びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

筍とりが・・・

いつもGW辺りにウチの筍が生える。
雨後の竹の子・・・雨が降ると大きくなるから要注意。

今回、兄が筍が生えていると連絡をもらって、毎日忙しいけれど・・・実家に行ってきた。
いつも運転して連れて行ってくれる夫に感謝だ。

17 4 30takenoko
これは小さい。
丁度いい大きさかと思ったら、結構固かった。

売っているのに比べたら、明らかに大きくなりすぎ!と思われるくらいのほうが柔らかくて美味しいから不思議。
4本採って、1本お世話になっているご近所さんの玄関先に置いてきた。

そしてついでにお米を貰ってこようと、倉庫を見てみたら・・・
昨年は新米ができた時4袋くらい残っていたのに、この時期に5袋しか残っていなかった。
昨年の教訓を受けて、早めに親戚に配ったりしたからね。

で、5袋全部持ってくることに。
一輪車に3袋乗せて車に乗せようとしたが、全部夫に持ってもらうのでは悪いと思い・・・
30Kgのお米を一袋持ち上げた。
お、重い・・・

トランクまでは入れた。
ずれていたので直そうともう一度持ったら・・・
ピキ!
腰の左がピキ!っとなったのが分かった。
音がした訳ではないが、咄嗟に「やっちゃった~」と思った。

案の定、腰が痛くて歩くのも大変なことに。
夫からは「だから触るなと言ったのに」と冷たく言われ・・・
でも力持ちの私だから大丈夫だと思ったのよ。
持ち方が悪かったか。

お陰で、杖をついて歩く破目に。

3袋は親戚に送って、ウチには2袋持って帰った。
これで秋まで足りるだろう。・・・って60Kg+ウチにある20Kgだから80Kg。
4~5か月でこれだけの量を二人で消費できるわけがない。
おにぎりやちらし寿司などにして、配って手伝ってもらわなきゃ。


17 4 30tororo
これは筍を採る前に寄った蕎麦屋。

17 4 30oyakodonn
親子丼は、薄味でつゆだく。

ちょっと出来上がるまでに時間のかかるお店だったが、なんにもない田舎の一軒家だったが、次々とお客さんが入ってきた。


17 4 30menu2

17 4 30menu

17 4 30botann
実家に寄ったら、牡丹が咲いていた。
ウチと同じ色。
母は見ることが出来ないから、写真を撮って見せてあげようとパチリ!

家が大好きな人だから、気になっていることだろう・・・
それを想うと私も切なくなる、何が正解なのか迷ってしまう。
毎日毎日考えている。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ガスト

1日おきに母のところに行っている。
だからご飯は帰り際に食べることが多く・・・
今日のランチはガスト。

ガストって初めて?
近くに小さなガストはあるんだけれど入ったことがなかった。
お値段お手頃、味も悪くないしコスパがいい。
ファミレスって、安いイメージだけれど、結構高いんだよね。
なんだか満足することが少ない。

17 4 29gasuto

17 4 29niku
でも今回は結構満足。

外食が続いていてよくないな~
ご飯と納豆でもいいから、家で食べなきゃね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

空也

夫が「空也」の最中を予約して買ってきてくれた。
予約しないと買えないらしい。

17 4 28kuuya
最中って、自分で買って食べることってほとんどない。
でも、餡子と皮が別になっているものはパリッとしていて好き。

空也、久しぶりだったけれど・・・こんなだったかな~
美味しいものがたくさんあるからね。
でも昔からずっと続いているお店だから、根強い人気があるんだろうな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

一区切りかな

今日は朝から母を迎えに行って昼を食べ・・・銀行に寄ったりしながら目的地へ。
ついこの前まで車椅子だったから、移動が心配だったけれど、見違えるほど足がしっかりしてシルバーカーを押して歩けたので助かった。
それでもスタコラサッサ!とう訳にはいかず、それはそれはゆっくりペースだけれどね。

何十年ぶりかで契約書にたくさんサインして、ハンコを押して、なんだか疲れ果てた日だった。

でもそこで今まで気づかずにいたことを発見!

埼玉の「埼」の字。
作りの上、「大」なのに私は「立」を書いていた。
夫に言われて初めて気づいたが・・・
埼玉生まれの私、いつからこの字を使っていたのだろう・・・
古い字?
山崎さんも「山﨑」と書く人がいるから、それと同じ?

何十年も生きてきて…確かに埼玉に住んでいたのは生まれてから7年、父の転勤で他の県に住んで、戻って9年の合計16年だったけれど、どうして今この字を書いているのか自分でも不思議だった。
最近は、こうして打つことはあっても、字をちゃんと書くことって少ないし。

夜遅くまでいて、帰りに必要なものがあってニトリを覗いたりした。
そしてご飯を作る気力は当然なく・・・外食。
それも車が置けるファミレスになった。

17 4 27kibinago

17 4 27sute-ki

17 4 27jyannbaraya

人間「気力」というけれど、アドレナリンが出ているのか動けるのが自分でも不思議。

今日で一区切りとなるか・・・

取り敢えず、一緒に頑張って手伝ってくれている夫に感謝。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

神様からのご褒美?

先日、たくさんアスパラを頂いたばかりだというのに・・・
大きな大きな毛蟹を頂いてしまった!
申し訳ないな~

最近、ここ何年か・・・いや何十年かで滅多にない頑張りをみせている私(笑)
誰も言ってくれないから自分で言ってしまおう。
少し頑張りすぎると目眩がおこったりするへなちょこだが、自分でも驚くほど毎日動いている。
ただ身体を使っているだけでなく、むしろ精神的に疲れる日々。
ストレス満載!


先日、目がおかしいな~と7年ぶりに眼科に行ってきた(健診で毎年眼圧や視力は測っている)。
CTを撮り、角膜を広げる目薬をさして、色々調べたら網膜が浮腫んでいると言われた。
最初、CTで白いものが見えるから飛蚊症だろうと言われたが、よく調べたら浮腫みだった。

飛蚊症は嫌だな~と思ったが、浮腫んで一部目が見えにくいのとどちらがよかったのか・・・
たぶん疲れからきているのだろうと言われた。


すっかり話が逸れてしまったが、普段グータラの私が頑張っている姿を神様は見ていて下さっていたのか。
こんなご褒美を私に届けてくれたのかも(笑)

と言っても実際に下さったのはさっちーさん。
お気にかけて頂き、ありがとうございます。
17 4 24kani400
写真を撮ろうとすると必ず猫がやってくる!

そりゃ~そうよね~~
美味しそうな匂いもしているもの。
猫と比べると大きさが分かるかな?

ウチでは買えない立派な大きな毛蟹さん。
何より新鮮さが違うわよね。

17 4 27kani

早速頂きましたよ。

味噌も美味しい・・・
本当に嬉しいプレゼント、ありがとうございました


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

立派なアスパラ

北海道のさっちーさんから、立派なアスパラを頂いた。

開けてみたらこんなアスパラ売ってないよ~!!”というくらい立派。
売っていてもお高いアスパラ。

17 4 21asupara400
猫たちも早速チェック!

17 4 21asuparapara
たくさん頂いたので、堅めに茹でて冷凍保存。
あっ!モチロン美味しいうちに、冷凍しないでもいただきましたよ~

シンプルに茹でてマヨネーズで。


17 4 22asiparaitame
エリンギと炒めて。

他にも肉巻きにしてもいただいた。

やっぱり新鮮だから美味しい。
アスパラって、体にもいいのよね~

新鮮で立派なアスパラ、たくさんありがとうございました




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

平日じゃなきゃダメなこと

世の中ネットで何でもできるし便利になったけれど、それでも平日に行かなきゃできないことはある。
病院もそうだし、役所もそう。
母が今いるショートステイの面会時間は13時~17時だから、同じ日に病院にも行って・・・と思うと平日しかない。

そんな中、今日は母のところへ。

前入院していた総合病院とかかりつけ医の2軒へ。
実家にも寄って母から言われていた物を持って行ったり、あっちこっち。


17 4 20nanohana
春を超えて夏?というこの日。
暑くて、途中で半袖のシャツを買って着替えた。

菜の花が咲いていた。
忙しいけれど、のどかな風景は気持ちを優しくしてくれる。
私は4月生まれで、菜の花が咲いていた頃産まれたから、母は菜の花の「菜」を名前に入れたかったらしい。
でも父の反対にあって、今考えると私らしい名前になった。
「菜」という字が入っていたら、もっとホンワカした娘に育ったかもしれないのに(笑)

17 4 20taue
なんにもないね・・・

17 4 20mizu
田んぼには、もう水が入っていた。
もうすぐ田植え?
GWには田植えが始まるのだろう。

のどかな田園風景。

結婚してからずっと東京で暮らしているから、実家から車で帰って、高速から東京タワーやスカイツリー、たくさんの建物の光が見えてくると「あ~帰ってきたな」と思う。
でも、やっぱりこんな風景は好き。

17 4 20tsnnvhi
昼は、力をつけようと?お肉にした。
初めてのフライングガーデン

さて、先は見えてきた。
もう少し頑張ろう!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

福岡土産

こんな時に限って・・・夫が出張だって!

夫は楽しそうだが、私は大変だよ~
猫たちの世話から全部やらなきゃいけないからね。
当たり前だよ!と言われそうだが、夫依存症の私は大変なのよ。

今年に入って、2泊3日で夫が検査入院した時は大変だった。
その後人生初の閃輝暗点になったんだっけ。
でも今度は少しは慣れた?
もう早々とやることをやって、あとは寝るだけ・・・の状態にして、気楽に過ごした。
人間とは勝手なもので、夫の帰宅は夜の便で遅かったんだけれど、もう既に疲れてウトウトしていた私は、夫が帰ってきたら「ほかに人がいるって煩い!」と思ってしまった(笑)


で、夫の福岡土産。

17 4 14toorimonn
大好きな「通りもん」。

17 4 14takana
「からし高菜」。
温かいご飯でご馳走になる。

17 4 14menntai
「明太子」と「明太イカ詰め」。
明太子は無着色を頼んだ。

17 4 14ika
今年はイカが不漁で、頼んだメーカーのものは作っていなかったとか。
こういうの大好き!

17 4 14tori
「華からっと」。
冷凍の鶏のから揚げ。
これ食べてみたかった。
で、少ししてから食べようと思っていたら、夫が冷凍庫じゃなく冷蔵庫に入れたので、早く食べることに・・・
息子にも食べさせたかったのに。

17 4 14reikara
こんな風・・・
評判通り、美味しかった。


他に冷凍の「梅が枝餅」も買って来てくれた。

お土産大好きな私は出張も大歓迎。
でも、家のことをしながら出張は無理だよね・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


桜が終わってしまう・・・

ブルーシートを広げるお花見は、もう何十年もしたことがない。

一人で近所のお花を見に行くのが楽しみだった。
でも今年は開花が早かったから焦ったけれど、その後のお天気が不順で、雨が降ったり寒かったり・・・
それよりもなんだか忙しくて、桜を見る余裕がなかった。

それでも車で通りがかりの桜を楽しんだ。

17 4 13sakura2
そしてもう満開を過ぎた今日、やっと見にいくことが出来た。

17 4 13sakura
いつもの線路際は桜吹雪。
電車が通るたびに、ハラハラと花びらが舞った。

今年の桜はおしまい。

桜の季節は気忙しくて・・・散る前に見なければ!と焦るけれど、今年はゆっくり見てあげられなくてごめんよ~
桜は、やっぱり好き。
来年は、ゆっくり見るからね。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

学会出席?

母は、幸い骨に異常はなかった。
前回圧迫骨折してから、骨粗しょう症の治療を続けてきた効果があったようだ。
それでも自分で歩くのは不安で、まだ足も痛いらしく車いす生活になっている。
病院は、満床ということで(見ると空いているベッドも結構見えるけど)個室に入って大した治療もないまま入院している。
この個室、今までも個室に入ったが、今回は二番目に高い個室で毎日の差額ベッド代もバカにならない。

で、退院したらショートステイでお世話になることになったので、一日も早く退院したいところ。

ところが、病院からショートステイに行く場合、紹介状というものがいるらしい。
ショートステイから行くところは、健康診断書もいる。
その用紙を看護士さんに見せて前から頼んでいるのだが「上の者に聞きます」と言って受け取ってくれない。
ではと、上の人に電話して聞いたら相談室のソーシャルワーカーを通してくれとのこと。

そして一日でも早く診断書がないと先に進めないのに、さんざん頼んでいたのに・・・突然「明日から担当医師が学会に出席するので1週間いません」と言い出した。
私の怒りMAX!!!
学会なんて、前から分かっていたでしょうに。
そうなると1週間後にならないと何も書いてくれない・・・退院もできない。

ソーシャルワーカーに電話して泣きついた(笑)
そうしたらいい方で、学会に行く直前まで先生に頼んでくれたようだ。
担当医がいなくても退院できる許可を出してくれ、ショートステイの紹介状も書いてくれた。
そして診断書を作るため、採血の指示も出して行ってくれた。

最近・・・普段がグータラの私が突っ走っている。
めまいが起きる暇もなく頑張っている(と思う)。
ここは頑張りどころと思っている。

だから退院日が決まり、ショートステイが決まってホッとした。
でも、毎日電話がバンバンかかってくる。
新しい施設から、ソーシャルワーカーから、ケアマネから・・・そして家族から。
こういう時、一人でなんでもやれれば精神的にラク。
だけど、伺いを立てなければいけない相手がいると結構大変だ。

ここまでは良かったが、診断書は2~3週間かかると言う。
先生が学会から帰って3週間だったらGW後になる?
で、かかりつけ医にも診断書を書いてもらうと言う、裏技に出た。
こちらも依頼にいかなきゃ・・・

持ち物も用意しなければならない。
さてさて、まだまだ頑張ります!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

家族会議です

今日は、母の妹である叔母たちも来てくれて、みんなで母の病室で話し合い。
これからどうしようか・・・と、母の今後を話し合った。

それぞれに、それぞれの想いがあるから・・・そしてそれも理解出来るし、でもやっぱり母には限界かも・・・なんて。
私は、もう1週間に2度も転んでしまった母を、昼間一人にしておけないと思う。
それはみんなそう思っているんだけれど、じゃーどうしたらいい?
もうヘルパーさんにお願いするのも限界があるし、やっぱり・・・と。
兄は、父が他界してから母と二人で暮らしてきたから、お互いに頼ったり頼られたりで、一人になるのは淋しい気持ちもあるだろう。
兄は介護をすると言ったけれど、それも難しい。

叔母たちも遠くから来てくれて、みんなで母のために話し合った。
有難いことだ。

でもどうにか結論が出た。
私に出来ることをこれから進めていくつもり。
これからバタバタしそうだけれど、頑張るのみ!



17 4 8asukayama
行きに見た飛鳥山公園の桜。
開花は早かったけれど、お天気が不順でまんかいまではまだまだ。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

4月は新しい出会いの季節

私のように毎日が日曜日の生活をしていると、新年度とかあまり実感がない。
でもやっぱり土日は楽しみだし、それはそれなりにちゃんと季節は感じている。
今年は4月1日が土曜日だったから、3日月曜日に入社式なんてところが多かったのかな。

新入学の時期でもあり、何かと不安もあり楽しみもありの春。

今年の4月は私にも少し変化があった。
17年続けているお稽古が少し変わった。
今まではカルチャースクールの中の講座だったのが、そのカルチャースクールが閉鎖されてしまったのだ。
前にも一度カルチャースクールが閉鎖になって、今のところに移ったがその時はうまく移れてよかった。
しかし、今度は引き受けてくれるカルチャースクールはないのか・・・

一緒にお稽古にいらしている大先輩たちも、やめるということだった。
何より、先生がお辞めになると・・・

私は、今の先生だから続けてこられたと思っているし、最近とんとサボり気味だし、私もやめるつもりでいた。
もし続けるなら、他のお稽古場の先生にお世話になる。
新しい人との出会いもあるだろうが、そこまでの気力がなかった。

それでも少しあがいてみようか・・・
自分たちでお稽古場を探したら、先生は続けて下さるかしら・・・
ダメもとで探し出した。
私は最近のそんな便利なものは知らなかったが、友人が時間貸しの部屋があるのを見つけてくれた。
そこから、大先輩たちも、それなら続けてみようかしらと言って下さって。

部屋を借りたり、お月謝を決めたり、初めてのことばかり。
こういう場合、集金は少し多めに、ストックが必要ということも分かった。
試行錯誤、モチロン私は分からないことばかりだから、皆さんに助けて頂いてどうにか始めるところまで漕ぎ着けた。

なんと言っても、私がお稽古場で一番若いのだ(笑)
同じ年の友人と二人が一番若い。
へなちょこの私に比べたら体力は大先輩たちのほうがあると思うが(笑)役に立てることがあればやってみようと。

それが今日動き出した。
時間貸しの部屋は、古いマンションの一室だが、キレイになっていたし、駅からもそう遠くはないしいいかなと思った。
皆さんも喜んでくれて一安心。




ところが・・・

どんなところか分からないからと、ひと月分だけ予約しておいたら、来月から今日の場所を借りることが出来なくなっていた。
え~
また場所を探さないといけない?

やっと動き出したと思ったら・・・
動き出したばかりなのに・・・

でもこんなこともあるさ、また別のスペースを探せばいい。

私にもちょっとだけ変化のあった新年度。
新入学や新社会人の人たちは、もっと緊張して新しい環境に入っていくんだろうな~
私もちょっとだけ、今年の春は刺激があった。
また頑張ろう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


病院であれこれしようと思ったけれど

今日も母の病院に行ってきた。
平日だし、先生の説明や相談室にも行ってしまおう!と意気込んで出かけたが・・・
看護士さんと話していて、先生の話などは、家族の責任者という兄が聞いたほうがいいだろうと。
私が聞けば、兄は行かなくていいかなと思ったんだけれど、なるほどね・・・
確かにそのほうがいいかもしれない。

それに相談室に行ったところで、骨に異常がなかった母はリハビリ専門病院には入れないし、前回入院した時に教えてもらった病院もいまひとつ・・・いや、いま三つだったので、あまり期待していないし。

もう一人で暮らすことは無理だと思うから、私は本気で考えなくてはいけないと思っている。
母と色々話してから、リハビリに行くというから、その時間買い物もあったしちょっと出かけることに。



17 4 6jyouihuru
ジョイフル本田。
平日だと空いていていいね~

17 4 6hanaa
お花もたくさんあるから、見ているのも楽しい。
春になって、玄関前も少し花を置きたいしと、今回は自分で寄せる時間も余裕もないので、寄せてあるのを買ってきた。

ペット館も覗いたけれど、目当てのものがなかった。
前はここで買ったんだけれど・・・輸入品?在庫限りということで、ネットで探してもなかったから、もう作ってないのかな。


帰りは遅くなったから、またまた川口PA。
いつも「もつ焼き丼」では面白くないので違うものを頼んでみた。
17 4 6oyako
親子丼。

17 4 6katudonn
かつ丼。

親子丼はすごい汁だくで、ご飯はお茶漬けのようにサラサラと食べられた(笑)
蕎麦にしようと思っていたのに、いざメニューを見ると、丼にしてしまって・・・カロリー高いのにね~

肉体的もだけれど、精神的に疲れている。
仕方ない・・・
母のために頑張ろう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

春の北海道うまいもの会@池袋西武

池袋西武で「春の北海道うまいもの会」開催中(4/12まで)。

物産展は大好きでよく行っていたけれど、結構高いのよね~
だから最近はいいかな・・・と思っていたんだけれど、西武の北海道展は「なると」が出るので、やっぱり食べたくて行ってきた。

17 4 1seibu
西武は古いから天井低い。

17 4 1naruto
半身と、夫がザンギも買っていた(笑)

でも「やっぱり美味しい!」と。

北海道に行くことを考えたら安いもの。
他にも海鮮ものをいくつか買ってきた。
炊き立てのご飯と一緒に食べたら、ご馳走だもの。

しかし、すごい混み具合だった・・・みんな物産展は大好きなのね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



早稲田界隈

昨年、穴八幡のお札を頂いたが・・・その前の年のお札を返していなかった。
で、通ったらと車の中に入れておいたお札を返すことに。

夕方になってしまったので、ちょっと薄暗い写真。

17 4 2anahachimann2
結構階段を上る。

17 4 2sakura
しだれ桜は、まだ満開ではない。

17 4 2anahachimann
ソメイヨシノももう少し・・・

この日は、この界隈なんだか人が多くて、何かあった?
都電にでも乗ってみようかと、歩きだしたらスーツ姿の学生さんがたくさん。

17 4 2waseda
4月2日、この日は早稲田大学の入学式だったようです。

ご入学おめでとうございます。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今半@新宿タカシマヤ

ルミネtheよしもとの後は、タカシマヤのデパ地下で遅めのランチ。
車で来ているし、駐車場代を少し浮かせる意味もある。

で、大好きな今半。

17 4 2sukiyaki
すき焼き弁当。

17 4 2sutekidonn
ステーキ丼。

女性一人で食べられる気楽なイートイン。
今半だからお安くはないけれど、満足なお味。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

初めてのルミネtheよしもと

私は、夢をよく覚えているほう。
朝起きて、もしかしたら「予知夢」かもしれないから、夫に夢の話をしておく。
すると本当にあった時に、証人になるからね。

まぁ~そんな話はどうでもいいが、ある朝、大好きな博多華丸大吉さんが出てきた。
内容はちょっと複雑だったけれど、とにかく大吉先生が夢に出てきたことが大事(笑)
で、起きてから華大のスケジュールをチェック!
そして、新宿の「ルミネtheよしもと」のチケットをとった。


母が入院したので、行くのは無理かな~とも思ったが、夫が「行くぞ!」と言うので、行ってきた。
夫はそんなにお笑い好きだった???

ルミネtheよしもとは初めて。
新宿は、池袋・渋谷と共に人が多くて嫌い。
息子はフラリとたまに行っていたみたいだけれど、私は場所さえ知らなかった。

それでも無事到着。
17 4 2rumine
思ったより狭い。
でも人がたくさんいた。
・・・そうか、今春休みじゃん!

少し早めに着いたので、お土産探し。
モチロン、大吉先生のものを中心に探した。
そして、映画館のように飲食OK!とのことだったので、ポップコーンとサンドイッチ、お茶を買った。

17 4 2yosimoto
直前に買ったけれど、まぁまぁの席。
というか、狭いから立ち見でも十分近い。

17 4 2yawara
前説は「やわら」。
TVに出ている芸人さんが出てきたら、写真はNGだそうで・・・
ここまでは撮影OK。

だから華大の写真はないけれど・・・
いつになく芸人っぽい、カラフルなスーツ姿だった。
華丸さんはスカイブルー、大吉さんはピンク。
まだ折り目のついた、おNEW?のスーツだった。

久しぶりだという漫才は、流石いつものように面白かった。
劇場に出ることを大事に思っているようだけれど、TVにたくさん出ているし、なかなか今は時間がとれないのかな。

ポップコーンを食べながら、気楽で明るくていいじゃん!
笑うことは体にもいいことは証明されている。
最近、眉間に皺を寄せることが多いけれど、たまには大声で笑ったっていいよね。



17 4 2daikichi
夜も岡村さんとステージ?があったみたい。
知っていたらチケットとったのにな~残念。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やっぱり入院に

母はショートステイに4日間お世話になった。
そして今日は前から予約していた整形外科の診察日。
母は圧迫骨折してから、骨粗しょう症の治療を続けて、最近も定期的に診てもらっている。

今日はその予約診療日。
二度も転んだからレントゲンを撮ってもらったら・・・骨折してる?微妙ということで、膝も調子悪いし、入院して検査することになった。
ショートステイは19時消灯で、部屋にはテレビもないし、なんだかな~の生活だったらしいから、入院のほうが母にはいいかもしれない。
何よりすぐ「入院する」という母だから、きっと安心して眠れるだろう。

で、入院することになったけれど、血液検査のために朝食を抜いているというし、まだ検査があるというから、何か買っていくことにした。
高速を降りてからもお店はあるかもしれないけれど、何せ実家と言っても土地勘がない私(笑)
高速のSAで買って行くことに。

美味しいお弁当でもあるかな?と思ったが、駅弁のようなものがあるSAもあるのに蓮田SAにはなかった。
で、おにぎりやサンドウィッチ(ここのパン屋さん高い!)、さつまあげやしゅうまいなど、思いつくままに買ってみた。

そして私たちは食堂へ。

17 4 1hasuda
生姜焼き定食。

17 4 1hasuda2
皿うどん。

本当は、ここの食堂の一番人気は「あんかけ焼きそば」。
TVでギャル曽根も食べたりして結構有名?
前食べたことがあったような・・・でもボリュームがすごいので、今回はパス。
周りを見たら、焼きそばを食べている人が本当に多かった。
「人気No1」と書かれていると、ソレにしちゃうのかな。


で、また高速を走り病院へ。
母は個室が好き。
今回は4人部屋はもちろん、普通個室も一杯とのことで、上から2番目の個室だった。
道理でお風呂もついているし、壁の色も違うしソファーも違った。
そうそうTVも棚の中に埋め込まれているのではなくて、大きいのが床に置いてあった。

どうせそう長くは入院させてくれないだろうから、旅行も行かない母にはプチ贅沢。


しばらくはこれで安心だが・・・
これからどうしよう。
自宅には戻れないし、ショートステイは嫌だと言うだろうし、リハビリの出来る病院がいいらしいが、骨折したわけでもないのに入れてくれるわけないよね。

でも今回は、一人で家にいるのは怖いと言い出した。
何か考えないとね。
今年は、母にとっても変化の年になるかもしれない。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (153)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記