びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

執念のいなり寿司

今年は台風の動きが変!
台風の影響を受けて東京も大雨が降ったり、動きが取れない。

そんな時、古米消費作戦の一環?いなり寿司を作ろうと思いついた。
実は先日も作ったのだ。
いつもはお豆腐屋さんの油揚げを使うのに、この時はスーパーのでやってみた。
お米のとぎ汁で茹でると油が抜けて、味が入りやすいと本にあったので苦労して作ったのに・・・
袋が開かなかった。

で、いなりにならなくて、途中からきゅうりとたらこを入れて海苔巻きを作った。
今度こそリベンジ!


大雨の中近くのお豆腐屋さんへ。
すると根性なしの豆富屋、シャッターが降りているじゃない!
大雨になってきたし雨宿りがてらイオンの「まいばすけっと」に行ってみた。
油揚げはあった・・・でも開かなさそうな揚げ。
味付けのものも売っていた。
これを買えば寿司飯を作って詰めるだけ。
簡単だけれど、どうにも気が済まない。

息子から「どこまで行ったの?大雨ですよ」とLINEが来た。
息子がいなり寿司を持って帰ると言うから作る気になったのもある。
仕方なく一度家に帰ったが・・・

このままいなり寿司は諦めるべき?
いや~作るべきでしょう。
それで駅の反対側にあるお豆腐屋さんに電話してみた。
今やお豆腐屋さんって少ないのよね。
そうしたらお店も開いているし、揚げも残っていると。

「おいなりさん作りたいんですが」と言ったら「じゃー開けておいてあげようか?」と優しい言葉。
「10枚お願いします、雨の合間を縫っていきますから」と。
駅の向こうだしと自転車で行くことにした。
カッパを着て自転車のところまで行ったら雨が降り出した。
かなりの降り・・・
駐車場で降りが弱くなるのを待った。
10分以上・・・

息子に「雨がすごいので駐車場でタイミングを計っている」とLINE。
すると「車で行けば?」
そう、車で行くことも考えた。
でもそのお豆腐屋さん、車が入らない路地の奥にある。
大きな道に置いておくと、大雨だから大丈夫かもしれないが、駐車禁止をとられることもある。
委託された係りのおじさんたちが回ってきて、取り締まりをする。
東京はすぐ違反とられるからね、かなり高いいなり寿司になる。
「あなた一緒に乗って行く?」とLINEしたが返事が来ない。

で、よし今だ!と一応傘も持って漕ぎ出した。
すると坂を下りたあたりからまたまたすごい雨!!!
信号待ちが辛い・・・
メガネって不便なのね、びしょびしょで見えない・・・
自転車から降りて、傘を差して信号待ち。
自転車に乗ったまま傘を差すとこれまた捕まってしまう。
傘ってなんて偉大なんだろう。

また傘を畳んで走り出した。
お豆腐屋さんに着いたら「さっき止んでいたから、今来るといいのにねと話していたのよ」と。
はい、私もそうしたかった・・・

10枚とお願いしていたが「少し余分に入っているよ」と。
そういえばこのお店はいつもそう。
申し訳ないので、絹ごし豆腐も買った。
家に帰ると半分に切って、袋を開けた揚げが25枚入っていた。
12枚以上・・・
随分おまけしてくれたんだな、有難い。

そんな執念のいなり寿司。
その日は揚げだけ味付けして、翌日寿司飯を炊いて詰めた。
ついでにとおかずも作ったら、可愛くない息子。
「弁当はいらないと言ったでしょ」だって。
いなり寿司は冷凍しておくんだって。
今回冷凍おにぎりは35個作った。


16 8 31obenntou
それでもせっかく作ったんだからと、夕飯に持たせた。

昼は東京駅のラーメンストリート内の「六厘舍」で食べて帰るんだって、だから夕食用。

今回は、平日だったから東京駅までではなく最寄駅まで見送った。
「あっ!写真撮り忘れた」と言ったら、ちゃんと改札入る前に止まってくれた。
改札口は平日の昼なのに、人が多くてどんどん入っていくからすぐ見えなくなった。
そうしたら、ちょっと人の流れのない場所で、振り返って手を振ってくれた。
愛想がなくて、お弁当を作っても「美味しかったよ」と言ってもくれないけれど、母が駅まで送ってくれたんだからと気を使ったのだろう。

執念のいなり寿司、息子は美味しいと食べてくれただろうか。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

まだ読んでないのに・・・

1週間夏休みをとった息子。
前半は東京に帰ってきて後半?は友達と旅に出るらしい。
最初四国ミステリーツアーに行くと言っていたのに、参加人数が少なかったそうでツアー中止(笑)
で、京都と四国に行くことに。

京都は近いんだから、行って来れば?とよく言っているんだけれど、近いんだけれどなかなか行かないらしい。、

私も暑い夏は嫌だけれど、秋になったら京都にでも行きたいな~と夢を膨らませて?ガイドブックを買った。
「るるぶ」と「あっぷる」が書店にたくさん並んでいるんだけれど、前本屋のお兄さんに聞いたら断然「るるぶ」のほうが売れているんだってね。

息子がかえってきた時「今日この新しいガイドブック買ったよ」と言ったら、帰りに持って帰ってしまった。
今度来る時持ってきてくれるといいけれど・・・


16 8 31onn
持ち歩きに便利なように、小さい版のガイドブックも出ているけれど、眼鏡をかけないと見えないから小さいのはダメ。
悲しい年齢になってしまった。

でも京都は外国人でいっぱいらしい。
ホテルもとりにくいと。
東京オリンピックの頃には益々増えるんだろうね。
昨年大坂に行った時もホテルをとるのが大変だった。
政府は民泊を促進なんて言っているけれどどうなんだか・・・

秋の京都、桜もいいけれど・・・紅葉もいいだろうな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

トラットリア ターボロ・ディ・フィオーリ @新宿

珍しく新宿伊勢丹へ。

メンズ館があるので、息子のものを少し見に行った。
さすが、目当てのものが全部揃った。

でも伊勢丹はあまり行かないから不慣れ。
レストラン街に行ってみたが、結構高い。
それで外に出てみた。
駐車場にイタリアンがあったので、疲れたし入ることに。

ランチメニューがあって・・・
やっぱりランチはこれがお得?
16 8 28guratann
魚介のペンネグラタン。
こういうの好き・・・
ソースが美味しかった。

16 8 27pasuta
本日のパスタ。
今日は茄子のボロネーゼだったと思うんだけれど・・・オレンジ色ではなかった。

16 8 27bonngore
あさりのスパゲッティ。

ランチメニューはサラダとドリンク付き。

入り口にたくさんサイン入り色紙が飾ってあったけれど、人気店なのかな~
お味はどれも美味しかった。
気軽に食べられるお店。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

D'elices tarte&café@京橋

「ど・みそ」の後、ふと中央通りに出たら見知らぬビルを発見!
「KIRARITO GINZA」という2012年秋にOPENした新しいビル。
何かお茶でも飲める?と覗いてみたら4階にフレンチトーストの店とパンケーキのお店があった。
では4階へ。

でも行ってみたら両方のお店とも長蛇の列。
で、並ばずに入れた「D'elices tarte&café」へ。

1472654314698.jpg
タルトのお店らしく美味しそうなキーキが並んでいるが、自分で席をとってから、自分で持って行く。

私たちはケーキセットにしたが、食べ放題が人気のようで・・・
隣りもその隣りも食べ放題にしていたみたい。


1472654315402.jpg
フルーツタルト。

1472654268381.jpg
桃のタルト。

頼んだ時はなかったのに、後からいちじくのタルトが出てきた。
息子の好きなショートケーキもなかったし、写真の半分くらいしかケーキはなかった。

お茶は普通。
ここは食べ放題にしないと損?
タルトって、結局台は同じだから、ひとつ味見すればいい感じ。


1472654313934.jpg
でも帰る頃には、このお店も行列が出来ていた。

このビル、ブライダル関連のお店が多い。
もともと、なんのビルの跡だったのかな~


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ど・みそ@京橋本店

息子が夏休みということで帰ってきた。
大阪は粉物文化だし、美味しものはたくさんあると思うんだけれど・・・ラーメン好きの息子の好みのラーメンがあまりないと言う。
それで帰ってきた時は、結構ラーメン屋さんに行く。

今回も東京駅に昼過ぎに着いてから、京橋の「ど・みそ」に直行した。


1472471553702.jpg
私は初めて。
町田店には行ったことがあるけれど、ここが本店らしい。

1472471550706.jpg
特みそらーめん、920円。

1472471547778.jpg
特みそこってりらーめん、920円。
背脂入り、一番人気とか。

1472471549096.jpg
みそカレーらーめん、1000円。
息子はこれが好きで、いつもこれを食べるらしい。

私はこってりじゃないほうにしたけれど、背脂が入ってもそんなに脂っぽくないし、味噌がまろやかになって甘味が出て、こってりの方がよかった。
一番人気のハズ。

チャーシューも美味しくて、途中でチャーシュー5枚追加して三人で分けた。

この後、せっかく1時間300円のPに停めたからと、銀座の新しいビルに行ったら・・・
車の中に傘はあったのに、持たずに行って大雨に降られてひどい目にあった!
台風の影響で変なお天気。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

サプリの相談にも乗ってくれます

歯の治療は続いている。

緊張と診察台を倒すストレスと・・・終わると疲労困憊。
30分くらいまでならどうにか頑張るが、50分とか1時間近くだと本当に嫌になる。

前歯など一部の虫歯の場合、昔はプラステックを詰めた。
それをドッグベストセメントという治療法でやってもらった。
だけど、この治療法で前歯を治した時は1時間かかった。
それを3本くらい治したら、通院が終わった途端具合が悪くなった(笑)

先生、食べ物にもかなりこだわっている。
白いご飯は食べない。
・・・小麦粉や砂糖も白くなっているものは食べない。
白いご飯を食べたい場合は、冷めてから・・・と色々教えてくれる。

でも、食べるために生きてるとは言わないが、食べるのが好きな私には結構難しい話ばかり。
生きるために食べればいいという考え方。
だから野生の動物には癌はないのだそう。

長年のお付き合いの先生、ここ最近、色々考えも生活も変わったらしい。
で、普通に矯正歯科とか小児歯科とか書いてある他に「サプリメント外来」だったかな・・・もあるんだそうで、行くたびに買うようには言われないけれど、アドバイスしてくれる。
でもサプリメントもなんでもいいわけではなく、オーガニックというか、選ばれたサプリは高価だ。

先日、夫も治療してもらったら、私にだけでなく夫にもサプリの話をしたそうで・・・
夫も聞いたなら購入しやすい(笑)

1472599917490.jpg
ということで、先生お薦めのメーカーのマグネシウムを買ってみた。

でも高いから・・・二人で飲むとすぐなくなるので、夫はDear-Naturaのカルシウム・マグネシウムにした(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ハンズメッセ

ハンズメッセのお知らせが来た。
別に欲しいものはないかな・・・と思ったが、ひとつだけかなり安いので行ってみることに。

初日の夜、勤め帰りの人?混んでいてビックリ。

1472471682694.jpg

1472471683710.jpg
各階で清算しなくても、カゴや透明の袋に入れて持ち歩いていいとのこと。
それは助かるが、日用品の売り場のレジは長蛇の列だった。
だから空いている階に・・・と移動したのが間違い。

その階でまた買い物をしてしまう。

1472471681651.jpg
ひとつだけのつもりが、こんな量になった(笑)
シャンプーも安いのよ~

今回のお目当ては「マルセイユ石鹸」。
知り合いに頂いたので使ってみたら、洗顔もシャンプーも出来るとのことで、なかなかいい。
私は体を洗うのにしか使ってないけれどね。
で、2Kgの固まりが知り合いは1万以上したと言っていたけれど、なんと2200円!

その石鹸、飛ぶように売れていた。

昔は、歯磨きの「コンクール」が安くて買いに行ったけれど、最近は扱うのをやめた。
滅多に安くならないからお得だったのに・・・
でもついこの前、Loftでコンクールを安く買えたのでラッキーだった。

で、マルセイユ石鹸、一本買おうとカゴに入れたんだけれど・・・
ハンズメッセ用に作ってもらったという小さなキューブがあって、計算したら確かに1本のほうが安いけれど、そんなに違わないので、オリーブとパームなんとかという2種類をのキューブを買うことに。

BSTVのCMでよく見る「どろあわわ」も2つでネット付き2980円だったので、それも買ってきた。
王様の抱き枕は、安くても8000円台、12000円とかするのに3980円で売っていた。
私はケチだからビーズの抱き枕…2000円のにしてしまったけれど、どうせなら王様の抱き枕にするんだった。

製菓材料のアーモンドスライスなんかもすごく安い!
今はネットでなんでも買えるから、昔ほどハンズの意味ってないかな~と思っていたけれど、このハンズメッセは本当にお得。
だからこれだけ混んでいるんだね。

翌日だったか・・・
TVでマルセイユ石鹸がメッセで安い!と紹介していたそうで・・・
初日から飛ぶように売れていたから、売り切れてしまっただろうな。

17世紀にフランスのルイ14世が定めた「厳しい製造基準」により手作りで作られているという石鹸。
知っている人は知っているのね。
確かに身体の脂分を余分にとらずに乾燥しない気がする。
これから冬になると、余計この石鹸の良さが分かるかも。

あ~でも買い物は楽しい。
ハンズメッセ、次回も行ってみよ!っと。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ビーフシチューが食べたくて・・・

ずっとビーフシチューが食べたくて・・・
どこにある?夏だしな~と。
自分で作ればいいのだろうが、私のビーフシチューって全然理想のと違う。
色々やってみたのだけれど、どうにも満足のいくものが出来ないのだ。

で、手近なところでロイホ。
ファミレス、久しぶり。

1471671688940.jpg
銘柄豚のたれ焼きどんぶり膳。

1471671731015.jpg
ビーフシチュー。

うん・・・私が作るより美味しい。
満足!

1471671689986.jpg
パン。
・・・これ美味しい。

8月はお誕生日の人がいて、メルマガで割引きのお知らせが来ていたので少しお得に食べられた。
ファミレスって、そんなに安くないのよね~
でも色々食べられるからいい。
ロイホのテイクアウトもなかなか美味しくて使える。
ステーキ重なんてボリュームもあって、満足できる味。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

一東庵@東十条

東十条は馴染みの街。
そこに4年前くらいに出来た蕎麦屋さんはミシュランのコストパフォーマンスのいいお店で紹介されているとのこと。
知らなかった・・・
昔、この近くに蕎麦屋さんがあったんだけれど、いつの間にかなくなった。
その近くにこんなお店が出来たなんて。

月~水は昼のみ営業。
11時45分開店とのことで、一番に並んで入った。

16 8 17ittouann
この日は日差しが強くて暑かったけれど、すぐ近くに100円Pがあってそこに車を停めてギリギリまで涼んでから並んだ。

外もなかなか味のある建物だが、中も小さいながら素敵な佇まい。
一番に入ったが、後ろに並んでいる人もいて続々お店にお客さんが入ってきた。
奥さんなのかな・・・一人でお茶を出したり注文を受けたり、入った順に聞いてくれる。
感じのいい人だった。

16 8 17tennseiro
鴨せいろ、1650円。
鴨が分厚い!こんなに鴨が入っているのは初めて。
この下に角切りの鴨も入っている。
汁はかなり濃い。

蕎麦はどこだったかな・・・産地を伝えて置いて行ってくれたんだけれど・・・

16 8 17ebiseiro
車海老天せいろ、1700円。

おまかせ天せいろ2500円もある。
どこが違うのか聞いたら、車海老の方にも野菜天が入っていると。
おまかせの方は、それ+海鮮が入るんだって。

でもこれで十分!
汁はちょうどいい濃さで、蕎麦も鴨せいろのとは産地が違った。

蕎麦湯はかなり濃くとろっとしている。
濃い鴨せいろの汁を少し入れて飲むと本当に美味しかった。

16 8 17soba
おかわり汁なし 二八せいろ、500円。

混んでいるので、食べ終ってからではなく最初に注文したほうがいいとのことだったので、二枚目。
こちらも産地が違う。
これ、美味しかった!
他の人もを聞いていても、私たちとは違う産地があった。

埼玉県の・・・日光産など、何カ所もあるらしい。
この値段でこのボリューム、このお味。
CPがいいと言われるのも頷ける。

夜、飲みに行くと言う人の話を聞いたら、肴も美味しいらしい。
日本酒の種類も豊富。


16 8 17sobagara
お店に「ご自由にお持ち下さい」とそば殻が置いてあったので頂いてきた。

600円でそば殻の枕も売っていた。
これだけそば殻が出ると言うことは、お店で引いているんだね。
揚げ玉を「ご自由に」と置いてあるお店はあるけれど、そば殻が置いてあるお店って初めて。

また是非訪れてみたいお店だ。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

お盆 送り

今日はお盆の最終日。
今年は行くのをやめようかな・・・とも思ったけれど、ご先祖様の肖像画、掛け軸をしまえるのが私だけなので片すのを手伝いに行ってきた。

今年のお盆はそんなに暑くなくて助かった。
というか、西は猛暑のようだが関東はその割過ごしやすい。
毎日36度超えが続いたりしないもの。

16 8 16monn
そして、東京より緑と土があるせいか風が涼しい。
蝉はここぞとばかりに鳴いているけれど、もうすぐ秋かな・・・

16 8 16cyouchinn
提灯に火をつけて、送りの場所でお線香に火をつける。

16 8 16obonn okuri
キュウリと茄子の馬に乗って、今年もご先祖さまは帰って行く。
また来年・・・
それまで家と家族を守って下さいね。

今年もお盆が終わった。
一年は速い・・・昨年は具合が悪い夏だったから、今年は元気にお盆を迎えられたことに感謝。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ルノアール展

息子が行きたいなと言っていたのに、行けなかったルノアール展に行ってきた。
六本木、通ることはあっても立ち寄るのは久しぶり。
この辺ってあまり行かないな。

16 8 15kokuritusinn
お盆とあってか、人気のルノアール展、切符を買うのも0分、観るのも待ち時間0分と奇跡的。

16 8 14runo
もうすぐ終わっちゃうからね。

しかし・・・それでも人が多くて一番前で観るには待たなければならない。
せっかちな私、高い入場料を払っても観るのは速い。
夫はゆっくり観たいだろうから、最後のお土産コーナー?で待ち合わせ。

でも今回は「美の巨人たち」を観て行ったから、事前に勉強したのでイヤホン借りなくても結構楽しく観ることが出来た。

16 8 15kurimuto
せっかく六本木に来たんだからお茶でも・・・と歩いていたら、並びのお店が素敵だった。
これはクリムトだけれど、派手目な額装が並んでいた。
写真撮影OKだった。

16 8 15 runoa-ru
お土産は、「猫を抱く少女」が可愛かったので、それを中心に。
あと画集は息子に聞いたら「買ってきて」と言うので。
最近はなかなか行けないけれど、美術館に行ったりするのが好きな息子。
西洋美術が好きみたい。
だから、今回ルノアール展に行ったことを話したら羨ましがっていた。

しかし、日本人は美術館が好きね。
昔は空いていてゆっくり観ることが出来た気がするけれど・・・今は人を見に行っている気がするほど混んでいる。
一日ボーっと美術館でのんびりしてみたけれど、絶対無理。
地方の美術館って、山や海などが見えたりして、絵もゆっくり観ることが出来るから、またどこかに行ったら美術館も覗いてみたいな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

またまた東京駅

お盆に二泊で帰省した息子を見送りに、今回も東京駅へ。

16 8 14toukyou
何故かこの辺になると写真を撮らなきゃ!と思うので、いつも同じ場所。
でもその時々のお天気や時間がなんとなく分かるかな?

16 8 14eki
東海道新幹線のぞみは10分おきに出る?
ひとつのホームの両側から出るもんね。

いつも思うのだけれど、博多行きじゃなく新大阪止まりにすればいいのにと思う。
気持ち空いている気がするし、寝過ごす心配がないから。
今のところ流石の息子も寝過ごしたことはないみたいだけれど(笑)

16 8 14sinnkannsenn
いつものようにお見送り。

もう慣れたもので、ホームの黄色いボチボチの手前に足を置いて見送る。
そうじゃないと駅員さんに注意されちゃってムカつくから。
今回は、彼女を見送る彼が注意されていた。
出る前にチューしていたと夫が言っていたけれど・・・ものすごく人がたくさんいてもへっちゃらなのね。

16 8 14obenntou
今回は、家で朝ごはんくらいしか作らなかったから、お弁当は少し気合を入れて・・・
入り鶏やナポリタンまで作った。
ちゃんと残さず食べてくれているのかな~
「美味しかったよ」なんて言われたことがない。
まったく・・・

16 8 14kudamono2
駐車場に停めた時は、なんとなく駐車場代が無料になるだけ買い物してしまう。
大丸のデパ地下は楽しい。
もう売り場もよく分かったしね。

16 8 14jui-su2
どこかでお茶すると超過料金が発生しそうなので、スタンドでフルーツジュースを夫に奢ってもらった。
メロンと桃だったから、お値段も高いが美味しかった。

最初の頃は、息子を見送った帰りは淋しかったけれど、今は楽しみを覚えたので大丈夫。
それでも早く東京勤務にならないかな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ショコラ ヴォヤージュ@小樽

7月に北海道旅行した友人。
今回は北海道新幹線を使ったとか。
これで九州から北海道まで新幹線でつながったんだね~
便利な時代。

で、その時小樽で2カ月待ちというお菓子を予約してきたんだそう。
それが思ったより少し早く届いたとのことで、ウチにまでお裾分けしてくれた。

16 8 11cyoko
アンジェリック ヴォヤージュのショコラ ヴォヤージュ

16 8 11cyoko2
冷凍なので、少しずつ食べる分だけ冷蔵庫で1~2時間解凍する。

16 8 11cuoko3
中には生クリームの入ったトリュフ。

小樽のお店は行列が出来ていたとか。
それでも売り切れで買えなかったので、予約して送ってもらったんだそう。
一つずつ解凍しないと、いくらでも食べてしまいそう。
美味しく頂きました



小樽か・・・
30年以上前に行ったきり。
駅弁を買って札幌まで帰る車中で食べたのを思い出す。
そのことを小樽出身の先輩に話したら、「山手線でお弁当を食べるようなもの」と言われたな(笑)
今は山手線でも物を食べている若者って珍しくないけれど、その頃は考えられなかった。
昔昔の話。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

お盆 初日

今日はお盆初日。
今年は初めて山の日とやらが出来て、11日がお休み。
でも13日が土曜日だから飛び石だね。

いつもは13日はお迎えだけする日だから、初日に行くことはない。
今年は息子が今日しか行けないため、出かけた。

16 8 16obonnkazati
山の日が出来たお蔭で、兄は11日に飾り付けをしたらしい。

16 8 16kakejiku
ご先祖様の写真・・・昔は肖像画。
今年は掛け軸が曲がってるな・・・

初日はお客様も来ないので、ご先祖さまにご挨拶するだけ。
・・・と思ったら、一人お参りに来てくれた。
母が一人の時じゃなくてよかった。

早々に切り上げて、早く帰ろう!と言っていたのに、実家近くのコーヒー屋さんに。
私が高校生の時にはあった。
コーヒーはあまり飲まないけれど、たまに思い出した時に行くお店。
息子と三人は初めてかも。

16 8 13chiro
常連さんが多いんだろうけれど、最近はいつも貸し切りの気がする。

16 8 13 chiroru500
メニューが多く、本当に迷う。
コーヒー屋さんなんだからコーヒーにすればいいんだけれど、メニューを見て迷うのが好き。

みんながコーヒー以外にすると言うので、それでは失礼でしょう!と夫はアイスカフェオレに。

ここのマスター、若い頃から知っている。
最近は滅多に行かないし、変わり果てた?私だから今回も「もしかして○○さん?(旧姓)」と聞かれた(笑)

16 8 13pizato
今食べたら夕飯が・・・という時間だったのに、メニューを見ていたら楽しくて、ピザトーストとたらこスパを頼んでしまった。

こんなに色々あるお店って好き。
優柔不断だから、メニューが多い店はなかなか決めるまで時間がかかるんだけれど、それが楽しい。
近所にもこんなお店があったらいいのにな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

今回は買えました!PALBO

息子が帰ってきた。
今月は、月末に帰る予定だったから無理しなくてもよかったんだけれど・・・
お盆だから、ご先祖さまにご挨拶しないとと帰ってきた。
一人息子、一人孫故、嫁いだ私の実家だけれど、息子が後を守るしかないからね。

仕事が終わってから遅い新幹線。
一度「忘れ物したから会社に戻るから、新幹線遅らせるわ」とLINEが来た。
何を忘れたんだ?
まったく・・・

でも思ったより早く新大阪に着き、最初予定していた新幹線に乗れたんだけれど、替えてしまったから時間ができたらしく、お土産をいつもよりゆっくり見てくれた。
そうしたら、「PALBOのチーズケーキが残っているけどいる?」と電話がかかってきた。
夫の誕生日用にケーキを予約していたんだけれど・・・そちらを断って、買ってきてもらうことに。

16 8 12 pablo
ほぉ~一度食べてみたかった!

16 8 12talubo
前回は買えなくて違うお店のを買ってきてくれた。

これは表面が焼いてある、ブリュレしてある。

お味は濃厚で、ブリュレしてある分パリパリしていて、ほろ苦さがあって美味しかった。


16 8 12 551
そしてお馴染み「551」の豚まん。
コレ、息子は好きなのかな?
わりと買ってくる。
今回は実家用にも買ってきた。

串揚げも買って、新幹線では食べないようにとシールが貼ってあったらしく「家で食べるわ」と書いてきたから、一口お味見!と楽しみにしていたら、新幹線が激空きだったらしく、臭いを気にすることなく車内で食べちゃったらしい、残念!
時間に余裕のある時に、お好み焼きとかたこ焼き買ってきて欲しいなぁ~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

小天狗@巣鴨

16年前からたまに行くラーメン屋さん「小天狗」。
ここはラーメン屋さんだと思っていたが、最近は飲み屋さんなのかも。
だって、お酒を飲んでいる人がほとんどで、ラーメンだけ食べて帰る人は少ない。
お酒を飲む人は長いから、小さなお店故満席で入れないことも多い。

それでもたまに食べたくなって寄ってみる。
餃子屋と提灯があるから、餃子屋なのかもしれない。

16 8 10moyasi
つまみもやし。
これは絶対に頼む。

16 8 10gyouza
餃子は大皿を注文。
これが好き。

16 8 10gohann
ここはチューシューもすごく美味しい。
本当は今日は毎年夏のお楽しみ「冷やし担々麺」を食べに来たんだけれど、今年は「トマト冷麺」なるものに変わったそうでガッカリ。
それでチャーシューご飯を頼んだ。

16 8 10kotenngu
そしてラーメン。
塩味もつけ麺もあるんだけれど、今はつけ麺はお休みみたい。

飲む人が多く、〆にラーメンを食べるのかもしれないが、お酒を飲んだ人には麺のバリエーションいらないのかな。
お醤油味は美味しいが、麺がちょっと柔らかめだった。
お客さんは満席だったのに、一人で作っていたからか・・・

でもやっぱり好きかな、このお店。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

十条銀座商店街

歯の治療って嫌い。
誰も好きな人はいないかもしれないが、それでもマメにチェックに行ったりする人がいるから尊敬する。
今は、虫歯の治療より虫歯や歯周病を予防する予防治療が主なのかな。

私は子供の頃から歯が弱く・・・
この言い方って正しいか分からないけれど、歯は体質みたいなものがあると思う。
同じ兄弟でも兄は歯医者に行ったのを見たことがなかったから、引っ越すたびに歯科医院探しの私は、つくづく母がお腹にいる時栄養を摂ってくれなかったのかなと思ったものだ。

歯の治療は散々したけれど、それでも歯医者さんは大嫌い。
最近は頭位めまい症?も加わって、美容院や歯医者さんの倒れる椅子が苦手。
首の調子まで悪いから、最近はバスタオルなどを持参して首の下に入れて治療することにしている。
ただでさえ嫌いな歯医者さん、この椅子に座るだけで拷問だもの。
だから予防治療なんて余裕はなく、調子が悪くなると診てもらう。

今の歯医者さん、27年の付き合いになる。
私より5歳年上の女医さんだが、キレイで細くて変わらない。
引っ越しても引っ越しても、ここに通っている。
逆に、引っ越す時、ここに通えるかを考えて選んだ時もある。

近所に、もしかしたらいい歯医者さんがあるかもしれない。
だって、コンビニの数以上歯科医院の数は多いそうだから。
でもどうしても新しいところに行く勇気が出ない。
でもここにいつまで行けるか・・・トシをとったら無理かもね。

今回は30年くらい?使った差し歯が揺れてきたので通いだした。
これがまた、医学はもちろんだけれど歯の治療も日進月歩、色々新しい治療が出てくる。
虫歯を薬で溶かして出来るだけ削らないようにする、ドッグセメントというのもある。
TVで見たことがあって、その歯医者さんは予約でいっぱいだとか。

ところが、ウチの先生はこの治療法をやってくれる。
研修だか講習だかを受けて、資格をとったり、新しいものを取り入れる努力はすごい。
だから行くたびに最近は新しい発見がある。
ヒーリング音楽とアロマの香りまでする歯医者さんだ。
そして私にアドバイスしてくれることもたくさん!
これはまた機会のある時に・・・

あっ!ひとつだけ。
治療前には「エピオスケア」という水を口含み、30秒くちゅくちゅペっ!してから治療が始まるようになった(笑)



十条銀座の紹介のはずが歯医者さんの話が長くなった(笑)
では、十条銀座の話。

歯の治療の後、十条銀座に寄り道。

16 8 10eki
駅は昔と変わらない(気がする)。

16 8 10jyuujyou
東京の三大銀座商店街なんだそう。
あとふたつは、戸越銀座と砂町、江原、いや谷中・・・など所説あり。
十条銀座は本当に入っている?

昔、近くに住んでいたことがあったのに、あまり行った記憶がない。
子供が小さかったから自転車だったし、子供を下ろしたり乗せたり大変だったからかな。
今考えると残念・・・
お惣菜も安くて、楽しい商店街。

16 8 10yakitori
割とよくTVに出る鶏屋さんがお休みだったから?ここの焼き鳥屋さん行列が出来ていた。
だって焼き鳥50円だもの。

八百屋さんも二軒向かいにあって、それぞれ料金も微妙に差があり・・・お客さんもどちらが安いか比べて買っていくみたい。
だから安くなるんだね。
おせんべいなども買って、楽しくお買い物。

16 8 10kaba
ウチの近くにはダイソーがあるけれど、キャンドゥってあまり行かないから・・・
覗いたら、こんなリモコンカバーを見つけた。
今日のHIT商品(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

初めて行った東京ビッグサイト

東京に住んでいても、案外行かないところってたくさんある。
そもそも新しいビルやスポットがしょっちゅう出来るから、知らないところがほとんど。

そんな一つに、湾岸地域がある。
私はお台場とか有明とか、滅多に行かない。
今日は東京ビッグサイトに初めて行ってきた。
たぶん・・・初めてだよね。


16 8 6hasi
暑い暑い日。
東京湾は一応海だけれど、私の好きな波が打ち寄せる海ではない。
無効に見える橋、東京ゲートブリッジもまだ渡ったことがない。
前々から行きたいと思っているんだけれど・・・もう4年も経ってしまった。

ビッグサイトは広くて、駐車場も遠い。
建物の地下にもあるが、出陳者が早くから停めているんだろう満車だった。

16 8 6biggusaito
外は暑かったけれど、建物の中は涼しい。

16 8 6higasi
東1は駐車場からは遠いけれど、たぶん駅からは近いんだと思う。

16 8 6mise
今日の用事は骨董市。

骨董市なんて、根津神社のつつじ祭りで覗いたり、巣鴨の縁日で骨董と言えるかわからないものを見るくらいで初めてかも。
和物と洋物が分かれていて、これが結構面白い。
私は新品が好きだったけれど、考えてみたら一品ものだよね。

あとから知ったが、もしかしたら同じ日、兄も同じ場所を訪れていたらしい。
兄は完全に和物の骨董。
兄の趣味は私はよく知らないが、骨董まで見ていたとは・・・

私は、ここ「スイスノート」さんのお店を訪れるために行ってきたのだ。
スイスノートさんは、普段はスイス在住。
もう15年くらいになる?
普段はネットで見せて頂いているけれど、夏休みに帰国してこの骨董市に出店されるというので。

他のお店もね「あ~これ子供の頃あった!」とか懐かしいものもあった。
あの頃捨てなければ今頃骨董品かと懐かしかった。
私も骨董品かも(笑)

16 8 6ra-menn
この辺にはお店はなさそうだったので、ランチ。
私は初めてのところに行ったら、そこで何かしら食べてみたくなる。
何軒かお店はあったんだけれど、改装中のところもあって、結局ラストオーダーギリギリに中華を食べた。

16 8 6cyuuka
お味は・・・学食っぽいかな。

これならカレー屋さんで、生姜焼きでも食べればよかったかも。
でも何事も食べてみなけれど分からない。
今度行く機会があったら、他のお店へ(笑)
それか、ちゃんと調べてお台場にでも行ってみようかな。

お台場もよく分からない街。
変に広いから歩くのは大変だし、駐車場も確か遠かったような・・・

でもスイスノートさんのお店で、店主の未来さんにお会いできたので、今日は楽しい日になった。


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

群林堂の豆大福@音羽

音羽通りを走っていたら・・・
群林堂の前を通過。
暑い日だったから?いつもより列が短いのを見て。Uターンして行ってみた。

16 8 6gunnrinndou
こんなに並んでいない日もあるのね~

16 8 6gunnrinn2
買えるとなるとついたくさん買ってしまう。
せっかく並んだんだから・・・チャンスだしと.。

私の前の人は、名物の豆大福ではなく「葛万頭」だったかな・・・をひとつ。
私にもそんな勇気が欲しい(笑)

私は食べさせたい人がいて、5つ+5つ。
「豆大福5つと5つ」と言えば、ふた包みにしてくれる。

16 8 6 mamedaihuku
ちょうどお昼だったので、車の中でひとつパクリ。
でも粉が落ちるから注意。


この後、あまり通らない道を通り・・・
竹橋辺りで、お巡りさんに呼び止められた。
最初工事の人?と思ったくらいで、警察官とは分からなかったけれど、停まったら東北弁でまくしたててきた。
赤信号で一番で止まっていて、青になったから発進したんだけれどT字路で、右折してすぐの信号が赤だったらしい。
でも右折して今度は正面になった信号が赤なのは同じ交差点内なら普通。
何故止められた?と思ったら、そこは別の信号なんだって!

それも赤はほんの一瞬で、一番に出発しなければ引っかからない。
分かりにくいよね。
人が渡るわけでもなく、何のためについている信号?と思ったら、大きな会社があって、そこからたまにトラックなどが出てくるので、そのために一瞬赤になる信号があるらしい。

私は結構道を覚えていて、信号待ちしている時「ここ前に一度通ったね」と話していた。
その時は一番前にいたんじゃなかたんだね、きっと。
いつもは私も一緒に運転しているつもりで前を見ているんだけれど、この時はポケモンをやっていた。
お濠の近く、水のところには「トサキング」などが出るのよね~
見ていればよかった。

夫は「信号ありました?赤でした?同じ交差点内では?」と言ったら「あるよ!じゃー一緒に見に行こう」とお巡りさんと出て行った。
その日は、それはそれは暑い日で、私は暑さに弱いから熱中症になっちゃうし、交差点近くに停車していたし、車の中で待っていた。
しばらくして夫は一人で帰ってきた。
一瞬信号が赤になるのを一緒に確認し、注意されてきたらしい。
東北の人はいい人が多いな。


ウチの近所なんて・・・
捕まえるためにいるとしか思えないお巡りさんがいる。
どうして右折禁止なのか分からないし、危ないとも思えないし、右折できないと不便な交差点。
案の定右折する人が多く、よく捕まっている。

なんかさ~おかしいよね。
国家公安委員長が「取締りのための取締りになってはならない」と真っ当な意見を挨拶で言ったことがあったけれど、一時は減った気もしたが、今はまた同じことをやっている。

怖いもの知らずの私は、道の端に立っている警察官に一度聞いたことがある。
「お巡りさん、何を取り締まっているんですか?」と。
すると「運転中の携帯使用や信号無視」と。
それも、こちらを見向きをせずに答えた。
きっとうるさいおばさんが来たなくらいに思ったんでしょうね。

きちんと税金を払っている善良な市民に対してその対応は失礼でしょう。

こういうおかしな取り締まりって、疑問に思う人も多いと思う。
危険でないものに対しては注意だけで済ませるべきと言う人も。
今回のお巡りさんは、ウチの近所の人の目を見て話せない警察官よりずっといい。

そしてこちらも、これからも注意に注意を重ねて運転しなきゃね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

今年の桃は大きくて甘かった!

毎年この時期になると、実家の母から桃が届く。
あちこちに送るらしいが、だいたいウチが一番早く届くようだ。
だから「着いたよ、ありがとう」と電話をすると、他のお宅にもそろそろね・・・と思うらしい。

16 8 4momo
もう何年も同じ山梨の農協から送ってもらっているが、前は二箱だった。
それがいつの間にかひと箱で大きな箱になった。
母は、細かいことは言わず、向こうにお願いするだけのようで、箱が変わったよ!などと報告する。

16 8 4momo2
今年の桃は大きかった。
そして甘い!!!

あ~息子にも食べさせたいけれど・・・帰るまでもってくれるかな~

16 8 12momo

これは息子にむいた時のもの。
息子に「とっておくよ」とLINEしたら「いらないよ」と返事が来たけれど・・・出来れば食べさせたかった。
一人暮らしじゃ桃なんて買わないものね。

今年もみんなで食べられた。
ご馳走さまでした



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

アワビとほっきのゼリー寄せ

大先輩からお中元を頂いてしまった。
気を使って頂いて、ありがとうございます。

16 8 4ocyuugenn
涼しげな箱。

16 8 4awabi
山梨のアワビとほっき貝のゼリー寄せ。

山梨県は海なし県なのに、鮑煮の名物などがあるのが不思議。
保存食として、生は食べられないから煮たのかな。

16 8 4hokki
ほっきや枝豆など見た目にも美しい。

16 8 5awabi
こちらは鮑。

鎌倉彫のお盆の上に、ガラスの器だったのでよく見えないね・・・

お味は上品でこの時期にぴったりの涼やかさ。
息子にも実家の母にもお裾分け。
みんなで美味しく頂きました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

高岩寺の盆踊り

子供の頃、夏休みの盆踊りは楽しみだった。
踊るのも好きだったし、ちょっとだけ出る露店も楽しかった。
今はどこにも見かけなくなったが、するめを煮たものが売っていて、それが美味しかった。
あんず飴のあんずは好きじゃなかったけれど、母があんずが好きだったのでソレは買ってくれた。

巣鴨の洗い地蔵で有名な「高岩寺」の盆踊りは賑やか。


16 7 31kouganji
人出も多い。

16 7 31bonodori2
踊りは昔ながらの曲じゃなく新しいんだね~
知っている曲がない・・・
お揃いの浴衣を着て踊っている人が多いけれど、婦人会とかあるのかな。

16 7 31bonnodori
スポンサーが多いらしく、団扇はたくさんあっていくらでも貰える(笑)

すし飯を作る時使うのが古くなったら、ここで新しいものを貰って取り換える。
境内は広くはないから露店も10店も出ないけれど、子供たちにとっては楽しいんだろうね。

もっとも、巣鴨では4の日が縁日で毎月3回は商店街にずっと露店が出るから・・・
この辺りの住民にとっては、露店って珍しくないんだよね。
昔は露店が並んでいるだけで楽しかったな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (397)
外飯 (152)
料理 (171)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (159)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (100)
買い物 (85)
お土産 (113)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (52)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記