びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

帰り道

この時期、雨で曇り空だったけれど・・・緑はそれはそれは元気に成長していて森林浴にはなった。
17 6 26mori
車の中から見る木々は、まるでブロッコリー(笑)

17 6 27biwa2
帰り道、道路沿いに野菜などを売っているところがあって・・・

17 6 27biwa
房総にこの時期来たら枇杷でしょう!ということで、大きな枇杷を買ってきた。

17 6 26takenoko
同じお店で初めて見た・・・なんて言ったかな?
筍なんだけれど、茹でずにお味噌汁に入れたり炒めたりして食べるんだって。
皮をむくとほんの少しになるんだけれど、ちょっと苦み?があって、初めて食べるお味。

17 6 26susi
そして道の駅でお寿司や緑の卵も買ってきた。

この巻き寿司、千葉では飾り寿司が有名だよね。
ずっと習いに行こうと思いつつ・・・まだ実現できてないな~
見た目もだけれど美味しいお寿司だった。

そして帰りも「海ほたる」。
17 6 26umihotaru3
本当に海ほたる好きだよね~

行きに少しお土産を買っておいてよかった。
帰りはあまり買えなくて・・・
トウモロコシなどは買えたけれど、ここでしか買えないアサリの佃煮を買い足すのを忘れた。
また、海ほたるにも行かなきゃ!

あちこち寄ったけれど急いで帰ったので、息子は午前中の診療に間に合った。
結局、扁桃腺炎だったようだ。
子供の頃もさんざん熱を出したけれど、扁桃腺炎はなかったような・・・
大人になっても腫れるのね。

そして、息子は薬アレルギーがあるんだけれど、ダメな薬は伝えたのに、飲んだら薬疹が出てしまったそう。
関西に帰って皮膚科に行くはめになり、なんだかな~・・・だったみたい。
いつもは絶対薬は飲まないんだけれど、流石に40度近い熱があるとね。
バファリンは頭痛でも飲んでいるようなので解熱として使ったけれど、それは大丈夫なハズ。

元気な時に、どの抗生剤がダメなのか検査しておくといいかもしれない。

でも考えようによっては、一人でいる時に40度の熱を出されるより、看病出来たからよかったかな。
見えないところだと心配だもの。
・・・といつものことながら、心配性で過保護な母(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

房総 二日目

息子の熱は、解熱剤で38度台に下がったものの、また切れた頃上がりだした。
夜中にもう一度アイスノンを借りて、部屋のタオルを絞って冷蔵庫で冷やしたり、氷水で絞って首やおでこに乗せた。
こんな大きくなった息子の看病をするなんて・・・
それも初めての温泉宿で。

それでも朝には37度台になって一安心。
でも咳も出ないし、喉が痛いわけでもないようなので、原因が分からず気持ち悪いから病院に行ったほうがいいだろうな~

で、朝ごはん。
17 6 26asa
正統派な朝ごはん?

17 6 26tai
干物は鯛。

17 6 26touhu
お鍋では出来立ての豆腐。

17 6 26asa yasai
茹で野菜や神泉な生野菜は金山寺味噌で頂く。
この味噌が美味しくて、売店でお土産に買ってきた。
帰りに聞いたら、この味噌に同量のマヨネーズを入れたんだそう。
家でもやってみよう!

17 6 26asa gohann
伊勢海老の頭が入った味噌汁。

ご飯は、それほど多くはなかったけれど、お櫃に残ったので梅干しを入れて海苔で巻き、おにぎりを作った。
このためにラップを持って行ったんだもんね。
モチロン、自己責任で頂きます。


息子も熱が下がったので、昨夜よりはご飯を食べられた。
でもせっかく温泉に来たのに、一度しかお湯の入れなかったね。

部屋にも源泉かけ流しのお風呂があったのに・・・
ここは部屋数も多くないので、大風呂も男女ひとつずつ。
でも露天もあったし、何よりタオルとバスタオルを部屋から持っていなかなくていいのがいい。
ただ、新しいお風呂用のタオルがあると持って帰れるからいい部分もあるけれど。

あちこちに心遣いがされていて、頑張っているのが分かる宿。
一生懸命さが伝わるお店や宿って好き。
外見は豪華ではないけれど、とてもいい宿だった。

そうそう、書き忘れたけれど、昨夜は食事前にロビーでコンサートもあった。
ピアノとフルートのミニコンサートだけれど、ちょっといい時間だった。

もう一度、今度はゆっくり来てみたい。
お世話になりました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

中屋 夕飯・・・ところが・・・

夕食は、食事処「稟」。

ところが・・・
宿に着いて早速お風呂に入った息子。
昼から調子が悪かったのに、温泉に入って体温を上げれば免疫力が高まる!なんて、入ったけれど・・・
出た途端、ベッドで寝てしまった。

食事だからと起こしたが、なんだかダルそうで体温を測ってみた。
体温計を持って行ってよかった。

・・・そうしたら、ナント39.9度!!!

ひゃ~困った。
でも夕飯は食べると言うのでフラフラしながら向かった。

宿の人に熱があることを話し、アイスノンをお借りした。
少しお腹に入れないと薬飲めないし。


とりあえず・・・
17 6 25zennsai
旬菜
・順才、青さつみれ、トマト、オクラ、柚子、吸酢
・海老、飛子、枝豆、ヤングコーン、豆腐
・焼き穴子と胡瓜の土佐酢和え、茗荷、蓮根

17 6 25hunamori
刺身
栄螺、鮃、伊勢海老、鯛、鯖、烏賊鳴戸巻

117 6 25awabi
焼物 
アワビ踊り焼き

17 6 25tainokabutoni
煮物
鯛の兜煮

油物
かずさ和牛の石焼
があったんだけれど、写真撮り忘れ

17 6 25hamomannjyuu
蒸し鉢
炙り鱧饅頭

17 6 25syabu
鍋物

17 6 25syabusyabu
伊勢海老と鯛のしゃぶしゃぶ

17 6 25gohann
食事
じゃこと山菜の炊き込みご飯
留椀
八丁仕立て
滑子、豆腐、青葱

17 6 25deza-to
水菓子
ルビーグレープフルーツ、西瓜、桃ムース

息子にはご飯と鯛の兜煮を先に出してくれた。
そして少しお腹に入れてからバファリンを飲ませた。

でも、ほとんど食べられないし、早く部屋に帰らなきゃ!と食事をした気がしなかった。
お刺身もどれも美味しくて、食べきれないほどの量で、本当にいい夕飯だったんだけれどね。

舩盛りの氷を下のほうから取って、持っていたラップに包んで息子の頸動脈を冷やしたり。
(どうしてラップを持ってる?)

おしぼりも頭に当てて少しでも熱が下がるように・・・
どうか熱が下がりますように。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

宿 中屋@安房小湊

今回の宿は、安房小湊にある「宿 中屋」。
初めての訪問。

17 6 25nykya
隣にも宿があって、一瞬その中を通る?道がカーブしているのでお隣の宿に入る感覚で入ると奥にある。

新しくはなさそうだが、さてどんな宿かな。

17 6 25kobucya
入ると昆布茶と花豆でお迎え。

そして早速お部屋へ。
部屋はリニューアルした5階。

17 6 25 5kai
この階専用のラウンジ。
紅茶やコーヒーなども飲み放題。

17 6 25madokara
部屋からは海が見える。
お天気は生憎・・・
晴れていたら海がキレイだろうに。

17 6 25heyaburo
源泉かけ流しの半露天風呂付。

17 6 25wasitu
和洋室なので和室あり。
今日は三人だからね。

17 6 25bed
ベッドはセミダブル。
シモンズだったか・・・シーリーだったか・・・
寝心地はヨカッタ。

17 6 25te-buru
リビング?ダイニング?
食事は1階の食事処だったから部屋食ではないけれど、こんなテーブルがあるのは嬉しい。

17 6 25toire
トイレ。
自動だから写真を撮ろうと入った途端フタが開いてしまった。
手洗い用のハンドタオルも三枚、衛生的。

17 6 25sennmennn
洗面所。

17 6 25ameni2
持って帰れるアメニティもあり。

17 6 25ameni
化粧品も男性用女性用共に充実。

17 6 25kum
アロマの香りのするクマちゃん。
こちらも持って帰れる。
猫たちのお土産に?

17 6 25kasi
テーブルの上にお菓子。
普通は売店で売っているものがせいぜい2種類くらいだろうに、鯛せんべいをはじめ盛り沢山!

17 6 25ribinngureizouko

エスプレッソマシンや紅茶、緑茶も飲める。
冷蔵庫の中のものもフリードリンク、つまり無料。

このお菓子を見ても分かるけれど、この宿、あちこちに心遣いが見られ・・・
かなり頑張っている様子。

いつもは宿に泊まる時は、お土産を持ってくるのに・・・私としたことが忘れてしまった。
こんな宿に限って忘れるなんて、完全にボケてる・・・あ~残念。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

房総へ

前から6月末の週末は予定を開けておいてねと息子に話していた。
それが、予定がなくなったので、休みをとっていた息子と久しぶりに温泉に行くことに。
どこにしようか・・・
息子は秘湯が好きかな~山がいいかな~とも思ったが、久しぶりに海の見える宿にした。

房総の宿は久しぶり。

梅雨のこの時期、お天気は期待できない。
・・・思った通り、どんよりした空。
時々雨も降る中、海ほたる。


17 6 25umi
アクアラインの途中にあるSA「海ほたる」は大好き!

駐車中にぶつけられたり、ここで喧嘩してバスで帰ると言ったこともあったっけ(;^_^A
息子が嫌なことを覚えていて、思い出した(笑)

17 6 26umihotaru
海の真ん中にあるから、ぐるりと海に囲まれている。
今日はお天気が悪くて船も見えないな~
羽田も近いから、時々飛行機が飛んでいくのが見えた。

17 6 25kisarazu
日曜日だからどうかな~混んでいるかな?と思った「三井アウトレットパーク木更津」は空いていた。
お店のお兄さんも「今日は空いていますよ」と言っていた。


夜はご馳走!なので、昼は軽く。
フードコートは雨だし流石に混んでいて、席を見つけるのが大変だった。
17 6 25imahann
今半のすき焼き。

17 6 25oyako
鶏 三和の親子丼。

三人で二つ。
でも息子はほとんど食べなかった。


私が買ったものの一つ。
17 6 26saihu
グッチの長財布。

夫はシャツやトレーニングウェアなど、数はたくさん買ったのに私のこの財布が一番高かったと可愛くない発言。
たくさん貴方のものを買ってあげたのに・・・
なんて言いぐさ!

途中、息子が「帽子が欲しいから見て」と言ってきたが、私が靴を履いていて遅くなったら臍を曲げた?もういいと。
で、途中から調子が悪いからと車に戻ってしまったので、何も買わなかった。
せっかく来たのに、欲しいジャケットがなかったらしいが、可哀想だからBEAMSでシャツを一枚買って車に戻った。

さて宿へ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

プルチーノ@駒込

考えてみたら久しぶり。
3月から母のことでバタバタして、この2~3月はアッと言う間に過ぎた。
・・・今年ももう半分過ぎようとしている。

で、大好きなこのお店もとんとご無沙汰だった。
このお店には、出口にウチと同じピクルスのカエルちゃんがいてくれる。
ママもトシこそ違うものの、私と誕生日が同じで仲良しさん。

ランチに行ったら、ギリギリ最後の客だった。

窓からの六義園の緑がすがすがしく気持ちいい。
六義園には猫が何匹かいて、この窓からも黒猫ちゃんを見たことがある。
元気でいてくれるといいな。

17 6 24po-ku
ポークソテー。
実際の名前は、ポークのなんとか・・・

17 6 24sute-ki
そして夫は、迷いなくステーキ。

17 6 24ko-hi-
この時期、食後のコーヒーはアイスにも出来る。
一口だが、飲むとスッキリ!


このお店、最初は1階だった。
その後1階はお弟子さんに任せて、2階へ。

でも、ご無沙汰しているうちに1階には違うお店が入っていた。
ビルが高齢のため(笑)色々あって、工事をすることになり、1階は撤退したそうだ。

で、今度のお店は何?と覗いてみた。
香港スィーツのお店。
六義園にくるお客さんは、女性が多いからいいかもね。

17 6 24honnkonn2
テイクアウト出来るとのことだったので、買って帰ることに。

17 6 24 honnkonn
待つ間、大好きな雑貨屋さんを覗きに行き・・・
戻っても、まだ待たされた。
なだ慣れていないのかな~

帰って食べたんだけれど、写真を撮り忘れた。
ちょっとコスパは悪いかも。
若いご夫婦?が始めたようなので、続くといいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

マーロウ@銀座

GINZA SIXにマーロウが入っている。
神奈川以外では初の常設店らしい。

で、夫がお土産を買ってきてくれた。
17 6 12ma-rou
器目当てで、杏子のプリンを買ってきてくれたけれど・・・

普通のプリンが美味しいね。
マーロウのビーカー、ここ銀座店でも引き取ってくれるそう。
秋谷で買ったものが家にあるので、今度持って行ってもらおう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ヘルシー食

友人に勧められて、ミールタイムの冷凍食品をとってみた。
ネットで新規会員の手続きをしていたら、「このメールは使われています」になった。
で、思い出しながらパスワードを入れてみたら、随分前に頼んでいた。

父が腎臓を悪くした時に、病院のパンフレットを見て頼んだのを思い出した。


17 6 12mi-rutimu
こういうお店ってたくさんあるが、ここのは、ひとつずつ好きなものを選べるのがいい。
1週間分まとめて、お任せで頼むものが多い。

17 6 12takuhai
主菜のほかにちょこちょこ入っている。
チン!するだけでいいので楽ちん!

お味は、薄味で病院食よりは美味しいかな~
ご飯だけ炊けば夕食の用意が済んでしまう。
夫も食べてみるというので、別のものをチン!して、二人でシェアしながら食べている。
送料無料になるように12食頼んでみた。

お陰で冷凍庫はいっぱい!
でも冷蔵庫二つに冷凍庫があるので大丈夫。

これで今月末の血液検査、少しでもよくなっているといいな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

懐かしの片原饅頭

同窓会に行ったので、昔懐かしい味を一つでも買って帰ろうと調べておいた。

昔、母がよくお返し?などで使っていたお店。
前三(まえさん)というデパートの近くにあった。
特徴ある包装紙を今でも覚えている。

その頃は、好きではなかったが、このトシになると食べてみたくなった。

高齢でお店を畳んでしまったらしいが、同じ味を復活させた方がいたそうで・・・
場所は違うがお店を開いてくれていた。

17 6 17katahara
18時までということだったが、お店に着いたら「閉めようかと思っていたのよ」と。
間に合ってヨカッタ!
昔は母がよく買っていて、何十年ぶりかで来たので買いに来たと話したら、熱々のお饅頭をひとつおまけしてくれた。
すぐ食べたら、甘さ控えめ、美味しかった。

17 6 17mannjyuu
裏が工場?
その前で販売していてショーケースも素朴な感じ。

17 6 17kataharamannjyuu
そうそう、この包装紙。
これは変わってないんだね~
懐かしい・・・

17 6 17mannjyuu2
あまり日持ちしないとのことで、5個入りを3つ購入。
もっと買ってくればよかったかな。
冷凍保存出来るか不安だったので少しにしたけれど、冷凍できたね。

帰って昔食べた方法で、オーブントースターで焼いて食べてみた。
昔は皮がポツポツしたような気がしたが、今のはキレイに焼け色がついた。
ちょっと皮が昔と違う?
でも十分美味しい!!!


後日母にも届けたら、珍しく5つ置いていって!と。
そして、その後味の感想を聞いたら「やっぱり美味しいね」と。
母が褒めるのは珍しい。
きっと母にとっても懐かしい味だったんだね。

全国発送してくれるらしいから、今度頼んでみようかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

何十年ぶり?の同窓会

前にちょっと触れたけれど・・・
今年の年賀状で、〇〇年ぶりに中学の同窓会があることを知った。

私は中学卒業とともに、父の転勤で引っ越してしまったから、地元で「こんにちは」することもないので、ほとんど誰にも会っていない。
その後、結婚してからも引っ越しを繰り返したから、普通なら住所が分からなくなってもおかしくないんだけれど、一人だけずっと連絡していた友人がいた。
その友人が今回幹事の一人ということで、無事私にも連絡が来た。

でも今までの人生、クラス会というものに縁がなかった。
小学校も卒業と同時に引っ越してしまったので、こちらは連絡がこない。

今回、公立中学だったこともあり、男子?も来るとのこと。
男子・・・このトシになったら、なんていえばいい?
でも中学の同級生は、いまだに私にとっては男子なのだ。
それ以来、OLをするまでずっと女子の中だったし。

最初はね、遠いし無理だよね・・・と思っていた。
でも友人が幹事ということもあり、なんだか懐かしい想いのほうが強くなって参加することに。

17 6 17kousoku
高速を走っていると山が見えてきた。
山が見えると、中学の校舎から見えた山々が甦る。

17 6 17kamisato
去年は2回群馬の温泉に行ったので、関越自動車道はつい最近走った気がする。
この上里SAは、走行中飛び石に遭って、急いで停めた嫌な思い出がある。

高坂、上里と休憩して、時間に余裕を持って出かけたので、遅刻することなく到着。

今回はクラス会ではなく同窓会、学年会だ。
受付の人たちは、私は面影があって分かったけれど、あちらは私が分からなかったみたい。
私って変わった?

席に着いたら、両側は男子だった。
両方ともよく覚えている、二人とも医者になっていた。
担任の先生も来て下さってご挨拶。
先生は私を覚えていたかしら・・・

学年の中では音大に進んだ人もいて、ピアノ演奏もあった。
中2でクラス替えがあったので、私は二クラスに在籍したことになる。
だから、席を離れて挨拶しに行った。

そんな中、友人が私が中1の時好きだった男子のところに行こうよ!と。
ネットで今どんな仕事をしているかも、お孫さんがいることも知っていた。
でも私のことなんて忘れているよね?と思ったら「僕のこと好きだった子でしょ」だって。
中学一年生の男子って、女子より小さいよね。
それが彼は入学時170cmを超えていたと思う。
髪も少し茶色くてハーフ?とびっくりした。

私は今でも背が高い人が好き。
顔がどうとか話が面白いとか、そんなことより背が高いところに惹かれた。
でも話をすることもほとんどなく、そのまま終わった気がする。
その彼と小学校が一緒だった友人が、世話を焼いてくれて盆踊りとかに行ったら彼を呼んでくれたりしたけれど、それっきりだった。
そんな話しを思い出したので、彼女のことを話したら「あ~〇〇さん(友人のこと)が好きだった」とのたまった。

ふ~ん・・・だったらその時言ってくれればよかったのに。
今の彼は、学年で一番と言っていいくらい目立っていた。
中学生の頃は、背を除いてはさほど目立たなかったのに。
お腹ポンポコリンのすっかりオジサンになっていて、ちょっとガッカリ。
見た目はこちらもトシをとっているし仕方ないけれど、面影もなかった。
話しかけなければヨカッタかな・・・


他の男子は、ウチのクラスは参加人数は少なかったけれど、お腹が出ている人は一人もいなくて面影が残っていてすぐ分かった。
エライよね~
このトシになったらメタボ体系になったっておかしくないのに。
みんな素敵にトシをとっていた。

結婚して31年を過ぎ、旧姓で呼ばれることなんてないから、男子に旧姓で呼ばれると不思議な気分。
時間が少なくてあまり話しが出来なかったけれど、十分あの頃にタイムスリップさせてもらった。
帰りが遅くなるから二次会には参加しないつもりだったんだけれど・・・
誘ってもらったので、隣りの部屋だと言うし、二次会にも参加した。

それから帰ったから24時頃帰宅。

そうそう、同窓会でなんと!フォークダンスをした。
何十年ぶりで忘れてしまったし、このトシで夫や息子以外と手をつなぐなんてね。
会場に比べて人数が多かった?オクラホマミキサーはその場で足踏みになってしまった(笑)

そして話していて分かったんだけれど、ウチのクラスは8人女子が参加したんだけれど、無職は私だけ。
グータラ主婦は自覚していたけれど、みんなパートしたりお店をやったり働いているんだって。
群馬県は自動車保有台数が全国1位。
みんな車を運転して、仕事にもどこにでも行っているみたい。
そう言えば道を走っても、横断歩道を渡る人が少ないから左折もしやすかった。

色々思い出したり、懐かしい人たちと会って楽しかった。
お陰でこの後、LINEのグループが増えた。

私は、いつも変わらずある意味静かに暮らしているから、いい刺激になったかな。
何より、みんなが元気でいてくれてヨカッタ。
幹事さんたちは大変だったろうに、感謝。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

さくらんぼ

今年は無理だと思っていたのに・・・
母が恒例のさくらんぼを送ってくれた。

17 6 16sakurannbo
こちらから送るべきなのに、このトシになっても送ってもらって申し訳ない。

17 6 14sakurannbo
さくらんぼは、自分では滅多に買わない。

だってこの大きさのを買うのは高いもの。

17 6 14sa
猫のチェックも済んで・・・
早速頂いた。
う~ん・・・今年も甘い!

母にもせっかくだから味見してもらわなきゃ!
近いうちに届けることにしよう。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ロスティ

たくさん作ったミートソース。
そのままパスタにしてもヨカッタけれど、食品庫を見たらKALDIで買ったものが見つかったので、ソレをあわせて食べてみることに。

スイス料理では定番という「ロスティ」。
今回はレトルトだから簡単。

17 6 13tosutexi
フライパンで焼いたが、結構くっつかないので、ひっくり返すときちょっとバラついた。
でもフライ返しで押して完成!

ミートソースと合わなくもない。
でも今度はレトルトではなく、ジャガイモを細切りして自分で作ってみよう。
ジャガイモの細切りは、チーズや卵、小麦粉を入れて焼くものは昔から作っていた。
それに比べたら材料は少ないし。

ミートソース、今度は1パック買うことにしよう。
このトシだし、二人だし、こんなに作っても仕方ないものね。
でもね、茄子のグラタンもたくさん作って冷凍すればいつでも食べられるし。
茄子のグラタンって、茄子を焼くのが面倒で・・・
ついつい作りだめしちゃうのよね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

茄子のグラタンとシェパードパイ

また息子が帰ってくるので、それまでに何かおかずを冷凍しておこうと、ミートソースを作った。

今回は白飯とおにぎりだけでいいとのリクエスト。
「今夜、茄子のグラタンを作るけれどいらない?」とLINEしたら「いる」とすぐ返事がきた(笑)
茄子のグラタンは息子の大好物。
焼いてから冷凍して、チン!して食べても大丈夫と実験済。

で、ミートソースを作ったんだけれど・・・
ストック魔の私、なんでもたくさん作ってしまう癖がある。
こんなことまでたくさんないと気が済まない?

ひき肉を二パック買ったら、たくさんミートソースが出来た。

17 6 12guratann
焼いてしまうと、同じにしか見えないところが悲しい・・・

左が「茄子のグラタン」で右は「シェードパイ」。
シェードパイは久しぶりに作って、本当は牛肉のひき肉を使ったものが「シェードパイ」というらしい。
「マッシュポテトとミートソースのグラタン」というほうが正しいか。


高校生の時、女子高でお昼はお弁当だった。
グループを作ってお弁当を食べていたが、私たちのグループは、いつからかおかずを交換するのが習慣になった。
私は家が遠くて、家を出るのも早かったからお弁当を自分で作るのも毎日となると大変だった。
母は、料理は上手なんだけれど、盛り付けが下手。
今のようにプチトマトがあるわけでもなく、赤や緑、黄色などカラフルなお弁当ではなかった。

そんな中、都心に住んでいて比較的学校に近い友人が珍しいものを作ってきた。
今から何年前?
ウチの母はグラタンすら作らない人だったから、当然初めて食べた。
それが今考えると「シェードパイ」だった。

どうやって作るの?
すぐ作り方を聞いて作ったのを覚えている。
何を何グラムという詳しいレシピではなかったけれど、料理は嫌いではなかったし、見よう見まねで作った。
その後、彼女は留学したから・・・ハイカラだったんだろうね~

ミートソースがたくさんできて、冷凍もしたけれど、高校生の時を思い出して作ったシェードパイ。
家にチーズもなかったから、あの時代よく作ったな。
なんだか懐かしい思い出。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

アイスカプチーノ

夏はアイスカフェラテが多かったけれど、最近メニューをじっくり見て迷うようになった。

で、アイスカプチーノにしてみた。

最近、温かいカプチーノは何度か頼んでいた。
それもコーヒーを少な目?苦めではなく調整してもらって。
我儘な客。

17 6 11kapuchino
飲んでみたら美味しいじゃない!

もう10年以上通っているお店。

何でも話すから、私のことは大概知ってくれている。
腹が立つことがあったり、苦しかったりするとお茶しながら話を聞いてもらう。
愚痴が多いのに時には的確にアドバイスしてくれたり・・・
私の生活にはなくてはならない場所。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

福助さん

巣鴨の地蔵通り商店街。
私は「お地蔵通り」と言っている。

ここにある『マルジ』と言うお店は、赤パンツで全国的に有名。
あの千原ジュニアも赤パンツを買いにくるとか。
そのマルジ、赤パンツだけでなく、靴下もたくさんある。
「日本一靴下が充実しているお店」と言っているけれどホントかな?

このマルジ、買い物をした時にスタンプを押してもらって一冊分貯めると、年に数回?20%引きのハガキが届く。
なんでも安くなるから、この時はレジに列が出来る。
私はハガキが2枚届くので、だいたいこの時期は行くようになる。

17 6 11hukusuke
今回は「福助くん」が来ていた。
みんなが写メを撮っていたので、私も恥ずかしい思いをせずに写真を撮ることが出来た。
ちなみに福助くんの隣りの車は、福助くんがくっついている特別バージョン。
普通に走れるそう。

買い物したら福助の缶バッジをもらった。
この缶バッジ、何に使うんだろうか・・・





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

白和え

昔は食べたいと思ったこともないものが食べたくなったりする。
そんなものの中の一つがこれ。

白和え。

17 6 8siraae
ひじき、ニンジン、こんにゃく、枝豆を入れてみた。

今回は、具材をそれぞれに味付けしてから合えてみた。
だから?
美味しくできた。

でも今度は面倒だから、具は一度に煮てしまおうかな。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ピクルス

デパ地下って、結構野菜が安かったりする。
それも新鮮で種類も多く、珍しいものも見つかる。
ただ、野菜をたくさん買うと重くなるから、電車で行くのはちょっと難しい?

ベビーコーンを見つけたので、色々入れてピクルスにしようと思い立った。

17 6 6pikurusu
大好きな鶉の卵は外せない。
トマトもそのまま食べたらすごく甘いものを入れた。

他に茗荷、キュウリ、ニンジン、パプリカ(黄色・オレンジ)。

ピクルス液は、去年さんざん作った時は酸っぱくて苦手だったので、今年は水を入れるマロンさんのレシピで作ってみた。

(つくりやすい分量)
・にんじん(小) 1本
・セロリ(小) 1本
・きゅうり 1本
・パプリカ(赤) 1コ
・パプリカ(黄) 1コ
----------
【ピクルス液】
(でき上がり約カップ3。)
・米酢 カップ1
・水 カップ2
・三温糖 80g
*または砂糖。
・塩 大さじ1
・赤とうがらし(種を抜く) 1~2本
・ローリエ 1枚
・黒こしょう(粒) 20粒
----------
・ディル 3本
*爽やかで甘い香りのハーブ。
・塩 大さじ1/2




つくり方

1 野菜はいずれも小さめの乱切りにする。

2 ホウロウまたはステンレスの鍋に【ピクルス液】を入れて火にかけ、煮立ったらそのまま冷ます。

3  別の鍋に1リットルの湯を沸かし、塩大さじ1/2を入れる。1を加えてざっと混ぜ、30秒間ほどたったらざるに上げて水けをよくきる。

ポイント!!野菜は軽くゆでることで適度に水分が抜け、味がしみやすくなる。

4  3が熱いうちに熱湯消毒した保存瓶(1リットル容量)に移し、ディルをのせる。冷めた2を注ぎ入れてふたをし、瓶を振ってなじませる。


17 6 7pikurusu
酸っぱいのが好きな人には物足りないかもしれないけれど、私にはこのくらいが丁度いい。
見た目重視で作ったけれど、今回は美味しく出来た。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

イートイン

年賀状で、中学の同窓会が今年はあるよと聞いていた。
出来れば行きたいな~と思ったが、私はクラス会というものに縁がなくて、これまでの人生で3回くらいしか行ったことがない。
今回はどうかな~と思っていた。

すると案の定?
母のことがあって、先が読めず、幹事の方々にご迷惑をかけても・・・と一度断った、残念!

でも、もしも・・・という時のために、デパートに服を買いに行った。
行くかどうかも分からないのに、相変わらずバカだね・・・
でも普段着られる服だし、無駄にはならないよね。


そして夕飯のおかずをデパ地下で買って、帰ろうと思っていた。

ところが・・・
地下で「キッチンスギモト」の前を通ったら、イートインで食べている人を発見!
あら、海鮮丼とかは食べたことがあったけれど、こんなお店もあったの?
それもすき焼きじゃない・・・

ということで、迷ったけれど座ってしまった。
夫は、こういう時「おかずを買ったんだから帰ろう」と言ってくれればいいのに絶対言わない。
お肉好きだし、私が言っても無駄だと思っている?

17 6 4sukiyaki
黒毛和牛すき鍋、1350円。

17 6 4gyudonn
黒毛和牛 牛肉重、864円。

他にカレーやハンバーグなどもある。

池袋東武は、ユニクロの大型店も入っているが、ニトリが入ってから上のレストラン街は混んでいる。
地下のイートインで、すぐ食べられてここはいい。
さすがお肉も美味しかったし、この値段なら大満足!
女性一人で食べている人もいたりして・・・今度また来てみよう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

三室戸寺

早いもので、関西で仕事をして3年目の息子。
フットワークの悪い母は、1回しか関西に行っていない。

息子は、スポーツジムに通い、ゴルフに月1回は行って、ゴルフレッスンも始め頑張っている様子。
関西にいるうちに観光もしておいたらいいよ~と言っていたが、京都にはなぜか行かなかった。
それが最近、結構行くようになって・・・

今回はこんな写真が送られてきた。

17 6 3oubaku
ちょっとボケてるけど・・・

なんて読む?

日本は狭いようで広いからね~知らない地名が死ぬほどある(笑)

「おうばく」と読む。

今度はどこに行ったのかしら・・・


17 6 3tera
人もまばらでいい感じ。
東京はどこに行っても人だらけで、人に酔う。
こんな緑の中を自分のペースでゆっくり歩いてみたい・・・

17 6 3mimuroji
可哀想な一人旅、会うのは女性の二人旅ばかり?

17 6 3ajisai
この写真で、「少し早すぎたな」と。

どこだ?

17 6 13mumurotoji
満開になったら、こんなにキレイな紫陽花の名所「三室戸寺」。

紫陽花の季節には、宇治から臨時バスが出るんだとか。

確かに今日は早すぎたね。

17 6 3cyoujyou
でも目的は山登り?
頂上に到着。
出かけるのが遅いから、夕方になってしまったね。

お疲れ様。

17 6 3sohuto
せっかくカロリーを消費したから、今日は紫陽花パフェは我慢したんだそう。

帰りに、これまた大好きな温泉に浸かって(大阪に戻ってからね)帰ったんだそう。

若いっていいな・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

カフェオレ

いつも行くカフェでは、暑くなってくると冷たい飲み物を頼む。
コーヒーは好きだけれど、胃の調子の悪い時は飲めないし、調子がいいと思っても、飲んで夜気持ちが悪くなることがあるので、あまり頼まない。

でも暑くなると「カフェラテ」を頼むことが多い。
牛乳がたくさん入って私でも大丈夫。

ある日、なんとなくさっぱりアイスコーヒーが飲みたくなった。
で、頼もうと思ったんだけれど・・・ちょっとだけ聞いてみた。
「アイスコーヒーだと、ミルクは、ポーションだよね?」と。
そうしたら「牛乳がよければ牛乳でもいいですよ」と。

それで好意に甘えて牛乳を入れてもらうことに。
そうしたら「どのくらい牛乳入れますか?」と。
で、半分牛乳を入れてもらうことにした。

17 6 2ic
見た目はいつものカフェラテと変わらない。

でもラテがエスプレッソコーヒーを使うのに対して、オレは普通のコーヒーだからさっぱりしていて美味しかった。
これからは気分で変えてみようかな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (401)
外飯 (159)
料理 (180)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (102)
買い物 (86)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (54)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記