びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

窪田園@虎ノ門

「有吉くんの正直さんぽ」で、虎ノ門を歩いていた時・・・
抹茶を広めたいと頑張っているお茶屋さんの紹介をしていた。

なるほど・・・
抹茶って好きだけれど、茶道の心得はないし・・・と思っていた私にぴったりかも?と行ってみた。

最初、春日にあるお茶屋さんと勘違いして春日に行ってしまった。
春日のお店も何年か前に有吉くんがさんぽで立ち寄ったところ。

でも・・・外を見て、違うな~と。
で、ネットで調べ直したら虎ノ門!

17 2 28oyaya
そうそう、こんなお店だった。

虎ノ門病院のすぐ近く。
昔父が二度入院していたから、何度も行ったな~

17 2 28ocya
それで抹茶のセットを買ってきた。

でもね、よく考えたら、茶筅は持っていたからお茶の冷まし用の道具(なんていう名前なんだろう)をデパートかどこかで買えばよかったんだよね。
あと抹茶を買うだけ。

ちょっと失敗した・・・よく録画を見直すんだった!
私はいつもこんなことをしている。

でもまぁ~いいさ、抹茶を家で飲むなんてちょっと贅沢でしょ。


17 2 28marunouchi
いいお天気!

17 2 28koukyo2
皇居前の外堀通り。

17 2 28koukyo
東京駅のすぐ近くにこんな緑があって、皇居ってすごい。
ここを通るのは大好き!

よく見えないかもしれないけれど、白鳥が羽根を啄んでいた。
グルーミング中?






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

息子の京都土産

新しい猫たちに会いに、息子が帰ってきた。

チビ猫が生まれたのは、前回帰ってきて1週間後だった。
毎日のように成長過程を写真で送っていたけれど、実際に会いたいんだろうね。

で、お土産は届けたいところがあったので「551」の豚まんを頼んだ。
それは写真、撮り忘れた。
大阪に行ってもうすぐ丸2年。
関西にいる間にあちこち観光したら?京都なんて近くていいよね~と言っていたのに、結構時間がかかると京都に行かなかった。
でも最近、なんだか続けて行っている。

それも伏見稲荷の稲荷山に登ったり、吉野の山に登ったりりアクティブな旅。


17 2 25kyoutomiyage
京都交通博物館は人気みたいね。
前から欲しくて頼んでいたんだけれど、前回行った時は売り切れで買えなかった「ボトルキャップオープナー」。
これは電車のハンドル?運転席にあるのを模してペットボトルを開けるものにしたもの。
雑誌やTVで何回か見て、電話までして在庫を確認したのに、前回は売り切れだった。
やっと手に入れることが出来た!

チョロキューのような「でんたま」は、チビ猫へのお土産だそう。

17 2 25kyoudai
そして知らなかったが京都大学にも行ったそうで、京大グッズを買ってきた。

東大グッズと同じ、ゴーフルもあるのね~
飴もあって、実家の母にあげるつもり。

いいな~京都。
でも1泊とかで大急ぎで行くのは疲れるだけだよね。
新幹線乗ってお土産買って、お寺に一つ行くくらい?
あちこち、ちょこちょこ行くのは私には無理。
ウィークリーマンションにでも1週間くらい住むのがいいかしら。

でも、それだったら大阪がいいかな・・・
猫がいるからそんなに長くは家を空けられない。
やっぱり夢かしら。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


羽田空港へ

今日は指折り数えて待っていた嬉しい日。

頑張って早起きして羽田空港に行ってきた。

17 2 25asahi
首都高で・・・朝日が眩しい。

17 2 25kamotu
人が乗り降りする第一ターミナルとかだったら分かりやすいんだけれど、貨物は何度行っても分かりにくい。
前来た時は間違えて通り過ぎて、また一周して戻ったけれど、今回はすんなり到着。

あちこち歩かされて、自転車がたくさん並んでいたから、広い貨物所、働いている人たちは自転車で移動するんだね。

17 2 25haneda
無事任務完了!
せっかく羽田に来たんだから、大好きなターミナルの中を見て歩きたいけれど今日は我慢。

急いで帰らなきゃね。
17 2 25syutokou
帰りの首都高、すっかり明るくなってキレイな空。

17 2 25toukyoutawa-
途中、これまた大好きな東京タワーが見えてご機嫌で帰ってきた。

9時には帰宅。
いつもは9時に出かけることも珍しいのに、9時には帰ってきたなんて。
あ~ここ数日気合が入っていたので眠い(笑)






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

確定申告

今年も確定申告の時期。
ウチの分は、夫が毎年のことながら素早い処理で、私の知らぬ間に提出してしまう。

実家の分は、昔は母がやっていたがそれも出来なくなったのでここ15年くらい?夫がやってくれている、
そろそろ私も覚えないとね。
・・・とかなり呑気。

ネットから提出することも出来る昨今だが、母の確定申告は色々あって、相談して確認してもらってから提出している。
税務署でも相談の日があるが、埼玉まで行かなくてはならず、平日ではない日・・・つまり日曜日の相談日は2日くらいしかない。
だから町役場で相談して提出できる日を狙って行く。

昨年も広報誌をネットで見て日を確認しておいた。
実に便利な時代。
でも、午前中の受付時間内に行ったのに午前の分は閉め切られていて、午後の整理券になってしまった。
こから2時間以上・・・午後の相談が始まるまで待たなければならなかった。

ヨシ!今年こそは!!!と午後でもよかったんだけれど午前中を狙って出かけた。
到着したのは10時半。
午前は9時から11時だから余裕。
・・・と思ったら、すでに午前の部は受付終了で(75番まで)、貰った整理券番号は123番。
午後は13時から始まるが、始まったろころで48番目じゃん!
午後が始まるまで2時間半あるのに、それから48番目?

午前中は75番までだったら午後も75人、つまり150番で締め切るつもり?
だったらそもそも午後に行ったら、整理券すらもらえない状態なの???

チビ猫がいるから急いで帰りたかったのに、何時になるか分からない・・・
それで税務署に提出に行くことにした。


その前に、母が12月に買った簡単携帯の調子が悪いのでauショップに行かなきゃ!

母は年寄り以前に機械系がめっぽう弱い。
電球も電器屋さんに替えてもらうくらいダメ。
その母が携帯を持っているわけだが、これは命綱だから仕方ない。
具合が悪くなった時、どこからでも電話が掛けられるように、いつも首からぶら下げている。

前の機種は10年以上使っていたが、暮れに水没してダメにしてしまった。
それで買ったのだが、今のはガラケイではなくガラホというらしい。
そのガラホが、待ち受けをウチの猫の写真にしてあるのだがが「猫ちゃんが見えなくて真っ暗になる」とのこと。
短縮ボタンしか使わないのだが、それも使えないと。

それで一度兄がauショップで見てもらった。
SIMカードを入れ直してもらったとかで、一度は直ったかと思ったが・・・
また今回同じような不具合が出た。

そこで買ってまだ2か月も経っていないし、そんなことでは困るので新しいのと替えてもらうくらいの勢いで出かけた。
そうしたら、このお年寄り御用達の簡単携帯、京セラなんだけれど、同じような苦情がかなり多いらしい。
それでメーカーから各ショップにSIMカードの入れ方についてお達しがきたのだとか。
お店のお兄さんも、こういう形状は初めてで・・・と言っていた。

2017 2 21ka-do (2)

この〇の部分にあるのがSIMカード。

この簡単携帯の場合、この写真だとSIMカードの数字が見えているのが分かるかな?
この数字が見えている入れ方はダメ。
カードの上にスライド式の銀色の蓋?があるんだけれど、これをスライドさせて(この写真だと左に)数字が見えなくなるようにする。

17 2 19na-basimu
これが正しく入った画像。

でもね、私だって見えない小さな数字で、お年寄りが使う携帯でこんな状態になったらお年寄りが直せるハズはない。
どうしてこんな面倒な入れ方にしちゃったんだろう・・・京セラさん。

先月、東京のショップで直してもらったハズなのに、また同じエラーが出て、もう出ないという保証はない。
だからここは食い下がって、お兄さんに新しいものと替えてはくれないの?と聞いてみた。
すると全く新しいものは無理、保険に入っていれば年2回まで補償が聞いて、今回の場合無料で新中古?修理に出されたものを直した機器と替えてくれる。
2日後に送られてくるが、その中に入っているものに入れて今のものを送り返す。
でもその際SIMカードは自分で入れ替えないとダメ。
それは母には無理・・・

修理に出してメーカーに見てもらうという手もあるが2週間かかり、代替機は簡単携帯がなかったから絶対母には無理だった。

・・・どうしようか・・・

また違うのになると混乱するだけだし、このまま様子を見るのがいいのかな・・・
で、修理に出すと履歴が残るんだけれど、窓口で相談しただけだと普通は履歴が残らないんだって。
それを残してもらうように手配して、ちょっと書類を書いて、私の免許証を見せて処理してもらった。
結構親切なお兄さんだったからヨカッタけどね。

いつもは混み具合によっては2時間くらい待たされたりするんだけれど、30分もかからず順番がきたしラッキーだった。


母と昼食でも一緒にと思ったが、税務署は隣町だし、早く帰るために急いで税務署へ。
駐車場には整理の係員がいたのできっと混んでいるんだろうな~と、夫だけ提出しに行った。

毎年医療費の領収証やタクシーの領収証もとっておいてね!と入れる袋をぶら下げてきているのに、母は忘れるんだろう。
いつも足りない。
昨年も入院したし、医療費控除もバカにならないから、他のものと一緒に出してくる。

久しぶりに行った隣町の税務署側は、驚くほど開発されていて、私が知っている街ではなかった。
もう何十年もそちら側には行ってなかったしね。
で、三井のららぽーとの小さい版があって、一度行ってみたかったので寄り道。
チビ猫が待っているよ~と思いながら、結構楽しんできてしまった。
これなら母と食事する時間はあったね、一緒に食べてあげるんだった!

でも少しお惣菜を持って行ったから勘弁してもらうことにしよう。

今年も確定申告無事終了!
来年は、午前に行くなら9時前に並んで番号をもらっておいて貰おう。
メモメモ



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ルメール@春日

いつものカフェで情報を得て、お勧めのお店を目指して春日(文京区)へ。

17 2 18ramare
この道は、本当によく通るので、すっかりこのお店だと思い込んだ。
前は違うお店だったのだが、一度も行かぬままいつの間にか変わったようだ。


(実は、お勧めのお店は違ったことがあとで判明)

17 2 18rannchi
土曜日のランチタイム、外にメニューが出ていたから値段もわかって安心。
でも結構いいお値段だったので、ちょっと迷ったけれど初めてのお店だし、一度はと入店。

入ると先客が一組。
でもすぐ終わって帰って行った。

私たちは入るなり「こちらにどうぞ!」とテーブルを指定された。
小さなお店で4人掛けのテーブルが一つと2人掛けが3つ。
奥にカウンターがあったが、何人座れるのか、その向かいに席があるのか見えなかった。

店主は一人で接客、料理、会計もしているようで、すぐサラダが出てきた。
17 2 18sarada
結構ランチにしてはしっかりした量。

最初、肉と魚料理をそれぞれ頼んだが、メニューに載っている魚がなくなりカレイでいいかと聞かれた。
「いいですよ」と答えたが、肉料理がもうひとつあったので、そちらに変更できるか聞いたら大丈夫とのこと。
結局豚と牛の肉料理にした。

17 2 18butatomato
豚肉のトマト煮込み。

お肉はそんなに柔らかくはないが、味は悪くない。
パンを選んだら、二種類のバケットがついてきた。

17 2 18bi-hu
牛ロースのステーキ。
これはお肉も柔らかくて美味しかった。
200円違いならこちらのほうがいいかな~

ここで、会計を先に済ませて、その後ゆっくりしてもらっていると言われた。
会計してからお茶が出てきた。
17 2 18ice
珈琲はアイスコーヒーにもなる。

17 2 18tea
紅茶は3杯分くらいあったかな。

一人だから忙しそうだ。

途中、年配のご夫婦が入ってきた。
4人掛けのテーブルを指定し、メニューの説明を開始。
私たちには説明はなかったね、と夫とヒソヒソ(笑)

その後、もう一組入ってきたが「お時間がかかりますがいいですか?」と言って、そのカップルはやめて出て行った。

メニューの説明を受けた夫婦は、パスタが1種類だったので、トマトソースのパスタは出来る?と聞いていた。
魚介系?肉系?とシェフは聞き、魚介系ならカニ、エビ、牡蠣などが出来ると応えていた。
結局、カニのトマトソースにしたみたい。

ふ~ん・・・常連さんなのかな?
そういう注文も出来るんだ。

接客業に向いていなさそうなシェフだったが、嫌な感じはしない。
料理はしっかり作っているという感じ。
でも、この場所だから?このランチにしてはちょっとお値段高めかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

菓子器

最近鎌倉彫は全然進まないけれど・・・
夢中で彫っていた頃があった。
それも結構長く続いた。
今始めて17年目、休憩の時期?それにしては長すぎる休憩(笑)

17 2 6kamakurabori
友人が来たので、せっかく彫ったのだからと久しぶりに出してみた。

お盆や茶托、菓子皿はいつも鎌倉彫。

でもこの器は久しぶり。

蓋物は、なんとなくいいね~

17 2 6kasi
こんな風に小さいほうには、豆源の豆菓子を入れてみた。
キャンディーBOXという名前の木地だったかな。

鎌倉彫は、使ってこそ!
どんどん使わなきゃね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

デパ地下@池袋東武

冬物がバーゲンだから、来年用に?コートでも買おうかと行ってきた。

デパ地下は最後。
食料品だから、最後にしないと。

17 2 4tobu
前から気になっていたお店は、今日はガラガラ。

17 2 5kissyujpg
鎧塚さんのキッシュのお店。

海老大好きだから、つい・・・買ってしまった。

帰ってオーブントースターでちょっと温めてお味見。
う~ん・・・美味しいけれど普通かな。
二つで1000円近くは、高いかも。

17 2 4zaku
こちらも、行列が出来ていたので気になっていた。

そもそもなんのお店なの?

17 2 4zakuzaku
ザクザクした棒状のシュークリームだった。

これはその場で食べている人もいたけれど、ちょっと小腹が空いた時に・・・
北海道のお菓子らしい。
ひとつ250円、一度食べたので気が済んだ。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

節分

昨夜は夫と久しぶりに大喧嘩をし・・・寝るのも遅くなって疲れ果てた。
今日は節分だけれど、今年は行くのやめようかな~と思っていた。
でもね、毎年やっていることを喧嘩なんぞでやめる訳にはいかない。

で、いつものように行ってきた。
・・・もう何年行ってる?
浅草寺に行ったこともあったけれど、やっぱり巣鴨の高岩寺でしょう!

早く行って何時間も待ったことがある。
早く行けば前のほうに陣取れるけれど、私は雰囲気を味わえればいいのだから後ろでいい。


17 2 3machi
本堂では読経が続いていて、これが終わらないと豆まきは始まらない。
16時半からだけれど、知らない人は今か今かとイライラして待っている。
私は15分前に着くように出かける。
もう境内はすごい人。

17 2 3sugamonn
巣鴨のゆるキャラ「すがもん」が愛想を振りまいている?

17 2 3houyou
それでも読経は続く・・・

17 2 3mame
ここの豆まきはバラで撒く。
こうして豆はスタンバイ。

17 2 3mamemaki2 600
そしてやっと読経が終わり、豆を撒く人たちもスタンバイ。
でも住職が来ないと始まらない。
いつものメンバー・・・

17 2 3mamemaki600
住職の「福は~うちぃ~!!!」の豆まきから始まる。

すると袋を持った人たちは、それぞれの袋を掲げて豆を入れて貰おうと必死だ。
17 2 3izumi600
私がいる場所は、本堂に入る坂道(いつもは階段)だから、豆をとろうと前に出ると危険だから立ち入り禁止になっている。
当然豆は来ない。

だからよく見えるし、ゆっくり写真なんぞ撮って雰囲気を味わうことが出来る。

これが真ん中に入ってしまうと、豆を貰おうとする人に押されて大変なのよ~

始まるまでは時間がかかるが、撒き始めると15分くらい?で終わり。
床には踏まれた豆がたくさん!

終わると消防団の人たちがすぐ掃除を始める。
ご苦労様です。

17 2 3kougannji
一応TV局も来ているようだけれど、私はTVで見たことがない。
いつも成田山とかが多いよね。

17 2 3hukumame600
昨年は売り切れで買えなかった「福豆」。
今年は前もって7時から販売と聞いていた(お分けしますとのことだった)ので、朝夫に二袋買ってから会社に行ってもらった。
喧嘩しても、その辺はずうずうしくお願いする。

そうしたら今年は夕方でも残っていた。
ここのお豆は美味しいのよ~
終わると福男が商店街でも豆を配ってくれるんだけれど、せっかくだから福豆も買って(分けて頂いた)きた。

17 2 3ehoumaki600jpg
そして夕飯は恵方巻。
恵方を向いていただく。

今までデパートで散々買ったけれど、作り置きなのかご飯も堅いし高いばかりで美味しくなかった。
だから今年は近所で頼んだ。
18時頃取りに行くと予約したら、その頃作ってくれると言っていたが、本当に作りたてなのか美味しかった。
これで充分だよ。

二人だから1本の1/4ずつ無言で食べた。

節分は節目だから、明日から喧嘩なんかしないで、元気に暮らせますよ~に(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

スマホライト

デジカメもデジタル一眼レフもあるが、毎日しょっちゅう写真を撮る私はスマホが多い。
タブレットのほうがよく撮れるけれど、やっぱりスマホで撮ってしまう。
でもスマホって、暗いとよく撮れない。
フラッシュを焚くと変な色になるから、使わない。
私のスマホのカメラがダメなのかな~

そんな不満はあったけれど、ずっと使っていたのよね。

そうしたら先日TVで黒柳徹子さんがインスタをやっているという話になり・・・
写真をスマホで撮る様子が映っていたんだけれど、プレゼントされたという可愛いライトを付けて撮っていた。
え~あんなのがあるの?

完全に時代に取り残されている。

17 1 27raito
で、色々迷ってコレを購入。

あまり可愛くないが、私は手帳タイプのカバーを付けているのでクリップ型がいいかなと。

早速使ってみたら、確かにキレイに撮れる。
でもね、一々つけなきゃいけないし、ライトは別の小袋に入れているし面倒な気も・・・
そして色々な色になるんだけれど、スイッチが一つだから、消すのに9回ポチポチしなくてはならない。
これが不便。

しかし・・・こういうものは教えてもらわないと存在すら知らずに終わってしまう。
若者がいる場所に出かけなけれどダメかな。
アンテナを張っているつもりでも、知らないことがたくさんある。
時代に少しでもついて行けるように頑張らないと。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記