FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

巣鴨福島屋の練り切り


母がいつも「甘いもの買ってきてね!」というので、練り切りを買うことが多い。
最近はここのお店ばかり。
巣鴨駅近くの福島屋。

おばあちゃんたち御用達?
お茶を飲めるしランチもある甘味処がある。
いつも混んでいるから、練り切りを買おうとしても、甘味処の会計と一緒なので結構時間がかかるのが残念。

18 11 25wagasi

18 11 11wagasi

18 10 27hukusimaya
写真を並べてみたけれど・・・

季節によって変わるから、重なるものもあるけれど、ちょっとだけ違うのが分かるかな?
これをラップでひとつずつ包んで冷凍してくる。
それを母は自然解凍して楽しみに食べている。

私も練り切りは大好きだけれど、甘いものばかり食べられないから、いつも見るだけです(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



カフェアンドバーポックル cafe&bar Pokkur


生パスタ大好きな息子。
お気に入りのお店があったんだけれど・・・メニューから生パスタをなくしてしまったので行かなくなった。
美味しいお店はないかといつも探しているみたい。
モチロン東京は広いから、探せばたくさんあるんだろうけれど、近場で探していた。

東京に帰ってきてから、自転車に乗りながらのエクササイズ?とかピラティスなんかに体験で行ったりしている。
そんな時見つけたお店。
私もしょっちゅうここは通るのに・・・あまり気にならなかったお店(笑)

18 11 24pokkuru
春は花がキレイな桜並木にある「ポックル」。
テラス席も少しあるけれど、ラティスのせいか目立たなかった。

18 11 24dorinnku
ランチセットのドリンクとサラダ。
夜はバーになるらしく、ドリンクのメニューは多かった。

18 11 24asari
あさりたっぷりペペロンチーノ。
確かにあさりたっぷり!
バケットもついて、太い生パスタ。
スープをからめると美味しい。

18 11 24tarako
ヤリイカと大葉のたらこクリームパスタ。
大葉を抜いて大盛に。
大盛は無料。

18 11 24jinnjya-
ひき肉とキャベツのしょうがペペロンチーノ。

18 11 25chi-zu
ランチセットは1000円だが、+300円でドルチェが付けられる。

18 11 24rinngo
アップルパイは外せない。

18 11 24menu2
メニュー。

18 11 24menu
飲み放題のパーティーメニューもあって、この日は土曜日だったんだけれど、一組パーティーが入っていた。

居酒屋でも思うんだけれど、たくさんで食べていると、話が聞こえないから声が大きくなって・・・笑い声も大きい。
お酒が入っていると余計だよね。
貸し切りなら問題ないけれど、ハッキリ言ってちょっと煩い・・・
それがちょっと残念だったけれど、美味しかったからまた行こうかな。

寒い日だったのに、テラス席には女性が一人いた。
ペットが一緒だったワケでもタバコを吸っていたワケでもないのに何故?外が好きなのかな?と思ったが、もしかしたら、団体さんの中に一人は居ずらかったのかも。

桜の季節のテラス席はいいだろうね~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

IKEA ららぽーと コストコ

TVでIKEAの商品を紹介していた。
それもいくつかの番組で見た。
そうなると、久しぶりに行ってみたくなった。

で、IKEA。
18 11 26ikea
空いてるね~

18 11 26ikea2
家具を買うつもりはないので、近道を通ってスルー。
ここ、昔遊園地にあった鏡の部屋?みたいに、道順が決まっていて、近道は多少あるけれど歩かなければならない。

18 11 26kare-
せっかく久しぶりに来たんだから、ここで食べて行こうかと・・・
期待はしていなかったけれどランチ。
野菜カレーは299円。
でも普通の感覚なら福神漬けやらっきょうは無料と思って取ったら料金をとられてビックリ!
だったらもっと山盛りにするんだった!

18 11 26buta
ミートボールは美味しくないのを覚えていたので、ローストビーフにしようと並んでいたのに・・・
「豚もあるよ」の夫の一言で、マッシュポテトものっていたしと頼んでしまった。
でも脂だらけで、私は真ん中の部分をほんの少し食べて終了!
これは大失敗だった。
高かったのに・・・

アーモンドケーキは、前のお兄さんが取ったのでつい・・・これは甘すぎ!199円
ドリンクバーは100円。
何故かコップとカップを一つずつくれる。
前に並んでいたコップだけ取ったお兄さん、レジのお姉さんに「カップはいらないですか?」と聞かれ、冷たいのが飲みたかったんだろうけれどカップも取った(笑)

ダメだね~素人は。
マッシュポテトやベジタブルメダリオンが食べたかったら単品があったのね。
美味しくないものに無駄にお金を使ってしまった。

レストランは混んでいたけれど、隣にららぽーとがあるし、今度からIKEAのレストランはパスだな。

18 11 26ikea5
会計前の倉庫らしい場所。
自分の欲しい(主に家具)を棚から取って持って帰る。

18 11 26ikeakaimono
私の買い物。
ほとんどが雑貨。

18 11 26rarapo-to
そして車を移動して・・・
コストコの平地の駐車場は満車だったので、コストコに近いららぽーとの駐車場に停めて、ららぽーとを少し覗いた。
でも今回は何も買わずにコストコへ。

18 11 26misato
一番左がコストコ、そしてららぽーと、その右にIKEAがある。

18 11 26kosunaka
コストコも空いていた。
平日はいいね。

18 11 26kuma
今回、このクマちゃんに初めて会えた!
大きな大きなクマちゃん、22000円以上だけれど、人気みたい。
私も家に入るものなら欲しかった・・・車に乗せるのも一苦労だろうし、家に置く場所もない。
ベッドになりそう?それくらい大きい。
私の他にも写真を撮っている人がいた。

18 11 26ikeakaimono22
家に帰って・・・
IKEAで買ったもの。
コロコロテープはTVで紹介していたもの。
猫がいる我が家には必需品。
今まではコストコで買っていたけれど、小ぶりでテープが斜めに線が入っていて、はがしやすいとのこと。
鎌倉彫の教室でも使うので、替えも購入。

後は可愛い保存袋など。


18 11 26nekojyarasi2
これは猫じゃらし。

18 11 26nekojyarasi
プレゼントしてもいいから6本。
棒が長いので、玉がとれても、リボンをつけたら使える・・・

18 11 26kaba-
布団カバーも三人分買い替えた。

でもね、猫の毛が付きにくいかなと買ったこのカバー。
柄は気に入っているんだけれど、布団を入れようとしてビックリ!
四隅にズレ防止の紐がついていない。

・・・あ~大失敗!ニトリのカバーだってついているのに・・・

仕方ないので、自分で四隅に紐をつけた。
面倒だな。

18 11 26gyouza
こちらは食品。
餃子はコストコで初めて買ってみた。
その上の箱はIKEA。
ネットで調べて「美味しい」と人気のものを購入。

18 11 26gure-puf
コレコレ!
他所様のBlogでおススメしていたので、こんな商品があったのを初めて知った。
広いし商品は多いし、調べて行かないと気付かない。
日持ちするし、グレープフルーツが剥いてあるんだから便利だね。

18 11 26pan
パン。
いつものディナーロールは冷凍庫で場所をとるし、新しいパンに挑戦してみた。
コーンブレッドローフ。

左の白いのは、メニセーズ フレンチロール。
これ初めて買ったが、常温保存出来る。
家で水を掛けてからオーブンで焼くが、たまに行くカフェで出てくるパンにそっくり。
たぶん同じパンだと思う。
だとしたら、美味しいのは分かっている。

18 11 26niku
肉。
牛の塊は、友人に教えて貰ってから時々買う。
アメリカ産チルドプライムビーフ 肩ロース カタマリ(ローストビーフ用)USDA格付け最上級グレード。

真ん中はステーキ用に切り分けで、端はカレーやビーフシチュー、そのままサイコロステーキでもいい。
これはお得!モチロン量は多いけれどね。

写真にはないが、さくら鶏は、いつもは胸肉だけれど今回はささみを購入。
猫に茹でておやつにあげてもいいし、ささみはヘルシーだものね。

コストコ、まだまだ奥が深い。
ウチにとってはテーマパークだから、高速代をかけて年会費を払ってもいいのです。
前は年に一度くらいしか行かないので、行く度に年会費を払っていた気がするけれど、最近は前より行くようになったし。
人気があるのが分かるねコストコ。
まだまだパンの種類もあるし、色々試してみたいけれど・・・やっぱり量は多いよな~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

7合分のちらし寿司


今日は息子が友人宅に行くと言う。
最近仲良しだね・・・

で、ふるさと納税の返礼品のイクラがたくさんあったので、「ちらし寿司を持って行く?」と聞いたら、持って行くと言うので作ることに。

息子も料理も作るという課題があるらしいのでお手伝い。
前の晩に、具を煮て、ご飯を研いで冷蔵庫に入れて寝た。

翌朝、ご飯を炊いている間に錦糸卵、枝豆を茹でたりして、用意。
18 11 25chirasi2
4合炊いて、ちらし寿司を作った。
右の3個が持って行く分。

息子に具を並べさせたら几帳面に同じように具を並べた。
私はバランスは考えるけれど適当。
息子のほうに海老を並べたら「あなたいい加減ね」と自分でやり直したみたい。
AB型なのに、A型の私より几帳面。

これでやめればいいのに、具もたくさん煮たし、どうせ作るなら手間は一緒!と思うのが私。
母にも届けたいし・・・あそこにも届けたい!とまた3合炊いた。

18 11 25chirasi
見た目は同じ。

少しご飯が前より柔らかかったか・・・

・・・ということで、今日はちらし寿司を7合分作った。
ふぅ~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

日比谷フィッシュマンズフェスティバル

丸の内、大分紅葉もすすんだ様子。

18 11 24marunouchi
丸の内はキレイ!大好きな街。

18 11 24hunnsui
噴水公園も、健康診断の日より黄色くなったかな。

18 11 24hibiyasakana
日比谷公園へ行ってきた。

NHKで紹介していた、フィッシュマンズフェスティバル。
日比谷公園の駐車場は満車で、「他に駐車場はどこにありますか?」と係の人に聞いたら「ミッドタウンが同じ金額です」と言うのでミッドタウンの駐車場を目指すも・・・
信号の青が短くて曲がれずすごく時間がかかってしまった。
だったら、違う駐車場でよかったな。

18 11 24hito
会場はすごい人!

混んでいるのも嫌い、並ぶの嫌いな私には来てはいけないところだったかも。
人が多くて目が回りそうだった。

18 11 24hokkimesi
それでもせっかく来たのだからと、空いているところを見つけて「ホッキ飯」。

18 11 24kaki
息子も一緒だったので三人で別々に並んで、「焼き牡蠣」「ホンビノス」「タコ飯」「煮たこ」「フィッシュ&チップス」を購入。

芝生も開放して、レジャーシートも貸し出ししていたけれど、どこも一杯!
焼アワビも、ウニも海鮮丼も食べられなかったけれど仕方ない・・・
根性がないとこういうところはダメね。

18 11 24hibiyamiddotaunn
ミッドタウンの駐車場に停めたので、何か買おうかなと見てみたけれど・・・
ここも人が多いし、いつもは駐車場を無料にするために買うんだけれど、買いたいものがなくて断念。

早々と日比谷を後にした。

日比谷は、日比谷公会堂に応援部の応援に毎年来ていた。
六大学の応援部「六旗の下に」に行ったのだ。
すっかり応援部の応援からも遠ざかったしまったが、また行ってみようかな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

気になっていたお店に行ってきました・・・華姐私房菜

いつも美味しいお店を教えて下さる人がいる。
ご本人はお酒が大好きだけれど、美味しいお店が好きな飲食関係。
仕事柄情報も早く、美味しいお店を見つけると教えてくれる。
そうするとすぐ行ってみたくなる私・・・
夫も息子も同じだから、早速行ってみた。

巣鴨、地蔵通り商店街にあった。
こんなところに地下があったの?
18 11 17chika
知らなかった・・・
古い建物で、普通なら絶対足を踏み入れない(笑)

18 11 17mise
ここはどこ?という雰囲気。
他2軒はカラオケ屋さん、と言っても若者が行くお店ではなく、巣鴨らしく?年配の方の歌声が聞こえていた。

18 11 17tennnai
店内は前居酒屋さんだったのかな・・・
居抜きで借りたのか、中華というより、居酒屋さん。
カウンター4席くらい、テーブル席、二つ。

このお店、ママは日本語がほとんどダメ。
土日、火曜日は日本語が上手な娘さんが手伝いにくる。
私が行ったのは土曜日、5時半頃行ったら7時から予約が入っているので席がないと言う。
人気があるのね・・・
昼も土日は予約したほうがいいと言う。

そっか・・・残念!
と帰ろうとしたら、ママさんがやってきた。
そして予約は8時からになったから大丈夫と。

実は、ママが一人の時、試しにテイクアウトしたことがある。
日本語のメニューはあるんだけれど、お客さんの留学生かな?が来て通訳してくれた。
前に食べたから、美味しいのは分かっていた。

18 11 18dorinnku
コーラは缶。
ここ、シンクが小さい。
ガス台も二つ。

缶のほうがコップを洗わなくていいもんね。

18 11 17jyasuminntea
ジャスミン茶を頼んだら時間がかかると言う。
どうして?と見ていたら・・・ガス台が二つだから、お湯を沸かすのに電気ポットを持ってきた。
なるほど・・・それも、ティファールなら早いのに普通の大きなポットだから沸くまで時間がかかるのよ。

18 11 17daikonnmochi
大根餅。
実は、食わず嫌い?大根餅って食べたことがなかった。
でも美味しいしいのね。

18 11 17wanntann
ワンタンスープ。
ワンタン麺もある。
先日、スープはテイクアウト出来ないか聞いてみたら、伸びちゃうからと言われた。
これは通訳がいないと分からない話だった。

このスープ美味しい!

18 11 17ebimusi
海老蒸し餃子。
テーブルにはお醤油もなく、聞いたら基本的にこのまま食べると言う。
お醤油が必要なら言って下さいと。

18 11 17kisimenn
焼ききしめん。

ここ、ご飯がない。
狭いしジャーを置く場所がない?
ガス台が二つだし、チャーハンとか大変なのかも。
で、粽を頼んだんだけれど、この日は売り切れだった。
8時から予約の人が頼んでいたのかもね。
で、きしめんを頼んでみた。

18 11 17cya-syu-
はちみつチャーシュー。
これ、テイクアウトした時も美味しかった。

18 11 17toritokuri
栗と鶏肉の煮込み。

18 11 17deza-to
これはなんだろう・・・
デザート、おまけでついてきた。

台湾?香港?などによく行く方は馴染みの料理なのかな。
私は初めての味が多かった。
でもどれも美味しかった。

だからだよね、まだ1年も経っていないお店なのに予約でいっぱいだもの。

今度は予約して行ってみようかな。
ひとりで作っているから仕方ないけれど、もう少しメニューが増えたら・・・出来ればご飯があったら嬉しいのにな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

UNIQLO誕生感謝祭初日

今日はUNIQLO誕生感謝祭初日!
UNIQLOで買うことはあるけれど、そんなに行くワケでもなく・・・大好きなワケでもなく・・・今回はたまたま感謝祭のメルマガを見たので行ってみようかなと。
その割にはいつになく気合い入っていて、自分でも笑える。

今日も10時の開店時間にと思ったら、2階からのエスカレーターが10時からしか動かず並んでいた。
昨日はエレベーターで行ったから、今日もそうすればよかった!

でもスムーズに進んで、UNIQLOの入り口ではアンパンを配っていた。
初日の開店時のみのプレゼント。

昨日サイズなどは確認していたものの、結構迷ってあちこち行ったり来たり。
それでもお目当てのものを無事GET!

18 11 22yunikuro
夫のウルトラダウンは、昨日のうちにサイズを確認してもらっておいたので、迷わずカゴへ。
ヒートテックは一人5枚まで。

夫は暑がりだし、息子は「また買ったの?」と可愛くないことを言うのは分かっていたので、息子のを1枚だけ買った。
(また文句言われるかも)

18 11 22annpann
そしてこれがお目当てのもの。

18 11 22omake
アンパンじゃなくて、ステンレスボトル。
ボトルもいっぱいあるじゃない!!!とまた息子に言われるだろうな~

昔、断捨離の本にいらないものとして「水筒」というのがあった。
・・・確かにウチにも何本かある。
私はストッカーだからね。
でも息子は毎日これに紅茶を入れて持って行っている。
夏は麦茶など、もう1本入れていた。
だから毎日使うのよ~

私が外出する時は、ついペットボトルを買ってしまうけれど、息子は今の子だからマイボトルを持って行く。
私は重くて嫌だと思ってしまうけれど、エコなのか、ケチなのか、息子は苦にならないらしい。

「早起きは三文の徳」なんて言うけれど、早起きと言えるような時間じゃなく、普通の人の活動時間。
でも私にしては早い時間。
日が短くなって・・・夏ならまだまだ出かけた時間でもウチの中にいる。
一日が短くなったみたいで、なんだか損した気分のこの頃。
でも午前中から出かければ、なんだか一日が長く感じられて有意義だね。

これからは、午前中から出かけてお日様一杯浴びようかな。
今日は曇りで寒かったけどね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

フライングでコメダ珈琲


珍しく、午前中から出かけた私。
午前中に出かけるのは、病院に行くくらいで・・・いつもは午後から活動開始。

10時開店と同時に到着なんて、気合が入っているなんてもんじゃない!

・・・だけど・・・

なんだか様子が変・・・空いてる・・・

UNIQLOのお姉さんに「まだボトルありますか?」と聞いてみた。



するとお姉さん、チラシを指して「これですか?明日からです!」と。

・・・あ~やっちゃった!!!
毎日メルマガが来るから、もう始まっているのかと思ってた!
私って日にちとか確認しないんだ~💦💦💦
「また明日いらしてくださいね~」とにこやかに言われてしまった。

でもせっかくだからと下見。
サイズなどを確認して、そそくさと出てきた。


せっかくこんな時間に出て来たんだから・・・どこかでお茶でもしようかな、とコメダに。

18 11 21mo-ninngu
11時までにドリンクを注文するともれなくモーニングのトーストがついてくる。
どれにしようかな~

18 11 21komeda
ゆで卵が好きだからAをチョイス。

ゆで卵が熱々で、しばらく殻をむくことが出来なかった。
しかし平日の午前中、コメダは混んでいる。
ここのコメダは先月OPENしたばかり。
タリーズとかスタバはあっても、ゆっくり出来るお店がなかったから便利だよね。
一人ずつ囲われている一人用のカウンター席もあって、PCやったり、テーブル席では商談したり・・・


先日休みの日に行った時はガラガラだったのに、平日は利用者が多いらしい。
18 11 18komeda
この写真は、休みの日に行った時のもの。

久しぶりに大きなシロノワールを食べてしまった!
隣りの駅にもコメダはあるが、初めてコメダに行った時は楽しかったな~
それが最寄り駅二駅にあるなんて、嬉しい!

UNIQLOはボケてフライングしたけれど、思わぬご褒美を貰えた朝。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コストコのプルコギでシェパーズパイ


コストコの商品は、単価は安いけれど量が多い。

行くとプルコギを買って小分けにして冷凍しておくが、なかなか減らない。
知り合いにあげたりするが、いつもチャプチェとか野菜とコチュジャンと一緒に炒めるとかちょっとマンネリ。
で、調べてみたら・・・色々アレンジレシピが出てきた。

肉じゃがは定番・・・でも、あんまり食べたくないな~

それでこんなものを作ってみた。
18 11 20hassyu
プルコギでシェパーズパイ。

圧力鍋でジャガイモを柔らかく煮て、水分を飛ばして牛乳とバター、塩コショウでマッシュポテトを作る。
プルコギは玉ねぎとシンプルに炒め、その上にマッシュポテトを乗せて焼いたもの。

これが結構好評で・・・すっかり洋になって美味しかった。
息子は「美味しい!」と大きな声で言う子ではないが、黙って黙々と食べていたので気に入ったようだ。
普通に炒めるだけじゃつまらないから、コストコのプルコギも色々アレンジしてみると楽しいかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一人ランチはここかあそこ


私は一人で外食することは滅多にない。

お茶はするんだけれどね。

それは一人前食べられないから・・・
ずっと前、夫とラーメン屋さんに行った時、若いお嬢さんがラーメンの麺をほとんど残していたのを見た。
・・・なるほど、若い人は、小食なのか太るからなのか全部は食べないのね。
ほとんど食べていなかったから、食べてみたら好きじゃない味だったのかな~


私は残すのが悪いと思ってしまう。
ご飯の量を少なくしてもらうとかしても、全部食べられないかもと思うので、慣れたところにしか入らない。

18 11 13ro-ru
今日は一人ランチ。
「ロールキャベツ」にした。
このロールキャベツはすぐ売り切れる。
これで780円。

ここは大丈夫。
小鉢がついて栄養バランスもいいし、量も丁度いい。
お店のご夫婦もいい方だし、そうしょっちゅう行くわけではないけれど、空いていればお喋りするくらいの関係。
「喫茶店で始めたはずがいつの間にかご飯屋さんになった」と奥さんが言っていたけれど、混む時は満席で覗いては帰る人もいるので、そんな時は食べたらすぐ帰る。
居心地がよく、こんなに雑誌を置いていてペイするの?というくらい本もある。

最近私が一人ランチをするのは、ここかあそこ。
本当はもっと他のお店にも行ってみたいんだけれど・・・残したら悪いよな~と、家族と行くことが多いのです。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ふるさと納税 今年は最後

11月になり、今年の分のふるさと納税も駆け込み?


今年もいくつか届いたが、これが最後。

18 11 12hotate
昨年も貰ったホタテなどのステーキ。
これ、美味しい!迷わずリピ。
急な来客にも(って、滅多にないけど)お酒のおつまみにもいい。

18 11 15motunabe
これも定番。
去年のものとは違う・・・かな。
もつ鍋って、たくさんあるから迷う。

18 11 15motunabeset
麺もついていて、みんなで食べるのが楽しみ。

18 11 16unagi
こちらは初めての鰻。

夫が鰻が好きではないので今まで敬遠していたが・・・
たまに鰻食べたいな~と思うことがあるので、息子は食べるので頼んでみた。

早速、保温のお弁当に炊き立てご飯にうな丼にして母に届けた。
母も喜んでいたので、いつでも食べたいときに食べられるから、冷凍のって便利。
柔らかくてお味もよかった!

ふるさと納税、色々話題もあるけれど・・・美味しく頂いています。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

蔦や

ウチの最寄り駅は、コンビニが多いので有名。
そして飲み屋さんも多いらしい。
私はお酒が飲めない・・・でも食べるのは好きなんだけれどね。
で、遠慮してしまう店も多く、行ってみたいけれど行けない店もある。

飲兵衛に言わせると、いい飲み屋があるんだって。

そっち方面の店は詳しくないが、昼自転車でぶらぶらしていたら、蕎麦屋を見つけた。

18 11 11tutayasoto

間口が小さいし、今まで気づかなかった。
で、入ってみることに・・・

18 11 11tutaya
ランチタイムではあったが、遅かったので貸し切り。

18 11 12tenndonnsetoo
天丼セット。
黒い天丼!

18 11 12maitake
舞茸せいろ。

手打ちらしい。

舞茸の天ぷら、好き。

18 11 12menu
ランチメニュー。

そんなに安くはないけれど、駅前の人気店はもっと高い。

こんなところに・・・知らなかった・・・
まだまだ知らない店はある。
入れ替わることもあるし、エンドレス。
外食好きだし、新しいお店を知ると入ってみたくなる。
家族みんなが外食好きだからな~

でも、昔、身体を壊したことがあって、外食出来ない時期があった。
外でご飯を食べるなんて本当に出来なかった。
その時の反動?
美味しいものを食べたら幸せだし、家族で一緒に食べるのが何よりの幸せなのです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ラーメンはダメなのに大勝軒


蕎麦にしようか・・・と出かけたのに、なぜかラーメン屋に入ってしまった。
東池袋にあって有名な大勝軒。
大勝軒って一時ワイドショーを賑わせたことがあったけれど、ここのお店はどこの所属なんだろう。
ちょっと調べてみたが、東池袋大勝軒暖簾分け店(非のれん会加盟)ということらしい。


18 11 11cya-syu
大勝軒は麺が多い。
で、チャーシュー麺、麺を少なくしてもらった。

18 11 11tukemenn
もりチャーシュー。
麺の冷たいチャーシューつけ麺。

大勝軒は、つけ麺が有名なんだよね。

近所にはもう一軒大勝軒があったけれど、そこはいつの間にかなくなってしまった。
この店は続いている。
でも2回目がな・・・
麺も多いと思ったし、また行こう!と思ったことがなかったが、食べてみたら美味しかった。

チャーシューが好きで、ただでさえラーメンはカロリー高いのに、どうしてもチャーシューを選んでしまう。
意思が弱いんだな・・・

18 11 11gyouza
餃子はラーメンより遅れて登場。
皮厚めで、こちらも美味しかった。

私が行ける時間に開いていなかったので行くこともなかったが、日曜日も土曜日の夜もやっていて入ったのだが・・・
リニューアルしたらしい。
店主も変わった?味も変わったらしい。
麺の量も大勝軒にしては少ない?
少な目にしなくても大丈夫だったかも・・・

そうか・・・リニューアルしたのか。
大勝軒というだけで敬遠していたが、北大塚ラーメンのバラ肉のチャーシューはこのトシでは脂っぽく感じるようになったし、たまにお醤油ラーメンが食べたくなったらここでもいいかな。
・・・って、また食べる気?(笑)


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

551は長蛇の列だって・・・


週末関西方面に出かけて行った息子。
宿は梅田か三宮と言っていたが結局三宮に。
新しく出来たホテルなのでお得に泊まることが出来た。

三宮は、前住んでいたところからすぐだったのにあまり行かなかったらしい。
で、今回は土曜日の用事が済んだ後、馴染みの街を少し散策。
「地元感がすごい。・・・でもあまりメランコリックにならなくて、良い意味で何も感じなくなった」とLINEしてきた。

息子は関西にいたこともあってか、気楽に関西方面に出かける。
京都の紅葉見てこようかな~と言っていたし、私が「いいな、京都久しく行ってない」と言うと「行ってくればいいじゃない」と簡単に言う。
新幹線代だってかかるし、どうせなら泊まりたい・・・と思うと猫もいるし、息子のように気楽には出かけられないよ。

帰り、久しぶりに551の豚まんを買ってきてくれるよう頼んだ。
すると新大阪の551は長蛇の列。
まだ夕飯も食べてないし、新幹線に間に合わなくなる?
この日はたまたま「豚まんの日」だったらしいが、それで混んでいたんじゃないよね?
551はいつも人気。

それで串カツを買って来てくれた。

18 11 11daruma
車内で食べてはいけませんとある。
お好み焼きよりは匂わないんじゃないかな?

前、息子が帰宅する時「串カツ買ったよ!」というから楽しみに待っていたら、新幹線がガラガラで、車内で食べてしまったことがあった。
それ以来、一度お土産にして欲しかったのよ~

18 11 11kusiage

でもね、帰りが遅くて、夜遅くに串カツはきつかった。
ちょっと食べすぎると逆流性食道炎で夜中にうっ!とくる。

悲しいね・・・トシをとるって・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めてのKITTE


健康診断が終わると、毎年新丸ビルか丸ビルでランチするのが楽しみ。
早い時は11時の開店時間まで待っていることもある。
今回は結構時間がかかったので、健診終了は11時半になった。

それでまだ行ったことがなかったのを思い出し、KITTEに行ってみた。

18 11 10kitte
もう何十年も前、丸の内でOLしていたから、古い中央郵便局は知っている。
新しくなってKITTEとなってからは行ったことがなかった。

外から見ると、前面の外観は昔の建物そのままなのね。

ランチは京都のおばんざいのお店を目指して行ったが、開店して30分しか経っていないのに、食べたかったものが売り切れだった。
もしかして土曜日はそのメニューはないの?それとも本当に数量限定で売り切れ?
おば様たちが多かったからな~人気のメニューなのかも。
で、仕方ないので他のお店へ。
いつも何度も行ったり来たり、散々迷うのに、今回はすんなりラーメンのお店に入ってしまった。

18 11 10toukyoueki
東京駅が良く見えるテーブルが空いていたからね。

いいお天気!
健診が終わってスッキリ!今の私の気持ちのような空。
18 11 10miso
味噌チャーシューと餃子。

18 11 10syouyu
醤油チャーシュー。

なんだかラーメンは食べないようにしているのに、最近食べてしまう・・・
ダメじゃん!

お味は・・・う~ん・・・期待が大きかったのでまぁまぁかな。

18 11 10pahuxe
その後、千疋屋パーラーへ。
千疋屋スペシャルパフェ。
イチゴはブドウになっていたし、柿が入ったり季節によって果物が違う。

18 11 10bana
バナナチョコレートパフェ。
これは鉄板!美味しかった。

ラーメンにパフェ、すごいカロリー!!!
1年に一度のことだから、今日だけはヨシとしよう。

18 11 10ekicyousitu
KITTEには、古い中央郵便局の郵便局長室が保存されている。
誰も見ていなかったけれど・・・広くて重厚な部屋。

この日、丸ビルには行かなかったが、クリスマスツリーの点灯式?にユーミンが来たとか。
時間が合えばユーミンに会えた?
それよりクリスマスツリー見たかったな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

健康診断は毎年気合一杯です!


今日は一年に一度の健康診断。
ずっと12月だったんだけれど、再検査になった時暮れになると出来なかったり、結果が年内に出なかったで、暗いお正月になってしまうので、最近は11月にすることにした。

昨年は、案の定再検査があって、胃カメラと大腸の検査をして事なきを得た。
今年は異常が見つかるのは嫌だけれど、昨年したので強制的に胃カメラと大腸の検査は受けるように胃腸科の先生に言われている。

12月だと東京駅前の銀杏がキレイなんだけれど、11月だとまだまだ。

18 11 10hunnsui
噴水公園。

18 11 10marunouchi
お日様が当たるところの銀杏は黄色くなっていた。

18 11 10marunuch2
新丸ビル。
いつも午前中の早い時間で、お日様の位置が悪く暗く写る。

18 11 10kennsinn
土曜日だからオフィス街にある診療所なので、人っ子一人いない。
これは毎年同じ。
もう20年くらい?同じところで検査してもらっている。
一度予約が取れなくて新宿の病院に行ったことがあったけれど、男女入り混じって混んでいてビックリ!
ここは私が行く日は女性限定らしく、空いているし女性しかいない。
医者も女医なので、なんとなく気楽。

今回は、着替えてすぐの血圧測定も1発クリア。
いつもは高くて2回測り、それでも高くて医者が測ることになる。
でも家で測ったら上が90台だったから、おかしいな・・・と思ったんだけれど、病院では高くなる血圧も大丈夫だったから最近いい感じなのかな。

一番嫌なのは、ナント心電図。
あんなものただ寝ていれば終わると思うが、平らに寝るのがダメなのだ。
歯医者の椅子や美容院のシャンプー台がダメな私。
一気に平らな体制をとるとめまいがする。
首の下にひざ掛けを2枚入れても今回は酷かった。
で、一度起き上がり、壁に少し首を付けるようにして測定。
緊張するから汗はかくし、力は入るしで、時間がかかってしまう。
悪循環・・・心電図は、初めて撮った高校生の時から正常ではないが、家族全員同じなので遺伝でしょう。

まぁ~でも心電図が終わればこっちのもの。
今年はマンモグラフィーにした。超音波と毎年交互に受けている。
本当は両方できればいいんだろけれど、会社の主婦健診だから予算があるし仕方ない。

さてさて、今年も健康診断無事終了!
今年はあまり気合が入らなかったから結果はどうかな・・・
でも今日はそんなことは忘れて楽しもう!っと。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

整体に勇気を出して行ってきました

なんでも新しい場所、新しいことを始めるのに勇気がいる私。
調べて調べて、それでも考えて・・・
超せっかちなくせにそういう時はダメダメな私。

ずっと肩こりは酷いし、首は痛いし、左側の腰も痛い。
毎日夫に揉んでもらうけれど、ちっともよくならない。
整体に行こうかな・・・とずっと思っていた。
で、整体、マッサージ超激戦区のこの辺り、どこがいいか調べてみた。
ここがいいかな・・・というところを見つけ、まず息子に行かせてみた。
すると、大阪の時行っていたところより少し痛いけれど、まぁ~いいんじゃないと言うので私も行ってみようと。

毎日予約状況をネットで確認しつつ、それでもグズグズしていた。
本当に自分でも嫌になるくらい愚図。
息子に「行って来ようかな~」とLINEしたら「行ってこい!」と一言。
それで意を決して行ってきた。

感想はまぁまぁかな。
ラクにはなったけれど、私には少しハードだったかも。

かなり歪みが酷いらしく、それは想定内だけれど、時間を空けずにまた来て欲しいと言われた。
でも前行った整体では体中が10日間痛くて仕方なかったから、慎重に様子をみてからと予約はしないで出た。

取り敢えず、一度は行ってみたから達成感はあった。
こんなことくらいでバカみたい。

で、健診前なのにランチしちゃおうかな!と一人ランチ。


18 11 8mannma
2時過ぎていたから貸し切り。
カウンターにはお孫ちゃんが座っていた。

18 11 8guratann
そしてまたまたグラタンを頼んでしまった!
ここはラザニアとか美味しいけれど、ふとメニューに「グラタン」という文字を見つけてしまった。
自分でもグラタン作ったのに・・・

でもママさんとお喋りして楽しかった。
来月で1年になるお店。
すっかり常連さんも出来て順調のよう。
お料理好きのママさんが、ずっとお店をやってみたかったんだそう。
紙のストローだし、お砂糖も可愛いものを使ったり、儲けより好きなものを使ってる?
ママさんの道楽でやっている?

でもいつものカフェのほかにたまにお喋り出来る場所が出来たのは嬉しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グラタン

エルニーニョ現象で今年の冬は暖冬になるかもとか・・・

それでも11月に入って夜などは、大分ひんやりしてきた。
でも寒いまではいかないけれどね。

まだまだ鍋・・・という感じではないけれど、温かいものが欲しくなった。
で、グラタン。

18 11 1guratann
健康診断が近いから、焼き魚とか湯豆腐とかがいいんだろうけれど・・・
なんとなくグラタンを作ってしまった。

息子の帰宅時間が間際にならないと分からないので、一人ずつの食べ物のほうがいい。
これなら自分で焼いてよね!と言えるからね。
・・・でも結局私が焼いてしまうんだけれど(笑)

日が短くなって、夏ならまだまだ出かけるのに秋は出かける気にもならず家にいる。
秋の夜長、早くご飯を食べてお風呂に入って・・・あとはまったり、過ごすのがいいのかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

きよしイチオシ!



このCM耳につくんだよね~

18 11 4kanehuku
で、探してみたけれど、イトーヨーカドーで見つけたので買ってみた。

18 11 4pasuta
パスタを茹でてあえるだけだから誰にでも出来るけれど・・・
結構美味しかった。

きよしくん、昔はコンサートに行ってみたくてファンクラブに入っていたっけ。
でもいつもコンサートの席が後ろのほう・・・
最前列も一番後ろも同じ値段。

最前列は、いつも元気なおばあ様だった。
で、いつの間にかやめてしまったんだ。
相変わらず元気そうだね、きよしくん。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アイロン掛けは嫌い


家事の中で何が一番嫌い?と聞かれたら、迷うことなく「アイロン掛け」と答えるだろう。
ワイシャツはクリーニングに出して欲しいな~と思うけれど、何故かウチの夫は嫌がる。
そのせいか、息子もクリーニングに出さない。
これはケチだからかも(笑)

一人暮らしをしていた時、寮にクリーニング屋さんが来てくれて、出しておけば寮に届けてくれたハズなのに自分でアイロンを掛けていた。
この四月からウチに戻ってきて、また私のアイロン掛けが始まった。
今まで自分で掛けていたんだし、また自分で掛ければいいんだけれど・・・
そこはホレ、息子に甘い私、つい掛けてしまう。

洗濯してすぐ濡れているウチに毎回掛ければいいのだろうが、毎回毎回アイロンを出してくるのは面倒。
で、つい何枚か溜めることになる。

18 11 1aironn
今日は10枚。

この写真をLINEで送ったら「さんくす」と一言。

自分には甘い母だとお見通し。
悔しいけれど・・・仕方ない。

今日から泊まり込み研修で出かけて行った息子。
息子がいないと気楽!
ご飯も夫と二人なら超手抜き。
息子には頑張ってしまう私なのです・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ドライヤーの買い替え時って?


何年使ったのかな・・・
ドライヤーの風量が突然落ちた。
私は髪が長いので乾かす時間が長くなるのは嫌なのよね~

猫のシャンプーの時も使ったりしているから、結構長く頑張ってくれたと思う。
で、動かないわけではないけれど買い替え時かなとAmazonでポチった。

その時、今までと同じものにしようかと思って見たが、今はいいのが出ているのね。
ダイソンのは速く乾くというけれど、そんなに髪は多くないし、ドライヤーに45000円は高いなと思ってしまったケチな私。
夫は今までと同じものが安かったので「ソレでいいんじゃない?」と言ったけれど、ささやかな抵抗?グレードアップしてみた。


18 10 31doraiya-
Panasonic EH-NA99-W
口コミもよかったし、ベストセラーになっていた。

18 10 31doraiya
今までのものより軽くなったのは嬉しい。
風量は問題ない。
前に比べてぬるい?熱くない気がするが、乾かす時間は速くなったくらい。
熱風と冷風が一緒に出てる?

まだ使いこなせないが、くせがあって、広がってしまうことがあるので落ち着いてくれたらいいけれど。
そんな口コミがあったので・・・
でもドライヤーで早く乾くとか、傷みにくいというのは分かるけれど、広がりにくくなるとかってあるのかな~
私の知らないところで技術は進歩してるのね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

蓮田の肉汁うどん

TVで紹介していると、つい欲しくなってしまうのが私の悪い癖。

東北道の蓮田SAは馴染みのSAだが、蓮田にある岩崎食品工業の工場直販が人気だとか。
ほとんどの皆さんが買っているのが「肉汁うどん」とか。

18 10 29udonn
で、買ってみた。

うどんは生うどんなので7~8分茹でて冷水でしめる。
汁は180ccくらいの水で薄めて、肉や野菜を入れてつけ汁を作る。
でもね、この分量だと私には濃い。
うどんは確かに腰があってつるつるで美味しかった。
ただ・・・6袋12人前、生うどん故賞味期限が短いので大変!

この会社、給食にも出しているとか。
そう言えば、蓮田SAでたまに買うラーメンもここのだった。
麺も太麺とか細麺とか一つずつ買えて、スープも醤油や塩など選べる。
サービスエリアでそんな風に買うのって、ちょっと面白い。
その時も美味しいと思った。

地元では有名なお店なんだね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

マユハケオモト(眉刷毛万年青)が咲きました


随分前に頂いた「マユハケオモト」。

何にも手入れしないのに毎年花を咲かせてくれる。

18 10 25mayuhakeomoto
花と言ってもこんな・・・
名前の通り「眉刷毛」のような花。

18 10 25omoto
そろそろ鉢が窮屈な気がして植え替えようか・・・とも思うけれど、休眠期が8月だそうで、休眠期に植え替えるらしい。
もう過ぎちゃったな。

あまり大きな鉢に植えるのはよくないそう。
過湿はよくないそうだし・・・月下美人と似ている?
どちらも大した手入れをしないのが、かえっていいのかもしれない。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

この夏はぬか漬け

この夏楽天で取り寄せたぬか床が美味しくて、本当によくぬか漬けを食べた。
発酵食品は体にいいからね~
でも天候不良で夏野菜が高かったから、ちょっと困ったけれど。
母にも
よく届けたな。
これからの季節、ぬか床をかき混ぜるのがちょっと辛くなる。

18 11 1tukemono
今日のぬか漬けはキュウリと蕪。

そして久しぶりに「柚子大根」も作った。
商人(あきんど)祭りで柚子を買ったので。

リンゴ酢はいつもの通り、砂糖を少なくしてはちみつをその分入れたけれど私にはちょっと酸っぱかったかも。
でも美味しく出来た。
いつものところにもお裾分け。
母にも届けることにしよう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (478)
外飯 (276)
料理 (245)
想うこと・・・ (45)
頂き物 (223)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (136)
買い物 (111)
お土産 (156)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (34)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (93)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (142)
パン (16)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (53)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (7)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (8)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (14)
よしもと (3)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記