びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

とんかつ いちよし@高田馬場

いつものカフェでよく一緒になる飲食関係の社長さん。
仕事柄とはいえ、本当によくいいお店を知っている。
それもご近所の方だから、私が行けそうなお店の情報が入るのが嬉しい。

今まで何軒もお店を教えて頂いた。
それでもなかなか行けないのが残念だけれど。
その社長さん、外食も多いしお酒も飲むのにスマートで羨ましい。
私が同じことをやったら大変なことになる。

今回教えて頂いたお店に行ってきた。

16 7 30ichyosi
高田馬場、駅から1~2分。

16 7 30menu
安いとは聞いていたけれど、ロースかつ定食が690円って!

16 7 30menu2
早稲田大学があったり、学生の街だから?
それにしても安い!

16 7 30hirekatu
ひれかつ定食、890円。

16 7 30ro-su
ロースかつ定食、690円に海老フライ250円を付けた。

ロースかつ定食(大)でも1000円以下。
大って?と聞いてみたらかつが多いらしいが、普通で十分。
体育会系の若者なら大でもいいだろうが、普通にして正解。

この値段でこのお味。
味噌汁はとんかつ屋さんはトン汁が多いが、ここのはシジミ汁。
この前華大(博多華丸 大吉)さんの番組でもやっていたが、理にかなった組み合わせ。

CPは最高だね。
高田馬場はラーメンだけじゃなく、とんかつも激戦区なんだって。

あと・・・高田馬場と言えば、行列が出来るので有名な「ローストビーフ丼」が食べてみたいな~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

スポンサーサイト

骨密度だけは異常なし!

私の母はひどい骨粗しょう症で、2年前には圧迫骨折してしまったし、背中も今時にしては珍しいくらい曲がっている。
本当にいつの間にか・・・この言葉がぴったり、しょっちゅう会っていたのに、気付いたら曲がっていた。
背中が痛いと言っていたから、今CMでやっている「知らぬ間に骨折」だったんだろうね。

で、圧迫骨折してから点滴などの骨粗しょう症の治療を続けている。
母娘は、この骨粗しょう症は遺伝が大きいということで自分の骨密度が気になっていた。
一度、牛乳屋さんのイベントで無料で測ってもらった時は、年齢よりいいとの結果が出たけれど、ちょっと疑っていた。
足で測るものだったんだけれど、いかにもアルバイトのお兄さんがやってくれたしね。

有り難いことに、今回区から無料検診の連絡が来た。
前にも来たことがあったが、その頃は興味もなく・・・その頃通っていた医者が「今日までなら無料ですが・・・」と言っていた。
たぶん10年くらい前だったんじゃないかな。
ということは、無料大腸がんや乳がん検診が比較的サイクルが短いのに比べて、骨密度の検診は10年サイクルかも。

ということで予約して行ってきた。
今の区に住んで17年目に入ったが、ここの検診センターは初めて。

16 7 30kennsinn2
上階にはスポーツジムもあるみたい。

16 7 30kennsinn3
首都高速と同じ目線で楽しい。
私、首都高の近くのマンションは騒音とかあるだろうけれど、マンションは景色が命だと思っているので、海が見えるマンションが一番の憧れだけれど首都高などが見えるマンションも好き。
首都高環状線の千鳥ヶ淵を右に見て、トンネルの入る前に見えるレンガ色のマンションが一番の憧れ。

渋滞は大嫌いだけれど、上から 見ているのは面白そう。
どうして渋滞が起こるのか分かるしね。
夜なんて流れるテールランプは綺麗だろうな~

16 7 30kennsinn
線路も見えた。
山手線や湘南ラインなどが走っている。

で、骨密度の測定方法は、利き腕じゃないほうの腕のレントゲンを撮るだけ。
そのままレントゲン室で待っていると、すぐ結果が出た。

16 7 30kotumitudo
結果は異常なし!

同じ年齢の人と比べると110%。
若齢成人と比べても98%。
血液検査しても、マークが付く私、健康診断は大嫌いだけれど・・・骨密度だけは異常なしだった。
これって気分がいいものだね~
若い頃、もっと細くて健康だった頃に、毎年来ていた主婦検診受けておくんだったな・・・
「異常なし」って、なんて響きのいい言葉なんだろう(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ファイト餃子

もともとは千葉のホワイト餃子ののれん分け?なんだろうけれど、巣鴨の庚申塚にそれはある。
「ホワイト」じゃなくて「ファイト」だけれどね。

それが巣鴨のお地蔵通りからちょっと入ったところに移転した。

滅多に買わないが、テイクアウトしてみた。
焼きあがるまでに時間がかかるが、運よく一人前だけすぐ用意できると言われて買ってきた。


16 7 28huxaito
10個入りで450円。

前より少し小さくなったかな。
餃子というより小籠包?・・・いや違うな。
本店では皆さんたくさん買っていくのをTVでみたことがある。
一度本店で食べてみたいな。

ここでもお店で焼きたてを食べるのが美味しいんだろうけれど、一人で10個食べる自信はなく、ラーメンとかもあるみたいだけれど、ラーメンは食べたくないのでテイクアウトになってしまうんだよね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

いつもの大好物

夫が飲み会連続二日ということで、家で一人・・・
残り物の粗末な夕飯を食べるのは可哀想とお土産を買ってきてくれた

まぁ~飲み会から帰ってくると・・・
「今日は何を食べたの?」
「何を何杯飲んだの?」
「美味しかった?」
「昼は何を食べたの?」
と質問攻めに会う。

そこでちょっと調子に乗って飲みすぎたりして、質問の途中で居眠りしてしまうとか、そんな態度をとろうものなら・・・

「私は昨日の残りもので、質素な食事だったけれど、あなたはいいわね~」
「ランチもそんな美味しいものを食べたのに、夜もご馳走ね!!!」と嫌味が続く。
我が家の場合、楽しい飲み会のあと、お酒の力を借りて気持ち良く眠る・・・なんてことは許されないのだ。
私は飲まないし酔っ払いの気持ちは分からないからね。

そんなことが続けば、お寿司でも買って帰ろう!と思うのも不思議ではない。
人間には学習能力というものがある。
それでも回っているお寿司ではないし、夫にしてみたら痛い出費だろうね。


16 7 26susi
いつものお寿司屋さんで、毎回同じ写真?と思われる方もいるかもしれないので、今日は猫が覗いている写真にしてみた。
チビ猫…なんにでも興味津々、美味しそうなものにも目がなく、「ダメよ!」と言ってもきかない。

鮪は、ほんの少しずつ猫たちにもお裾分け。

美味しいものはみんなで分け合わないとね。
今夜もご馳走さまでした




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

川口PAでポケモンGET!だぜ

先日の鎌倉彫のお稽古の時、京都のお店の「山椒こんぶ玉」を頂いた。
初めてだったけれど、これが美味しい!

で、お店を聞いて早速取り寄せてみた。
その写真はまた後で・・・

それが届いたので、母にも届けたいと夜実家に行ってきた。
冷凍した白飯や糠漬け、煮物、とうもろこしなども一緒に。

「とうもろこし、食べたかったのよ!」とすぐ食べだした、
糠漬けも、糠床はあげたのに野菜がなかったみたいで漬けることが出来ず喜んで食べてくれた。

だけど今日はちょっと反応が悪かったかな・・・
退院後、まだ調子が悪いのかしら、ちょっと心配。

帰りは最近お気に入りの川口PAへ。

16 7 25motu
いつになったら飽きる?「スタミナもつ焼き丼」。
今日は、ご飯の上に乗っている味噌を半分にしてもらった。
うん、私にはこれくらいが丁度いい。

16 7 25ra-menn
ここは他のも美味しそうだから、きっとラーメンも・・・とお試し。

支那そばという感じで、予想通り美味しかった。


ところが今回はもう一つ。
ポケモンをやりだして初めてのPAだったが、ポケモンがたくさんいたのだ!

近所を歩いてみてもポケモンになかなか出会わず、会った!と思ったらフリーズ?
動かない・・・
何度再起動したことか。
ウチの近所って電波が悪いの?
あちこちにポイントはあるのに・・・

それが狭いPAにたくさんいたから超ご機嫌!!!
車に乗っていてもとれると聞いたけれど、信号待ちしている時ならだけれど、走っていると早くてすぐ場所が変わってしまってダメ。
あ・・・もちろん、助手席での話。

近所を歩いていても、なんだか恥ずかしい気がして、時計を見てごまかしてみたり(笑)
でもクルクル、ポケモン探して時間が過ぎるから・・・散歩にはいいかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

月下美人、今回は見逃せしません

昨夜、月下美人が2輪咲いた。

最初4つ蕾が出来たんだけれど、ひとつは育たず途中で落下。
あと3つ・・・
いつも忘れて開花を見ずに終わることがあるので、今回はTVの下に貼り紙をして忘れないようにした。

16 7 22gekka
夜しか咲かない・・・
たった一晩のはかない花。
それなのに、大輪でその香りたるや、本当に香しい。

16 7 22hana
直径15cmくらいのが2輪。
蕾は十分だったから3輪咲くと思っていたのに、もう1輪は翌日咲いた。

16 7 23sibomi
夜に香りとともに魅力を十分に見せてつけた花は、翌日は萎んでしまう。

花は真っ白だけれど、蕾はピンク。
これはこれで、他にはない素敵な花だと思う。

次は秋・・・
涼しくなってから咲いてくれるかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ポケモン、ダウンロードしたけれど・・・

世界中で話題のポケモンGO、日本でも配信が始まったとのことでダウンロードしてみた。

しかし・・・
息子が小さかった頃、小学生だったのかな~

「ピ力チュウ/カイリュー/ヤドラン/ピジョン
コダック/コラッタ/ズバット/ギャロップ
サンダース/メノクラゲ♪・・・」という歌を一緒に覚えたことが思い出されるくらいで
ポケモンには詳しくない私。

大丈夫?


16 7 2pokemonnn
ダウンロードしたけれど・・・やっぱりトリセツもなく難しい。

しばらくこのままかな?(笑)

でも、歩いてGET出来るだらしいので、ちょっと暑いけれど、少し頑張ってみようかな~



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

あさイチで夕飯決まり!

外食も好きだけれど、気が向くと料理も大好きな私。
でも頭に浮かぶメニューは決まってくるから、雑誌やテレビを参考にしたりもする。

今日は「あさイチ」が大好きな韓国料理だったし、材料がほとんど家にあったので作ることに。

なすと豚バラ肉のコチュジャン炒め
16 7 21kocyujyan

材料・2人分

•なす3本(300グラム)
•豚バラ肉(薄切り)100グラム
•ピーマン(緑・赤)各1コ
•たまねぎ(乱切り)2分の1コ分
•にんにく1かけ

A•コチュジャン大さじ2
•しょうゆ大さじ2
•砂糖小さじ2
•酒小さじ2
•酢小さじ2
•すりごま小さじ2分の1
•にんにく(すりおろす)少々

•揚げ油適量
•ごま油適量

作り方

1.Aは混ぜておく。
2.たまねぎ、ピーマンは乱切りにし、にんにくは包丁でたたいてつぶす。
3.なすはヘタを切り落とし、半分に切ってから乱切りにする。豚バラ肉は一口大に切り、ほぐしておく。
4.深めのフライパンに揚げ油を熱し、たまねぎ、ピーマン、なすの順に油通しし、ざるに上げて油を切る。
5.フライパンにごま油を入れ、強火でにんにくを炒める。香りが出たら豚バラ肉を入れ、ほぐしながら炒め、(1)の半量を加えて炒める。
6.肉に(1)が絡んだら、(4)を全部入れ、(1)の残り半量を加え、全体を手早く炒める。


ヤンニョム(タレ)を作っておけば、キャベツと豚バラの炒め物など何にでも使えるから便利。
ピリ辛で美味しかった。


本格派 きゅうりのカクテキ
16 7 19oikimuchi


材料

•きゅうり3本
•塩小さじ1

A•粉とうがらし小さじ1と2分の1
•粗とうがらし小さじ2分の1(輪切りの赤とうがらしをすりつぶしてもよい)
•しょうが汁小さじ2
•にんにく(すりおろす)小さじ1
•アミの塩辛小さじ1
•りんご(すりおろす)4分の1コ分


作り方
1.きゅうりは両端を切り落とし、皮をむいて角切りにする。
2.(1)をボウルに入れ、塩をふって軽く混ぜる。表面をラップで覆い、軽くおもしをのせて30~40分間漬ける。途中で上下を返し、塩がまんべんなく回るようにする。
3.きゅうりがしんなりしたら、軽く水けを捨て、Aを加え、全体を軽く混ぜ合わせる。

こちらも本当に本格的!という感じで美味しかったけれど・・・

きゅうりのキムチはカクテキじゃなくオイキムチじゃない?



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

東京駅での見送りも慣れました

東京駅まで息子を見送りに行くのも恒例になった。
そう東京駅まで遠くないし、いい大人を見送らなくても・・・との声も聞こえてきそうだが、私の気が済むから。
昨年の今頃は入院したり手術したり・・・めまいも続いて外に出るなんてことは出来なかったから、見送りに行けるだけで嬉しいのだ。

地下の駐車場に車を停めることもあるし、夫が車寄せで待っていることもある。
いずれにしても私はホームまで行き、新幹線が見えなくなるまで見送ることにしている。
新幹線の中で事件があったりしたから、治安のいい日本だけれど一応無事に着きますようにと願いを込めて。
そんなに過保護でどうする?と言われても、だれにも迷惑はかけていないし、心配性なのは性分だから。

16 7 18sinnkannsenn
いつも新幹線が行くのを撮影するんだけれど、それを知っているのに邪魔者が


16 7 18pan
行きは時間がないからゆっくり見られないので、見送ってからデパ地下へ。

夕飯用に並んでサンドイッチを購入。フルーツサンドが好きなのよ~

16 7 18minokichi600
マンスりー?
色々お店が替わるブース、今回は「美濃吉」。
お弁当を買ってきた。
野菜などを見て、帰りに見たら売り切れていたので最初に買って正解。

大丸、野菜なんかもいいものがそんなに高くなくて便利。
お弁当が豊富なのは有名だけれど、結構使える。

16 7 18kuruma
駐車場。
いつもこの車が同じ場所に停まっている。
月極で借りているのかな。
もう少し先にも同じ車種、ロールスロイスが・・・会社で持っているのかしら。
一度でいいから乗ってみたいな~







よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

PAPABUBBLE

ヒルナンデスでたまたま見て、東京駅に行くからとお店に寄ってきた。
このお店、よくテレビで紹介されていたけれど、買おうと思ったのは初めて。

16 7 18ameya
大丸東京地下1階にある「PAPABUBBLE」。
この時は、マンゴーの飴を切っていた。

16 7 18gumi
新製品というグミ。

16 7 18ameame
本当にキレイで、診ているだけで楽しくなるキャンディー。

見た目だけじゃなくて、それぞれの果物の味がしっかりして美味しかった。
エアコンが効いているから、乾燥して飴が欲しい時も・・・
冬だけじゃなくても、この時期にプレゼントしてもいいい。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

土曜日は一割引き

近所に肉の卸のお店がある。
午後1時から夕方までの短い時間fだけれど、一般にも小売りしている。

16 7 16nikuya
このお店、ただでさえお得なのに土曜日は1割引きになる。
だから1時前から行列が出来る。
暮れなんて、すごい人が並んでみんな2万3万と買っていく。
いいお肉をより安く買えるからね。
でも、お店の人に愛想を期待してはいけない(笑)

ステーキなんかもいいお肉が並ぶんだけれど、高いので買ったことはない。
いつもは豚ロースのしゃぶしゃぶ用や地鶏のもも肉など。
牛肉はせいぜい切り落としかな(笑)

16 7 16zabutonn
この日は、時間が早かったからか珍しいものを見つけた。
見ていると前の人々がほとんど買っていた。
「ザブトン」。
1枚740円だったので、奮発して3枚。

16 7 16yuuhann
せっかくだから夕飯にみんなで食べた。

柔らかいお肉で、結構脂があったけれど、塩コショウとポン酢で食べてみた。
私はさっぱりポン酢がいいかな。
お肉が食べたい!!!という日に、また買ってみようかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

パブロは売り切れ

本当は昨日…金曜日の夜帰宅予定だったけれど、仕事が忙しくて帰れないや!というので、今日息子が帰宅した。
何度でも時刻変更ができるのがEXカードのいいところ。

土曜日に帰ると昼頃の新幹線をとることが多いんだけれど、今回は早い時間に乗った。
だから新大阪駅でパブロのチーズケーキを買ってきて!と頼んだんだけれど、8時台で売れきれだって!
いくら土曜日だって・・・恐るべし、パブロ。

16 7 16omiyage2
で、違うお店のを買ってきてくれた。

16 7 16omiya
ちょっとピンとが合っていないね~

でもこちらも十分美味しかったよ。
ありがとう



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

キッシュを焼きました

前回、息子にキッシュを冷凍して持たせたら、美味しかったよと言うので、息子が帰ってくるしと作ってみた。

いつも思うのだけれど、もっと高さのあるキッシュを作ってみたいのよね。
お店みたいに・・・

で、型を探してみると高さが10cmくらいのも売っている。
でもそれだけ高さがあると、一度パイ生地を焼いて具を入れて焼くようにしないとダメだろうな。
そうすると手間が増える。
滅多に作らないのに型うを買うのもな~と思案中。


16 7 15kissyu
今回は冷凍庫が一杯とのことで、何も持って帰らなかったので家で冷凍保存。

でもいる間に食べさせることが出来たからヨシとしよう。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

カフェモカ

いつものカフェにて。

最近は冷たいものを飲むことがほとんど。
アイスカフェラテを頼むことが多い。

カフェオレとカフェラテの違いって案外知らないもの。
私もフランス語とイタリア語の違い?くらいに思っていたこともある。

オレのほうは普通のコーヒーでラテは、エスプレッソコーヒーを使う。
ミルクの割合も違うらしい。

で、私がいつも行くカフェではラテ。
美味しいんだけれどたまには違うのもいいかなと。

16 7 5mora - コピー
カフェモカは、チョコレートシロップが入っているので何もいれなくていい。

他のメニューも全制覇してみようかな。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

SUPREME 池袋東武SPICE

土曜日のランチはだいたい外食が多い。

今日は東武デパートに用事があったので、ランチも東武で・・・それもいつもとは違うお店にしようかと思っていた。
スパイス11階に行き、ランチビュッフェのお店が並んでいたから椅子に座って考えながら待っていたら、結構待ったけれど順番が来たので入ってみることに。
写真は美味しそうだったからね。

ビュッフェは大好きだけれど、最近はあまり食べないしと避けていた。
東武といえば「柿安三尺三寸」というビュッフェがあったのに、リニューアルしてからなくなってしまった。
あ~今考えると残念!
ウチからだと日比谷か新宿まで行かなければ食べられなくなった。

このお店、まず入ってちょっと後悔。
品数が少ない・・・
並んでいたくらいだからか、あるものもお皿に少し残るくらいで寂しいったら・・・

それでも少しずつ取ってきた。

16 7 9sarada
サラダは「丘ひじき」があったのだけは感心した。

16 7 9pasuta600
ビュッフェというと、ローストビーフとか時間を限ってでもあるかと思ったら、今日のサービス品?はハンバーグと。
このハンバーグはまぁまぁだった。

16 7 9bai1
お皿に並べてみると美味しそうに見える?

16 7 9kani
このカニも本日のサービスとやらで、出てくると鐘が鳴る。
たまたま近くにいたので、もらったが、ビショビショ。
解凍したんだろうけれど、もう少しどうにかならないものか。
身はほんの少し。

もうひとつの目玉はアップルパイだったが、これはいる間一度しか鐘が鳴らず食べられなかった。
口コミを見たら、アップルパイは美味しかったとあったので、残念。

16 7 9kare-
ビュッフェお馴染みのカレー。
こちらも残り少なかったが、それが功を奏したか?
下のほうに牛肉がゴロゴロ残っていた。

16 7 9deza-to
デザートは、数は少ないが美味しかった。

ドリンクを付けると+200円。

少し辛口な感想だったかな。
でもリピは完全になし。
ドリンクをつけて二人で5200円だったと思う。
最初は1900円だったのかも。
あ~柿安三尺三寸が恋しい・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

皿うどん

皿うどんが食べたくて・・・

駅ビルに入っているお店にあったのを思い出し行ってきた。
好立地なのか、続いてるお店。
人も入っているから、そこそこ美味しいのかな。

16 7 3saraudonn - コピー
金蝶ソースまでついてきた。
私は皿うどんにソースをかけるのは・・・と使わなかったけれど、ちょっと味見すべきだったね。

昔、高校の修学旅行で萩と九州に行った時食べた皿うどんは美味しかった~
まだ関東では皿うどんは珍しかった?だから美味しく感じたのかな。
でもあの味、もう一度確かめてみたいと思っている。

こちらの皿うどん?
パリパリの麺が入って、粉のスープが入っているスーパーのを自分好みで作ったほうがいいかな。


16 7 3tukemenn - コピー
かぼす風味豚骨つけ麺。

ウチはいつもみんな違うものを頼むことにしているから、夫はコレ。
かぼすで豚骨も少しスッキリ。

16 7 3wanntann - コピー
皿もりわんたん。

こちらも可もなく不可もなく。

この後お茶したけれど、そちらも同じようなものだったので・・・駅ビルは便利に使うものだなと納得。








よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

老眼鏡屋

池袋にこんなお店がある。
前の道は一方通行で、この道をよく通るけれど入ったことはなかった。
でもTVでよく紹介されるので、話のタネに一度くらい・・・と行ってみた。

16 7 9meganeya
分かるかな~

看板の上はみんな眼鏡で壁が出来ている。

道には八百屋さんのようにひと盛りいくら・・・と積んである。

中に入ると思ったより数は少なくて、老眼鏡屋さんだけあって、デザインはかなり高齢向け。


16 7 9megane
その中で、若向け?なものをひとつ選んで購入、700円弱。
袋は入れないけれど、眼鏡入れは付けてくれた。

これって安いのかな?
老眼鏡って100均にもあるしね。

私も手紙を書いたりする時必要だけれど、かけてみたら一番軽い度で大丈夫そう。
乱視も入れた眼鏡屋で作ったものは三つ持っている。
鎌倉彫を彫る時必要だから。

お芝居の小道具として安いサングラスを買う(サングラスもあった)など使い方はありそうだが・・・
私はもういいかな~

あるおじいさんが、お店の人に「眼鏡を盗られちゃって、枠だけ売ってないかい?」と聞いていた。
外国人の店員さん、フレームだけはないと言っているが、うまく理解してもらえず・・・お客さんで来ていたオバサンが「レンズ込みのを買ったほうが安いですよ」と助け船(笑)

その会話を聞いていて、これまたオバサンの私も参戦。
「今は安い眼鏡屋がたくさんあるから、レンズ込みのほうが安いですよ」と。
そうしたら「いくらくらいだい?」と聞くから「5000円とかでできますよ」とオバサン。
「あ~そんなに安いなら作ったほうがいいね」と。
眼鏡屋で別の眼鏡屋の名前を聞いて帰って行った。

でもさ~
今考えたら、フレームはそのままで度が進んだからレンズ交換というのはあるけれど・・・
盗まれたなら、フレームだけ買ってもダメじゃんね。
あのおじいさん、どういう意味で言ったんだろう・・・
まさか盗んだ人がレンズだけ置いていった?
そもそも度が違うのに、人の眼鏡を盗んでも仕方ないよね。

まぁ~そんな楽しい会話も出来るお店だった。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

炊飯器購入

最近ご飯が美味しくなくなったような気がしていた。
7月だからかな。
あとふた月もしたら新米だものね。

最近、冷凍おにぎり🍙を50個とか作ったり、たくさんお米を炊く機会が多い。
だから1升炊きの炊飯器を買おうかと考えた。
せっかちな私は早速ヤマダ電機へ。

1升炊きって数が少ない。
そして美味しく炊けるものが少ないのだ。
お店のお兄さんに聞いたら、地方では1升炊きって売れるけれど東京ではあまり売れないと。
あと買うのは外国人旅行者だって。

1升炊きで、普段は2合とかしか炊かないと美味しくないと。
少量炊きのボタンがあるのは、日立だけだった。
選択肢はない。

どうしようか迷った。
お兄さんは、だったら3合炊きの美味しく炊ける高級機を買ったら?と薦めてくれた。
でも3合って中途半端、だったら5合半がいい。
今の炊飯器は使えるから、5合半を買って、たくさん炊く時は両方使おうか・・・
10時閉店だからギリギリまで考えて、半額になっていた2機種に絞った。

ひとつは蒸気が出ないタイプ。
蓋の形状がちょっと洗うのが面倒かも・・・
実は今までのものも出ないタイプで、全面のタンクに水を入れる。
慣れてはいるがこれが面倒だった。
もうひとつは蒸気が出るタイプ。
蓋を洗うのは楽そう。
お米の銘柄別に炊き方を変えるらしい。

でも上記が出るほうは、保温で美味しく食べられるのが12時間。
夜炊いて、朝食べるとギリギリ12時間・・・いや少し超える。
そこが問題かな。

でも、デザインが断然好みだったので、誰に見せる訳ではないが自分が好きなほうがいい。

16 7 10suihannki
で、こちらを購入。

コシヒカリと銘柄と炊きあがりを選択して炊いてみた。
う~ん・・・
7月だからかな、あまり変わらない(笑)
買った意味はあるのか?
私はこんなことばかりしている。

明日は、別に欲しいものがあって探しに行くつもり。
買い物って、欲しいものが出てくる時は続く・・・のは私だけ?




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

ハムとコーンのロールパン

ハムの賞味期限が近付いたので、ハムを入れたパンを作ることにした。
この前から、ホームベーカリーで途中まで生地を作ってもらうので楽ちん!
でも発酵とかが問題・・・

前回は、オーブンのプレートを下にお湯を張ったものの上に置いてやってみたが、今回は鍋にお湯を沸かしてその上に置くことに。
だからレシピにあった通り、アルミの丸いプレーに乗せて発酵し、そのまま焼いてみた。
たぶん、ロールしているからくっつけたほうが崩れたりしないので、レシピは丸い器に入れているんだと思う。


16 7 6pamn2
本ではハムだけだが、私はそれにチーズを入れる。
今回はコーンも入れてみた。

クルクル巻いて切るとコーンが出てきて面倒・・・(笑)

そしてこのまま焼くと、ちぎりパンみたいで人にあげようと思うとあまり恰好がよくない。
そして回りがパリッとしないのだ。


16 5 27pan - コピー
前回焼いたもの。

これだと隣りとくっつかないので、ひとつずつ回りも焼けて香ばしさが出る。
ちぎりパンになったが、いつものお裾分け先に持って行ったら、その点を指摘された。
今度は離して焼いてみよう。

・・・ってワンパターン。
違うパンにも挑戦しなきゃね。

だけど・・・ウチのレンジでは発酵も出来るんだけれど、みなさん発酵ってどうやっているんだろう。
パンを習ったことがないから基本が出来ていないので、応用も利かなくて。
せっかちだからトリセツを読んだり、じっくりレシピを読んだりしないのもダメ。
やっぱり私にはパンは向いていないのかも。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

川口PA その2

母がショートステイから帰ってきて4日。
冷蔵庫の中は、ヘルパーさんが買い物してくれたかもしれないけれど、一応見に行ってきた。

今日持参したのは、HBで焼いたぶどうパン、冷凍おにぎり、冷凍オムライス、きんぴらごぼう(一部は真空パックにした)、果物(プラム、温室みかん)と退院祝いにお赤飯。

夜行ったからすぐ帰ってきたけれど、帰り際、母は何度も「また来てね」と言っていた。
ずるいんだよね・・・この言葉が・・・

で、帰りは川口PAによって夕飯を食べることに。

16 7 6menu
前回撮り忘れたのでメニューを。

16 7 5kennbaiki
券売機。
クリックすると大きくなります。
ここでモツ煮があることが判明。

16 7 6motuyaki
スタミナもつ焼き丼。

16 7 6motuni
もつ煮定食。

とモツ三昧(笑)

もつ煮も美味しかったけれど、やっぱり焼いたほうが好きかな。
帰り際、お店の人に「モツは豚ですか?牛ですか?」と聞いたら豚だそう。

たまには食べたくなりそうな気配・・・


よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

遅ればせの父の日だそうです

息子から荷物が届いた。

そう言えば7月に届くよと言われていたっけ。

16 7 4ryou
熨斗までついていて笑える。

16 7 4rkara
職場でチラシが回ってきたのかな。
私がOLしている時も、よく回ってきたな~

母の日のキティちゃんのお花も、そういうのを見て(きっと)送ってくれたんだけれど、父の日を忘れたからと、お肉好きの夫に買ってくれたみたい。
「でも切らなきゃいけないんだよ」と言っていたけれど大丈夫。
ハムも毎年切っているし、ローストビーフはちょっと違うけれど、切るくらいなんでもない。

でも結局息子が返ってくるまで食べられないな。
せっかくだから一緒に食べたいからね。

ありがとう!って、お父さんが言ってたよ。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ

暑い日だった。
動く気にもならない今年一番の暑さだったけれど、お茶でもしようかと・・・
ケーキを販売しているお店の奥でお茶が出来る。
今まで入ったことがなかったけれど、ケーキを食べてお茶しようかと夫と入ってみた。

16 7 3ke-ki
お隣りは80歳過ぎのおじいさん。
お嫁さんか娘さんと一緒だったけれど、なんだか微笑ましくて・・・
耳が少し遠いみたいだけれど、頭がしっかりしていて、聞くつもりはないけれど気になってしまった。

16 7 3momo
桃のタルト。

16 7 3banana
タルト オ バナーヌ。
バナナはどこ?という感じで生クリームが多かった。

ケーキはキルフェボンには全然かなわないね・・・
お茶も、普通。
ちょっと期待はずれかな。
CPもよくない。

でも女性客が多かった。
この辺はあまりこういうお店ないからかな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

母が退院?・・・いや帰宅しました

10日ほど入院生活を送り、一週間ショートステイをした母は、もう少し足がしっかりするまでいたほうが・・・と私は思ったが、帰宅した。
ショートステイはTVは持ち込まなければ部屋にはない。
「TV持って行こうか?」と聞いたけれど、見ないからいらないとのことだったのに、長く居る方たちの部屋にはTVがあるらしく、談話室には大きなTVがあるんだけれど、何もすることがなく話す人もいないので帰りたいと。

実はそれを言い出した日、朝4時半に兄から電話がきた。
母が背中?が痛くてどうしようもないから救急車を呼んで欲しいと言っていると。
モチロン、ショートステイ先の人にも訴えたけれど「もう少し待ちましょう」と言われたと。
そりゃーそうだ、先日まで入院していてレントゲンやMRI検査もして骨には異常がなく、何もすることがないと退院したのだから。

理学療法士の先生は、その前気管支炎で咳が続いていたというし、背中が曲がっているので写らないところでもしかしたら骨折があったかも・・・と言ってはいたが。
兄はその電話をもらってから、母のところに行ったらしい。
面会時間は13~17時だから、そんな早朝に行ってはいけないらしいのだが、無理を言って入れてもらったらしい。

ショートステイには医師が常駐しているのだが、前も背中の痛みを訴えたら80過ぎの医師が車いすでやってきて、軟膏を塗るよう指示したとか。
病院じゃないからその辺りは仕方ない。

で、その日はインドメタシン配合の薬を塗ったらよくなったとかで、私が渡している塗り薬だってインドメタシン配合なんだけどな~と思いながら、我慢は出来なかったのかと少し呆れた。
入院して、ショートステイして・・・ストレスもあったのかもしれないし、一人でいることが寂しかったのかも。
でも優しくない娘(私)は、そんな痛みを訴えたばかりで帰れるわけないじゃん!と思ったのだけれど。

こういう時、母親に甘い?兄は、母の希望を叶えてやりたいと帰宅することにしたらしい。
2年前に圧迫骨折で入院した時も、兄と意見が合わず、最後には喧嘩のようなことになり・・・しばらく二人で頑張ってみれば!状態になった。
今回もみんなが疲れていたのかもしれないけれど、今回も最後はそんな風になってしまった。
昔から兄とはあまり仲がよくない・・・

でも高齢の母を放り出すのは、人間としてどうかと思うし、母のことは今まで通り私に出来ることはやっていくつもり。
今回はどうにか一区切りついたが、これからはこういうことがしばしば起きるんだろうな・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

お花を頂いたとか・・・

夫が前のデスクから、2mくらい離れたところに異動した。
毎日合わせる顔も同じだと思うのだけれど、先日送別会などもやっていただいた。
その日・・・熱を出して送別会に出られなかったからと、今日お花を買ってきて下さった方がいたそうだ。

16 6 30hana
男性なのに・・・
お花をいつも奥様に送っているのかしら。

好みがうるさい私には、夫はお花を買ってきたことは数回しかない。
可愛くない嫁だから、何を貰っても喜ぶようなことはしないからね。
だから夫は、花は買わなくなった。

そんな私でも、夫が頂いたものだけれど、その来遣いに嬉しくなった。
ありがとうございました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (403)
外飯 (162)
料理 (181)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (166)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (104)
買い物 (87)
お土産 (116)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (25)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記