びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション@新宿NEWoMAN

AKOMEYAに行ったついでに、ここも行ってみたかったパン屋さん「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」。
思ったよりお店は小さかったけれど、美味しそうなパンが並ぶ。

私の場合パンは主食ではなくおやつ。

16 9 25pan3
この日は並んでなくてスイスイ。

16 9 25pamnn
なんだかんだ5つ買って、1700円ちょっと。

16 9 25cyoko
パンオショコラ。

16 9 25torotoro - コピー
とろけるビーフの赤ワイン煮込み、これが食べてみたかった。

16 9 25ha-to500
ショコラフランボワーズ。

16 9 25chi-zu
クリームチーズのパン。

16 9 25poteto
フィュテ トリュファード。

どれも美味しかったけれど、期待が大きすぎたかも・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


AKOMEYA@新宿

テレビで何度も紹介するので・・・行ってみたくて仕方なかった。
新宿に「バスタ」というバスターミナルが出来た。
その隣り?同じビルなのかな?
新しい複合施設「NEWoMan」にあるお店に行ってみたかった。

駐車場は、新宿タカシマヤと同じように明治通りを原宿方面に進み・・・
タカシマヤの駐車場の奥から入るとある。
タカシマヤで買い物しても割引があるので、NEWoManの駐車場のほうが今のところ空いているそうなので、いいかも。

銀座にもあるが、お米はモチロン、ごはんに合うおかずなどがたくさん置いてある。
16 9 25akomeya6
店内、結構な人・・・

16 9 25akomeya
で、こんなものを買ってみた。

お使い物にも少し購入。
有料ラッピングは米袋に入れてくれて楽しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

基本のチキンカレー

NHKのあさイチで、ミュージシャンの小宮山雄飛さんがカレーのレシピを紹介していた。
カレーが大好きなんだそうで、自分でも作るし、食べ歩きもしていると。
で、古米消費作戦の一環で、カレーはご飯をたくさん食べられるの作ることに。
今回は、サフランライスにした。

16 9 23kare600-

レシピはこちら



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

AND THE FRIET 広尾

広尾に用事があったので、久しぶりに行ってきた。

昔は・・・というか、15年くらい前?
こっち方面は鬼門で?行かないことにしていた。
広尾じゃなくて、麻布界隈ね(笑)

でも行かなきゃ損!損!
歩いていて面白い街だもの。

広尾に行ったら、必ず覗くお店がある。
今回も覗いて、ひとつ自分のものを購入。
そして次はここ。

AND THE FRIET 。
16 9 25imoya
今日も並んでいた。
でも前ほどじゃなかったけどね。

フライドポテトの専門店。
16 9 25poteto2j600pg - コピー
その場で熱々を食べるのが美味しいんだろうけれど、テイクアウト。

細いポテトもよかったけれど時間が経つとカリカリでなくなると聞き、「マチルダ」と「ビンチャ」にした。
ディップは初めての「スイートチリサワークリーム」。
でもお芋が美味しいのでディップはどれでもOK.。
結局車の中で食べたので、熱々!

ちょっと高いけれど、やっぱり美味しい。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

お墓参りだけのはずが・・・

お墓参りに行ってきた。
日本人は勤勉だから、お彼岸にお墓参りをする方が多い。
だから高速道路もいつもの休日より混むような気がする。

いつもは道が混むのが嫌いなので、お彼岸を避けてお墓参りすることにしている。
でも今年は早めに、お彼岸にお墓参りとなった。
9月は、東京は記録的な日照不足。
曇りや雨ばかり・・・
この日も時々雨が落ちてきた。

母に少しお惣菜を届けて、母も一緒にお寺に行った。

母は少し前に兄とお墓参りしたとのことで、足が悪いしと車の中で待っていた。
母と兄が持って行ったお花がまだキレイだった。
だから私が持って行ったお花も一緒に挿した。



この日も早く帰らなきゃ!と思っていたんだけれど、母が服を買いたいと言うので、寄ることに。
兄が連れて行ってくれたらいいんだけれど・・・
夫は足の悪い母の手を引いてくれる。
車から降りるときも決して急かしたりしない。
だから母は私たちと一緒のほうがいいのだろう。

一人では服を買いに行くことが出来ないので、あれもこれも着せて5着ほど買ってきた。
これで母も当分満足かな。

そして遅くなった昼ご飯。
いつも「がってん寿司」なんだけれど、たまには違うところに行こう!と和食のファミレスへ。


16 9 22sukiyaki

16 9 24butadonn

16 9 24negioro
夜は焼き鳥など、酒の肴も多くあるらしい。
寿司も刺身も蕎麦も肉もある。
だからメニューが多くて楽しい。

私はいつものようにちょこちょこ食べて、おしまい。
結局お墓参りだけでは済まなかったけれど、母が喜んでくれたので良かった。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ジョナサンに変わっていたよ~

実家の近くのファミレスは、どこも大きな駐車場があるんだけれど、ウチの近所にはまず駐車場はない。
駅前だったりするから仕方ないか。
でもその中で、ここは駐車場のある貴重な存在。
車で出かけることが多いので、帰りにフラッと寄ることができる。

「グラッチェガーデンズ」だと思って行ったら、いつの間にか「ジョナサン」に変わっていた。
その前は「すかいらーく」だったんだよね。

でも私はジョナサンになって大喜び。

16 9 22juonasann
その理由はコレ。
大好きな「きびなご」があるから。
前は「きびなごサラダ」だったんだけれど、今は「甑島産きびなごの唐揚げ」となった。
名前はなんでもいい・・・コレ、大好き。

16 9 22chikinn

「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」は、昔からあるから人気なのかな。
テイクアウト出来るので、食べてみた。

16 9 22sukiyaki
ファミレスって、色々あってメニューを見ていると迷ってしまう。
・・・いつものことだけれどね。

で、季節限定の「松茸ごはんと霜降り黒毛和牛の焼きしゃぶ御膳」を選んだ。

メニューの写真は、いつものことだけれど良く撮れている(笑)
でも、ま、車で行けるジョナサンが出来たことは歓迎。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

リンネルのおまけ

TVのCMってほとんど頭に残らないんだけれど、ムック本のおまけに猫柄のポーチがついているのが目に留まった。

調べてみると、発売日から2日しか経っていないのにAmazonでは中古品のみ、楽天でも売り切れていた。
で、急いで24時間営業している近所の本屋さんに電話。
するとまだあると言う。
取り置きをお願いして、夫が取ってきてくれた。

こんな時、24時間営業は便利。
この本屋さん、活字離れの昨今、近くに大きな本屋さんが出来て大丈夫かな~と思っていたら、数年経って大きな本屋さんが撤退、生き残った!

16 9 22omake
猫柄のポーチが5つにシールまで。
お得じゃない?
猫好きにはたまらない。
平たいポーチは、トートバッグが好きな私には使えそう。

ムック本、昔の「りぼん」や「なかよし」の付録とはエライ違い(笑)
っていうか、りぼんやなかよしって、もうないのかと思ったらあるんだってね。
私が読んでいたのは昔も昔、大昔・・・
ムック本の存在を知った時は衝撃を受けた。

素敵なおまけで、売り上げはアップするんだろうな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

楽しい箱

頂きものをした。
宅配便・・・
蓋を開けると、中から色々なものが出てきた。

16 9 20ksannakra
あちこち旅をしたり、出かけるのが好きな友人なので、軽井沢やハワイのお土産が入っていた。

白瓜の粕漬けは、前にも頂いたが美味しくて・・・
母にもおすそ分けしたら、母が美味しいと言っていたのを覚えていて下さって、「お母さまに」と別に入れてくれた。

にんにくは・・・今日買わなきゃ!と本当に思っていたところに届いた。
青森県産の大きなにんにくで、みじん切りにしてしまうには惜しい高級品。
「このまま焼いて味噌をつけて召し上がってね」とメモがあった。

結婚した頃から知っていたのに、親しくお付き合いするようになったのはここ10年くらい。
姉のように色々アドバイスしてくれる。
いつも気にかけてくれて、細かい心配りの出来る女性だ。

16 9 20kasi600
こちらはハワイのお土産のブラウニー。

ノーシュガーということで、私でも安心して食べられる(笑)

色々、ありがとうございました




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

エ・プロント

台風が近づいて大雨の中・・・
最近ずっと大掃除を続けていたのは今日のため。
訪問者がやってくるというイベントがあった。

・・・なんてオーバーな・・・(笑)
でもそれも10分ちょっとで無事終了。
お陰で普段掃除しないところまでキレイになって、それはそれで良かったかな。

その後・・・
夫が夕方から歯の治療だというので、大雨だし車で出かけた。
本当は、グータラな私にしては最近色々続いたので精神的にも疲れていたし、休んでいたいところだったけれど、これまた私が行かなくては!ということがあったのだ。

で、それも終わって、夫が治療している間に一人でお茶。

16 9 20panke-k
ここは、夫に「フィッシュ&チップス」を買ってきてもらうお店。

パンも美味しそうなものがあるし、メニューを見て迷った挙句紅茶を頼んだんだけれど、待っている間メニューを見てパンケーキも頼んでしまった。
でもこれが美味しかった!
クラムチャウダーも飲んでみたかったし、今度行ったら頼むつもり。

夫が治療を終えて、一緒にお茶を飲んだ。
外は大雨・・・
家路を急ぐ人が多いが、それでも時々人が入ってきた。
こんな時間にお茶なんて・・・夕飯はどうしようかな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

わらしっこ@本駒込

今日、小台の島忠へ行ってきた。
2階は家具のシマホで、1階はホームセンター、地下はOKストアというスーパーでこのビル結構使える。
駐車場はもちろん無料だから、1日だっていても大丈夫。
・・・って1日はいないけれど。

最近、食器棚を買い替えようか?と話しが出た。
何年前かな~もう10年くらい経つかな、友人が買った食器棚を見せてもらって私も欲しくなった。
ウチは何度も引っ越して、3軒目のマンションの時、結婚した時買ったヤマハの食器棚(今はヤマハのなんてないよね)を実家にあげた。
3軒目のマンションでは、キッチンに流しとお揃いの食器棚を作り付けにしたので、この家に来た時食器棚がなくてリビングボードとして使っていた棚を食器棚にした。
ウチって、食器が多い。
奥行のあるリビングボードは、たくさん入ってよかったのだ。

で、友人の食器棚を羨ましく思った時、一時は購入を検討したのだが、私にしては珍しく諦めた。
それから・・・忘れていたんだけれど、最近その思いが復活した。
今のリビングボードはTVを乗せるための台が低くて、そこに炊飯器やオーブントースターを置いてあるのでしゃがまなければいけない。
これからトシをとっていくのに、膝を悪くしたら不便だよね~
トシをとってから買い替えるのはキツイよね~
レンジも並べて置いて、引き出しに食器を入れたいね~
なんて。

で、友人のがパモーナだったので、パモーナの販売数1位というシマホに行ったというわけ。
16 9 19simaho
さすが売り上げ数第1位というだけあって、たくさんパモーナが置いてあった。

ウチのキッチンに置ける大きさと、台の高さ、引き出しの形状、ランクなど選ぶと結構大変!
シマホとパモーナのコラボ商品なんかもあって、定価の35%OFFだというし、保証もしっかりしているし買うならここかな。

でもすぐは買わない。
説明してくれたお兄さんは、今日買ってくれるものだと思ったらしいが、夫は一度帰って色々と調べるタイプ。

メーカーのカタログを取り寄せて、どれがウチに一番合うか、そして合計いくらになるか考えてから再度来ることになるだろう。


帰り道・・・
すっかりお腹が減って、大雨だしと外食することに。
今日はお昼食べてないしね。

久しぶりに、本駒込にある「わらしっこ」へ。
16 9 19katu
ロースかつ定食。

16 9 19hurai
ミックスフライ定食。

前住んでいたマンションが近くだったので、その頃はよく食べたが久しぶり。

久しぶりで美味しかった・・・
でもエビフライとヒレカツを一つ食べて、なんだかお腹一杯!
トシかな~揚げ物は、入らなくなった。
・・・夫に言わせると・・・私はメニューを見ている時が一番楽しくて、色々頼みたくてあれもこれも食べたいと言うが、結局あまり食べないで自分に食べさせると(笑)

確かに・・・
そしてその後に、余計な一言。
「それなのに、どうして太っているんだろうね」だって!
余計なお世話。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

近江屋洋菓子店

今日は鎌倉彫のお稽古のあと、デパートに寄ってお弁当を購入。
16 9 17heichinnrou
聘珍樓のお弁当。
中華は好きだけれど、うちの近くの中華料理屋さんは、居ぬきでオーナーがコロコロ変わるがいつも美味しくない。
どうしてこういう聘珍樓みたいな味に出来ないのかな~


夕方からお客様。

16 9 17kukki
近江屋洋菓子店のクッキーを頂いた、
それとデメルのベーチョコ(と私は呼んでいる)も頂いたが写真を撮り忘れた。

近江屋洋菓子店は時々覗くが、このクッキーは初めて。
美味しく頂きました





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

懐かしい味です

母は子供のころから目の病気にかかることが多かった。
目はギョロメ?というくらい大きな女学生だったが、その頃は太陽の光が眩しくていつも下を向いていたそうだ。
大人になってからも、よく東京の大きな病院に通っていた。
目の質が悪い?
よく分からないけれど・・・

今回、涙がたくさん出て・・・といつもの眼科を訪れたら「角膜潰瘍」だと言われた。
ネットで調べたら結構怖い病気で最悪失明することもあると。
治っても視力は落ちるそうだ。
ただでさえ目がよくないのに、困った。

実家のほうは病院が東京のようにたくさんないから、どこに行っても混んでいる。
母は大きな病院が好きで、総合病院によく行くから待ち時間も長いし、動く距離も長い。
もう、足が悪いから無理だから・・・と何度も言ったが、本人が行きたいというのだから仕方なかった。
でも最近は、デーサービスに行った時に提携している内科で薬をもらったり、歯の治療は訪問治療にしてもらったり、できるだけ行かなくてもいいように工夫している。

眼科も総合病院をやめて、個人病院に行っている。
でも、いかんせん混んでいる。

今週は、風邪で眼科に行けなかったから、今日連れて行こうと実家に行ってきた。
午後の診療は3時からだが、2時くらいでももう待っている人がいると聞いたので、遅く行ったほうがいいのかなとも思ったが、3時半にカードを出した。
すると「今日は先生が一人の日なので、少し時間がかかります」と言う。
「2時間くらい?」と聞いたら、頷いたので、外出カードなるものをもらって、出かけることにした。

昼ごはんが少しだったというし、私もまだだったので、昔うちの前で営業していて移った中華料理店を訪ねた。
でも生憎昼休み。
だよね~こんな時間だもの。

で、道の駅へ。
平日の道の駅は空いていて、お店も開いてないところも多かったが、お赤飯用の「ささげ」などを買うことが出来た。
途中、車の中で母は咳をし出した。
まだ風邪が抜けないんだね。
それがすごい咳で・・・というか痰が切れない?腹筋がなくてダメなようで、大変な騒ぎ。
トシをとるって、こういうことだね。

1時間半くらいして戻ると、カードを出して2時間くらいで呼ばれた。
受付の人の読みはピッタリ!

私がトイレに行っている間に呼ばれて、看護士さんが母の手を取って一緒に歩いてくれていた。
母が一人で来るときは、こうして付き添ってくれているんだな。
申し訳ない気持ちになった・・・
家の中ではどうにか暮らしていけるが、こうして病院などが一人では大変だな。

診察して、結果は母にではなく、医者は私に経過を説明してくれた。
そうなんだよね、年寄りに話しても、母は頭がしっかりしているけれど、それでも分かっているのか心配になることがある。
隣にある調剤薬局でも、薬をもらって、内容をよく聞いてきた。


その後・・・
もう一度中華料理店に行きたいというので、行ってみた。

うちの前にある時は、目の前だから出前と言ってもお店で食べているようなもの。
出来立てで美味しかった。
引っ越しても引っ越しても、食べたいな~と思っていた「エビそば」。

16 9 16ebisoba
このお店で久しぶりに食べたが、この味を求めていたんだな~と分かった。

16 9 16cya-hann
チャーハンも美味しかった。

母はお醤油ラーメンが好きだったのに、野菜炒め定食なんて食べたりして・・・
春巻きも美味しかったし、何よりメニューが多いのが楽しい。
こういうお店がうちの近くにもあればいいのに。

お店はたくさんあるんだけれど・・・たくさんありすぎて、全部は行けないけれど、でもこういう味には出会えない。
母を眼科に乗せて行ったから、ご褒美でこの味に出会えたのかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

カップ麺はここで買う?

母が風邪をひいたと言う。

一人でお風呂に入るのが危ないので、デーサービスに行ってお風呂に入れてもらっている。
あまりデーサービスは好きではないかもしれないが、週二回でも行くところがあって、決まった時間に出かけるというのは大事だと私は思っている。
だから行ったほうがいいと。

でも行けば行ったで、いくつになっても女性は女性。
誰かが素敵な服を着ていたら、自分も欲しいと思うらしいし、どこで買ったと聞けば行きたいと言う。
身だしなみにも気を使うし、いい刺激にもなっているようだ。

ところがいいことばかりではなく、病気のことなども聞いてくる。
脳溢血で救急車で運ばれて、あと5分遅かったが危なかったとか聞くと、心配になるようだ。
今回の風邪も、熱があって頭痛がしたのだと思うが、救急車を呼んでくれと兄に言ったそうだ。
風邪でしょう・・・と思うけれど、そんな話を聞いた弊害もある。

喉が腫れてすごい声をして咳をしていた。
いつも大好きなのど飴が残り少なくなって心細そうだったので、のど飴を買いに行ってきた。

16 9 14toudai
雨ばかりの東京。
今日も今にも泣きだしそうな空だ。
東大の銀杏並木。
正門から入った。

16 9 14yasudakoudou
安田講堂。
改装したらしいが、外からはあまり分からないね。
一度入ってみたいな~

安田講堂横の階段を下りて、生協へ。
16 9 14kappu
左上のが「のど飴」。
二種類あるが、うちはいつもコレ。
今日は11個購入。

そして、コンビニは行っても宅配便を送るとかそんなことくらいで、ゆっくり見ることが少ないから・・・
カップ麺はここでチェックする。

ペヤングのキムチ焼きそばは賞味期限が近いのか99円になっていたので買ってみたが、コレ、美味しかった。
カップ麺の焼きそばって好きじゃないけれど、これはピリ辛でいい。
生協は安くはないけれど、ゆったりしていてお店を見ているだけでなんだか楽しい。
どこがコンビニと違う?かと聞かれれば・・・大学グッズがあったり、白衣や自転車なんかが売っているところかな。

ちなみに東大にはいくつか生協があって、私が行くのは第二購買部だけれど、第一購買部ではパソコンなども売っている。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

錦糸町にて

今日も秋雨前線だか台風の影響だかで雨の中、どうしても行かなきゃいけない用事で錦糸町へ。

一年に一度、絶対に行かなければならない。
私、こういうのが一番苦手。
普段は好きな時に好きなところに行くという、なんとも自由な生活をしているから。

16 9 14eki
そう言えば、昨年も雨だった。


駐車場がいっぱいになるので、早めに到着。
無事会場内の駐車場に停めることが出来た。
でもかなり早い・・・
16 9 14hannba-gu
ということで、レストランでランチ。
ハンバーグと海老フライ。
サラダのきゅうりも仕事がしてあって、期待していなかったけれど美味しかった。

16 9 14ke-ki
紅茶のシフォンと紅茶のセット。

16 9 14soto
ここから3時間・・・
我慢の時間?・・・いえいえ興味深いお話しを聞いて無事終了。

今月は、私にしては色々なことが続く。
先週もカーテンを買い替えたり、部屋の片付けをしてゴミをたくさん出した。
何かないと見ないところも整理したし、掃除もした。

もう少し、頑張ろう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

古米消費作戦、パエリア

新米をもらってきたけれど、古米はまだ30Kg以上残っている。
毎年、この古米をどう消費するかが一大イベントになっている。

・・・というのはオーバーか・・・

この前大雨の中執念で油揚げを買って来て、いなり寿司を作った。

16 9 12paeria
今日はパエリア。

パエリアは大好き!
昔・・・環八沿いに「Yesterday」というお店があって、そこのパエリアは美味しかった。
今食べても美味しいと思うかはわからないけれど、もう30年も前だから、今のようにどこでもパエリアが食べられるというわけではなかった気がする。

それが今では自宅で作れる。

大好きなエビ、イカ、ほたてを入れ、鶏肉も入れて作ってみた。
これはこれで美味しく出来た。

16 9 12fissyu
そして歯の治療に行った夫に「フィッシュ&チップス」を買ってきてもらった。
ここのポテトは美味しい。

さて、次の古米消費作戦は何にするか・・・

でも普通に食べても美味しいのよ~
ただね、新米のキラキラしたのを食べたあとだと、ちょっとね・・・(笑)





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

一本堂

白山通りを走っていたら、人が並んでいるのを発見!

何?新しいお店?
そうなると、ちょっと覗いてみたくなる。


16 9 11pann
マンションの1階の小さなお店。
食パンの専門店「一本堂」。

十条商店街にもあった。

16 9 11pannya
焼き上がり時刻が書いてある。

16 9 11yutaka
前の前の人でチーズが売り切れてしまった、残念!

外で写真なんて撮っていないで、すぐ並ぶんだった。

で、私が買ったのは「ゆたか」という名前のパン。
ずっしり重い。
360円也、いいお値段。

16 9 12oan
焼きたてで、4枚か5枚切りにしか出来なかったので4枚切りにしてもらった。

私の大好きな厚切りトースト。

お味?

美味しかったですよ・・・普通に。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

500円玉貯金

500円玉貯金って、されている方も多いのではないだろうか。

私ももう長年続けている。
買い物しても500円玉でおつりをもらうように計算して出しているし、手に入ったら絶対に使わない。
500円玉は重いから、帰ったら貯金箱に入れる。

こうして集めた500円玉は、ある程度貯まったら郵便局に持って行って貯金。
もうATMでも大丈夫かなと思うけれど、もし古い500円玉が入っていたら機械には入れられないので窓口に持って行く。


16 9 5cyokinn600
いつもは2~3万入金するが、今回は50500円あった。
期間としてはいつもと変わらないから、今回は頑張ったかな。

このお金は温泉資金。
うちは長旅は出来ないから、1泊の温泉がせいぜい。
それもここのところ行けてない・・・
今月にでもと思っていたが、また行けそうもない。

でもその日を楽しみに・・・一生懸命今日も500円玉でおつりを貰おう。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

新米が出来ました

新米が出来たと母から連絡があった。
ウチではお米は作っていないけれど、田んぼを貸しているのでその賃貸料としてお米を貰っている。
埼玉のお米、美味しいのよ~

今となっては古米となってしまった27年産、もう残ってない?とこの前から気になっていた。
毎年残ってしまって、古米消費作戦を繰り広げている(笑)
お盆の時に見ればよかったんだけれど、忘れてしまい・・・兄も見てくれないので、新米が来た時に確認したら5袋もあった。
つまり150Kg分。

ウチにも一袋貰ってきて、食べ盛りの男の子がいる従弟の家に送って手伝ってもらうことに。

そしてウチも新米を貰いに行ってきた。
今日は帰ってからも用事があるので大忙し!

16 9 4susi
それでも母も昼を食べていないと言うので、いつもの「がってん寿司」へ。

途中、「胸に痞えた!」と母が言い出して心配したが、無事事なきを得た。
年寄りは、よく噛んで少しずつ口に入れないと危ない。

そして古米3袋と新米一袋を車に積んで精米所へ。
この時期精米所は大盛況。
どこも新米を親戚に送ったりするんだろうね。
そうそう、東京にも無人の精米機が置いてあるところがある。
ウチの近所にもあって、高いけれど助かる。

ウチは自分で食べる分は少しずつ精米して食べているが、誰かにあげたりする時は30Kg一度に精米する。


16 9 4seimaiki
実家のほうは、こんな風に精米所が建っている。

16 9 4seimai
「上白」でもいいんだけれど、研ぐ回数が少なくてすむという「クリーン上白」にした。

16 9 4seimai3
右の扉の中に玄米を入れて、スイッチON!
真ん中から精米されたお米が出てくるので、下に袋をセットして待つ。
最初は熱々!
だから袋を持つと熱い。

今年も新米が無事出来た。
この時期はなんだか嬉しいよね、実りの秋。


16 9 5sinnmai
う~ん・・・キラキラ光ってやっぱり美味しいね~

新米は、シンプルなおかずがお米の味が分かっていい。

筋子や鮭なんかも最高!

でもまだまだある古米。
古米と呼ぶには可哀想なくらいまだまだ美味しい。
お寿司屋さんなんかは、わざと古米を使ったりもするらしい。

さて、ウチも古米消費作戦頑張らないと!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (154)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記