FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

黒松@東十条 草月

東京都北区東十条は、30年前からご縁のある街。

この和菓子屋『草月』も昔から知っていた。
でも、30年前からこんなに人気があった?
「黒松」というお菓子を求めて行列が出来る。

18 8 27sougetu
JR東十条駅から坂を下りてすぐお店はあるが、前の道は細いわりに結構車が通る。
で、横から撮ってみたが・・・
奥に長いお店だったのね。

18 8 27tukubai
店内にはつくばいもある。

18 8 27kuromatu
お土産に何にしようか・・・と考えて、今回は「黒松」を買うことにした。

バラでひとつ120円+税。
箱は2種類あって、値段が違う。
ビニール袋は無料だが、紙の手提げ袋は有料。

皆さんよくご存知で10個入りを10袋とか買っていたけれど、箱ではなく紙袋に入れてもらって、ビニール袋は個数分もらっていた。

私は15入りの簡易箱を2つ、バラで8個と練り切りを買った。

18 8 27kuomtu
黒松。

どら焼きのようなもので、皮にはちみつが入っていてどら焼きの皮よりフワフワかな。
いい匂いがするのか、写真を撮っていたら猫がクンクン・・・(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



トッポッキ

新宿に行った帰り道。
久しぶりに新大久保の「韓国広場」に寄り道。

前来た時、19時過ぎていて、目の前の路上Pが空いていたからと駐車をして買い物。
いつもは夫が車で待っているんだけれど、Pの枠に停まったし、お金を入れる機械は電気が消えていたから一緒にお店に入った。
出てくると駐禁違反のシールが貼ってあって・・・
えっ?19時以降はお金を払いたくても払えないんだから駐車違反ではないでしょう!と思ったが、しっかり罰金をとられ・・・
腹が立ってそれ以来行っていなかった。

今回行ったら、提携の駐車場が出来たらしく30分ながら無料になっていた。
3000円以上買い物したらだけれどね。

18 8 20toppokki
で、粉唐辛子やトッポッキを買ってきたので、トッポッキを作った。

いつもお餅(トッポッキ)を入れすぎるので、少な目にしたら・・・タレの割に少ないような気がして、日本のお餅を小さく切って焼いて入れてみた。
そうしたら、とろみがついて美味しい!
いつも作るとお裾分けするんだけれど「今日のは美味しい!」っと褒めてくれた(笑)

レシピがあるワケではなく、いつも適当に自己流で作るから、辛さもいつも違う。
本場韓国に行ったことはないので、新大久保の屋台で食べたものを思い出して作る。
今回は、お餅がポイントだったと思われる。
辛さもまろやかになってコクが出た。

先日TVを見ていたら、昔は韓国ドラマのファンのおば様たちで賑わっていた新大久保。
お店が随分変わったけれど、今は若者に人気とか。
イケメン通りなるものがあり、韓国のインスタ映えするスィーツなどが食べられる。
私は相変わらず毎日韓国ドラマを見続けているけれど、新大久保でも同じ店しか行かないから知らなかった。
イケメン通りと呼ばれるようになった路地も最近は行かなかったし。

で見面白そう・・・
今度行って、若者とお味ようにインスタ映えする写真を撮ってこようかな。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

JapaneseSobaNoodles蔦 @巣鴨

他のお店に行くつもりだったんだけれど・・・
通りかかったら、整理券がなくても入れるとのことだったので、急遽お店変更。

JapaneseSobaNoodles蔦

このお店、ラーメン店として世界で初めてミシュラン☆を獲得したということで有名。
でもね、何年前だったか・・・
ここの場所でやっている時並んで食べたけれど、リピはないな・・・と、二度と行かなかった。

その後巣鴨のお地蔵通りから路地を入ったところに2号店を出したことは知っていた。
そのお店もそのうち閉店してしまい・・・
ここの場所も行列が凄くて?閉店と聞いてから、その後は知らなかった。

でもいつの間にか・・・と言ってももうだいぶ前みたいだけれど、また同じ場所で始めた?
整理券を配るなどして、近所に迷惑をかけないようにしたのかな~
でも整理券を貰ってまで、ラーメンを食べに行く元気はないしと忘れていた。

今回、たまたま通ったら入れるとのことだったので、フラッと入店。

18 8 27tuta
外観は、前と同じ・・・だと思う。

で、券売機で買うんだけれど、結構メニューが多くて迷った。
からすみご飯なんていうのもあった。

18 8 27syouyu
味玉塩Soba、1100円。

ここは醤油と塩かな・・・

18 8 27miso

でも私は味噌を選んだ。
だって、京橋のどみその味噌チャーシューを食べたいと思っていたところだったから(笑)
だからチャーシューワンタン味噌Soba
味噌のメンマは醤油のそれより細く切ってある。
チャーシューは2種類かな。
チャーシューはお土産としても買えるらしい。

この味噌美味しかった。

醤油はポルチーニ茸が入っていたり、スープが何かの香りがする。

味噌は、最初濃い?と思ったが、麺は醤油より太くて、それがスープに絡んで美味しい。

メニューた思ったより多くて驚いたけれど、店主のBlogを見たら8/26に「味噌Sobaが出来た」とあった。
私が食べたのは8/27。
ということは・・・初日?

写真を見れば分かるだろうが、このラーメン、キレイ。
何年か前、息子が大学生の時だったと思うから随分前だったけれど、その時と内装が変わった。
味も、言わせてもらうと美味しくなった。

紙ナフキンと箸とレンゲを置き、水はウォーターサーバー。
箸もしっかりしていい箸なので、帰りナフキンに包んで持って帰ってきた。

机の上には英語でも説明書きがあった。
実際、私が食べている時も外国のお客さんが3人。
外国人のお客さんも多いんだね。

ラーメンって、今や日本のソウルフード?

整理券を配るくらいのお店だから、黙っていてもお客は来ると思っているのかと思いきや・・・
「ご馳走さま」と言って帰ろうとしたら「また良かったらお願いします」と店主。
この一言で見直した。
美味しかったですよ~素直に認めたへそ曲がりな私。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

停電です!!!💦

今日は夕方から大気が不安定で雷や大雨に注意!と朝から天気予報。
夕方からゴロゴロ鳴り出したけれど、先週だったかの雷のほうがずっと酷かった。
地響きがするくらいの雷鳴。
絶対落ちたな・・・そう思うくらいの雷だった。

毎度言っているけれど、私は雷は怖くない。
子供の頃は怖くてお布団に潜り込んだものだけれど、毎日毎日凄い雷の鳴る宇都宮に5年住んで鍛えられた。

今日のは大したことはなかった。
それなのに・・・
19時15分くらいに急に停電になった。

雷と共にということもなく、突然静かに電気が落ちた。
「あっ!停電だ!!!」
ウチは手の届くところに懐中電灯をいくつも置いてある。
今いる部屋だけでも4つはある。
・・・異常?

で、すぐ懐中電灯を点けた。

階段にはランタンを置いた。

ロウソクもたくさんある。
火事になっては怖いので、瓶の中にロウソクを入れてある。
モチロン、ライターもチャッカマンもある。
今日は使わなかったが。

東日本大震災の時、いつ災害に遭うか分からないから用意してある。
なんの音がしないのも怖いからラジオを付けた。
PCはノートだから充電がなくなるまでつくので明るかった。

外を見たら、なんとちょっと明るい。
何故?と思ったら、停電はこの区画だけのようで、ウチから見える高層マンションはいつものように電気が付いているし。道を挟んだ向こうの家も電気がついている。
でも、道を挟んだ100円Pは停電。
その隣りの家は電気がついているのに・・・

こんな停電ってある?
ウチから一番近い信号も消えていない。

外に出たら近所の人も懐中電灯を持って出てきて、「この辺りだけですね」と不思議そう。
お隣りの少し高齢の奥さんは、「ここに住んで50年になるけれど初めてだわ」と仰った。
夫も「結婚してから初めてだね」と言ったけれど、新婚の頃、昼に停電になったことがある。
会社に行っている時間だったから、覚えてないんだね。

夫が東京電力に電話したが、まだ把握していない様子だった。

それから雷雨が酷くなり・・・
2時間停電は続いた。
昨日はものすごく暑かった!熱かった!!!
昨日だったら、熱中症間違いなしだった。
猫たちも具合が悪くなるところだった。
冷蔵庫も冷凍庫も心配だった。

ウチは冷凍庫の中にもたくさん物が詰まっているから、ダメになったら損害は大きい。
でも冷凍庫って、こんな時のためにたくさん詰めた方がいいのよね。
充電式の小さな扇風機が役に立った。
電話は停電になると使えない。
スマホは使えた。
インターネットはTAが通電していないのでダメ。
お風呂は炊いてあったのでお湯は溜まっていたが、電気がないとガスも付かない。

団扇で仰ぎながら、電気って偉大だと思い知った。
たった2時間だったけれど、被災者の方々の辛さを、ほんの少しだけれど身をもって知ることが出来た。

懐中電灯、電池は大事。
ラジオも大事。
これを機に、また災害時の対策を考えよう。

暑い時の停電は、寒い時よりも辛い。
先月の、西日本の豪雨災害は、本当に大変・・・
募金くらいしか協力できなかったけれど、今からでも私に出来ることはないかと考えた。

本当に、1/100でも身をもって感じないと分からないものだ。

なんの前触れもなく停電したように、何事もなかったかのように電気がついた。
息子はそれから帰ってきた。
玄関は真っ暗だから、帰る頃下に降りるつもりだったがヨカッタ。

たった2時間の停電でオーバーだけれど・・・本当にいい経験になった。
また災害について一から考えなくては!


世田谷も記録的な大雨が降ったらしいし、電車が停まった路線もある。
今年の夏は、異常続きだ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

阿波踊り

昨日は、大塚駅南口で年に一度の「阿波踊り」。
前は二日続きだったけれど、いつの間にか1日になった。

本場徳島では、今年は阿波踊りが色々話題になっていたね~
こちらは平和に迎えたのかしら。

18 8 25awa2
駅前にはずらりと提灯。

18 8 25awa
20時までだったんだけれど・・・

暑くて行くのをやめようと思っていたけれど、チラッと見てみようかな~と、着いたのが19時50分。
どこかの連の後姿を見て、雰囲気だけ味わってきた。

息子が学生だった頃・・・
息子は塾で遅くて、夫は仕事。
それでも見たくて一人で行ったっけ。

そんなことを思い出しながら、夫と二人で熱帯夜確実の夜にフラリと散歩がてら歩いてきた。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

パワフルブッフェ@水道橋


息子が「チケットがあるから2人分無料になるけど行かない?」というので、水道橋の東京ドームホテルのブッフェへ。

18 8 25btyhe
13時半から予約したが、並んで待っている人がいた。
どうもはとバスの団体さんの昼食らしい。
団体さんと一緒で、料理はなくならない?混むんじゃない?と心配になった。

18 8 25byuhe2
このトシになると、ブッフェってそんなに食べられないし行かなくなった。
色々な料理が並んで、見ているだけで楽しいからブッフェは大好きだったのに・・・

18 8 25do-mu
窓際の席を案内されたので、東京ドームやラクーアの観覧車が見えた。
風はあるものの真夏の青い空・・・今日も暑い。

18 8 25ryouri
やっぱりはとバスの団体さんが並んでいて、中華は後回し。

18 8 25r3
少しずつ、色々とってきた。

18 8 25r6
メインはローストビーフ。

18 8 25r7
カツサンドと、ローストポーク。

18 8 25cyuka
中華。

18 8 25ke-ki
息子は、混んでいたからと最初にケーキをとってきた。
・・・相変わらず変な子・・・

椿山荘のブッフェに行った時も、細かく仕切れているお皿に、パスタだけだったり、マッシュポテトしか取ってこなかったり・・・
絶対高いブッフェは損な子だから、今回は、バランスよく取ってね!と言ったのに。
最初にケーキを食べる人はいないでしょう。

元々小食の息子に、トシだから食べられなくなったな・・・と言った夫、私もすぐお腹が一杯になるから、そんなには食べられないけれど、家族みんなで食事を食べに行くのって好き。
なんだか幸せな気分になる。

ウチの会話は、平和なものではなく、他所の家族が聞いたら「喧嘩してる?」と思われることも多いけれど、議論はするけれど決して喧嘩はしていない(笑)
静かに食べるというより、いつも話しているかな~

18 8 27ice
アイスクリームも一口食べた。

18 8 27tea
ソフトドリンクは飲み放題。

コーラ大好きな息子は飲むから食べられないんだよね~

紅茶を飲みながらうどんを一口。

こんな変なことが出来るからブッフェって面白い。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

京都土産

息子の友達が京都にいる。
関西にこの前まで住んでいたから、気楽に友達のところに出かける息子。
新幹線代はかかるけれど、泊まるところはタダ。

何しに行ったんだか・・・1泊で帰ってきた。

友達と、顔を見て話したかったんだろう。

で、お土産。

18 8 19yatuhasi
・・・と言っても自分が食べたくて買ってきたんだよね。
八つ橋大好きだもの。

18 8 18kosodateame
こちらは私がリクエストして買ってきてもらった。

幽霊飴
TVで紹介していたので初めて知った。

昔は京都に毎年遊びに行ったりしたが・・・最近はとんとご無沙汰。
この飴は、昔からあったのに知らなかった。
素朴で・・・懐かしい想いのする飴だ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お赤飯

何があったわけではないけれど、お赤飯を炊いた。
もち米が2Kgあったので・・・

ささげも買ってあった。

お祝い事があるといつも炊くので、用意してある。
でも今回は古くなるので消費。

18 8 19sekihann
いつものように、圧力鍋で炊くので思い立ってから30分くらいで出来る。

18 8 19sekihannnigiri
今回はおにぎり🍙にして、たくさん冷凍した。
もち米1Kgを一度に炊いたからたくさん出来た。

夫と息子にごま塩を付けてラップで包むのを手伝ってもらった。
でもね・・・
ご覧のようにごま塩が真ん中に付いていない。

ラップにごま塩を振って、🍙の型に入れたお赤飯を置くんだけれど、型から外す時におにぎりが立ってしまうとかで・・・
だったら、違う向きにまたごま塩を振るんだから倒せばいいのに。
手で握ると食中毒になってはいけないと、私は手袋をして作るが夫と息子はしていないので、ラップを持って転がしたり苦戦(笑)

まぁ~いいさ・・・
今回は差し上げずにウチで食べるんだからね。

私、お赤飯って好き。
和菓子屋さんのは固めだけれど、自分で作ったのはもちもちしている。
たまに食べたくなる。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

御座候

久しぶりに池袋東武の地下に行ったら・・・
東急ハンズがなくなって、新しいお店が入っていた。

池袋にはハンズはあるし、狭い場所では無理だったのね。
昔はクリスピークリームドーナッツもあったのになくなったし、結構入れ替わりが激しい。

そうそう川口の「デイジー」というパン屋が入っていてビックリ!
最近川口に行くことが多くて、お気に入りのパン屋さんだったから。
でも一番好きなチーズのパンはなかったな。

メトロポリタン側の地下二階は改装中が多く、イートインできるお店も少なくなっていた。
でも「御座候」があったので、久しぶりに買ってしまった。


18 8 11gozasourou
焼き上がりを待っている人がいるとかで、並んでいないからすぐかと思ったら・・・少し待たされた。
人気があるのね~

18 8 11annko
この前、新宿の高島屋にもあったし・・・

関西で息子にお土産で買ってきてもらったことがあったけれど、東京でも買えるのよね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ヘブライ語

珍しいお土産を頂いた。
ヘブライ語・・・

18 8 18heburaigo
絶対私が行くことにない国。
飛行機に10時間も乗れないしね~

青いパッケージの箱は、胡麻のお菓子。

18 8 18syannpu-
ボディソープ。

18 8 18sikaisekkenn
死海の石鹸。

18 8 18no-to
こちらも素敵・・・

18 8 18ka-do
猫のカード。

こういうお土産って、すごく嬉しい。
勿体なくて使えないんだけれどね(笑)
写真を撮り忘れたけれど、ペーパーナフキンも頂いた。

いつだったか、夫がロンドンに出張した時・・・
紅茶の本番の国だから、ティーナフキンや紙のコースター、ペーパーナフキンを買ってきてね!と頼んだ。
猫柄だったらなおのこと嬉しい。
でも・・・いくつもお店を回ったけれど、なかったと言う。
ブランド物のバッグとか、高いお土産を頼んだワケではないのに、どうしてないの?
ガッカリしたのを覚えている。

だから、こんなお土産を頂くと本当に嬉しい。

18 8 18yatuhasi
辻利の八つ橋まで頂いた。

ありがとうございました。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

歯・・・あと2回

今日も歯の治療。
今回は型をとる。

上のやや左目の歯なので、まずは下の歯の型を取った。
次は治療している歯を削る削る・・・
あのキーーーン!という嫌な音が続く。

今は虫歯をあまり削らない、神経は出来るだけ取らない時代。
虫歯の部分だけ融ける薬を塗って、削り過ぎないが主流。
でも、私の歯は神経も取ったし、台を作って全部被せるから表に出ている自分の歯は全部削った。
だから1時間近くかかった。

お隣の治療台は2人替わった。

今日は色々疲れていて・・・最初から調子が悪く、歯の治療をするには辛い日。
でもキャンセルすれば先に延びるだけ。
嫌なことは出来るだけ早く終わりにしたいから、自分に言い聞かせて耐えた。

皆さんは、歯の治療中何を考えているだろうか。
私は猫のことやこの後どこに行こうか・・・などと出来るだけ違うことを考える。
この先生、催眠療法じゃないけれど、歯の治療が苦手な人には色々話しかけてすることがある。
一度親知らずを抜いた時、「草原にお花が咲いています・・・何色ですか?赤?黄色?・・・息を吸ってお腹に溜めたらゆっくり吐いて・・・」とずっと話しかけてくれた。
私は催眠術はかかりにくいと自負している。
だけれど、先生の話しかけてくれたことをやってみた。

だから今回も、思い出して深呼吸をしてみたりした。
深呼吸は気が紛れるのでいい。

治療が終わって、台の上に被せたのは粘土のような簡単なもの。
歯科衛生士さん?助手の人が被せた。

先週はちゃんと白いのを被せて高さまで見て、またキンキン削ったのに、今回はこんな簡単なのでいいの?とちょっと不安になったけれど、疲れ果てたので終わったことでヨシとした。
先生に「ありがとうございました」と言ったら「お疲れ様でした」と。
確かに・・・歯の治療は「お疲れ様」が正しいね。
先生も、私は普通の人より椅子を倒さないでやりにくい姿勢だし、何度も「少し右を向いて下さい」と言われたが、右を向くのが苦手な私。
自分では向いているつもりでも、すぐ戻ってしまうらしい。
先生もお疲れになったことだろう。
次回はセラミックスの冠を入れて終了。

うがいをして、椅子から立ち上がったら本当に疲れているのが分かった。


でもこの後、母のところに行かなければ・・・
「起きたら左の腕が痺れているの」と電話が掛かってきていた。
「左足は?」と聞いたら腕だけだと言う。
「今電話はどっちの手で持っているの?」と聞くと、左手だと言う。
・・・大丈夫じゃん!

足も、身体の左側が痺れていたりしたら脳?と心配だが、左腕だけだし、背中が曲がっている母だから頸椎かなと思った。
母は痛かったりすると、この世の終わりのような声で電話をしてくる。
痛み止めを飲んでも、レントゲンを撮りたいのか、病院に行けば気が済むのか痛みが治らないと言う。
でも看護士さんにも診てもらっているし、身体が痛いのは私だって痛いのにな~と思う。

18 8 18nerikiri
母は和菓子が食べたいといつも言うので、練り切りを冷凍して持って行く。
そうすればいつでも解凍して食べられるから。
今日のは大丸で買った『塩瀬』。
あまり可愛くないが、求肥などではなく餡子のものだけを選んだ。

母には、「最期まで自分で食べて、トイレにも行って、痛くてもどうしようもないことがあっても我慢してね」とキツイことを言ってきた。
父が鬼籍に入って8年。
「おじいさんは何も言わずに逝ってしまった」と母はよく言う。
父は私には忘れられない事を残してくれたのに、母には何も言わなかった?
「お母さん、じゃー何て言って欲しかったの?」と聞いてみた。
すると「ありがとう」と。

最後は肺炎でゼーゼーしていた父がそんなこと言える訳がない。
意識がある時に言うならまだしも、本当の最期に一言残せる人って少ないんじゃないかな~
意地の悪い娘は「じゃーお母さんは死ぬ時ありがとう!って絶対言ってね」と言った。
頷いていたけれど・・・どうかな~

父に、もうすぐ死ぬんだよと言っているようで悪いと思ったけれど、頼んだことがある。
そうしたら父は「分かった」と言ってくれた。
だから母にも「まだずっと先の話だけれど、ばーばもお願いね」と頼んでおいた。
元気な時に、頭がしっかりしている時に話しておかなければいけないことはある。

身体の痛みを訴える母を見て、またか~と思うけれど、それでも人間いつ何があるか分からないから、後悔しないように出来るだけ会いに行こうと思っている。
大好きな母だから本当にいなくなったら悔やんでも悔やみきれないと思うから。

母は、結局話がしたいんだろうね。

こんな口の悪いキツイ娘でも、話していると楽しそうだし、それでいいのかなと思う。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ヴォーノ@川口

「カジュアルで値段も高くないし、行ってみたら?」と兄に教えてもらった店。
川口のイタリアン「ヴォーノ」。

外観も撮ったんだけれど、人がたくさん写ってしまったので、メニューの看板だけ。

18 8 15bo-no
パスタのお店かと思っていたら、色々あるらしい。

お盆中で、お休みのお店が多い中開いていたのは有難い。
最初行ったら開店5分前だったので、少し時間を潰して行ってみた。
18 8 15bo-no2
1階は一人でも入りやすいカウンター席。
二人から2階でもOK!とあったので、2階に上ってみた。
先客一組。

メニューはたくさん・・・

18 8 15menu2

18 8 15menu
迷うのよね~
私、優柔不断だから・・・

18 8 15torippa
で、トリッパ。

18 8 15piza
ゴルゴンゾーラとはちみつのピッツァ。

18 8 15bonngore
ボンゴレ、トマトソースだった。

18 8 15butabara
豚バラ肉のグリル。

夕飯だからお酒を飲みたいだろうけれど・・・帰りの運転があるので夫もソフトドリンク。
私が運転して帰ればいいんだけれど、なんだか疲れちゃったから。

今度はゆっくり小皿をたくさんとって食べてみたいな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ソラノイロ@東京駅

久しぶりに新幹線をホームでお見送り。
息子の時散々行ったので、乗らないけれど東京駅の新幹線ホームは得意(笑)

18 8 18sinnkannsenn2
でもやっぱり見送りは、ちょっと寂しい・・・


気を取り直して、お腹が減ったね!とラーメンストリートへ。
いつもは列が出来ていて、テイクアウト用の六厘舎しか買ったことがなかった。
初めて食べてみるラーメンストリートでのラーメン。
18 8 18soranoiro
お醤油味のサッパリ系が食べたかったので「ソラノイロ」へ。

18 8 18ra-mennya
店内は清潔感あり、オシャレ。
紙エプロンも、髪止めのゴムもある。

18 8 18tokusenn
特製旨味出汁ソバ。

18 8 18cya-syu-
チャーシューソバ。

麺が細くて支那そば風。
久しぶりに完食できる美味しいラーメンに出会った。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ルミネtheよしもとで華大


先月は有楽町のよみうりホールに行った。
そして今月は新宿ルミネtheよしもと。

18 8 16yosimoto
普段の行いの良さだよね~
今日も涼しい。
7階から新宿の街。

18 8 16wagyuu
和牛のゲームがあった。
和牛は好きだけれど・・・ピンバッチ?はいらないな(笑)

18 8 19yosimotomaesetu
前説までは写真を撮ってもいいのはお約束。
安倍首相の物まねのコンビ・・・誰だっけ?

今日の席は、前から4列目だったんだけれど端っこだったから、首が痛くなった。
満席で立ち見までいっぱい!
夏休みだからちびっ子?小学生?も多かった。

出演者は、ロザン、横澤夏子、ゆにばーす、ペナルティ、くまだまさし、FUJIWARA、博多華丸・大吉。
華大のネタは、この前と被ったけれど・・・いい~んです!
相変わらずの技で笑わせてもらいました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お盆様を送りました


今日はお盆の最終日。

お正月とお盆は高速道路が混むから嫌。
でも今年は、お盆が月曜日から木曜日だったので分散したらしい。
行きもスイスイで実家へ。

昨年は13日に行ったが、今年は16日の最終日。
兄が一人で頑張ったので、大変だったことだろう。
最終日は、みんなでお盆様(ご先祖様)を送ろう。

18 8 16obonn
その前に、お盆様にご挨拶。

最近は遺影は写真だが、その前は肖像画。
父が全部表具をやり直したので、まだまだキレイ。
その掛け軸をクルクル巻いて仕舞うのが私の仕事。
息子にも教えたので、今年は息子も役に立った。

18 8 16okuri
道路拡幅でウチも土地を提供し、歩道も出来たから今までと違う場所で昨年から送ることになった。
ご近所で頂いた、茄子と胡瓜で馬を作って、そこに乗って帰って頂く。

また来年いらして下さいね。


見送った後は、お団子を食べる。
祖母がいた頃は、ぼた餅を作ったり、みたらしの団子も作っていた。
でも今は和菓子屋さんで買ってくる。

そして片付けしてお盆はお終い。

兄が、みんなで蕎麦でも食べて帰ろうと言うので、初めての蕎麦屋さんへ。
兄は何と言っても食べ物には煩いので、いいお店を知っている。

14時半ラストオーダーにギリギリ間に合った。

18 8 166matumoto2
先客が3組ほどいたが、食べ終わって帰って行き・・・貸し切り。

18 8 16kamo
鴨焼き。

18 8 16tororo
とろろ蕎麦。

18 8 16tennzaru
天ざる。

18 8 16ternndonn
天丼。

18 8 16agenasu
揚げ茄子蕎麦。

天ぷらも上手に揚がっていて、天丼のタレも私の好きな甘めのタレで美味しい。
蕎麦も本当に美味しかった。

実家には、最近本当に行かなくなった。
今日もすぐお盆様を送ってしまったので滞在時間は僅か。
今年のお盆は涼しくてよかった。
猛暑が一休みで有難かった。

実家は、父の転勤もあり私が住んだのは15年ほど。
高校も地元ではなかったし、友人はいない。
でも、やっぱり実家の風景を見ていたら・・・なんだか涙が出そうになった。
私も少しは手伝わないとな・・・と、このトシになると、色々思うところはある。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

洋食弁当

そろそろ暑さの疲れがたまって出てくる頃?
眠剤を飲んでもいないのに、飲んだかのような眠気・・・
昼寝をしたら、眠くて起きられない。

起きなきゃ!と思えば思うほど眠い。
たまぁ~にこんなことがある。

で、夕飯の時間が近づき・・・

18 8 13eihurai
どうしても作りたくなくて、洋食弁当を出前してしまった。

ここのお店のお弁当は3種類あって、ハンバーグが一番安いんだけれど、これで十分。
ビーフシチューが食べたい時は、一番高いお弁当を頼む。
全部仕事がしてあって、ニンジンのグラッセも玉子焼きも美味しい。
生野菜のトマトは皮をちゃんとむいてある。

お米も美味しいのは評価が高い。
小さなお店だけれど、美味しいのです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

越前そば


夫も息子も夕飯はいらないと言っていたから、残りもので・・・
と思っていたら、息子が予定がキャンセルになったから食べると言う。
「何か買っていこうか?」とウチらしい発言。

で、急いで冷蔵庫の中を覗いて蕎麦にした。

18 8 14yuuhann
前楽天で注文したお店「越前そば」で取り寄せた「とろろそば」があったので、息子に天ぷらを買ってきてもらった。

野菜も食べさせなきゃ!と豆苗の胡麻和えとなめこおろしも。
私の大好きなキビナゴも冷凍してあったので、それもね。

まぁ~一人で食べるのは気楽だけれど、息子と二人の夕飯も悪くない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



歯の治療の後のランチ


今日も歯の治療。
1週間って早い!!!
本当はお盆でお休みだったんだけれど、先生、急にやることにしたらしい。
で、予約を入れてもらった。
出来るだけ早く終わりにしたいからね~

今日は、、根に台を入れる作業。
キーン!と削って、がりがり・・・
響くと首にくる。
一度フラッときた。
あ~疲れ果てた・・・


で、終わったのが昼前。
歯科医院の近くには、有名なラーメン屋があり一度食べてみたいと思っているが、30分は飲食しないようにと注意されているので、今日はその後も用事があるから諦めた。
で、ウチのほうへ帰ってからランチ。

この前夕飯で行こうとしたら貸し切りで、ダメだった韓国料理店
今まで行っていた韓国料理のお店が2店閉店してしまったので、探していた。


18 8 13rannchi
お盆に入り、休みのお店が多い中、開いていたから平日の昼休みということもあり、続々と人が入ってきた。

18 8 13yukkejyann
ユッケジャン定食。

18 8 13purukogi
日替わり、プルコギ定食。

ユッケジャンは熱々、ぐつぐつ・・・プルコギも美味しかった。
今度は夜に来てみよう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ミートソース


冷凍庫を見ていたら・・・
ひき肉があったので、ミートソースを作った。

18 8 11mi-toso-su
で、パスタ。

18 8 12razania
翌日は、ラザニア。
ラザニアは茹でて使うが、くっついてしまったりして結構面倒。
茹でずにそのまま使えるラザニアをカルディで見つけたので使ってみた。
25分くらいオーブンで焼くと、ソースを吸って?柔らかくなる。

本当は息子の大好きな茄子のグラタンを作ろうと思ったが、茄子を一枚ずつ焼くのが面倒で、手抜き。
茹でなくてもいいラザニアは便利。

2日続けてのミートソース・・・カロリー高いね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ふるさと納税が届きました

ふるさと納税のお礼品が届いた。

待ちに待った梅干し。

そろそろ今月末頃新米が出来るだろうから、古米消費作戦展開中!
今年は、昨年より古米の残りが少しなので、いつもよりは気が楽。
昨年は、虫が出たから今年はタッパーに入れて冷蔵庫に入れてある。
息子が帰ってきて、冷蔵庫が増えたからね。

昨年はそんなに暑くなかったのに出たもんね。
でも虫は、暑いとかより最初からお米についていたんじゃないかと・・・
かえって今年は暑すぎて出ないかも???

いずれにしても、古米を消費するのにおにぎり🍙を作って、冷凍して食べている。
血糖値を上げないために、ご飯は温かいものより冷たくなったものを食べるほうがいいと言うから、おにぎりってそういう意味でもいい。
本当は炊き立てが美味しいに決まっているけれどね。

18 8 8umebosi
今年は、猛暑で清涼飲料水の売れ行きがすごい?
近所の自動販売機では、水、お茶類は製造が間に合わないと貼り紙がしてあって、常に「売り切れ」になっていた。
110円くらいで500mlのペットボトルが買える自販機だから、人気なんだろう。

それと梅干しも売れているらしい。
水分だけでなく、塩分も摂るように言っているからそういう意味でも梅干しはいい。
クエン酸もあって、健康にもいいしね。

で、頼んでから届くまで少し時間がかかった。
でも来たので、早速今日もおにぎりを作ろうかな。
4合炊けば結構作れる。
冷凍して、息子は朝ご飯にしている。
一人暮らししている時と同じじゃない(笑)

「パン焼こうか?」と聞いても、おにぎりをチン!して、会社に持って行って食べる方がいいらしい。
ギリギリまで寝ていたいしね。

この梅干しは、息子のふるさと納税。


そしてこちらは、夫のふるさと納税のお礼品。
18 8 10hurusato
息子は、「ポイントを付けたいからと楽天のふるさと納税にして!」と言うので、楽天から選ぶ。

でも夫のは「さとふる」。
私は「さとふる」のほうが好き。
楽天も品数は増えたけれど、さとふるのほうが面白いものがある。

18 8 10ikura
こちらは「いくらの醤油漬け」。

コレステロール高くなるけれど、こちらも古米消費作戦。
ちらし寿司に乗せてもいいし、贅沢にいくら丼にしてもいい。

身体のことを考えると、食べるものって気にしなきゃならないんだけれど・・・
たまにはいいかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

楽しいプレゼント


宅配便が届いた。

中には猫グッズやら色々・・・

18 8 6tsannkara
久しぶりにに青汁を飲みだしたところだったので、青汁までいただいてタイムリー。

ポップコーンも入っていたんだけれど・・・
写真を撮る前に食べてしまった💦

猫グッズを見ると私を思い出して下さる方。
いつもいつもお心にかけて下さり、ありがとうございます



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

青汁


前々から言われていたけれど・・・
血液検査の結果、コレステロールが高いんだそう。
アメリカなどでは、そんなに低くないほうが長生きすると聞いたような気がするんだけれど。

80などという話もあると先生は言っていた。
80?

そんなの無理だよ~

で、TVを見ていたらCMでコレステロールを下げる効果のあるキトサンの入った青汁があると。

18 8 5aojiru
お試しは安かったので取り寄せてみた。

昔の青汁は「うぅ~ん、マズイ!!!」というCMで有名。
ということは不味いんだ。
私はいくら体にいいからと言っても不味いものは飲めない。
実は何年か前に、飲んでいたんだけれど、それは美味しかった。

でも一応味見してみないと・・・

これは牛乳やお茶で溶かすと苦みが出るとのことで、冷たいお水に溶かしてみた。
・・・この味なら大丈夫。
100mlでいいというのもいい。

でも薬も出されてしまったから、下がったとしても青汁のせいなのか、薬のせいなのか分からないね。
でも下がればいい・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



雲月の小松こんぶ

ずっと前・・・一度頂いたことがあって・・・
美味しかったのを思い出して取り寄せ。

18 7 27unngetu
この立派な紐は捨てずに再利用。
折戸を内側から引っ張るように取り付けた(笑)

18 7 28ritu
ヒマ猫は、新しいものを見つけるとなんでもクンクン・・・

左の黄金布に包まれているのが「小松こんぶ」。
18 8 8konnbu


京都の料亭「雲月」の塩昆布。
この時期、汗をかいて塩分補給にそのまま食べてもいい。
モチロン、白いご飯にもピッタリ。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

LEE

集英社とレスポのコラボポーチ。
今度はLEE。

18 8 7lee
夏らしい柄かな。

これで今回のポーチは、お終い。
全部揃える人もいるんだろうな~
全種類申し込むページもあったしね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

歯の治療3回目

今日も歯の治療日。
やっとエアコンが治って今日は涼しかった。
でも、エアコン+扇風機でカーディガンを着ていて正解。
患者も暑いが、先生や歯科衛生士さんたちはずっとだから、さぞ大変だっただろう。

今日の治療はドッグベストを根に入れるという作業で・・・作業しては口を開けたまま待つ・・・ということの繰り返し。
扇風機の風が前からやってくるから、口の中や唇がカピカピになった💦
相変わらず歯の治療は苦手。
まずは椅子を倒すところが最初の難所。
やっぱりフワっとする。
数を数えて堪えるが、起き上がりたい衝動に駆られる。
今日数えたら1分弱でその角度に慣れて、落ち着くみたい。

帰りに「確認書」にサインを求められた。
これからかかる金額がかかれたもので、後から高いとかトラブルがあるのかな・・・

18 8 6kakuninn200
私の歯はお金がかかるな~
せいぜい歯を磨いて、気をつけなきゃね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

桃源@川口そごう

また乃が美の食パンが食べたくなって・・・予約して川口店に取りに行ってきた。

18 8 4pan
今日は2本。

で、せっかくだから川口でランチ。
前、母が食べていたのを見て美味しそうだったので、川口そごうのホテルオークラ経営の「桃源」へ。

18 8 4tougen
平日はデパートの中にありながら、中休みがある。
土日祝は通し営業。

18 8 4teisyoku
A定食だったかな・・・

18 8 4yakisoba
これこれ、これが食べたかった。
海老入り焼きそば。
餡掛け焼きそばが大好き!
麺が細くて、薄味で美味しかった。

18 8 4tennsinn
天津飯?
餡が塩味でこれまた薄味。
玉子焼きがもっととろっとしているかと思ったが、案外しっかり焼いてあった。

でも流石にオークラの中華。
土曜日だったが、1時半くらいで結構人が入っていた。
このお味なら当たり前か。

こんなお店が近所にあったらいいのにな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グリーンカレー

最近お気に入りのカレー。

普通のカレーライスって滅多に作らない我が家。
子供がいるお家では、1週間に一度くらい出てくる?
でもウチは息子が小さい時から滅多に作らなかった。
自分があまり好きじゃないからかな~
色々玉ねぎを一生懸命炒めたりして、工夫したりもしたんだけれどね。

でも、コレ、簡単で美味しい。

18 8 2kare-
カルディで売っている。

緑色の辛いグリーンカレーだけじゃなく、マサラなんかもある。

18 7 28kare-
茄子、パプリカ、ズッキーニ、トマト、玉ねぎなどと鶏肉で煮るだけ。
野菜やお肉を炒めてから入れるといい。
最後にベランダから生バジルをとってきて入れる。

これならすぐ出来て、さらっとしているから暑くても大丈夫。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

瀬佐味亭

暑い💦💦💦

部屋の中は28度。
ベランダに温度計を出してみたら・・・37度超えぇ~

18 8 3onndo

そんな中、美味しいラーメンが食べたいね!ということで、瀬佐味亭 へ。

ここは息子が大学生の時に大好きだったお店。
今でもここを通ると寄ってみたりする。

18 7 29sirotanntann
赤坦坦の排骨麺。
煮卵追加。

18 7 29sirotanncyasyu-
赤坦坦、チャーシュー麺。
小皿は、豆腐とザーサイの中華風ミニサラダ。

18 7 29kurotanntann
黒坦坦麺。

18 7 29gyouza
餃子6個。
5個というのもある。
パクチー餃子は4個入り。

細麺でスルスル!と入る。
人気のラーメン店、胡麻専門店?でも醤油ラーメンもある。
柚子入りなど・・・選ぶのが楽しくなる。

女の子一人のお客さんも多く、入りやすく美味しいお店。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

エクラのポーチ

この前nonnoとのコラボ、レスポのポーチを紹介した。

今度はエクラ。

18 8 1ekura
8/1発売ということで、予約しておいたら届いた。

本によって値段が違うから、ポーチは同じ形でも、nonnnoより高かった。

でもこの柄、レスポのお店のバッグと揃えることが出来る。
柄の出方は選べないから、この程度で我慢するしかないか。

大人っぽい柄なので、使えそう。
前回のnonnnoのポーチも、トートバッグが多いのでバッグの中の小物を入れて便利に使っている。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

盆踊り

巣鴨の高岩寺の境内では、盆踊りが開催中!

台風で一日中止になったものの、恒例の盆踊りが出来よかった。

18 8 1jizutoori
夜になっても暑さは収まらないけれど、どこからかたくさんの人がやってくる。
昼間は、高齢の人初め観光客が多いけれど、地元の人はこういう行事だと出てくるね。
私なんて、いつもいつも神頼み・・・
何かあると、お願いに行っているけどね。

18 8 1uchiwa
毎年のことだけれど、ここは団扇をたくさん配っている。

「ひとついいですか?」と聞くと「いくつでもどうぞ」と大盤振る舞い。
寿司ご飯の時などに使うから、毎年貰うとキレイな団扇がいつも貰えて便利。

18 8 2bonnodori
私も日本舞踊を習っていたから、踊りは嫌いじゃないけれど・・・
好きな人は大好きよね。
婦人部とかに入っている?お揃いの浴衣を着て踊っている。

私の前にいた人、楽しそうに音に合わせて動いているな・・・と思ったら、外国の人だった。
日本の夏の盆踊り、楽しかったみたい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (475)
外飯 (273)
料理 (241)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (222)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (154)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (92)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (141)
パン (15)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記