びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

芋煮

この前、やまがた物産展で芋煮を買ってきて食べたので、本格的な芋煮の味が分かったので作ってみた。
本場のは、思ったより薄味でさっぱり。

河原などで大勢での芋煮会をTVで見たが、最後にカレー味にしたりするんだってね。

16 11 30imoni
私のは、芋煮というより肉じゃが風になってしまった。

これはこれで美味しかったけれどね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


ユニクロ32周年感謝祭

ユニクロ32周年記念感謝祭最終日。
毎日行こうかな・・・と思いつつ、無理に買うこともないなと思っていたので我慢していた。
でも必要なものが出てきたので、どうせならノベルティをもらってこおうか!と10時の開店と同時に行ってきた。

16 11 29yunikurro
ポット2柄、バッグ2柄、スケジュール帖2色から選べるが、私は迷わずポット。

息子が毎日紅茶を入れて持参しているようなので、ストックのポット。
他にもストックはあるけれど、ストック魔の私としては仕舞うところがある限り迷いはない。

16 11 29nire
写真を撮っていたら、どうしても写りたいというので?猫も一緒に。

というか、猫って並べて撮っていると必ずやってくる。
写りたいんじゃなくて、新しいもは必ずチェックしたいんだよね。
お邪魔だけれど・・・仕方ない。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

DEN@根岸

TVで何度か見て、いつか行ってみたいと思っていた。
台東区根岸にある喫茶店「DEN」。

寒い日だったが、運の悪いことに満席で外で待つことに。
でもラーメン屋さんじゃないんだから、いつ空くか分からない。
店内は5テーブルほどと小さい。

結局30分待ってしまった。
後から来た女の子は、私たちとほぼ同時に入れたから運がいい。

16 11 26denn2
ご覧のように結構古い。

16 11 27denn
今時じゃない雰囲気。

16 11 27pan
そして私の目的はこれ。
「グラパン」。
一斤の食パンの中にクリームシチューが入っている。

自分でも作ってみようと思ったんだけれど、一度食べてみないことにはね。

土日祝は、牛スジのシチューが入っているものもあるらしいが、初めてなので基本のグラパンにした。
中のシチューは、かなり濃度が薄い、つまりさらさらした感じ。

16 11 27bi-husicyu-

そして「ビーフシチュー」。
セットでご飯を選ぼうとしたら、この日はご飯がないということでパンに。
それも厚焼きのトースト。
グラパンは、くり抜いた中のパンもちゃんと添えられているから、すごいボリューム。

お店に来る人、ほとんどがこのグラパンを頼んでいた。
パンは美味しい食パン。

そしてセットにした紅茶も珈琲も美味しかった。

決して大きなソファーでもないし、座り心地がいいというわけでもない。
でもなんだか懐かしい雰囲気のお店だった。


16 11 27sennbei
そして近くにあるお煎餅屋さん。

こちらもなかなか雰囲気がいい・・・そしてお煎餅も美味しかった。
スカイツリーも見えて、根岸、なかなか面白い街。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

だし

やまがた物産展で味見して、買ったものがある。

ケンミンSHOWでも見た「だし」と呼ばれるもの。

16 11 21dasi
小匙1杯に水を3倍、5分待つととろみ?粘りが出てくるがごめ昆布。

それにキュウリなど細かく切った野菜を混ぜるだけ。

今日はキュウリ、茗荷、ネギ、ナスを入れた。
少し麺つゆを入れるといいと聞いたので、ほんの少し。

山形では、どんぶり一杯作ってみんなですぐ食べてしまうそう。
ご飯や豆腐にかけて頂くのだとか。

早速食べてみたが、このままでも美味しい。
今度はナスを入れずに、もう少し「なっとう昆布」の素を多目に入れてみようかな。
身体にもいいし、美味しい。
夏はもっとサッパリしているから、いいかもしれない。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

やまがた物産展

池袋東武「やまがた物産展」で・・・最初注文した時は5か月待ちだったかな・・・とにかく随分待って忘れた頃に届いた「しみかりせん」を一日100袋限定で販売するとあったので最終日にダメもとで行ってきた。
15時に着いたら追加分が丁度届いたところだったらしく買うことができた。
ラッキー!

16 11 20simikarisenn
他の人も並んでいたので、5袋購入。

ついでに見て回ったら、昼を食べていないことを思い出し・・・
イートインで食べることに。
16 11 20ra-menn
味噌ラーメン。

16 11 20soba
蕎麦。

15時過ぎでも結構混んでいた。
物産展って、そこの出身の人が買いにくるのか、私みたいに関係ないのに行くのか。
北海道展はいつも人気だけれど、物産展はどこのものでも混んでいる。
だから百貨店は集客のために開催するんだろうね。

決して安くはないんだけれど、遠くに行くことを考えたら近くで買えるんだから、安いのかな。
ついつい物産展と聞くと行ってしまうけれど、最近は我慢しているのよ~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

チーズトッポッキ

久しぶりにトッポッキ。
何故か最近韓国料理から遠ざかっていた。
ドラマの見過ぎ?

トッポッキは前買った時冷凍しておいた。

16 11 22toppokki
今日はいつものと、それにチーズを入れて溶けるまでオーブンで焼いたチーズトッポッキの二種類。

いつもはあまり食べない夫も今日は食べた。
チーズトッポッキのほうが好きなのかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

大好きです!キリタンポ

鍋の季節。
11月は秋だというけれど、ちょっと寒くなるともう冬だと思ってしまう。

鍋は野菜もたくさん食べられるし、冷蔵庫や冷凍庫の整理にもなる。
そんな鍋の中で、好きなのは「キリタンポ鍋」。

16 11 21kiritannpo
ごぼう、しらたき、舞茸、セリを入れた。

キリタンポはスーパーの東北コーナーで買ったもの。
でもたくさん入れすぎたかな~
食べる分だけ入れながら食べるとあったけれど、スープがしみて柔らかくなったのが好きなので全部入れてしまった!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

巣鴨地蔵通りでランチ

東京もすっかり紅葉してきた。
写真は、池袋駅前。

16 11 19ikebukurokouyou

今日は、巣鴨お地蔵通り商店街でランチ。
16 11 20sakurazenn
『桜膳』という韓国料理屋さんのランチ。

ハラミ定食。

16 11 20sunndyubu
スンドゥブチゲ(コプチャンを入れてもらった)。

コプチャンを入れたら美味しかった。
ここ、2階だけれどエレベーターもあるからお地蔵さんを訪れた方たちも立ち寄っていた。

16 11 20tari-zu
そしてその後は、お隣りのOPENしたばかりのタリーズへ。

このあんみつは、巣鴨店限定らしい。
お地蔵通りにタリーズってどうかな?と思ったけれど、こちらもエレベーターがあって混んでいた。

巣鴨のお地蔵通り、観光客は来るが地元の人はあまり買うものがないと言われている。
タリーズが出来たら夜遅くても電気がついていて商店街が明るくなった。
他のお店は閉店が早いから夜はシャッター通りだったからね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

半年ぶりのコストコ

せっかく横浜まで行ったのだからと、帰りにコストコ川崎店に寄り道。
車は一台も待たずに入ることが出来た。
ウチはどのコストコに行くのも高速を使うから・・・寄り道してヨカッタ。

16 11 13kosutokokawasaki
駐車場もそうでもなかったので中もそんなに混んでいなかった。
早起きは三文の徳。

こんなところにも早起きの恩恵?

16 11 13kosutoko
冷凍庫も買ったし、今まで欲しくても買えなかった冷凍の野菜も購入。
袋が大きくて買えなかったのよ~
今野菜が高いから助かる。

いつもは保冷BOXを持っていくのに、忘れたのでコストコオリジナル折り畳める保冷バッグを買った。
折り畳みは邪魔にならなくて車に乗せておける。
でも・・・二つ組。
一つで売っていればいいのに、そこがコストコ。

年会費を払って今回で2回目。
もっと近くにあればいいのに・・・
我が家にとってはTDLに行くようなもの。
半分以上楽しみで行くからいいけれど。

でも今回は肉も魚もお菓子も買わず、レジで支払ったらいつもより安かった。
せっかく行ったんだから、もう少し買うんだったな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

みなとみらいへ

今日は息子のお友人の結婚披露宴が横浜のホテルであるというので、車で送って行った。

息子はこちらで研修があって火曜日からこちらに来ていた。
でも研修所に泊まっていたので、ウチに来たのは金曜日。

久しぶりに行ってみたいところもあったし、初めてのホテルだったので見てみたくて。

結婚するのは、中学1年生の時に同じクラスになって・・・
毎年クラス替えする学校だったので、違うクラスの時もあったがずっと親しくしてきた友人。
ママとも私は仲良しなので、なんだか私も感慨深い。
大学の時から7年もお付き合いした彼女だそうで・・・今の子って、長くお付き合いして結婚するパターンって多いね。

おめでとう!Sくん。
1480305266752.jpg


そして赤レンガ倉庫へ。

16 11 13akarennga
いいお天気!
奥に見えるのが、さっきまでいたホテル。

16 11 3ranndoma-ku
本当にランマークタワーだね。

16 11 3bills
そして私のここでのお目当てはここ。
今更ながら「bills」。

30分以上並んだかな・・・

16 11 3drink
人気のパンケーキは20分以上・・・40分だったかな?
かかると言うので、すぐパンケーキだけ注文して、ドリンクとポテトが先にきた。

16 11 13sute-kisanndo

「ステーキサンド」。
これ、美味しかった!
夫は国産牛のチーズバーガーがヨカッタみたいだったけれど、これにして大正解。

16 11 13pannke-ki
そして「リコッタパンケーキ」。
卵が多いのかな・・・粉の感じより卵焼きみたい。
今更だが話題についていけたということで、リピはなし。

Sくんのお陰で横浜までドライブしてbillsまで行けた。

末永くお幸せに!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

遂に冷凍庫を買いました!

なんでもかんでもストックする私。
お肉や魚を買えばほとんど冷凍保存。
当然冷凍庫はいっぱい!
いつも冷蔵庫の他に冷凍庫が欲しいと思っていた。

でも置くところがないと夫に言われ・・・我慢してきたんだけれど、遂に買うことに。

16 10 21reitouko2

場所なんてどうにかなるもので、今あるものをどけて作ればいいのよ~

で、3階に置くことも考えたけれど、出来ればキッチンにあったほうが便利だよね、ということで置く場所を作った。
出来るだけ幅の小さいものをと考えて、気持ちだけ小さな三菱製。
これより小さいと自動霜取り機能がついていないのだ。

あ~これでコストコに行っても諦めていた冷凍食品が買える。
野菜とお豆腐を買えばあとはどうにかなる生活ができるかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

亀沢堂の栗蒸し羊羹@神保町

今年も栗の渋川煮を作らなかった・・・

何度か覗いたいつもの八百屋さん、栗がすごく高かったな。
今年は栗が不作と聞いたような・・・

それでも、毎年のお約束だからと夫が神保町の「亀沢堂」で栗蒸し羊羹を買ってきてくれた。

16 11 7kurimusui
初めて食べたのは母が買ってきてくれたから。

それから買うようになったんだけれど、私はここの栗蒸し羊羹が好き。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

秋谷海岸へ

お天気がよくて気持ちいい。
ベイブリッジを走って、湘南方面へ。

16 11 3beiburijji
神奈川は途中でも海が見えるし、ドライブにはいい。
いつも三渓園を通る時は、一度行ってみたいと思うけれど、まだ行ったことがないのよね。

横横道路を逗子で降りて、逗葉新道を走り・・・
葉山で少し買い物をしたりして、秋谷へ。
16 11 3akiya
大好きな海。
でも車を停めるところが少ないからゆっくり見ることが出来ないのが残念!

友人宅て楽しく過ごし・・・
野菜まで買って、肝心な用事も済ませて帰宅。
中央環状線が出来たから、首都高の混み具合で道を選べるので便利になった。
夜だと1時間かからなかった。

16 11 3konnpo-tossann
お土産に頂いた、マーロウのコンポート。
プリンは有名だけれど、コンポートは初めて。

16 11 3omiygge
海外出張のお土産をウチにまで頂いてしまった!
初めて食べるお菓子ばかりで美味しかったよ~

16 11 4tamago
友人と一緒に新しく出来た道の駅「HAYAMA STATION」に寄って色々買ってきたんだけれど・・・
そのうちのひとつ、卵焼き。

16 11 6hannba-gu
こちらのハンバーグも美味しかったよ~

人気エリアだから道が混むのが難点だが、もうこの時期は夏よりずっといい。
宝くじが当たったら、海の見える場所にワンルームマンションでもいいから買って住みたいな。
海を見ながらボーっと過ごすのもいい。







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

キッシュを焼きました

明日は友人宅に行くので、夜キッシュを焼いた。
いつももう少し高さのある型を買おうか迷うけれど、焼く時間もかかるし、たくさんできてしまうから今くらいが丁度いいかなと。

16 11 2kissyu
今日のはパイ生地がキレイに膨らんでくれたので良かった!

喜んでもらえるといいけれど・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (410)
外飯 (168)
料理 (186)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (10)
小さな旅 (85)
花 (69)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (89)
お土産 (119)
PC (15)
愚痴 (7)
散歩道 (4)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (60)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (10)
季節モノ (104)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (38)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記