びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

法律相談は楽しい!?

今日は法律相談に行ってきた。
午前中電話したら今日は法律相談があるとのこと、そして今は待っている人はいないことを確認。
で、すぐ行ったんだけれど、弁護士さんはまだだった。
それでしばらく時間を潰してもう一度出かけた。

早速相談開始。

若い弁護士(と言っても40過ぎと)で、ちょっとクールな感じかな~話しにくそうだな・・・と思ったが、時間が決まっているのでとメモを見ながら話しだした。
すると期待通り?クールな対応。
くじけそうになったが、そこは負けずに自分が考えていることが法律的にどんな方法で実現できるか聞いてみた。
すると、先生、そんな話は初めてだと言う。
ここでは具体的に書けないのでわかりにくいかな・・・


でも私がやりたいことには王道、つまりほとんどの人が使う方法がある。
私もそれは知っている。
でも、そうではなくて私がやってみたいことが可能か聞きたかった。
だから先生も面食らったようで・・・「ちょっと待って下さい」とタブレットを取りに行った。

そして出来るかもしれない方法をいくつか考えてくれた。
が、弁護士というのは、絶対決まっていることに対しては答えられるが、あとは判例を参考にする?
結果的には、ハッキリとは答えられないようだった。
ただ、いくつか可能性を教えてくれたので参考になった。


この先生、若いんだけれど6年もこの無料相談をしてくれているのだそう。
ここは人生相談・法律相談・宗教相談がある。
そう、お寺の境内で相談にのってくれるのだ。
だから遺産相続や離婚など、相談は多岐にわたる。
若いけれど、こうして直に色々な人の相談に乗っていることで、他の先生より色々な話を聞く機会が多いと言っていた。

だったら!
こんな機会は滅多にないから、私は色々なことを聞いてみた。
一番聞きたかったことは聞いたから違うこと。


そうそう、水曜日に法律相談は一杯で人生相談を受けたのだけれど、その連絡がいっていたそうで、他のことを聞いても快く答えてくれた。
モチロン、チラチラ失礼にならないように時計を見ながら、時間内に終わるように次から次へと質問した。
そんな人はいないんだろうね~
普通は一つのことを1時間で話す人がほとんどと言っていたから(笑)


私はせっかちな上に早口で、途中で話が変わるからよく息子に注意される。
「人の返事を待ってから、相手に聞き取れる速さで話すように。あなたのソレは違っているよ」と。
だから「話は変わりますが」とは言った。
でも、早口は変わらない。
だって時間がないもの。
それに相手は弁護士だよ~ これくらいのペースにはついてきてくれるでしょう。


途中で「家系図は書けますか?」と聞かれ書くこともあった。
そうだよね、私は頭の中に入っているけれど、初めて聞く人には複雑で分かりにくい。
そこはちょっと反省。

そして、長年相談を受けているだけあって、弁護士なら法律のことだけ答えればいいんだろうに、半ば人生相談みたいになった。
「そこが家族なんですよね~難しいな・・・」なんて。
とてもいい先生だった。
最後には「久しぶりに激しいラリーをしたようだった」と。
スミマセン・・・早口の私が次から次へと質問するから、さぞ大変だったでしょう。
途中で止めずに、気分を害することなく、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
何度も謝って、お礼を言って出てきた。


そしてとてもスッキリした。
私は心配性で先のことまで考える。
そして気にしなければいいのに、聞いてしまうと気になって気になって・・・
だから色々考えてほとほと疲れてしまうのだ。
法律的にはそうでも、それだけじゃないことが多い。
だけど、たまにはスッパリ諦めることも必要だと思った。
どう考えたって、100人に聞いたら100人が「それはおかしいよ」と答えるだろうと言うことでも、変だと思っても、仕方がないこともある。
私は気持ちで動くことが多いので、これからは少しそう出来るよう努力してみようと思った。

本当に相談してよかった。
・・・というか、今日の先生だったからよかったのかも。

先生は、「毎週金曜日の午後には来ていますから」と言って下さった。
「いえいえ、これ以上ご迷惑をかけられません」と言ってはみたものの、ちょっと心強く思ったのも事実だ。
こういう相談は初めてで、今まで抵抗があったけれど、客観的に答えてくれる人の意見も役立つこともあるのだと分かった。
私は素直じゃないから、どちらかというと信じないタイプだけれどね。

まぁ~これからのこと、前向きに考えていけそうな気分。
今日の相談は、楽しい時間だった。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


初めての人生相談

ちょっと聞きたいことがあって、無料法律相談に行こうと思って出かけたが、その日は予約が一杯とのことだった。
有難いことに、近所にあるんだけれど、もうひとつ、水・金でこちらも無料法律相談をしてくれるところがある。
こちらは予約はどうかな?と聞きに行ってみた。

そうしたら予約はいらないが、今日は一杯だと言う。
人生相談ならすぐ出来るとのこと。
私が聞きたいことは専門的な知識がいるから、弁護士さんじゃないとダメかな~と思ったけれど、人生相談ってどんな?とせっかくだから話を聞いてもらうことにした。

で、今悩んでいる問題を聞いてもらった。
主に3点話したが、「どれが一番気になりますか?」と聞かれ、ある問題に絞った。
一時間くらいと言われていたので、無駄なことは出来るだけ話さないようにしたつもり。
でも結論を言えば、アドバイスというか解決には至らなかった。
まぁ~最初から期待はしていなかったけれど、話すことで頭の整理は出来たかな。

そして、「色々なご相談があるでしょうが、私のは結構大変なほうですか?」と聞いてみた。
そうしたら「かなり重いです」と言われた。
そうか・・・
やっぱりそう単純じゃないんだなと分かった。
それが分かっただけでも私にとっては大きな収穫だった。

最後「お体に気をつけて」と言われて相談は終わった。


今度は弁護士さんの法律相談に来よう。
息子は法学部を出ているし、今も法律に係る仕事もしているが、専門的なことは分からない。
夫も調べてくれたが、何かいい方法があるか専門家に聞いてみるつもり。

でも近所に無料で気軽に相談できるところがあるのは本当に有難いことだ。
ずっと前から・・・そこで相談できることは知っていたが、行こうと思ったことはないし、ひと様にそういうことを話すのは・・・と躊躇していたけれど、自分で分からないことは教えてもらうことも必要だよね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

また転んだそうです・・・

実家の母が転んで一週間。
今日はお風呂に入るために通っているデーサービスに行ってきた。
そこで先週転んだことを話したら、提携医がレントゲンを撮ったそうで、ナント背中の骨にヒビが入っていたそう。
でも痛み止めを出しただけで、整形外科にすぐ行くようにとか、入院したほうがいいとは言わなかったらしい。

そうして帰宅し・・・
今度は家の中で、また転んだのだ。
私もデーサービスから帰ったかな?と気になったので電話していたんだけれど、家電はずっと話中で携帯は出ない。
誰かと長話しているのかな?と思っていたら、首からぶら下げた携帯は出るどころではなく、家電はなぜか話中になっていた。

そして兄が帰宅して起こしたらしいが、1週間に2度も転ぶのは普通じゃない。
足がダメだと言っていたが、一人ではトイレにも行けないらしいし、困った。
ケアマネが来てくれて、ショートステイの手続きをしてくれた。
でも骨折とかしていたら居られない場所。
たまたま整形外科の予約が入っていたので、そこで診てもらってから今後のことを考えることにするしかない。

しかし・・・
やっぱりもう無理だよね。
ケアマネに「客観的に見て、ひとりで暮らしていけると思いますか?」と聞いてみた。
そうしたら「ご本人が家がいいと言うなら、私はお母様のケアマネなので、ヘルパーを今よりたくさん入れるなりしてやっていきます」と言う。

・・・そうかな~
確かに私だって母の希望は聞いてあげたい。
でも現実的に無理でしょう。
足がよくなればいいけれど、もうすぐ88歳、今までだって5m歩くのにどれだけ時間がかかると。
悪くなることはあってもよくなることがあるんだろうか。

ケアマネは、前入院した時も退院する時看護士さんに「一人じゃもう無理でしょう」と言われたし、提携医からも同じことを言われたというのに・・・それでも一日のほとんどを一人で暮らす母がこれからも同じように暮らせると思っているんだろうか。
お世話になっていてなんだけれど、ちょっと不信感。

でもケアマネも、家で暮らすなら今のままではダメだと言った。
荷物を片して、スペースを作らないとダメと。
今は車椅子はもちろん、手押しの補助杖?なども使えないから。
何より家が好きで、私の家にくる?と聞いた時も「人の家には行きたくない」と言う母。
結婚してから、母が私の家に来ることはあっても泊まったのは・・・たぶん1回だけ。
私のお産の後も、里帰りしなかったから毎日のように来てくれたけれど、絶対に泊まらなかった。

どうしたらいいのかな・・・
色々考えて、並行して老人ホームも探し出した。
それも私の家の近く。
すぐ行けるところを探すが、満室だったりかなり高価だったり。

心配だし、どうにかしなきゃならないし、私一人では決められないし・・・
兄妹でも意見は違うので(それが一番難しい)、落ち着くまでは大変かもしれない。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今日のランチは梅蘭@東池袋

今週、土曜日のランチは東池袋・豊島区役所の中にある「梅蘭」へ。

豊島区役所、バブルの時にお隣の文京区役所なんかは立派なビルを建てたけれど、オンボロ区役所で頑張ってきた。
でも、上をマンションにして下を区役所にするという画期的なビルを建てた。
ニュースなどでも話題になった。

今日、新しくなって初めてこのビルに入った。
・・・と言っても、オンボロ区役所には一度も入ったことなかったけれどね。

で、中はドラッグストア、コンビニなども入っていた。
コンビニは、2階が閉まっていたので、土日は休みなのね~と思ったら、1階にもファミマが入っていた。
職員だけでなく、上に住んでいる人たちも使えて便利なのかな。


梅蘭は、食べたくなったら六本木ヒルズまで行っていたけれど、今は池袋に2店舗ある。

区役所がお休みの土曜日なのに、結構混んでいた。

17 3 25bairann
区役所に梅蘭って、ちょっと不思議な気分。

17 3 25yakisoba
平日はお得なランチセットがあるみたいだけれど・・・
土曜日だからね、でも食べたかった梅蘭焼きそばと大好きなエビチリのセットがあったのでラッキー!
焼きそばは300円追加で海鮮にしてもらった。

17 3 25ra-menn
チャーシューそば。

いつも焼きそばばかりだったけれど、ラーメンも美味しい。
今度は焼きそばはやめて別のを食べよう。
ついつい焼きそばを食べなきゃ!と思ってしまうんだけれどね。

たまぁ~に食べたくなるので、満足!満足!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


志奈そば 田なか@東池袋

洋食屋さんは嫌だと言った息子はラーメン好き。
・・・ということで通り道の「志奈そば 田なか」へ。

このお店は、本当に通り道で・・・何度も食べようか?と言うんだけれど、今日が2回目。
曜日によってメニューが変わったり、外見は居酒屋さんみたいだけれどオシャレなラーメンを作る。
このお店の前は飲み屋さんだったから、居ぬきでそのまま使ったのかな。

元イタリアンのシェフが作っているのでスープも独特、盛り付けもオシャレ。


17 3 20syoyu
一番人気の「得のせ田なか 鯵ニボそば醤油」、950円。

17 3 20siotuke
鯵ニボ汐そば(塩)、つけ麺、熱盛り、麺1.5倍、750円。

17 3 20sarada
エビ油そばサラダ仕立て 半熟ドライトマト添え、850円。
女性に人気とあったけれど、パスタ感覚でさっぱりいただける。

息子もサラダ仕立てが一番好きとか。

ウチは同じものは絶対に注文せず、みんなで一口ずつ味見をする。
私はどうせ一人前食べられないし、少しずつ違う味を楽しめるので嬉しい。

一人前なら、麺の量もほどよく、流石美味しいラーメンだった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


パフェが食べたくて・・・

息子が帰る日のランチ、本当はお墓参りからの通り道の洋食屋に行くつもりだった。
でも息子が洋食は嫌だというので・・・残念ながら断念。
私は洋食が食べたかったわけではなく、そこは昔からの洋食屋さんで、懐かしい横長の器に入ったバナナパフェがあったのだ。
だいぶ前一度それを食べて、もう一度・・・と。

で、消化不良の私。
パフェが食べたいなぁ~と。
でも今って案外パフェが食べられるところがない。
ファミレスにはあるけれど、なんとなくイメージが違う。

で、ケーキ屋さんにあったことを思い出し、ティータイム。



17 3 20pahuxe2
ケーキ屋さんにあるもの満載!で芸術的??

17 3 20pahuxe
この緑色のピスタチオアイスクリームが美味しいのよ~

17 3 20ichijiki
イチジクのパイ。

17 3 20banana
バナナと濃厚チョコレートの・・・名前は忘れたけれど、美味しかったケーキ。

この日は連休ということもあってか、次から次へとお客さんが来ていて、外のテーブルまで満席。
このお店、この場所でどうかな~と思ったけれど、人気店になったようだ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

雨の夜の川口PAにて

母が、転んだと連絡が入った。
デーサービスの帰り、玄関まで送ってくれるんだけれど、玄関を入って扉を閉めたところで転んだので誰も助けてくれず・・・
兄に連絡して近所の人に助けてもらったらしい。

母は一度転ぶと自分で立ち上がれない。
前も自宅でベッドのそばで転び、1時間半くらいそのままで待っていたとか。
可哀想だが・・・連絡もできなかったから分からなかった。
それから、携帯を首からぶら下げている。
だから今回は連絡することが出来たらしい。

そんなわけで、夜、母の様子を見に実家に行ってきた。
少し食べられるものと、塗り薬や膝のサポーターなどを持って。
思ったより元気そうだったが、もう一人は無理なんじゃないか・・・と、こういうことが起こる度に思う。
実の母をホームに入れるのは・・・と思う方もいるかもしれないが、医者も歯医者も来て診てくれるし、食事は用意してくれるしお風呂も安心。
私は、母のためにもそのほうがいいと思うが、母は家にいたいようだし、兄も反対みたい。

だから、危ないのが分かっていても何ともならない。
何度説得してもダメだから仕方ない。

そんな訳で、久しぶりにしっかり1日中雨が降ったこの日、夜行ったので、夕飯は8時半頃になった。
17 3 21megamori
で、久しぶりに川口PAの「もつ焼き丼」。

欲張ってキングにしたので、2倍の大きさ。
食べられっこないのにね。
一度頼んでみたかった。

17 3 21ra-menn
もう一つは、ラーメン。

ここのPAは東北道から首都高川口線の料金所のところにあって、分かりにくいから知らない人も多いかも?
でもどれも美味しい、野菜なども売っていて、小さいけれど楽しい。
トイレは新しいからとてもキレイだし、大好きなPAだ。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

グリーンに変更

三連休の最終日、春分の日はお墓参り。

と言っても人間のではなく、猫のお墓参り。
日本人は信心深いから?お彼岸はお墓参りする人が多く道が渋滞するので、人間のお墓参りは避けるようにしている。

ここは日本で初めての動物専用のお寺(明治41年に開設)。
この日は初彼岸の法要があったので、塔婆がずらっと並んでいる。
いつ行っても誰かしらお参りしている・・・人間のお墓では、人に会うことは少ないけれど。

ウチの猫はここに眠っている。
たくさんの猫ちゃんやワンちゃんと一緒だから淋しくないね。

17 3 20hakamairi
息子も一緒にお参りできたし・・・
私もお参り出来て、気が済んだ。

それからランチしたりして、早めの新幹線で帰途についた。
でも、東京駅までの道が工事をしていたりで混んで、予約した新幹線に間に合うか微妙になってきた。
で、EXカードなので変更することにしたんだけれど・・・
さすが三連休、下りとはいえ、30分先の新幹線も取れないとか。
「グリーン車なら空いてるんだけれど・・・」と息子。
グリーンは5000円プラス。

EXカードって、ポイントが貯まると?グリーン車に乗れるんだよね。
でもそれはこの前使っちゃったし・・・と2000円カンパすることに。
ケチな息子は、最初から自分で出すとは言わない。
全く・・・

明日は仕事だし、少しでも早く帰りたいだろうし仕方ないか。

17 3 20guri-n
グリーン車、中に入ったけれど、こんなもんか。
昔、京都日帰り旅行の帰りはグリーン車に乗った。
その時のほうがリッチ感?があったような(笑)

でも見ていると周りは若い人が多く、今の若者は贅沢なんだ!と思った。
今時グリーン車なんて、有難くもないのかな。

17 3 20sinnkannsenn
いつものように、見えなくなるまで見送り。
無事に息子を届けてね~

でもね、今回は3回くらい駅員さんに注意されちゃった!
床の点字ブロックのあるところより線路から離れたところに立って、まだまだ発車しないからとゲートに腕を置いていたら1回。
柱の近くだったから、通る人の邪魔にならないように線路側に寄ったら1回。
あとは・・・
とにかく、気をつけているのに注意されるのは我慢できない。
おばさんって、注意しやすいのかしら。

何回このホームで見送っていると思ってるのよ~
見送のプロなんだから、言われなくても分かっているし、十分気を付けていますよ。
煩すぎ!JR。
全部の人に注意していたら、大変なハズだから・・・狙っているとしか思えない(笑)


見送った後は、大丸で買い物するのがお約束。
その途中、こんな馬車?を見つけた。
17 3 20eki
「写真を撮ってSNSにUPしてくださいね」とあったけれど・・・
どこの企業の宣伝だか忘れた。


今度はGWかな~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

朝から「たこパ」

昨夜、三連休で息子が帰ってきた。
今月はナント!3週連続土曜日ゴルフで、連休だけれど帰ってこないと思っていた。
でも猫に会いたかったんでしょうね~(笑)
ゴルフが終わって帰ってきたから夜帰宅。
それでも予定の新幹線を1時間半くらい早いのに変更して帰ってきた。

今日のお土産は「赤福」。
これはお土産でもなんでもないのよね~
だって息子の大好物で、新幹線で半分食べてきちゃうんだもの。
赤福は東京で買うより賞味期限が1日長い。

で、東京駅に着くと、京橋にあるラーメン屋さんに寄って食べてくる。
好きなものは続けて食べても大丈夫な息子。
飽きないのかしら・・・


翌日は、パンとたこ焼きの用意をしていた。
「どっちがいい?」と聞けばたこ焼きに決まっている。
もんじゃも食べたかったそうだが、たこ焼きも食べたかったとか。
たこ焼きは本場でしょうに、最近は食べないのかしら。

17 3 19takoyaki
野菜も食べさせなきゃ!と茹で野菜も用意した。

息子は焼き肉やたこ焼きなど、焼いているのが好きなんだって!
楽しそうに焼いていた。

私は、今回は冷凍おにぎりはいらないと聞いていたから、海苔のおにぎりは用意しておかなかったら、足りなくなったと突然言うから・・・たこ焼きの間、おにぎり作り。

でも朝から「たこパ」って・・・
息子が好きそうなものをつい用意してしまう、相変わらずの甘い母。

最近は粗食を心がけているんだけれど、息子が帰ると色々コレステロールや中性脂肪が高くなりそうなものが増える。
毎日体重計に乗って、チェックしなきゃ。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

土曜日のランチは外食

土曜日の午前中は、ほとんど毎週池袋で用事がある。
だからここ何年か・・・この場所に通っていたけれど、諸事情でここがこの3月で閉鎖になる。
何年通ったんだろう・・・6年くらい?もっとかな?

で、もうすぐこの景色ともお別れなので、記念撮影(笑)
17 3 18ikebukuro3
この日はお天気はいいのに、まだそんなに人が出ていないね。

17 3 18ikebukuro2
左奥が池袋駅。

17 3 18ikebukuro
交差点を渡って奥がサンシャイン。


そんな土曜日は、毎週のように夫とランチするので外食が多い。

先週も池袋東武に寄ったけれど、今週も池袋東武。
「ニトリ」の工事も終わったので行ってみたら、結構なスペースで一番賑わっていた。
今までは車で赤羽まで行っていたけれど、今度は東武にあるから便利。
サンシャインにもニトリは入っているけれど、そんなに広くないからね。

で、先週も迷ったけれど、ランチはどこにしようか・・・
どこも並んでいるけれど仕方ないなと、洋食屋さんの椅子に座って待つことに。
すぐメニューを配られて、決まったらとオーダーを聞かれた。
これで、長くなっていて嫌になったからと席を立つわけにはいかなくなった(笑)
なかなか商売上手。

でもなかなか進まない・・・
テーブルは空いているのが見えるんだけれどな~

しばらくして私たちの後にもカップルが来た。
結構待たされて入ったら、やっぱり空いているテーブルが多い。
どうして入れてくれなかったんだろう・・・調理が間に合わないのかしら。

と思っていたら、その後続々と入れて、満席になった。
・・・待たずにすぐ入れた人がたくさんいたね。
と、ちょっと不満。
おばさんは、ちょっとしたことが気になる(笑)
でもオーダーは入っていたから、すぐ料理がきた。

17 3 18ebihurai
ハンバーグとミックスフライ。

17 3 18torukoraisu
トルコライス。

ナポリタンも大量でピラフも美味しかったし、ステーキも上手に焼けていた。
トルコライスはお得で好き。

揚げ物は最近避けているので、フライは夫。
結局いつも一人前は食べられないから、夫がほとんど食べることになる。
洋食って外食であまり食べないけれど、たまにはいいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


子うさぎ@大塚

ミシュラン一つ星を受賞した「鳴龍」が大塚にはあるが、その大塚に「子うさぎ」というラーメン屋さんがOPENした。
・・・と言っても12月にOPENしたんだけれどね。
渋谷区神泉にあるお店の姉妹店だとか。


17 3 11kousagi
北口を出てやや右を見ればすぐ分かる。

17 3 11tanntann
担々麺、950円+炙りチャーシュー120円。

17 3 11syouyu
味玉醤油ら~麺、850円。

器は品よく小さ目なので、男性は足りないくらいかも。
鳴龍も担々麺が有名だが、この店は基本メニューは3種類のみ。
汁なし担々麺もある。

お味は、担々麺は結構辛い、でも美味しい。
醤油は品のいい感じ。
担々麺セットがあったので、これにご飯をセットにして食べると男性は丁度いいのかも。

私は鳴龍より好きかもしれない。

ミシュランと言えば、巣鴨の「蔦」も受賞したが、行列が出来過ぎて場所を変えた?
巣鴨からいなくなってしまった。
蔦も鳴龍も昔からあるような品そば系じゃなくおしゃれな感じ。
そういうお店が受賞するのかしら・・・

ここの担々麺は好き!ただラーメンをがっつり食べたい人には量が少ないかな。
そういう意味でCPはあまりよくないかもね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

胡一刀 四代目@春日

ミッドタウンで、遅いランチをしようと何軒もお店を覗いたけれど・・・
どれもこれも今一つ・・・迷ってしまって、食べずに出た。
やっぱりミッドタウンは高い!
イートインがいくつもあるんだけれど、それもCPがよくない気がする。

それでどうしようか・・・と思い、もう夕飯でいいね!と、春日の「胡一刀 四代目」に寄ることに。
ここはお店もキレイで、油あぶらしてなくていい。
17時過ぎに入ったが、その後予約している人や4組くらい続々と入ってきた。
なんと言ってもCPがいい。

17 3 12ebichiri
今まではお得なランチしか食べたことがなかった。

大好きなエビチリ。

17 3 12okoge
海鮮おこげ。

17 3 12cya-hann
チャーハン。

17 3 12harumaki
これまた大好物の春巻き。

二人だと中華は種類は少なくしか食べられない。
中華はたくさんで来たほうが色々食べられていいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

かきたねキッチン

息子が「美味しいよ~」と何度かLINEで言っていた。
息子の会社、結構美味しいものを食べる機会があるようだ。

山形から取り寄せた柿の種がまだあるよ・・・と思ったが、何度も言うので、それならば・・・と買いに行くことに。

かきたねキッチン、東京では日本橋高島屋、エキュート上野、エキュート品川でしか買えない。

17 3 12kakitane2
で、私は高島屋。
色々な味があって、どれにしようか迷ってしまう・・・

味見させてもらって、とりあえず人気の3品と期間限定のを選んだ。
17 3 12kakitane
左の「ローストオニオン味」は限定で量り売りのみ。

確かに・・・どれも美味しい。
こういう情報はどんどんwelcome(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ミッドタウン

珍しく六本木なんぞに行ってきた。

ミッドタウン、何回目かな?
用事がないからあまり来ないね。

17 3 12middotaunn
地下はけっこう人がいたけれど、上のお店は人がまばら。

17 3 12nekotenn
富士フイルムスクエアに写真展を見に。
無料で写真も撮っていいと・・・

17 3 12skurasu
外のタクシー乗り場に、ベンツのSクラスのハイヤーがずらり!!!
ナンバーは「なにわ」や「神戸」も・・・

アラブのお金持ちのご一行が日本にやってくるから、リッツカールトン東京にお泊り?




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

防災訓練

今日は3月11日。
もう6年も経つのね・・・

あの日、遂に首都直下型が来たか!と思ったくらい東京も揺れた。
一度大きな長い揺れのあと、30分後くらいにまた大きな揺れがあった。
最初の揺れは怖くて仕方なかったが、大きな揺れは一度しかないと・・・なんとなく決めつけていたから、30分後に揺れた時は腹が立った。
どうして腹が立ったのか・・・怖すぎたのかもしれない。

私は、異常に地震が嫌いで、揺れが怖かったから。

自分の家の安全を確認してから、TVを見て驚いた。
震源は東北地方で、見たこともない映像が映っていたからだ。
それからのことは・・・

気仙沼には一度行った。
まだまだ海の近くは何もなかった。
津波にやられた家が残っていた頃。

6年経っても、忘れてはいけない。
忘れる人はいないね。
熊本地震もあった。
日本はあちこちで揺れている。

あれだけ大きな地震、そして津波。
全部の街を応援したいけれど、一つの街だけでも応援し続けていけたらと思っている。
私にとっては気仙沼の街。

私はいつ起きてもおかしくない首都直下型地震、南海トラフに備えなくてはと思っている。
普段から防災意識を高めていなくてはならない。


今日は、町会の防災訓練があった。
災害があった時こそ、ご近所が大事。
ご近所の人たちのお顔を覚えておかないと!という気持ちもあって参加した。


17 3 11kunnrenn3
近くの公園に集合。

参加者は若者はなく、高齢者が多かった。
東京は人口が多く、ビルも多い。
マンションだらけだし、一棟に何人住んでいることか・・・
その人たちがみんな避難できる場所なんてないと私は思っている。
家が大丈夫なら家にいて、自分たちで少なくても3日間は食物など備蓄して過ごすように言われた。

私は、小さな小学校の体育館に避難出来ないことは覚悟しているから、家にいることしか考えていない。
猫もいるしね。
だからストック魔と言われようが、水やトイレットペーパー、お米、保存食を用意している。
でも、結構のんびりしている人も多く「この公園にまず来ればいいのね?」という質問があった。

家族の無事や火事がどこで起きているとか塀が倒れているとか、情報を公園に町会の本部を作るので報告するように言われた。
小学校は配給所と考えるしかない、そこは避難所にならないから。

17 3 11kunnrenn
消防団も来ていた。

17 3 11kunnrenn2
そして、一番見たかった放水訓練。

17 3 11bosai
ウチの近くのどこに消火栓があるか地図で確認した。

で、この前NHKニュースでも見たけれど、この消火栓の使い方を教えてもらった。
ウチで怖いのは火事。
建物が壊れなくても、火事になったら逃げなくてはならないし、住むところがなくなる。
猫と一緒に避難するのは至難の業だから、まず火を消さなくてはならない。


だけど・・・
大地震があったら、途中で水道管が破裂して、消火栓が使える補償はないと言われた。
そしてもし水があっても、町会にはこの消火栓につなぐポンプやホースがないのだ。
大地震が来て火事になっても、見ているしかないのか・・・
消す気満々で訓練に参加したのに残念だった。

結局、私が個人で考えていた以上の情報はなかった。
どこに行けばもっと詳しく知ることが出来るのか・・・
心構えも大事、準備も大事。
ちょっとガッカリの防災訓練。


17 3 11omiyage
前回の訓練の時は、消火器の使い方などで箱ティッシュを5箱お土産にもらった。

今回は非常食。
このカレーはウチにもある。
でも賞味期限がそんなに長くなった・・・たぶん備蓄しているものを入れ替えるために、配ったのだろう。
それでも有難い。

日本にいたら、いつ何時大きな地震がくるか分からない。
災害時のことばかり気にして生きてはいけないけれど、楽しく生きていきたいけれど・・・
頭のどこかに、常に意識を置いておきたいと思っている。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ホワイトデーはレスポで

ディズニー映画『モアナと伝説の海』 とレスポのコラボ?
表参道と銀座店限定で発売になると知り・・・  

ホワイトデーのお返しはこれでいいよ!と夫に連絡。
なんなら息子と一緒でいいよ~安くあがるしねと。
そうしたら、早速発売日に買ってきてくれた。
 
17 3 10resupo
 オーシャンスピリット、表。

17 3 10rersupo2
裏。

ポーチはいくつあってもいい。

ホワイトデーのお返しで、新宿伊勢丹のデパ地下は男の子の行列が出来ていたって聞いたけれど、どうせなら欲しいものをリクエストしちゃう。
そのほうが夫も息子もラクだものね。
何をもらってもあまり喜ばない可愛くない妻(母)だから・・・(笑)





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


御座候が池袋東武にありました!

池袋東武がサンクスフェアをやっているので、ちょっと見たいものがあって行ってみた。

食器が欲しかったんだけれど、今度ニトリが入るので6階の一部は工事中。
東武はリビング売り場が充実していて好きだったのに、ニトリが結構大きくて・・・
食器なんてほんの少しになってしまいそう。
残念!

池袋東武は売り場面積が広くて、横に長いから1番地から11番地まである。
まさか工事が終わっても、こんな狭くなってしまうんじゃないよね?

10階の広い催事場はユニクロが入って8階になってしまって小さくなったし、デパートも営業不振で安定した家賃収入を得たいんだろうけれど、なんだか淋しい。

そんな東武でランチしようとスパイス館に行ってみたけれど・・・
サンクスフェア開催期間中の土曜日、どこも混んでいて待っている人がたくさん!
どうしようか、別のところで・・・とも思ったが、地下のイートインを覗いてみた。

そうしたらビンゴ!
やっぱり穴場ですぐ座ることが出来た。
17 3 4sasimi
マグロ屋さんのイートイン。
回転もいいし、お値段も手ごろ。

夫と初めて食べたが、土曜日のランチはこれで十分!

その後、魚でも買って帰ろうと色々見ていたら、エスカレーターの横に今川焼を発見。
というか、前からあるのは知っていたが、買ったことはなかった。
並んでいたから美味しいのかな~と列に加わったが・・・

フトお店の名前を見たらナント「御座候」。
17 3 4gozasourou
関西のグルメに詳しい友人が、大阪に行ったら買ってくると聞いて、息子にお土産を頼んだことがあった。

なぁ~んだ!池袋にあったのね!
灯台下暗し。

たい焼きはわざわざ根津まで買いに行ったりするけれど、今川焼って皮がふっくらしているのがあまり好きではなくて・・・
でもやっぱり御座候のは美味しい。
関西方面?では、今川焼を「御座候」と呼ぶこともあるそうな。
代名詞になるくらい有名?

17 3 4ikebukuro
今日も青空が眩しい。
お天気がいいと嬉しいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ちらし寿司

今日はひな祭り。

どんなに疲れていても、この日は「ちらし寿司」を作る。
グータラな私の大事な仕事(笑)

17 3 3chirasi
今年は、具が少し薄味だったかな?
品のいいお味に・・・と思ったけれど、いつもはもう少し濃かったね。

ハマグリは国産を奮発。
菜の花の胡麻和えと、ゆず大根。

鎌倉彫のお盆に乗せると、美味しそうに見えるから不思議。

17 3 4hanatochirasi
ちょうとお花を頂いていたので、一緒にパチリ!

息子には食べさせられないから、少し冷凍してみた。
前実験したら、自然解凍で美味しく食べられたから・・・
また作ればいいんだけれど、結構手間がかかるからね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記