FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

おにぎり ぼんご

浅草のおにぎり屋さんは、ミシュランの☆をとった。
先日TVで見たし、よく通る道にあるお店だ。

でも寿司屋のカウンターのようにおにぎりの具が並んでいて、注文してから握ってくれるおにぎり屋さんは他にもある。
大塚駅北口の『ぼんご』もそう。
最近は行列が凄い!!!
前から行列が出来ることはあったが、最近はどうした?と思うくらい。

だから電話をして頼んでから取りに行く。
つまりテイクアウト。

19 1 23bonngo
左から、筋子・シャケ・鳥唐揚。

おにぎりは250円。
300円のものも少しあるが、筋子はナント!550円。
どんどん高くなって、最近は頼むことは滅多にない。
でもお店で待っていると、結構筋子を頼む太っ腹な人がいて、久しぶりに頼んでみた。

この日は、他に・・・
生たらこ、イカ明太子、そしてもう一つ筋子。

大き目のおにぎりだけれど、美味しいからペロっと食べられる。
お店では若いお嬢さんが3つ頼んでいるのも見る。

そしてお味噌汁もあるけれど、ここは漬物が美味しい。
きゅうりと沢庵があるが、ミックスもあるので、ウチはいつもミックス。

お米大好き!🍙おにぎり大好きな私には嬉しいお店だけれど、ウチにはお米がたくさんあるのでちょっと勿体ない気がしてしまう。
でもたまには食べたくなるのです。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



膝が痛くてたまりません💦

金曜日頃から・・・階段を上った時に右足に違和感を覚えた。
たまに右膝が痛くなるから、またかなと思った。

でもだんだん痛みが酷くなってきて・・・膝もだけれど、裏側が痛い。
特に椅子に座っていたり、横になった姿勢から動き出す時がどうにも痛くて仕方ない。
膝の裏側と腿、ふくらはぎが特に痛い。
こんなの初めて・・・
当然、何かにつかまったり、右足に重心をかけることが難しくなった。

で、仕方なく病院へ。
整形外科、いいところがないんだよね。
ネットで調べて初めての病院へ行ってみた。

レントゲンを撮って、間が狭くなっているとのことだったが水も溜まっていないと言う。
だったらどうしてこんなに痛い?
膝そのものの痛みからきて、かばって筋肉も痛くなった?
肉離れとか起こしたことはないが、もしかして肉離れ?というくらい痛い。
私は痛みには強いつもりなんだけれど・・・こんなの初めてだ。

杖をついて歩くが、それでもダメ。
こんな時は松葉杖のほうがラクかも?
こんな時に限って用事がある。
絶対何時間おきかに動かなくてはいけない用事がある。
床について作業しなければならない・・・
痛い・・・💦

昨年から、色々不具合があって、節分までもう少しだと言うのにダメ押し?
厄年なのかな~
昨夜も打ちのめされる出来事があった。
どうしてこうも続く・・・?

でも絶対負けないもんね!!!
落ち込むけれど頑張るしかない。
全部終わったら寝込むんじゃないかと自分でも怖いけれど、まだまだやらなければいけないことがあるから・・・
頑張るしかないのです。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

フランス亭@巣鴨

たまぁ~にビーフシチューが食べたくなる。
浅草まで行こうかなと思ったが、たまには違うお店に・・・とフランス亭に行ってきた。

またまた外観撮り忘れ。
19 1 28hurannsutei
こちらも古いお店。
カウンターとテーブルが三つ。
暖房が効いていて、こんなに暖かいお店は久しぶり。
エアコンが古いのかな・・・
でもなんだか心が温かくなりました。

ランチタイムは、ほとんどの人がランチメニューを頼むらしく・・・ご主人、「今日のランチは、ハンバーグとカツです」と言って、当然私たちはランチメニューを一つずつと思ったらしい。
でもね、私はビーフシチューセット。


19 1 28csu-pu
ランチのカップスープ。

19 1 28katu
カツレツ。

19 1 28su-pu
こちらビーフシチューセットのスープ。
お高いセットだから(笑)スープも多い。
・・・でもさ、ビーフシチューにスープが付くって・・・
お味はとてもいいんですよ。

19 1 28bi-husicyu-
ビーフシチュー。
お肉が柔らかくて、味は少し濃い目。
ニンジンも大きいんだけれどしっかり仕事がしてあって、サラダのトマトも皮がむいてある。

このお店、ウチは滅多にお店に行かず出前してもらう。
洋食弁当が美味しくてお得なの。
でもたまにはシェフのお顔を見ながらも楽しい。

いつまでも頑張って続けて欲しい洋食屋さんです。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

暖母 (ダンボ) @赤羽

母は相変わらず入院中。
でもインフル警戒中ということで面会禁止が続いている。
お陰で私は、母が入院してから一度も母に会えていない。

最初は私がウイルス性の胃腸炎で、今行ったら迷惑になるし行ってはいけないと我慢。
行きたくても調子が悪くて出かけられなかったけれどね。

で、27日渡すものがあるからと出かけたが、看護士さんが受け取ってくれて、母には会えなかった。
でもそこでめげないのが私。
翌28日にも行ってみた。
刺激がないとボケてはいけないからとTVを申し込みたいと言ってみた。

個室を希望しているんだけれど、空いてないので今は4人部屋にいる。
個室ならTVは申し込まなくても見られるんだけれど、申し込まないと今は見られないから。
イヤホンにしないとダメだから、母は見ないかも・・・
でも見たくて見られないのと、あっても見ないのとは違う。

どうにか理由をつけて母に少しでも会いたいと思ったが、またまた看護士さんと話すだけで入れて貰えなかった。
にっくきインフル・・・
東京近辺は雨が降らないし、乾燥しきっていて、インフルエンザの流行が止まっらない。
雨ごいでもするか・・・

そんなわけで、またまた敢え無く玉砕。


で、帰りに赤羽で軽くランチすることにした。
すっかり赤羽と仲良しなこの頃。
ここは一度行ってみたかったお店。

お店の名前は暖母(ダンボ)。

古い喫茶店で外にメニューがたくさん貼られているが、外観を撮るのを忘れた。


19 1 28naka
店内。
床も古い・・・というかボロ。
でも懐かしさ満載。

19 1 28syougayaki
人気だという「生姜焼き定食」。

19 1 28ebipirahu
こちらもピラフ部門第一人気の「えびピラフ」。

19 1 27akabane
そしてドリンクを付けたが、ナント+30円で付く。

30円のドリンクは普通過ぎるくらい普通。
リンゴジュースは薄かったかな(笑)

でもお客さんはけっこう入っていて、繁盛店だ。

お味は美味しかったですよ~
何より安い!

ただね・・・

灰皿が置いてある。
ということは当然喫煙OKで、ほとんどの人がタバコを吸っていた。
タバコを吸いに来てる?
私はタバコが苦手だから、食べて早々に出てきた。

今時は難しいけどね・・・タバコを楽しむ人のためにあるお店?
タバコが嫌いな人は、食べたくても苦痛かも。

そしてご飯の量が多いから、軽くランチなら一つにして、チョコレートパフェでも食べればよかったかな。

19 1 28pasutamenu

19 1 28menu3

19 1 28menu







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一炉庵

浅草に出かけたので、途中寄り道して「一炉庵」。

この時期は節分だね。

19 1 20ichiroan
あんまり可愛いのがなくて、鬼さんが二つになっちゃった。

もうすぐ節分。
なんだか最近厄年?と思うことが続いて・・・
あまりにも続くから、早く節分が来ないかなと思っている。
盛大に豆まきして、厄を追い払わなきゃ!

そうそう、もう何年も通っている巣鴨の高岩寺の豆まき。
今年は諸事情により中止なんだそう。
諸事情って何?
毎年豆まきにいらしていた樹木希林さんが亡くなったから?なんて考えちゃった。

残念だな・・・毎年行っていたのに。
せめて福豆を買ってきて、家で撒くことにしようかな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ノロウイルス?息子と二人・・・大変です!


火曜日、起きたら息子が気持ちが悪いと言う。
昨夜から調子が悪く、ウトウトするとウっとなるので眠れなかったと。

あら、どうしたんでしょう・・・

その話を聞いていたら私も気持ちが悪くなってきた。
聞いているだけで気持ち悪くなるなんてね(笑)

でもムカムカするので胃薬を飲んだ。


しばらくしたら、どうにも気持ちが悪く・・・でも歯磨きをしようと起き上がって磨いたら・・・
気持ちが悪くてトイレに入った。

私は、胃がムカムカすることは結構ある。
風邪を引いたりして気持ちが悪くなっても、吐けない。
吐いてしまえばラクになるだろうにと思うけれど、絶対に吐けないのだ。
その私が十数年前、どうにも堪えられず吐いたことがある。
それはロタウイルスにやられた時だった。

汚い話で申し訳ないが、そんな私が今回も吐いてしまった。
これはウイルス性だと思った。

息子も具合が悪く、熱もあって、会社を休むことにした。
早く治さないと!
で、時間差で病院に行った。
同じ病院だが、息子は薬のアレルギーが結構あるので違う薬と、私と同じ薬をそれぞれに出してもらった。
私、その時熱は微熱、でも寒気がしたから熱が上がるかも・・・と思った。

結局その晩私は38.5度まで上がった。

医者は熱もあまり高くないし、そんなに酷くないと言ったけれど・・・

そしてウイルス性の胃腸炎は間違いないけれど、ノロか確認するキットがないんだそう。
この時期だし、そんなに高熱が出ないからノロウイルスかな。

・・・息子は翌日も朝から38.7度熱があり、トイレに何度も行って可哀想だった。
一方私は胃が重くムカムカするものの、息子に比べたら軽くすんだようだ。

息子は3Kg体重が減ったそうだ。
羨ましい・・・私は1Kgちょっと、それもすぐほとんど戻ってしまった。
でも嫌だよね、こんなものになるのは。

インフルエンザが猛威を振るっている。
だって、乾燥しきっているもの関東地方は・・・
皆さんお気をつけ下さい。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

乃が美の食パン

21日にTVを見ていたら、『乃が美』の食パンを紹介していた。

関西から始めた乃が美だが、東京には店舗がなかったんだよね。
だからウチは川口で買っていた。
いつ東京に出店する?どこに?と思ったら、流石!!!
麻布十番ときたもんだ!

久しぶりに食べたいね~
TVの影響はすごいね、そんな気持ちになった。

で、11時からだからと1分前くらいから予約の電話をしてみた。
でも何度かけても繋がらない。
やっぱり・・・
20分かけ続けたがダメ。

思い出す度にかけて、出かけている時車で待っている夫が電話してみてくれた。
そうしたら繋がったと。
・・・それが1時半。
なんと、受付開始から2時間半。
もう売り切れかなと思ったらあったのでよかった。

19 1 21nogami
で、買ったのがコレ。
今回は2本購入。

食べてみたらやっぱり美味しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鏡開き


今年の鏡開きの翌日は、胃カメラだったから食べられなかったので今頃。

19 1 20osiruko
鏡餅をお汁粉にして食べた。

餡子が甘いな~
甘すぎたかな・・・でもみんなで美味しく頂いた。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

勝本@神田三崎町

CATSの帰り道・・・
大好きな東京タワーはこんなイルミネーション。

19 1 19ttawa
車の中から撮るのって難しい。
スマホじゃダメだね。

行きに通って、何故か食べてみたくなった『富士そば』。
どこだったっけ?通り過ぎちゃった?と思ったら、見えたんだけれど間に合わず止まれず・・・
でもお腹減ったよね?何か食べたいね、こんな時間に食べて大丈夫?
と色々考えて、神保町を通るから思い出して、前から行ってみたかったここへ。

19 1 19katumoto
神田三崎町の『勝本』。

19 1 19katumoto2
夜だったので3人並んでいるだけで入れた。

19 1 19kaki
券売機で買って、カウンターへ。
ここはカウンター席のみ、両側にあって、真ん中が広く空いている。
清潔感のある店内。

19 1 19menu
お品書き。

19 1 19syouyu
私は醤油ラーメンが食べてみたかったので、「味玉中華そば」に「切り落としチャーシュー」。

19 1 19nibosi
つけ麺は限定と聞いていたから、夫は、もうこの時間だったらないねと「濃厚煮干しそば」にしたら、つけ麺あったみたい。
今度はつけ麺食べよう。
今日は「チャーシュー」を付けた。

お味は、かなり私の理想に近い醤油ラーメン。
中華そばとあるだけあって、「の」の字のナルトがいい。
海苔もメンマも美味しい。
メンマが好きだけれど、食べにくることが出来ない母に食べさせたくて・・・「メンマの持ち帰りは出来ますか?」と人気店に勇気を出して聞いてみたけれど・・・やっぱり、やってないとの返事。
だよね~

前々から行きたいと思っていたお店。
フラッと行けて、ほとんど並ばずに美味しいラーメンを食べることが出来た。
今日はいい日。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

35年ぶり?のCATS


今日は珍しくミュージカル。

猫好きとしては見ないとね!とCATS。
いつ予約したんだっけ・・・去年なんだけれど忘れてしまいそうなくらい前。
チケットはすぐ来たのでなくさないように仕舞って、忘れないようにカレンダーに書いていたけれど・・・
予約とか先の予定を入れるのが嫌いな私、そんな前からチケットを取るなんて珍しい。
というか、前々からじゃないと取れないのよね。

でもあまり先だと予定が分からないこともあり、今回もCATSを入れてしまったので行けないところが出来てきた。
やっぱり、私には難しいのよね、ずっと先のチケットは・・・

でも何はともわれ行ってきた。

そうそう、CATSは35周年だそう。
劇団四季なんて滅多に行かないから、知らなかった。
でもね、実は(多分)35年前にCATSを観に行っていたのだ。
西新宿の会場で、会社の課のレクリエーションだったと思う。

その頃は同じフロアの女性たちで積み立てして、美味しいお店に行ったりもしていたイイ時代。
今みたいにネット社会じゃなかったから、グルメ本に載っている、今では老舗と言われるフレンチのお店などによく行ったものだ。
楽しいOL時代。

そんな中、部の旅行では箱根プリンスに行ったりもしたな~
CATSは課で行ったんだっけ。
今は会社の行事って少ないんだろうな。
昔々の話。


今回は大井町。
19 1 19cats
向こうに見えるのは「ライオンキング」の会場。

19 1 19siata2
こんな通路を渡って・・・

19 1 19siata-
ここが会場。

19 1 19naka
中は写真撮影禁止。
始まる前にスミマセン、1枚だけ・・・

感想はね・・・
ヨカッタです!!!
同じ人間とは思えない身体の動き、猫の動きをよく表している・・・
猫と暮らしているとね、ちょっと違うかな~とは思うけれど、身体ぴったりのコスチュームは、スタイルがよくないとダメだよねとか(笑)
歌声も素晴らしく、舞台もライティングもよかった。

ただ、やっぱり正面から観ないとダメかな。
狭いから一番後ろでも正面がいいなという感想。

でも通路際だったから、最後にCATSたちが回って握手をしている時、私も猫ちゃんと握手が出来た!
久しぶり、こんな気持ちになったのは・・・
とても素敵な夜でした。


19 1 19omiya
パンフレットは買うつもりはなかったけれど、どんな人があのCAT?が知りたくて買ってしまった。

19 1 19ki-horuda-
35周年記念のキーホルダーと、東京公演のキーホルダー。

出不精の私、こんな時間をこれからも経験したいな~と。
ただね、観たい時にフラッと行ける環境が理想。
日本ではそういうのって難しいんだろうな。
歌舞伎もお芝居も、その日の気分でフラッと出かけられたら最高なのに。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

胃カメラ&大腸カメラ 2


時間になったので病院へ。
受付を済ませ血圧、体温を測る。

しばらくすると先生に呼ばれたので診察室へ。
同意書を4枚渡され、「では鎮静剤(静脈麻酔)を使って検査します」と。
先生たちの危険回避のためB型肝炎などの検査をすることと、前回はなかったレントゲン撮影をすることを告げられた。
最近お腹がキレイになっていない人が結構いるそうで、レントゲンで確認することになったらしい。

ここは自宅でお腹をキレイにする方法と、病院で下剤を飲む2パターンを選べる。
病院では個室にトイレがあって、そこで飲むので看護士さんが確認してくれるのでキレイになったか分かる。
でも自宅での人はこのくらいでいいかな~という人がいるのかもね。
病院だとトイレも使うし、自宅のほうが安い?と思っていたが、レントゲンを撮るなら、結局同じくらいの金額になる?と思ってしまった。

レントゲン室で着替えるように言われた。
前は上はそのままだったような気がする。
どうだったか思い出せなくて、暑くもなく寒くもなくラクな服を選んだが、レントゲンを撮るということで上も不織布の検査着に着換えた。
靴下は前回はダメだったけれど、今回は短いのならとハイソックスだったので、折って短くした。
足が冷えるとトイレに行きたくなるからよかった。

で、いよいよ検査室に。

私は仰向けが苦手なのでそのことは先生にも話してある。
看護士さんにも伝え、持参した枕(小さなクッションにバスタオルを巻いたもの)を使っていいか確認。
「枕を持ってきたんですが使ってもいいですか?」
「モチロンです」と。

で、最初は点滴の針を仰向けで刺したかったようだが、左向きのまま刺してくれた。
よかった~
胃カメラは身体は左が下。
大腸は最初仰向けだが、麻酔が効いていれば大丈夫。

「お待たせしました~」と先生がやってきた。
スプレーを3回「軽く飲んで下さい」を2回。
すると喉がマヒしてきた。
マウスピースを付けられたが、反射的にオエ!と出してしまったらしい。
「マウスピース出しちゃダメですよ」とテープで留められた。
私だって出すつもりはなかった・・・反射が強いんだな~

「深呼吸していて下さい」と言われ、深呼吸をしているうちに分からなくなった。

胃カメラは何も分からず終わった。
大腸は前回も最後のほうは分かった。
今回も声が聞こえたし、またポリープを採ったそうだから時間がかかった?なんとなく分かった。
途中、仰向けで足を組んでいたのか、その足が落ちそうになった気がした。

「目を開けて下さい」看護士さんの声がした。
目を開けたら「下りますよ」と、検査台から下りるように言われた。
前回よりボォーーーとしている。
ちょっと怖かったが下りて、隣りのリカバリールームに向かった。

足台の出るゆったりしたソファーのような椅子に座り、足を伸ばして休んだ。
でも点滴を早く取られたし、「まだボォーっとしていますが」と言ったが「着替えて待合室で休んで下さい」と。
この前より麻酔が多かった?私の体調のせい?背中のあたりが気持ちが悪く、めまいはしないがフラフラする感じ。
看護士さんが飴を二つくれたが「誤飲するといけないので飴はまだ舐めないほうがいいですね」と。
お水を飲むと早く覚醒すると言うので、待合室で水を3杯飲んだ。

私は13時過ぎから検査したから、待合室にはもう人がいなかった。
でも私の後に検査した人もいたから早くリカバリールームを空けたかったのか・・・もう少し休んでいたかったな。
前に胃カメラをしたことがある病院は、胃と大腸のカメラ専門で、終わったら自分で歩いた記憶はまったくないのに気づくとカーテンで一人ずつ仕切られたゆったりした椅子に座って眠っていた。
もう一つ、健診所では、オエオエしたのは覚えているのに、気付くとベッド?で眠っていた。

ストレッチャーのような台で検査をして、そのまま移動する病院もあるらしい。
確かに麻酔が効いている状態だから、ストレッチャーはいいな。
でも私は仰向けが嫌いで、そのまま動かされるのは嫌かも。

この前手術した時も、術後ベッドを動かされて部屋まで戻ったが天井が動いて見えて嫌だった。

その後、ポリープを採ったので生検に出したので、結果の分かる日を告げられ、止血剤を出された。
2日間はうどんやお粥など消化のいいものを食べるよう注意書きを渡された。
検査前日、消化のいいものを食べるよう注意書を見て忠実に守った私。
ジャムはダメ、味噌汁も具なし、バナナやリンゴはいいけれどミカンはダメ、ジュースもダメ。
魚を焼いて食べて絹ごし豆腐を食べた。

検査が終わったら何を食べようか・・・と楽しみにしていたのに、また2日間は食事制限があるなんて。
前回も同じだったが、今回はポリープはないと思っていたので残念な気分。
でも他の人から聞いたけれど、ほとんどの人がポリープを採ったりするらしい。
まぁ~健診ではなく、調子が悪くて検査するんだから、ポリープくらいあるかもね。
だから検査だけなら1万円しなくても、私は35000円くらい払った。
胃カメラと大腸カメラ同時だし、麻酔使ったしポリープ採って生検に出したし。

今回は終わったら喉が痛かった。
その晩は、ご飯を飲み込んでも痛かった。
今まではそんなことなかったな~ 少し風邪気味?喉がおかしかったのにカメラを入れたからかな。
腰も何故か痛かった。
大腸の時、仰向けで自分の重い足を組んでいたので負担がかかった?

前回は苦痛なく検査が終わった喜びで、なんの文句もなかった。
今回は下剤は飲めたし、様子が分かっていたから余裕もあった?
勝手なものだが、ちょっとだけ不満が残った。

でもさ、気分は爽快!
嫌な嫌な検査が終わったからね。
・・・って結果が問題だけれど、先生の様子では大丈夫じゃないかな~
・・・と信じたい、信じている・・・

長々と失礼しました。
これ、後で自分で参考になるので備忘録。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

1年ぶりの胃&大腸カメラです 1


前回の健康診断で、大腸検査が再検査になり・・・
年内に結果が分かるようにと検査に行ったのが2017年12月
胃カメラも久しくやっていなかったので、胃カメラと大腸カメラを同時にしてしまおうと私にしては大きな決断をした。
そして「ハガキが行きますから次は1年後です」と言われ、ハガキが来てすぐ予約の電話を入れたのに、混んでいるらしく年明けになってしまった。

そして今日行ってきた。
2度目だと、分かっている分安心だったり、かえって不安だったり。
でも自分の日記を読んで思い出すことが出来たので日記って便利。

今回も8時から『モビプレップ』というお腹をキレイにする薬を飲み始めた。
そうそう、薬は前夜作って冷蔵庫に入れておく。
溶け残っていても朝になったら溶けているし、冷たいほうが飲みやすいし、朝慌てなくて済む。

飲み始める前に、既に2回トイレに行っていたので10分おきに飲んだが1時間はトイレに行くことなく時が過ぎた。
まずいな~と思って階段を上ったり、合間に化粧をしたり、動いてみた。
1時間かけてモビプレップを1L飲み、その後はその半分500mlの水を飲む。
昨年もだが、その頃からお腹がゴロゴロしだした。

昨年は初めてで分からなかったが、結局1L飲んで私は大丈夫だったようなので、今回は1Lの後80ml飲んで、その後はお湯や水を飲んだ。
結果それで検査出来る状態になった。


念の為8時から飲むように言われていたので、8時から飲んだが10時前に終了!
第一段階の苦痛は終わった。
そうそう、高血圧やてんかんの薬などを飲んでいる人は、飲み始める1時間前(つまり7時)までに薬を飲んでおくようにと注意書きにあった。

19 1 16nokori1

19 1 17nokori
ほぼ1Lで終了。
残りは勿体ないけれど捨てました(笑)


さて、12時半までに病院にいけばいいからまだまだ時間がある。
TVを見て、猫と遊びながら時間を潰した。

続く。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ずっと食べたかった海老天 尾張屋@浅草

浅草に行ってきた。
お正月は終わったけれど、まだ混んでいるだろうな~と思いながら。
ましてや三連休、成人の日だもの。

19 1 14sukaituri-
冬らしい青い空にスカイツリー。

19 1 14kaminarimonn
雷門前もすごい人!
人力車も多くて、書き入れ時?

19 1 14kaminarimonn2
雷門の大提灯。
下から手を伸ばして提灯を触っている人がたくさんいた。

仲見世は、すごい人なので裏道を行くがそれでも人が多い。

19 1 14nakamise
外国人観光客が多いかと思いきや、今日は成人式を終えた晴れ着姿のお嬢さんなどが多かった。

19 1 14sennsouji
やっと本堂に到着。
お線香の煙を浴びて、お賽銭を入れ、手を合わせた。
息子と二人並んではぐれないように気をつけながら(笑)

それからお目当ての『尾張屋』へ。

19 1 14seiro
上天せいろ。

19 1 14kurumaebi
上天丼(車えび)。

19 1 14tennonn
天丼。

昨年末からずっと食べたかった尾張屋の海老天。
家族三人で迷うことなく海老天ずくし。
でも、天丼は汁がちょっとしょっぱかった。
前もこんなだったかな~ タレ付けすぎ?
ちょっと残念!

蕎麦屋に来て蕎麦は一つ。
ウチはシェアして食べるので、もりを一枚追加した。
蕎麦が美味しかった。
タレも私好み。

今度は蕎麦を食べよう。
昔父とよく来た時は、天丼と蕎麦を一人に一つずつ頼んでくれた。
どうにか食べたけれど、父もよく食べたな~
浅草は、父と母との思い出いっぱいの街。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お赤飯を炊きました

ウチではお祝い事があるとお赤飯を炊く。
続くときは続くのよね(笑)

で、炊く時は1Kgのもち米を一袋一度に使う。
ささげは100g。
毎度言っているけれど、圧力鍋だから思い立った時にすぐ作れる。
お店で売っているお赤飯は蒸すのかな?
でも固めに思えて、自分が作ったほうが好き。

今回も母にも、いつもの友人にも・・・そしてお世話になったところに届ける。

いつも一緒におかずを届けるんだけれど、毎回何にしようか迷う。
漬物も一緒に持って行くんだけれど、今回は手抜きで沢庵。
柚子大根を前持って行ったら好評だったから、また作ろうかとも思ったけれど、また近々作りそうだから次回に。

19 1 13sekihann2
で、今回は「炒り鶏」。

ウチで呼んでいる「うどんのおつゆ」、蕎麦でもOK、煮物にも使う・・・俗に言う「そばつゆ」?を作って煮る。
それぞれ別々に煮て、最後に合わせて煮込む。
結構手間がかかるけれど、母も好きなのでよく作る。

今回はたくさん作ったので、お向かいさんにも届けた。
お節介かな~迷惑かしら・・・と思ったけれど、奥様が入院されていて、ご主人頑張っているようだったので。
流石に赤飯は持っていけなかった。
早く退院できるといいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ランチバイキング 成光苑@巣鴨庚申塚

いつも通っていたのに、一度も入ったことがなかったお店。
お地蔵さんの縁日はどこも混んでいて、お目当てのお店に行ったらご飯がなくなったとのこと。
じゃーどこでランチしようか・・・とあちこち迷って入ってみた。

庚申塚の交差点にある『成光苑』。

19 1 6naka
入ってみたら椅子で、思ったより和ではなかった。

19 1 6seikouenn
バイキングということで、880円なら3品、700円なら2品好きなものを選べる。
二人だから6品。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由。

牡蠣フライ、エビフライ、豚の生姜焼き、たこ刺身、揚げだし豆腐、唐揚げとカロリー高めをチョイス。
ご飯も美味しいし(←これ、ポイント高い)、みんな美味しかった。
どうして今まで知らなかったのか激しく後悔。

また行ってみよう!と思えるお店でした。


19 1 6menu


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっとキッチンをお掃除しました

本当は暮れに大掃除しなくてはいけないんだけれど・・・
あちこち出掛けたり、なんとなく気分が乗らなくて(笑)延び延びになっていたキッチンの大掃除。

やっと今日決行。
18 12 27rappu
こちらはストッカーの私のラップのストック。
たまたまここを開けたら息子が見て驚いていた。
「災害時も困らないね」と。
災害時、お水は貴重だからラップをお皿に敷いて使えば洗わなくていいね。

シップロックはコストコで買ったのが箱に入って納戸にあるけどね。

でもよく見ると上の段のラップが前に出てキレイに入っていない。
一番上は届かないから、入れる時にピョン!と跳んで入れるからだ。
だったらもう一度跳んでもう一押しすればいいのに、私がやることだからね~
A型とは思えない、その辺はアバウト。
それに上を向くとフラッとすることがあって、あまり顔を上にあげたくないのだ。

隙間があるから、もう少し買ってきて入れなきゃね。
ラップって底値で買わないと損した気分になる。
最近はラップもすっかり高くなった。
普段は、コストコの大きなラップを使っている。
19 1 10rappu

でもこれってレンジはダメなんだって。


話が逸れたが、洗いカゴやヤカンやまな板など・・・台の上に乗っているものを全部どかして、台の上を食器用洗剤とクレンザーでスポンジで洗って水をかけて流して拭いて・・・
換気扇の中の掃除はパスして、外だけフードカバーを替えた。
壁はラップを貼り付けて、汚れたら取り替えるようにしている。
排水溝もドメストして100円のブラシでゴシゴシ。
冷蔵庫の扉やシンクのと扉全面も一応拭いたし。

18 12 28jisyoku
冷蔵庫に張り付けた100円ショップで買った缶。
磁石で付くので、ローリエを入れてある。

とりあえず、お掃除したからヨシとしよう。

換気扇は、昔は羽根も掃除したけれど・・・
お掃除しなくていい換気扇に交換したいと思っているので、大掃除する気はなし。
すっかりお掃除が遅くなったけれど、気分はスッキリ!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

この時期お札は外で・・・高岩寺


よくお願い事をする「高岩寺」。
初詣の時期は、本殿の階段は危ないからか斜めに板を渡して坂道?になる。
それは節分までそのまま。

お願いごとがあって、お参りした後お札を貰おうと思ったら、「お札は外へ」の貼り紙。
出て見ると・・・

19 1 6kouganni
この時期は、外でお札が貰えるらしい。
ここが開いているのって初めて見た。

高岩寺はちょっとだけ広場があって、椅子が置いてあるので少しだけ休憩できる。
季節がよければそこでお喋りしているおばあちゃんたちもたくさんいるし、夏の夜は学生さんが座っていたりする。
昼は観光地だから人が多いけれど、夜は地元の人だけで空いていてゆっくりお願い事ができる。

私は住所と名前を(心の中で)言ってからお願いするんだけれど、ぶつぶつ口に出す人がいる。
お願い事を声に出す人は少ないだろうが般若心経を唱える人がいるのだ。
それはそれでいいのだが、気が散って、般若心経ばかり聞こえて自分が集中してお願いことが出来ない。

車で通ったところに神社やお寺があると、助手席から手を合わせてお願い事をしてしまう私。
夫はそんな時に限って話しかけてくることが多く「今お願いしてるんだから!」と怒られる(笑)
でも、行くとこ行くとこでお願いするのはどうかな~といつも言われている。
いいのよ!神頼みしか頼るものがないんだから。
でもお賽銭も入れずにお願いだけじゃ、ずうずうしいかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

七草


今日は七草。
昨年までは息子に食べさせられなかったので、今年は出社前に食べさせようと。
・・・そうなると気になって、夜中何度も起きてしまった。
ダメだね~

19 1 7nanakusa
今年はスーパーではなく八百屋さんで買ったので、ちょっとだけ違う七草粥セット。

19 1 7nanakusagayu
寝不足になったが、無事息子に食べさせることが出来た。

お粥はあまり好きではないから「一口でも食べてね」と言ったら、ちゃんと全部食べた。
これでお正月の食べ過ぎで疲れた胃にもいいハズ。
風邪を引かずにこの冬を乗り切れますよ~に!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

みんなでシズラー

先日初めて行ったシズラー(Sizzler)、今度は夜に息子も一緒に三人で予約して行ってきた。
予約は大嫌いなんだけれど、お正月だし混んでいるかな~寒空に行ってダメなら嫌だしと思ったので。

夜はステーキなどのメニューを頼むと、サラダバー、ドリンクなど何度でもOK。
アルコールは別料金。

19 1 6to-suto
このチーズトーストも無料、でもこれは頼んだら焼いて持ってきてくれる。
美味しかったけれど、私は一枚でご馳走様。
他のが食べられなくなるくらいチーズ味。

19 1 5sizura-
スープは前回「コーンスープ」「クラムチャウダー」を飲んだので、今回は韓国風に。

19 1 5sute-ki
私と夫はステーキ140g。

19 1 5ramu
息子はラムチョップとロブスター。

19 1 5sarada3
サラダバーは何度でもOK。

19 1 5sarada2
小食の息子がラムチョップは脂っぽくて1本でヨカッタな・・・というので、お豆腐でさっぱりさせようと、取ってきた。

19 1 5deza-to2
カフェラテとデザート。

19 1 5deza-to
私は紅茶・・・
夫はデザートもおかわりして、相変わらず、ウチで一番の大食漢。
私たちは食べ放題は向かない・・・

でも高級ファミレスという感じで、割と広々しているし、たまに行くにはいいね。
今度は友人夫婦と行ってみようかな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今年初めての外食は「石庫門」@丸の内


高島屋で福袋などを買った後・・・
上のレストランで食べようと思って一度並んだけれど25人目。
新館が出来上がって初めてだったので、新館のレストランも狙ったけれど、美味しそうなお店はどこも並んでいた。
一度は並んだものの・・・じゃー「石庫門行ってみる?」と息子が言い出した。
息子の好きなお店。

丸の内パークインに車を停めたのでオアゾまで地下を歩く・・・
私が勤めていた何十年前とは全然変わってしまった丸の内。
地下はビルというビルが繋がっている?
訳が分からずついていくのみ(笑)

19 1 2oyako
雨に濡れず地下から行けるから便利だね。

19 1 2sekkomonn
で、オアゾの「石庫門」。
満席だったけれど、すぐ入ることが出来た。

19 1 2tsirunasitanntann
息子おススメの「汁なし担々麺」。

19 1 2tanntannnmenn
こちらは汁のある「坦坦麺」。

19 1 2ebisoba
広東麺にしようかと思ったら海老があったので「海老そば」。

19 1 2harumaki
大好きな「春巻き」。

19 1 2annninn
辛い担々麺の後は「杏仁豆腐」と「マンゴープリン」。

おススメのお店は美味しかった。
ただオフィス街、店も狭いけれどテーブルも小さい。
新丸などのお店のほうがゆったり出来る。
でも一度行ってみたかったから、どれも美味しかったし、今年初の外食ははなまる!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

楽しみにしている福袋

今年は福袋は控えめ。
福袋なんて何が入っているか分からないから無駄!とニュースを見て、福袋に並ぶ人たちを冷ややかに見ていたのは何年前だったろうか・・・
いや、もう十年以上は福袋が楽しみになった。

でも根性なしの私だから、寒い中長い時間並ぶことはしない。
今日の福袋はスーパーの福袋。
ここのは、何が入っているか分からなくて、でもお得で楽しいから好き!
10時の開店20分前に到着して6~7番目だった。
でも前の奥様、途中からご主人が自転車で到着して・・・「いいわよね」と振り向いた。
えぇ~!もし私が欲しいものが前でなくなったらダメでしょう。
ウチは夫と並んでいたんだけれどダメと言えなかった。

話を聞くとウチとは違うものを狙っているようだし、夫と二人頑張ればいいか!


19 1 4usya
で、二つ買うつもりが、夫の「もう一つ買わなくていいの?」の一言で、もう一つ(笑)
結局夫の一言がね~
ウチは甘いのよね。

レトルトカレーも初めて一つ購入。
元日に、なんだかカレーが食べたくなって(私はあまりカレーを作らないから珍しい)夜、作ってしまった。
レトルトカレーを探したが、ストック魔の私にしたことがなかったのだ。
で、災害時にもないとダメね!ということで購入。

19 1 4syokuhinn1
いつもは2000円の福袋は1種類だったのに、今年から飲み物とその他と分けたらしい。
だからつい両方買ってしまった。

19 1 4syokuhinn1naka
こちらが飲み物の福袋。
これだけ入っているから重い!

19 1 4syokuhinn2 naka
こちらは色々食品が入ったもの。
自分では買うことのないものが入っているので、面白い。

19 1 4kare-1200
そしてレトルトカレーの福袋。

ここのスーパー、大手じゃないし、全部で13店舗くらい。
袋も自転車のカゴにピッタリサイズで、紐でキュッと縛れて便利。
でも毎年買うから、いくつか持っている(笑)

開店と同時に入った人たち…当然福袋目当てかと思ったら、そうでもなくて無事希望のものが買えた。

今年は福袋は控えめ。
いつも必ず買うタオルは一袋も買わなかった。
だって押し入れを整理したら、たくさん出てきたんだもの。

福袋は楽しい・・・
お正月にはお金を落とすことにしている。
お金がうちに回って帰ってくるように。
経済が回らないものね!・・・ってただ好きなだけです。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

昨年頼んでおいた福袋


昨年のうちにネットで頼んでおいた福袋。
これだけだったかな~

19 1 2huregurannsu
<ステキ・インターナショナル>ルームフレグランス&キャンドルセット 。

19 1 3emirioroba
エミリオロバの花。

19 1 2hana
毎年買っていてたくさんあるから、今年はやめようと思ったんだけれど・・・
つい見ると欲しくなる。

ウチは猫がいるから生花や土のあるものは、部屋の中には置けないからね。



福袋 続く・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

高島屋初売りで福袋

日本橋の高島屋に行ってきた。
お目当ては福袋。
昔は開店前に並んだこともあったけれど・・・寒いから防寒していくと、中に入ってコートが邪魔!
高島屋は少し時間が経っても私が欲しいものはだいたい買える?
で、11時過ぎに入店。

19 1 2takasimaya
毎年のことだが、1階正面玄関の松は見事。

まずは地下へ・・・
一人だと荷物が持てないし、別のところに並べないから息子を借り出した。
車で行くと駐車場に入るとは限らないから、夫はゆっくり駐車してもらえばいいし。
これが大正解!
息子は期待以上の働きをしてくれた。

19 1 2syokuhinn
『高島屋』 食品福袋。
楽しむなら3000円で十分。

19 1 2toukyoukaikann2

19 1 2su-pu
『東京会館』。

19 1 2uokyuu
『魚久』の粕漬。

19 1 2kakitane
息子の大好きな『かきたねキッチン』、福袋2袋と新しい味のWチーズなどを購入。

19 1 2tachikichi

19 1 2sarra
『たち吉』の食器。

19 1 2nabe

19 1 2nabenaka
IH用鍋。
小さくて可愛い!重くないし、すぐ温まるし使い勝手が良さそう。

19 1 2kinokuniya
新しく出来た新館は初めて入った。

19 1 2kinokuniya naka
『紀伊国屋』の食品福袋。
紀伊国屋のエコバッグに入っていればいいのにな~

高島屋はこれだけ。
福袋はまだ続く・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

元旦


謹賀新年


今年もよろしくお願いいたします

        


大晦日は、本当に久しぶりに紅白を見た。
いつもはあちこちの番組を見て、何だったのか分からない状態で・・・
今年はゆっくり紅白を見てみようかと。

ユーミンがサプライズでNHKホールに来たし、ユーミンのバックでピアノを弾いていた武部さんも見られた。
松田聖子は好きじゃないけれど、ヒット曲を聞いていたら、平成じゃなく昭和を思い出した。

タッキーが最後のジャニーズのカウントダウンは、山Pが14歳の頃から応援しているけれど、あの頃タッキーの周りにいた「山P」「斗真くん」「ハセジュン」が一緒で感動。
まだデビューしていなかった嵐のメンバーも、少クラ(NHK BS 少年倶楽部)に出ていて、松潤なんていじられキャラだったし、可愛かったタッキーがまとめていたんだよね。
髭が嫌いだけれど翼くんも出てきたし、本当にやめちゃうんだな~と淋しかった。

去年から夜行っていた初詣は昼に行くことにしたから・・・

今朝はその割早く目が覚めた。

TVを付けたらちょうど初日の出の時刻。
そうそう昨年も同じ番組見たな。

で、TV画面に向かってカメラでパチリ!
19 1 1hinode
今年も「大吉」が撮れた。
大好きな富士山、元日からTVとはいえ見られて嬉しい。

19 1 1osechi
そして今年のおせち。

伊達巻、栗きんとん、きんぴら、八頭、柚子大根は手作り。
大好きなエビも大きなものを用意。
お正月だものね~

19 1 1matuo
最近は洋風おせちが多いけれど、今年は初めての「シェ松尾」。

洋風おせちの中では、今までで一番かも。
流石に美味しくて、食べないものがなかった。
普通、おせちを買うと食べないものが一つや二つあるものだけれど。

この時、うちでは毎年抱負を言うことにしている。
まぁ~去年何を言ったか忘れてしまうんだけれど・・・それでも元日の恒例行事。

夫は「今年は、一に健康、二に家族、三に仕事で頑張ります」とのたまった。
???
「一に家族じゃなく、自分さえ健康ならいいのか!」と私にすぐさま突っ込まれ・・・
慌てて「健康じゃないと家族は守れないでしょ」と。
息子にも「このコンプライアンスの時代では一言が命取りになる」と呆れられていた(笑)


そして昼過ぎに初詣。
19 1 1kougannji
帰りにタリーズでお茶して、福袋を買おうと思ったら、バッグがベージュのしか残っていなくて・・・
サンシャインに行って買うことに。

19 1 1tari-zu
無事赤いバッグの福袋を買い・・・大満足。
福袋大好きな私の第一弾!
(実は昨年中にネットで頼んだ福袋はあるけれど)

19 1 1hanntenn
そして子供みたいにクジを見るとやってみたくなる私。
サンリオで700円クジを引いたら、見事!1位の『はんてん』が当たった

これは縁起がいい!

今年はいい年になりますよ~に!!!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (471)
外飯 (271)
料理 (240)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (218)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (119)
家電 (52)
通販 (134)
買い物 (110)
お土産 (151)
PC (18)
愚痴 (7)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (91)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (37)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (139)
パン (15)
福袋 (44)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (13)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (13)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (1)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記