FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

桜を見に行く余裕ができました


最初はそんなつもりで入院したワケではなかったのに、老人って、そこから酷くなることがあるから怖い。
父も、最初はそんなつもりではなく入院したのに、2ヵ月後逝ってしまった。
母も入院したら違う病気になり、電話がかかってくるのが怖い日々が続いた。
そんな中・・・いつもはヒマな私がこの日でないとダメという用事があったりで、母に頑張ってね・・・とお願いしつつ、どうにか用事をこなした。

母が入院してから・・・
精神的にも肉体的にも疲れる日々が続き、休める時に休まないと!と、外の景色を見る余裕なんてなかった。
それでも桜が開花して、一番と言ってもいいくらい大好きな桜の花が咲いたのに、近所の桜を通りがかりに見るくらいしか出来なかった。
桜の季節って、寒暖の差があったり、体調もいまひとつなのが毎年のこと。

今年はいつもに増してだけれどね。

でも、ランチに行く途中、寄り道して桜を見る気持ちの余裕が・・・

19 3 31sakura3

19 3 31sakura2

19 3 31sakura
ソメイヨシノ発祥と言われる場所は近く。
毎年、染井霊園に桜を見に行くこともあるし、六義園のしだれ桜を見に行くこともある。

でも今年は近所の桜並木で我慢。
車でしょっちゅう通る、王子の飛鳥山公園の桜も車の中から・・・

そんな今年の桜。
空を見上げると、ピンクの可愛い花がたくさん見えて、なんだか幸せな気分にしてくれた。
桜は特別だね~
風に舞って散る花びらもまたいいけれど、満開の桜を見ることが出来たことに感謝。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト



いつ以来?久しぶりの成田空港


私は飛行機に乗らないから、空港に用事はないハズ。
でも空港って結構好き!
飛行機が飛び立つのを見るのは大好き。

羽田は都内だし行くこともあるんだけれど、成田って行かない。
今回用事があって行ったんだけれど、本当は成田山新勝寺にも行ってみたかった。
ずっと前から計画していたけれど、母が入院していて、空港だけでも行けるか分からなかったから・・・
急いで用事だけ済ませることに。

久しぶりに東関道。
19 3 26MAKUHARI
幕張は、やっぱり異色の街。
コストコも最初は幕張だった。
東京インテリアにもよく行ったっけ。
今はコストコも東京インテリアも別のところに行ってしまう。

19 3 26TOUKANNDOU
どんどん進むと・・・景色が変わってきて、なんだか旅した気分。
でもSAとかないのが残念。

19 3 26NARITA
で、久しぶりの成田空港。
でも成田ってやっぱり遠い、70Kmあるものね。
時間があったので、第一ターミナルへ。
羽田だったら少しは分かるのに、成田はよく分からない・・・何年ぶり?

夕方だからか、春休みだと思うのに空いていた。

19 3 26MISE
お店も覗いてみたいのよね~

19 3 26osasimi
でもまず腹ごしらえ。
帰りが何時になるか分からないから、早めに食べておかないと。
調べて和食がいいと選んだお店。

刺身と天ぷらの定食。

19 3 26gyuu
夫はやっぱりお肉でステーキ重。

でもお味は残念!
忙しくて前日にいチャチャっと調べたのがいけなかった。

19 3 26HIKOUKI
大急ぎで5階の展望室へ。
やっぱり飛行機を近くで見なきゃ!
ここにフードコートがあって、あ~こっちにするんだった・・・
スマホ画像だから分からないかな、丁度お日様が沈むところだった。

やっぱり空港っていいな~

19 3 26jal
そして今日のお目当て、貨物地区へ。
カンタスでやってくるけれど、JALカーゴで手続きしてくれる。
部屋の中は暑くて💦
外は東京より気温が低い?
夜になったこともあり、外に出ると寒い。

19 3 26p
結構待たされて、その後あっちとこっちの建物を回り・・・またJALカーゴに戻って、無事終了!

早く帰らなきゃ!と思いつつ・・・やっぱり幕張PAに寄ってしまって、千葉の名産品?
お煎餅だのたくさん買ってしまった。

帰りは道が空いていたのでスイスイ!
帰りは私たちだけじゃないから、急いで帰らなきゃ。
3時半頃家を出て、9時半過ぎに帰宅。
慣れないことをやったから、疲れたぁ~~

でも母が頑張って待っていてくれたので、ダメかと思ったけれど成田に行くことが出来てヨカッタ。
これで私がどうしてもやらなくてはいけない用事は無事終了。
実は先週もいつになるか分からないことがあって、神経が磨り減る日々。
今までだったら、頭がパンクしていたよね・・・と思うことが続くが、結構どうにかなるものだと悟った。
自分で運転していても「結構私って頑張れるじゃん!」なんて自分を褒めてみたりして(笑)

まぁ~ひと段落したら寝込むんだろうけれど、それは覚悟している。
でもいいことだったら、どんなに疲れていても頑張れるよね。
どうかいいことがやってきますよ~に
神様は私に味方してくれているような気がする。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


王子神社で出会った招き猫?

困った時の神頼み・・・
いつも神頼みばかりで申し訳ない思いつつ、王子神社に行ってきた。
息子がお宮参りした神社で昔からご縁がある神社。


王子神社は、東日本大震災の時、連絡が取れず心配で仕方なくて、友人にこちらの方角にある神社にお参りするといいとアドバイスを頂いて行ったことがあった。
そしてお参りした後、心配していた人から連絡がきたのだった。

今回も心からのお願い・・・

19 3 17oujijinnjya
駅からも近く、駐車場もある。
結構参拝者がいて、駐車場に車を停めたら猫がやってきた。

私は前世があるなら、前世は猫だったんじゃないかと思うことも多く・・・
猫ちゃんがやってきてくれたことが嬉しかった。

御朱印をお願いした。
19 3 17oujineko
お守りを頂こうと見ていたら、廊下をトコトコと猫がやってきて、机の上に鎮座ましました!

鈴をつけた恰幅のいい?シルバータビーのスコティッシュホールド。
いつもここに座っているのか、宮司さんは気にも留めない。
でも心の中では招き猫?福猫?看板猫を自慢に思っているんじゃないかな。

だから写真を撮らせて頂きました。

きっとウチにも福をもたらしてくれるに違いない。
お参りして・・・
どうか願いを叶えて下さい、お願いします。
きっと願いを聞いて下さるはず・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


深夜のER

老人ホームに入っている母の具合が悪い。
今朝、トイレで気を失ったと連絡を受けた。
どうして?
その後、元に戻ったとのことで、様子をみることになった。

母に会いに行ったが、やはり元気がない。
ベッドから起きようともしない。
鰻とカレーとご飯と、大好きな焼き鳥の皮、バナナ、ミカンを持って行った。
でも食べさせる時は声を掛けて欲しいと言われていたので、「食べさせていいですか?」聞いてみた。
するとスタッフさんがやってきてくれて、鰻を一口、ミカンを一つ食べた。
少しでも食べられるといい。

帰り際、センター長さんと話をして、何かあったらすぐ病院に救急搬送するということになった。
そうならないことを祈りつつ・・・


そして22時半頃。
疲れて眠ってしまったら電話で起こされた。
母が苦しそうなので救急車を呼んだと言う。

実は母が大好きな兄が入院中。
母は兄のことをひどく心配していた。
でも兄の入院は前から予定されていたもので、そんなに心配なことではない。
でも、兄とは夜だから連絡が取れない。

一応メールはしたが、兄は眠ってしまったらしく返事はなかった。
個室ではないから電話をするワケにもいかず・・・
どこの病院に搬送されるか分かるまで自宅で待機することにした。

そして11時半頃電話があって搬送先の病院を聞いた。
今夜は春の嵐で風も強く大雨。
夫はビールを飲んでしまったので私が運転していかなくてはならない。
でも知らない病院でカーナビにお任せするとして、途中が心配だか仕方ない。
こんな時間、雨の夜に運転することは滅多にないが走り出した。
でも車線が見えないよ~
こんな雨、こんな時間なのに、なぜみんな飛ばしているのかな~

でも無事に病院に到着。

ひと月前、心臓で他の病院に2週間入院して退院したばかり。
退院してから体力が落ちたのか、体中が痛くて調子が悪いとずっと訴えていた。

今回も心臓だと思ったら、不整脈は出ているが、カリウム欠乏症だと言う。
母はいつもお腹が緩いが、最近特に酷かった。
で、食べたものが消化されず栄養になっていなかったらしい。
お腹が緩いということで追加された漢方薬もよくなかった?
漢方薬によく入っている甘草はカリウムを排出してしまう?らしい。

カリウムの正常範囲は3.6~5。
母は1.5しかないと言う。
で、カリウムの薬を粒が大きくて苦労したが、どうにか飲んで・・・
医師が言うには、前回入院した病院にカルテがあるし、そちらに移ったほうがいいと。
手のかかる老人、出来れば他に行って欲しい?

母にそのことを話したら、「あそこの病院はご飯が美味しくないから行きたくない」と言う。
そう言うくらいの余裕はあるのね。
でもね、お母さん我儘言っちゃダメなのよ!と、前入院していた病院に行くよう説得した。

病院から病院の移動は救急車。
ホームからはスタッフさんが乗ってきてくれたが、今度は家族が乗らないと。
ここでもビールを飲んだ夫が救急車に同乗。
私はウチの車を一人で運転して行くことに。
・・・ふ、不安だ・・・

その時、センター長さんが12時過ぎたと言うのに、来て下さった。
そして車で来たからウチの車を先導してくれるという。
有難い・・・カーナビで行けるけれど、本当にいい人だ。

そして無事、次の病院に到着。

19 3 11er
深夜のER。

入院手続きがあるから家族は待機。
担当の医師から説明を聞く。
高齢故、食欲がなく、下痢をしていたら栄養が摂れないから長くはないような話しをする。
延命と言っても、心臓マッサージをすれば骨が弱くなっているから折れると。
あまり酷いことはしたくはないと言う。

ふ~ん・・・

人間いつかは天に召されることは分かっている。
でも年寄りで食欲もなく、食べても栄養にならず、心臓にも病気があるから、このまま覚悟しろと言うことか。

私は結構ハッキリ言うほうだ。
相手を見て、言いやすい人、言っても無駄な人と見極めて話すが、基本的に尊重して意見を聞こうと心がける。
今回は、その話を聞いて露骨に嫌な顔をしてやった。
すると若い医師、そこから話し方が変わった。

まぁ~当直の医師だから、担当になるわけじゃないし。
老人は医療費がかかり過ぎて、厚労省からも?延命などせず、自然に逝かせるよう説得するように言われている?
父の時もそうで、随分悩んだ。

私は母の娘だから、出来るだけ辛い思いはさせたくないが、ここでそう簡単に諦めるわけにはいかない。
個室しか空いていないと言うので個室に入ったが、夜間の当直看護士は二人。

手のかかる老人が緊急入院はさぞ迷惑なことだろう。
トイレに行きたいと言った母の扱いに、なんだか不安になった。
前回2週間入院した時は、インフルエンザが流行中で見舞い禁止。
一度も見舞いに行けなかったので、どんな病院なのか知らないのだ。

でもとにかく、入院して、医療を受けることが出来ることにはなった。

カリウム欠乏症、カリウムは正常範囲が狭い。
多い分にはそんなに慌てることはないが、少ない場合心停止も起こるし危ないと(私のホームドクターから)後で聞いた。
1.5なんて不整脈は当たり前、心停止もある数値だと。
最近、冷たいものは絶対飲まない母が、やけにリンゴジュースを欲しがったりミカンを食べたりおかしいと思った。
身体がカリウムを欲していたのね。

カリウムは点滴で入れると言う。
管理してくれるだろうから大丈夫だと思うが心配は続く。

そしてその晩、もしもの時・・・心臓が止まったら、どこまで処置したらいいか聞かれた。
なにもしなければ死を待つだけ?
でも兄が入院中。
「兄が退院するまではなんとしても生きていてもらわないと困る」と伝えた。
そうしたら「ではフルコースですね」と。

家族から後から訴えられたらということなんだろうけれど・・・
それはよく分かるけれど、なんだか辛い夜だった。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


おり戸そば切り やぶ


最近ちょっと忙しい。
普段がグータラだから、ちょっと忙しいと疲れ果ててしまってご飯を作るのも面倒になってしまう。
肉体的にもだけれど、精神的に疲れるのって、ダメージが大きいよね。

で、今夜は久しぶりに『おり戸そば切り やぶ』。

19 3 9kamo
「鴨焼き」、鴨南そばと迷ったので鴨だけでも食べようと。

19 3 9kawaebi
「川えびの天ぷら」。
これは定番。
夫はまだビールが飲めないが、お茶で頂いた。

19 3 9tororo
「とろろせいろ」そば大盛り。

19 3 9katudonn
「かつ丼」冷たいそば。

19 3 9kare-udonn
「カレーうどん」。
私は美味しいお蕎麦屋さんだと言うのに、何故かうどんを食べることが多い。
天邪鬼だね(笑)

今日も美味しく頂きました。
いつもお客さんがいて、安定したお味。
地元にしっかり根付きましたね。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


DEAN&DELUCAのクッキー


今日はお客様が来る日。

午前中は鎌倉彫のお稽古で、家でちっとも彫らないからおお稽古場でせっせと彫ってみた。
私のことだからサラッと彫って終わりにしようかと思ったが、先生にアドバイスをお願いした、3枚違う図の茶托。
サラッと彫ってもいいし、深くしっかり彫ってもいいけれど、3枚同じように彫ってねと。
なるほど・・・それはそうですね。
その話を聞いていた大先輩、私だったら絶対避ける道を行かれる。
あ~そんな面倒なことをよくおやりになるなと、いつも拝見している。
当然、どうせなら深く彫ったほうがいいとアドバイスして下さった。

う~ん・・・そのほうが確かに塗り上がりはいいよね。


お稽古の後デパートで買い物して、息子と三人で家の近くでランチ。

お客様が来るのって、ちょっとワクワク。

19 3 9kukki-2
で、こんなお土産を頂いた。

19 3 9kukki-
DEAN&DELUCAのクッキー。

頂くのが楽しみ!
ありがとうございました。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


リベンジでハットグ


先日お見舞いに新大久保を訪れてハットグを買ったが、テイクアウトして失敗!

息子が同じ病院にお見舞いに行ったので、帰りにまた買ってきてもらった。

19 3 8hattogu
本当はその場で食べる予定だったんだけれど・・・
またテイクアウト。
でも今度は電車で帰ってくるから、この前より早いかな。

19 3 8hattogu2
SNSで見るほど伸びないけれど・・・
この前よりチーズが伸びている?

でもね、息子はケチだから「450円だよ」とLINEしたのに、表面にジャガイモの付いてない50円安いのを買ってきた。
なんだかおかしいな~と思ったら、砂糖の食感がダイレクトに伝わったので気が付いた。
まったく・・・50円くらい高くったっていいのにさ!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


コレ、いいみたいです・・・ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン


他所様のBlogで拝見して・・・
クセがあるので広がったりする髪にいいかと買ってみた。

19 3 10kuri-mu
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン。

私は家にいる時カーラーを巻いている。
セミロングより少し長い?ので料理するのにも髪の毛が入ってはいけないし、邪魔だったりするから。
縛ると癖がついてしまうので、カーラーなら外すとクルン!となるので。
でもカーラーを巻いているなんて・・・ひと昔前みたいだね。

シャンプー後タオルドライして、毛先を主にこのクリームをつけてドライヤー。
すると今までよりまとまる?
乾いた時、広がりにくい気がする。
いい感じ・・・
こういう情報って大事ね~

皆さんどこからこういう情報を得ているのかな。
私もアンテナを広げていっぱい情報を集めなきゃね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


モッツァレラコメハットグ

新大久保にお見舞いに行った帰り・・・
前から食べてみたかった「ハットグ」を買いたくて寄り道。

新大久保は、なんだかんだ馴染みの街。
韓国ドラマが好きになる前から、よく行っていた。

今は食材を買いにたまに行くけれど、職安通りの方に行ってしまうので大久保通りは久しぶり。
少し前?大分前?までは韓流ブームでオバサマ方で溢れていたが、今は若者だらけ。
生き残ったね、新大久保。

19 3 6jyonnno
夜だから行列はなし。

19 3 6hattoku2
インスタ映えすると有名な?チーズとろ~りのハットグを券売機でチケットを買って待つ。
反対側の店も同じジョンノ。

日本人の若者は、お兄さん(オッパ)と会話しながら待っていた。
オバサンは、「コマオヨ~」「アラッソ」くらいは話せるけど、一人で淋しく待つ。
そして、途中でトッポッキも持ち帰りを頼んだので、こちらもテイクアウトにしてしまった。

車で食べちゃおう!と思ったんだけれど、写真が上手く撮れるかな・・・と思って帰宅してから食べた。

19 3 6hattoku
そうしたら・・・

当たり前だけれど、チーズが冷めるとトロ~っとはしないのよね。
固まっちゃった💦💦💦

途中、早稲田の穴八幡宮でお札を返そうなんて寄り道もしたので余計よね。
結局、夜でお札は返せなかったんだけれど。

でもね、冷めても美味しかった。
砂糖を付けて、ケチャップと辛子。
そこで食べるとケチャップも辛子ももっと付けられるのよ。
テイクアウトはいいことなし。

19 3 6toppoki
トッポッキは自分でもよく作る。
でも完全に自己流なので、たまに買って食べて味の確認をする。
私はキャベツ、韓国のおでん、ゆで卵、ウィンナーを入れるけれど、おでんとネギがほんの少し入ってMサイズ500円。
完全に観光地値段。
やっぱり自分で作ったほうが豪華(笑)

また近いうちにお見舞いに行くから・・・
今度はトロ~っとチーズが伸びる写真を撮らないと!
絶対リベンジします。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ローソンのハローキティまん


ローソンに行ったら、見つけてしまったので買ってしまった!

19 3 3kitiman
中は、アップルカスタード。

前も・・・なんだったかな~


可愛い中華まん買ったのに、袋に入れてもらったら潰れてガッカリ。
だから今回は、「袋に入れる前に写真撮らせてもらってもいいですか?」と図々しいお願いをしてしまった。
お陰で可愛いまま撮れたけれど・・・

アップルカスタード味は、好みではありませんでした。
残念!💦





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


たまには韓国料理 韓国カフェダイニング HANOK(ハノク)


三人で夕食・・・と思って出かける時は自転車。
お目当ての店がダメだった時、機動力が違うから。

最初、初めての焼肉屋に行ったんだけれど、人気店故、金土日は予約で一杯とのこと。
じゃー姉妹店に・・と思ったら、閉店したんだって。
前々から焼き鳥が食べたいね!と言っていたから、今度は焼き鳥屋を探したけれど・・・

ウチの最寄り駅は、飲み屋さん初め、お店が多い。
どこに行こうかいつも迷うのだ。
で、ランチに行ったことのある韓国料理店の前を通ったら、空いていたので、寒いし入店。
夜は初めて。
息子も初めてのお店。


19 3 3bi-ru
私が頼んだソフトドリンク、ブドウの粒粒が入っていて美味しかった。

19 3 3hanok
もやしのナムル、おつまみ3品とつきだし。

19 3 3tako
たこ・・・のなんだったかな。
ソースが選べたので、辛いほうに。

19 3 3sasmugyopusasru
サムギョプサル。
1人前から頼める、焼いて持ってきてくれる。

19 3 3possamu
炙りポッサム。
茹でたのが普通かと思ったら、こんなのもあるのね。

19 3 3yasai
包む野菜。

19 3 3tegutann
テグタンクッパ。
辛いけれど美味しい。

チヂミも頼みたかったが多いかな~とやめて正解。
お腹一杯になった。

それなのに・・・
19 3 3kinnpa
キムパをテイクアウト。
だって気になったんだもの。

これ、美味しかった!
チヂミをテイクアウトしているカップルがいたから、キムパとチヂミをテイクアウトすると家でも食べられていいね。
まだまだ頼みたいメニューがあったので、また行ってみよう!っと。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ひなまつりはちらし寿司

せっかくのひな祭りなのに、冷たい雨。

今日は恒例のちらし寿司。

19 3 3chirasizusi
蛤は、この日は高いのよね~
でも近所のスーパー、魚の仕入れ先を変えた?
いいものを安く売るようになった。
房総産の蛤を今年はお得に買えた。

菜の花を添えて潮汁。
柚子大根。
いつもは冷凍の枝豆で緑にするけれど、今日は絹さやを使った。

19 3 3chirasi

母のところと、いつものところにお裾分け。

でも今回はいつもより少な目にした。
翌日夫が大腸の検査があり、今日は消化のいい食事にしなければならないから食べられないのだ。
前日はあまり気にしない方も多いかもしれないが、私も注意書き通りの食事をしてから検査したからね。

今度は予定をよく考えて検査日を決めないと(笑)


今年もひな祭りにちらし寿司を作ることが出来てホッとした。
これだけは・・・と決めていること。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


桜海老


静岡産の「桜海老」を頂いた。
ひとつが大きいの!

かき揚げにしてもいいし・・・何にしようかな~

19 2 21sakuraebi

ちょっとお味見!と開けたら、ぽこぽこ美味しくて、そのまま頂いちゃいました💦




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (471)
外飯 (271)
料理 (240)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (218)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (119)
家電 (52)
通販 (134)
買い物 (110)
お土産 (151)
PC (18)
愚痴 (7)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (91)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (37)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (139)
パン (15)
福袋 (44)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (13)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (13)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (1)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記