FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

一炉庵とマミーズ

根津神社に行くと、必ず寄る「一炉庵」。
母が好きなお菓子屋さんなので他の季節にも行くんだけれど、この時期はどうしても同じ練り切りになる。

18 4 28nrikiri
鯉のぼり、ツツジ、菖蒲は友人にあげてしまったので、持って帰ったのはこの三つ。
息子は紫陽花を食べたけれど、「求肥はないの?」と。
そうだった・・・息子は求肥が好きだったんだ。

そこから谷中のよみせ通りにあるマミーズへ。
18 4 28mami-zu
甘いものはダメだな~と思いつつ、これまた息子の好きなアップルパイを買ってしまった。
この日は珍しくチーズケーキも買ってみたが、こちらはダメ・・・
やっぱりマミーズはアップルパイだな。

18 4 28pai
アップルパイとところてん。

実は、よみせ通りにあるお店のところてんが美味しいのだ。
お豆腐やさんでところてんも売っているんだとばかり思っていたら、よく見たらお豆腐ななかった。
店構えはどう見てもお豆腐屋さんなのよ(笑)
あんみつや豆かん、ところてんなどを売っている。
店先でも食べられるみたい。

私はお土産用。
2人前で150円、タレは一つ15円。
タレは自分でポン酢を作ればいいけれど、買ってきた。
息子の話ばかりで恐縮ですが・・・
「ところてんが美味しいと思ったのは初めて!」という感想。

そうです、確かにここのところてんは美味しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



根津神社 厄除の粽

GWの前半、いつも決まって根津神社のつつじ祭りに行く。

恒例の「厄除の粽」を頂くためだ。
古いのを収めて、新しいのを頂いてくる。

18 4 28chimaki
社務所は、最近流行りの「御朱印」を頂く人で列が出来ていた。
粽を買ったのは私だけ。
お守りと鈴も買ってきた。

18 4 28ned
都会にある緑。

18 4 28nedu2
相変わらず本殿をお参りするには、並ばないと。
でも急いでいるので、横から頭を下げて御終い。

18 4 28tutuji
今年は桜も早かったけれど、ツツジも同じ。
遅咲きのツツジが咲いてくれていた。

毎年、この咲き頃を見極めるのが難しい。

18 4 28torii
いつもの鳥居をくぐり・・・日医大のほうから出る。

18 4 28torii2
こちらも外国の人も始め、多くの人で・・・人のいない写真を撮るのは無理。

18 4 28rotenn
たくさんの露天が出る。
毎年同じお店が同じ場所に出るから、欲しいものを見つけるのは簡単。

昔は、露天が大好きでお祭りが楽しみだった。
父にも「〇〇(私)はまた買ってきたのか」と呆れられたものだ。
でも今の家に来てから、近くのお寺で月3回縁日があって、その度に露店も出るので買わなくなった。

今日も手ぶらで車に戻ったら「何も買わなかったの?」と夫に言われた(笑)

18 4 28himaki
厄除の粽、玄関の外に下げる。
今年も一年、無事に過ごせますように・・・お願いします。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

尾張屋@浅草

浅草、雷門。
18 4 28asakusa
相変わらずすごい人混み。

用事を済ませて遅い昼食をとろうと歩きだした。
18 4 28sennbeiya
ここはお煎餅屋さん。
このディスプレイ好き。

最初「尾張屋」を目指したんだけれど・・・たまには違うところがいいかな、と散々歩いて、支店から本店に変わっただけ(笑)

18 4 28tenndonn2
最近揚げ物は避けているから・・・
とろろせいろ?とも思ったが、尾張屋と言ったら海老の天ぷら!と、やっぱり天丼。
天重もあるけれど、これで十分。
蓋から海老のシッポが出ちゃってる。

18 4 28tenndonn
私は、カラッと揚がった海老の尾が大好き。

18 4 28tennseiro
そして「天せいろ」。
こちらも車えびのもある。

大好きな海老ばかり頭にあったが、じっくり食べると蕎麦も美味しい。
老舗の蕎麦屋さんだもんね。

ここに来ると、父と食べたことを必ず思い出す。

18 4 28agedama
会計の時、「揚げ玉」が売っているのを発見!

先日行った、おり戸やぶには揚げ玉がなかった。
聞いたんだけれど売ってないんだって。

もんじゃを家でする時、美味しい揚げ玉は決めてだからね。
いつもは巣鴨の蕎麦屋さんで買っている。
同じ100円だけれど、尾張屋さんの揚げ玉は量が多い!!!
しっかり包んであって、サービス満点。

もう一店、洋食屋さんと迷ったけれど、GWだったせいか並んでいて諦めた。
浅草、たまには行かないと!
活気を浴びて元気になる街。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トマト

今カゴメの「つぶより野菜」という名の野菜ジュースを飲んでいる。
メルマガが来たので、いつだったかトマトの苗のプレゼントに応募した。
忘れていたけれど・・・

今日苗が届いた。
「凛々子」と言う名のトマト。
カゴメが独自に開発したジュース用のトマトなんだって。

18 4 29nae
こんな風に大事に守られるように箱に入ってきた。

18 4 29tomato
暑い中輸送されてきたから、ちょっとだけ元気がなくなって・・・
早く植えてあげなきゃね。

先日「あさイチ」で紹介していたプチトマトを植えたばかり。
一番日当たりのいい3階のベランダに置いてある。
この夏は、買わなくてもいいくらいトマトが実を付けてくれるといいな~
楽しみ!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おり戸そば切り やぶ@大塚

カロリーが高いのは分かっているんだけれど・・・
たまにカレーうどんが食べたくなる。
昔々小学生の頃。
新御三家、郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎全盛期の頃、私は郷ひろみ派だったんだけれど、雑誌か何かでカレーうどんをよく食べると出ていた。
その頃、カレーうどんって食べたことなかったような気がする。
外食も店屋物も結構とる家だったけれど、蕎麦と言ったら盛りそばとか天ぷらそばとかだった。

で、カレーうどんなるものを食べたいと思っていた。
それでも実際カレーうどんを食べたのって、いつだったんだろう・・・

結婚して、子供が出来るまで4年間くらい派遣会社に登録して働いていた。
長期の仕事があまり好きではなくて、1週間とか、ひどい時は1日だったり。
一人の仕事もあったけれど、数人だったり色々。

職場は新宿から始まって、大手町や京橋、東銀座なんかもあった。
東銀座の蕎麦屋のカレーうどん、美味しかったな~
あのお店はまだあるのかしら。

自分でもたまに作ってみるけれど、やっぱり蕎麦屋のカレーうどんは美味しい。
巣鴨の高岩寺の横にある「古奈屋」のカレーうどんは有名。
でも牛乳?が入っていてちょっと変わっている。
美味しいかもしれないけれど、洒落ているけれど、高い。
観光地値段だよね。


今日の「おり戸そば切り やぶ」は、上野のやぶで修業した美味しい蕎麦屋だ。
でも何故か私は「鍋焼きうどん」だったり、うどんを食べることが多い。
申し訳ないな・・・でも蕎麦はもちろん、うどんも美味しいのよ。

18 4 23kare-udonn
揚げたお餅が入っている。
汁が跳ねた時のために、エプロンもつけてくれる。
全部汁を飲み干したくなる危険な食べ物(笑)

18 4 23tanuki
昼だったから、夫は珍しく「冷やしたぬき」。
初めてかも・・・ここで頼むのは。
これも美味しかった。

家でもんじゃを作る時、美味しい揚げ玉は味の決め手。
いつも蕎麦屋で揚げ玉を買ってくるけれど、ここのやぶさんは売っていないのかな?
聞いてみたら、売ってないんだって。
よく「ご自由にどうぞ」なんて置いてある蕎麦屋もあるけれどね。

巣鴨んはミシュランに載った蕎麦屋もある。
休日は並んでいたりするけれど、私はこっちのやぶさんのほうが好き。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トラベルネックピロー

海外旅行繋がりじゃないけれど・・・
FaceBookの広告にいつられて、こんなものを買ってしまった。

18 4 20kubi
空気を入れたり、ドーナッツ型のネックピローっていくつか持っているけれど、首の後ろに綿が入り過ぎて結構きつい。

私は飛行機じゃなく車用。
首が悪いので、長く乗っていると首が疲れる。
助手席に首の後ろに当たるようにクッションを置いているけれど、ドーナツ型も試してみたこともある。
でも私には今三つ。(全然ダメ)

これは、プラスティックのワイヤーみたいなものが入っていて、そこに首を置けばいいらしい。
マフラーのように巻いてマジックテープで止めるので、自由度が大きい?
飛行機で空気を入れる手間もなく軽くて持ち運びもいいとあったが、さてどうかな。

車の中だけでなく家でも首の調子が悪い時に使えるかも。
早速試してみることにしよう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

パイナップルクッキー

ハワイ土産を頂いた。
会社の人が行ったらしい。

昔昔、ハワイのお土産と言ったら「マカデミアナッツ」だった。
箱をたくさん買って配ったものだ。
今はこの「パイナップルクッキー」になったのかな?
そう言えば前にも頂いたことがある。

18 4 20kukki-
可愛いけれど・・・

私はマカダミアナッツのほうが好きだな。
調べたらまだマカデミアナッツチョコってあるじゃない。

飛行機嫌いだから、ハワイに行くことはないだろうけれど・・・
もう少し近かったら、もう一度行ってみたかったな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

辛ラーメン

韓国ドラマを観ていると、本当によくラーメンが出てくる。
イ・ミンホがあんまり美味しそうにラーメンを食べるので・・・
久しぶりに食べたくなって買ってみた。

でも最初に行ったいつものスーパーは売り切れ。

新大久保にある韓国市場で今までは買っていたけれど、普通のスーパーって高いのね。
でも一度夜19時過ぎていたから路上Pに停めたら、駐車禁止の罰則をとられた。
歌舞伎町辺りでは、この辺とは違って、19時過ぎて停めたらダメらしい。
路上の枠の中に停めていたのに・・・
お金を入れたくたって、電源が切れていて入れられないのにさ~

罰金1万5000円だった?
バカらしくて、悔しくて・・・韓国市場に行かなくなった(笑)

18 4 20ra-menn
で、久しぶりの辛ラーメン。

卵を混ぜずに作ったから辛い!
それにやっぱり一つ食べきれなかった。
今度は誰かと一緒に食べよう!っと。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

BAKEのチーズタルト

夫が東京駅のグランスタで並んでなったからと買ってきてくれた。
BAKEのチーズタルト。

18 4 20taruto3
お土産大好きだから、嬉しい!
最近ストレス満載で、甘いものが食べたかったのよ~

18 4 20taruto2
小さなチーズタルト。

焼きたて当日中の、常温でのお召し上がりをすすめしております。
冷蔵庫で冷やすとムースがグッと重くなり、レアチーズケーキのような食感をお楽しみいただけます。
冷凍庫で冷やしていただくと、チーズアイスのようにおいしくお召し上がりいただきます。
余熱をしたオーブントースターにて少々温めると、焼きたてのサクッと感やふんわり感が再度お楽しみいただけます。

とのこと。

18 4 20taruto
下の段は、季節限定いちごフレーバー。

私はこちらが好きかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ピロリ菌

私は7年くらい前にピロリ菌の除菌をした。
胃の調子が悪くて、近所の病院で「胃潰瘍だと思うからバリウム検査をしましょう」と言われたんだけれど・・・
バリウムって、飲んだら、右だ左だとくるくる回らされるでしょ。
あれがダメ。
私は頭位めまい症だから、めまいがしちゃうもの。
絶対無理!

で、人生初の胃カメラを、鎮静剤を打って全然分からないうちに違う病院でやってもらった。
そうしたら「ピロリ菌による慢性萎縮性胃炎」との診断だった。
その先生、胃と大腸の検査しかしない病院なんだけれど・・・胃の調子が悪いんだから保険を使ってくれればいいのに、ピロリ菌の除菌に保険適用してくれなくて高かった。

最初胃カメラをした時に、除菌に効く抗生剤も調べてくれたんだけれど、3種類のうち私が効くのは1種類しかなかった。
病気をした時さんざん抗生剤を飲んだから耐性が出来た?
それともたまたまかな~

とにかく除菌を始めたんだけれど、1種類しか効かない抗生剤で下痢をして先生も諦めかけた。
でもここは絶対除菌しよう!と思っていたから、大量の下痢止めを飲みながら頑張ったのを覚えている。


あれから・・・
ピロリ菌は除菌しても15年だかは毎年検査したほうがいいらしいのだが、知らなかったし、検査は大嫌いだったので・・・その後2回くらいしか検査しなかった。
でも昨年末、大腸の検査をすることになって、ついでに胃カメラも飲んだのは日記に書いた通り。

夫も何年か前に、効く抗生剤を調べることなく、一般的は除菌薬で除菌した。

私と夫にピロリ菌がいたことで・・・
若い人に少ないのは知っていたけれど、心配だから念のため検査したほうがいいよ!と息子に話していた。
で、今回東京に帰ってきたので、先日私が暮れにカメラを飲んだ病院で調べてきた。

呼気で調べられるんだけれど、電話で聞こうにも混んでいて電話が繋がらなかったのでそのまま病院に出かけたら、食事をしてから5時間経たないと検査出来ないんだって。
でも血液検査や尿検査でも調べられるということで、無事検査終了!
胃腸科専門病院だから、その場で結果が分かり「陰性」だった。

先生にも「若い人にはほとんどいないですよ」と言われたらしいが、結果が出て一安心。
これからはピロリ菌のいる人は減るから、胃がんの患者さんも減るらしい。
やっぱりピロリ菌は除菌したほうがいいのね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やみつきしみかりせん

随分前、TVで紹介されてなかなか買えなかった「やみつきしみかりせん」。

何回か買ったのでメルマガは来ていた。
いつもはスルーしていたんだけれど、息子が好きなので今回は取り寄せてみた。

18 4 17simikari
唐辛子味のものも3つ買った。
私はこちらも好き。

埼玉県生れだから・・・
と言っても、埼玉県に住んでいたのは14年くらい。
今や都民の期間のほうがずっと長くなった。

それでも煎餅好きは埼玉出身だから?
お煎餅は必ず家にあるし、美味しそうなのを見つけると必ず買ってしまう。

この「しみかりせん」は確かに美味しい。
でも悲しいかな・・・ちょっと私の歯には固いかも(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鴨台食堂(おうだいじきどう)リニューアルOPEN

3月15日で閉店した、大正大学の中の「鴨台食堂」。
4月2日にリニューアルオープンしたみたい。

18 4 17oudai
前はプリンスホテルの経営だったけれど、今度も元プリンスの料理長が作るらしい。

値段は、前より高くなった感じ。

一度、行ってみようかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

牡丹が咲きました

ベランダの牡丹が咲いた。
ウチに今年14歳になる牡丹という名前の猫がいる。
このボタちゃんが来た時に、初めて牡丹の鉢を買った。
最初の鉢は数年前に根元がスカスカになってダメになった。

今は3鉢あるが・・・
今年は赤紫の花が1輪咲いたが、もう1輪、白い牡丹が小さいながらも咲いてくれた。

18 4 16sirobotann
もう少し開くかな。

18 4 16botann
手前の赤紫の花は、風で半分散りかけている。

牡丹って派手な花だよね~
地植えにすれば大きくなるんだろうけれど、猫の額ほどの庭は日当たりが悪いし、今の木を掘り返さないと植える場所がない。
この家を建てた時、素人が作った庭だから木の選び方も分からず、剪定も自己流。
そろそろ違うものに植え替えたいが、生きているものだから躊躇して出来ずにいる。

だから鉢植えのほうが気が楽。

ウチの牡丹はまだ咲かないな~と思っていた時、ご近所のお庭の牡丹はたくさん花を咲かせていた。
やっぱり地植えには憧れるけれど・・・一年に一度しか咲かない牡丹を植えるには狭すぎるかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

筍ご飯

実家の筍はまだ確認したと連絡が来ない。
でも今年の春は温かで、なんとなく並んだ筍を見ていたら食べたくなったので「筍ご飯」を作ってみた。

前の晩に筍を鷹の爪と糠を入れて茹でて、一晩おいておいた。
糠は自宅で精米しているから、いくらでもある。

母に季節のものを食べさせたくて・・・
母のお友達が今月お引越しとのことだったので、少しおすそ分けと思い4合半炊いた。

18 4 16takenokogohann
写真を撮り忘れ・・・

器に入れて残しておいたものをパチリ!

秋の松茸はもちろん美味しいけれど、筍ご飯も美味しい。
今回は「茅乃舎」の出汁で筍を煮た。
柔らかくてほんのり甘くて・・・
春を感じた瞬間。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プチトマト ピンキー

NHKの「あさイチ」、大好きな博多華丸大吉さんたちがMCになって2週間。
あさイチを卒業してすぐNHKを退社して話題になった有働さんやイノッチもよかったけれど・・・
どうしてどうして、このお二人も負けてはいない。

朝の楽しみが増えて、意に反してしている大嫌いな早起きも楽しくなって?きた。

で、そのあさイチで紹介していたミニトマト。
中でも皮が柔らかいので店頭には並びにくいという「ピンキー」というミニトマトが気になった。

ネットで調べたけれど送料がかかるしな・・・と売り切れてしまったかもと思いながら、ホームセンターに行ってみた。

そうしたら、今は植える時期なのね、ミニトマトの苗がたくさん並んでいた。
お目当ての「ピンキー」もありましたよ~

18 4 16tomato
左が「ピンキー」、右は「イエロートマト」。

どうせなら黄色もあったほうが彩りがいいかなと。

200個くらい軽く収穫できるというけれど、さてさてどうなるか・・・
息子が帰ってきて、野菜を食べさせなきゃと、夫と二人だったらあまり食べなかった生野菜も食べている。
プチトマト、安くもないから家で採れたらいいな~と思う。
もう少ししたら、マト専用の肥料を上げたりして、水は少し渇き目で育てることにしよう。

そうそう、トマト専用の土が入った袋が売っていた。
持ってみると軽い!
そこに1ポット植えるだけでトマトが育つそうだけれど・・・一袋に1ポットで、一袋1080円。
苗を入れると1400円くらいしてしまうから・・・ペイしない気がしてケチだからやめた。
でも鉢もいらないからお得だったかな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

RINGO@池袋

息子がいなくて夫と二人暮らしだった頃・・・
それなりに気楽な生活で、帰宅した夫と夜家電量販店に行ったりしたな~
週末はすごい人だからお店の人も強気。
でも平日の夜は広いフロアに誰もいないなんてことも。
雨の平日の夜なんて、いつもに増して人が少なくて、売り上げも悪いから安くなる。

そんな話をしたら、息子が夜PCを買いに行きたいと言い出した。
私も空気清浄機を買うつもりだったから行ってみようか!

18 4 4yamada
ヤマダ日本総本店。
22時まで開いているから便利。
でも本当にお客さんいないね~

息子がPCを見ている間に空気清浄機を下見。
だってPCを先に買って、そのポイントを使ったほうがいいものね。

で、PCと空気清浄機を2台購入。
上のレストラン街で食事をして時計を見たら22時15分前。

!!!

そうだ!
前から買ってみたかったアップルパイ、まだ売っているかな?
調べたら22時までとある。
で、ダッシュ!

18 4 4ikebukuro
行列は少ないけれど、並んでいるのが見えるからまだ残っているね。

18 4 5ringo
お店の名前も知らなかったが「RINGO」というらしい。
まんまだね。
店内はバターのいい香り。
お家へお土産にするのか、スーツ姿のお父さんが多かった。

18 4 4pai
で、無事購入。

アップルパイは息子の大好物で、私もよく焼く。
ここのはカスタードクリームが入っている。
でも流石、人気があるだけあって美味しかった。

谷中の「マミーズ」のアップルパイも美味しい。
ここのもその次くらいに好きかも。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

京都土産

関西勤務だった息子、東京に転勤になってまだ2週間だと言うのに・・・
京都の友達と会ってくると京都に出かけて行った。

中高の時の友達とは相変わらず仲良しで、関西にいた時旅行に行ったのも高校の同級生。
彼らも社会人となって転勤で関西に居たり、理系のクラスだったので大学に残る友人は関西の大学に用事があって来たり・・・
お医者さんになった友人は学会があったりで、関西に来たら必ず会っていたみたい。
卒業して10年経っても繋がっていられるのは有難いし、財産だね。

で、京都土産を少し頼んだ。

お香は時間がなくて買えなかったとのことで・・・

18 4 8hotaruko
「ほたるこ」。
これ、今回初めて知った。

18 4 8hotaruko2
茎わかめとかジャコの入った佃煮。
母が好きかな~と頼んだが、美味しい。

18 4 8hako
京都の美味しい和菓子を・・・と頼んだが・・・

一日3回焼き上がりの時間があって、すぐ売り切れるアンリ・シャルパンティエのミルフィーユをGET!出来たと買ってきてくれた。

18 4 8miru
大きさ丁度いい・・・

18 4 8miru2
長さ18cmくらいかな~
甘さ控えめ、イチゴが美味しかった。

京都っぽいとはあまり言えないかもしれないけれど、まぁ~気にしてくれたからいいか!
でも、フラッと京都に行くなんていいな~

私も時間はたくさんあるんだけれどな。
行動力が伴わない・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

花まつり

疲れが出たのか・・・
木曜日から胃が重くて気持ちが悪い。
腸は子供の頃から弱かったが、胃は丈夫だと思っていたのに最近は逆流性食道炎。
加齢か・・・悲しいね~

胃が重いから食欲もない。
食欲がない時は食べないのが普通の人。
でも私はお腹がちっとも空かないのに時間になったら食べなきゃ!と思ってしまう。
だから痩せないんだよね。

で、食べる前に胃薬飲んで・・・食べてからまた飲んで・・・
そこまでして食べる必要があるのか疑問(笑)

そのうち熱まで出てきた。
それでも38度まではいかなかったけれど、私は熱に弱い。

せっかくの週末なのに、だらだら過ごすことになった。

母と電話で話していたら、今日は「花まつり」、お釈迦様の誕生日だと思い出した。
大変だ!行ってこなきゃ💦

18 4 8kougannji
で、いつもの「高岩寺」。

本堂に入ったが、花まつりの日にいつもは鎮座しているお釈迦様が見えない。
今年は日曜日ということで、地蔵通り商店街を稚児行列が行われたと思われる。
で、お釈迦様はまだ仏壇?の前だったので、オチビちゃんたちに混ざって上がり込んで・・・甘茶を掛けてお誕生日をお祝い、お参りしてきた。
18 4 8hanamaturi
今年のお花飾りはまた昨年と違うね~

昨年は、甘茶をご馳走になったが、それは昨年が初めてだったような気がするので・・・
今年は日曜日で人も多かったから、なかったのかも。
ここ最近は毎年甘茶を掛けさせて頂いていたので、調子が悪い中でも行ってよかった。

毎年していることをしないと落ち着かないもの(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

独一処餃子(どくいつしょぎょうざ)

初めての場所に行ったら・・・どこか美味しいお店はあるかな?と調べてみる。

実はこの日役所に用事があって行ったのだが、転入届を出したと見られるお隣のお兄さん、役所の人に「どこか美味しいお店はありますか?」と聞いていた。
すると係のお姉さん、私が調べていたお店を「評判のいい中華料理屋さんですよ」と。

・・・やっぱり。

で、行ってみた。

どうやら今仮店舗らしい。
建て替え?前の店の隣のビルで営業していた。
ランチタイムぎりぎりに入店。
18 3 25gyouzay
「奥へどうぞ!」と。
テーブルも空いていたし、足が楽だったのに・・・と思いながら座敷へ。

18 3 25jya-
「汁なし担々麺」、850円。

18 3 25yakisoba
「海鮮あんかけ焼きそば」、900円。

あ、チャーハンの写真を忘れた!
「五目チャーハン」、750円。

18 3 25harumaki
「春巻」、350円。

18 3 25gyouza
「焼餃子」、400円。

餃子と謳っているお店だから餃子は外せないんだけれど・・・口コミを読んだらそんなに高評価でもなかったので、恐る恐る一つにした。
でも美味しかったよ~

期待していなかったけれど(スミマセン)みんな美味しく、いい意味で期待を裏切られた。

帰る時、役所で見かけたお兄さんたちがいた。
役所のお姉さんのアドバイス通り来たのね、素直な人たち(笑)


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

KAORU@千石

新しく出来たお店。
前は何のお店だった?
・・・案外覚えていないものだよね~ どうやら古本屋さんだったみたい。
18 4 1kaoru soto
娘さんの名前から店名にしたと、他所様のBlogで教えて頂いた。

18 4 1kaorunaka
店内、思ったより奥が深く広い。

18 4 1tukue
テーブルの上には、お水や調味料がキレイに並んでいた。

18 4 1tanntann
「四川担々麺」、880円。
ランチタイムはご飯が無料で付く。

18 4 1kaoru
エビチリと麻婆豆腐の「KAORU'定食」、980円。

18 4 1harumaki
「春巻き」。

どれも美味しかった!
お値段手頃で、気軽な感じだし、いいお店が出来てよかった~



以下メニュー。
18 4 1menu5

18 4 1menu3

18 4 1menu2

18 4 1menu





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今更ですが桜

写真の整理が追い付かなくて・・・
いつもながら、時期がズレズレBlog。
でもせっかく撮ったものだから、桜を少し。

18 3 26sakurasaku
いつもの桜。
去年も書いたような気がするが、最初の頃より桜が少なくなった。
山手線が来るのを待ってパチリ!

18 3 25sakura
こちらは反対側、逆光。

18 3 28rannchi
一人でお花見をした後は、いつものカフェでランチ。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

深川不動尊

高速で行くと早いけれど、下道を走ると寄り道が出来て面白い。
電車だと門仲こと「門前仲町」下車の『深川不動尊』。
初めてだった。

18 3 25hukagawa
参道はそれほど長くなく・・・むしろ永代通りからすぐ。

18 3 25hukagawahudousonn
境内もコンパクト。

18 3 25hukagawa4
でも賑わっていた。

18 3 25hukagawa3
手水舎。

ちょっとお参りして帰ろう・・・なんて思っていたら、堂内が面白い。
無料で靴を脱いで入ることが出来る。

「おねがい不動尊」に触れることが出来たりする。
開放的なお寺だわ~
是非、堂内に入られることをお勧め。

18 3 25hukagawa5
すぐ近くには、先日話題になった『富岡八幡宮』がある。
この道を行けばすぐらしい。
でも今回はご遠慮させて頂いた。

18 3 25iseya
参道の入り口にある「伊勢屋」。
「きんつば」が名物なのかな?と思って買ったが、他の人たちを見てみるときんつばを買っている人はいなかったな。
私は深川と言えば・・・で「あさりご飯」のおにぎりも買ってみた。

その後・・・
人が路地を入って行くのを見たので、何かあるの?と思って行ってみたら・・・

18 3 25monnnaka
川の両岸に桜の花が咲いていた。
船からの花見はいいだろうな~

深川らしい風情。

深川不動尊、親しみやすいいいお寺だ。
成田山新勝寺にも行ってみたいと思っているが、別院でも十分有難い。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お線香をあげに・・・

叔母が亡くなった。
父方の叔母だが、父は兄弟が多く・・・兄弟が多いと派閥?仲の良い兄弟とそうでもない兄弟に分かれたりする(笑)
私の父はクセのある人だったし、よくケンカしていたな~
でも、この叔母とは仲が良かった。

叔母のご主人は歯科医で、私は高校生から息子が産まれるまで歯の治療でお世話になった。
今考えたら、随分遠くまで治療に通ったものだ。
今の私には考えれられないね。

で、治療に行くと叔母とお茶を頂きながら色々なお喋りをした。
父方の叔母たちは、皆ホントに早口でお喋りだった。
私の早口とお喋りも父の血なのだろう。

父が他界して8年になる。
叔母は兄弟の中で一番の長生きになった。
最近は病院に入っていたそうで、会う機会はなかったが、時々思い出していた。

先日訃報を知り・・・
その時はもう家族葬を終えたとのことだった。
最近は、家族葬が多くなった気がする。
特に高齢の人はね。
でもお世話になった叔母だったので、お線香だけでも・・・と行ってきた。

18 4 1sennkou
この指輪は黒パールだから、普段あまり着けない。
こんな時だけ・・・せめてしないとね。
母からネックレスと共に貰ったものだ。
母は痩せているからサイズを直して使っている。

父方の従妹の中で私は一番下。
だから従妹と言っても小さい時は相手にされなかった。
私の兄と、亡くなった叔母の娘の従妹だけがトシが近かった。

このトシになると、従妹ともすっかりご無沙汰で・・・
でも久しぶりに会って、このトシになったからゆっくり話せることもある。
今はこちらも時間が出来たから、またゆっくり話が出来たらいいな。
叔母が会わせてくれたのかなとも思う。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今更ですが・・・坐忘、お部屋編

2月に行った山梨県笛吹川温泉の「坐忘」。
もう忘れかけているけれど、残しておかなと・・・

東京から近くて久しぶりの中央道を楽しみながら到着。
1軒宿なので、温泉街などがあるわけでもなく、周りには何もないところなので少し分かりずらかったかな。

18 2 18hana
到着して、まずはロービーでお茶。

本館でチェックインを済ませて、私たちが予約した離れへ。
18 2 18koi
途中、中庭にある池の鯉。
この池を窓から見下ろせる部屋は一番人気だとか。
リピーターが多い部屋だそう。

18 2 18niwaike
外にも庭がある。

18 2 18niwahasi
こんな橋も・・・

ここから富士山が見えた。
山梨県側からだと、手前の山の向こうに見える。

18 2 18hanaretachi
こんな風に離れが並んでいる。

18 2 18hanare
私たちが泊まるのはここ。

18 2 18rikann
「璃寛」という部屋。

18 2 18wasitu
琉球畳の和室。

18 2 18heyaheya
TVは小さ目・・・
お茶は自分で入れるので気楽。
中居さんが入れてくれると恐縮してしまうし、最近は部屋の案内をしたら退室する気がする。

18 2 18bed
ベッド。
これはウチの必須条件。
セミダブルでシモンズだったかな・・・

18 2 18senmennjyo
洗面所。

18 2 18taoru
タオル。
大浴場にもタオルがあるので、お風呂に行く時は持っていかなくていい。
そういう宿が好き。

18 2 18pajyama
寝間着、パジャマもある。

18 2 18kagami

18 2 18ameni
アメニティも充実。
巾着は可愛い柄が当たったな。

18 2 18rotenn
部屋にも源泉かけ流しの半露天風呂。

18 2 18heyakararotenn
ベッドからもお風呂が見える。

シャワールームもあった。


食事編へ続く。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (475)
外飯 (273)
料理 (241)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (222)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (120)
家電 (53)
通販 (135)
買い物 (111)
お土産 (154)
PC (18)
愚痴 (8)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (92)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (38)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (141)
パン (15)
福袋 (46)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (9)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (14)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (14)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (2)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記