FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

肉の竹井@千石

この近辺に住んで20年以上経つし、この道はしょっちゅう通っているのに・・・
このお肉屋さんに気付かなかった。

他所様のBlogで拝見して、ローストビーフが美味しいと聞き行ってみた。

18 6 30nikunotakei
今は亡き、食生活ジャーナリストの岸朝子さん御用達のお店だったそう。

18 6 30ro-sutobi-hu
ローストビーフ、お味見で家庭用?
ローストビーフの端っこも売っていて、こちらは焼いてあるカリカリのところだから、それも美味しかった。

18 6 30yakibuta
そして焼き豚。

半分くらいのがあったので、それを切ってもらった。
スライスして真空になったものも売っていて100g320円だったかで売っている。
こちらも細かく切ったチャー飯用のチャーシューもある。

こんなお店が近くにあったなんて・・・
今時は個人商店はスーパーなどに押されて難しい時代。
それでも閉店ギリギリでも結構買い物している人がいた。
昔からある信用されているお店なんだね。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



お花を頂きました!

お花を頂いた。

それも二つ・・・

18 6 21hana400
ピンクのバラとユリ、そしてカスミソウ。
カスミソウって、昔昔これだけで花束を作った時代があったよね。

ユリはまだ蕾・・・
でも、長くもってくれた。

18 6 28hana
そしてこちらはアレンジ。

ピンクのバラを中心としたアレンジが可愛い。
でもこの時期だからエアコンの部屋に入れておいても、長くもってくれないのが残念。
アレンジだとドライにも出来ないし・・・

いつもだったら7月20日辺りが梅雨明けなのに、今年は異常に早く梅雨明けして暑い!!
だからお花も可愛そうだったな~

でも送って下さった気持ちが何より嬉しくて、感謝です。
ありがとうございました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

千成もなかの和風パンケーキ?

巣鴨駅から地蔵通り商店街へ行く途中、「千成もなか」というお店がある。
あまり買ったことはないが、瓢箪の形の最中が名物。

18 6 26sennnari
その千成もなかに最近人気商品があると言う。

18 6 26dorayaki
和風パンケーキ?
どら焼きの皮?

これをパンケーキ風に生クリームや果物を添えるとインスタ映えするらしい。
なかなか人気で、休日は午前中に売り切れるとか売り切れないとか・・・

18 6 26pannke-ki
焼きたてだというので買ってみた。

そのまま食べてもいいし、温めても、バターやジャムを付けてもいい。
確かに、お店のどら焼き用の皮みたいなので、お味は確かに美味しい。
でも私は濃い色ではなく、薄い焼き色が好き。
でもま、一度買ってみたということで、満足(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

北大塚ラーメン

少ししか家が空けられない日々が続いていたと前に書いた。
その日々は辛い日々だったけれど・・・今考えたら、その時に戻れたらいいとさえ思う。
時間を戻すなんてことが出来るわけないのは分かっているけれど。

夕飯、外食も出来なかったから・・・久しぶりにラーメンが食べたくて、北大塚ラーメンへ。

ラーメンは3種類しかない。

18 6 25mennmairi
ラーメン、メンマ増し。

18 6 25cya-syu-
チャーシュー麺、ネギ増し。

バラ肉のチューシューなのでネギをたくさん入れて食べると美味しい。
でも前よりバラ肉の脂が減ったような気がする。
息子でも脂っぽくて全部食べられないと言っていたここのチャーシュー。
そんな声が多くて、少しお肉を変えた?

でも安くてCPがいいから、夜しか営業していないのに人気のお店だ。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子とランチ

寮から冷蔵庫を送り出して、区役所で転出届を出した息子。
平日に休むことは滅多にないから、転入届けも出さないとね。

ということで、その途中で待ち合わせして一緒にランチ。

ウチの子だから外食は大好きで、仕事中のランチや残業時の夕飯も選んで食べているみたい。
だから「一緒にランチする?」と言っても嫌がらずに一緒に食べる。
お金出すのはこっちだと分かっているし💦

久しぶりにMamma Café Serenoでランチ。

18 6 26razania
ラザニア。

18 6 26pasuta
トマトソースのパスタ。
生パスタ大好きな息子が美味しかったと。

18 6 26ko-hi-
ランチは飲み物が付く。
私は珍しくアイスコーヒー、息子はアイスティー。

このお店、不定休のため行ってみないとお休みが分からず・・・
運悪く、ラザニアが食べたいなと行ってみるとお休みに出くわすこと数回。
最近ちょっとめげていたけれど、久しぶりに食べられて良かった!
探してみたら、FBを初めていたので、そこで今度からはお休みを確認出来ることが判明。

いつの間にか、メニューも増えて、ランチメニューもだけれど、珈琲ゼリーなどもあるみたい。
今度はお茶しに一人で行ってみようかな。


この後、区役所で無事転入手続き終了。
久しぶりに・・・4年ぶりかな、家族三人同じ住民票になりました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子、実家に帰る・・・?

息子はこの春関西から東京勤務になった。
東京の職場は家から近い。
しかし寮をもらっていた。
実家があるのに寮に住むの?
寮にお金を使う必要はないし、実家のほうが楽では?

と思ったが、会社の方針なのか寮をくれると言う。
その寮は職場まで電車に乗ったら15分と首都圏ではいい条件、でも駅からも14分。
その路線は通勤通学時、混むので有名だ。

で、息子は「寮は別荘だ」とのたまって、勉強したりゴルフに行く時、一人になりたい時?に使うつもりだったようだ。
でも実際は、一晩たりとも寮に泊まったことはない。
でも電気代、ガス台など普通一人暮らしするよりは断然安いけれど、寮費を払っていた。

なんだか変な話。
無駄だよね~
だったら、思い切り寮で暮らせばいいのに。

でも実家のほうが電車も空いていて、通勤時間も短い。
朝ご飯もあって、洗濯もしてくれる、大好きな猫付きとあれば実家のほうが快適に決まっている?!
で、寮を出ることにしたらしい。
関西から引っ越し代は、もちろん会社が出してくれた。
でも寮を出るのは自腹。

変なところだけマメな母は、どうやったら安く引っ越せるか調べ出した。
ネットで引っ越し代を調べようと見積もりを依頼してみたら、ビックリ仰天!!!
1社に頼んだつもりが、ネットワークがあるらしく、あれよあれよとメールが来た。
電話もかかってきた!

でもね、荷物はそんなにない。
寮に住む他の子に比べたら私の子だから荷物は多いほうかもしれないが、たかが知れている。
引っ越しって、ピンキリなのね、業者によって随分値段が違う。
おまけに「早く決めないとトラックがなくなりますよ~その時期は引っ越しは多い時期なんです」と親切なアドバイスまでくれた。
でも引っ越しと言ったら年度末がピークでしょう。

で考えた末、少しずつ車で運ぶことにして冷蔵庫だけ頼むことにした。
冷蔵庫だけ運んでもらうのなら、なんと言ってもヤマトホームコンビニエンス。
部屋から部屋まで運んでくれて、値段も大きさによって決まっている安心会計。
で、会社がお休みの日に、息子は午前中いつ取りにくると分からないからと早起きして寮に出かけて行った。
8~12時に来るとのことで、結局来たのは11時過ぎ。
超寝不足だったから、寝て待っていたそうで、そんなに苦痛ではなかったらしい。

18 6 26heya
TVや電子レンジ、アイロン台や突っ張り棒まであった部屋は、最後の冷蔵庫がなくなって空っぽになった。

寮の部屋は、ベッドや机、椅子、棚、電話が付いている。
関西の部屋は絨毯敷で、最初嫌がっていたな。
ここはフローリング。
前の部屋はベランダがなくて外に洗濯物を干す時は屋上に行かなくてはいけなかったらしい。
ここはベランダありそうだよね。

三月ばかり荷物置きとしてお世話になりました。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

母の誕生日

もうすぐ母の誕生日。
今年は平日だから、休みの日に息子と三人で母のところに行ってきた。

何かカーディガンかベストでも・・・と探したが、母の好みはかなり煩い。
母が着ない場合私が着てもいいと思うものって、やっぱり無理。
で、散々迷って、母と一緒じゃなきゃダメかなと諦めた。

いつものように、煮物や果物、佃煮などを持って届けた。
バナナを買い忘れたら、「バナナは美味しいよね~」だって(笑)
今回はサクランボもプラムも届けたからいいじゃないと思ったんだけれど・・・

18 6 24ke-ki
誕生日だから、ケーキを買って行った。
ホールは切るのも大変だし、色々なケーキがあったほうが楽しいからカットケーキ。
今日のケーキは「パティスリーアサミ」。

母に「どれがいい?」と選ばせたら、バナナのムースを選んだ。
よほどバナナが食べたかったのね(笑)

食べる前に「Happy Birthday」の歌をうたったら泣き出した。
毎年誕生日には電話で歌ってきた。
息子が小さい頃は、息子が歌っていた。
父や兄の誕生日も電話で歌ったし、みんなが楽しみにしていた。

今年はみんなで生歌(なまうた)。
来年も一緒に元気に誕生日が迎えられるように頑張ろうね。
もう母も高齢・・・毎年当たり前のように迎えてきた誕生日、一年一年が大切になる。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ついポチポチと・・・

ここのところ訳あって、ほとんど出かけていない。
大急ぎで買い物だけして、大急ぎで帰ってくる。
長く家を空けることが出来ず家にいた。

お陰でお金は出て行かないけれど・・・
その代り、ネットを見ている時間が増え、ストレスもあってついポチポチとネット通販。
お陰で毎日荷物が届く。

18 6 25kora-genn
これもその一つ。
コラーゲンだって・・・
初回は送料無料で安いのよね~
味のあるものは、好みが煩い私にはお試しは助かる。
たくさん買っても飲めなかったら無駄だもの。

最近、鏡を見ていると気になることがあちこち・・・
最近なんて呑気なことを言っていられる年齢ではない。
もっと若いうちからケアしないとダメだったのよね。

でも今からでもやらないよりはやったほうがいい。

これ、レモン味はおまけで入っていたけれどピーチ味を取り寄せた。
飲んでみたら美味しい。
あとは効果が出るかどうか・・・

毎日届く荷物は楽しみ。
お財布のお金は減らなくても、カードで引き落とされるワケだから、口座のお金は減っているのよね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

点検

年に一度のエレベータ点検。
ついこの前点検したような気がしていたのに・・・と毎年思ってしまう。

この家を建てる時、ハウスメーカーのキャンペーン?
色々特典があって、普通に付けるより安く取り付け出来るということだったと思うけれど・・・その頃はまだ珍しい太陽光発電を付けた。
この辺ではウチが一番だったかな。
国も勧め始めた頃で、補助が大きかった。

それとメーカーから勧められたのがエレベーター。
母がトシをとったら一緒に住むかと思ったので、足の悪い母には結構急な階段は絶対無理と考えた。
後から必要になったら付けることも出来るそうだが、ウチは小さいから後からでは無理と言われた。
ウチのお隣は車いすが入る大きなサイズだけれど、ウチのは小さいサイズ。
それでも、贅沢だよね~と思いながら、取り付けたのだ。

でも結構便利で、猫砂や週一の買いだめの買い物など運んでいる。
せっかくだもの使わなきゃ!ということで、毎日使っている。
小さいサイズの冷蔵庫も乗る。
だから、付けてよかったと思っている。
ただ遅いので、階段で上り下りのほうが断然速いけれどね。


18 6 9erebe-ta-
毎年点検していると、何年かに一度を部品を取り換えたほうがいいと勧められる。
途中で止まって閉じ込められても嫌だし、だいたいアドバイス通り部品交換もしている。

点検は1時間ちょっと。
こうしていつもは見られない部分も見えたのでパチリ!

普段出来ないところまで掃除機をかけてくれたりもする。
これからトシをとって、益々使うことが多くなるだろうな。
母が遊びに来てくれた時は、当然大活躍。
やっぱりあってヨカッタと思っている。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

冷凍皿うどん

冷凍食品、今はいろいろあるよね~

結婚したばかりの頃、冷凍食品と言ったら・・・ピラフとか餃子とかハンバーグ、お弁当に使えるものや、野菜だったら枝豆とか・・・
食品会社に勤めるご主人をもつ友人から、「どんな冷凍食品があったら買う?何かアイデアない?」と言われたことがある。
う~ん・・・冷凍食品ってほとんど使わないしなと、いいアイデアが浮かばなかった。

そのうち、なんとか言う高級冷凍食品の宅配が出来てCMで見たけれど、あれはどうなってしまったのかな?

息子が一人暮らしをするようになって、おかずやおにぎりを冷凍して持たせたけれど、その時はどんなものが冷凍出来るか色々考えた。
考えたら冷凍するって便利よね。
私はストッカーだから冷凍庫はいつも満杯。
お肉やお魚も買ってすぐ冷凍してしまう。
おかずをそのまま冷凍することは少ないけれど、それでもグラタンなどは冷凍しておく。

この前、こんな冷凍食品を見つけた。

18 6 19sarauonn2
スーパーで売っているものではなく通販。
高かったから、ある意味高級冷凍食品?

18 6 19saraudonn
でも流石!
こんな本格的な皿うどん。

細麺の皿うどんと太麺、海鮮と普通の、それとちゃんぽんも買ってみた。
レンジでも作れるし、お鍋でもOK。
これが美味しいのよ~
息子にも送ってあげればよかったな。

お試しで買ってみたけれど、普段食べるにはちょっと高いけれど、お使い物にしても面白いかも。
何もない時、冷凍庫に入っていたら便利。
自分で買うにはちょっと高いものでも、頂くと嬉しかったりする。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カーシェアリング

息子は、一人暮らしの時よくレンタカーやカーシェアリングを利用していた。
レンタカーは代車で利用したことはあるけれど、私はカーシェアリングって経験がない。

息子は会員?になっているらしく、一月に一度は使うと言ってカーシェアリングしてきた。
近所の100円Pに停まっているのを見たことがある。
1時間だけ借りて用事を済ませるらしいが、ウチにも車はあるんだけれどね。

18 6 17ka-syea
来てみたら、スズキのタント。

背も高くてたくさん入るね。
後部座席の床には、草がひとつ落ちていた。
トランクには傘とチャイルドカーシートと箱に入った「初心者用」の道具?

カーシェアリングって時間で料金が変わる。
ガソリンを入れる時は指定のスタンドで入れ、お金を支払わなくていい。
もし洗車する場合もお金はかからない。
ガソリンや洗車で時間がかかるから、その分料金が発生しそうだが、その場合も決まった時間は無料になるんだって。
レンタカーは確かガソリンは満タンにして返すんだよね。
そしてキレイにお掃除してくれる。
でもカーシェアリングは駐車場に返すから、掃除は自分たちで汚さないように気をつけるらしい。

なかなか面白いね。
15分ごとに料金が増えていくらしい。
ちょっと病院の送り迎えとか・・・いつも使うわけじゃないけれど車が必要な時は便利。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

たんこぶ…何十年ぶり?

頭をぶつけた!

エレベーターの扉が閉まる時「あっ!廊下の電気消さなきゃ」と手を伸ばした途端・・・
エレベーターの扉が閉まってきて、頭をぶつけた。

火花は出なかったが(笑)かなり痛かった💦
なんてドジ・・・

夫に「今おでこぶつけたのよ~」と早速報告。

・・・しばらくして、触ってみたらボコっとしたものが触れた。
鏡を見たら小さなたんこぶが出来ていた。
そこでまた夫に「見て!たんこぶが出来た!!!」と報告。

夫は、私が嬉しそうに見えたらしいが、とんでもない!
ネットで調べたら、冷やすといいとある。
ケーキについてくる小さな保冷剤をおでこに当てて冷やした。

18 6 19odeko100

大きな写真は載せられないから、分かりにくいと思うけれど→の場所。

夫は嬉しそうと言ったけれど、嬉しいというより新鮮だった。
子供の頃は何度かたんこぶって作ったものだけれど、このトシになってたんこぶって・・・

頭は固い骨で覆われていて、皮膚との間に脂肪が少ないから内出血したものが、盛り上がってたんこぶになるらしい。
腕などだったらアザになる。
でも頭だから、甘く見てはいけないらしい。
小さなお子さんなどは、吐き気などがあったらすぐ病院へ。

でも、嬉しくはないけれど、久しぶりに見たたんこぶは・・・なんだか楽しかった(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トマトが鈴生り

はなマルで見て、買いに行ったミニトマトの「ピンキー」。
ピンキーは赤いプチトマトだけれど、黄色いトマトも一緒に植えた。

その後、カゴメからトマトの苗が当たって送られてきたのでトマトの鉢が3つになった。

18 6 15tomato
プチトマトが鈴生り!

まだ緑色のものが多いけれど、少し色付いてきた。

18 6 14tomato2
こちらはカゴメから頂いたトマト。

なんていう名前だったかな~
確かトマトジュース用のトマトだったような・・・記憶が定かではない・・・
プチトマトより少し大きい。

食べられるものが生るって、結構楽しい。
食べてみると、これが結構甘いのよ!
この夏は、プチトマトは買わなくていいかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夫のお土産

前はオフィスが銀座だったので、夫はよくお土産を買ってきてくれた。
昼休みにデパートに行ったから・・・とか、珍しいお菓子を見つけると買って来てくれて、結構楽しみだった。
今は元のオフィス街に移ってしまったので、お土産が少なくなった。

18 6 12ke-ki
今日は飲み会で・・・「お寿司買って来ようか?」と言ってくれたけれど、一人で夕飯を済ませたので遠慮した。

そうしたらケーキを買ってきた。
・・・こんな遅い時間にケーキ?
ケーキ好きの夫、自分が食べたかったんじゃない?

でもせっかくだから一口頂いた。

18 6 14susi
そして3日後・・・

今度はお寿司を買ってきてくれた。
お腹空いてないかもと思ったけれど、せっかくだからね!
息子も間に合って、手伝ってもらったので助かった。
美味しいんだけれど・・・最近あまり食べられなくなったな。

でもでも、ご馳走さまでした。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

さくらんぼ

母が恒例の「さくらんぼ」を送ってくれた。

18 6 14sakurannbo2
実家にいた頃は、毎年送ってくれていたけれど・・・
律儀な母、場所が変わっても送ってくれる。

もういいよ~と思うけれど、毎年送ってくれているものだから・・・
送らなきゃ!と思うことが大事かもと甘えている。

18 6 14sakurannbo
さくらんぼは、毎年母から送ってもらうだけで、ほとんど買うことはない。

考えたら・・・私って、あんまり果物買わないな~

あっ!スイカやメロンは好きなので買うかな。
今が美味しい季節。

さくらんぼ、今年も美味しく頂きました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

梅酒&梅ジュース

昨年頃から、息子が梅酒を飲みだした。
その頃は一人暮らしだったから、途中こぼれないように気を使いながら瓶に入れて持たせた。

梅酒は漬けるのが好きで、私は長い時間かけて出来るものが案外好き。
飲まないくせに、なぜか毎年作っていた。
梅の実だけは取り出して、母が食べた。

でも最近は毎年迷いながらも作っていなかった。
今年はどうしようか・・・押し入れには5瓶も残っている。
梅酒って好きな人が結構いて、その話をすると「私好きよ」と言って貰って下さると言う。
私も嫌いではないんだけれど、いかんせんお酒に弱いから・・・グラスの1cmくらい梅酒を入れて氷を入れて・・・氷が融けてから飲む始末。
これでは少しずつしかなくならない。

でも年数が経つと美味しくなると聞くと、残しておきたい気がして、あげられずにいた。

昨日、いい野菜を置いているスーパーを覗いたら安くていい青梅があった。
で、つい買ってしまった。
そこにあった梅酒の作り方に「梅2Kg」とあったので、2kg買ってしまったが、1kgでよかったみたい。

青梅は水にしばらく付けて灰汁抜き。
新鮮なものは灰汁抜きしなくてもいいとあったが、2時間くらい付けておいた。

18 6 11binn
瓶は、熱湯消毒。

大きな瓶は古い梅酒が入っていたので、小さな瓶を熱湯消毒して入れ替えて、大きな瓶を洗って消毒したからお湯を何度も沸かした。
全部で5瓶も消毒してしまった。

18 6 11ume2
梅酒には1Kgでいいということで、半分ずつ。

18 6 11ume
色が違って見えるけれど同じ梅。

ひとつずつ丁寧に優しく洗って、ヘタを楊枝で取ってキッチンぺーパーで水気を拭いた。

18 6 11umesyu
左が梅ジュース。
梅を凍らせて作ったこともあるが、今年はそのまま、1kgの梅に1kgの氷砂糖。
上白はあったが、グラニュー糖はなかったので、氷砂糖にした。

梅酒も1kgの梅に1kgの氷砂糖。
ホワイトリカーは1.8L。

瓶の消毒が大変なだけで作るのは簡単!
ジュースの方は時々瓶を揺らして梅から汁を出してあげる。
梅酒は1年はそのまま・・・

美味しい梅酒が出来ますよ~に!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

山椒

手作りの山椒煮を頂いた。

18 6 9sannsyou
魚を煮たりするときに入れても美味しいと教えていただいたが、そのまま一粒口に入れてみると辛さが気持ちよく、口の中がスッキリした。

この時期山椒の実が生って、それを食べるということは、暑さの季節に理にかなっているのだろう。
山椒なんて鰻を食べる時にしか使わなかったけれど、トシをとるにつれ、ちりめん山椒も美味しいと思うし、煮たものを頂いても美味しいと思う。

作り方も教えてもらった。
先輩たちが近くにいて下さるお陰で勉強になることが多い。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

麺と酒菜の店 薫 (KAORU) @巣鴨

今月は忙しいから帰りは遅い・・・と言っていた息子が、早く帰ってきた。
夫と二人だし、動物病院に行ったりしていたので夕飯は簡単にと思っていたので、ちょっとだけ焦った。
息子もあり合わせでいいのに、なぜか息子にはちゃんとしたものを作りたいと思ってしまうバカ母。

で、まだ息子が行ったことのないお気に入りのお店に行くことにした。

入った時は私たちだけ。
奥の席に通されたので、静かに楽しく家族で食事。

珍しくビールを飲むと息子が言ったので、夫と乾杯!
お酒は飲めない息子なので、みるみる顔が首まで赤くなったけれど、それでもご機嫌。

18 6 8tamago
ピータン豆腐。

18 6 8sunagimnegi
砂ぎもちょネギ。

18 6 8gyouz
餃子。
私は春巻きのほうが良かったんだけど・・・

18 6 8hiyasitanntann
冷やし担々麺。

18 6 8annkake
五目あんかけ焼きそば。

18 6 8aatei
A定食。

今日は単品でちょこちょこ頼んで定食はこれだけ。
でもやっぱり定食はお得。

後から来たお客さんも定食か麺を頼む人が多い。
奥の席にもお客さんが来て・・・
帰る時見たら、出口付近の席が満席で驚いた。
ほとんどが一人で食べていた。
独身の人の夕飯に使われているお店と思われ・・・まだ出来たばかりのお店なのに、場所だって駅から近いわけでもないのに、これだけ入っているなんて。

美味しいし、安いしCPがいい。
みんないいお店は知っているのね~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

めんたいの生パスタ

息子はパスタが好き。
近所に生パスタが美味しいお店があってお気に入りだったんだけれど・・・どうしてやめてしまったのか、カレーのお店になってしまった。
他のメニューはほとんどそのままなのに、生パスタがなくなってしまった。
私はカレーってあまり好きではないし、そのお店のスペアリブは好きだったんだけれど行かなくなってしまった。

で、美味しい生パスタのお店はないかな~と探しているんだけれど、案外あるようでない。
ここで大事なのは家の近くだということ。

ウチの近く、駅前には飲食店はたくさんある。
私はお酒が飲めないが、飲める人には結構いいお店が揃っているらしい。
ウチが利用できる駅は地下鉄も入れたら5駅。
飲食店は迷うほどあるけれど、行きたいお店って案外ないのよね~

で家で生パスタを使って作ろうかと思うのだけれど、私は自分があまり好きではないこともあってパスタ作りってあまり上手くない。
それでも・・・と思い何度か買ったことはある。

一袋に4人前くらい入っている生パスタを買ったことがあったが一度には食べきれないし、あまり美味しくなかった。
今回は一人前ずつ入っているのをカルディで見つけた。
茹で時間は4分。
18 6 6pasuta
これでめんたいパスタを作ったら、美味しかった。

18 5 29tarasupa
サラダのドレッシングもカルディで人気で買えないもの。
何度もカルディを覗いたけれど買えないので、発売元を探して買ってみた。

18 6 6doressinngu
ドレッシングも人気があるだけあって美味しい。
ブロッコリーと食べるとどんどん食べられる。

このドレッシング、Amazonでも買えるけれどAmazonって人気のものは高いから、探したらなんと!ローソンのネットスーパーが安かった。
宅配業者でなく、直接ローソンの人(近所のコンビニからではない)届けてくれて早かった。
ヨドバシやモノタロウも自社で配達してくれるけれど、ローソンもそうなのね~
ローソンのネットスーパーは初めて知った。
色々便利な世の中。

そうそう・・・この生パスタは美味しい。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

化粧水どうしようか・・・

このトシだからちゃんと考えなきゃいけないんだけれど、あまり化粧品には詳しくない。
エステにでも行けば少しはしっとり肌になったりするよねと思うけれど、何と言っても仰向けが嫌いな私。
斜めに椅子を倒すくらいで施術してくれるところはないのかな~

基礎化粧品は大事なのは分かっているけれど、結構迷って色々変えてみたりしている。
最近は、母が買ったものの使わないからというポーラのBAシリーズを使ったり、エステダムも併用したり・・・SKⅡはどう?とも思うけれど、どうにも分からない。
頭に浮かぶのはそれくらいで、詳しい人にも聞いてみた。

私は乾燥肌だけれどそんなに敏感肌ということもなく、比較的何を使っても大丈夫のよう。
で、福袋を買って使ってみたら良さそうということで・・・

18 6 2 herena
今回はコレを買ってみた。
ヘレナのアドバンスド P.C.ローション。

しっとりするのが好み。
デパートで買うと色々勧められて揃えなきゃならなくなりそうだから、公式オンラインショップで購入。
驚いたのは、他のサイトは定価より高いところがほとんどなのね。
使ってみて良かったら、ナイトクリームとかも揃えてもいい。

しかし、お値段も相談しないとね・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

久しぶりにお弁当

今朝は早起き。

昨夜炊いたご飯でおにぎり🍙にして、今朝のご飯を作成。
それから炊飯器のお釜を洗って、もう一度お米を炊いた。
そしてまた炊き立てご飯でおにぎり🍙を作った。

そしておかずを少し・・・
で、小さなお弁当が完成!

18 6 3obenntou
本当は、お肉も焼くつもりでいたんだけれど・・・
少しにしてね!と言われたので、一口だけ。

昼食の後も3時間半くらい試験があるそうで、たくさん食べてトイレに行きたくなったりしたら困るかららしい。
夫はそんなこと気にしないけれど、その辺は私に似たのかな。

今日は息子の試験日。
もう社会人だから入学試験とかではないのだけれど、結構難しい資格試験。
社会人になっても資格をたくさん取らされる。
・・・いや、取る機会がある。
でも今回のは流石にちゃんと勉強しないと無理らしく、2週間くらい前から夜は家でご飯を食べずに勉強していた。
1年に1度しかチャンスがないので、モチロン前から勉強していたんだろうけれど・・・お尻に火がつかないと真剣にはならないみたい。

夫も息子が産まれる時、同じ資格試験の試験日だった。
もう産むために私は入院していたのに、夫は「まだ産まれないと聞いたから」と試験の後みんなでお茶までして遅く病院に来たので絶対忘れない試験(笑)


で、息子は毎日頑張っていたので、コンビニで🍙買うからいいよ!と言われていたのに、作ることにした。
チョコレートとバームクーヘン、ウチでは試験の時の定番虎屋の羊羹も持たせた。
頭を使うと糖分が必要だからね。

息子も試験の時はジンクスがあるらしく・・・昨夜それに気付いて、「へ~やっぱり気合入っているんだ!」と思った(笑)
受かるといいけれど・・・

家を出る時は、玄関で息子が大好きな17歳になる猫とともに送り出した。
猫の手を振って「いってらっしゃ~い!頑張ってね!!!」
老猫は、外を怖がらずに大人しく抱っこされて、だみ声で「ニャ~~」と応援していた。

頑張れ~!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (475)
外飯 (273)
料理 (241)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (222)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (154)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (92)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (141)
パン (15)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記