新丸ビル

健診のあとは、毎年のお楽しみ。
ランチはどこに行こうかな~
毎年のことなんだから、調べておけばいいのに、私は気紛れだからね。
夫が調べてくれて新丸の7階に向かったんだけれど・・・11時開店を少し過ぎてしまったので、もう長蛇の列。
人気店なのね。

11時前に健診が終わった時は、まだ新丸ビルのレストランも開いてなくて・・・なんて時もあるのに。
今度は、少し早めにして11時開店と同時に入ろうかな。

で、今回は少し奮発して、鉄板焼き『天 本丸』へ。
窓際が空いていたので、東京駅が見える窓際にしてもらった。
窓のない店舗もあるから、せっかくなら東京駅の見えるところがいいかな。

19 10 26marunouchi
写真を撮った時は車が一台も走ってない💦ね。

19 10 26oazo
左の白いビルはオアゾ。

19 10 26tenn
実はこのお店、初めて入った。
前の親子は「伊勢海老2つです!」なんて、お店のお姉さんの声が聞こえた。
伊勢海老コースって7700円なのに、ランチでこの値段は凄いな~

19 10 26sarada
まずはサラダ。
ズワイガニのミソの香りもして美味しい。

「お飲み物は?」と聞かれたけれど、車だからビールは飲めないので、お水で。

19 10 26ybi
私の焼きウニ。

19 10 26hannba-gu
夫の「ハンバーグとサーロインのハーフ」。

19 10 26rannchi
私の「サーロインステーキと焼きウニのランチコース」。

19 10 26ic
珈琲がつく。

19 10 26deza-to
デザートも。

大満足!
美味しく頂きました。

この後は、いつものお店でパンを買ったり・・・色々買いもの。
健診後のひと時は、最高ね(笑)







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

健康診断 2週間延びました

今日は大嫌いな健康診断。

実は最初12日の予定だった。
でも台風19号で延期した。
時間や日にちの変更は2営業日の16時までに!とあったので、10日に電話して・・・「台風大丈夫でしょうか」と聞いてみた。
「行けたとしても危険なので」と言ったら「では変更しますか?」と。
それで2週間延期したのだ。

健康診断は、予約開始の時刻には電話がなかなか繋がらない。
スマホと家電を使ってなんども電話する。
何かのチケットをとる要領だ。
それくらいだから2週間後に変更できるなんて思いもしなかった。
なんだ、これからは焦らなくてもゆっくり電話すればいいじゃん!と思った。

でも2週間延びたと言うことは、健康診断に向けても食事だったり体重管理も延びるということ。
夏は水分を摂る割にエアコンの部屋にいるせいか体重が増えやすい。
今年は母が入院したりして、しょっちゅう病院に行ったりで帰り外食してくることが多かった。
で、体重が増えていたのだ!どうやっても1キロ~1.5キロくらい落ちない。

外食はできないし・・・いつもに増して健康診断に向けてのストレスが凄かった。
もういいや・・・と諦めて、それよりがん検診などをちゃんと受けないと!と思って出かけた。

19 10 26mrunouch
健診日和?
最近になくいいお天気じゃん!

19 10 26icyu
銀杏も少し色付いてきたね。
銀杏って、お日様に当たるものから黄色くなるよね。
前住んでいたマンションは、前の道が大きくて、銀杏が並んでいた。

今住んでいるところは、銀杏ってどこにある?
あまり紅葉を意識しなくなった。

そして健診・・・

入ってみてビックリ!
混んでいる。
もう何年も同じところで、土曜日にしているけれどこんなに混んでいるのは初めて。
同じ病院に平日胃カメラだけに行った時は、あまりの人の多さにビックリしたのを思い出した。

今回はそれほどではないが、いつもは女性しかいないのに今日は男性もいて・・・
聞いたら台風で振り替えた人たちがいて多いらしい。
私が電話してから後・・・きっと病院のほうから連絡して変更してもらったんだろうね。

今回は乳がん検診はマンモ。
本当はエコーで予約したんだけれど、延びたのでマンモの日だった。
でも横になるのが苦手なのでマンモのほうがいい。

歯医者や美容院のシャンプー台なども苦手。
めまいがする。
少しすれば収まるから気にしなければいいのかもしれないが、めまいに異常に神経質な私。
だから一番苦手なのが心電図。
ただ寝ているだけで終わるじゃない!と思われるだろうが、枕のところにひざ掛けを置いて高くするのだがそれでもダメ。
ふらーーとして、心臓がどきどきしちゃうから心電図、何回かやり直し。
余計時間がかかる。

でも今回は、看護士さんにそう言ったら、ひざ掛けを5枚(私がすでに2枚持っていた)持ってきてくれたので、平らではなく斜めにしてくれたので大丈夫だった。
めまいがしないからドキドキしないので、すぐ終わった。

いつもは婦人科が最後なのに、混んでいるからか血圧測定したらすぐ婦人科だった。
そのせいかいつもより早く終了!
色々あって・・・20年以上行っているこの病院も今回が最後かなと思ったが、また来年も使えそうなのでヨカッタ。
慣れているところが一番!
結構窓からの景色も好きだしね。


19 10 26ude
太い腕ですが・・・

前回あたりから採血の後の絆創膏が変わった。
前は針を刺した後に綿のついた薄い絆創膏を貼った後、マジックテープのバンドをしていて時間になったら返してきた。
今のは、厚いパッドのついた絆創膏。
30分くらいして外すと皮膚がちょっと赤くなる。

あ~終わってヨカッタ!
一年に一度の独特の解放感(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

デラックスケーキ

雨ばかりで秋晴れが少ない今年・・・
このまま秋雨前線の影響と台風で雨が降り、冬になってしまう?

そんな中、おせちやお歳暮を何にしようか決めないと!

おせちは、少な目にするか、初めての和食にするか、いつものように洋食や中華にするか・・・まだ迷っているけれど、お歳暮は決めてしまった。
と言っても、実家とは違いウチはお中元お歳暮はほとんど関係ない。
実家は時代も時代だったけれど、お中元お歳暮の時期は毎日荷物が届いて大変だった。

会社が虚礼廃止の方針・・・と夫が言って、昔からやっていない。
それでもお仲人さん(今では死語)には何年か送っていたんだけれど、あちらから丁寧に辞退されたのでやめた。

でも少しだけ送るので、一応チェックする。

その中で、自分で食べてみたいものがあった。
和歌山のお店だから通販では取り寄せできるけれど、一つ味見してみたいなと思っていたら、実にタイムリー。
期間限定でもうすぐ新丸ビルのお店に置くと分かった。

19 10 26derakkusuke-ki
で、買ってみた。

5㎝×5㎝くらいの大きさで、ひとつ237円だったかな。

カステラのような生地の間にジャムが挟んであって、ホワイトチョコレートでコーティングされている。
結構ボリュームがあるので、ひとつ十分!
珍しいお菓子、バラで買えてラッキーでした。

もうひとつ食べたいのがあるので、それはまた・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スティックのり?いえ・・・

7か月くらい酷かった腱鞘炎が治りつつある。
字も書けるようになったし(痛くてペンが持てなかった)、ハサミも使える。
朝起きて、のび~をしても痛くない。
人間って不思議なもので、あれだけ痛かったのに、そんなことあったっけ?なんて気分になっている。
でもまだ時々痛くなるから気をつけないと。

で、3軒目の病院。

これが当たり!だった。
ピンポイントレーザー治療もあるし、何より体操を教えてくれるのがいい。
2軒目の病院は柔道整体師の先生がストレッチを教えてやってくれたけれど、注射はしてくれなかったし。
3軒目の病院では、テニス肘のストレッチも教えてもらった。
この前は、肩こりが酷くてめまいがしそう!と訴えたら、肩こり体操も教えてくれた。

そして筋弛緩剤「テルネリン」は眠くなるので飲めないと言ったら、先生もテルネリンは眠くなるらしい。
そして先生が眠くならない薬「エペリゾン」を出してくれた。

19 10 18sumiru
それと共に、これを塗ってくれた。

最初、肩こりアンメルツのような仕様かと思っていたが、見たらスティックのりのように固まっている。
それをリップのように回して出して痛いところに塗る。

「バンテリンとか同じようなものですか?」と聞いたら「うん、でも医者の出すものって微妙に成分違うんだよね」と。
内科、皮膚科とも書いてあって「なんでも相談して下さい、ホームドクターになります」とあるだけある。
静かに話すが、なかなかいい先生だ。

私の腱鞘炎、右手の手首がボコっとしてしまったんだけれど、これは腫れているからなんだって。
2軒目で聞いても、的確な答えはかえってこなかったな。
で、「レントゲンに映るんですか?」と聞いたら「レントゲンには映らないけれど、エコーで分かるよ」とエコーで見せてくれた。
すると見た途端「腱鞘炎になりやすい人だね」と。
そんなのあるの?「生まれつきですか?」と聞いたらそうなんだって。

で、先生の手首もエコーで見せてくれたら、確かに全然違った。
私のは丸いものがハッキリ見えて腱だそう。
先生のは薄い横広の部屋のようなものは映っているけれど、丸は見えない。
素人目に見ても全然違った。

治ってもまたなる可能性はあると。
女性は更年期や産後のホルモンも関係あるんだよね。

もうあの痛さと不便さは嫌だ。

すっかり鎌倉彫もご無沙汰になってしまった。
ただでさえ、サボりにサボっているから・・・また再開しないとね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子の北海道土産

息子が北海道に行ってきた。
と言っても札幌だけかな?
これで4回目の北海道だと言うのに、札幌は初めてだって・・・どういうこと?(笑)

早い時刻の飛行機だったのに、機体の都合がつかない?遅れるそうで・・・2時間も遅れて札幌到着。
一人だけその飛行機だったらしく、一緒のお仲間は既にそれぞれにお出かけ。

で、千歳で一人飯。

19 10 18dinnya
私だったら、海老とウニだな。

19 10 18donn
息子が頼んだのは・・・ウニ、イクラ、ボタン海老、イカ、蟹?
海鮮丼というところかな。

8人くらいで集まったらしい。
大阪時代の上司が札幌にいるとかで、大阪の時の仲間と東京に異動した人たちと合流するとか。
仲良しだね。
そのために札幌1泊旅行、贅沢だ。

お土産は、いくつか候補を上げておいたんだけれど・・・
蟹を買ってくれたそうなので、これだけ頼んだ。

19 10 20kasutera
北海道牛乳カステラ。
健康診断が近く、甘いものは控えているのでこれだけで我慢。


そして蟹が送られてきた。
19 10 22horeizai
保冷剤が北海道仕様。

19 10 22kani
右、タラバガニ、左、花咲ガニ。
奮発してくれたんだ!

19 10 24atena (2)
宛名は、一番仲良しの猫「鈴蘭」。
息子はいつも鈴蘭宛てに送ってくる。
鈴ちゃん19歳!お兄ちゃんに可愛がってもらって幸せだね。


蟹って無言になる・・・

でもね、タラバガニ、味噌がなかった。
じゃー卵は?というとこれもなし。
甲羅がすぐ外れたんだけれど・・・蟹って、味噌も卵もないのってあるの?

19 10 19tarabami
手が痛い・・・一生懸命殻から外した身。
息子のために痛いのも我慢した💦

19 10 22kanitama
翌日、ほぐした身でカニ玉。
うどんは、先月息子が四国旅行のお土産のさぬきうどん。

19 10 23hanasaki
こちらは花咲ガニ。
味噌はほんの少しありました。

送料込みで15000円くらいしたんだって!
お店のお兄さん負けてくれたと言っていたけれど・・・観光客の男一人。
私とかオバサンだと色々煩いけれど、息子は「もっとまけて!」なんて言わないし・・・味噌がたくさん入っていない蟹を入れた?なんてちょっと思ってしまった。

もう蟹は高いしいいよ~
気持ちだけでいいからね。

・・・と言いながら、お土産大好きな母に手ぶらで帰ってきたら何を言われるか・・・
息子も可哀想だな(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

商人祭り@大塚

もう何回目になるのかな。
JR大塚駅前では「商人祭り」が始まった。(10/19~20)
1回目から行っている気がするけれど、もうすっかり定着したね。

19 10 19ootuka
お天気がいまひとつだったけれど、結構な人出。

いつもお花屋さんで鉢物を買ってくる。

19 10 19niku
牛のハラミと玉こんにゃく。
地元のお店が出るのでお味は間違いない。

19 10 19eki
他にあちこちから野菜なども出店。

19 10 19rinngo
私が初めて一ノ関の林檎屋さんと出会ったのもここ。
それから毎年林檎を届けてもらって・・・モチロン商人祭りでも買うことにしている。

19 10 19rinngo2
台風大丈夫だったかな・・・と思ったら、やっぱり風にやられてしまったんだって。
傷があってもお味は変わらない。
こうして少しでも被害にあってしまったものを買うのも、少しだけお手伝いになるかも。
被災地にボランティアに行って直接お手伝い出来ないからな。

19 10 19sara
南口にある「ホテルベルクラシック」からは、陶器市。
一袋100円で詰め放題。
ホテルで使っていた食器だから中古品って滅多に買わない私にも魅力的だった。
翌日には完売していた。
売り上げは全部寄付するそう。

19 10 19hide
2日続けて行って、今回は「秀美」でも初めての味。

美味しかったらお店を教えてもらって行けばいい。
地元のお店が出店するから安心。
イベントも色々あるので、楽しめる。

大塚、最近すごく変わったけれど・・・まだまだ変わるらしい。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

京都名匠会@池袋西武

今度は「京都名匠会」。
続くね・・・(笑)

池袋に行ったからつい寄ってしまった。

大好きなフルーツサンド。
考えたら高いね~
イノダコーヒーのフルーツサンドでヨカッタな。
19 10 18kyouto
作る時間まで書いてあると人気なのかなと思ってこちらを買ってしまった。

19 10 18sanndo
フルーツゼリーも美味しそうだったけれどね。

19 10 18sanndo2

フルーツサンドはボリュームがあって、美味しかったけれど昔ほどの感動はない。
千疋屋のほうが美味しいかな。

他に【紫野上門前町】大徳寺さいき家の玉子焼きといなり寿司も購入。
19 10 18saikiya

ここの玉子焼きは美味しかった!


京都、行きたいな~
行けばいいじゃん!と息子は簡単に言う。
一人で行ってもな・・・そうなると色々調整が必要なのです。
ひとりでブラっと、日帰りでもできるといいけれど・・・でもそれって贅沢過ぎる気がする。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

秋の北海道うまいもの会@池袋西武

最近、大好きだった物産展にもあまり興味がなくなった。
トシかな~淋しい限りだ・・・

この時期、あちこちで北海道物産展を開催しているが、池袋東武に続いて西武でも北海道展。
東武との違いは色々あるが、小樽の「なると屋」が出るので行ってきた。

19 10 11naruto
安定した人気で行列が出来ていた。

19 10 11zanngi
半身を買いに行くのに、夫はいつも「ザンギ」も買うと言う。
半身の写真は撮り忘れた💦


19 10 11motu
そして今回はこれもお目当て。

19 10 11motudonn
ホルモン丼なんだけれど・・・
こちらは豚も入っている。

19 10 11motu2
塩ホルモンMIX丼。
これを食べてみたかった。

どちらも美味しくて・・・ホルモン好きにはたまらない。
しつこくなくて、ホルモンなのに品のいいお味。

他にも今回は色々買ってしまった。
昔のようには買わなくなったが、本当に欲しいものを選ぶようになったかな。
やっぱり物産展は楽しいね。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

これで今年最後かな・・・月下美人

実は台風19号前日。
月下美人が咲いた。

今年はもう咲かないと思っていたが、最後に大きな花を咲かせてくれた。

19 10 10hana2
本当にいい香り。

19 10 10hana

1日遅かったら風雨の中、見てあげることが出来なかっただろう。
花もちゃんと分かっていたのかな。
また来年・・・いつもはほったらかしだけれど、肥料をあげるからね。
また素敵な花を咲かせて下さい。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

台風19号

昨日は、2時頃お風呂に入り、バスタブいっぱいにお水を貯めて、もしもの時に備えた。
ウチは玄米のままお米を置いているので、少し多めに精米しておいた。
そして朝から5合ご飯を炊いた。
停電した時のために・・・

シャッターを下ろせる窓は全部下して家の中は暗くなった。
玄関前の花たちは、下に置いてご近所に迷惑を掛けないようにした。

夜になって、TVでは河川決壊のニュースを流していて、ずっと見ていると気がどんどん重くなってきた。
前回の台風より風は強くなかったが、どれでも3階は揺れて怖いので、1階の部屋に行ったら息子に嫌がられた(笑)
でも一番ひどい時間帯だけ避難させてよ!と居座った。

ウチは坂の上なので水は大丈夫だった。
朝早く目が覚めて・・・というか、まだら睡眠だったけれど、すぐ窓の外を見たら、道路に葉っぱがたくさんあったが、とりあえず被害はなさそうだった。
でもBSテレビが映らなくなっていたので、熟睡中の夫を起こして、陸屋根に上ってもらってアンテナの向きを変えてもらった。
被害はそれくらい・・・
前台風でアンテナが倒れたことがあったが、その時ピアノ線を張り替えたので、今回は少しズレただけで済んだ。

それにしても・・・
各地の被害は酷い。
お見舞い申し上げます。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

台風の前に・・・

超大型の台風が関東地方にもやってくると言う。
12日は、健康診断だったんだけれど、交通機関も止まるかもしれないし、行けても危ないし・・・
水曜日に電話して延期してもらった。
あ~ヨカッタ!最近体重が増えて、どうやっても減らなかったのよ。
順延日までに痩せなきゃ!


今日は午前中、佐川急便が荷物を届けてくれることになっていた。
早く持ってきてくれると助かるんだけれど・・・佐川は午前指定でも11時過ぎだからな~
でも10時半頃持ってきてくれた。
あれ?ひとつ?もうひとつあるハズ・・・明日になってしまうと台風なのにな。

荷物を待つ間洗濯機を3回回し、ベランダの竿を台風に備え、下して縛った。


で、大急ぎで耳鼻科に名前を書きに行き、整形外科へ。
腱鞘炎、もう7か月以上・・・
3軒目の整形外科に行き出した。
と言っても大分治ってきたんだけれどね。

でも耳鼻科の先生に紹介して頂いたし、左肘も左膝も痛いから聞いてこよう。
その先生「手」を得意とするらしい。
最初は1時間以上待って、レントゲンを三か所撮って、左肘はテニス肘だそう。
前の整形外科で左肘の痛みを訴えたが、何も言われなかった。
左膝は、女の子座り?正座から足を両方に出すアレ、をしてから痛くなった。
先生にあの座り方はやめたほうがいいと言われた。
それで膝に水が溜まった人もいるんだって。

で、次回からはレーザーを当てに来てね!と。
レーザーはすぐ終わるので、毎日来てもいいですよ!だって。
痛み止めの薬ももらったんだけれど、レーザーが効いたのか薬なのか、痛みが全くなくなったのには驚いた。
そうそう、右手の腱鞘炎、注射しますか?と聞かれた。
一番痛かった時、前の整形外科医に頼んだ時は注射してくれなかったのよ。
今はハサミも使えるようになったし、林檎も剝ける。
「少し様子をみます」と言って注射はやめた。

それで今日も整形外科でレーザーを当ててもらった。
すぐ終わったので耳鼻科へ。
午後に名前を書いたが、午前中も空いていたので、空気を通してもらった。
思ったより早く終わったので、スーパーに買い出しに行くつもりだったが、動物病院へ。

帰ってきたら佐川急便から不在票が入っていた。
午前指定した荷物。
だから待っていたのに・・・今日こないから明日かと思っていた。
13時22分に来たってさぁ~

明日は台風が来るから、夜再配達してもらうことにした。

それから、一休みして池袋西武の北海道展へ。

それからスーパーに行ったら・・・

パンの棚は空っぽ、カップ麺もほとんどなし!
お豆腐もすっからかん!!!
15号の被害を見ていたから、皆さん今回はかなり危機感を持っているのね。
東日本大震災の後のスーパーを思い出し・・・怖くなった。

牛乳だけはどうにか買えたけれど、大失敗!午前中に行くんだった。
でもストック魔の私、冷凍庫には何人家族?と言われるほどの食材が入っている。
怖いのは停電だけれど、15号の時よりは涼しくなったから扉を開けなければ大丈夫か?

19 10 11hokkaidoutemm2
北海道展で買ってきたものもある。

今日は疲れた・・・早くお風呂に入って、早く寝よう。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

Patisserie TRES CALME (トレカルム)@千石

今日は猫の誕生日。
1歳になった子がいて、長寿の子と1歳の子の誕生日はケーキを買うことにしている。
随分前は、毎年ケーキを買っていたんだけれど、人間の誕生日ケーキも買うと、大変なことになるので最近は自粛。

昨日、散歩がてら千石まで歩いたのに、「トレカルム」はお休みだった。
じゃー「パティスリー アサミ」は?と寄ってみたらこちらもお休み。
ケーキ屋さんって水曜日お休みが多いんじゃなかった?

トレカルムは不定休だけれどね。
どうも相性が悪いのか、私はトレカルムがお休みの日に行ってしまうことが多い。

で、今日は自転車。

19 10 9ke-ki
2~3人用の小さなケーキ。
息子がショートケーキが好きで無難なので買ってしまうけれど・・・
本当は私は違うのが欲しかった。
でもね「本日のケーキ」はチョコレート系でお酒が入っているというし、女の子の誕生日だし可愛いのにした。

お味は間違いなし!

19 10 9waguri
このお店、インスタ映えするモンブランらしくないモンブランが有名。
買うつもりはなかったんだけれど、有名なモンブランとは形状の違う、普通の感じの「和栗」を一つ買ってしまった。
「洋栗」もあった。
和栗のほうが高かったけれど・・・栗たっぷりで流石に美味しかった、750円也。


19 10 9nobi2
今日お誕生日だったのは、この子、野蒜(のびる)・・・のびちゃんです。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

あっ!起きた途端に耳鳴り・・・

朝、目覚めたら左耳がチリチリ鳴り出した!
結構な大きさだ・・・

左耳は、時々変な耳鳴りが始まることがある。
10年くらい前かな、スーパーの袋をカシャカシャしたり、水の音や掃除機の音で、左耳の耳鳴りが始まることがあった。
赤ちゃんのオモチャ、小さなビーズのようなものが入っているシャカシャカ?を振った時のような感じ。
その中のタマが止まるまで鳴っている感じ。

長野の温泉に行った時、せっかくの温泉だったのに、お風呂に入って水の音に反応してチリチリ鳴っていたことがある。
気になって楽しめなかった。

めまいや耳の詰まり、耳鳴りには超敏感な私。
・・・とうか異常に恐怖を感じるのだ。
死にやしないのに、どうしてもダメ。
あまり気にしない方もいるだろうが、始まると、頭がソレで一杯になる。
だから飛行機なんて乗る気にならない。
息子は、飛行機に乗るとやはり耳が詰まって、2日後くらいにポ!と治ると言う。
でもあまり気にしていないみたい。
そうか・・・みんなそんな経験してるのね。

で、目が覚めた途端に耳鳴りが始まったが、今回は音が大きい。
左の鼻が詰まっていてコールタイジンを「シュ!」とした。
そしてホカロンで温めて、耳を上下にひっぱったり。
ムコダインも飲んだ。

トイレに行って、しばらく立っていたら鳴りやんだ。
でも横になって起きるとまた鳴った。
前とは鳴るタイミングが違うね。
感じとしては、ベッドでもっと上にいこうと身体を動かしたりした時、左の耳管に圧がかかると鳴り出す気がする。

これ始まると続くんだよな~
ただ一日中鳴っているわけではないのだけが救いだ。

台風とか低気圧がやってくると、耳が詰まる感じがしたり「ボーン」と音がしたりもする。
だから低気圧は嫌い。
息子も低気圧には敏感で、頭が痛くなるという。
何も感じない夫が羨ましい・・・

耳が詰まる、耳管狭窄症だけれど、定期的に耳鼻科で空気を通してもらっている。
夏は比較的大丈夫なんだけれど、ちょっと涼しくなってきたから、また調子悪いのかも。
空気を通してもらうと右耳は空気が通りにくい。
左耳はよく通るのに、変な耳鳴りは左なのよね。

早く治るといいな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

山香@草加

私は子供の頃からお煎餅が大好き。
埼玉県出身だから?家にはいつもお煎餅があった。
夕飯を食べた後、お煎餅を食べていると「お煎餅食べるならご飯を食べなさい」と母によく言われた。

長年食べていると、美味しいお煎餅を見分けるのが上手くなった。
モチロン私の好みのものということだが。

最近、草加に行く機会がある。
兄も煎餅には鼻が利く?日本橋の三越でたまに売っているここのお煎餅を買うと私にもお裾分けしてくれたことがあった。
それが草加のお店だと思い出し行ってみた。

そこは手焼き体験も出来る。
煎餅屋さんだけれど、庭もあって風情のあるお店。
19 10 18yamakou
何回か行ったが、この夏は、ここで初めてセミの鳴き声を聞いた。

その時は、手焼き体験もした。
子供たちにも人気があるんじゃないかな。

最初は色々買ってみたが、一番のお気に入りはこれ。
19 10 10gennkotu
堅焼きの「げんこつ」。

昔は大好きだったけれど、歯のためによくないので最近は買わないことにしている。
でもここのは、味がしょっぱ過ぎず、固すぎず・・・私でも気をつければ大丈夫。
・・・というか息子が大好きで、買ってきて!というので、買いに行く。

一袋980円。
高いんだから大事に食べてね!と言っているのに、カリカリ!ぽこぽこ口に入れる。

ケチなくせに・・・好きなものには、気にせずお金を使うよね~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

可愛いグラタン皿見つけました!

私は他所様のBlogを拝見することが少なく・・・
でも読んでみると刺激を受けることがあったり楽しい。
グータラな私は漫然と生きているが、皆さん頑張っているのね~と思ったり、私もどうにかしなきゃな~なんて。

先日も久しぶりにお気に入りに入っていたBlogを読んでいたら、可愛いグラタン皿を見つけた。
私もグラタン皿欲しかったのよ。
19 10 3sara
で、早速増税前に購入。

BRUNOのグラタン皿。

一人分のも買い替えたいけれど、これは三人分作れる。
今までは、ルクルーゼのは大きすぎてお客様用だったし・・・三人分で使っていたパイレックスのガラスより可愛くていい。

参考にさせて頂きました。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

来年のカレンダーとスケジュール帳を買いました

早いもので、今年もあと3か月足らず。
昨年も9月にカレンダーを買ったけれど、増税前に頼むことにした。

でもいつも買っている無印良品のスケジュール帳は9月にはまだなくて、先日コストコに行った時、ららぽーとの無印で購入。
今年は白だったから来年は赤にした。

19 10 4no-to
猫の管理用に使っている。

19 10 6karennda-
こちらは、もう何年も使っているカレンダー。
このカレンダーに予定や出来事を色別にして書いているので、日記のようなもの。
過去の出来事もこれを見れば分かる。

でも海外のなので、日本の祝日が入っていないので、あれ?この日お休みだった?
なんてこともある(笑)
隣に日本のカレンダーをぶら下げているので、そちらと比べながら使用している。

そして、オシャレでもなんでもない実用的な字の大きなカレンダーも買った。
ウチと母用にいつもより大きなのを買ったら、まぁ~大きいこと!
ちょっと大きすぎたかな。
遠くからでも数字が見えるように、毎年大きなのを買うが、今年は一回り・・・いや二回り大きかった💦

でもこれで来年の準備も出来た?

増税前にと焦って買って失敗したものもあった。
10月になって、キャッシュレスのほうが還元があってお得!が分からない。
先日もお店で「ここはカードで買ったほうがお得?」と聞いてしまった。
でもお店の女の子「いま聞きます」と分からなかったのよ。
同じような質問する人、いると思うんだけれどな~
今ひとつ分からないことも多く・・・
とりあえずカードで買っておくかな、と思うから・・・おサイフの中の現金が残っていて、買い物はしているハズなのにお金が残っているような勘違いをしてしまうこの頃。

気を付けなきゃ!






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

返金してもらいに行ってこの買い物

先週もコストコに行ったのに、今週もコストコ。

実は、普段は長いレシートを見返すことはないが、珍しく見ていたら・・・
ボンヌママンのジャムが一つ多く打たれていたのだ。
で、連絡したら返金すると。
すぐ近くのスーパーならいいけれど、遠いからな~

いつでもよかったのに、忘れないうちに。

でもせっかく行ったんだから何か買ってこなきゃ!


19 10 4kosu
先週は鶏肉しか買わなかったから、豚も牛も買った。
いつもの牛肉、100g208円と安くなっていた。
立派なバナナは198円。
他の人のカートを見たら入っていたので私も購入。
皆さん、どんなものを買っているか興味あるよね、参考になるし。

19 10 4kosu2
牛乳も美味しいと口コミで見たのを初めて買ってみた。

紫の箱は、初めて見たシュガーレス甘味料。

19 10 4pan
最近買わなかった」「ディナーロール」。
マスカルポーネ入りの方にした。

翌日、近所のスーパーに行ったらコストコフェアをやっていた。
人気のディナーオールはじめ、私が買ったオイコスのヨーグルトやカマンベールチーズも、だいたい200円以上高かった。
一つだけ買うなら高速代使って行くより安いね。

でも売れるのかな~
量が多いから、スーパーのコストコフェア、いつも残っている気がするのよね。

しかし、盗人に追い銭?
・・・あ~例えが違うね。
あちらのミスで680円+税を返してもらいに行って17000円の買い物。

やっぱりコストコは危険(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

生クリームを残したくないのでキッシュ2台

ほうれん草が安くなっていたので2束購入。
一つにしておけばいいのに・・・
つい安くなっていると多めに買ってしまう悪い癖。

で、ほうれん草一束、ベーコン、玉ねぎ、しめじと共にキッシュを焼いた。
19 10 3kisyyu

生クリーム100mlで1台なので、生クリームを残したくないのでいつも2台焼く。
でも食べきれないのでご近所にお裾分け。

アップルパイ用に冷凍のパイシートも買ってあるから使わないと!

お店に売っているもう少し高さのあるのを作ってみたいけれど・・・食べやすいからいいかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

亀澤堂の栗蒸し羊羹の季節です

夫が神保町で飲み会だったとかで・・・
『亀澤堂』の栗蒸し羊羹を買ってきてくれた。

このBlogでは毎年登場している。

最初にこの栗蒸し羊羹を知ったのは、母が買って来てくれたから。
あ~美味しい栗蒸し羊羹だなと思ってから、毎年のように買っている。
あの頃の母は元気だったのに・・・
19 10 3kurimusi
なんだか前より小さくなったような気がする。
あれから値段も上がったものね。

母が買って来てくれたものを見るたびに、元気だった頃を思い出しては淋しい想いになる。
話しもあまりしなくなったし、自分で歩くことも出来なくなった。
それでも生きてくれるだけでいい、いくつになっても心の支えになっているから。

亀澤堂の栗蒸し羊羹は、今年も美味しく頂きました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

この日は生花を買いました

ウチは猫がいるので生花を買うことは少ない。
ベランダと玄関には鉢植えがあるが、猫のいかないところだけ。
でも今日はお花を買った。

10月1日。
とても覚えやすい日だが、他の日だったとしても・・・この日は私は忘れない。
この日は気持ちが重くて・・・
この日が近づくとどうしようもない気持ちになる。

それも時間がたくさん過ぎて・・・
少しずつ薄紙を剥ぐように、それも少しずつよくなったような気がするけれど。

19 10 3daria2 1000
ダリアを買った。
ダリアって好き。
華やかだけれど主張し過ぎていないし、カタカナだけれど和風な気がする。

19 10 1gekkabijinn
9月に月下美人を一回見逃した。
あ~今年最後の花だったのに・・・とガッカリしたら、また蕾を見つけた。

今度こそ見逃さないように!と思っていたのに、疲れて眠ってしまった。
夜中に目覚めた時「あっ!月下美人!!」と思い出し、見に行ったら咲いていた。

19 10 1yoko
ダリアを買ったこの日、奇しくも月下美人も咲いてくれた。

19 10 1gekka
いい香り・・・

また今年もこの日を迎えた。
ダリアだけでなく、月下美人も素敵な香りで慰めてくれた気がする。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (471)
外飯 (271)
料理 (240)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (218)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (119)
家電 (52)
通販 (134)
買い物 (110)
お土産 (151)
PC (18)
愚痴 (7)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (91)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (37)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (139)
パン (15)
福袋 (44)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (13)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (13)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (1)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記