FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

炭火焼肉定食専門店 やまと@巣鴨

巣鴨通の方のBlogで知ったお店。
あまり通らないところなので知らなかったが、前のラーメン屋さんがアッと言う間?に閉店して、焼肉屋さんになったらしい。

埼玉のお店らしい。
18 5 31uamato2
焼肉屋さんなのに定食専門店って面白い。

18 5 31amato
お弁当メニュー。

店内でも定食と単品のお肉があるが、冷麺とかクッパとかはないみたい。
普通の焼肉屋さんとは違うのね。
お店もそんなに大きくないし、メニューは少ないが覗いたら満席だった。

私は一人では食べきれないので、テイクアウト。
「ハラミ弁当」にしてみた。

18 5 31hami
キムチともやしナムルも入って税抜き890円。

お肉が厚いし、タレも美味しい。
そして柔らかい!
美味しいじゃない♪

子供の頃から一番好きだった焼肉屋さんが閉店してガッカリしていたけれど、焼肉はここでいい。
このトシになると、たまに食べたくなるけれど、量は少しでいい。
リーズナブルで手軽に食べられるし、いいお店が出来た。
ちゃんと炭火焼きだしね。
店内では自分で炭火で焼いて食べる。
今度はお店で食べてみようかな。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



秋までサヨナラ

埼玉県生まれだから?お煎餅は大好き。
常に買い置きしてある。
不思議と自分の好きなお煎餅を見極められるようになって・・・
お店に並んでいると「これ絶対好き!」と分かるようになった(笑)

18 5 27sennbei
最近王子をよく通るから駅前にある「小藤屋」に寄ってつい買ってしまう。
前は近くにも店舗があったのに、お店の出入りが激しい商店街だから、なくなってしまった。

このお煎餅は絶対好き!と一目惚れ。
食べてみたら、硬さといい塩加減といい、やっぱりビンゴ!

通るたびに買っていたら、今回行ったらないじゃない。
青のりが入っているから、これからの季節湿度の関係?で秋まで作らないんだそう。
先週3袋買っておいてよかった!

秋までしばしのお別れだね・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

芦屋軒の牛肉佃煮

初めての出会い。
芦屋軒の「牛肉佃煮」を頂いた。

18 5 26tukudani
牛肉の佃煮って、何度か食べたことはあるけれど、だいたいほぐしてあるような細かいもの。
ところがコレは、大きな牛肉なのだ!
生姜が効いていて、本当に美味しい。
炊き立てご飯と一緒なら、危険なほど食べてしまいそう。

最近、夜はご飯をほとんど食べないようにしていた。
でも、コレを頂いたらせっかくだもの炊き立てご飯よね~
それも精米したてのお米を炊きたい。

18 5 26tukudani2
お取り寄せも出来るので、忘れないように写真を撮った。

また美味しいものを教えて頂きました。
地元のお店で美味しいんだけれど、あまり知られていないものを教えて頂くのは大好き!
ありがとうございました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日のランチ

土曜日のランチは外食が多い。

今日は、息子が帰ってから一緒に行ってなかったので、大好きなプルチーノ。

18 5 26menu
2階のお店の入り口は小さいから、こんなメニューが置いてある。

18 5 25puruhi
隣の階段を上って・・・

前回、友人と行った時は満席で待たされたけれど、今日は私たちのみだった。
18 5 26sute-ki
いつものステーキ。

18 5 26sa-monn
サーモン(グリーン)マスタードソース。

いつものように美味しい。

18 5 25neko
窓際の席からは、六義園の緑。

そして六義園在住の猫ちゃんが会いにきてくれた。
なかなかの美猫。
耳はカットされていたから、避妊手術してあるみたい。

大好きなお店で大好きな猫と出会えた。
いい時間が過ごせた、土曜日の昼下がり・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

右手首のぐりぐり

右手のくるぶし?
足首のくるぶしのような手首の外側の山は、尺骨茎状突起(しゃっこつけいじょうとっき)と言うらしい。

そこの隣りが3月から痛くて、いつか治るだろうと思いつつ我慢していたが、痛みがいつまでも消えずにいた。
骨密度だけは20歳代並みと言われているが、ヒビでも入っている?と気になってきた。

で、重い腰を上げて整形外科に行ってきた。
今まで行っていたところはあまり好きではなかったので、4月に開院したばかりの気になっていた病院へ。
駅からは近いけれど、待合室が狭くて混んでいた。
西洋医学の整形外科なんだけれど、なんとかいう施術を受けるために来ている人がほとんどのようだった。
(この施術法、結構有名らしく・・・それなのにあまりやっている病院がないんだって)

4月に開院したばかりでなぜこんなに混んでいる?と思ったら、雑司ヶ谷から引っ越してきたみたい。
だから患者さんが付いてきたのね。

で、レントゲンを撮った結果、骨には異常はないと。
ヒビが入ったとしても、もう2ヵ月も経ってしまったから治った可能性もあるらしいが。

ところが自分でも気になっていたが、尺骨茎状突起・・・面倒だから手首のくるぶしと呼ぶが、そこの隣りにグリグリが出来てそこが痛いのだ。
左手にはないから、他の人にもないと思われ・・・理学療法士の先生もグリグリの正体が分からないと言う。
MRIを撮れば分かるかもしれないが、分かったところでギブスで固定か手術か・・・それもそれで治るか分からないと。

右利き故、右手は使うから、3月にぶつけた時安静にしていればグリグリは出来なかったかもとのこと。
でも今となっては遅い。
テーピングをして、出来るだけ使わないようにと言われた。

でもね、料理や掃除、アイロン掛け、猫の世話・・・なんでも手首って使うのよね~
安静なんて無理。


18 5 22tekubi
それにテーピングって、防水加工してあるから大丈夫と言われても、手を洗うたびに濡れて感じ悪い。

予約して2回ほど通ったが、どうにもならないなら時間に解決してもらおう!と諦めた。
骨の異常がなかったのが分かったしね。

トシをとるとなのか、あちこち不具合が出てくる。
治るのも遅い。
首は相変わらずだし、肩こりもひどいし・・・今度は、そのなんとかと言う施術を受けてみようかな。

新しいところは苦手な私、一度行ったのでもう大丈夫。
・・・色々面倒な人間なのです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大福岡展@池袋東武

夫が池袋に寄って帰るというので、夕飯を買ってきてもらうことにした。
息子は今週夕飯を食べないからね~

もう疲れ切っていて、なんでもいいから買ってきて!と頼んだ。

池袋東武では、大福岡店を開催中。
で、美味しそうなお弁当を選んでもらった。

18 5 25obenntou
と言っても色々好みが煩い私。
一応電話でこんなにのはどう?と、写真を送ってくれたので、自分の分だけ選ばさせてもらった。

18 5 25obenntou kyusyuu
牡蠣とうなぎが入っているほうが私の。

前は物産展や駅弁大会なんて聞くと、絶対行かなきゃ!と思ったけれど、最近はすっかり熱が冷めてしまった。
だって高いし、その割に満足できないんだもの。
トシかな~
それに故郷の物産展だったら楽しみかもしれないけれど、私は関東しか住んだことないし。

でも自分で作らずに夕飯が食べられて、有難かった。
主婦は誰かに作ってもらったものが美味しいと思うのよね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

寿し屋 やすけ@王子

最近、週1くらいで(北区)王子を通る。
実家に行く時、王子北から高速に乗っていたので、その時もよく通っていた。
でも最近は通り道だから、お店を見て回ることもある。

そこで見つけたのがここ

大昔、ここの前のゴルフ練習場にいつも来ていたのに、気付かなかった。
大福と餡子ものを売っていて、ついでにかんぴょう巻きやお稲荷さんを売っているお店があるが、ここもそんなお店だと思っていた。
看板をよく見ると「寿司」とある。
お寿司屋さんだったの?

で、覗いてみたら手巻きから握り寿司から、持ち帰りのお店だった。
お客さんも結構来ていて人気店らしい。
食べログ、王子の寿司屋人気ランキングを見たら、2位だった!
その日は、少し買って帰ったんだけれど、その時気になったものを今回は買ってきた。

18 5 19yasuke

手巻きの「めんたいこ手巻き」「ねぎとろ手巻き」そして気になった「うに手巻き」。
中巻きの「エビきゅうり」も。

うに手巻きは確か299円だったような・・・
その値段じゃ練りウニじゃないの?と知り合いに言われたので、確認したかった。
そして試食の結果は、練りウニじゃなく生ウニ。
人気なのか、並んでいなかったから「もううに手巻きは売り切れでしょ?」と聞いたら「作れますよ」と。
1本お願いしたら、丁度奥で作っていたらしく、その後ショーケースにたくさん並んだ。

ここ、ちょっとした時にいい。
お客さんが来て、色々用意した時、ご飯ものがあると嬉しいでしょ。
ここの巻き寿司でも並べるといいかも。

歩いてみないと分からないね~
またいいお店を見つけた。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

中華旬彩料理・火鍋 聚@池袋

この前、池袋の眼科に行ったのでサンシャインでランチ。

お店があり過ぎて、いつもどこにしようか迷ってしまう。
でも今回は、一度行ってみたかったお店に直行。

中華旬彩料理・火鍋 聚

ここ、前は聘珍樓だったかな。
美味しかったのに、なくなってしまって残念!

ランチなので定食がお得なんだろうけれど・・・

18 5 19annkake
大好きな「五目あんかけ焼きそば」。
本当は海鮮が良かったけれどなかったのよ。

18 5 19sirunasitanntann
数量限定の「汁なし担々麺」。

18 5 19harumaki
これまた大好きな春巻き。
つい頼んでしまう・・・でもお味は普通だった。

ここ、とにかく出来上がるのが速い!
サラリーマンが昼休みに来るには、本当にいいと思う(笑)

感想はそれくらいかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

パエリア

最近は、息子が食べることもあり・・・夕飯作りは野菜を中心に頑張っている。
今週は、毎日勉強してくるので夕飯はいらないとのこと。
そうなると、全然やる気が出ない(笑)

それでもやっつけで夕飯を作っていたが、いよいよ怠け病が出た。

今夜は作りたくないよ~

ということでデリバリー。

「出前館」という便利なものがあって、色々な種類の出前が選べる。
ふとメルマガを見たら、大好きなパエリアをとるとおまけがついてくるとあったので、ついポチ!っと注文。

18 5 20paeria
時間通りに届いたものを見たらピザーラ。
パエリアもあったのね~

おまけの箱には、ポテトやチョリソー。
パエリアって大好き!
昔々、夫と結婚前、用賀の環八通りに「イエスタデー」という店があった。
ファミレスだったんだろうな~今はなくなってしまったけれど。

そこのイエスタデーパエリアが好きだった。

自分でも時々作ったりする。
お店のは高いから、家で作ると割安。
大好きな海老をたくさん入れてイカも入れたり具沢山!

今回のパエリアも美味しかったけれど、厚さが2cmくらい?
やっぱり高いよね。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日のランチはチャーシュー弁当

細々と…思い出したように18年行っているお店。
昨年、場所を変えて規模を大きくしてOPEN。
FaceBookでメニューチェックしているんだけれど、お昼にお弁当も始めた様子。

前はランチはおろか土日も休みだったから・・・頑張っている。

18 5 16kotenngu2
それが「小天狗」。

18 5 16kotenngu
ガラス越しで見にくい・・・💦

18 5 16cya-syu-benntou
いつもは残り物で済ませるランチ、たまには買いに行ってでも食べたいよね~
で、「チャーシュー弁当」を買ってきた。
ここのチャーシューは絶品!
醤油ラーメンも好きだが、チャーシューご飯が美味しいのよ。
だから餃子弁当とあったけれど、ここはチャーシューを食べなきゃ!

お味は、いつもの通り美味しかった。
私には量が多いくらい。
これで600円はお得。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

残念!

先日、母の日に息子が焼肉をご馳走してくれたと書いた。
その時に、私の中での焼肉屋さん№1は、実家近くのお店だと書いた。
ご無沙汰だけれど、また食べに行きたいなと思っていた。

ところが、兄から連絡があってGWで閉店してしまったらしい。
考えてみたら・・・お店の長男さんと兄は同級生、その次の娘さんは私と1つ違い。
おじさんもおばさんも80歳過ぎているんだよね。

混雑する土日は、息子さんが手伝いに来ていたけれど・・・
もう無理だと思ったのかな。
まだまだお元気そうに見えたけれど、街の中の1軒のお店だし、街道沿いにある大きな焼肉屋さんだって、ちょっと見ないうちに名前が変わっていたりする時代だもの。
頑張ったよね。

私が子供の頃。
1年生までしか実家にいなくて、その後父の転勤で引っ越してしまったから・・・
私が幼稚園の頃からだったと思うのだけれど、焼肉屋さんはラーメン屋さんだった。
たぶん焼肉も出していたんだろうけれど、私の記憶では美味しいラーメン屋さんだった。
娘さんとよく遊んでいたから、お店にも何度も入ったし、出前もよく頼んでいた。
そこからのお付き合い。

一番下の娘さんが産まれて、赤ちゃんが寝ていたのも覚えているし、そんな頃からのお付き合い。

だから、また実家に戻ってからも、私が結婚してからも・・・息子が生れてからも、みんなでよく行ったお店。
私の成長も知っているし、おばさんたちや娘さんたちの成長も知っている。

そんなお店がなくなったこと、故郷がひとつなくなったような淋しい気持ちになった。
兄が電話でおばさんと話した時「〇〇ちゃん(←私)にもよろしく言ってね」と。
今度一度ご挨拶に行こうかな。

実家のある街は、駅前通りから個人商店はどんどん消えて淋しい街になった。
街道沿いの量販店やドラッグストアは大きな駐車場があって、みんな車で行くから、小さな店はどんどんダメになる。
個人商店にはいいところもたくさんあるのに。
日本のどこかの街でも、同じようなことがたくさんあるんだろうけれど・・・
本当に淋しいな~としみじみ思った。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お菓子色々・・・

先日のお稽古。
お稽古ではどなたかが旅行に行ったり、どこにも行かなくても、時々お菓子を差し入れてくれたりする。

18 5 12higasi
今日はこんなお菓子を頂いた。
選ばせて下さったので、私はバラのお菓子をチョイス。

もう一つ、仙台の「くるみゆべし」も頂いたのに、写真を撮り忘れて食べてしまった💦

ご馳走さまでした。
こんなこともお稽古が楽しいことのひとつ。

18 5 12kasi
そしてこれとは別に鼓月のお菓子を頂いた。

左の煎餅は兄が銀座で買ったもの。

18 5 12kasi2
鼓月のお菓子は好き。
これは抹茶クリームが入った普通のものより小さいサイズ。
甘すぎず、大きさも可愛くて美味しく頂きました。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子が焼肉をご馳走してくれました

今日は母の日。
母の日と言えばカーネーション。
でも花より団子の私・・・昔息子が子供の頃、カーネーションをくれたらしいのだが、その時私があまり喜ばなかったとか・・・
そうかな~そんなことあったかな~
確かに、私はお花には色々煩くて、何か言ったかもしれない・・・スミマセン・・・
夫が花束をプレゼントしてくれた時も何か言ったような・・・スミマセン・・・
だからウチの男たちは私に花をプレゼントするのをやめてしまった。

で、毎日今までより早起きして息子を送り出し、夕飯を食べる日は、夫と二人の時より絶対品数の多くなった夕飯。
家事で何が嫌いって、アイロンが大嫌いな私が息子のワイシャツにアイロンを掛けている。
そんな私を見ているからか、母の日に焼肉をご馳走してくれると言う。

母の日はどこも混む?
ということで早々に予約した。
私は予約というのが嫌いなんだけれど、せっかく行って食べられなかったら残念だものね。

18 5 13namuru
ナムル盛り合わせ。

18 5 13sarada
国産わかめと韓国のりのサラダ。

18 5 13niku
肉・・・

18 5 13tegutann
ユッケジャンクッパ。

18 5 13reimenn
冷麺。

18 5 13ice
お酒を飲むのは夫一人だし、ウチは食べるのが早いから、2時間以内で!と言われたが、時間を十分残して終了。
アイスクリームと最後に出たコーン茶も美味しかった。

焼肉屋さんは、近くにたくさんあるけれど、一番好きなのは実家近くのお店。
子供の頃から行っていて、お肉も厚くて安いしタレも断然美味しい。
でも最近は実家に行かなくなったから・・・
やっぱり焼肉食べるなら、ここがいい。
トラジは美味しいね。

ご馳走さまでした。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

JP

年に一度行くか行かないかのゲームセンター。
と言っても、商業施設の中。
最近、この商業施設に寄って買い物をすることが多いので、つい覗いてしまう。

で、今回のこのゲームを見てみたら・・・
どなたかが途中でやめてしまったらしく、いつもは5くらいから始まるのに10個までランプが点いていた。
これはやるしかないでしょう!ということで挑戦。

18 5 12ge-mu
最初はこんな感じ。
上から落ちてくる景品は大きなカップ焼きそば。

途中、親切な係のお兄さんが「この箱邪魔でしょ」と台の上で邪魔していたお菓子をどけてくれた。
ついでに飴を乗せて・・・ついでにジャックポットのボタン?も押してくれたら・・・
(このゲームをしたことのない人には分かりにくくてスミマセン)

ナント!
あと4つくらいランプを点けなくてはならない時点でJP!ジャックポット!!!
18 5 13ge-mu2
お陰で上からのカップ焼きそばも落ちて、台の上のお菓子も全部落ちた。

前の時もこのお兄さんが取りやすいようにしてくれたっけ。
このゲーム、長くやっていると飴やお菓子がすくいにくくなるから、いくらお金を使っても無駄。
直してもらわないと、ゲーセンにただただ寄付することになる。

それも運と諦めてやめているけれど、今日はラッキーだった。

18 5 12sennrihinn
こちら戦利品。

18 5 12yakisoba
発砲スチロールの箱の中には、超大盛やきそばが二つ入っていた。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大塚駅北口が変わりました

山手線大塚駅北口が変わった。
改札口を出て左に行くと北口。
そしてまた左に行くと、ラーメン屋、焼き肉屋が多い北口商店街がある。
大塚って、駅の近くに各コンビニが揃っているらしい。
確かにコンビニの数は多い。

その大塚駅北口のローターリーを歩くと、道を渡ったところに、あの星野リゾートが作ったホテルが出来た。

18 5 11hoteru
こちらは裏・・・
都電沿いの道、ホテルの1階に「高野硝子店」、ペンギン堂が入った。
ペンギン堂って、ホテルが建ったところにあったが、一度都電際に移り・・・ホテル開店と同時にまた移ったらしい。

18 5 11pennginn
たくさんの胡蝶蘭の花が並んでいたが、その中に「松村邦洋」さんの花もあった。

18 5 11gyouza
そしてその一帯が「大塚のれん街」として新しいお店がOPEN。
こちらは餃子屋。

18 5 11huusenn
開店祝いの花と風船。

18 5 11yakiniku
コーヒー屋さんのあとは焼肉屋。
その隣は飲み屋さん?

18 5 11yakitonn
ぐるっと回って都電際には焼き豚屋。

18 5 11todenn
角にあるたこ焼き屋の「上木屋」ものれん街の仲間入り。
その隣も居酒屋?
都電テーブルのあとだ。

この写真の奥、うなぎ屋さんの隣り、不動産屋さんのあとは寿司屋。
古いお店を改装してのれん街として生まれ変わった。

一心病院前のビルも建て替えていて、1階はコンビニ、上は高級賃貸マンションだとか。

古い一軒家やビルが並んでいたのに、全部壊してキレイになる。
ここのところ、大塚駅北口の変わり様はスゴイ。
まだまだ途上だね。


18 5 11bara
こちらは南口ロータリーのバラ。

18 5 11barabara
都電際にもバラが植えられているけれど、駅にもバラがたくさん咲いていた。
南口も地下を駐輪場にする工事がやっと終わった。
でも、タクシー乗り場もバス乗り場も遠くなって、広場が出来たものの車も変に回らされて真っ直ぐ行けず・・・
かえって不便になったと、多くの人が言っている。

タクシーを使いたい老人などは、遠くのタクシー乗り場まで歩かされ、雨が降っても濡れちゃうのにね~
もう少しどうにかならなかったのかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お土産を頂きました

友人からお土産を頂いた。

18 5 10omiyage2
箱を開ける時ってワクワクする。
素敵なものがたくさん!

18 5 10suka-hu
バリで買ってくれた「ストール」。
夏でも冷房の効いた場所でも活躍しそう。
「一度洗ってね」とのことだったので、今洗って風にはためいている。

肌触りもいい・・・

18 5 10taoru
こちらはオーストラリアのお土産。
イギリスのお店で買ってくれたらしい。

大好きな猫のティータオル。
猫も好きだけれど、ティータオルって好き。
キッチンのトースターや、ちょっとごちゃごちゃしたところに掛ければ、キレイなキッチンの出来上がり(笑)
そんな使い方も出来る。

18 5 10koucya
この缶を見た時、私を思い出してくれたとか。
旅先で思い出してくれることほど嬉しいものはない。
楽しみ一杯!見たいところ一杯!の海外で、私を思い出してくれたなんて~

18 5 10kannkann
この缶、半分ずつで上に紅茶、下にはクッキーが入っていた。
早速頂いたけれど、香りがよくて美味しいクッキー。

18 5 10si-rutaoru
こちらはネットで見つけたからと私の分も買ってくれたんだって。
ポイントカラーの猫好きな私には堪らない。

たくさん素敵なものをありがとうございました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

赤いどうくつ@王子

前に一度行ったことのある王子の「赤いどうくつ」というお店。
たらこスパが大好きな息子を連れて行きたかった。
GWのランチ、思い出して行ってみた。

18 5 5akaodoukutu
王子駅からすぐの小さなビルの2階。

ランチ時間終了まで少しというタイミングだったけれど、その後続々とお客さんが入ってきた。
人気店なんだね。

18 5 4sarada
ひとつだけサラダセットにして、あとはドリンクのみ。
「赤い格子のテーブルクロスがパスタ屋さんらしいね」と息子の感想。

18 5 4menntai
夫の「めんたいこ」。
コレ、結構辛い!

18 5 5taralp
息子の「イカめんたいこ」。
大盛りにしたかったらしいが、大盛りは具の量は同じと注意書きにあったので、普通盛り。

18 5 5yasaitoebi
私の醤油味の「エビと野菜」。
これも美味しかった。

こういうお店が近くにあるといいんだけれど・・・
ウチの近所は、迷うほどお店はあるんだけれど「ここ!」というところが少ないのが残念!
飲み屋さんとラーメン屋と焼肉屋ならたくさんあるんだけれど、それでもお気に入りのお店がなかなか見つからない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

紀の善 抹茶ババロア@神楽坂

GWは近場でちょこちょこ楽しんだと書いたけれど・・・
ここ神楽坂も大好きな街。
割とコンパクトで楽しみやすい・・・なんて思っていたら、早稲田通りから入った路地が本当は面白いんだろうな。

東京理科大って、神楽坂近辺にもキャンパスがあって、早稲田通りにもある。
こんな環境に大学?一つずつが小さいなとも思うけれど、今となっては結構羨ましい環境かも。

18 5 5kagurazaka

外堀通りから早稲田通りに入ると、必ず覗くのが甘味処の「紀の善」。
18 5 4kinozenn
『抹茶ババロア』が有名だが、お煎餅もあったりする。

古いドラマだが。中山美穂と今、朝ドラにも出演中の豊川悦司が出ていた「Love Story」に登場して知った抹茶ババロア。
それから・・・このババロアを見つけると買ってしまう。

18 5 5babaroa

私は最近一口でいいや!と思うようになったけれど、息子の大好物。
・・・ここでも息子の大好物だと買ってしまうのです。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新茶

夏も近づく八十八夜♪チョンチョン・・・

昔は、訳も分からずこの歌を歌っていたけれど、大人になって八十八夜の新茶って立春から88日頃に摘まれるお茶のことだと知った。
大好きな富士山の缶の新茶、今年も頂いた。

18 5 5sinncya
お茶って日本人は当たり前に飲むけれど、結婚してから自分でお茶を買うようになると・・・
ピンキリだけれど、美味しいお茶を飲みたいと思うと高いのよね~

だから、美味しいお茶を頂くと嬉しい。
自分では高級茶はなかなか買わないもの。

香りを楽しみながら頂きます。
ありがとうございました。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

豪徳寺

前から一度行ってみたかった。
でもウチから世田谷方面って、なんとなく遠い気がして・・・

GWの最終日、道が混んでいる?と調べたら、首都高速は1か所も渋滞はなし。
昨日帰ってきて、今日は休んでいる人が多い?
最近はお正月休み、GW、お盆休みはギリギリに帰らず、一日前に帰って休む人が多い気がする。

で、午後から思い切って行ってみた。
三軒茶屋で首都高を下りて、ウチから30分もかからず到着。
近いじゃん世田谷って。
でも豪徳寺近くで入口を探すのにグルグルしてしまった。

一方通行が多いからちょっと苦労したけれど・・・
無事到着。

18 5 6goutokuji5
杉並木のよう。
奥にあるのが山。

駐車場もあって親切。
敷地が広いのね~

18 5 6komainu
狛犬。

18 5 6honnnou600
本殿。

18 5 6tou
三重塔。
猫の彫刻もあった。

18 5 6syakuyaku
大きくないけれど芍薬が咲いていた。

18 5 6syamusyo
社務所。
絵馬や招き猫を購入。

18 5 6gosyuinn
御朱印も頂いた。
右が昨日の「市ヶ谷亀岡八幡宮」、左が「豪徳寺」。

18 5 6ema3
絵馬には猫たちのことを祈願。
でも名前を書くのを忘れてしまった!
大丈夫かな~

18 5 6neko
建物が木造で、なんだかどれもこれも懐かしい感じ。

18 5 6neko2
これこれ!
有名な招き猫。

18 5 6nekoneko
本当にたくさんいる。
大きい子や小さい子・・・
猫好きには堪らない。

18 5 6manekoneko
招き猫も買ったけれど、たくさん過ぎて置き場が見つからず、持って帰ってきたが・・・
お願い事が叶ったら、お返しに行くらしい。
よかった!置いてこなくて・・・

本当に一度行ってみたかった豪徳寺。
世田谷は詳しくなくて、お茶も飲まずに帰宅。
世田谷って、いいお店がたくさんあるハズなのに残念!

今度はよく調べてから行ってみようかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

市ヶ谷亀岡八幡宮

GW,遠出はしないし出来ないし・・・
あまり長い時間家を空けられない事情があるので、近場でちょこちょこ楽しむことに。
で、ウチには猫がいるのでペット祈願では都内一と言われるこの神社に来たみた。

太田道灌が文明11年(1479年)、江戸城築城の際に西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりである。「鶴岡」に対して亀岡八幡宮と称した。
とのこと。

市ヶ谷駅からもほど近いのに、外堀通りから入ったら本当に静かでビックリした。
ちょっと坂がキツイけれど、人もいないし異空間。

18 5 5kameoka
本殿。

18 5 5cyouzuya
手水舎。

18 5 5syusse
出世稲荷神社。
これからは息子の時代だから、お願いしてきた(笑)

18 5 5kameoka2
金刀比羅宮。

社務所で御朱印をお願いして・・・
18 5 5omamori
猫のお守りを頂いてきた。

みんにゃが元気に長生きできますよ~に!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

端午の節句

今日は端午の節句。

音羽通りを走っていたら、豆大福で有名な「群林堂」が開いていた。
それも行列が出来ていない。
つい覗いてみた。

すると今日は「柏餅」のみの販売らしい。
でも20個とかみなさん沢山買っていく。
せっかくだからと私も5個購入。
ウチは3人家族だよね・・・3個でいいんじゃない?(笑)
でも母に届けたら、美味しい!と喜んでくれたので、結果オーライ。

18 5 5kasiwamochi
奥からどんどん出来立てが運ばれてくる。
包みを受け取ったら温かい。
作りたてだものね~

温かい柏餅なんて食べたことないな・・・ということで、車の中で早速食べてみた。
こしあんにしたんだけれど、間違いなく美味しい。
豆大福はあまり好きではないが、ここのだけは美味しいと思う。
柏餅も、間違いないお味。
来年も買いに来ようかな~

18 5 5syoubuyu
そして夜は、菖蒲湯。

いつもはスーパーで買うけれど、今年は花屋さんで買った。
いつもより細目だったけれど問題なし。
久しぶりに息子も菖蒲湯に入った。
昨年までは「菖蒲湯に入った?」とLINEしたものだ。

今年は東京勤務になったから・・・
こんな些細なことも、なんだか幸せ。







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

久しぶりに大好きな友人と会いました

昨夜、ちょっと悲しいことがあって・・・
色々考えて眠れなかった。
気持ちもかなり落ち込んでいたんだけれど、午前中大好きな友人から電話があった。

滅多に会ったりしないんだけれど、ずっと続いている関係。
初めて飛行機に乗った時も、初めて海外に行った時も彼女と一緒だった。
結婚しても夫婦でお付き合いが出来たし、子供が生まれても会っていた。

最近は子供たちが大きくなって、時間は出来たハズなんだけれどちょっとご無沙汰だった。

でも、「(ウチの)近くまで行く用事があるのでちょっと会える?」と電話してくれたのだ。
家にいたら、気持ちはどんどん落ちていっただろうし、有難い申し出。

海外や日本で単身赴任しているご主人とは本当に久しぶりにお会い出来た。
昔からちっとも変わらないご主人。
明るくて気さくで楽しい方。
久しぶりなのに、昨日も会ったように話せるのはお人柄。

で4人で軽くランチ。
どこにしようか・・・と考えると、馴染みの「プルチーノ」が浮かんでしまう。
GWの12時ということで、席が空くまで少し待った。
初めてかも、このお店で待つなんて・・・


18 5 4sake
鮭のマスタードソース。
グリーンのマスタードを使っているとか。
私がここで魚を選ぶのは珍しい。
でも美味しかった。

18 5 4sute-ki
夫は揺るがない「ステーキ」。
どれだけ肉が好きなんだろう・・・トシを考えればいいのにね。

18 5 4guratann
友人はグラタン。

ご主人はパスタだったが、撮り忘れてしまった!

窓からは六義園の緑が見えて、小さいお店だけれど居心地がよくて好き。

1階もコーヒーショップ?に変わって賑わっていた。

プルチーノから、拙宅に来て頂いて・・・
時間の許す限りお喋り。
久しぶりのハズなのに、話が途切れることなく楽しい時間だった。

ありがとうね、近くまで来たからと思い出してくれて。
これからは、もう少し会えるといいね。
いつまでもよろしく!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夫と息子からレスポ

今更・・・遅すぎる感もあるが夫と息子からホワイトデー。
何をもらっても文句を言う可愛くない私なので、こちらからリクエストして買ってもらった。
その方があちらもラクでしょ(笑)

で、大好きなレスポートサックで猫柄が出たのをそれをリクエスト。

発売日の0時に疲れて眠くて眠くて仕方なかったけれど、パソコンに向かった。
本当はお店に買いに行けばいいんだけれど、この金額なら送料無料だし、柄合わせも関係ないのでオンラインショップで買うことにしたのだ。

でも、案の定繋がらない・・・イライラしたり焦ったりしながら、ポチ!っとしたら、3回も買えてしまった。
途中で画面が切り替わって「ただいま混雑しているので、しばらくしてから・・・」と言うから、もう一度!と買い物していたら買えていたみたい。
で、二つはキャンセル。

でもね、いまだに売っているから焦って買わずにお店でも買えたみたい。

で、今日届いたというワケ。

18 5 2po-chi
猫柄のポーチ。
息子に買ってもらった。
少し大きめだから、旅行の時小物を入れたり、バッグインバッグとしても使えそう。

18 5 2po-chiura
最初はピンクにしようと思っていたんだけれど、ちょっと可愛すぎる?と白にした。
でもやっぱり汚れが目立つかな・・・

18 5 2 bag
こちらは夫に買ってもらったバッグ。
・・あっ!ホワイトデーのお返しだった(笑)

18 5 2bag ura
猫柄のバッグはつい欲しくなる。
普段使いにポコポコ物を入れられて、肩から下げられるしいいかな。

チョコレートは確かにあげたけれど、どう考えても海老鯛。
ありがとうございました。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (475)
外飯 (273)
料理 (241)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (222)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (154)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (92)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (141)
パン (15)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記