びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

御座候

今年も曜日が悪くて、お正月休みが少ないね。
せっかくのお正月なんだから、もっとゆっくり出来ればいいのに。

まだ若輩者の息子は、お正月休みに有給をとって長く休むなんてことは出来ないから30日に帰ってきた。

先日、関西方面・・・いや色々と美味しいものをご存知の友人が大阪から帰る時「御座候」を買って帰るとFBに書いていた。
「御座候」って何?調べたら姫路の今川焼のお店らしい。
息子に「知ってる?」とLINEしてみたら、会社の帰りにデパ地下で一つ買ってよく食べていると言う。
餡子好きだからね。

しかし、そんな美味しいものを知ってるなら、なぜお土産に買ってこない?

ということで今回新大阪駅3階にあるよとリクエストした。

1483102771241.jpg
そうしたら買って来てくれた。

1483102770343.jpg
白あんと小豆を2個ずつ。

冷めちゃったから、オーブントースターで温めて食べてみた。
・・・うん、餡子がたっぷりだね、そして餡子が美味しい。


でもさ~
今回、冷凍おにぎりを30個作ったし、ビーフシチュー・ハッシュドビーフ・ほうれん草のソテー・きんぴらごぼうなんかを作って冷凍したんだよ~
それなのに、お土産が4個?

そう言ったら「ふるさと納税たくさん送っただろ!」だって。
あれはお土産じゃないじゃん!それに一度に送ってくるから、今回持って帰るお惣菜を入れなきゃいけないのに冷凍庫がいっぱいで大変だったのよ。


まぁ~家族揃って新年を迎えられるだけで嬉しいけれど、お土産大好きな母だと知っているくせに。
だってさ~新大阪に早く着いたからと、予定より早い新幹線に変更したんだよ。
だったらお土産選ぶ時間はあったということでしょ。
・・・まぁ~元気に帰ってきたんだから、それだけでヨシとしなくちゃね。
・・・分かってはいるのよ・・・
分かってる・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif



新しい車が来ました!

10年乗るぞ!と夫が言い続けていたんだけれど・・・
急に車を買い替えることにした。

それでも7年乗ったから、今までで最長だった。
父の病気で何度も家と病院を往復したね。

2012年には、気仙沼にも行ったっけ。

昨年は大阪まで8時間かけて出かけた。

ついこの前、高速走行中に飛び石でフロントガラスをやられたけれど、故障ひとつしないで頑張ってくれたいい車だった。
だから10年乗るつもりで車検を早めに通したんだけれど・・・
最近、高齢者の事故が多くて、早く安全ブレーキのついた車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと思い出した。
それで今の車の新型機種が発売になるというのでディーラーに見に行った。
見ちゃうとね~
あまりにも安全装置やら進んでいてビックリ!
で、もうひとつ小さいシリーズにしようかとも思ったけれど、もう一度同じシリーズでも大丈夫かなと結局同じものにした。

ウチって決めるのが早い。
マンションを買う時もそうだった。
それがいいのか悪いのかは別として・・・

でも2月頃でないと来ないと聞いていたから、車検を通してよかったね!と言っていたんだけれど、ディーラーの営業マンが頑張ってくれて、年内に納車できると。
でもウチの車、まだ台数が少ないらしく、年内に納車なんて奇跡的なことなんだって?!

最初28日と言われたんだけれど、仏滅だったので。
長く使うものなんだから、何もわずわざ仏滅にしなくてもね。
夫は一日でも早く欲しいと思っていたみたいだけれど、私が翌日にした。
1483102952453.jpg
で、遂にやってきた!

営業マンが助手席に座って説明してくれたので、私は後部座席に座って覚えるのに必死?

音楽を聴くのだって、今まではCDを入れて記憶させていたけれど今度のはSDカードとかに入れて聴くんだそう。
出来るんだろうか・・・

1483102951654.jpg
今まであった場所にギアがない。
ハンドルの右にギアがある。
ハンドブレーキ・・・今まではフットブレーキだったけれど、それもない。
今までずっとキーを入れてエンジンをかけてきたのに、ボタンだって。
それは今の車はみんなそうなのかな~

とにかく変わることが多くて、覚えることがたくさんで頭が痛くなった。

1483102950773.jpg
そしてその日のうちに、車のお祓いに出かけた。

前の車の時も、同じ明治神宮に行ったから、今回も。
カーナビの言う通りに行ったら、原宿口じゃなく代々木口に着いた。
でも代々木口からは、車は入れないそうで、原宿口まで回った。

こんな都会の真ん中にこれだけの木々が残っている。
これって、凄いよね。


1483102949903.jpg
神楽殿でお祓いしてもらう。
ここでは巫女さん二人が神楽を舞ってくれる。

その後、車をお祓いしてくれる。

1483102815012.jpg
お祓いの順番を待つ間、本殿をお参りした。
初詣にはスゴイ人出になる明治神宮。
大きなお賽銭入れが用意されていた。
まだお賽銭は入っていないけれどね。

そう言えば前回も同じ景色を見た。

1483102810259.jpg
冬晴れのいいお天気。

これから事故や故障もなく機嫌よく走ってくれますように。
ウチは東京にいる割に車はよく使うほうだから・・・
第二のリビングだから、またよろしくね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

越前の包丁

ステーキナイフが海外で人気で、予約待ちというのを聞いたことがあった越前の刃物屋さん。

TVっで見ると必ずチェックする私、前に見たことがあった。
今回もまた何かで見て・・・ネットでチェックしたら、楓の柄のキレイな色の包丁が売っていた。
大好きな赤か、緑色のが欲しいけれど、高いよな~なんて迷っていたら、赤も緑も売り切れてしまった。

夫にそのことを話したら、同僚がたまたま人気のステーキナイフを買ったという。
ステーキナイフは、フォークをセットじゃなきゃね!と思うけれど、ナイフだけで包丁と同じくらいするから、その人はナイフだけ買ったらしい。
お互いこのお店のことを話したことはなかったのに、そんな話があったなんて。

そうしたら夫が「買ったら?」と。


1483103003373.jpg
で、私には勿体ないような気もするけれど、欲しいと思った時がご縁がある時と思い、ポチっと!

実際届いたら、この黄色もキレイな色だった。
北側には黄色は風水で相性のいい色。
どちらかと言えば北側にキッチンがあるから、いいかも。

さて、道具に負けないようにお料理頑張りますか!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

お餅切り

実家の母がいつもウチの分も近所にお餅を頼んでくれる。

のし餅は一枚で十分。
でも、なまこ餅は昨年より多く欲しいと思っていた。
これを薄く切って干して、かき餅を焼く。
実際には、紙袋に入れてチン!して食べるので焼くというのは正しくないかな。


1482813318228.jpg
なまこをいつもより3本多い5本お願いしたつもりが・・・8本入っていた。
これを作りたくて家庭用の餅つき機を買おうかと思ったくらいだから、多い分には嬉しいのだが・・・
それだけ切る手間がかかるというもの。

一年に一度しか使わない餅切り用の包丁が大活躍。
夫が数えたら550枚くらいあったらしい。

1482813314459.jpg
並ぶかな・・・・と思ったら和室のブルーシートに並んだ。
真ん中は、ひっくり返す時人が入るスペース。

1482813312500.jpg
端っこをオーブントーストで焼いて食べてみた。

この日しか食べられない、ぷくっと膨らんでこれが美味しい。
息子にLINEでこの画像を送ったら羨ましがっていた。

・・・そう、かき餅は息子の大好物。
これを一人暮らしの寮にも持って行って食べている。
電子レンジがあるからね。
そのために、今年は多目に頼んだのだ。

どれだけ息子には弱いバカ母なんだか・・・
でも喜ぶ顔が見たくて、つい頑張ってしまうのです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

穴八幡宮@早稲田

早稲田にある「穴八幡宮」。

昨年、ひょんなんことからお札を貰ってきた。
その時は、なんのお札?なんて多いながら行列に並び、何にご利益があるの???という状態で、並んでいた時前のご婦人が教えてくれたりした。

その時は節分が近く、お札が最後だったそうでかなり行列が出来ていたらしい。
お札は、当時・大晦日・節分の夜中の0時に恵方に向けて壁に貼ることになっている。
だから私たちが知らずに並んだ時は、残り1チャンス!節分のみだった。

で、今回は早めに・・・と当時は過ぎたものの大晦日に貼るつもりで出かけた。

1482813389038.jpg

今回はそれほど混んでいなくて・・・
1482813390492.jpg
ほとんど並ぶことなくお札を頂くことが出来た。

このお札を教えてくれた夫の会社の同僚の分も頂いた。

1482813393026.jpg
そしてちゃんとお参りもして・・・

どうかご利益がありますよ~に。

昨年並んでいる時は、露天商が並ぶ中を並んだから目移りしちゃって(笑)
でも今回よく見たら、何やらお札のようなものを売っているお店が多く、俗にいう食べ物屋さんではなかった。
せいぜい「柚子大根」や飴など、この八幡宮に所縁のある?お店だった。

今年は早く頂くことが出来たから・・・
あとは大晦日、年越しのその時!忘れないようにお札を貼らなきゃね。
デカマジックで貼り紙をしておこう。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

クリスマスイヴは・・・

クリスマスイブに素敵なプレゼントが届いた。

大好きなローストビーフとスモークサーモン。
はっきり言ってどちらも大好物!

1482813359810.jpg
バイキングに行っても、この二つがあればそればかり食べていてもOK。

1482813319281.jpg
二人だから・・・
他にちょっと作ってクリスマスらしくしてみた。

あ~スモークサーモンも食べてしまっては勿体ないので、息子が帰ってきたら一緒に頂きます。
ありがとうございました





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

柚子を煮ましたが・・・

先日、柚子をとりに実家に行ってきた。
冬至の柚子湯用にと思ったからだ。

ところが・・・
1483103107869.jpg
木を見てびっくり!
身が全然ない!!!

1483103104054.jpg
木の近くには、それはそれは長い竹の棒が落ちていた。
先は実が採れるように、先が割れていた。

1483103102933.jpg
上の方に、ほんの少しだけしかなかった。


高枝切りハサミを持って行ったから、高いところも落とさずに受け取れた。

1483103101597.jpg
結構いい柚子だったから、今年はいいものが成ったんだね。
いつもならたくさん採れるのに、11個しかなかった。

来年は、もっと早く採ってしまおう。
誰かに盗られるには悔しいから。


それで柚子湯に2個使い、ゆず大根に1個、そして残りは煮た。
1482813479605.jpg
今年はこれだけしか出来なかった。
それでも実家の柚子で作った「柚子煮」は美味しい。

来年は絶対早めに行かなきゃ!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ふてニャン缶

夫が、ビックカメラでアンケートに答えるだけだったのでと、「ふてニャン缶」をもらってきてくれた。

1482813532110.jpg
缶の中には、ティッシュとお菓子。

カレンダーもついていた。

アンケートと言っても簡単なものだったんだって。
いいな~
私もアンケートなら答えたのに(笑)
だって住所や名前は書かなくてよかったんだそうだから。

こういうのは、嬉しいお土産。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ふるさと納税

何を思ったか、息子が「ふるさと納税をするので何がいい?」と言ってきた。
ふるさと納税は、聞いてはいたけれどウチではやったことがない。
どういうシステムになっていて、どう地域に役立つのか・・・
説明してもらったが、今一つ理解出来ないまま、荷物が送られてきた。


16 12 5umebosi
梅干し。

これは私が選んだのではなく、息子が私がいつも梅干し入りのおにぎりを冷凍して作るので梅干しにしたらしい。
そのおにぎりは息子が持って帰って朝ごはんにしている。
せめて梅干し代を負担しようと思ったのね。

16 12 5niku
こちらは何やら立派に包装されて・・・

16 12 5sukyaki
神戸牛のすき焼き肉。
冷凍で届いたので、お正月にみんなで食べようね。

16 12 5motunabe
こちらは「モツ鍋セット」。
ちゃんぽんまで入っているから、今年の年越しそばはもつ鍋で、〆にちゃんぽんでいいかも。

16 12 5hotate
ホタテとボタン海老。

こういうの大好き!
海老を二尾解凍してみたら、卵がいっぱいで美味しかった。

一度にこんなにご馳走が届くと、確かにお正月らしいんだけれど・・・
なんだか勿体ないね。
せっかくだから息子が帰った時に食べたいけれど、今度もしやるなら小分けにしてくれると助かるな。
冷凍庫買ったから入るけれど・・・
これからお正月明けにには、息子におにぎりやおかずを冷凍して持たせるから、ただでさえ冷凍庫はいっぱいになる。

今あるものをせっせと食べないと!






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ゆず大根

友人がFBにUPしたのを見て、作ってみたかった「ゆず大根」。
先日道の駅で柚子を買ったので作ってみた。

ネットで見るのは「COOKPAD」以外。
一番に出てくるのはCOOKPADなんだけれど、そこはホラ、なんとなく天邪鬼だから(笑)
というか、たくさん出てきてかえってどれにしようか迷うし。

基本に忠実なサイトを探してしまう。
COOKPADが基本に充実でないとは言わないけどね。
私なりにちょっとだけ拘りがある。


16 12 12yuzudaikonn
今回は農家の方のサイトを参考にした。

大根半分で作ってみたが、ビギナーズラック。
お酢はリンゴ酢を使い、ウチにあった結構高級はちみつを少し入れたりして。

最初はレシピ通り作るからうまくいくのかな~
おすそ分けしたら、「もう少しお酢が入ったほうが」と言われたので、二度目に作ったらダメ。
アドバイスしてくれた方は、酸っぱいのが好きな人。
私は最初のほうが美味しかった。

切り方やお酢や砂糖の分量など、もう少し変えてまた作ってみるつもり。
この冬は、ゆず大根が何度登場するかな・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

餅つき大会

町会の餅つき大会。
回覧板でお知らせが回ってきたんだけれど、行けるか分からないし・・・と名前を書かずにお隣に回した。
その後、町会費を集めに来た方から、「よかったら餅つき大会にどうぞ!」と勧められた。
行ってみたい気もしていたので、チケットをもらって、初めて行ってきた。

たまにはご近所さんの行事に参加して、何かあった時お顔を覚えておかなきゃと思ったからだ。
一度消防訓練に参加したことがある。
その時は人数は多くはなかった。

それなのに・・・
今回はたくさん!

16 12 11mochitukitaikai
公園でお餅つき。
 
16 12 11mochituki1(2)
杵と臼でちゃんとつくんだ!

16 12 11mochituki
そして、お汁粉を振舞ってくれた。

16 12 11mochi
お餅もお土産に頂いた。

この写真にはあまり写っていないけれど、子供たちもたくさんいた。
お餅つきは、子供も参加できるから、たくさん来るんだね。

たまには町会の行事にも参加しなきゃ!と思った一日だった。
町会のためにたくさんの方々がお手伝いしていて、頭が下がる思い。
こうして頑張って催してくれるんだから、参加しなきゃね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

千の谷@猿ヶ京温泉

10月に群馬の温泉、果歩に行ったばかりだが・・・その時どちらにしようか迷った「猿ヶ京温泉」に行ってきた。

ICを下りてすぐ、人造湖の赤谷湖に隣接している。

16 12 4sennnotani
宿は「千の谷」。

16 12 4sennnotanigennkann
いつも玄関を撮り忘れるので、今回は最初にパチリ!

16 12 4robi-
結構広いロビー。
ホテルと名乗るだけあって、客室まで自分たちで向かう。

16 12 4robi--2
この日はバスで団体さんが入ったようで・・・
福島県の団体さんで、福島弁が飛び交っていて、エレベーターでも話しかけてくれるので心がほっこり。

16 12 4heyakara
部屋はレイクビュー。
この温泉、湖の周りに宿や大学の施設などがあるようだが、他には何もない。
コンビニがひとつあるだけだった。

16 12 4ko-hi-
美味しくコーヒーを入れてくれるマシン。

16 12 4reizouko
冷蔵庫の中のものは無料。
コンビニで飲み物を買ってきたのに・・・宿の自販機もそんなに高くなく、買う必要はなかった。

16 12 4kago
大浴場に行く時に便利な籠。

16 12 4syawa-
シャワールーム。

16 12 4sennmennjyo
洗面所。

16 12 4amenitexi
必要なものは揃っている。

16 12 4ameni
アメニティ。

16 12 4heya
部屋は和洋室。

16 12 4bed
ベッドはシモンズ者製。
これ結構大事なポイント。

16 12 4rotenn
源泉かけ流し半露天風呂。

広くはないけれど、居心地のいい部屋。
リニューアルした和洋室は、キレイだしバスローブもあり、バスタオルも二つあった。

静かで赤谷湖を見ながら、なんだかのんびり・・・

大浴場も二か所あって、そちらもよかった。
食事は後程・・・







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

久しぶりにレスポートサック

久しぶりにレスポートサック。

荷物の多い私には、軽いバッグが何より。
だからレスポのバッグって使っているんだけれど・・・最近柄が少ないし、気に入ったものがない。
もうたくさん持っているんだから、これ以上買わずに今あるものを使わないと!と思うけれど、持っていない型があると使ってみたくなったりする。

16 12 1resupo2


16 11 30resupo
で、前から欲しかったSMALL CARRYALL を買ってみた。
柄は散々迷って「シレーナ」。
ハワイ限定柄けれど、そんなに高くはなかったかな。

これ以上大きいと、たくさん入るけれど重くなるから。
肩にかけたりも出来るし、たすきに帰ることも出来るから両手が使いたい時にもいい。

このお店、ネットだけれど柄を選べるのがヨカッタ。
表裏とも、マーメイドが真ん中に出ているのが残っていてラッキーだった。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

健康診断2016

11月26日に健康診断に行ってきたのに、忘れていたので今頃UP。

いいお天気!
健康診断に行くのは惜しいくらいだ。
16 11 26marunouch
今年は紅葉見なかったな~
せめて東京駅前に銀杏が黄色く色付いたのが見られてよかった。

もう何年ここに来ているかな・・・
もう慣れたものだが、今年はレイアウトが変わっていた。

いつもは、身長体重測定、血圧、視力検査、眼圧、血液検査、心電図・・・となるが、今回は血圧が最初、そして心電図の部屋が変わっていた。
ロッカーで着替えてすぐ血圧って!いつも高くなってしまう私なのに、深呼吸する暇もないじゃん!
案の定高くて、深呼吸してもう一度。
一度目よりは下がったけれど、先生の診察の時に測り直された。

首の調子が悪く、真っ平に寝るのが苦手なのでひざ掛けを折って首の下に入れることにしているのに、心電図の部屋がすぐだったのでひざ掛けを借りる暇がなく、部屋にあったのを借りて測定。

16 11 26kennsinn2
土曜日は空いていていい。
前、平日に胃カメラで来た時は、男女入り乱れてすごい人!
こんなことろで大嫌いな胃カメラを流れ作業のようにやられるのが嫌で、二度とここでは胃カメラは受けないことにした。
土曜日は女性専用日があるので、その日にしている。

いつもは慣れたもので、先生の診察まであまり待たずに検査終了。
16 11 26kennsinn
でもこの部屋で一番待たされることが多い。

今年はロッカーに「携帯電話やコンタクトなど携帯する時にご使用下さい」と手提げが置いてあったので、スマホを持って行ってもいいのね!と初めて持って入った。
本当は、すごくいい景色のところがあるんだけれど・・・看護士さんもいるし、勇気がなくて撮れなかった!
私もまだまだだな~

今年も無事健康診断終了!

終わると本当に気分がいい。
結果を見るのは嫌だけれどね。

で、新丸ビルへ。
16 11 26sinnmaru2

16 11 26sinnmaru
昨年から健診を11月に変えたけれど、その前まではずっと12月だった。
12月は混んでいることが多いが、11月の開店時間は空いていた。

最近はここでお正月飾りを買っている。
今年は早いかな?と思ったらあったので、実家の分と二つ購入。

そしてご褒美?のランチ。
昨夜8時頃から何も食べていないからな~
で、何にしようか?と迷って2周したのに、結局いつもの「隨園別館」。

16 11 26ebi
でもコレ、お得なのよね。

16 11 26subuta
今年は洋食!と思っていたのに・・・

お腹ペコペコと思っていたけれど、全部は食べきれず、いつものことだけれど夫が頑張ることに。

16 11 26taiyaki
帰り、神保町の「亀澤堂」で栗蒸し羊羹と思ったら、今年はもう終わりだそう。
栗が不作と言っていたもんね。

で、近くの「神田達磨」でたい焼きを買ってしまった。
羽根付き餃子ならぬ、羽根付きたい焼き。

完全にカロリーオーバー。
今日だけは勘弁してもらおう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (395)
外飯 (150)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記