FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

とても残念なフェイラーのハンカチ

私はハンカチはいつもフェイラー。
手を拭いてもタオルのほうがビショビショにならないし・・・可愛くてフェイラーは好き。
もう何年?30年くらいは使っているから、何枚も持っている。
貧乏性故、なかなか捨てられなくて、それくらい長持ちするということなんだけれど、最後は猫にあげたりして(笑)

今回、プレゼント用にネットで購入。

19 2 28nekoari
これがサイトの写真。

19 2 28hannkachi
そしてこちらが届いたもの。

最初、届いた時は気付かなかった・・・
全然違う柄が届いたならすぐ分かるんだけれど・・・

違い?、分かりませんよね?

上のサイトの写真のはバッグの中に猫?トラ?がいて、届いたものにはない。

届いた時は気付かなかったが、ラッピングしようとして今日気が付いた。
肝心の猫がいないのだ。
猫好きとしては、さりげなく猫がいる柄をアピールしたくて散々迷って選んだ柄だったのに・・・
ご存知のようにフェイラーって柄がたくさんある。
だから迷ってしまう。

相手のイメージにあわせて、そして私も好きな柄を選んだつもりだったのに。
で、一応販売したお店に写真付きで問合せてみた。
でも商品ページを見たら『お届けの商品は、写真と柄の位置が異なる場合がございます。』と注意書きがあった。
ダメだな・・・これは・・・

レスポートサックは大好きで、いくつ持っているか分からないくらい持っている。
レスポの場合は、柄の出方が違うのは知っているので、どうしても欲しい柄はお店で直接見て、同じ商品をいくつも並べて選んでくる。
フェイラーを今まで30年くらい買っていたけれど、柄の出方がこんなに違うなんて知らなかった。
直営店は選べるんだろうね、通販はそれが出来ないから、送料無料なんて基準で選んじゃダメね。
安く売っているお店の柄は、いい出方のものは回ってこないとか?

この後、同じ店で大きな柄のものを買っていたんだけれどそれは写真と違うハズもなく・・・
こういう細かい柄は通販で選んではいけないことが分かった。
・・・でも残念!

全面に猫!!!じゃなくて、バッグの中にさりげなく猫がいるのがよかったのにな~


早くも問合せの返事が来た。
やっぱりダメだってさ・・・

フェイラーの直営店のサイトから買ったこともあるけれど、デパートなどで見て買うのがいいのかも。
勉強になりました・・・
すご~く残念で悔しいけれどね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


スポンサーサイト



ドリアとポテサラ

ご飯が残っていたので・・・また炊くと冷凍ご飯が増えるしな~とドリア。

19 2 21doria
ご飯はケチャップ味にして、ホワイトソースを作り、鶏肉、しめじを入れてブロッコリーをトッピング。

ポテトサラダは、リンゴをたくさん入れて、厚めに切った鎌倉ハムを入れたのでボリューミー。

カロリー高め、このトシには無理があるメニューだが、息子が夕飯を家で食べると言うとこんなメニューになった。
息子と一緒にご飯を食べるのは好きなんだけれど、毎日家で食べるとなるとプレッシャー。
夫と二人の夕飯は気楽なものだった・・・
でもそんな生活をしていたら緊張感ゼロだから、ボケ防止にはいいのかな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


大阪土産?


息子が友人と大阪に出かけて行った。
新幹線では座席をひっくり返して対面にすると言っていた。
修学旅行みたいだね。
息子は関西に住んでいたから散々新幹線には乗ったけれど、ほとんど一人だから椅子を対面にするなんて、本当に久しぶりで楽しかったんだじゃないかな。

で、お土産を頼んだんだけれど・・・
551はたまたま出かけた日、2000円以上で豚まんの箸置きが貰える日だった。
欲しいなぁ~
そういう物に弱い私。
でも行った日に買わないと貰えないから、生ものだし無理だね。

帰りは東京に戻ってから夕飯を食べてくるから遅いと言うし・・・日持ちするものじゃないとダメね。
で、「月化粧」。
19 2 26yukigesyou

博多の「通りもん」に似ていて好き。

途中「551奢ろうか?」とLINEが来た。
あ~残念!
この前新大阪の551は長蛇の列で買えないと言われたから、通販で頼んじゃったよ~

19 2 26551
息子が大阪から帰った翌日届いた『551』。

どうせ送料がかかるならと、食べたことのないラーメンや餡饅、餃子も買ってみた。

豚まんの箱は、火災予防運動応援とやらで消防車のパッケージ。
当然その箱を選びましたよ(笑)

転勤のお陰で大阪は馴染みの街になった。
お土産も散々買って来てもらったけれど、分かってしまうと保冷のはダメかな・・・とかかえって考えてしまう。
でもお土産は大好きだから、たくさん買ってきてくれると嬉しいのにな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ブールアンジュ@池袋東武

いつもは車で夫が送ってくれる鎌倉彫教室。
帰りにどこかに必ず寄るし、車が便利。

でも前夜大喧嘩をしたので珍しく電車で出かけた。

Suicaは、しばらく使わないとセキュリティの関係か、ゲートでシャットアウトされる。
で、駅員さんにロックを解除?してもらわなくてはならない。
コンビニやバスで使ったのではダメらしい。

私はあまり電車でSuicaを使わないので、結構な割合で閉められてしまう。
後ろの人にも迷惑かけるし、後ろを見て人がいない時に出来るだけ通るようにしている。
今回も覚悟して入ったが、結構間が空いていたと思うのに大丈夫だった。

お稽古が終わって・・・
先生は「お迎えはこの辺?」と一緒に車を探してくれた。
「今日は喧嘩したので電車で帰ります」と言ったら驚いていた。
「早く仲直りしてね」と優しいお言葉まで(笑)

電車で帰るならデパートに寄り道。
もっぱら大好きなデパ地下だが、色々買ってしまった。
ただね・・・一人だと、当たり前だけれど荷物が重い。
野菜や魚など物はいいのに、その割安いから買いたいところだけれど・・・重さを考えて買った。

19 2 23pan
お昼はお弁当でも買おうかな~と思ったけれど、パンでもいいかな。

川口のお気に入りのパン屋さん『デイジー』が池袋東武に入ったから、デイジーでも良かったんだけれど、オシャレなお店に初入店。
『ブールアンジュ』と言う。
いいお値段だけれど、最初ビーフシチューのパンが目に付いて・・・
5つ買ってしまった!

でも流石に美味しかったぁ~
パンって、あまり主食にならないけれど、好き。
ご飯も大好きだけれどね。

美味しいパン屋さんを紹介している番組はつい見てしまう。
こんなオシャレなパンもいいし、ほわほわの昔ながらのコッペパンもいい。

電車で行くのも楽しいね。
せっかく駅まで徒歩5分のところに住んでいるんだから、もっと電車に乗らなきゃ!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


六寸小丸盆 塗り上がってきました


細々と続けている鎌倉彫のお稽古も19年。
久しぶりに塗り上がってきた。

19 2 23obon6sun
六寸小丸盆。

小さいお盆(約18cm)で図もシンプル。
ご飯のお代わりの時にでも・・・と思った彫った。
お代わりするのにお盆って使わない?
いや、そんな生活してみたいな~と(笑)
でも、最近ご飯のお代わりってしないよね。

長年続けているのに、恥ずかしいくらいシンプルなお盆。
刀痕(読んで字のごとく刀で痕をつける)はしてみたものの、もう少し頑張らないとね。

ただ古典的な柄が可愛いなと思ったので・・・

今彫っているのは、何年も途中で止まっている大き目のお盆と茶托三枚。
木地はまだまだたくさん持っていて、これを彫るまではやめられないと思っているのだけれど、サボりまくっているので全部彫り終わるのはいつのことやら。
今年は気合を入れて頑張らないと!
いつまでも優しい先生に甘えてばかりではいけません。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


赤いどうくつ@王子

母のところに行った帰り、あちこちのショッピングセンターに行って楽しんでいる。
そんな時、夕飯を食べて帰りたいんだけれど息子がいないから帰ることになる。
ばーばのところに一緒に行ってくれたらいいのに・・・

この日も疲れ果てて(最近本当に疲れていて夜は眠くて仕方ない)、夕飯を作るのも面倒と食べて帰ることにした。
で、息子に電車で来るように呼んでみた。
するとパスタ大好きだから、珍しく息子がやってきた。

王子駅前の『赤いどうくつ』というお店。
19 2 17takomari
たこのマリネ。

タラモサラダを頼んだら売り切れ。

19 2 17nyokki
ゴルゴンゾーラのニョッキ。
コレ、美味しい。

19 2 17tarakoika
明太子とイカのパスタ。
みんなが好きなので大盛りにした。

19 2 17simeji
ベーコンとしめじの醤油パスタ。

19 2 17tori
豚肉が売り切れとのことで、鶏のガーリック焼き。

どれも美味しく頂きました。
何より・・・息子と一緒に食べるのが好きな私なのです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ときわ食堂 庚申塚店

『昭和歌謡ショー』という名のラーメン屋がある。
カウンター5席くらいの小さな店だが続いている。
何年か前一度だけ行ったことがあるが、醤油味の中華そばを探しているので行ってみた。
ところが運悪くお休み。
食べログ見て行ったのに残念!
日曜営業だけ見て、見落としてしまった。

そうなるとどこにしようか・・・
お店はたくさんあるから迷ってしまう。


で、久しぶりに庚申塚の『ときわ食堂』。
このときわ食堂、巣鴨地蔵通り商店街の中で、休日は行列が出来たり一際目立つ存在。
巣鴨駅近くにも出来たし、駒込にもある。
この前浅草でも見かけたけれど同じ『ときわ食堂』なのかな~

それぞれのお店で作っているから、味はみんな同じなのかな。
研修して合格しないとお店で作れないとどこかで見たような・・・

19 2 18sasimi
さしみ定食。
単品で頼んで270円足せば定食になる。
刺身は毎日違うから、好みのものがある時に頼んだりする。
それも苦手なものの時は、聞いてみると鮪に替えてくれたりする。

ポテトサラダ小を付けた。

19 2 18kakuni
初めて見た日替わりの「角煮定食」。
牡蠣フライを一つだけ頼んだ。

そういう頼み方も出来る。

味噌汁もお米も漬物も美味しい。
ただね・・・定食屋さんだから仕方ない?
庚申塚店のほうがまだいいけれど、本店は机の間隔が狭くて窮屈。
カウンター席は椅子が固定されているから嫌い。

素材には拘っているそうで、美味しいけれど・・・結構高い。
お店の居心地を考えると余計ね・・・仕方ないのかな。
テイクアウトは出来るけれど、牡蠣フライやポテトサラダはダメ。
おススメは海老フライ。
人気のメニューだ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


大吉縁@巣鴨 桜並木

巣鴨に「桜並木」という名の通りがあるわけではない。
JR巣鴨駅から線路沿いに桜の木が並んでいる。
そこを私が勝手に桜並木と呼んでいるだけ。

そこにある中華料理店。
小さいお店ながら、お得なお値段で頑張っている。
特にランチはお得。

最初はメニューの質問をすると、日本語で返すのも大変だったママさん。
大分日本語が上手になった。
分からない単語はスマホを使って調べている。
ご主人は接客をあまりしない?日本語はもう少し。

ある休日、三人でランチに行ってきた。
息子に「桜並木だよ」と言って先に出たら、駅まで行ってしまったとかで・・・前に行ったことがあるお店なのにダメね~

19 2 16ajitama
お茶で煮た玉子、サービスで出してくれた。

19 2 16yakisoba
海鮮あんかけ焼きそば。
セットで半ラーメンか半チャーハンがつくが、麺なので何も言わなくてもチャーハンが付いてきた。

19 2 16subuta
酢豚。
黒酢の酢豚もあるが、ランチなので普通の酢豚にした。

19 2 16havjinosu
ハチノスとネギの炒め物。
ちょっと味が濃かったけれど美味しい。

スープとピルクルが付く。

夜もいいけれど、ランチはお得。
息子も「確かに美味しいね」と。
CPもいい。
メニューも変えたり色々努力して頑張っているお店。
だから続いているんだよね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


流行っているよね、タピオカ


いつだったか・・・巣鴨地蔵通り商店街を少し入ったところに、タピオカ専門店が出来た。
タピオカ専門店は間違いかな?
タピオカはトッピングしないと、入っていないんだよね。

この場所、今まで何軒お店が変わった?というくらい入れ替わりが激しい。
元々地蔵通り商店街は入れ替わりが激しいんだよね。
で、OPENしたのは寒くなってからだったから「こんな時期に誰が買うの?」と思っていた。
今更タピオカ?とオバサンは思った。

でも、タピオカって流行っているんだってね。
おばあちゃんの原宿巣鴨にも、最近は結構若者がやってくる。
そしてこのお店も結構混んでいるのだ。
まぁ~それも休日の話。

19 2 16touri
OPENしたばかりの頃一度買ったけれど、久しぶりに飲んでみたくなった。
若い人たちだけじゃなく、老若男女?並んでいた。

19 2 16kyara
この子、可愛い?!

狭いお店で、注文をとるお兄さんが一人で作っているみたい。
「10分くらいかかります」と番号札をくれた。

19 2 16touri17
横の口からくれるみたいで待っていたけれど・・・20分以上かかった。
一人じゃ今日は無理じゃない?と思っていたら、もう一人お兄さんが帰ってきた。
すぐ注文をとり始めたけれど・・・
ウチのはなかなか出来ない。

覗いてみると・・・そこにふたつ出来ているのはウチの分じゃないのかな?
夫が奢ってくれると言うから、普段なら一つを二人で・・・なのに、三人で三つ頼んだのだ。
それもウチのことだから違う種類のを三つ。

でもお兄さん、違うのを作っている。
順番に作ろうよ~

それに帰ってきたお兄さん、手も洗わずに手伝い始めた。
ダメだな・・・衛生管理がなっていない。
オバサンは見逃さない。注意すべき?・・・でもそれは出来ないオバサン。

結局出来上がったものは、プリン入りがプリンなしになっていたりだった。
すぐ見て気付いたからヨカッタ。


19 2 16tapioka
左から、ココア・クリーム入り、ロイヤルミルクティー・プリン入り、チョコレート。
全部タピオカ入り。
味は悪くない・・・でも衛生管理が・・・

そしてタピオカって、お腹がいっぱいになるね。
夕飯食べたくないくらいだった。
・・・モチロン、食べましたけれど(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



思い立って合羽橋


ガトーショコラを作ったら、お菓子を作ってみたくなった。
で、フラッと思い立って合羽橋商店街へ。
先日浅草に行った時も寄ってみたんだけれど日曜日だったのでほとんどのお店は休みだった。

19 2 18kappa
なんだか面白そうな街。

19 2 18kappabasi
飲食店に必要なものはなんでも揃う?
この時期でも「氷」の旗?

19 2 18mise
向かいの菓子道具のお店もレトロでいい感じ。

19 2 18tdi
初心者でも入りやすい、大型店『TDI』に入った。
色々あって、楽しい!
お菓子作りの道具を少し買ったが、Amazonより安い。

19 2 18sukaituri-
浅草は、スカイツリーが近いね。

19 2 18kaimono
今日買ったもの。
クイジナートは午前中にAmazonから届いた。

ハンドミキサーは、口コミを読んでいたら迷ってしまって・・・
クイジナート、パナソニック、ドリテックと迷った。
で、友人にアドバイスしてもらって、私には生意気なクイジナートの「プラス」を買った。
こちらはAmazonのほうが安かった。

一度も使ったことのないシフォンケーキの型は持っているんだけれど、評判のいいと言われるものを再度購入。
まず道具から?
スキーを始めてもスケートを始めた時も、まず道具から・・・すぐ買ってしまう私。

道具を揃えたんだから、使わないとね。

そうそう・・・

19 2 19bo-ru
柳 宗理の23cmのボールも買ってしまった。
こちらはAmazonで・・・そうしたらTDIのほうが安かった。

・・・はいはい、ボールは家にたくさん持っています。
でもね、ハンドミキサーでメレンゲ作る時深いボールのほうがいいとあったので・・・
夫には「置くところあるの?なかったらひとつ捨ててね」と細かい指示があった。
大丈夫、ちゃんと上手に仕舞いますから。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ガトーショコラを作ってみました!

バレンタインデーにチョコは買ったけれど、久しぶりにガトーショコラでも焼いてみる?なんてフト思ってしまった。
でもずっと前に作っていたお気に入りのレシピが見つからず、材料もココアがなかったりで、14日は諦めた。
14日が過ぎたならいつでもいいよね、とのんびり作り出した。

レシピはネットにたくさん出ているけれど、どれにしようか・・・
出来るだけ前のレシピに近いものをと思ったけれど、分量なんて覚えているワケないし。

私のお菓子作りは、今ではお菓子の先生になったママ友のレシピが多い。
お宅に伺った時、お菓子をご馳走になって「どうやって作るの?」と聞いて、ずうずうしくレシピを頂き、作るところは見たことがない。
だからレシピだけ見て作っているので、コツとかが分からないのよね。
お菓子は習ったこともないし、まったくの自己流?
それでも何かと気が向くと作ってきた。

パンも前々からちゃんと習ってみたいと思いつつ・・・もう何十年も過ぎた。
今年はずっと行きたいと思っている料理教室行けるかな~
愚図だから、なかなか行けない・・・


19 2 16syokora2
ガトーショコラ、猫のクッキー型を使って粉糖を振ってみた。

19 2 16ke-ki
オレンジがなかったので、コストコのグレープフルーツ。

この生クリーム、メレンゲを作った時腕が痛くなったから、息子と夫に手伝ってもらった。
でも非力の息子は私より全然ダメ!
私は、力はある方だからね・・・息子があまりにも力がなくて呆れてしまった。
でもなんでも一度はやらせておかないと。
人生無駄なことはないから。

で、出来上がったけれど、ガトーショコラって胃にもたれる。
でもなんだか楽しくなってきたから・・・これからもう少し色々作ってみようかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



なんだったっけ?なんとかカプチーノ

いつものカフェ。
最近、ちょっとご無沙汰だった。
なんだか色々続いて疲れちゃった・・・

19 2 14me-puru
いつもは紅茶が多いんだけれど、今日は気分を変えて別のメニュー。

珈琲も嫌いじゃないんだけれど、胃の調子が悪くなることがあるので用心していた。
これはカプチーノなんだけれど・・・なんだったかな~
普通のカプチーノの他に3種類あるんだよね。
キャラメルカプチーノと、ピーナッツのソースが入っているのと・・・もう一つ。

いつも行っているくせにメニュー、覚えていないのよね。
座った途端に「お紅茶下さい」と言う時もあるけれど、メニューを見ることもある。
メニューを見ていると、何にしようかな~と迷ってしまう。

私、どこに行っても迷う。
息子と行くとすぐお店の人を呼んでしまうので、ちょっと待って!まだ決まってないのよ!と焦って、変なものを頼んで後で文句を言ってみたり。

このお店では、好きなだけ迷って頼めるけれど・・・肝心の名前を憶えていないなんて・・・ダメだな~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



海老とイカのチリソース

今夜の夕飯。
野菜たっぷりのスープにコストコの冷凍ワンタンを入れた。
そしてエリンギのナムルとチリソース。

19 2 14chiri
ナムルは、韓国料理屋さんでランチした時、付け合わせに出てきて美味しかったので真似してみたが・・・
どこかが違う。
もう一度チャレンジだな。

チリソースはエビにするつもりだったが、ちょっと足りないかな・・・とイカも入れてみた。
イカのチリソースを作ることもある。
息子も私も好きなので久しぶりに。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



古典的な?バレンタインデー


今日はバレンタインデー。
中学生の時、チョコレートを渡すのにドキドキしたのを思い出すな~
遠い昔の話。

今は、自分へのチョコだったり、友チョコだったり、女の子の意識は変わったみたいね。
でも男の子のほうは、夜の予定を空けておいたり・・・やっぱり期待しているのは変わらない?

私は昔の感覚だから、毎年夫と息子にチョコレートを用意する。
母と兄にもこの前持って行った。

19 2 14c2
大好きはカファレル。

19 2 14c3
これは毎年買ってしまう。

19 2 14kahuxareru
こちらもカファレル。

19 2 14cyoko
可愛いし、美味しいし大好き。

19 2 14wannpi
ワンピース好きな息子につい買ってしまった。

19 2 14c6
お味はどうだったかな~

19 2 14reo
レオニダス。

19 2 14reonidasu
最初は鎌倉で見つけて、幕張に買いに行ったこともあるし、神楽坂や谷中で買ったこともある。
今年は西武の通販。


夫がにこにこしながら袋を持って帰ってきた。
おじさん、いくつになってもチョコレートは嬉しいらしい。

19 2 14erika2
白金『ショコラティア エリカ』の「マ・ボンヌ ミニ」。

19 2 14erika
お店で買ったこともあるけれど、私が買うのはシンプルなミルクチョコレート。
このマ・ボンヌ は人気のチョコレート。
初めて一口食べてみたけれど、美味しいね~

19 2 14r
こちらは息子が貰ってきた。
昨年までの職場は女性が90%だったとかで、たくさん頂いたんだって。
今年は女性も少なく・・・ちょっと残念だったみたい(笑)

結局、女性の意識は変わっても、男性はやっぱり期待しちゃうんだね。
私はちょっとだけお味見。
どれも美味しく頂きました。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



たまにはカレー、それもグリーンカレー


カレーって、お子さんがいる家庭では1週間に一度くらい出てくるメニュー?
でもウチでは滅多に出てこない。

ただ、グリーンカレーは好き。
カルディで買ってくるんだけれど、温めてお肉や野菜を入れて煮込むだけで簡単だし。

19 2 13kare-
今日は鶏肉、茄子、玉ねぎ、パプリカを入れて圧力鍋。
冷蔵庫にある野菜を入れて作ってみた。
ズッキーニが欲しかったかな。

結構辛くて、野菜を入れると野菜の甘味で丁度いい。
この時期、箱の中のソースはトロトロのはずなのに、寒くて油脂が固まってビックリ!
注意書きに温めれば同じで問題ないとあったので一安心。

これ、簡単で美味しいので好きです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



またお赤飯・・・何回目?


最近、本当によくお赤飯を炊くな~
何回目?(笑)

19 2 7yuuhann
伊達巻も作ってみた。

考えたら、伊達巻ってお正月以外食べないよね。
でも卵料理としては美味しいじゃない。
これからは、お正月に関係なく、時々作ってみようかな。

この日のお赤飯は、🍙おにぎりにしてお届け。
忙しいから、空いた時間に皆さんに食べて貰おうと思うので、そこにお届けする時はおにぎりにする。
でももち米だから、ダイソーのおにぎりの型で大きさを揃えているんだけれど、くっつくのよね、
ごま塩も均等に付けるのが案外難しくて、器に入れるほうが簡単!

丸いのはふるさと納税でリピするくらい好きな、ホタテのベーコン巻き。
鮭もあって美味しいのです。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



イチゴを頂きました!


高級イチゴを頂いた。
横浜の老舗フルーツ店『水信』のイチゴ。

19 2 10mizunobu
リボンのついた果物を頂いたのは久しぶり。
リボン大好き!

19 2 10ichigo
三種類のイチゴ食べ比べ?
1種類だけじゃないところが、また楽しいね。


19 2 12ichigo
母のところに行く用事があったので、母にも少しお裾分け。
「甘くて美味しいね」と喜んでくれた。

ウチでは買わない高級フルーツ、美味しく頂きました。
ありがとうございました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



今更ですが・・・マイナンバーカード申請

マイナンバーカード、身分証明なら運転免許証があるし必要ないよね!と作らなかった。
息子はなぜか持っていて、この前転居してきた時、区役所でマイナンバーカードで手続きしたんだけれど・・・
マイナンバーカードではなく、今まで通り申請した人のほうがずっと早く手続きが終わった。
それを見て、マイナンバーカードって持っていない人がほとんどで浸透してないね、役所も慣れてないし持っていても意味ないじゃん!と確信してしまった。

それをなぜ今更申請したかと言うと・・・
海外送金する予定が出来たからだ。
(免許証とナンバーだけでもいいんだけれどね)
息子の名前で送金してもいいんだけれど、今後必要になるかもと思った。

で、急に思い立って区役所に電話して必要書類などを聞いてみた。
すると郵送でも出来るし、インターネット申請も出来ると言う(他にも方法あり)。
郵送だとパスポートと同じ大きさの写真の裏に名前などを書いて送るとか。
PCからなら、自撮りしたものを送ればいいと言うので、そっちのほうが簡単じゃん!と自撮りをしてみた。

19 2 1sinnsei300 (2)
最初、ドアの前で撮ったが・・・よく読んだら、背景は無地?柄や椅子などが写っているとダメとある。
で、白い壁の前で撮り直した。
案外家の中って、家具とかがあって、白いところってないものだ。
ウチはものが多すぎなんだな。

そして若者じゃないから自撮りに慣れていないし、そもそも写真が嫌いなのでどう撮っていいか分からない。
30枚以上撮って妥協した。
でも写真屋さんなどで撮ったら30枚撮って下さいとは言えないから、自撮りは気楽。
そして申請は簡単だった。
出来上がるまで1か月~2か月かかるそう。
私が申請したのって2月1日だったんだけれど、後から聞いたら1月31日までキャンペーン?近くの出張所で写真を撮ってくれて申請できたらしい。
タイミングが悪いったら・・・
そうすると、無料?キャンペーンでたくさん作った人がいるとで出来上がるのが遅くなる?
早く出来ないかな・・・

私が申請したと言ったら、あんなに否定的だった夫も自撮りして写真を送ってきた。
えっ?貴方も作るの?
これって一度作ると10年使うのよね。
さすがに20年だと変わり過ぎて本人確認出来ないんだろうね。

夫も自分で撮ったらしいが、私よりスマホを使いこなせていないから、自撮りと言ってもカメラのレンズを自分に向けて撮ったらしい。
つまり自撮りとは言えない?画面で確認しながら撮ったのではない。
よく写ったね~(笑)

2枚送ってきたが、どちらも同じようだったからあまり考えずに申請した。
私は30枚撮って選んだけれど、夫のは簡単。
いつも年賀状に家族写真を載せているんだけれど、それも私は一眼レフで連写してたくさん撮る。
でも夫はパシャパシャ!くらい。
ちょっと可哀想かな・・・でも男の人はあまり気にしないでしょ。

そんな訳で、せっかく申請したんだから早く出来て海外送金に間に合って欲しいな。
もっと早く申請すればヨカッタとも思うけれど、今だにマイナンバーカードの意味があまりよく分かっていない。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



三人で成光苑

先日見つけたお店、巣鴨庚申塚の『成光苑』。
今度は息子も一緒に・・・

19 2 3SEIKOUENNNAKA
今回は奥の方の席に案内された。

19 2 3sekouenn
三人だと色々選べていいね。

牡蠣フライ、クリームコロッケ、メンチ(揚げもの多い)、おでん、ポテトサラダ、イカ刺し。

19 2 3syougayaki
遅れて出てきた、生姜焼きふたつ。

19 2 2EBIHURAI
エビフライ。

ここ、料理がしっかりしている。

ランチは3品選べてご飯、味噌汁、漬物がついて880円。
2品なら700円。

夜はフグも食べられる。
鰻もあるし本格派。
宴会も出来るし、外観からは想像できないお店。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



パティスリーアサミ

夫は、お酒も飲むけれど甘いものも好き。
どちらかと言うと洋菓子のほうが好き?でも和菓子も食べるからどちらも好きなのかも。

ふと、パフェでも食べようか?!と話しがまとまり、『パティスリー アサミ』へ。

19 2 4asami
今日は珍しく外観を撮ったけれど・・・忘れそうになって、車の中から(笑)

19 2 4ke-ki
ガトーショコラと紅茶(アールグレイ)。
紅茶はルピシアのティーバッグ。
このカップで3杯分飲めたのでお得。

19 2 4p2
いちごパフェ。

19 2 4pahuxe
流石ケーキ屋さんのパフェ、素敵に盛り付けてある。

でもね、最初にお代を払うんだけれど、「紅茶は2つですか?」と聞かれた。
前も聞かれたな~
パフェだけじゃダメ?
喫茶店でケーキだけでお茶を頼まないのは・・・とは思うけれど、1400円もするパフェなんだよ~
それだけでいいじゃんね。

店内にはテーブルが4つ、外にも2つ。
それでも結構いつも満席。

人気のお店だ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



母が退院しましたのでお赤飯


母が急に退院することになった。
結局一度も面会できず・・・病院での生活が分からなかった。

入った時は、検査をするとのことだったのに・・・何度か荷物を持って行った時看護士さんに聞いたんだけれど、よく分からなかった。
でもさ、2週間もいて、何の検査もしないって・・・
じゃー2週間何をしていたの?と思うし、電話で母と話してもなんだか話し方がおかしくて、いつも眠っているのかハッキリしない。
ある時「口が渇いて」と言うから「何か飲んでないの?」と聞いたら、何もないと。
えっ?じゃー点滴してるの?と聞いたら、していないと言う。
飲まずに点滴もしなければ脱水になっちゃうじゃない。
素人だって分かるのに、病院は何をしている?

で、ストロー付きのコップと(これは始めにも持って行ったがあると言われた)、お茶のペットボトルを買って行った。
母に電話したら、「お茶は嬉しい、ありがとう」と。
でも退院してきた荷物を見たらお茶は2本しか減っていなかった。

老人の患者は手がかかるし、忙しい看護士さんの手が回らないのは想像できる。
だから家族が行って看てあげたいが、インフルエンザが流行しているから面会禁止というのだから行きたくても行けない。
だったら看護士さんがそれくらいやってくれなきゃ。

中の様子が分からず、電話で話しても母の言うことは分からないこともあるし、母の言っていることが正しいのか分からないし、色々心配してしまった。

後から聞いたら、眠剤を出されて飲んでいたらしい。
病院からしたら、大人しく寝ていたほうがラクだものね。
だから電話で話してもなんだかおかしかったのかもしれない。

検査はいつ?医師からの説明もないまま、退院できると連絡がきた。
兄は、検査をしてこうだったが良くなったから退院できるとか、何の説明もないのはおかしいと怒っていた。
病院に電話したら、退院する時説明すると言う。
それってさ~なんだかおかしな話だよね。
でも、高齢故、誤嚥してはいけないと、飲み物にまでトロミがついていて美味しくないと言っていたし、様子が分からないから退院したほうがいいのかな。

なんの刺激もないし、寝たきりで、ただでさえ車いすなのに、まったく歩けなくなった?ボケてない?と気になったが、少なくとも頭はしっかりして退院してきた。
足は、前よりダメになっただろうけれど、疲れたのかベッドに横になっていたので分からなかった。

急な退院だったので、母が使っていた毛布などを洗濯するために持ってきてしまっていたので、急いで届けた。
2週間以上ぶりに母の顔を見て安心した。

19 2 6sekihann
退院のお祝いにお赤飯を炊いた。
病院食は味が薄いと言っていたので、カボチャを煮たものと、お漬物を持って行った。
でも今は味の濃いものはダメだと言うので、内緒でほんの一口食べさせて持って帰ってきた。

埼玉県民、お煎餅大好き家族だから、退院したらお醤油のお煎餅が食べたかったらしいが・・・それも途中で取り上げられてガッカリしていた。
あと何年生きるか分からないんだから、身体のことはモチロン大事だが、不味いものを食べるより好きなものを食べさせてあげたい気持ちが強いけれどね。

いずれにしても2週間入院していたのは、今年90歳になる母には負担だったし、弱った部分もあるだろう。
これから気をつけないとね。
でも悪いところが見つかって、薬を飲むことになったのでヨカッタかも。
知らずに悪いままだったら、急に・・・なんてこともあったかもしれないから。
次の台になる時・・・母の場合は90歳台、何かあるとよく言うけれど本当だね。

ちなみに『代』と『台』の使い分けも難しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



たまには韓国飯  HANOK

耳鼻科からの帰り道。
ランチは何にしようかな~と『鳴龍』の前を通ってみたら、平日だと言うのに凄い列!
外国の方も並んでいて、ミシュランってすごいんだな~と。

並ぶのは嫌いなので、当然スルー。

じゃーどこにしようかな・・・と考えて久しぶりに韓国飯。

最近外観を撮り忘れる・・・今日も忘れました💦


韓国カフェダイニングHANOK

19 2 4rannchi
ピョダギヘジャンク、1080円。

コレ、初めて食べたし初めて聞いたお料理。
骨のついた豚肉からいいおダシが出て美味しい!
ちょっと味が濃いのでご飯がススム。
ご飯はおかわり自由なんだけれど、ランチタイムギリギリに入ったので、ラストオーダーは終わったので遠慮した。

19 2 4bibinnpa
2種の炙りチーズプルコギビビンパ、1000円。

これは食べている人が多く、プルコギとキムチが入っていてなかなか美味しい。

このお店、2回目だけれどよくある韓国料理でなく、なかなか面白い。
本場に行ったことがないので分からないが、本場にあるものなのか創作なのか・・・
どちらにしても美味しくいただきました。

19 2 4hottoku
ホットクプレート、580円。
これはちょっと高いかな。

19 2 4menu2

19 2 4menu



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



またお赤飯を炊きました


厄年?と思われることが続いたけれど・・・
それでもいいこともやってきた。
寒川神社のお札のご利益が早速?

で、こんな時はお赤飯。

19 2 3SEKIHANN
おかずは前回と同じ、炒り鶏になってしまった。
久しぶりに唐揚げにしようかな~と思ったんだけれど、一度事件?事故?があってから、揚げ物がすっかり苦手になってしまった。

揚げ物はカロリー高いしと自分に言い訳して・・・結局写真を見れば前回と変わらないじゃない。

でも自分で作ったお赤飯は好き。
いつものように福はお裾分けして、家族みんなでお祝いした。
お赤飯を炊く機会が、今後益々増えますように。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今年の節分は家で真面目に豆まきです


今日は節分。


毎年、巣鴨の高岩寺の豆まきに出かけるんだけれど、今年は「諸事情により中止」とのこと。
事情って何?
毎年、樹木希林さんがいらっしゃるのに、今年は淋しいな~と思っていたので、そのせい?なんて考えたりもしたが、楽しみにしていたし、節分って大事なのにとガッカリ。

で、今年は家で派手にやるしかない。


19 2 3HUKUMAME
豆は、高岩寺で売っていたので今年もこちらを分けてもらった。
結構美味しくて、撒くには勿体ないくらいだけれど、今年はいつもに増して「鬼はぁ~外!!!」をするつもり。

この豆まき、最近は関西から始まった恵方巻の習慣に負けてしまったらしい。
恵方巻は食べても、豆まきはしない家が多いんだそう。
豆まきをする家庭は50%以下なんですって。
我が家は毎年やっているけれど、確かに他所のお宅から声は聞こえないな~

特に「鬼はぁ~外!!!」を大きな声で!と言ったら、息子は恥ずかしいのか声が小さい。
私は大きな声で叫びましたよ!
でもね、家の中に「福はぁ~内!!!」」は3粒くらいと景気が悪い撒き方。
夫は撒くそばから拾うし💦

豆まきをやめたお家の理由の一つに「家が汚れる」があるらしい。
踏んだら細かくなるけれど、そこは気をつけて。
猫は食べないだろうし、福は家の中に招き入れなきゃ。
お外に撒いた豆は、鳥さん気付いて食べてくれたかな。

19 2 3EHOUMAKI
恵方巻は、廃棄の量がすごいと毎年問題になる。

昨年は予約をしたけれど、今年は取りに行けるか分からなかったので、母の病院に荷物を届けた帰りにデパートへ。
結構混んでいて、皆さん恵方巻食べる習慣がついたのね~と思った。

恵方を向いて無言で食べるから、あまり大きいと無理だよね。
で、ハーフを購入。
でも長いものも一つ買ったので、そちらを1/3に切って、三人で無言で食べた。
ハーフは夕飯。

予約しようと思っていたものより予算が少なくて済んだ。
予約のものは高かったんだもの。

季節の行事、息子に見せて、家庭を持った時に日本の伝統を守ってもらいたいと思っている。
・・・ってオーバーかな(笑)

でもここのところ色々続いたから、これで仕切り直し。
春からはいいことばかりやって来ますように。
寒川神社のお札にも毎朝ご挨拶して、ご先祖さまにも相変わらずお線香を焚いてご挨拶。
お寺や神社を通るたびに手をあわせ、「神頼みばかりだね」と夫には呆れられるけれど・・・
欲張るつもりはございません。
ただ毎日健康に、みんなが無事に過ごせればいいと思っています。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

寒川神社のお札を頂きました


もうすぐ節分だと言うのに、ダメ押しのように色々あって・・・
厄年だったっけ?と思うことばかり続いたので、厄落としでもしないと!と思っていた。
そんな時、お互い色々あって慰めあっていた友人が、相模の国の一宮『寒川神社』にお参りに行くと聞いた。
私も行きたいところだが、今は長時間家を離れる訳にはいかない。
それで、友人に頼んでお札を貰ってきてもらうことにした。


19 2 2ohuda
友人が送ってくれたお札たち。

19 2 2ohuda6
「八方除大麻」。
地相、家相、方位、日柄等に関わる災難を除けるお札。

こちらは寝室に・・・
なんだか力を感じたのは気のせい?

19 2 2ohuda5
「厄難除氣守」。
厄年および様々な災難を除けるお守り。

これは私が身に着けることに。

19 2 2ohuda2
「大祓守」。
災い除けのお守りです。玄関や神棚にお祀りください。
とのことだが、神棚はないので玄関に祀ることにした。

時間が出来たら直接神社に行きたいと思っている。
節分の日、お札を祀ることにして・・・
厄を払って、いいことがたくさんやってきますように・・・とお願いする。

友人には、わざわざ送って頂いて・・・そのまま頂いてしまった。
今回はお言葉に甘えます

お互いに、厄落としになるといいですよね。
きっとこれからはいいことだけがやってくるハズ!!!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (471)
外飯 (271)
料理 (240)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (218)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (119)
家電 (52)
通販 (134)
買い物 (110)
お土産 (151)
PC (18)
愚痴 (7)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (91)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (37)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (139)
パン (15)
福袋 (44)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (13)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (13)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (1)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記