びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

車いすでお出かけです

今日は、母を連れて銀行までお出かけ。最近はシルバーカーを押して歩けるんだけれど、時間がかかるし急いでいたから初めて車椅子でお出かけ。
5・10日だったから混んでいると思いきや、すんなり銀行の用事は終了。

せっかく出かけて来たんだからとデパートに行ってみた。
あまり慣れていない場所で、ここも2度目。
エレベーターの場所探しからスタート。
車椅子だと、1階移動するのにもエレベーターは必要だからね。

でも幸い空いているデパートで、ほかの方にほとんどご迷惑をかけることなく移動出来たのでヨカッタ。

この前、私が着て行ったブラウスが欲しいと言い出し・・・着てみたらすっかり気に入ってしまった母。
よくバッグなども「ソレ、いいわね~」と言われて、実家の帰りは私は紙袋に荷物を入れて、母に渡してきたこともある。
そして次に会った時「やっぱり大きいから返すわ」と返してよこす我儘バーさん(笑)

ブラウスは、流石に母の服を着て帰るのは嫌だったので、その時は諦めてもらった。
で、今回は洋服選び。
人の買い物に付き合うのは疲れると、夫がよく言うけれど・・・
本当にそうだよね~
母は車椅子だったから、いつもの母のゆっくりペースに合わせたわけではないんだけれど、それでも足が本当に痛くなった。

服も何度もあれだったこれがいい・・・というのでグルグル回り・・・
店員さんからも「お帰りなさい」と言われる始末。
それでも2枚買ったので、デパート大好きな母は、久しぶりに楽しかったんじゃないかな。

ラーメンが食べたいと言ったけれど、レストラン街の中華料理店は17時までお休みだそうで、ラーメンは諦めた。
しかし、デパートの中の飲食店が中休みがあるなんてね(笑)
それで喫茶室のたらこスパを食べ、コーヒーを飲んで大満足で帰ってきた。

私はほとほと疲れたけれど、少しは親孝行できたかな・・・と、満足した想いで早めに就寝。
・・・というかいつの間にか寝てしまった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


こんな自販機があったんだ!

あまり電車に乗ることがなく、車で移動が多い私。

前、池袋駅構内を歩いていた時、見つけたのに帰りに・・・と思っていて忘れていた。
池袋駅構内の人の凄さったら半端ないもの。
帰りに同じ道を通るなんてあるわけない。

その時覚えていたのがコレ。
17525hannbaiki.jpg
液晶画面の自販機だ。

あとで息子に写真を見せたら、前に立つと性別や年齢を判断して商品が変わるとか・・・
ホント?
調べたら東京駅になるものはそうみたい・・・でもここでは気付かなかった。

17 5 25ikebukuro
お金を入れるところはなくて、初めてだったけれど、慣れてるわよ!を装ってSuicaで購入。

見たこともない桃のペットボトルにした。
170円と高かったけれど、福島の製品だったみたい。
普段と違うものが買えて面白かった。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

神戸パスタ@池袋

ヤマダ電機日本総本店の上のレストラン街にあるお店。

前一度入ろうかとさんざんショーケースを見てしまってから・・・
なんだかドリアが食べたくて仕方なかった。
で、ある日遂に入ることに。

17 5 10doria
ジェノベーゼのドリアもよかったんだけれど、オーソドックスに「ぷりぷり海老のカニクリームドリア」。

17 5 10pasuta
「いかと明太子の和風スパゲッティ」Lサイズ。
パスタはS・M・Lとサイズが選べる。
値段は同じ。
Lなんて食べられるかな~と思ったが、お隣りの女性が「Mサイズ」と頼んだので「Lサイズ」にした。

思ったほどの量でもなく、美味しく完食しました!


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

おにぎり60個の依頼

今週末、息子が帰ってくる。
GWに帰ったばかりだから3週間も経ってない。

喜んでいるのは、息子のことが大好きな鈴蘭という名の猫と私?(笑)

で、冷凍おにぎり60個の指令が届いた。

でもね、来月も用事があって帰ってくるから・・・その時半分持っていけばいいんじゃない?

17 5 23onigiri
ということで昨日今日とおにぎり作り。

昨日と今日で35個作った。
他に「茄子のグラタン」を焼いて冷凍してみた。
初めての試みだからどうかな~
オーブンレンジだったらチーズを乗せたところで冷凍するんだけれど、レンジしかないから焼いてみた。

それから、これも初の試みで「豚の生姜焼き」。

チン!して美味しく食べられるか実験。

それと炊き立ての白飯を8個。

冷凍って重いのよね。
持ってきたコロコロTUMIに入れて持って帰るんだけれど・・・新幹線の棚に乗せるのも一苦労だろうに。

でもお米は二人では食べきれないくらいあるから、せっせと食べて貰わないと!

前回持たせた「鶏のトマトソース煮」はチン!しても美味しかったとのこと。
新しい冷凍メニューってなかなか思い浮かばないけれど、頭の体操だと思って頑張ります!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

コッペパン

川口って、マンションが多いから人口も多いハズ。
だから面白いお店があるに違いない。
食べログを見ていたら、TVで見かけるようなコッペパンに好きな具材を入れてくれるお店を見つけた。

お店の前の道は車が入れるハズなのに、自転車と人でとても入れなかった。
17 5 20tajima
「パンの田島」。

17 5 20pauya
なかなかオシャレな店構え。

17 5 20pam2
入っていく人は若い人が多かった。
中に入る前に、何にしようか一応考えておかないと・・・

でも入ったら「何にしますか?」という圧を感じて、急いで3つ頼んだ。
待っている間壁の貼り紙を見たら、あ~これも美味しそうだったな・・・というものもあってちょっと後悔。

17 5 20oan3
お惣菜系の「たまご」甘い「いちごジャムマーガリン」、「はちみつリンゴ マーガリン」。
そして追加で「半熟卵とビーフシチュー?」を買った。

お味は・・・
有吉くんの散歩などで見たコッペパンはふっかふかで柔らかい・・・コッペパン自体が美味しいと言っていたが、パンが残念だった。
だから普通。
期待していっただけに辛口評価かな。

でも帰り道に買った「たこ焼き」は美味しかった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ウーベルチュール@新大塚

本当によく通る道なので、このお店の存在は知っていた。
前はイタリアンだったが、そのお店は行ってことがある。
フレンチになってから6年くらい?
でも、外から見たらそんなにあか抜けたお店でもないし、なぜか通る時はいつも空いている気がして・・・
今考えるとお昼休みだったのかもしれない。

それでなんとなく行ったことがなかったのだが、どうしたことか入ってみることに。

で、入ってビックリ!
平日のランチだったが、真ん中に6人掛けのテーブルがあるが、そこくらいしか空いてなくて他の席は全部埋まっていたのだ。

最初その6人掛けを勧められたが、二人の席を片付けてくれて、そちらに座った。
あとで知ったが、ランチは予約をしたほうがいいとのことだった。

ランチメニューは3種類。
そのうち1900円と2700円のコースを頼んだ。

17 5 19zennsai
1900円のコースで選んだ前菜。
まずこれにビックリ!

17 5 19su-pu
小さいながらもエンドウ豆の冷製スープ。

17 5 19sanngenntonn
三元豚のポワレ。
ボリュームたっぷり!

17 5 19yariika
こちらは2700円コースで選んだ前菜、ヤリイカ。
1900円でも選ぶことが出来た。

17 5 19sakana
2700円コースは魚と肉を両方選ぶことが出来る。
今日は真鯛。
春巻きのようなパリパリした何?で包まれて、ソースも美味しかった。

17 5 19gyuu
US牛のポワレ。

いくつか選べるが追加料金のものもある。

17 5 19deza-to
デザート。

これにはビックリ!
ランチのデザートなんてちょっとかな~と思っていたら、大きな抹茶のチョコレートムース?
求肥が巻いてあって、アイスクリームと泡は何?
とにかくしっかりデザートでお腹も一杯!大満足だった。

高いお金を出せば美味しいものはいくらでもある。
このお店、すごく洗練されているかと聞かれると、もっと素敵なお店はたくさんあると思う
でもコスパは最高だ。
1900円で、この料理。
手作りパンもおかわり出来る。

毎週通っている道だったのに・・・どうして6年も入らなかったんだろうと激しく後悔した(笑)
今度は息子も誘って行ってみよう。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ウォッシュレット交換

ウチは小さな家なのに3つトイレがある。
三階建てだから、トシをとって夜中にトイレに行く時階段を下りるのが嫌だったからだ。
ちょっと贅沢だったけれど大正解。
私は目眩持ち?だから、調子の悪い時に、階段を上ったり下りたりは怖いもの。

ウォッシュレット・・・海外でも大人気の洗浄便座は3つとも付けた。
でも最初の頃だから、壁にスイッチのあるタイプではなく、便座の横にスイッチのあるタイプ。
これ、年数が経つと水漏れする。

一番頻度の高い3階が一番先にダメになり、壁にスイッチはあるけれど、まぁ普通のクラスに交換。
そして2階はほとんど使っていないのに、2年前に交換。
ここはお客様も使うので、自動洗浄などがついている、少しグレードの高いものにした。

そして1階。
気付いたら床が濡れていて・・・いよいよダメになったことに気づいた。
でも17年以上ももってくれたから、よく頑張った!
今度便器を替える時は白にしようと思っているけれど、昔だからベージュにしていた。
TOTOの「ハーベストブラウン」というもの。
この色、特別注文ということで2週間かかるとある。

最初は水漏れも少しだったから、どうしようかな・・・と考えているうちに・・・
水漏れが酷くなって、床がびしょびしょになってしまった。
バケツを置いて、止水栓を止めた。

それからネットで見積もり依頼したんだけれど、写真を送れというから送ったら、最初の業者は「便器を交換されているかと思われますが、その際に止水栓を交換されてないようで(通常ですと交換してないとならない部材です)取り付け位置が高すぎますので、この機会に交換されることをお勧めします。(交換費用は部材費込¥8,000-(税別)にて対応可能です)」と返事をしてきた。

1階はウォッシュレットを交換するのも初めてだし、モチロン便器なんて交換したことはない。
それでどうしてもやらなければいけない工事?と電話で聞いてみた。
便器を交換したことはないと告げると、普通は床から10cmくらいのところに止水栓があると言う。
そして「随分ずさんな工事をされましたね」と言われたのだ。

はぁ~?
大手住宅メーカーで建てた家だし、2階や3階のウォッシュレットを交換した時は、そんなこと言われなかった。

この一言にカチン!ときた。
だから、他の業者に見積もりしてもらって、そちらに頼むことにした。
もしそう思ったとしても・・・この際止水栓の工事も依頼して欲しかったとしても「ずさんな工事」はないでしょう。
こういう時の言葉は選ぶべきだと思う。

で、結局前にもお願いしていた業者に依頼した。
ハーベストブラウンは受注品だから、工事はまだ当分先・・・と思っていたら、在庫があったとかで注文してから3日後に工事してくれた。
超せっかちな私は、こういうの大好き!

17 5 19toire mae
こちらがBefore。

17 5 19toire ato
そしてAfter。

工事時刻も前日に電話をくれたが、当日、前の工事が早く終わったと連絡があり早くきてくれた。
そしてサッサと終了!
工事は依頼せず自分で交換する人も多いようだが、水回りのことなので、不安だからと頼んだ。
私だったら、自分で出来そうな気がするが・・・

これでもう水漏れはない。
一番使うトイレをホワイトの便器にして、壁紙とかも張り替えもしたいけれど、節約節約!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif




福ねこat百段階段

今日が最終日という「福ねこat百段階段」を目黒雅叙園で開催中とのことで、滑り込みで行ってきた。

目黒雅叙園って初めてかな~
昔行ったかしら・・・

とにかくすごい人で驚いた!

17 5 14gajyoenn mado
結婚式のカップルも見かけたが、ブライダル相談室?もたくさん若いカップルがきていてビックリ!
今時の若者は結婚式場で結婚する人は少ないと思っていたから。

籍を入れるだけで披露宴はしない人も多いし、やってもオシャレなレストランだったり。


そんな結婚式場としても有名な目黒雅叙園、百段階段も有名。
一度は行ってみたいと思っていたが、機会に恵まれず、今回「ねこ展」ということで楽しみ。
17 5 14tennjyou2
百段階段の横にある部屋に猫の作家の作品が並んでいた。

その作品もさることながら・・・
17 5 14tennjyou
天井や壁画が見事!

17 5 14madowaku
窓の桟も普通じゃない。
いつの時代のものなのかな~

17 5 14nekoneko
階段の途中の小部屋にいた猫ちゃんたち。

17 4 14neko poinnto
そして今回、一番のお気に入りはこの真ん中の子。
まん丸のマズルがなんとも愛らしい。
ウチの子たちと同じポイントカラー(シャムネコのような柄)だが、手足の先が白ければパーフェクト!
作家さんに、「手の先を白くして作ってもらえますか?」と聞いたら、同じ値段で作れるとのこと。
欲しいけれど・・・高いよな~

母の日のプレゼントにしては高すぎるし・・・
う~ん・・・でも欲しいなぁ~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

与志田@川口

営団地下鉄南北線は、出来た時に一度か二度乗った記憶があるが・・・
その先?埼玉高速鉄道には乗ったことがない。
赤羽岩淵から先が埼玉高速鉄道だが、料金が高いことで有名。
でも、昔は赤羽や川口からバスしかなかったのに、電車が通ったんだから便利になったのだろう。

何気なく、そのサイトを見ていたら、気になるお店を見つけたので訪問。

川口元郷駅から4~5分のところにある「与志田」。

17 5 13yosida
土曜日のランチということもあってか、店内には先客が2組。
入ったら「お時間を頂きますが」と言われたが構わないので席に着いた。
店主ひとりでホールも料理もやっているようで、確かに少し待たされた。

隣りの家族連れが帰ってもテーブルの皿はそのまま、座敷の机にも皿がそのまま残っていた。
片付ける暇もないんだね。

17 5 13menu2
ランチメニュー。
これだけかと思ったら、↓のメニューもランチだそうで・・・
一人で作っている割には、品数が多くてビックリ!

17 5 13menu
となると、何にしようか~と迷いに迷う私。

17 5 13toridonn
とり重。

17 5 13tokubetu
特別弁当。

元、鰻屋さんで、京都の「菊の井」で修業したと聞いていたので、タレの味を知りたくてとり重にしてみた。


ちょこちょこと色々な食材が入っていて見た目にも彩鮮やか。
ただ今回頼んだものはお値段の割に量は少な目。
ひとつずつ一人で作っているんだから仕方ないかな。


川口、マンションが驚くほど多い街。
昔、マンションの抽選に申し込んだことがあったがハズレたことを思い出した。
当選していたら川口の住人になっていたんだね。

しかし、人が多いだけに色々なお店がありそう。
駅前は車は動かないし、駐車場も少ない気がするが・・・
案外面白い街かもしれない。
度々登場しそうな気配の街。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

母の日にケーキ

夫が帰ってから、サンシャインに行って、ヤマダ電機で扇風機を買ってISPに寄って・・・西武にまで寄ってしまった。

どこも遅くまでやっているから便利。


17 5 6ke-ki
西武で、可愛い猫のプリンを見つけたので、つい買ってしまった。

母の日のケーキだそうで・・・
夫の母親ではないけれど(笑)買ってもらいました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

友人宅のバラ

「今年もバラが咲いたので見にきませんか?」と連絡を頂いたのに・・・
母のことでまだバタバタしていて約束が出来なかった。

でもよく通る道から少し寄り道するだけなので、近くを通りかかったとき、そっと見せて頂いた。

17 5 7barabara
ご近所の方も楽しみにしているようだ。

そうよね~
これだけ鉢で揃えているお家は少ないもの。

何でも始めるととことんやる友人なので、お花の手入れも気合が違う。

今年も素敵なバラを見せていただき、ありがとうございました






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スマートキー

昨年12月に買い替えた車は初のスマートキー。
バッグに鍵を入れたままで、ドアの開け閉めエンジンをかけたりできる。
今まで、鍵穴に入れて回してエンジンをかけていたので、ブレーキを踏んでボタンを押すというのに初めは慣れなかった。

先日、駅まで夫を迎えに行き、運転を夫に替わってもらって出かけた。
受付時間がギリギリで、大急ぎで車を降りて道を渡り走り出した。
大きなビルの中にある7階に行きたかったが、残りあと10分を切っていた。
階ごとに違うエレベーターを探してに乗ろうとしたら電話が鳴った。
誰?急いでいるんだけれどな~

見ると夫からだった。
出たら「鍵は?」と慌てている。
あっ!そっか・・・
駅まで迎えに行ったから、夫は車のカギを持っていなかったんだ。
私のカギはバッグに入れたまま・・・

車は「キーを確認できません」と何度か警告が出たらしい。
で、夫は慌てて道の端に車を停めて、電話をしたというわけ。
車を停めた向かいにはパトカーが2台停まっていたし、駐停車禁止のところだし焦っただろうね。
私がエレベーターに乗る前でヨカッタ。

こういう時、スマートキーって不便だね。
まだまだ使いこなせてないな、この車。
でも一度こういうミスをすると忘れないから、よかったのかもしれない。


で、無事受付時間に間に合って、用事は済んだ。
その後、22時まで営業しているヤマダ電機日本総本店に寄ったりISPや西武に寄ったり・・・
平日の夜でも楽しめるから池袋って便利。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

東京駅

4泊なんてあっと言う間。
息子が帰って行った。

昼過ぎの早い新幹線だったから、まだ東京駅も空いていた。
前回、いつもの時間に家を出たら道が混んでいて予約した新幹線に乗れず・・・
EXカードで変更しようとしたけれど、新幹線の普通車は一杯だった。
それでグリーン車で帰った息子、今回はかなり早く家を出た。

17 5 7sinnkannsenn
この前は3人もの駅員さんに注意を受けたホーム。
今回はすぐ近くに駅員さんがいたし、ホームのゲートに触ることもなく、黄色い線の内側にも入らず、注意して注意して見送り。
でも隣りのお孫さんを見送るご夫婦は、完全にゲートに寄りかかり、黄色い線の内側で見送っていたけれど注意されなかった。

注意するなら、どんな時も注意して欲しいなぁ~


17 5 7sanndo
そんな新幹線ホームの売店で見つけた『天のや』の玉子サンド。
こんなところに売っていたの?

17 5 7tamagosanndo
デパートの物産展?逸品会?で買いたかったけれど、なかなか機会に恵まれず・・・
まさか東京駅にあったなんて。

辛子が絶妙!
玉子焼きがパサパサしているのかと思いきや、しっとりしていて美味しかった。

17 5 7pan
そして大丸に来たら、いつも覗いてしまうパン。
『PAUL BOCUSE』、ここのパンは好き。

500.jpg
これは迎えの時に買った『崎陽軒』の「しゅうまい弁当」。
他のお弁当は売り切れで入荷待ち、このお弁当も3つしか残っていなかった。
根強い人気だね。

お陰で東京駅も結構詳しくなった。
グランスタのほうは最近行かず、いつも入口が決まってしまったけれど、大丸の地下は庭になった(笑)





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

八十八夜の新茶

夏も近づく八十八夜

5月2日のニュースで八十八夜と聞いたような・・・
今年はすっかり暑くなって、茶摘みにもいい季節。

八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されています

ということで、縁起のいいこの時期の新茶を頂いた。

17 5 4sinncya2

17 5 4sinncya
大好きな富士山。
最近遠くからでも・・・シルエットだけでも見てないな~富士山。

新茶は特別。
大事に頂きます。
ありがとうございました




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

モツ鍋と菖蒲湯

息子がGWに合わせて、ふるさと納税に申し込んだようで・・・
返礼品が送られてきた。

暮れにも食べた「モツ鍋」。
外でモツ鍋を食べると、モツがほんの少し・・・
このお礼品は4人前ということで、モツがたくさん入っているので大満足。

17 5 5motunabe
今回は水炊きも一緒に入っていたので、それはまた後日。

大分暑くなってきたけれど、家族で囲む鍋っていいものだ。

17 5 5syoubuyu2
そして今日は端午の節句、で、菖蒲湯。

冬至の柚子湯には入らなかったそうだから、菖蒲湯には入ってね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子のお土産

息子が帰宅する日。

前、寝坊して予約した新幹線に乗れなかったことがあったので、朝、起きているかいつも気になる。
そういう時に限ってEXカードの特典、ポイントが貯まって?グリーン車だったりしたので、乗れなかったら損するじゃない。
朝電話しようか迷うところ。
で、今回はLINEで「起きてる?」と一応確認した、相変わらず過保護な母。
でも息子はあまり見ないようで返事が来るのは、新幹線に乗ってからだったりする。

今回は、余裕を持って出た?
30分前くらいに新大阪駅に着いた様子。
だったら早い新幹線に変えられる?と思ったが、GW、すごい人だそうで無理だろうと予定の新幹線に乗ってきた。

早く着いたんだから、お土産を選ぶ時間はたっぷりあっただろうに・・・
「551だけでいい?」と電話がかかってきた。
だから前から食べてみたかったお団子を頼んだ。

17 5 3mitarasi
それがコレ。

17 5 3mitarasi2
小さなお団子?お餅?の中にみたらしのタレが入っている。
賞味期限は短いが、柔らかくてトロっとしたタレが美味しかった。

17 5 4butamann
そして「551蓬莱」の豚まん。

「点々」の餃子は最近買ってこないね。
高いしね~

豚まんは、連休のランチでみんなで食べた。
でも4個入りだから・・・3人家族では二人が1個半食べて、一人は1個。
丁度いい量かな。

お土産を買ってきてくれる気持ちが嬉しい。
何もなかったらガッカリする子供のような母のことをよく知っている(笑)
そうそう、お決まりの「赤福」も買ってきた。
いつも新幹線で食べて、残りを持ってくる。
息子は好きなものは何度食べても飽きないね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

息子が帰宅しました

GW後半。
後半と言ったって、前半は29日が土曜日だからいつもとほとんど変わらないじゃん!

で、息子が3日に帰ってきた。
昼は京橋のラーメン屋さんに寄るから、私は行かなくていいかなと思ったけれど、やっぱり行ってしまった。


17 5 3marunouchi2
大好きな丸の内。
外堀通り沿いだけどね。

17 5 3marunouchi
昔々、丸の内でOLしていたから今でも好きな街。

で、いつもの「ど・みそ」。
17 5 3kare
息子はこればかり、みそカレーらーめん。

17 5 3kotterimiso
こちらも美味しい、みそこってりらーめん。

17 5 3natu
これは初めて、夏季限定?
出てくるまでちょっと時間がかかるけれど、美味しかった!

しかし、必ず東京にくるとラーメン食べるね・・・
東京駅のラーメンストリートもたまには覗くらしい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

根津神社にやっと行けました

毎年、4月中には行くようにしているんだけれど、今年は忙しくて5月に入ってしまった根津神社。
道路に植えられたツツジは満開だから、もう遅いかな・・・と思ったけれど、根津神社のご近所の方から「今年は遅いから丁度いい頃じゃない?」と言われ楽しみに行ってきた。

17 5 2nedujinnjya
平日なのに、相変わらずお参りの人は多い。
ここ数年、横から頭を下げて、列には並ばずに帰ってくる。
申し訳ありません・・・

17 5 1tutuji
でもツツジは、まだまだだった。
なかなか満開のいい時期に当たらないな~
日当たりが悪いのかしら。

17 5 1torii3
人が写らないように鳥居を撮るのは難しい・・・

17 5 1torii2
鳥居からのツツジ。

17 5 1torii
京都の伏見稲荷はすごいんだろうな~
息子が行って頂上まで?上って足が痛くなったというから、私には無理かも。

17 5 1chimaki
そしてコレ。
もう何年?20年近くなる?
厄除けの粽を頂いてきた。

何年か前も、帰ってから見たら粽の紐がほどけていて・・・一年間守ってもらうのに、最初からなんだか不吉だわ!と取り替えてもらったことがあった。
だから今回はすぐチェック!
袋に入っているから、出して見てみないとね。
で、やっぱりほどけていて嫌な感じだったので、取り替えてもらった。

17 5 1ichiroann
帰りはいつもの「一炉庵」。
日医大は今建て替え中。
いつも混んでいて日医大は苦手で一度行ったきり。

17 4 30nerikiri
同じ季節に必ず行くから、季節の練り切りも同じなんだけれど・・・
「藤」と「そら豆」は初めて見たような・・・

品のいいお味の和菓子です。

あ~今年も粽を頂けてよかった!
これで一つ、気になることが減った気がする。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記