びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

伊香保温泉 朝食

夕飯はまぁ~普通だったけれど、朝食バイキングはヨカッタ!

鬼怒川の「あさやホテル」などは夕飯のバイキングは、かなり美味しい。
あれだけ食べに行きたいと思うくらい。
でも、朝は普通なのよね。

それに比べてここは、朝はいい。
口コミでも朝食の評価は高かった。

16 10 17asagohann

16 10 17asa

16 10 17asa2
朝から天ぷらもその場で揚げてくれる。

16 10 17asa5

16 10 17asa3

ついつい食べ過ぎて・・・
お昼になってもひっともお腹が空かなかった。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


立つ鳥跡を濁さず・・・?

法事のために帰宅した息子。
法事が土曜日だったため、金曜の夜に帰ってきた。
仕事が終わってからだったので、東京駅に着いたのは深夜12時近く。
疲れていたんだろうね~酔っ払いでもないのに、東京駅で駅員さんに「終点ですよ!」と起こされたらしい(笑)

そんな息子、日曜日も帰って仕事があると早めの新幹線で帰って行った。
職場から帰ってきたから当然スーツで帰り・・・ウチは猫がいて毛がつくのでスーツは1階の和室で着替える。
息子が帰って和室を見てみたら、この有様。

16 10 30ryou
脱いだままの形・・・
親はどんな教育をしたのやら・・・親の顔が見てみたい・・・

16 10 30sinnkannsenn
でもまぁ~お疲れ様。

今回は冷凍おにぎりを45個持って帰った。
一度部屋に帰ってから、また出かけるそうで・・・
風邪ひいたりしないように頑張ってね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

七回忌法要

10月は嫌い・・・
なんだか命日が多い・・・

そんな中、父の七回忌法要をやることに。
1周忌は親戚はもちろん、近所の人まで招いての法要だった。
今回は、母が身内だけででもやりたいとのことだったので、本当に身内だけ、ウチと母と兄だけでやることに。

16 10 29houji300 tera
寺の本堂への階段を上るのも母は大変。
昔と違って椅子になったから読経の間はいいけれど、お寺もバリアフリーにしないとダメかもね。

今日は引退して息子さんが住職になったはずなのに、前住職が来てくれた。
ウチは古い付き合いだからかな。

なんとなく空気が・・・静かで、心地いい空間、時間だった。

終わってお墓参りをして、みんなで食事をしようということで料理屋さんへ。

16 10 29tukidasi2
つき出し。

16 10 29kimoyaki
うなぎの肝焼き。

16 10 29tamago
う巻き。

16 10 29sunomono
酢の物。

16 10 29sasimi
刺身御膳。

16 10 29unagigozenn
蒲焼御膳。

16 10 29tubusannsyou
ミル入り山椒。

16 10 29tennpurateisyou
海老の天ぷら御膳。

16 10 29unagitennpura
鰻と海老の天ぷら御膳。
鰻の天ぷらって珍しいだろうけれど、名物。

16 10 29tenndonn
天丼。

思うままに好きなものを頂いて・・・
息子も法事のために帰ってきたので、孫に会えて母も嬉しかったみたい。

あ~でもなんとなく気がすんだ。
身内だけだから気楽とは言っても、無事法事が終わるまではと思っていたので。
父も家族が揃って喜んでいたかな。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

伊香保温泉 夕飯

宿の食事は楽しみなもの。

ここは・・・普通に美味しかった。
ただこの値段では、もう少し頑張って欲しかったかな~

一応記録なので残します。

16 10 16ocya

16 10 16yuuhann




16 10 16awabi (2)

16 10 16niku

16 10 16cyawannmusi

16 10 16kamamesi1477189354480


16 10 16okirikomi

16 10 17deza-to



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

伊香保温泉 お土産編

たった一泊の旅なのに・・・
私はお土産をいくつ買うんだろう。

寄るSA、PAでもつい買ってしまう。
お土産はもらうのも大好きだけれど、買うのもあげるのも大好き!

16 10 17omiya
ホテルの売店で。

16 10 17omiya4
近くの宿の洋風別館オリジナルのお菓子。
これ、可愛いだけじゃなく美味しかった。

16 10 17omiya3

16 10 17omiya6
群馬名物「おきりこみ」。
宿の夕飯に出て美味しかったのでつい・・・

16 10 17omiya2

16 10 17omiya7

16 10 17hako2
上州名物「焼きまんじゅう」。

IMG_20161017_154008.jpg
これはホテルにあったギャラリーで見つけた猫皿。
猫用じゃなくて人間用。







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

伊香保温泉 宿編

今回の伊香保温泉の宿は「ホテル小暮」。

露天風呂付の部屋は空きがなかったので、ベッドの部屋ならいいや!とこのタイプにした。

16 10 16toire2 (3)
ロビー。

16 10 16kasi
部屋にあった菓子。

ホテルと名乗っているせいか、荷物は部屋まで運んでくれるけれどお茶出しはなし。
それが気楽でいい。
今の宿はほとんどそうだよね。

16 10 16ikaho
お天気に恵まれた。

16 10 16keisiki3
最上階の部屋からの眺めはいい。

16 10 16heya
畳敷きの部分もあるのでゴロンともできる。

16 10 16bed(4)
ベッドはシモンズ製。
これが重要、さすがに寝心地はいい。
私は枕・・・いや場所が変わると眠れないので、大事。

16 10 16tv
TVも大きい。
仕方ないけれど宿ってBSが観られないのよね。

16 10 16sennmenn
洗面所はダブルシンク。

16 10 16ameni
アメニティは必要なものは揃っている。

16 10 16huro
お風呂は入らないけれど・・・

16 10 16toire2 (2)
トイレは自動で蓋の上がるタイプ、これ最近多いね。

この宿、大浴場や貸し切り風呂などお風呂は充実。

まずは足湯に・・・
ここは湯上りの休憩室。
エステやマッサージの受付もある。

16 10 16kyuukei (2)

16 10 16asiyu
足湯。

16 10 16asiyu (2)
外で少し寒いせいか貸し切り状態だった。


そして貸し切り風呂、「嬉しの湯」」。
何種類かあって、ここは一番人気とか。
16 10 16kasikiriburo
大浴場はぬるめだったが、ここのは適温。

16 10 16kasikiri
座って入れる、ヒップバス。

16 10 17kasikirisennmenndai
洗面所。

16 10 16kasikiritoire
トイレ。

16 10 16kasikirikyuukei
湯上りの休憩室もある。
冷蔵庫もあるので、入る前受付で飲み物を買っていけば、湯上りに飲むことも出来る。

さすがにこの貸し切り風呂はゆったりしていてよかった。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ロールクッション

近くにシマムラがないのであまり行くことはないんだけれど、新聞にチラシが入っている。
一応毎回チェックしていたら、昨年買えなかった「ロールクッション」が載っていた。
これは買わなきゃ!と出かけることに。

16 10 22simamura
昨年、ワンちゃんなどペットのぬくぬくグッズで人気があったみたい。
私が探した時はお店にはなくて、ネットでプレミアがついて売っていた。

本来はこうして、人間が入って暖をとるのよね。

1477188894228.jpg
ウチは白い猫だから、黒は毛が目立つと思ってピンクとベージュの二色にした。

猫は入ってくれるかな~
それより私がPCをしている時に足元が寒くて、毎年毛布を掛けたり苦労していた。
今年はこれで温かくPCに向かえるかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

海老天三昧の尾張屋@浅草

浅草に行ったので「尾張屋」で昼食。
ランチというより昼食が似合う。

すぐ入ることが出来たけれど、両隣りは外国人観光客。
ガイドブックに載っているんだろうね。

1477188928910.jpg
上天丼(車えび)。

1477188930092.jpg
天せいろ。

せいろのほうはケチって普通のにしたけれど、車えびの上天せいろがよかったかな。

昔、父と一緒に食べた店。
あの頃の父は「天丼」と「せいろ」を食べていた。
若かったんだね、食欲もあった。
そんなことを思い出せる店が残っているのは嬉しい。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ジョナゴールド

毎年お願いしている、一関のリンゴ屋さんから大好きな「ジョナゴールド」が届いた。

16 10 20rinngo
最初は毎月、色々な種類のリンゴをお任せでお願いしていたが、やっぱりジョナゴールドが一番好き!ということで、単品にした。

大きさ不揃い、家庭用でお得。

最初はシャキシャキしているが少し置くとサクっと好みの食感に。
そこまで少しおいて食べている。

ウチの近所にご縁があるのか、一関の催事をすることが多く、その度に生産者の方にお会いしている。
だからお顔が見えてとても安心。
もちろん、お味も間違いなしです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

今のお気に入り・・・食べる鰹節

浅草は今日も賑わっている。

浅草は大丈夫だろうか・・・と心配したのはいつのことだったか。
昔から馴染みの街だったのに、一時は人が減っていた頃があった。
外国人観光客が増えたこともあるだろうけれど、努力もあったのかな。

16 10 22kaminarimonn
雷門の前は、特に人が多い。

先日も行ったが今日も行ってきた。
16 10 22asakusa
お煎餅屋さん。
ディスプレイが可愛い。

そして今日の目当てはコレ。
16 10 22katuobusi
最近お気に入りの「食べる鰹節」。

「まるごとにっぽん」で売っている。
これが美味しくて・・・一袋・・・いけないと思いながらすぐ食べてしまう。

鰹節は体にいいとは思うけれど、食べすぎると塩分が心配?
「生ハムのような」と謳っているだけあって、しっとりしている感じ。
母にも食べさせたいし、友人にも・・・とたくさん購入。
ネットでも買える。

まるごとにっぽんは、この他にも日本全国のものがある。
俗に言うお土産品というより、地元の名物のおつまみとか面白い。

今回は、前回の道を避け、浅草ビューホテルの道に停めて行った。
正面からモツ煮通りを通って行くのは人が多くて大変だったから。

浅草、時代とともに進化して頑張っているね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

行きたいところに全部行けました

いつものことだけれど、温泉に行こうかと思ってからどこにしようかと散々迷う。
その時間が結構楽しいんだけれど、今度は絶対ここに!というのがないからかもしれない。

今回群馬県を選んだのは、何か月も前から昔食べた懐かしいものが食べたかったこともある。

それは「登利平」の『鳥めし弁当』。
ふと思い出して買いに行こうと思いつつ・・・東京では買えないしと考えていた。
そうしたら「ケンミンSHOW」で紹介されて、絶対買いに行こう!と思ってしまった。

伊香保温泉と猿ヶ京温泉と迷ったんだけれど、渋川にはお店もあるしと、それもあって伊香保温泉にした。


16 10 16torihei
伊香保のお店はテイクアウトのみ。
レストランがあったり、そこで食べられるお店もあるようだが、ここは小さかった。
お弁当も「竹」しかなくて「松」も食べたかったけれど、仕方がないので「竹」を二つ買った。

16 10 16takebenn
でも・・・私としたことが蓋を開けた写真を撮り忘れた!

そして、こちらも食べたくなった。
群馬に住んでいた中学生のころは食べたいとも思わなかったのに、人間トシをとると好みは変わる。

16 10 17nagaimotu
「焼きまんじゅう」。

草津に行く道には売っているところもあるが、伊香保の近くには見つからなかったので専門店へ。

16 10 17mannjyuu
おばさんとおしゃべりしているうちに、焼きまんじゅうが出来上がり。

16 10 17hako2
家でも焼いて食べられるように、箱入りも購入。


そしてそして・・・
TVで見てから行ってみたかった。
確かケンミンSHOWでも紹介したんじゃないかな、行列ができるモツ煮のお店「永井食堂」。
16 10 17nagai
右に川を見ながらの一本道。

月曜日の昼前とあってか、奇跡的に行列はなし。
でも駐車場はトラックやら車がいっぱいだった。

16 10 17syokudou


でもね~残念なことにホテルで朝食を食べ過ぎて、お昼になってもお腹が一杯!
ここまで来たのにお店で食べられないとは・・・
定食にしなくてもモツ煮だけでもいいとのことだったが、お土産を買って帰ることに。

06 10 17motumiyage
一袋2~3人前で1080円。

16 10 20motuni
説明書通り、温めて食べたら美味しかった!
お店で食べたかったけどね。

でも、全部行きたいところに行けて大満足だった。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

伊香保温泉

行きの関越道で飛び石にやられてめげたものの・・・
せっかくだからと、目的の伊香保温泉に行ってきた。

久しぶり・・・

群馬の山々は、一番多感な時に毎日見て過ごした懐かしい山。
中学校の三階の廊下からは、裾野ががきれいな榛名山、そして赤城山(あかぎやま)が見えた。
赤城下しの風は冷たくて、強くて、帰るときは大変だった。
校庭にはスプリンクラーがあって、風の強い日は回っていたっけ。

そんなことを思い出しながら、天気に恵まれてキレイに見えた山々を眺めた。
今日の宿は「ホテル小暮」。
伊香保には5回目かな・・・
小暮は初めて。

16 10 16ikaho
宿の最上階の部屋からの景色。

16 10 16kaidann3
伊香保の石段を登って神社まで。

16 10 16kaidan
階段よりも、石段に行くまでの坂道が普段歩かない私には辛かった。
翌日筋肉痛になって、参った!参った!

16 10 16ikahojinnya
前来た時は、確か工事中だったな。

帰りは看板猫ちゃんのいる射的場で射的をやってみた。
人懐っこい猫で、猫じゃらしはもちろん、よく遊んでくれたのに・・・あとから来た若い女の子には懐かず無視。
私たちには、しつこいくらいくっついていたのに。
猫の匂いがしたかな?
猫好きの匂いがした?

さて、宿に戻って温泉に入りましょう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

飛び石にやられました

久しぶりに温泉に行くことに。
間近までさんざん迷って、ひと月以上前から食べたかったものもあるしと群馬の温泉に行くことに。

朝は猫の世話もあるのでゆっくり出た。

関越道を走っているとき、突然パチ!と変な音がした。
何かぶつかった?
ウチは車で出かけることが多いけれど、こんなの初めて。

運転していた夫が「あっ!これはやられた・・・お金かかるな」と。
私の方からはよく見えなかったが、フロントガラスの運転席側に直径1cmくらいの傷がついていた。
飛び石?
横の車が石をはねた?

とにかく見てみないと・・・と上里SAで停まった。
するとフロントガラスの傷から2か所傷が伸びていた・・・

16 10 16kizu
ヒェ~大丈夫?

16 10 16garasuware
最初はヒビも10cmくらいだったのに・・・
このまま伸び続けて、フロントガラスが割れたらどうする?

ディーラーに電話して聞いてみた。
すると、ヒビが広がって見にくくなることはあっても、割れることはない。
雨が降っても大丈夫と。
ガラスは二重になっているから心配ないと言う。
ヒビは、車体が動くことによって、歪んで進むのだそう。
蜘蛛の巣状態になったらどうしよう・・・

ここからならまだ引き返せるし・・・
せっかくの旅にケチがついた。
帰れということかなとも思ったが、夫は行きたそうだったし、せっかくだからと温泉に行くことに。


そのSAの隣りの隣りに駐車しようとしていた車、おじいさんが運転していたんだけれど、隣りの車にぶつけちゃっていた。
たまたまぶつけられたほうにも人がいたので、分かったけれど・・・
ウチも海ほたるSAで、帰ってきたらぶつけられていたことがあった。
当然、ぶつけたほうは逃げてしまって、こちらは自分の保険で直したことがあった。

今回のおじいさん、なんだかビックリしたのが静かに呆然。
警察を呼びましょうと言っていたから、警察がくるみたい。
邪魔になるから、駐車場にいれて!と言われて、バックしたけれど・・・これがまた見ていて危なっかしい。
きっとおじいさんテンパっちゃったんだね。
助手席の帽子を被った奥さんらしき人は、座ったまま項垂れているし。
なんだか可哀想になってしまった。

頭から入れる場所に駐車すればよかったのに。一番近いところが空いていたから、歩く距離も少ないしと駐車しようとしたんだろうね。

ウチの飛び石は、ケガをしたわけでもないし、ひと様に迷惑をかけたわけでもないから・・・
不幸中の幸いと思うことにして。
友人も「厄落としだと思えばいい」と言ってくれた。

でもフロントガラス前面取り換え。
保険の等級も下がるし・・・本当はかなり手痛い出来事だったけれどね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

道後温泉

息子が四国の道後温泉に行ったとかで、お土産を持ってきた。
持ってきた・・・というより、今回帰ってくるとき持ってきてくれた。

最初は、ミステリーツアーなんていうのに行くと言っていたんだけれど、人数が集まらなかったらしく、ツアーが中止になったので京都と四国に行ったらしい。
京都は近いのに、面倒だと行かなかったけれど、関西に住んでいるうちに行っておいたほうがいい。
私だって近かったら行きたい・・・
京都って、特別だよね。

16 10 1omiyaya mame
で、買ってきてくれたのは「豆吉本舗」の豆菓子。

四国って行ったことがない・・・
関西にいると近いんだろうね。
道後温泉、一度は行ってみたいな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

松茸を頂きました!

UPしたつもりで忘れていた・・・

今年も立派な松茸を頂いた。

16 10 2matutake700
今年は松茸は豊作なんだそう。

あ~ため息が出る・・・松茸って香りはもちろんだけれど、神々しささえ感じる(笑)

16 10 2matutakegohann500 2
まずは大好きな松茸ご飯。
息子に炊き立てを食べさせられないのが悔やまれる。
炊き立てをおにぎりにして冷凍したので、それで我慢してもらおう。


16 10 7sukiyaki
そしてお勧めのすき焼き。

お肉をもう少しいいのに奮発するんだった。
でも今回は松茸がメインだからいいか。

今年も美味しく頂きました。
こんな生活をしていていいんだろうか・・・身の程に合わない贅沢・・・
ありがとうございました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

思いが叶ってビーフシチュー

まるごとニッポンに車を置いて、せっかくだから浅草寺方面へ散策。

そうだ!浅草って美味しい洋食屋さんがたくさんある。
ビーフシチューが食べたい思いは大分収まったものの、前調べたお店に行ってみようか。

仲見世に平行している裏通り、小さなお店があった。

1476013459499.jpg
看板があるからすぐ分かる「フジキッチン」。

1476013458398.jpg
ちょっとレトロな店構え。
さて席は空いているかな・・・

入ると中も昭和の香りが漂う、レトロ感がいい。
ラッキーなことに席も空いていたので、腰を下ろした。
1476013457340.jpg
メニューは少なかった。
私はビーフシチューが食べたかったから、迷わず注文。
他にはサラダやハンバーグ、エビフライなど。

16 109bi-hu
ビーフシチュー。
お肉が大きい!
トロッと柔らかくて、ナイフはいらないくらい。
一人では到底食べられないな・・・

16 10 9ebi
こちらはエビフライ。

聞いていると、タンシチューとビーフの「ミックス」を頼んでいる人が多かった。
私もミックスにすればよかった。

モチロンビーフシチューは美味しかった。
でも、タンも食べてみたかった。

老夫婦と娘さんかな・・・三人でやっているお店。
なんとなく静かで、お客さんも小さめの声。
この日はクリームシチューはなかったけれど、冬には出てくるのかな。
浅草って古くていいお店が多い。
他にも見つけて行ってみたいな。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

まるごとニッポン

ここ、行ってみたかった。
新宿のニュウマンと同じくらい行ってみたかった。

でもここにたどり着くまでが結構大変!
ただでさえ人が多い浅草、車のナビの通りに進んだら・・・
車が通っていいハズの道なのに、真ん中まで人が歩いていて、遠慮しながら、頭を下げながらゆっくりゆっくり進む・・・
あんまり人が真ん中を平気で歩くから、車は入ってはいけない道・と何度も標識を確認してしまった。

浅草寺裏?ロックのほうに進むところに両側煮込み屋さんが並んで、道までテーブルを出して、昼から飲む人で賑わう「煮込み通り」がある。
この名前、合ってるのかな?
ずっと前、大雨の時この道を歩いた時は、どのお店もガラガラで、呼び込みされたものだ。
それが今日は満席。

そして「まるごとニッポン」に到着。
駐車場の係りの人に「あんまり人が真ん中を歩いているから、この道車が通っていいのかと不安になった」と話したら、「皆さんそうおっしゃいます。ブーブークラクション鳴らしながらここまで入ってきます」とのこと。

人力車もたくさん通るし、車で来るところではないね。
16 10 9 500nipponn
各地の名産を扱っている複合施設。

大好きなキリタンポのお店もあり、いくつかお土産を購入。

16 10 9pikurusu
ピクルスがキレイに並んでいたのでパチリ!
「撮影どうぞ」とご丁寧に貼り紙がしてあった。

一度行ってみればいいかな・・・
でも、しっとりしている食べるカツオ節は美味しかったから、それだけはまた買いに行こうかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

贅沢に松茸を食べる至福の時

松茸を頂いた。
国産のこんな大きな松茸を食べることが出来るなんて、幸せ!

16 10 2matutake700
今年は雨が多かったせいか、松茸は豊作だそう。

16 10 2matutakegohann500 2
まずは松茸ごはん。
これ、なんだかんだ言って一番好き。

昔、小さな松茸を買って・・・それでも一年に一度くらいはと、必ず秋には食べていた。
でも松茸を小さく切って、香りがほんの少しするだけのものだった。
だからこんなに贅沢に松茸を入れられるなんて・・・松茸の香りを楽しみつつ・・・至福のひと時。

16 10 7sukiyaki
下さった方が「すき焼きが美味しいですよ」と仰るので、今年はすき焼きも。

今まで、焼いたり土瓶蒸しにしてみたりもしたが、確かにすき焼きも美味しい。
いつもの卸屋さんの牛肉のいいほうを奮発すればよかったかな~
せっかくの松茸だから。

でも今回はお肉を食べるより、松茸を食べるすき焼き。
お肉は添え物。

今年も美味しく頂きました




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

もうそんな季節・・・カレンダー購入

もうそんな季節・・・
お店に来年のカレンダーが並んでいる。

私も買わなきゃ!

ということで、最近はAmazonに注文している。

16 9 29karennda
トイレにカレンダーを置いてスケジュールを書くのは風水的にはいけないと聞いたけれど、一番ゆっくり見ることが出来、忘れることがないのでもう何年もそうしている。

このカレンダー、海外物なので日本の祝日が入っていないのが難点。
連休だった?なんて忘れてしまったり(笑)
でも、祝日は赤で丸をすることにしている。

私と夫と息子のスケジュールは違う色のマジックで色分け。
このカレンダーがないと、ウチは困ってしまうのです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

食器戸棚を買い替えました

懸案の・・・食器棚を買い替えることにして、注文した。

新しい食器棚が来るということは、古い食器棚の食器を移さなければならない。
食器の多い我が家としては面倒な作業だ。

16 10 3tana400 5
30年使った家具。

最初はリビングボードとして活躍。
同じコスガのシリーズの家具があって、最初このシリーズで揃えた。
この家に来てからは食器棚として使っていた。
奥行があるからたくさん食器が入った。

ただ・・・TVを置く場所だから、低いところに炊飯器などを置くので、しゃがまなくてはならないのが難点。


16 9 28sara
食器を出した・・・

16 9 28sara2 700jpg
こちらにも出した・・・

たまたま、他に問題があって、棚を新しくするにはタイミングが悪かったかも。
でも頼んでしまったので仕方ない。

古い棚の中に使っていないものも多く、ごみがたくさん出た。
使える食器で使わないものは、「よかったらどーぞ!」と貼り紙をして表に出したら半分くらいなくなった。
あとは月に2回しかない不燃ゴミの日に出した。
いつもはほとんど不燃ゴミなんて出ないから、4袋くらい出したから収集の係の方も驚いたかな。
ご近所は引っ越し?と思ったかも。

16 10 3tana777
そして新しい食器棚がやってきた。

一度には食器を戻すことが出来ず、少しずつ・・・
そしてどうにか収まった。
全部入るかな~と心配だったけれど、思ったより収納力が多く、余裕があるくらい。

白だから、部屋が明るくなった。
キレイになったからキッチンの他の場所もキレイにしておきたくなる、
大物を買うのはこれが最後かな・・・とも思う。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

銀座木村屋總本店 あんバター

私は、博多華丸大吉の大吉先生が好き。
・・・なぜ先生?(笑)

だからレギュラーで出ている月曜日の「ヒルナンデス!」は忘れない限り見ている。
そしてこの前、銀座の人気店の2番人気を紹介していた。

ご存知、銀座木村屋總本店の一番人気は「桜あんぱん」。
そして2番人気は、この「あんバター」。

16 9 27annoann500jpg
あんバターって好き。

で、夫に頼んで買ってきてもらった。
あんバターだけ頼んだんだけれど、他にも少し買ってきてくれた。

う~ん・・・私は桜あんぱんより、こっちのほうが好き。
久しぶりに木村屋のパンを食べたけれど、美味しい。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ちらし寿司

古米消費作戦継続中!
毎度言うが、古米と言ってもそのままでも美味しい。
でもやっぱり新しいお米が出たのだから、新しいお米に移行したいじゃない。

16 9 28chirasi
で、今回は「ちらし寿司」。

4合炊いて、たくさん作っておすそ分け。

でも今回はイクラがなくて・・・ちょっと彩りが寂しい。
その分、具の味付けを気持ち濃くしてみた。
ちらし寿司にイクラは必ず必要か?とも思うけれど、息子が「やっぱりイクラがないとね」と言ったので。
どうしても息子の言葉は残ってしまうのです。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

ビーフシチュー

この前からビーフシチューも食べたいと言っていた。
ロイホでお茶を濁したけれど、今でも美味しいシチューが食べたいとお店を探している。

でもその前に自分で作ってみようか・・・
息子もごはんに合うおかずを持って行きたいと言っていたし。

で、どれにしようかメニュー探し。
なかなか思ったようなものが見つからず、今回はとりあえず このメニューで作ってみた。

16 9 28bi-husicyu-

私のことだから、そのまんまという訳ではないが、ちょっと足したり引いたり。
でもワインに一晩中漬け込むことはした。
そして圧力鍋。
でも30分の加圧はいらなかったかな。
お肉が大きいと30分でもいいけれど、卸屋さんのシチュー用のお肉はそのまま焼いても美味しいくらいのお肉なので、圧力を長くかけるとトロトロになってしまうところだった。

でも、今までの人生で作ったどのビーフシチューより美味しく出来たと思う。
今後はお肉を変えてみるとか、香味野菜を増やすとか課題はありそうだが、とりあえず満足の出来!と自画自賛。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

新宿タカシマヤでランチ

この前から「今半のすき焼き!」と騒いでいたら、新宿タカシマヤの地下にイートインがあった。
端っこで分かりにくい場所。
それでも知っている人は知っているのね、女性客を中心にやってきていた。

16 9 25imahann
席はカウンターのみ、6席くらいだったかな。

16 9 25sukiyaki700jpg (2)
ステーキ丼。

16 9 25sukiyaki700jpg (1)
すき焼き弁当。

両方とも1500円+税くらい。
昼はこのくらいで十分!
今半のお肉を手ごろに食べることが出来て、大満足だった。


16 9 25ba-mu
そしてこちらは「カールユーハイム」のバームクーヘン。
出来立てを好きな数だけ切ってくれる。
この日は、休日限定のレモンがあり、レモン4切れと普通のを6切れにしてもらった。

味見させてもらってから買ったが、柔らかくて美味しい・・・


16 9 25neko
そして外に出たら、大きな可愛い?・・・大きいというより巨大なにゃんこと遭遇。

16 9 25neko2
横になった姿がなんとも愛らしいじゃありませんか。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記