FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

OKストアのピザ

「OKストア」、近くにはないんだけれど、よく行くホームセンターの地下に入っている。
業務用スーパーの「ハナマサ」にはよく遭遇するけれど「OKストア」って私は初めてだった。
だから勝手に関西とかが主流?と思っていた。
でも調べたら、新板橋が1号店だそうで関東中心なんだって。

カートは有料(返すと返金)というのも私にとっては珍しかったし、安いし、広いし色々と面白いスーパー。

万引き対策として、レジを通らないと帰れない動線だそう。
で、レジ近く、最後のところに総菜やパンがあるんだけれど、そこのピザが人気。
熱々のものが出ると、手があちらこちらから伸びてきて、どんどん売れていく。
だって安いんだもの。
普通のが400円台、ポルチーニ茸のピザが500円台。


18 3 24piza500

左がポルチーニ茸、右はトマトソースのシーフード。
直径30cmくらいでボリュームがある。
コストコのピザより安い?
コストコのは大きくて、一度では食べきれないし。

でも今回は冷凍した。
息子が帰ってきたし、小腹が空いた時にでも冷凍してあれば・・・と。
OKストア、関東に住んでいる人には有名と言うけれど、残念ながら近所にはないのが残念。
顧客満足度1位なんだってね、知らなかった~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



じゃばら

花粉症の季節。
スギ花粉はもう少しの辛抱か・・・
ヒノキはまだまだ続くね。

でも私は今年もまだ大丈夫のよう。
夫は特にヒノキが酷いから、これからも薬を飲み続けないとね。
息子も花粉症。

夫が通っている病院の先生は、ここ数年、テレビによく出るようになった。
見つけるとつい見てしまうんだけれど、花粉症に「ジャバラ」なるものが効果があると言っていた。
和歌山県の北山村が村おこしに活用しているとのこと。
先生は「じゃばらジャム」を紹介していた。
「15人の方に試して貰ったら、15人が改善した」とのこと。

そんないい情報、テレビで話す前に自分の病院の患者には教えてくれなきゃ!

で、ジャムを買おうと探したが、TVの影響って相変わらず凄いからアッという間に売り切れ。
でもどうにか売っているところを見つけて申し込んだ。

そうしたら、やっぱりジャムは品薄だそうで・・・時間がかかるか、それでも買えないかもと連絡がきた。
その代り、ジャバラを使った別の製品ではどうですか?と。
ジャムより高いけれど、今回は同じ値段でいいという大盤振る舞い。
ジャムだとヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり・・・
でも代替品は、希釈して飲むタイプ。
その方が楽じゃん!と、お願いした。

18 3 20jyabara
それがコレ。

「はちみつじゃばら」、4倍希釈。
コレ、飲んでみたら美味しい!
最近柚子が大好きな私。
柚子茶みたい・・・
ジャバラって、柚子より苦みが強いとあるけれど、はちみつが入っているから飲みやすい。

実は、息子は薬アレルギーがある。
風邪を引いて抗生剤を貰ってもアレルギーが出る。
モチロン、今までダメだった薬を申告して貰った薬。
先生曰く「飲んでみたいと分からないんだよね」。

・・・でもそれは可哀想だよ~

で、花粉症なんだけれどあまり薬を飲みたがらない。
でもこれは食品だから大丈夫。
・・・ということで、買った。

早速息子に飲ませたら、味も美味しいし、なんだかラクになったような気がすると。
私も美味しいので飲んでいる。
来年も買わなきゃ!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

合鍵作成と定期券購入の大役???

先日、定期券購入と合鍵を作りに出かけた。
合鍵はあちこちで作れるけれど、定期券を買うのに駅の近くがいいね!とミスターミニッツ。

18 3 26aikagi
でもミスターミニッツは高かったかな~
ケチな私、少しでも安いところを狙えばよかった。
忘れた時のためにウチにも一つ、合計二つ作るつもりだったけれど値段を聞いて一つにした。

5分で作成完了!

・・・
なぜ合鍵?


そして定期券も購入。
定期を買うなんて何年ぶり?いや何十年ぶり?
4月になると定期券売り場も混むだろうと行ったけれど、平日の昼間、まだ3月中ということもあってか、先客は誰もいなくてすぐ作ることが出来た。
今はカードで支払い出来るのね~
・・・って、当たり前か!


相変わらずの過保護母。
でも定期券は買える時間が決まっていて、帰りに買うのも難しい・・・と言うから。


実は、3年間関西方面で働いていた息子が、東京勤務となった。
寮も提供されているので、合鍵を作ったという訳。
実家から通うほうが近いし電車の込混み具合もマシだし・・・と実家から通うのかな?

でも引っ越しは寮宛てだったので、必要な荷物は車で運んできた。
冷蔵庫は寮に置いたまま。
勉強したり、ゴルフで朝早くそちら方面に行く時は寮を使うとか。
別荘のようだと本人、結構喜んでいる。

自分でどこに住むか決めるのも楽しいが・・・
会社が決めた寮は、それはそれで知らない街を知る楽しみがある。
前住んでいた寮は、駅から寮までコンビニもなかったから、今度はなんでもあると喜んでいる。
駅からちょっと歩くけれど、静かな住宅街だからいいかもね。

これで冷凍おにぎりを作る任務から解放される。
夫と二人の生活は気楽でそれはそれでよかったけれど、息子が帰ってきて俄然元気が出てきた私(笑)
早起きは嫌いだけれど、息子のために起きてしまうんだろうな~






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

しゃぶ辰@西巣鴨

Amazonプライムビデオで「孤独のグルメ」を見ている。
近くのお店もたまぁ~に出てくるので楽しみ!

で、前から行ってみたかった西巣鴨の「しゃぶ辰」に行ってきた。
ランチがお得なんだけれど、平日ひとりでしゃぶしゃぶというわけにもいかず・・・
夜、予約して三人で出かけた。

お店の入り口が開いていたので写真を撮り忘れ・・・
U型のカウンターで一人ずつの鍋。
おかみさんが忙しく動いていたので、なんとなく写真も撮ってはいけないかな~なんて、聞けなくて少ししか撮らなかった。

18 3 25sukiyaki
国産牛ロースすき焼きセット、2980円。

鍋に牛脂が置かれ、肉・野菜・卵が出てきた。
火をつけてくれて、牛脂を回して溶かしてからお肉を入れて割り下を入れてくれた。
その後はセルフ。

ご飯と味噌汁も出てきた。
最後はうどん。

お肉は肩ロースもある。
..
18 3 25syabusyabu
こちらは、国産牛ロースしゃぶしゃぶセット、2980円。

こちらは最初からご飯を貰うことも出来るし、最後に雑炊やワンタン、つけ麺なども選べた。

豚しゃぶセットもある。
お向かいの常連さんらしきご家族は、牛と豚の両方入ったセットを食べていたので、頼めば出来るようだ。

美味しかったけれど、私には割り下が濃い目。
お湯が置いてあって煮詰まったら入れることが出来るが、しゃぶしゃぶのほうがいいかな~

とりあえず、五郎さんが行ったお店に行くことができて満足。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

都バスのナンバーはオリンピック仕様?

隣を走っていた都バスのナンバープレート、なんだか違和感?

なんだろう・・・とよく見てみた。
18 3 24basu
営業車だからプレートは緑が背景のハズ、でも白い。

18 3 24nannba-
よく見たら、白地に何やら模様が入っていて、右上には東京オリンピックのロゴ入り。

「未来の社会への希望を集約する光」が中央から四方八方に伸びているらしい。

2017年の10月から順次車検を受けるバスから替えるらしい。
初めて気づいたよ~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

フォロのドレッシング

KALDIで売っているドレッシングの「フォロミール」。
人気でなかなか買えないらしい。

先日お店で聞いてみたら、週に3回入ってくる可能性はあるが、確実ではなく、入っても3本しか入ってこないと。
モチロン取り置きも出来ないとのこと。
たまたましか買えない、超レアらしい。

買えないとなると、欲しくなるのが人情。
でもそんなほとんど買えないものを狙うのは無理がある。
で、販売元を調べたら違う名前で売っていた。

KALDIで買ったことがないが、同じものと書いてあるサイトがあった。
で、早速購入。
送料がかかるので2本買ってみた。

18 3 24doressinngu
ほどなく到着。
「フォロのドレッシング」とある。

でもね、到着したその日、新聞に入ってきた池袋東武のチラシを見たら、日替わりで売っていた。
値段は私が買ったものより少し高かったが、送料を考えたら安かった。
・・・こんなことってあるのね~
でも、東武まで行くのも面倒だからいいのよ。

で、肝心のお味。
まずはブロッコリーと・・・とどこかで見たので基本に忠実に?ブロッコリーにかけてみた。
確かにクリーミーで、味もほどよい濃さで美味しい。
他には茹でた鶏や温野菜とも相性がいいと言う。

KALDIと言わず、どこでも買えたらいいのにね。
Amazonは人気のものは高くなる(笑)
でもAmazonでも購入出来る。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大阪土産

息子が帰ってきた。
荷物が多いからお土産を頼むのもためらったが・・・
久しぶりだからね。

18 3 24rikuro-ojisann
今回は、初めての「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」。

18 3 24chi-zuke-ki
さっぱりしていて、いくらでも食べられそうな軽いチーズケーキ。
どうして今まで頼まなかったんだろう・・・

18 3 24 551
そして定番「551の豚まん」。

通販でも買えるけれど、送料がかかるし、量も多くなるしね。

今、新幹線の中で「551の豚まん」を食べていい?が話題になっているね(笑)
私はダメかな~
たこ焼きもだけれど、匂いが強くて乗り物酔いする身としては、窓の開かない新幹線は匂いが籠りそうだもの。

大阪土産、色々買ってきてもらったけれど、これでしばしのお別れかな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日は、お赤飯

私はお赤飯が好き。
何か嬉しいことやお祝い事があると、すぐお赤飯を炊く。
正しくは圧力鍋だから・・・やっぱり炊く?

18 3 24sekihann2
今日は前からこの日は炊こうと決めていた。

いつものように圧力鍋だと1時間もあれば出来上がるので、朝起きてから準備した。
嬉しいことはお裾分け。
だから1キロ分のもち米を炊いた。
もち米1キロでささげは100グラム。

お正月以来息子が帰ってくる。
いつもはひと月に一度くらい帰っていたから久しぶり。
息子にも食べさせなくちゃ!


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

洋食GOTOO@大塚

どうして牡蠣フライが食べたくなるんだろう・・・

いつもは1度か2度買うくらいなのに、今年はなぜか食べたくなる。

ときわ食堂は、牡蠣フライはテイクアウト出来ないからと思っていたら、大塚の洋食の有名店「洋食のGOTOO」はテイクアウト出来ると知った。

18 3 22kaki
で、早速テイクアウト。
どうしてお店で食べないかと言うと、一人では食べきれないので、お店で残すのは嫌だから。
家だと、少し時間をおけば食べられるのよ~

流石に美味しかった!自家製のタルタルソースも絶品!
私はタルタルって好きじゃないんだけれど、ここのは美味しい。

18 3 22syouga
もう一つは「豚の生姜焼き」。
キレイに切った胡瓜もいいし、マカロニサラダもちゃんと仕事してるな~と言う感じ。
流石老舗の洋食屋さん。

実はお店には一度しか行ったことがなくて、あまり印象がよくなかったんだけれど・・・もっと行けばよかった。
十何年行ってなかったから損した気分。
お店は小さいけれど、長く残っているのが分かる気がした。

これで今年は牡蠣フライは大満足。
食べ納めかな。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一関物産展@巣鴨

巣鴨、地蔵通り商店街の入り口では、時々「一関物産展」?がも催される。
馴染みのお店ばかりで何度も行っているから楽しみ!

18 3 17rinngo
いいお天気で、人出もまずまず。
毎年お願いしているリンゴ屋さんも来るので、ご挨拶がてら行ってリンゴを買ってくる。

18 3 17konnnyaku
ハムステーキやコロッケも楽しみだが、今回は「こんにゃくの田楽」も買ってみた。

もち米もイチゴも買ってきた。
毎回毎回だと覚えて下さって、リンゴ屋さんとはお友達?(笑)





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アリオ川口 フードコート

楽しい川口(笑)
やっぱりアリオが近くて、広さも丁度いいし好き。

フードコートが新しくなった?
手前のフードコートだけかと思ったら、奥にも「いきなりステーキ」などが出来ていた。

18 3 17ariohu-doko-to
母は、お醤油ラーメンが好きだから・・・
今度一緒に行くのにどこのが美味しいが味見。

18 3 17tumkemenn
ということで、『凛や』の「つけ麺」。
ラーメンにしようかと思ったけれど、もう一つをラーメンにしたのでつけ麺に。
美味しかった。

18 3 17torisoba
『銀座とりそば 和味』の「とりそば」。
優しいお味・・・食材に拘っているとのこと、美味しいけれどちょっと物足りないかな。

今日のお店だと母には違うお店の醤油ラーメンがいいかな~


そしてアリオに行ったら、やめよう!と思いつつ・・・またゲーセンへ。
18 3 17ge-senn
一つのゲームでこれだけの戦利品。

ここのゲームは楽しいのです。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

何十年かぶりに見ました

兄が法事があったと出席して・・・これを貰ってきた。

18 3 18sousikimannjyuu
今時まだあったのね~

何十年ぶりかで見た気がする。
昔は食べた記憶がない。
若者が食べるものじゃなかったのか?

今回この大きな葬式饅頭をどうしたらいいか・・・兄は食べないので箱ごと貰ってきたはいいけれど、考えた。
冷凍出来るよね?
小さく切って冷凍しようか・・・
一つ食べてみた。
餡子が甘くなくてさっぱりしている。

この大きさだもの、普通に甘かったら食べられないよね~
二つは、知り合いにあげて手伝ってもらった。
食べたら美味しい!と。
懐かしいねとも言っていた。
確かに・・・

でも知らない人もいるよね?
ウチの息子も見たことないんじゃないかな(笑)

スマホでも置いて、大きさを比べたらよかったかな。
8×13~14センチくらいある。
でも思ったより美味しくて、なんだか懐かしくて嬉しくなった。
次、これを見る機会はあるのだろうか・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おぎのやの釜飯 釜無し!

今日はいつもと違う方面に用事があって行ってきた。
カーナビを頼りに知らない道も全然平気な夫と違って、私は覚えている道しか運転しないから・・・
助手席にいてもそれは同じで、ずっと運転している気持ちで前を見つけて乗っている。
だから知らない道を走ると疲れるのだ。
・・・私が運転しているわけでもないのにね(笑)

知らない道は、疲れるけれど新鮮だったりもする。
最近、ウチの近所にはない大型商業施設に行くことも結構あって調べるのが癖になった。
だから今回も、用事のついでに、そこの近くの商業施設に寄ってみた。

イオンとかヨーカドーとかスーパーが入っているのが普通で・・・
そこでこんなものを見つけた。

18 3 18oginoya
駅弁大会では長蛇の列が出来る「おぎのやの釜めし」。
釜めしなんだから、陶器の釜に入っているんだけれど、これは紙の入れ物。
確かに・・・ウチにもこのお弁当の器はいくつかある。
猫のお水入れとして使ったりもしているけれど、捨てるのもなんだか勿体ないよね。

18 3 18kamamesi
うずらに卵とショウガと栗を一度出して、上蓋をしてレンジでチン!

またうずらなどを戻して頂きます!

変わらぬ味で美味しい。
前日行ったので、この日は母のところに行くつもりはなかったのに、用事が出来てまた行くことに。
で、兄がいたので一つあげてきた。

お味は変わらないけれど・・・お釜の器じゃないと、なんだか損した気分!
やっぱりあの器に入っているから「おぎのやの釜めし」なんじゃないかな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鳳鳴春

今や大分詳しくなった東京駅八重洲口。
・・・と言ってもお店は変わったり、広いし、まだまだ初級者クラスかな(笑)
東京駅にはこの3年で何度も行ったけれど、これからはどうかな・・・

丸ビルに行った時、大丸に行きたくて八重洲側へ。

買い物を済ませて、早めの夕飯と「鳳鳴春」。

18 3 1ebisoba
「エビそば」、これ大好物。

18 3 1cya-hann
「五目チャーハン」、これも美味しい。

18 3 1harumaki
そして外せない「春巻き」。

これくらいの中華料理屋が近くにあったら・・・といつも思う。
ひとつ老舗のお店があるけれど、お値段もそこそこいい。
ここくらいだと気楽でいいのにな~
今度はいつ来られるかな。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

銚子丸

近所にも回転すしってあるけれど、なかなか美味しいところがなくて。
前友人に習志野?の「銚子丸」に連れて行ってもらったことがある。
そこは美味しかったけれど、近くに「銚子丸」はないな・・・と思っていたら、最近よく行く川口にあった。

で、ランチ。
車が結構入っているから混んでいる?と思ったら、奥の待合室に先客2組。
その後続々入ってきて、私たちが呼ばれる頃には待合室が結構いっぱいになった。

18 3 11cyousimaru
ここは回ってもいるけれど、タッチパネルがある。
このタッチパネル、危険!
ついつい頼み過ぎてしまうのだ。

子供のように嬉しくなってポチポチするからいけない。
続々と皿が届いて・・・あれ、お腹一杯だよと(笑)

100円均一なんて回転すし屋に比べたら、結構いいお値段。
でも美味しいからいいか。
ただ・・・ウチは食べるのが早いから、あっという間にお店を出て、この時間でこの値段・・・とちょっと後悔。

最近胃の調子がいい?
前母と一緒によく食べた「がってん寿司」では、何皿も食べられなかった。
最近せっかく減った体重が少し戻ってガッカリ。
気を付けなくては。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お稽古場

私がサボりサボり・・・それでも先生や、お仲間の皆さんが温かく見守って下さるので続いているお稽古の鎌倉彫。
もう18年になる。
最初こそ驚くほどの速さで彫っていたが、最近はホントに遅くて、塗りに出している(彫った後、鎌倉に漆を塗ってもらうため出している)のも一つのみ。
一時は、10近く塗り上がりを待っていたのに・・・遠い昔の話(笑)

その鎌倉彫、今カルチャーセンターって減ってるでしょ。
私が入ってから、カルチャースクールが2つ消えた。
最初は次のスクールに移動したが、それも昨年3月で閉鎖となり、その後は解散を余儀なくされたのだが・・・
諦めきれず、自分たちで教室をとって、集金もして運営していくことにした。

試行錯誤しながら、皆さんと相談してやっと1年経つ。
教室もなかなかいいところが見つからず、何度も場所を替えた。
区の施設などを借りると安いのだが、それには色々条件があったりして、クリアできなかった。
でも今は便利な時代で、時間貸しのレンタルルームと言うのがあるのね。
開いているワンルームマンションなどを改装して使っているところなどが多い。
だいたいは古くて売れない?場所はいいんだけれど、何せ古いマンション。
それを中をキレイにしてレンタルしている。

一つ、いい場所が見つかってずっとそこで・・・と思った矢先、リフォームするので少しの期間使えなくなった。
で、また古いマンションのレンタルルームを使ってみたが、エアコンはあるものの角部屋で古いせいか寒くて参った!
厚手の靴下を履いて、部屋の中だというのにコートを着たままだったり(笑)

でもやっと今回からリフォームも終わった、前のお気に入りの場所に戻ることが出来た。


18 3 10okeiko
奥の壁はホワイトボードになっている。
温かいし、トイレもウォッシュレットも付いているし、プロジェクターも付いている。

ここでずっと落ち着いて続けられるといいな~
前は毎週だったが、今は2週間に一度になったお稽古。
私が一番若いからお仲間は人生の大先輩ばかりで、色々教えていただくことも多い。
18年も通っているから、なくなるっと淋しかった・・・

これからどうなるか分からないけれど、出来るだけ頑張って続いていきたいと思っている。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

忘れない・・・忘れな草

今日は3月11日。
もう7年経った・・・
東京でも大きな揺れで余震も続き・・・あんなに怖い日々はなかった。
首都高速を走っても、節電でライトは消えて、自分の車のヘッドライトのみが前を照らす真っ暗な首都高だった。
隣りのトラックの横に「緊急物資 輸送車」の幕を見て涙が出た。

今日巣鴨の地蔵通り商店街の入り口で、高校生などが何かを配っていた。
見てみると「忘れな草」。

18 3 11wasurenagusa
福島県の産業復興の一助となるように始まったプロジェクトだそう。
福島の農業高校の生徒さんたちが育てた「忘れな草」。

18 3 12wasurenagusa
花を咲かせて・・・あの日を忘れないで育てて欲しいと。

・・・忘れないよ。


今月初めに、丸ビルで「MARU de NIYAGI」というイベントに行ってきた。

18 3 1maruiru
宮城県のお店が出店していた。

18 3 1hoya
ホヤぼーやもいたよ。

18 3 1koyamakasi
そして私のお目当てはここ「コヤマ洋菓子店」。
あの日からずっと陰ながら応援しているお店。

震災前は、猫の誕生日ケーキを送ってもらったこともある。
震災後すぐ品川でのイベント時は、お菓子が売り切れだった。
気仙沼に行った時もお店に寄って買わせてもらった。

お店もお家も流されてしまったけれど、先日元の場所にお家を建てた。
お店ももうすぐ建築するそうだ。

18 3 1hamagurikukki-
全部美味しいんだけれど「はまぐりもなかくっきー」が美味しいの!

東北や被害にあったところを全部応援したいけれど・・・全部は難しいから、私はピンポイントで気仙沼を応援している。
気仙沼には(私が勝手に思っている)親戚もいる。

他人ごとじゃないよね、東京だっていつ大きな地震がくるか分からない。
常に災害時のことを考えつつ・・・自分が出来る範囲で・・・小さな力だけれど、ずっと応援していくつもり。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

またまた鴨台食堂へ

15日に閉店する西巣鴨の大正大学内にある「鴨台食堂」。
先週行ったばかりだけれど、美味しかったのでまた行ってしまった💦

18 3 10taisyoudai
今日は明治通り沿いの正門から入った。
こじんまりとした構内。

18 3 10oudai
先週と同じオードブル(笑)

でもカレーはあるんだけれど、ご飯を食べようとしたら・・・ジャーには一人分くらいのご飯しかなかった。
ご飯はこれで御終いと。
ランチのみだから、もう炊いても仕方ないということか。
まだ後から来た人もいるのに、どうするのかしら。

18 3 10byuhhe
そして今回もステーキ。

もうお腹一杯!
そして閉店は残念だけれど、諦めもついた(笑)





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ときわ食堂のカキフライ

カキフライが食べたくて・・・
何度かデパートなどで買ったけれど、なんだか満足しないので「ときわ食堂」へ。
ここでは今まで単品で1個とか頼んだことがある。
今回は、カキフライが嫌いな夫に手伝って貰えないことを承知で「カキフライ定食」を頼んでみた。

18 3 6kaikihurai
これこれ・・・

熱々で火傷してしまった💦
大きな牡蠣で美味しい。
・・・でもね、やっぱり4個は多かった。
息子が一緒なら半分ずつ食べられたのに残念!
やっぱり2個がせいぜいかな。

でもこれで今季のカキフライはもう食べなくていい。

18 3 6potesara
そして「ポテトサラダ」。
これも美味しい。

ときわ食堂って、テイクアウト出来るんだけれど「カキフライ」も「ポテトサラダ」もダメなんだよね~
お惣菜屋さんでカキフライは普通に売っているし、ポテトサラダだって大丈夫じゃない?と思うんだけれどね。
テイクアウト出来たら、カキフライもゆっくり食べられるから4個でも食べられるんだけれど。

18 3 6syougayaki
夫は、散々迷って結局いつもの「ポークジンジャー」。
これも大きなお肉の「林SPFロース生姜焼き」と細切れ?の2種類があるが、ウチはいつもコレ。

ここはいつも混んでいる。
お米やお漬物も美味しいけれど・・・街の食堂だから机が狭いし、椅子が今ひとつ。
こういう雰囲気が好きという方もいるだろうが、私は値段が安くないだけに、そこだけがちょっと・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

京はやしや 百年餅

お菓子を頂いた。
京都の「京 はやしや」の『百年餅』。
「ももとせもち」と読む。

18 3 5tasannkara
他にも猫のチョコなども頂いた。

18 3 4hyakunennmochi
この「ももとせもち」、本当にほっぺたのように柔らかくて、ほのかな甘さでなんとも言えないお餅。

どうしてお餅の中身を撮らなかったんだろう・・・
抹茶味でくるみが入っていて、美味しいの。

「ちもと」の『八雲もち』にも似ているかな。


ありがとうございました。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

鴨台食堂@西巣鴨

都営三田線西巣鴨駅近くにある大正大学。
大学の最上階に「鴨台食堂」というレストランがある。
「おうだいじきどう」と読む。
何年か前・・・もうずいぶん前TVで紹介されて何回か行ったことがあった。
その後も「じゅん散歩」で紹介されたそうだ。
でもすっかりご無沙汰で・・・

そうしたら、3月15日で閉店するという。
大学との契約が切れるのだとか。
最上階だし、大学も何かに使いたいのかな~

それで閉店前にと行ってきた。

18 3 4kannbann
正門は明治通りに面しているが、掘割という交差点を入ったところからも入れる。

18 3 4purinnsu
5号館の8階のエレベーターを降りると、大学だと忘れてしまう?

18 3 4kesiki
窓際の席に案内された。

日曜日のこの日は、ランタイムはビュッフェになる。
18 3 4byuhhuxe
オードブル、サラダ、スープ、ドリンク。

18 3 4sute-ki
メイン料理は、肉、魚、ステーキ(グラムによって料金を少しプラス)から選べる。
ウチは絶対お得なステーキ。

18 3 4kare-
カレー。
実はプリンスが経営しているので、ホテルの味。

18 3 4deza-to
デザート、珈琲。

18 3 4ponnchi
フルーツポンチ。

大好きなスモークサーモンもあったし、ステーキも美味しかったし大満足で満腹!

閉店されるのが惜しまれる・・・
もっと行っていけばよかった。

18 3 4oudai3
食事の後は、「すがも鴨台観音堂」へ。

18 3 4oudai
通称「鴨台さざえ堂」、ぐるぐる回って上って行く。

18 3 4sugamoomamori
記念にこんなお守り?が頂ける。

鴨台食堂、閉店前にもう一度行けるかな・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お雛様のちらし寿司

今日はお雛様。
私の一年に一度のお仕事、ちらし寿司を作らなきゃ!

蛤は、先日東京駅に行った時大丸で真空パックのものを購入済。
材料は揃えてあるし、作る手順も頭に入っている。
・・・って、ちらし寿司は私も大好きだもの。

18 3 3chirasisussi
蛤の潮汁には菜の花とはんぺん。
はんぺんは、桜の花の型で抜いた。
初めてケーキ型にご飯を入れて、丸くしてみた。
でも中身はいつもと一緒だから見た目は変わらないね。

18 3 3chirasi
いつものように、知人にもお裾分け。

「今年はお雛様も飾らなかったから、このちらし寿司で季節を感じたわ」と言ってくれた。
喜んでいただけてヨカッタ!
どうせ作るなら手間は同じだからね、5合ご飯を炊いた。

母にも届けたら、昼もちらし寿司だったとか・・・
でも少しでも食べてくれたら満足だよ~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

シーフードカレーのはずが・・・

冷凍庫の整理中。

なんでもストッカーだから、ちょっと安いとたくさん買って冷凍してしまう。

でも今は夫と二人暮らし・・・
何かあった時、買い物に行けない時、何も材料がない時用と思っているんだけれど、これがなかなか減らないんだな~

で、今は意識して冷凍庫のものを食べている。
今回は、イカやエビを使ってシーフードカレーを作ることに。
カレーってあまり好きじゃないから作らない。
シーフードカレーはちょっとさっぱり味になる?
玉ねぎやセロリも入れて圧力鍋で作ってみたけれど、にんじんやジャガイモも入らないしなんだか淋しいね・・・

ということで、結局お肉も入れてしまった💦

18 2 27kare-
でもそれでも淋しい気がして、ほうれん草とゆで卵も置いてみた。

CoCo壱のほうれん草のトッピングって人気だと聞くし。

でもやっぱり家庭のカレーはお肉やじゃがいものカレーがいいのかな。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

いつものお寿司

毎度代わり映えしないけれど・・・夫のお土産のお寿司。

18 2 28susi
でも今日は1.5人前だからパックが違う。

これでは回るお寿司屋さんのパックみたい(笑)

モチロンいつものように美味しかった。
鮪は、ちょっとだけ・・・一口ずつ猫たちにもお裾分け。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (471)
外飯 (271)
料理 (240)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (218)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (119)
家電 (52)
通販 (134)
買い物 (110)
お土産 (151)
PC (18)
愚痴 (7)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (91)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (37)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (139)
パン (15)
福袋 (44)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (13)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (13)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (1)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記