びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

かね惣@浅草

日曜日の浅草。

17 7 30asakusa

雷門の通りに駐車出来たので、いつも通らない路地を歩いたら、新しいお店がたくさん!
浅草って、路地にもたくさんお店があって・・・やっぱり違うなこの街。
小さい時から馴染みの街だと思っていたけれど、知らないところがたくさんある。

17 7 30kakiya
牡蠣専門店。
息子が牡蠣が大好きなので、つい教えてあげようとパチリ!

17 7 30kanesou
そして目指したのはこのお店「かね惣」、刃物店だ。

17 7 30bunsnenndou
昔日本舞踊を習っていた時、よくお世話になった文扇堂のお向かえだった。

17 7 30yosisou
そして贅沢なものを買ってしまった・・・

17 7 30orosi
銅のおろし金。

知り合いのプロの料理人が「いいよ~」というから・・・
私には贅沢品とは分かっていても、大根おろしは滅多にしないのに・・・

大きさは2種類で、重いしと小さい方を購入。

毎日たくさんの大根おろしをする天ぷら屋さんでも、5年くらいは研ぎ直さなくていいそうで、私なら死ぬまで大丈夫だろう。

そういえば、福井のなかなか買えない包丁も買ったっけ。
勿体なくてまだ使っていないなぁ~
そう言っている間に私もトシをとって使えなくなるから、早くおろさなきゃ!

17 7 30hunawa
そして仲見世をぶらり。
梅園で粟ぜんざいを買って帰ろうと思ったら今の時期は店内のみとのこと。
残念!

17 7 30annkodama
で、舟和で餡子玉と芋羊羹。

今は食べ歩き用にひとつずつ包まれているのね。
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった。

浅草・・・いつもは大急ぎで仲見世を通ってお参りするのがせいぜい。
大海老天丼を食べるくらいだけれど・・・路地をたくさん歩いてみたいな。

この後、「まるごとにっぽん」へ。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

ドラゴンクエストⅪ

7月29日はドラゴンクエストⅪの発売日。
ドラクエはずっとやっているから、Ⅺも買わなきゃ!と5月にソフトを予約。
でも、シリーズが変わるたびにハードを変えるのはやめて欲しい。
前はwiiでその時も買ったのよ~

今回はプレステ4で、3DSのソフトも出た。
ウチは両方持っていない・・・
息子は両方持っていた。
で、息子がハードは貸してくれると言っていた。
試験があるから、それが終わるまでドラクエは我慢するそうで、その間貸してくれると。

でも、それだと大急ぎでやらなきゃいけないし、私はゆっくり楽しみたいし・・・とプレステ4も買うことに。
白は前は限定色だったが、ドラクエの発売日に白も発売になると知り、白を前々日に頼んだ。
Amazon、しっかり発売日に届けてくれた。
ソフトは5月に注文していたので、プレステ4と一緒にヤマトが午前中に持ってきてくれた。

17 7 29dorakue
白のプレステ4は息子と同じ色になるから「黒にしたら?」と言われたんだよね。
ソフトはプレステ4用と3DS用とセットになっている特別バージョン。

ドラゴンクエスト / ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス 。
17 7 29dorakuesetto
普通に二つ買えばいいのに、つるぎボックス買っちゃった。

17 7 29dorakuesetto2

17 7 29setto

17 7 29sohuto
中はなかなか格好いい!記念だからいいかな。

17 7 29dorakuekaisi
一日で終わった猛者もいたようだけれど、私は夜11時頃開始。
だってセットするのも大変なのよ。
どこに置く?から始まって・・・
置く場所を確保するために色々捨てて掃除して・・・

でもお陰でキレイになった。
さてさて、どんどんキレイになるね・・・ゲームの世界。
こんな時代に生きていられたことに感謝(笑)


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

オステリア セルヴァジーナ@駒込

友人夫婦と一緒に夕飯でも・・・と言われていて、お気に入りの中華に行こうと思っていた。
でも読売新聞の夕刊やTV(「孤独のグルメ」)に出てしまったりしたせいか、予約がとれない。
7月は5日ほど候補の日を伝えたが全部ダメだった。
で、友人が「7月はやめましょう」と言ってくれて、先日8月の予約をするべく電話をしてみた。
するとお盆の数日しか空いていないと言う。
お盆は、お互いに用事がある・・・
じゃー9月なら流石にまだ大丈夫よね”とまた電話してみた。
「12日の週はどうですか?」と聞いたら、ナント!その日から1週間中国に食材探しの旅に出ると言う。

ここまでダメだと、もうこのお店とは完全に縁がないんだと思えてきた。
普通なら8月でダメと聞いた時点で、もう行くもんか!と思ってもいい私だった。
でも、このお店は本当に美味しいと思ったし、友人にも食べて欲しいなぁ~と思ったから。
友人も「ほとほとご縁がないお店なのね」と。
すっかり嫌になって、暑い夏はやめて涼しくなってから会いましょう!ということになった。
本当は春から誘ってくれていたのに、母のことがあったりしてこんな時期になったのだ。
申し訳ないことをしたな・・・

で、だったら違うお店!!!と考えた。
いつも美味しいお店を教えてくれる知り合いが、最近一押し?のお店を思い出した。
一度も行ったことのないのに誘うのもね~と早速偵察。
駒込駅から近くのイタリアンオステリア セルヴァジーナ

こういう時は、まずランチで試すのがいい。
土曜日のランチ、15時まででラストオーダーは14時。
開店時に行くつもりだったが、朝が遅かったので、最後を狙おうと13時半に家を出た。
ところが空模様が怪しくて、洗濯物を仕舞いに戻ったのでギリギリになってしまった。


17 7 29sebaj-na
私がお店に入ろうとしたら、向こうからきたお兄さんが入ってしまった。
アッ!先を越された・・・
でも、すぐ出てきた。
どうやら満席らしい・・・でもラストオーダーまであと数分・・・
お店の人が出てきて「ただいま満席です」と言う。
でもせっかく来たし、車もコインパーキングに停めてしまった。
「もうすぐラストオーダーだし、空きませんよね?」と聞いたら、食事が終わっているお客さんがいるので・・・とギリギリまで待たせてもらってダメなら諦めることにした。

そうしたら、会計を済ませて出てくれたお客さんがいて、ギリギリ入ることが出来た。
こういう時の対応って大事。
もう時間だし、満席なんだからと断るお店がほとんどだろう。
私たちが入ったら、最後の客になるだろうし、それだけ遅くなるものね。

17 7 29menu
待っている間、メニューを眺めていたから・・・
入ってすぐ注文。

17 7 29pan
かなり堅めのパンが出てきた。
オリーブオイルを付けても。

17 7 29zennsai
私はランチコースの1900円を注文。
で、アンティパスト。
ここはチーズも自家製、どれも美味しかった。

17 7 29tainopasuta
パスタは今日のパスタから選ぶ。
能登の黒鯛とズッキーニのトマトソース。

17 7 29deza-to
ドルチェはスモモのなんとか・・・アイスコーヒーにした。

17 7 29gasupacyo
もうひとつは、パスタセット1150円。

今日はサラダではなく小さな前菜2種とあったが、聞いたらランチコースと同じものも入るかもとのことだったので、スープにした。
トマトのガスパチョ、これすごく美味しい!

17 7 29orucyete
ルッコラ、カチョリコッタチーズ、茄子のパストのオレキエッテ。
ルッコラのちょっと苦みとチーズの相性がいい、こちらは自家製パスタ。
自家製パスタは値段が高いので、同じパスタコースでも多分量が少なくなるんじゃないかな。

ウチは違うものを頼んでシェアして食べるので、これで十分!
お味見のつもりで入ったが、大満足だった。

17 7 29tennnai
広くはないが、店内はこんな感じ。

17 7 29tennnai2
15時までには出るつもりで食した。
格別急いだわけでもなく、私たちはいつも早いから・・・

今度は息子と三人で夜に来てみよう。
そうしたら、種類がたくさん食べられるし、ピッツァや他のお料理も食べてみたいしね。
また美味しいお店を見つけられた。
災い転じて福となす?・・・ちょっと違うか(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

パッションフルーツ

ウチの近くの商店街の八百屋さん、結構変わったものを置いている。
自転車で通ると「ドラゴンフルーツ!ベビーキウイはいかが?」などと言っている。
芋茎やカリンなんかもあって、買っている人はあまり見ないけれど、そんなものも売っている。

私はと言うと、通っても普通の野菜もほとんど買わない。
だからきっと売っているんだろうけれど、普通の野菜が売っているのかは知らない。
栗だけは、美味しい友部の栗を扱っているから季節になるとそこで買う。
このお店にもあるんだろうか・・・パッションフルーツ。


この前、カラスミを頂いた知り合いから「食べたことある?」とパッションフルーツを頂いた。
そういえば、先日はそのまま食べられるという桃のように甘い杏も頂いたっけ。
珍しいものを頂戴する機会が続いた。


17 7 28passyonn
初めてです、パッションフルーツ。

海外によく行く方・・・特に南国?に行く方には珍しくもないのだろうが、飛行機にもう何年も乗ってない私には新鮮。

どうやって食べる?
上を切って。スプーンで食べるのだそう。
キウイみたいかな?と思ったら、もっと水分が多くて、キウイのように皮ギリギリまでは食べられないのね。
プチプチの種を緑色の液体と一緒に頂く。
酸っぱくて、きっと暑い中食べたらスッキリするんだろうな~

新しいものは案外食わず嫌いの私だが、これは大丈夫だった。
写真は、撮り忘れた・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

花咲蟹

この前、息子が北海道旅行をした時に送ってくれた「花咲蟹」。

「もう食べた?」と再三LINEで感想を聞いてくる。
ちょっと待って・・・冷凍室に入っている。
だって、たまたま色々先に食べなきゃいけないものがあって、蟹さんには待ってもらっていたのだ。

息子はウチから帰る時、冷凍のおにぎりやおかずなどを冷凍して持って行くことが多い。
おにぎりだって50個とかすごい数を言ってくる。
おかずも作ったら結構な量で、持って帰るのだって大変な重さだ。
そして「冷凍庫に入った?」と聞くと「どうにかね」と返事がくる。

しばらくすると、「パニックだ!!」とLINEが来る。
何かと思えば、冷凍庫が一杯で食べるものがたくさんで早く食べなきゃ!と思うらしい。
貴方が欲しいと言うから作ったんでしょうが!
変な子!と思っていたが、最近、その気持ちが少し分かった気がした。

私も食べなくてはいけないものが続いて焦っていた。
息子もきっとこんな気持ちだったのかな~
食べなきゃいけないなんて、贅沢な話だよね(笑)

で、やっと蟹さんの順番が来た。


17 7 18kankani - コピー
味噌が出ないよう、甲羅を反対にして解凍。
写真は届いた時のもの。

17 7 27kani
足の身を取り出した。

塩ゆでした塩加減は、この時期だからかちょっとしょっぱ目。
身がしっかりしていて、タラバや毛蟹とは違った味で、美味しかった。
何より息子が選んだものだから~
バカ母は、気持ちが嬉しいから、残さず完食!

あとはホタテのステーキとタコが冷凍してある。
冷蔵庫を買い替えるので、今は食材を買わないようにしているけれど・・・冷凍庫は別にあるので大丈夫。
こちらは冷蔵庫が来て、落ち着いてから頂きます。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

たかばしのラーメン@京都

船越英一郎さんがやっているBSの番組「京都の極み」が好き。
知らないお店だの、お寺の入れない場所など紹介してくれるので、見ていて楽しい。
その番組で、京都に行ったら必ず行くというラーメン屋さんを紹介していた。

息子はラーメンが大好きだけれど、関西ではあまりラーメンを食べないらしく・・・
最近京都にもフラッと出かけるみたいだからと、すぐLINEで教えてあげた。
そして京都でどんなラーメン屋さんが人気なのかな~と調べていたら、こんなお店を見つけた。

朝5時から開店しているんだって!
京都駅からも近いから、早い新幹線で行っても朝からラーメンが食べられる。
それが「本家 第一 旭たかばし本店」。

美味しそうね!とサイトを見ていたら、通販が出来ると言う。
この前、お店の中で50分待って出てきて身体が冷え切ってから・・・ラーメンが食べたいなぁ~と思っていたので頼んでしまった。
代引き手数料、クール宅急便代金含んでの値段なので分かりやすくていい。
送料ケチな私、ついつい確認して高いと損した気分になる。
でも新幹線で京都に行くことを考えたら、送料のほうが安いんだけれどね。


17 7 25ra-menn
すぐ送ってくれて・・・

麺、チャーシュー、スープ、葱まで入っているから何も用意しなくていい。

17 7 26ra-menn
今時は、魚介系だの豚骨だの色々あるが、お醤油味のシンプルなラーメンが食べたかった。

麺も細くもなく太くもなく、2分くらいのゆで時間なのにしっかりしていて、スープも美味しかった。
一度も行ったことのないラーメンを通販で頼むなんて、ちょっと冒険だった?
でも美味しかったからOK。

京都に行ったら、また食べようとは思わないかも。
だって、何度も京都に行ける人はいいけれど、滅多に行かない人は、他の京料理を選ぶでしょ?
だから通販で頼んで正解。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カラスミ頂きました!

魚卵系は好きだけれど、カラスミって自分で買うことはないな~
昔、父の頂き物を少し貰って食べたりはしたけれど、買ってまで家庭で食べることってまずない。

今回、台湾好きの知り合いから、お土産にカラスミを頂いた。
お料理好き(男性)・・・というより、プロなんだけれど、「今夜の夕飯はカラスミのパスタとトマトのカプレーゼと・・・」なんて話を聞いていて、「わ~いいですね!」を連発してしまったものだから、気を使わせてしまったかな。

17 7 25karasumi
さて、どう頂こうか・・・

やっぱりパスタは作ってみたいよね。
薄皮を取って・・・とあるが、冷凍したほうが削りやすいともある。
冷蔵庫に入れてあって、賞味期限はまだまだ先だから、息子が帰って来た時にしようかな。
楽しみ♪


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

三室戸寺のハートの紫陽花

ニュースを見ていたら、見覚えのあるお寺の名前が・・・

「三室戸寺」・・・そうか、この前息子が行ったと言っていたっけ。

紫陽花が有名らしいが、息子が行ったのは紫陽花には少し早かった。

17 7 19ha-to
で、皆さん、このハート型の紫陽花を探すらしい。

縁結びとか・・・
娘さんがお嫁に行けますよ~に!いいご縁がありますよ~に!とご夫婦で来ている方もいた。

紫陽花が群生しているだけでキレイだと思うけれど、その中からこんなハート型を見つけるなんて大変!
でも親御さんの気持ちは分からないでもない。
京都というと有名なお寺しか浮かばないけれど、本当にたくさんの神社仏閣があるのね。

京都に2年くらい住んだら、色々なところに行けるかしら・・・
この前夫とそんなことを話した。
いい街だよね、京都。
一度住んでみたかったな、せっかく転勤族だったのに。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日こそ!プチモンド@赤羽

先週16時頃、ここ赤羽のフルーツパーラー「プチモンド」を訪問。
ところが、入口に「本日の営業終了しました」とあるじゃない。
確か18時まで営業しているハズ・・・
でも終わったというんだから仕方ない。

食べログで確認したところ、入れ替え制?になっているらしい。
それも2時間で入れ替えのようだが、時間が決まっていない?
とても難しいお店のようだ。

TVや雑誌にも出ているので、お客さんが多いのかな・・・
並んだり待つのは大嫌いな私。
私には向かないか・・・


と思ったけれど、翌週の今日、また前を通ったのでちょっと行ってみた。
そうしたら並んでいるけれど、15時だし、これから入れ替える?
私たちの前に4組ほど並んでいた。
しばらくすると中からお店の人らしき女性が出てきて「ここで御終いなので、後ろに人が並んだら、そう伝えて下さい」と言う。
そしてすぐ赤ちゃん連れの人が来たので、そう伝えると・・・「私たちで終わりと言われた」とのこと。
ふ~ん・・・

店の中を見るとまだ人がいる。
帰る人がいるから、帰ったらその分入れてくれたらいいのにな~と思いながら待った。
よく見ると、並んでいる時に見える席の人のところにサンドウィッチが出てきた。
えっ?これから食べるのか・・・
じゃーまだ待つのね。

17 7 23puchimonndo
ここのところの暑さも一休み。
あの陽射しの中待つ気にはならないけれど、時よりいい風も吹いてくる。
だから私も待ってしまった。
本当は途中で帰ろうかと思ったけれどね。
何より駐車場があって、車が停まったのも大きかった。
これで時間貸し駐車場に入れていたら、待つだけお金がかかったものね。

で、結局30分以上待って15時35分頃入店。

17 7 23puchim0nndo naka
15時40分に注文した。

食べログによると、お水が出てくるまで20分くらいかかったというのがあったけれどお水はすぐ出てきた。
だから早く注文したかったけれど、待っていた順番に注文も聞くようで・・・時間がかかった。

17 7 23huru-tusanndo
そしてそれから50分・・・

ほとんどの人が頼んでいた「フルーツサンド」が登場。

17 7 23meronnjyu-su
そしてメロンジュース。
氷は入っていないので、冷たくない。

17 7 23bananapahuxe
バナナパフェ。

フルーツパフェなどもあったが、損かもしれないけれどバナナパフェが好きなので・・・
流石にフルーツショップのバナナは美味しかった!

でも待つ時間が長くてすっかり体が冷え切ってしまった。
エアコンの効きがよかったのかな・・・

それにしても、このお店のシステム、もう少し考えたほうがいいような気がする。
私たちより少し上?のご夫婦が二人でやっているんだけれど、こうでもしないとやっていられないのかな。
でも、外で待って中で待って、入れ替え制で並んだからと言って食べられるわけではない。
並んでいる人たちでテーブルが一杯になると次の回まで待たなければならない・・・

TVにも出て、雑誌にも出て・・・聞いたら平日でもこんな風らしい。
コーヒーも美味しいらしいんだけれど、お店というのは、フラッと「今日は美味しいパフェが食べたいね」と行って、そんなに待たずに出てきて、おしゃべりしながら美味しいものを頂く・・・そんなものじゃないかと思うんだけれど、人気店となるとそうも言っていられないのかな。
ラーメン屋さんなんかで行列が出来ているところはあるけれど、食べるのに時間がかからないし、混んでいてもすぐ出てくるから回転がいい。

フルーツサンドが大好きなので、一度食べてみたかったから仕方ないか。
お味は・・・普通です。
千疋屋のソレには敵いません!と言ったら、辛口過ぎ? 


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日のランチは、66ダイニング 六本木六丁目食堂@池袋東武

今日は鎌倉彫のお稽古日。
前はほとんど毎週お稽古があったんだけれど、今は2週間に1度、いいペースだ。

カルチャースクールが閉鎖になってしまって、自分たちで場所を見つけて会計もして・・・が始まったが結構苦労も多い。
というのも、今は空いているスペース(ワンルームマンションの一室など)を利用して時間貸ししてくれるシステムがあるのだが、使ってみなければ広さや使い勝手が分からない。

会議などならいいのだが、鎌倉彫はそこで彫るわけだから、あまり机が小さいとダメだったり。
4月から初めて既に3か所場所を変えた。毎月のように変わっている。
そして来月もまた違う場所にすることに。
今度は今までより倍くらい値段は高くなるが、一人ひとつ机があると思うので、使い勝手がいいといいのだが・・・
でもこちらがよくても、あくまでも空いているスペースを使うので、その部屋が他の用途で利用することになる(事務所など定期で借りるとか)と、もう使えなくなるのだ。
長く使えるいいところが見つかるといいな。

都会ならではのシステムだよね。
だって今まで利用したところは全部ワンルームマンションで、かなり築年数は古い。
場所柄か住居として使う人もいるのだろうが、事務所などが多いこと!
家賃っていくらくらいするのかな~

借りて住みたい街№1になった池袋(HOME'S調べ)、マンションは多いのよね、それも古いものが結構ある。
こういうマンションに住むのも面白いかも。


・・・とすっかり横道に逸れてしまったが・・・

今日のランチは66ダイニング 六本木六丁目食堂 。
六本木六丁目だから66ダイニング。

17 7 22bi-husicyu-
たまにビーフシチューが食べたくなる。
どうしてなのかな~

すごーく食べたくなると、食べるまで思い続ける(笑)
暑くて疲れているからお肉が食べたい。
それなのに、この前初めての焼肉屋さんに行ったらブーブーで、違う方面のお肉を食べたくなったのかな。

17 7 22toruko
ビフテキのトルコライス。

トルコライスは好き!

その後、夏物バーゲンなどを覗いて少し購入。
でも今日はどんなに買っても1時間半しか無料にならない駐車場に停めてしまったので、大急ぎ!
やっぱり第二駐車場に停めよう。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今年の桃は大きい?

今年も母が桃を送ってくれた。
今年から送付状の母の住所が変わっている。

17 7 21momo
昔は6個入りの緑色の箱が2つだったが、いつの間にか一箱になった。

17 7 21momo2
11個入っていた。
今年の桃は大きいみたい。

いつも熟れて一番美味しい時に食べるのだが、問題は一気に熟れること。
母にも今年は持って行って食べさせてあげよう。
毎年ありがとう




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

冷やし中華定食

暑い日が続いている。
今年の夏は暑いと言っていたけれど・・・こういう予報は当たって欲しくないな~

夏はキッチンが暑いから、ご飯を作るのも面倒になる。
IHだからガスよりは熱くならないけれど、それでも33度とかの部屋だし・・・
エアコンを入れればいいんだけれど、家族二人なのに、他の部屋のエアコン2台は常につけている状態だから、これ以上つけるのは気が引ける。

17 7 20hiyasi
暑い時は冷たいもの。

で、珍しく冷やし中華なんぞを作ってみた。
それだけでは淋しいので、餃子も。

餃子は池袋「東亭」の焼き餃子。
お店で食べられるのは昼だけ。
夜は生の餃子を売っている。
それも月・火・木・金しかやってないからなかなか買えない。
今日行ったらいつになく混んでいた。
暑いから自分で作るより焼くだけを選ぶ人が多いとか?
面白いのは、会社帰りと思われる男性が多かった。
奥さんに頼まれたのかな~

夏はまだ始まったばかり。
いつもは夏は冬眠に入るんだけれど、今年は頑張って出来るだけ出かけようと思っている。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

だだちゃ豆

新潟のだだちゃ豆を頂いたので・・・とわざわざ茹でて届けて下さった。

枝豆って大好き!
でも二人だと面倒で・・・毎日でも食べたいけれど、しょっちゅうは買わないから。
茹でて、そのまますぐ食べられるのって最高!

17 7 18dadacyamame - コピー
ご実家が農家の方からの頂きものとのことで、形は色々だけれど、お味はバッチリ!
だだちゃ豆独特の香りが美味しい。

ビールを飲まない私でも、美味しく頂きました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大変!雹です!!!

日本全国暑い日が続いている。
今年の梅雨は空梅雨だなんて言われたりして、関東では水不足が心配されている。

一方・・・九州などでは大雨で、甚大な被害が出た。
あんな雨が降って、河が決壊したり、本当に怖かっただろうな・・・


今日の東京も暑かった。
大気が不安定になって雷が鳴るかもとは言われていた。
私は、子供の頃は雷が大嫌いで怖くて仕方なかった。
布団を被っても、聞こえてくる雷鳴と地響きがするくらいの雷は、本当に怖かった。
子供の頃、雷が酷いと言われていた栃木県に住んでいたから。

でもそのお陰が、すっかり鍛えられて、雷はちっとも怖くなくなった。
今日もゴロゴロ鳴り出した。
ピカ!と光ってから、ド~ン!!と大きな雷が鳴る時間の間隔が短いから、かなり近い。
猫が一匹怖そうにしていたから「お母さんがいるから大丈夫、怖くないよ~」と慰めていた。

そんなことをしていたら雨が強くなった。
そして窓に激しく雨粒が打ち付ける。
・・・そのうち、パラパラ?窓の音が変わった。
???
やだ何?

そして窓に打ち付ける音が大きくなった。
パラパラどころじゃない、バラバラ!どたどた・・・どうした?

見ると、外は白くて何も見えない。
雨だけじゃない、大きな氷が窓を打ち付けている。
それと同時に家中すごい音がしている。
家に何かが大量にぶつかっている。
雹だ!こんなことは生まれて初めてだ。

窓が割れるんじゃんないかと怖くなった。
猫たちは怖がって逃げ惑う・・・可哀想・・・
窓ガラスが割れては大変!とシャッターを下ろそうと思った。
でも外からこちらに向かって降っている。
窓、開けられるかなと思ったが、そんなことを言っている場合じゃない。
手が入るくらい少し開けて、上から思い切り力を込めてシャッターを下ろした。

階段を下りて、8箇所シャッターを下ろした。
それから他の窓から外を見てみた。
そうしたら道路が白い氷(雹)と葉っぱで埋まっている。
排水溝が詰まったのか、道路に水が溜まっている。
高台にあるから、水害は大丈夫と思っていたのに、まさか・・・と怖くなった。


それでも時間は15分くらいだったんだろうか。
家中に鳴り響いていた音が小さくなった。
玄関から外を見てみたら、明るくなってきた。
でも道路は初めてみる風景、どこの葉っぱ?というくらい緑色になっていたのだ。

こんな大きな雹って初めて。


17 7 18berannda
2階のベランダは、鉢が倒れて、葉っぱが落ちていた。
後から分かったが、このシャッターを閉めた窓、網戸がやられていた。
穴は開かなかったが、網が外れてしまった。
厚い葉っぱは傷だらけ、花は落ちてしまった。

17 7 18hyou
こんなに暑い時期に、氷。
考えられない・・・しばらく解けなかった。

17 7 18atosimatu
斜め向かいの家の道路側の葉っぱが落ちたらしい。
道路中葉っぱだったのを、向いの奥さんと建築中の家の大工さんが片づけていた。
木の持ち主は出てこなかった、お留守だったのかな。
でもまだ濡れているから、くっついて取れない。
私も、自分の家の前とベランダなどをやってみたけれど、乾いてからのほうがいいと途中でやめた。

ウチがこれくらいだったら、坂の下はさぞ大変だったと思う。
駅の前は丁度坂を下りたところだし、街路樹もあったし大丈夫だったかな。

後日、いつものカフェで話したら、みなさん網戸をやられたらしい。
網戸に雹が当たって、網が隙間が出来てしまったんだそう。
ウチはゴムから外れてしまったり、やぱり当たった場所が隙間ができたり・・・


何より音が怖かったよ~
ニュースで一般の人が投稿した画像が流れていたが、動画なんて撮る余裕はなかった。
シャッターを閉めるだけで精一杯。
それでもシャッターがあってよかった。
二重ガラスになっていたけれど、やっぱりこういう時シャッターがあったほうがいいね。

後日、夫に屋根に上って太陽光発電のパネルをチェックしてもらった。
そうしたら、ひとつもヒビも入っていなかったとのこと。
よかった~
パネルがやられたら大変だった。
網戸は保険が出るかな~ダメなら自分で張り替えよう。

しかし、地球はおかしくなっている。
梅雨はトレーナーを着るくらい寒い日があったのに、最近は暑い日ばかり。
雨が降れば考えられないような大雨だったり。
温暖化の影響なの?
本当に世界的規模で真面目に考えようよ、ね・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

赤羽が熱い!

住みたい街人気ランキングで吉祥寺は人気。
それがHOME'Sの2017年では面白い街がランキングしている。
借りて住みたい街の1位は、ナント池袋。
治安の悪い街というイメージの池袋、最近は変わったのよ~

北千住も人気だとか・・・
確かに、あちこち路線が繋がって便利になったもんね。

そして住みたい街・・・とは関係ないけれど、赤羽も人気の街なんだそう。
昔、結構行ったけれど、今は通るだけ。
でもTVで昼から飲めるお店などよく紹介している。
私はお酒は飲まないけれど、焼き鳥屋さんやおでん屋さんなど大好き!

で、最近通ることが多いので、ちょっと寄り道してみた。

私の記憶ではこの辺が飲み屋街・・・と思って歩いたが、随分変わった!
そして確かに飲み屋さんが多い。
オジサンの街かと思ったら、若者が多いのにも驚いた。

17 7 16akabane
ここは、焼き鳥の煙がモクモクしている通り。

そしてTVでよく見るおでん屋さんに行ってみた。
若者が並んでいて・・・どうやって注文するの?と、まずそこから分からない。

17 7 16ofdenn
おでんの種は、こうしてイラストで描いてあった。
持ち帰りも出来るとのこと。
若者は、好きなおでんを皿に入れてもらって、缶ビールなどを買って行く。
立ち飲みみたい・・・

17 7 16odennya
ようやく順番が来て、あれやこれや注文。
おでんは、やっぱり大鍋で作るのが美味しい。

このお店、さつま揚げやはんぺんなど、練り物のお店なのね。
それがおでんも売っていて、飲み屋さんもやっているみたい。

商店街でおでんを買うことがあるけれど、ここのはどうかな~

汁は醤油色ではなく、透き通ったような関西風?
いくつか買って「今いくらですか?」と聞いたら結構な値段になっていたので、そこで終了。
いつも買うおでん屋さんよりかなり高い。
飲み屋さん価格だね。

焼き豚も買おうかと思ったけれど、混んでいて時間がかかるとのことだったし、暑い日だったのでおでんとスイカだけで諦めた。
でも正解!
その後、家に着いた途端夕立が降ってきた!
焼き豚買っていたら濡れていたね。

赤羽、もう少し調べてからまた行ってみよう。

昔は団地しかなかった西口は、複合ビルがたくさん出来たし、昔からの東口も随分変わった。
色々面白いお店もありそうで・・・楽しみ!

実は、あるお店を目指して行ったんだけれど、18時閉店のはずが16時には閉まっていた。
食べログを見ると、どうも営業時間が難しいお店のようで・・・
私には向かない?
まぁ~機会があったら、またトライしてみるつもり。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一炉庵の練り切り 夏バージョン

母のところに行ってきた。
なんだかんだ1週間に一度は行っている。

ずっと食欲もあって元気だったんだけれど、ここにきてお腹の調子が悪いと言い出した。
お腹は弱いんだけれど、調子が悪いと食べなくなるから痩せてしまう。
今まで何度同じことを繰り返したことか。
今回はすぐ病院に行ったし、どこか悪いなら先生が処置してくれるから、あまり神経質にならずに食べるようにと伝えた。

今までは、あれが食べたいこれが食べないと言うから持っていっていたが、お腹が悪いんじゃダメだよね。

でも和菓子が食べたいと言っていたから、根津神社前の「一炉庵」に行って練り切りを買ってきた。

17 7 16kasi
つつじ祭りの季節は必ず買うけれど、こいのぼりとかいつも同じ練り切りだった。

今回は夏バーション。
スイカやトウモロコシなど可愛いな~

たくさん買ったので、冷凍しておけばいつでも食べられるよ!と持って行った。
そうしたらお友達にあげたいとのこと。
見た目より柔らかめのをもっと選べばよかったかな。

それでも美味しいと喜んでくれたのでヨカッタ。


この日、母に会った途端・・・
「この携帯おかしいから新しいのを買ってきて!」と。
携帯は連絡手段だから使えないのは大変なんだけれど、ラクラクフォンだし、これ以上簡単なのはない。
それでも機械音痴の母はやっと使っている。

何がダメなの?と聞いたら、なかなか掛からないと。
で、どうやっているのか見たら、電話番号を書いたメモを見ながら一つのボタンを長く押すもんだから「666666666666」とか同じ数字が並んでしまう。
自分が打った数字を確認しないで通話ボタンを押してしまうから、かかるわけないのだ。

だからボタンは短く押して!と教えた。
でも、私の携帯番号などは3つある短縮番号を押すだけにしているんだけれど、それは長押しするだけに設定してある。
その長押しが癖になっているのか・・・

じゃー電話帳に入れてあげるから、番号を押さずに電話帳から掛ける?
いちいち番号を押すよりラクだろうと電話帳を使ってかける方法を教えようとした。
そうしたら、電話帳には数件しか入っていないのに、これを選ぶことが出来ないのだ。
頭が動いでいない?
普段使わないことには頭が動かない?

もう夫と一緒に教えだしたが、ほとほと呆れてしまった。
私は新しいものでも諦めないで、ついて行けるように頑張らないと!

88歳にもなると無理なのかな~
新しいものを買い替えればいいと思うのが母のすごいところ。
「この携帯がバカなんじゃなくて、お母さんの頭がバカなのよ!」口の悪い娘はつい言ってしまった。
「頭を使うことを放棄したら、どんどん動かなくなってボケちゃうから頑張って!」

本当に頑張ってもらうしかない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

振り回されています

ウチは、玄米でお米を貰ってきて、家で精米して食べている。
新米が出来るとたくさん貰ってきて、あちこちに送るんだけれど、美味しいと好評のお米。

ところが、ここに来て初めて虫が出た。
結婚してすぐの頃、精米したお米に出たことが一度あって、虫が大嫌いな私は大騒ぎ!
でも捨てる訳にもいかず、マンションのベランダで干した覚えがある。
日に当てるとお米が割れてしまって、不味くなるのも知らずに・・・
案の定、美味しくなくて結局捨ててしまった。

それから、お米の虫には敏感で注意している。
精米したお米に虫はつきやすいが、玄米のままなら大丈夫だと思っていた。
ところが、糠を餌にするから実は玄米のほうが虫はつきやすいんだそう。

いつもは、実家から一袋ずつ貰ってくるのに、今年は実家に行くことも少なくなるからと3袋・・・つまり90Kg貰ってきていた。
そして、今年は急に暑くなった!
そのせい?
精米しようと見たらコクゾウムシがいたのだ。
もうその時のショックと言ったら・・・

だってまだまだお米はたくさん残っているのだ。

それでネットで調べて、ビニールシートの上に新聞紙を敷いて日干しすることにした。
直射日光には当てないように注意して。
17 7 5komehosi

コクゾウムシは明るいところが苦手なので、見る見るうちに這い出してどこかに逃げて行く。
でもね、大きく広げられないから、回数が半端ない。
それでも頑張らないと!

その後、見落としがないようにザルでふるって、新しい米袋に入れた。
下をずっと向いての作業で首は痛くなるし、手も肩も痛くなった。
でもそんなことより虫のほうが怖い。

・・・で、全部やっつけた!
・・・ハズ・・・


それがしばらくして袋を開けてみたら、またいるじゃない!!!!!
もうすご~いショック!

仕方ないから、またザルで全部ふるった。
いつまで続くんだ、コイツとの闘いは・・・エンドレス?

ネットによると精米すれば大丈夫と。
虫がいても大丈夫とあったが、そういうわけにもいかないから、虫をやっつけて精米しましたよ。
モチロン全部精米したら食べきれないから、玄米も出来るだけ冷蔵庫に入れることにした。
お陰で賞味期限の切れた瓶詰などをチェックできて、冷蔵庫の整理になった。

野菜室にもタッパーに入れて、お米を入れた。
ストック魔の私だけれど、冷蔵庫がお米だらけなので、その日に食べるものを買いにいけばいいと思った。

本当に参ったね・・・
夢にまで虫が出てくる始末。
ザルでふるっていると、自分の髪の毛1本が首に触れただけで、虫が上ってきたかと思ってゾクっとする。
ふるい終わったら、全部道具を洗って掃除機かけて、着替えてシャワー。


でもね、ウチの環境が悪かったわけではないみたい。
モチロン23度を超えると活動が活発にはなるんだけれど・・・
親戚にも同じ頃2袋と1袋送ったんだけれど、そっちも同じように出たんだって!
コシヒカリが出たんだけれど・・・ミルキークィーンは大丈夫だった。
親戚の家もミルキーは出なかったと。
お米を袋詰めする前に、きっとついていたんだね。

親戚の家でも同じように日干しして退治したらしい。

30年以上お米を貰っているけれど、こんなことは初めて。
来年からは、温かくなったら冷蔵庫に入れることにしよう。
そして実家のお米の倉庫も・・・そんなに量はないんだけれど、お米専用の冷蔵庫を買ったほうがいいのかもね。
毎年どんどん夏が暑くなっているし。

しかし、ほとほと参りました。
そのせい?
ただでさえ暑さに弱い私。
まだ暑さに身体が慣れていなくてヘロヘロしているのに、この作業を何回繰り返したことか。

でも・・・私は負けない。
先は見えてきたし、頑張るしかない!

でもさ~新米が出来るまでに、このお米消費出来るのかな~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トウモロコシご飯が人気

この前初めてトウモロコシご飯を作って2軒に届けたら、思いのほか好評だった。
夫も美味しいと言った。

で、調子に乗ってまた作ってみた。
実は前回も2日続けて作ったんだけれどね。

17 7 15gohann
今日は4合だからトウモロコシは2本。
炊きあがって炊飯器を開けたら、トウモロコシが一杯!

17 7 16toumorokosigohann00
トウモロコシが甘いから、甘いご飯って・・・と思うけれど、美味しいね~

母にもほんの一口届けてあげよう。
トウモロコシが大好きなんだけれど、今お腹の調子が悪いと言っていたから・・・食べないかな?と一応聞いてみたら「ほんの一口でいいから食べたい」とのことだったので。

コーン缶でも作れるそうだけれど、今旬だから、この時期に楽しみたいご飯。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

夏でも大丈夫!お寿司です

夫がお寿司のお土産を持って帰ってきた。

・・・ということは酔っ払い(笑)
まぁ~そんな酷い酔っ払いではなく、ちょっと気が大きくなって眠くなるくらい。

私はお酒を飲まないし、酔っ払いが大嫌い。
でもお寿司があるから許してあげよう。

17 7 11susi
いつものお寿司屋さん。

この時期、お寿司を持ち帰ろうとすると貝やウニはダメ!というところが多い。
でも近所だし、分かっているからここは大丈夫。

いつものように美味しかったぁ~
昔はお寿司が一番くらいに好きだったけれど、最近はそんなに食べたくなくなった。
たまにお刺身が食べたくなるくらい。
この寿司折りをたまぁ~に食べたら、満足。

トシをとると、好みも変わるのよね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

生パスタでペスカトーレ風

池袋や東京駅に行くと、ついKALDIに寄ってしまう。
ストック魔の私、何か買っておかないと不安になる?
でも賞味期限が過ぎてしまうものもあったりして、最近反省。

冷蔵庫の野菜なども溶けてしまったりするから、毎日必要なものだけ買うのがいいのかもしれないね。

17 7 8pasuta
と言いながら・・・
そのKALDIで生パスタを買ったので、家にあるものでペスカトーレ風パスタを作ってみた。

タコ、マッシュルーム、玉ねぎ、ベーコンを入れた。
ソースもこの前KALDIのセールで買った瓶詰め。
このソース、100円台で安かったんだけれど、4本しか買わなくて、1本上げてしまった。
食べてみたら案外美味しくて、自分でトマトソースを作ると時間がかかるし、もっと買っておくんだった。
あ~これだからダメなのね。

でも生パスタより、いつものパスタのほうが私は好き。
これはこれで美味しかったけれどね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

とうもろこしご飯

初めて「とうもろこしご飯」を炊いてみた。

2合に対しとうもろこし1本、酒小1、塩小1/2くらい入れるだけ。
コーン缶でもいいとあったが、この時期は生のとうもろこしが美味しいよね。
で、包丁で実をそぎ取って、残った芯も入れて炊く。
この芯がいい仕事をしてくれる。
入れると出しが出て美味しくなるんだって。

炊飯器の「炊き込みご飯」機能で炊いたら、少し固めに出来た。
でもとうもろこしの甘さがなんとも美味しい。

17 7 10toumorokosigohann
いつものように知り合いに少しおすそ分け。



17 7 10hana
そうしたら、こんな素敵なアレンジを頂いた。
なんだか得した気分!
この時期のお花はもたないから可哀想だけれどね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

またやっちゃった!ごめんね~

7月になって、ベランダの月下美人が蕾をつけた。

ここのベランダ、朝お水をあげるけれど、滅多に見ない。
・・・そうです。

せっかく咲いたのに、見そびれてしまった!
またやっちゃった!!!

17 7 10gekka
朝見たら・・・

しぼんでる・・・

これが、これから咲くところ?と前は見分けがつかなかったが、何度も見そびれているので分かるのだ。
そう、昨夜キレイな・・・きっとキレイに違いない花を咲かせてくれたんだよね。

ごめんよ~
また見てあげられなかった。
今度は、テレビの前に大きな貼り紙をして忘れないようにするからね。

夜しか咲かない神秘の花。
月下美人・・・滅多にお目にかかれないから、余計魅力的なのかもしれない。







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

野菜をたくさん食べましょう!

美味しいお店をいつも教えてくれる方がいる。
いつものカフェで時々一緒になるんだけれど、本当に美味しいお店を知っている。
それも地元だから、私もつい行ってみたくなる。

今回、本場インドのシェフが始めたインド料理のお店を教えてもらった。
私はインド料理はまったく詳しくないから、その筋のお店が好きな方々はよく知っている有名店にいた二人が始めたらしい。

地元にそんなお店が出来たのね。
・・・ということで早速ランチに行ってきた。

確かに美味しい・・・
でもランチだと言うのにお腹が超一杯になった。
シェフ二人は、ほとんど・・・日本語がダメなんだけれど、若いお兄さんが堪能で、像の置物が可愛いと言ったら、シヴァ神の解説までしてくれた。

で、テイクアウトも出来ると言うので、美味しかった「キャベツのアチャール」を分けてもらってきた。

17 7 5yasai
ランチでお腹がいっぱいで、夜になっても減らないから、食べなくてもいい?とも思ったが、野菜だけ食べようかと。

アチャール、ズッキーニのジョン(韓国料理)、茄子のオリーブ炒め(本当は粉チーズをかけるがなかった)、枇杷。

少しのハズが、結構な量になってしまった💦


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

シャープナー

料理のプロから、「これいいよ!」と教えて頂いたので買ってみた。

料理人は、自分の包丁を毎日研ぐが・・・途中で切れなくなったら、砥石で研ぐわけにはいかないから、コレを使っている人もいると聞いた。
Amazonで検索したら、値段もお手頃。

17 7 7syapuna-
京セラ製。

私は鎌倉彫をやっているから、自分で刀を研ぐので砥石はいつも水に浸けてある。
刀を研ぐ時に一緒に包丁を研ぐこともあるけれど、これをキッチンにいつも出しておくと便利。
早速使ってみたら、トマトもスッパリ!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

久しぶりにお好み焼き

突然、お好み焼きが食べたくなって、今日のランチ。

17 7 5okonomi
小学校の時、大阪から引っ越してきた子と仲良くなって・・・
その子のお母さんが、私の引っ越しのお別れ会をやってくれた。
その時、初めて本場関西のお好み焼きをご馳走になった。

今みたいに、当たり前に全国のもの・・・いや世界の料理が食べられる時代ではない。
ネットですぐ作り方を調べられる時代でもない。

その時教えてもらったレシピを今でも忠実に守っている。
元気にしているかしら・・・Nさん。

このお好み焼きは、息子がイギリスにホームステイした時、覚えて行ってあちらで振舞ったりもした。

そして今、今度料理教えてよ~というリストにも入っている。
一人暮らしをして4年目。
料理まで覚えようなんて・・・
料理は出来たほうがいいけれど、どういう風の吹き回し?




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京大神宮@飯田橋

縁結びの神さまにお願いツアー第二弾!
なぜ縁結び?

飯田橋の「東京大神宮」に行ってきた。

17 7 2toukyoudaijinnguu
大都会にありながら、そこだけ異空間?

17 7 2taki
こんな小さな滝?もあって、こじんまりとしていながら緑があって、和む。

17 7 2atnabaa
境内に入ると笹の葉に短冊がずらり・・・

あ~そうか、もうすぐ七夕だ。

17 7 2honndenn
こちらも若いお嬢さんを中心にすごい人!
参拝するにも並んでいた。

17 7 2honndenn2
むこうに高層ビルが見えなければ、とても飯田橋とは思えない。

17 7 2niwa
こんな庭園というほどではないが、緑が品よくしつらえてあった。

暑い日で、ミストシャワーや冷たい麦茶を振舞ってくれたり、細かな心遣いが嬉しい。

ここでも御朱印を頂いてきた。

近くに靖国神社もあって、そこからこちらに来た人も多いみたい。
都心だからか、本当に人が多かった。
でも、こうして御朱印を頂きながら・・・今まで訪れたことのない神社仏閣を回るのは面白いかもしれない。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今戸神社@浅草

先週は、せっかく温泉に行ったのに・・・なんとなく不完全燃焼だったから、どこかに行きたいねと近場で探してみた。
前から縁結びの神様にお願いに行ってこよう!と思っていたので、浅草の今戸神社へ。

17 7 2imado77_LI
浅草と言っても少し外れているから、周りにはあまりお店もない。
それでも若いお嬢さんを中心に結構人が来ていたから、やっぱりいつの時代にも縁結びの神様は人気みたい。

17 7 2imado
この時期、夏越の祓(なごしのはらえ)が行われる季節で茅の輪くぐりがあった。

そう言えばこの前近所の天祖神社でくぐったばかり。
これで災難から逃れられますよ~に!

17 7 2imado2

17 7 2imado3
本殿には大きな招き猫。

17 7 2imado maneko


17 7 2syamusyo
社務所では、おみくじを引いたら、大吉!

17 7 2maneki
この「石なで猫」を携帯の待ち受けにするといいことが起こるかも???

17 7 2imado5
そしてこんな可愛い御朱印帳を買ってきた。

お守りも招き猫で可愛い。
そこは写真を撮ってはいけないとのことだったので、写真はなし。

目の前に駐車場もあり、路上パーキングもある。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (405)
外飯 (166)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記