FC2ブログ

びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

フィッシュ&チップス

夫が会社の帰りに歯の治療に行ったので「フィッシュ&チップス」を買ってきてもらった。

面倒だからあるもので夕飯は済ませよう。

で、冷凍してあったピザを二切れ、昨夜のアクアパッツァのスープでリゾット風おじや、バジルがなかったけれどトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。

18 1 30yuuhann
残り物とありあわせにしては、それらしい夕飯になった。

このトシではカロリー高め(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト



アクアパッツァ

アクアパッツァを作ってみた。

鯛にしようかと思ったが高かったのでタラの切り身。
あさり、にんにく、パプリカ、海老、イカ、トマト。
海老とイカは冷凍庫にあったので入れた。

18 1 29akuapaccya500
でも流石に有頭海老を入れると豪華に見える。
材料費はそれほどかからなかったのにね(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

YUHANさんの招福猫

猫好きな私は、猫グッズというものを見るとつい欲しくなる。
松が開けた頃…去年は5分で売り切れたという「招き猫」」が今年もという話が聞こえてきた。
YUHANさんの招き猫。

そんなに人気があるのならば無理だろうな~とは思ったが、見てみると一人ずつ全部違う模様で可愛い。
私の好きな和柄の猫ちゃんに一目ぼれ!
で、一応狙ってみようか・・・と、時計を横に置いて販売開始時間にサイトを開いてポチっ!
するとラッキーなことに買えてしまった(笑)


18 1 27syouhuu
その子が我が家にやってきた。
私の好きな富士山と桜の柄、首には鈴を付けている。

右手だから金運招きなんだけれど、今年は新しい出会いがたくさんあるといいな~と願っているので、たくさんの人と出会って新しいことに出会えるといいと思っている。
招福・・・福がやってくると嬉しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

餃子バル 小天狗@新大塚

巣鴨駅近く・・・白山通りから1本入ったところに「小天狗」はあった。
18年前文京区から引っ越してきた我が家、引っ越す直前に文京TVでこのお店がOPENしたと紹介していた。
で、そこから通っている。
細々と・・・思い出したように、たまぁ~に行っていた。

最初はラーメンや餃子のお店だったのに(と私は理解していた)、最近は飲み屋さんになって・・・
奥にテーブルが一つとカウンターだけのお店だったから、飲んでいる人は長いし、いつも混んでいて入れなかった。

そのお店が、全然違う場所に移転してきた。

前のお客さんが引き続き来やすい場所では決してないと思う。
ウチは、たまたまこの道をよく通るし、車ならこっちのほうが行きやすい。

新しいお店は昨年11月にOPEN。
工事している頃から楽しみにしていたんだけれど・・・ここも人気でいつも狙った時は満席。
予約して行けばいいんだけれど、私は予約って嫌い。
気が向いた時行きたいし、その日の体調や気分で動く我儘な生活をしているからね。

それで今回、やっと入ることが出来た。
「二人ですが空いていますか?」と聞いたら頭を下げられたから、またダメか・・・と歩きだしたら「カウンターで良かったら」と追いかけてきてくれたのだ。
で、外の写真は撮り忘れ、カウンターに座ってしまった。

でも私たちの席以外は満席。
前は一人で作っていたけれど、ガラス越しに見える調理場には三人、人が入っている。
それでもタイミングが悪かった?他のお客さんもオーダーしたところだったのか、結構待つことに・・・

18 1 27mennma
でもこんな「メンマ」や・・・

18 1 27cya-syu-
「チャーシュー」をサービスで出してくれた。
このチャーシュー、本当に美味しいのよ。

そして結構待ったけれど、注文したものが出てきた。
二人でおしゃべりしていたから大丈夫。
18 1 27moyasi
いつも必ず注文する「もやし」。
これ大好き。

18 1 27gyouza
ここの「餃子」も好き。
でも、前は餃子専用の焼き器?だったのに、丸い鉄鍋になった。
女性が餃子だけ専門で?焼いていた。

餃子バルというくらいだから、餃子には力を入れているよね。

18 1 27harumaki
前はなかった「春巻き」。
春巻き好きとしては頼まない訳にはいかない(笑)

18 1 27gohann
「チャーシューご飯」、これ夫が大好きなのだ。
この日は中サイズにしたが、大だって軽く食べられる。
テイクアウトも出来るので、今度は混んでいたらテイクアウトにしよう。

18 1 27ra-menn
そして「醤油ラーメン」。
最近美味しい醤油ラーメンが食べたくてネットでも探していた。
でも出てくるのは、行ったことがあるお店。
ちょっと違うんだよな~志那そばみたいなのが食べたいな。

で、今回久しぶりに小天狗のラーメンを食べて大満足。
麺は細麺でちょっと柔らかめ、固い麺がお好きな方は不満かも?
でもチャーシューと魚介系だけれど、臭くない、この醤油味が私は好み。


↓メニュー。
照明の関係でどうしても手暗がりになってしまって、向きも変だけれど。

いつも小天狗では写真を撮ったことがほとんどないので緊張してしまった(笑)
混んでいてヨカッタ。

よく見たら、料理のメニューがないじゃんね💦

18 1 27menuu3

18 1 27menu58

18 1 27menu

18 1 27munu2

店長、細々としか行かなかった私たちを覚えていてくれたらしい。
会計の時、わざわざ出てきてくれて少し話が出来た。
飲み屋さんとなってしまった時、毎日のように来るお客さんもいただろうに・・・
本当にたまにしか行かないのに、覚えていてくれたのね。
・・・そう言えば、前も帰る時「毎度!!」と言って送り出してくれたっけ。

やっと食べられましたと伝えたら「電話で予約してくれたらお席はとれます」と。
ですよね~(笑)

ウチって、あちこち外食が好きだけれど、一度しか行かないお店も多く、結構辛口かも。
でも、歯医者にしても美容院にしても20年近く・・・それ以上同じところに通ったり、気に入れば結構長く行くのです。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

切子

切子のお稽古に通っている方から、グラスを頂いた。

私は鎌倉彫を習っているけれど、江戸切子を習おうと思ったことがある。
だから習っている方が身近にいらしてたと知って新鮮。

18 1 24kiriko
ウチにあるものより少し大きめのグラス。
この藍色いいよね~

18 1 24kiriko22
覗くと底が万華鏡のように見える柄とか。
なるほど・・・

鎌倉彫もだけれど、使うものを作るって好き。
陶芸も考えたことがあったけれど、ロクロがくるくる回るのを見ていたら目が回りそうで諦めた(笑)

素敵なものをありがとうございました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

和洋菓子

珍しいお菓子を頂いた。

18 1 24kurimusi
石川県小松市「松葉屋」さんの栗蒸し羊羹『月よみ山路』。
このBlogでも何度も出てくるけれど、栗蒸し羊羹って大好き!

ここのは初めて頂いたが、甘さ控えめで美味しかったぁ~

18 1 24huru-tuke-ki2
こちらは神戸「ツマガリ」の『フルーツケーキ』。
このお店、初めて知ったけれど美味しいお店ってあるのね~
新しいお店を知るのは嬉しい。
東京は美味しいものがたくさんあるけれど、東京で買えないものは好き。
いいお店を教えて頂きました。

どちらも美味しく頂きました。
ありがとうございました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京駅って超便利!

東京駅って、羽田空港もそうだけれど、美味しいものが揃っている。

いつもは入場券を買ってもすぐ出てしまうんだけれど、今日はグランスタに寄ったりして・・・

18 1 24tetote
そこで発見!
「てとて」のさつま揚げ。
このコーンたっぷりのが食べてみたかった!
・・・でも期待が大きすぎたかな~まぁ普通。

18 1 24maisenn
次は「まい泉」。

18 1 24iretama
お目当ては久しぶりにこれ「ひれたまポケットサンド」。

18 1 24hiretama
これはグランスタ限定。
でも大丸東京店や池袋東武など、それぞれの限定があるんだよね。

そしてBSのCMだったかな・・・見たことがあったけれど、他所様のBlogにあった「茅乃舎」の出汁を買ってみたくて、東京駅を探してみた。
構内図を見たら結構先、行ったみたら手前に改札口があって、一度出なくてはダメらしい。
つまり丸の内側にある。
改札で「また八重洲口に戻りたいんだけれど、茅乃舎に行きたいんです」と聞いてみた。
だってすぐそこなのよ、すぐそこ。
ちょっと出してくれたら、また戻ってこられるのよ。

戻ったらまたゆっくりグランスタも見たいし・・・
一度出たら、また入場券買わなきゃいけないでしょ。
でも、八重洲側には改札口を出ても行けるとアドバイスされ・・・結局グランスタに戻ることは諦めた。
この日は、その後用事があって時間に限りがあったし。

それで味見して買ったのがコレ。
18 1 24kayanaoya
とっても美味しい出汁が出る。
何を作ろうか・・・楽しみ。

そこから大丸方面に戻り・・・
18 1 24sukiyaki
夫は牛肉が大好きだから「すき焼き弁当」。

18 1 24sukyakijyuu
美味しかった!

18 1 24asuta-
私は大好きな銀座アスター。

本当はあったかい中華をお店で食べたかったのに、朝思わぬ出来事がおき、夕方行くところが出来て、時間がなかったのだ。
でもこのお弁当、アスターで一番人気とあって、色々楽しめて満足。

東京駅って楽しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京駅

雪の影響が心配だったけれど、大きな道はもちろん、ほとんど影響もなく東京駅に行ってきた。
でも首都高速はほとんどの線でまだ通行止め。
やっぱり雪に弱い東京。
降ると分かっていても、2日経ってもまだ首都高が通行止めだなんて・・・
物流は大きな影響があって、大変だろうな。

18 1 24marunouchi
東京駅には、息子の見送で慣れたもん♪
ここに来ると、いつも写真を撮ってしまう。
左のビルは明治生命ビル、あっ今は明治安田生命ビルね。
私の年代だと?OL時代この近くで働いていたので、明治生命館のほうが馴染みだな。

右のビルは建設中!基礎が終わるとあっと言う間に高くなる気がする。

そして早めに出たお陰で無事東京駅に到着。
慌てることもなく、ゆったりとホームへ。
新幹線に乗らないくせに、東海道新幹線ホームへはよく分かるようになった。

いつも息子の見送りの時は、ホームもすごい人!
でも今日はガラガラ・・・
18 1 24hato
ホームにある待合室もガラガラ。
・・・と、自動ドアを開けたら鳩が入ってしまった!
大丈夫かな?と見守っていたら、反対側のドアが開いたらトコトコ出て行った。
慣れたもんだ(笑)
鳥って賢いもんね。

18 1 24sinnnkannsenn
そして無事新幹線を見送った。
いつも「無事に届けてね」と新幹線にお願いする。
新幹線が入ってきて、清掃を済ませてアタフタと乗車し・・・乗った途端に発車!なんてことも多いけれど、この日は20分以上前からホームに新幹線がいてくれたので、ゆっくりお願いすることが出来た。

何事も無駄なことなんてないな。
何度も東京駅に見送って、すっかり?ちょっと詳しくなったもの。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

またまたぼんご

ついこの前食べたばかりの「ぼんご」。

夜用事があって夕飯を作るのが面倒になり・・・またまた「ぼんご」。

18 1 23bonngo
大雪の翌日で寒いせいか・・・今日は人が少なかった!ラッキー。

18 1 23bonngo2
今日は店内を撮影できた・・・と言っても、お客さんが写らないようにするとこれが限界。

右の冷蔵庫には、おつけものが入っている。
奥には大きなお櫃?炊飯器?が二つ。
ここ、自動洗米機があるんだよね。

18 1 23onigiri
そして🍙も写真撮るのを忘れなかった(笑)

左手前から時計周りに・・・
「鮭、生たらこ、唐揚げ、牛スジ」。
おつけものは今日は沢庵のみ、豆腐の味噌汁を付けた。

お店で食べるとお味噌汁はお代わり自由。
前は待っている間お茶を出してくれたけれど、今は混んでいるからなし。
お店で食べたほうがお得。

でも私はゆっくり家でテレビを見ながら食べたいので、持ち帰り。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

4年ぶりの大雪です

東京も積もるくらいの雪が降るかも・・・と先週から言っていたけれど、天気予報って当たるじゃん!

予報より早め?午前中から降り出した。
最初は湿った雪で積もる?と思ったけれど・・・

18 1 22yuki12ji
昼頃はこんな。

18 1 22yukiyuki
夕方にはこのくらい・・・

一度雪かきしたんだけれど、夜にかけてまた降ったので、私の雪かきは意味なし!

18 1 22yuki
車が通る道ならいいんだけれど、ウチの前は住宅地だから車が通るハズもなく道も真っ白になった。

いつもなら子供のように雪が大好きな私は大喜びなんだけれど、明後日用事があるのでちょっと心配。

案の定、交通機関は乱れに乱れ、ニュースでは駅には人が溢れているし道路は渋滞、バス待ちの人の列もすごくて・・・本当に都心は雪に弱い。
人が多いんだよね、だからちょっといつもと違う状態になるとこうなる。
災害時もそうだった。
私のように家にいられる人間はいいけれど、皆さん仕事や学校など用事があるんだから大変だよ~

夫は、3か月に一度の病院の予約の日。
夕方、病院から電話があったんだけれど、知らない電話番号で出なかった・・・スミマセン・・・
きっと雪が酷いから無理しないで、予約を他に振替るからという話だったんじゃないかな。
でも、夫は地下鉄で行けるので満員の電車で向かった。
病院はさすがに空いていたらしい。

呑気な私は、午後どうしても雪の中を歩いてみたくて、完全武装でいつものカフェへ。
転ばないように慎重に歩いたから、変なところが筋肉痛になった。

雪を見ながら温泉に入りたいと夢みていたけれど、今回の雪でちょっと満足。
さて、明後日からはまたすごい寒波がやってきて寒くなるらしい。
早く雪をどかしておかないと凍ってしまうね。
でも、悲しいかなウチの前の道路は北向き。
しばらく雪の塊が残るだろうな・・・
でも、出来るだけ雪かきしておこう!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

丸亀製麺

CMで見て、なんだか久しぶりに丸亀製麺が食べたくなって、ちょっと寄り道。

いつもは「かけうどん」と決めているのに、テレビの影響で「かに玉あんかけ」。

18 1 20marugame
夫は「おろしぶっかけ」だったので、天ぷらもとった。

でもね、かにあんかけは、ちょっとしょっぱくて・・・かにもほんの少しトッピング。
写真に偽りあり!
思ったより美味しくなかった・・・残念!
これならいつもの「かけ」や、「明太釜玉」とかにするんだった。
もっと薄味で上品な味を想像していたからね~

近くにあればいいのに・・・巣鴨のお地蔵通りに出来ないかな~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

眼科へ経過観察

昨年は、色々あって忘れていたけれど・・・
身体の不具合が結構あった。

7月に目がおかしいな~と眼科に行ったら、右目の網膜が浮腫んでいると言われた。
昔・・・25年位前も一度網膜が浮腫んだことがあって、その時は酷くて字が読めないほどだった。
目が直接悪くなったのではなく、身体がおかしくなった時にだった。
今回も多分そう。
検査を色々して、一般的な目薬を出してくれた。
それからしばらくして浮腫みはなくなって、半年後に経過観察に来て!と言われていた。

で、今回行ったというわけ。

18 1 20neko
受付に、こんな可愛いティッシュケースがぶら下がっていた。
先生・・・猫好きなのよね。

今の先生のお父さん、今では名誉院長なんて書いてあったけれど、その名誉院長の頃からお世話になっている。
最初は母が埼玉からわざわざ通っていて、息子が乳児の頃ウチは初めてお世話になった。
漢方なども扱っていて、内科とも謳っていたから、眼科だけでなく全身状態も考えてくれる。
白内障や眼瞼下垂なども日帰り手術しているんだって。

今は息子さんになっているんだけれど・・・
猫好きで、治療中もお家のサイベリアンの写真を見せてくれたりする。
ウチの猫の話をすると「欲しいなぁ~」と。
でも今回半年ぶりに行ったら、スコティッシュの男の子が増えていた(笑)
やっぱりね、ペットショップ行くとダメなのよね先生は。

それでも今回も写真を見せたら、やっぱりウチの猫種が欲しいと。
でもしばらくやめたほうがいいですよ~
ペットショップも行かないほうがいいですよ!と要らぬお節介を言ってきた。


肝心の目は、浮腫などは完全に消えて大丈夫と。
でも昨年の健診でも左目の視力がかなり悪くなっていて、今回検眼しても左の眼の乱視がかなり進んだらしい。
目の表面の状態も見てもらって、ドライアイが酷いから、目薬をつけてまた検査しましょうということになった。
スマホの見過ぎかな・・・ツムツムやっているし。
自分でも目が悪くなったと感じるし、スマホからテレビに目を移すと、全然字が読めない。
そんなに近視はひどくないのに。

目の調整機能が恐ろしく衰えているんだろうね。
これも加齢かな。
18 1 20megusuri
目薬はこれ。

しばらく点眼して、また検査してもらってこよう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おにぎり ぼんご

TVや雑誌で何度も紹介されているお店
いつも結構混んでいるけれど、それでも最近の行列にはビックリする。
またTVに出たのかな~と。

ここはおにぎり専門店。
お寿司屋さんのようにカウンターで、おにぎりの具が並んでいる。
おにぎりは大き目で、3回くらいしか握らず、ふわっとしている。
最近では、2種類の具を入れたり、トッピングしたり・・・結構工夫しているのよ。

私はお店で食べることはほぼないので持ち帰り。
ところが持ち帰りも混んでいる。
だからいつもは電話をして注文してから出かけるんだけれど・・・
今日は出かけたついでに持って帰ろうと思ったので、30分以上待ってしまった。
外に列が出来ていなかったので大丈夫かと思ったのに。

18 1 18bonngo
待っている間にメニューをパチリ

18 1 18bonngo2
いつも同じようなものばかり注文するから、ベスト10なんて見ていると面白い。

18 1 18bonng3
また値上げ・・・私が最初に行った18年前くらいからしたら、随分高くなった。

筋子は人気だけれど、私が最初に買った時は250円くらいだったと思ったけれど・・・今は550円もする。
それでもベスト10に入っているんだから凄い!
美味しいけれど私は高くて買えないよ~我慢!我慢。

待っている間も、会社帰りのスーツ姿の男性は「筋子を入れたおにぎり3個と豆腐の味噌汁、つけものミックス」を頼んでいた。
1500円以上になるから、おにぎりと言え侮れない。

もう一人、常連らしい男性が一人座った。
お店の人も何人も変わったけれど、今の握る男性は元寿司職人だったとかで、結構長いね。
女の子は何人も変わっている。
その人たちがみんな、その男性に話しかけた。
どうも全種類制覇するつもりらしい。

でもメニューは変わるし、トッピングや2つ組み合わせたり、いったいいくつあるんだろう。
長くいる握っている職人さんは「私が知る限り、3人くらいかな~」と言っていた。
でもおにぎりは炭水化物。
今流行りの低糖質ダイエットなんて、真逆だね。

で、この日私が注文したのは「生たらこ、イカ明太、唐揚げ、牛筋」といつもとは少し違うものにしてみた。
私は人気No1の鮭をいつもは必ず頼むんだけれど、この日は違うものにした。
それと「つけものミックス」。
おつけものは、沢庵と胡瓜のぬか漬けがあって、どちらも美味しい。
この沢庵どこで売っているんだろう・・・といつも思う。
だからこの日はミックス。

一人で来た女の子は「卵黄にイカの塩辛トッピング」と言っていた。
一つだけ食べる子もいるんだ!
前会った女の子は、一人で3個頼んでいてビックリした。

私もおにぎりは大好きだけれど、ひと様に手伝ってもらうくらいウチにはお米があるから・・・
たまには食べたくなるけれど、ぼんごの🍙は我慢していた。
でもやっぱり美味しい!

・・・あ・・・
お腹が空いていたのに30分以上待たされて、帰ってからすぐ食べてしまって写真を撮り忘れた。
私としたことが・・・
また今度チャレンジします。

18 1 22bonngo
ついこの前までお店にメニューの紙があったのに・・・
今はお店のHPからダウンロード(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グラタン

寒い日が続いている。
今年の寒さはキツイな~
今日はちょっとだけ寒さも緩んだけれどね。

で、温かいものが食べたいなとグラタン。

18 1 16guratann
冷凍庫はいっぱいで・・・
今週から冷凍庫のものを食べようと思っている。
鶏肉があったので、それを使い・・・しめじがあったからグラタン。
マカロニは、いつもより細目のものにした。

いつもホワイトソースをたくさん作ったつもりでも、マカロニが多いのか、水分を吸ってソースが少なくなってしまう。
マカロニが大きいのか多いのか・・・今回は細いものにしたら、ソースが結構残っていてトロっとからまって美味しかった。
冷凍グラタンを食べた時は、具がなくてソースばかりと思ったけれど、私の場合はそれを目指すくらいいいのかなと。
なんでもたくさん作って冷凍するから、グラタンも冷凍。
冷凍庫がまた増えてしまった(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

亀かわ@巣鴨

12月にOPENしてから気になっていて・・・一度テイクアウトしたことがあったんだけれど、お店で食べてみよう!と、巣鴨地蔵通商店街にあるとんかつ屋さんに行ってきた。

この日は「4の日」の縁日で、寒いのにすごい人出。
2時過ぎだったのに、お店はほぼ満席だった。
少し待って狭い席が空いたんだけれど、ゆったり食べたいなと、一度出て買い物をしてから出直した。

そうしたら5組くらいのお客さんになっていたので、ゆったり。

このお店の売りは「一頭揚げ」、色々な部位を一皿で味わえるもの。
後で知ったんだけれど、一日20個だったか限定だとか。

18 1 14ro-su
夫は「ロース定食120g」、1550円。

18 1 14mennchi
「亀かわメンチ」、400円。

18 1 14katuya
私は「ヒレ定食90g」1300円のところ、ご飯少な目にして50円引き。

キャベツは食べ放題のハズなんだけれど、残念ながら案内はなし。
今野菜が高いから?
忙しくて単に忘れた?

ドレッシングは美味しかった。
かつは、揚げ方が独特で、中が少し赤いくらいの低温揚げ?
柔らかいけれど、私はもう少し衣がカリ!としているほうがいいかな。
でも美味しく頂いた。

翌日・・・
大好きな博多華丸大吉さんが出ている番組を見ていたら、大吉さんの「東京いい店すぐ閉まる店」というコーナーでこのお店が登場!
二つのお店のうち、どちらが食べたい?今の時間で人気メニューは残っている?というようなコーナーなんだけれど、ここが出たのでビックリ!
結局もうひとつの恵比寿だかのお店が選ばれて巣鴨に大吉先生が来ることはなかったんだけれど、放送中にここのとんかつが出されて大吉先生も食べていた。

その日・・・このお店の前を通ったら、貼り紙があってお休み?
無休のハズなのにと思ったら、どうやらヒルナンデス!に行っていたんだね。
4の日の縁日は満席だったけれど、普段は比較的空いている。
この場所は色々あるので、長く続けて頑張って欲しいな~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルチーノ@駒込

昨年末はバタバタしていたし・・・
このお店とは長年のお付き合いなのに、すっかりご無沙汰だった。

今年初めてランチで訪問。

18 1 13sute-ki
夫は迷わずステーキランチ、1000円。

スープとコーヒーが付く。

18 1 13doria
海老ドリア、950円。
この日は寒くて、その前に身体が冷え切ってしまっていたので暖かいドリアをチョイス。

18 1 13rikugienn
毎度お伝えしているが、ここは六義園がお隣で、窓からは緑が見える。
ずっと前はね、1階で営業していたが規模を小さくしてご夫婦だけで2階で営業。

六義園には猫たちもいて・・・お店の窓の下にもやってくるそうで、私も前見かけた黒猫ちゃんは「クロちゃん」と呼ばれていてママさんに慣れているとのこと。
モチロン、飲食店だし、窓から声を掛けるだけだから触れないそうだけれど・・・

ママさんとは仲良し、今度は夜に行こうかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ポーム ダムール

お使い物に何にしようか・・・と考えていて、自分は食べたことがないのにこのチョコレートを選んだ。
評判がよかったのと、リンゴが中に入っているとのことで、きっと美味しいに違いない!と。

18 1 8cyoko2
で自分でも食べたくなって、買ってみた。

18 1 8cyoko
小さい箱があってよかった。

早速食べてみたが・・・
思った通り、私好みの味。

煮たリンゴにビターチョコが薄くコーティングされているので、甘いものが苦手な方でも大丈夫かも。
好きなものがまた増えてしまった💦



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今年初のゲーセン

母のところに行った後、買い物がてら商業施設に寄り道。
ウチの近くには、駐車場があってお店がたくさん入っている商業施設はあまりないので、ついでに寄りたくなってしまう。

池袋のサンシャイン横に造幣局があったんだけれど、支局が移転になったとかで今壊して更地になった。
公園などが出来るようだけれど、ららぽーととかコストコとかできたらいいのに。

・・・でここの商業施設、そんなに大規模な施設ではないけれど駐車場がたくさんあって映画館もあるらしい。
そして3階にゲームセンターを発見!
たまにゲームってしたくなる。
猫たちにお土産と、クレーンゲームをしたりして。

ここには大好きなジャックポットがあった。
ジャックポット、技術というより運もあって、時間がかかるしお金もかかる。

18 1 8gesenn
それでも頑張って、これだけの景品をゲット!

18 1 8suraimu
こちらは2回くらいで落ちたゆらゆらスライム。
スライムは息子が好きだったので、ついね。
もういらないかな~と思いつつLINEで画像を送ったら、チビ猫へのお土産だと思ったみたい。
・・・だよね~

ゲーセンに行くとお正月という気分になる。
モチロン、もうお正月は終わりだけれどね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お汁粉

テレビでお汁粉を食べているのを見て、食べたくなって作ってみた(笑)
夫と二人で「食べたいね~」と。

18 1 7osiruko
餡子の缶詰があったので、簡単。

お餅はサトウの切り餅じゃなく、お正月に貰ったもの。
美味しかった~
でもこの前谷中で買った、ところてんと一緒に食べたらもっと美味しかったな。
また谷中に行くか・・・近くでところてん、ついて売ってないかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

2018福袋 もうひとつ

お正月三が日だけじゃない、まだ福袋ってあるのね。
ロフトに行ったらあったので、つい・・・

18 1 3hukubukuro
この抱き枕が良さそうだったので~
って、枕いくつ持ってる?
ベッドが枕だらけ(笑)
どれか整理しないとね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

PASTAIO LABO@巣鴨

昨年12月にOPENして、行きたいと思っていた生パスタのお店に行ってきた。

18 1 7PASUTAIO
生パスタ、大好きなので期待が高まる・・・

18 1 7iriguchi
都営三田線の巣鴨駅、お地蔵出口から出てすぐ。
間口が小さく、隣がおばあちゃん御用達の洋品店。

18 1 7kaidan
狭い階段を下りて地下へ。
待っている人が見えたので、時間かかるかな~と思ったら、すぐ案内された。

18 1 7linchimenu
ランチメニュー。

初めてだから欲張って、前菜もデザートもつけた。
18 1 7su-pu
サラダ、スープ食べ放題のホカッチャ。

18 1 7ennsai
前菜。

18 1 7nyokki
ニョッキキソレンティーノ。
これ、すごく美味しい!
ニョッキと言うとジャガイモを思い出すが、これが本当のニョッキ?

18 1 7tomato
鶏とブラックオリーブとケイパーのトマトソース。
太めのパスタで、トマトソースがからまって美味しい。

18 1 7texiramisu
デザートのティラミス。

18 1 7pannnakotta
パンナコッタ。

久しぶりに美味しい!と思えるランチだった。
小さいカジュアルなお店だけれど、夜はどんなかな・・・
今度は三人で夜行ってみるのもいいかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

七草

今日は七草。
今年のお正月は、本当に胃が疲れたな。

トシのせいか、昔は胃の調子が悪いなんてなかったのに、逆流性食道炎にはなるしダメ!
ちょっと食べすぎると怖いから薬を飲んでしまう。

そんなこのトシ、七草粥を食べなきゃね。

18 1 7nanakusa
これで398円。

谷中銀座のスーパーで売っていた七草粥セットは480円位だったけれど、蕪も葉っぱ類も大きいの!
ウチは二人だから、これで十分。

18 1 7nanakusagayu
出汁でおかゆにした。
美味しかったよ~

昔はおかゆなんて絶対食べなくて、入院した時も、10日間くらい何も食べなくておもゆから始まったけれど、ヨーグルトだけ食べて、普通のご飯になるまで食べなかったくらい。
それがおかゆが美味しいと思うんだから、これもトシのせい?
最近は、朝ごはんはおかゆを食べることが多いしね。

18 1 1kakimochi
そして元旦になまこを切ったかき餅用の餅、もうそろそろ仕舞ってもいいね。

福袋も整理したし、今日玄関のお正月飾りも片したし、お正月気分も終わりだね。
そろそろグダグダするのもやめてしっかりしなきゃ!ね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

谷中銀座

なんだかどこにも行きたくなくて・・・こんなの久しぶり。
元気になったと思っていたのに、残念。
人間、やっぱり気力かな。

で、これではいけないと夕方になって出かけることに。

どこに行こうかな・・・そうだ、久しぶりだし、冬物が少し安くなったかなと谷中銀座へ。
どうして洋服を買うのに谷中銀座?
小さい商店街だし、お店もそんなにあるわけないのにさ。

18 1 6yanaka
夕焼けだんだん。

18 1 6ika
だんだんのすぐ近くの「いか焼き」屋。
いつも買ってしまう・・・
本場大阪のほうが美味しいのにね。

18 1 6suzuki
もう一つ買ってしまうのが「すずき」のメンチカツ。
よみせ通りから来ると、手前にもメンチが売っているのでついそこで買ってしまうけれど、メンチは「すずき」が美味しい。
一つ230円。
チャーシューも売っている。

18 1 6rannpu
その「すずき」の隣に、ランプ工房?が出来ていた。
ちょっと行かないと谷中もお店が変わるね、巣鴨の地蔵通り商店街みたいだな。

18 1 6nekoneko
谷中と言ったら猫、屋根の上も見てみると楽しい。

18 1 6nekoguzzu
で、途中の猫グッズ屋さんで少しだけ買ってみた。
このお店9年目に入ったとか。
開店した時からたまに覗いていたけれど、今は猫グッズ専門店になったと。
この時間だといなかったけれど、黒猫ちゃんが店番をしていたりする。

よみせ通りのアップルパイのお店マミーズは、この前自分で作ったばかりなのでスルー。
やなか珈琲もいいけれど、お豆腐屋さんでところてんを買ってきたら美味しかった!

小さいから、ちょっと遊びにいけて楽しいね、谷中。

そうそう、好きなお店でセーターも3枚買ってきた。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

2018福袋 4

お茶の福袋を頂いた。

毎年いただいているので、少しずつ中身が変わるのが楽しい。

18 1 3ocya
昔よりお茶が減ったかな・・・
でも最近お茶缶の中は飴だったのに、今年はお茶が入っていた。

紅茶も好きだけれど、やっぱり日本茶はほっこりする。
特に今の季節、ウォーターサーバーがあるから、すぐ飲めるしお茶は有難い。

ありがとうございました。


そして4日は、近所のスーパーが初売り。
1日から開いているスーパーが多い中、珍しいよね。
で、昨年も狙ったお得な重い福袋。

3日に息子を送ってから、気が抜けたのか暮れからの疲れが出たのか・・・なんだかどこにも出かける気にになれず、ちょっとフラフラするし、自宅待機(笑)
で、夫に頼んだら分かりにくいところにあったとかで、ただでさえ数が少ないから一つしか買えなかった。

18 1 4yosiya
飲み物が多いから重い!重い!
昨年は、これを一人で二つ買った私。

でもこちらもだんだん品数が少なくなっているような・・・

福袋を何年も買っていて思うんだけれど、確かにお得だけれど、不景気なのかな~
福袋もショボくなっていくような気がする。
GDPが高くなっているとか、数字的には景気がいいなんて言うけれど、庶民は全然実感がないよね。
金利も低いままだし。

福袋にも表れているように思うのです。
それでも福袋は大好きだけれどね。

18 1 4kani
昨夜は、息子が送ってくれたふるさと納税の蟹を食べた。

息子のいる時に食べようかと思ったけれど「蟹はいいよ」と言うので二人で頂いた。
美味しいよね、蟹って。

お正月・・・よく食べたな~

血液検査大丈夫かな・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

2018福袋 3

1月2日、池袋東武に夫が朝から行くものの・・・
やはりレスポートサックの福袋はなし。
やっぱりないのか・・・ダメもとで行ってもらったが、申し訳なかったな。

で、せっかく行ったのだからと一つ購入。
18 1 2ahutanu-nntexi-
アフタヌーンティー。
久しぶりだな~

四角いお皿は使えそう。

でもね、パスタケースなのかな・・・が使おうと蓋を開けたら割れてしまった。
福袋だから仕方ないかとも思ったが、ちょっと電話で聞いてみたら取り替えてくれるみたい。
でも本社から連絡が来るとかで、大分先のことになりそう。

そして高島屋も今日から。
夫にばかり頼んでいては申し訳ないと、私も行ってきた。
高島屋は午後から行ってもまだ残っているからね。

18 1 2toirematto
で、マットセット。
トイレマットとバスマット、スリッパ。
洗浄便座の蓋カバーって使わないから、蓋カバーのないセット。
3240円だからお買い得。
私、マットが大好き!
アッ、タオルもね。サイズ関係ないし使うものだから。

18 1 2obuse
地下で「小布施堂」の福袋、1300円。
落雁も入っていて、気に入った。
落雁って、普段は絶対買わないけれど、小布施堂のは好き。

18 1 2herenndo
そして今日の一番の福袋は「ヘレンド」。

デミタスカップを探しているんだけれど、福袋にはないよね~
でもこれは比較的小さかったし、ヘレンドは初めてだから迷ったけれど・・・
このカップの柄が好きだった。
1点のみの福袋。

18 1 2takasimaya
日本橋高島屋の正面玄関。

盆栽は、日本を訪れる外国人にも人気かな。
眺めている人がたくさんいた中、奇跡的に人を入れないで撮影出来た。
場所がよくないけれど、昔から日本橋高島屋は好き。
今、隣のビルは工事中で、これから髙島屋はどうなるのかな~

福袋、続く・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京駅に送る途中、箱根駅伝に遭遇

29日の夜に帰ってきた息子。
暦通りだからお正月休みは今日まで。

ということで東京駅までいつものように送ることに。

ところが・・・
今日は人気の駅伝の復路の日。
大手町の読売新聞社前がゴールだから、そこは避けて行かないと。
ただでさえお正月休みが終わって東京駅を使う人も多いかと、いつもより大分早めに家を出た。

しかし、ネットで駅伝の経路を調べるも細かく書いていない。
毎年同じ道なの?でも分かりやすく書いて欲しいな~

で、考えて考えて回り道したつもりが・・・行く先々で警察車両が道を塞いで通れなかったり。
新幹線に間に合わなかったら、どこから電車で行く?など色々考えてヤキモキした。

日銀の本店近くまで行っても右折は出来ず、警察官に聞いたら警察官もよく分からない様子。
「東京駅の八重洲口に行きたいんですけれど」と聞いたら「確か中央通りは規制がなかったハズ」と頼りない。
でも行くしかないから、進んだら・・・

ナント!駅伝の経路にぴったんこ当たってしまった。
でも復路だから私たちが進む方は車が通れていてヨカッタ。
ただね、両側に応援の人たちがたくさんで・・・注目されて走っているみたいな気分(笑)
もう青学が1位でゴールした後だったのに、皆さん帰ることなく応援している。
この頃になると、一人が走って行っても、次の人は間が大分空くのね。
その隙間を狙って警察官が誘導して右折。
信号は全部赤なんだもの。

18 1 3ekidenn
昨日、高島屋に福袋買いに行ったけれど、今日は高島屋前は応援の人で道を渡ることが出来ないからデパートに入るのも大変。

それでも余裕を持って東京駅に到着。
駐車場は比較的空いていた。
時間があったので息子はラーメンストリートで食べて行こうかなだって。
無理!無理!そこまで時間はない。
それにラーメン屋さんはどこも長蛇の列。

大丸のお弁当を見たが気に入らなかったようで・・・
新幹線に乗ったら、持たせたアップルパイを出していた。

18 1 2appurupai
↑こちら、昨夜作ったアップルパイ。

今回はおにぎり🍙🍙🍙🍙の冷凍を40個持った。

バカ母は、新しい靴を履いて来たので大阪で無事にちゃんと仕事ができますように・・・と靴磨きをした。
ネクタイとズボンのほつれを縫った。
新幹線で2時間半で着くのに、なんだか離れていると心配してしまう。
18 1 3sinnkannsenn
新幹線は、日本が誇る安全な乗り物。
でも無事に着きますように・・・お願いね!とつい願ってしまう。

明日から息子は仕事。
2日休めば連休とあわせて長い休みになるのに、まだ若い息子はそんなことは出来ないか。
また明日から頑張ってね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

2018福袋 2 通販編

福袋を買うようになって何年経つかな~
並んで買ったこともあるんだけれど、最近は並ぶのは夫に任せて、私はネットで昨年のうちに注文してしまうことも多い。

18 1 2emirioroba
こちらはタカシマヤ。
大好きな「エミリオロバ」。
今年はリアルな多肉植物もあったからいいかな。
でも、いい加減リビングに置くところがなくなったので、来年からはやめようかな。

18 1 2taoru2000
西武、お買い得値段のタオル。

18 1 2taoru3
タオルの福袋は私の定番なんだけれど、結局使うのはフェイスタオルが多い。
バスタオルやハンドタオルは残るから、フェイスタオルのみの福袋。

18 1 2heyabositaoru
こちらもフェイスタオルだけ。
室内干し専用のタオルとか・・・どこが違うんだ?

18 1 2basumatto
タオル素材のバスマット。
猫にも使えるので購入。

18 1 2taorubijyutukann
タカシマヤの「タオル美術館」。



福袋はまだまだ続く・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

2018福袋 1

さて、今年の福袋。
もう買わなくても・・・と思ったりするけれど、一年に一度の楽しみだから。
それでも最近は落ち着いたもの(笑)

17 12 29pikurusu
昨年のうちに届いたピクルスの福箱。

猫好きな私だけれど「無事帰る」「無事カエル」でカエルのぬいぐるみを玄関や車に置いている。
随分前にこの福箱を買った時は、大きなぬいぐるみが入っていたりして・・・ある意味、本当に何が入っているか分からない楽しみな福袋。
それが今年はちょっと残念!

ピクルスの着せ替え用のクローゼット?が大物らしく・・・欲しい人は欲しいんだろうけれど、私には使わないもの。
ピクルスのマニアが買う福箱なのね。


そして元旦は、デパートは池袋西武が一日から開いている。あとは池袋はサンシャイン。
サンシャイン池崎ではないよ~(笑)
18 1 1 revlon
で、夫に行ってもらって、いつものREVLON。

18 1 1revlon2
使えるものと言えばそうだけれど・・・
だんだんショボくなる・・・昔はもっと色々入っていたのに。
今年はひとつにして正解。

レスポートサックの福袋を狙って西武にも行ってもらったんだけれど、なかったんだって。
ちゃんとリサーチしておかなかった私が悪い・・・
レスポの福袋は一番の楽しみだったのに。

元旦は母のところに行ったので、その帰りに赤羽でちょっと見てみたら・・・
18 1 1r hukubukuro
紳士物の福袋が結構よくて、これは息子が購入。
マフラー、セーター、紺のカシミア入りコートが入っていた。
これは中身が見られて、コートは試着までして買えたので安心。
お尻が隠れる丈のコートで、寒い日通勤にも使えそう。

あと夫も買ったんだけれど、写真を撮る前に着てしまったので写真はなし。

福袋はまだまだ続く・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

自分の備忘録・・・
外食大好きな私のB級グルメ、池袋など近辺をちょこちょこ歩いて楽しんでいるだけのびわ日記ですが、今年もおつきあい願えたら幸いです。

本年もよろしくお願いいたします。

18 1 1 OSECHI800
さて今年のおせちは「シェラトン都ホテル」のおせち。
初めてだったけれど、食べたくないものがなく(笑)一つ一つ丁寧に仕事がしてあって、お味もよくて美味しかった。

お餅は11時40分に到着したので、昼頃のおせちとなった。
その間夫は池袋西武の福袋を買いに出かけた。
でも、お目当てのレスポートサックはない。
今年は福袋作らなかった?
当然あると思っていたので、調べなかった私も悪かったな。

それでタオルの福袋一つ買ってきてくれた。
福袋はまたあとで・・・


18 1 1 sasimi
母が送ってくれたのは西麻布の鮨屋「奈可久(なかひさ)」のお刺身。
鮪は、赤身と中トロ、もんごういか。
流石に美味しい。

18 1 1kobujime
コハダの昆布〆。

18 1 1ebi
海老。

18 1 1 nidako
煮だこ。

18 1 1yatugasira
私が煮た八頭。

18 1 1 tako
暮れに頂いたタコ。

お雑煮は、ウチは八頭、大根、小松菜とシンプル。
鶏肉などは入れない。


遅いおせちになったが、今年の目標を披露して、年賀状を楽しく読み・・・
またお雑煮を作って、母のところに向かった。
母のところで、同じお刺身が冊のままなので切り、ウチの都ホテルのおせち(和風のみ)をみんなで囲んだ。
年をとると何故こうも涙もろくなるんだろう・・・
一人孫の息子も揃ったら、母は泣き出した。

そう言えば、いつもはお正月は別々。
だって道が混むんだもの。
実家に行くには高速道路を使うから、お正月休みは渋滞が嫌でもう何年も行っていなかった。
そしてお刺身を母はよく食べた。
これだけ食欲があったら、まだまだ大丈夫。

今年は転んで今は車いすだけれど、また歩けるようになるといいね。

今年は色々頑張ろう。
・・・うん、頑張ろう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (16)
食 (113)
出来事 (471)
外飯 (271)
料理 (240)
想うこと・・・ (44)
頂き物 (218)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (82)
面白いモノ (119)
家電 (52)
通販 (134)
買い物 (110)
お土産 (151)
PC (18)
愚痴 (7)
散歩道 (5)
鎌倉彫 (33)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (19)
レスポ (45)
コスメ (13)
スィーツ (91)
モニプラ (77)
温泉 (66)
ラーメン (37)
物産展 (35)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (11)
季節モノ (139)
パン (15)
福袋 (44)
カフェ・喫茶店 (52)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (12)
韓国飯 (13)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (24)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (4)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (5)
母のこと (7)
神社・寺院 (13)
病院、薬、検査 (13)
よしもと (2)
ふるさと納税 (1)
ランチ (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記