びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

スマホカバー

私のスマホはIフォンではないけれど・・・ひとつだけIフォンが羨ましいと思う点がある。
それはスマホカバーが多いこと。
デパートでも買えるし素敵なのがあるからね。

一度落として画面を割ってから、手帳型のカバーにすることにしている。
いくつか持っているんだけれど、また買ってしまった。

16 6 23sumahoke-su
楽天のポイントが貯まったからと夫には言ってある。

猫が好きだから・・・つい猫のものに目がいってしまって・・・

今回はウチの猫の種類とは違うんだけれど、なんとなく似ているのにした。
ブルーアイでリンクス・・・目の下の白いところは似てるかな?

16 6 29macoco
ホラ、この子。
ちょっと似てるでしょ?
名前は「真菰」、まこちゃんです。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif


鶏ジロー@板橋

「鶏ジロー」に初めて行ったのは本郷店だった。
息子が友人と行ったら美味しかったからと、家族で行ったのだった。
狭いお店で満席だった。

美味しかったけれど、賑やかな学生たちと一緒だと場違いなような居心地の悪さを少し感じた。
他にはお店はあるのかな?と探したら、板橋にもあった。
で、板橋店に行ったんだけれど、家からだと車で行くのが一番便利。
でもJR板橋駅周辺って、駐車場が少ないからものすごく高い!

だから美味しかったんだけれど、あまり行く機会がなくて・・・
季節のいい時、自転車で行くのがいいのかも。

今回は息子が帰ってきている時、焼き鳥が食べたいね~と、母の見舞いの帰りに寄ったのだ。
最初、東十条の焼き鳥屋(焼き豚?)を狙ったが、土曜日は休み。
赤羽も焼き鳥のお店はよくTVで紹介されるよねと思ったけれど、赤羽まで行ってしまうと家から離れてしまうので断念。

板橋店は、駅からも近く、お店も分かりやすい。
今回はテーブル席を進められたが、カウンターの端っこに座った。
死角というか、端っこって、なんとなく居心地がいい。


16 6 18tori
頼んだ焼き鳥。
白レバーは美味しい。

お通しは、わたみん家と同じ塩昆布とキャベツだった。

16 6 18tori cyaduke
一品。
冷ややっこは200円だが、冷たくて薬味もたっぷりでお得。
右下の「鶏ばくだん」は本郷店でも食べたけれど、今回のはちょっと味が濃かった?

くたびれ果てていたけれど、息子と三人での食事は楽しかった。

ウチの近所、結構いい飲み屋さんが多いらしい。
焼き鳥屋さんもたくさんある。
でも私が飲めないから・・・おつまみ少しでチビチビお酒を飲んで長居するお客さんより、たくさん食べるし速いし、ソフトドリンクも頼むんだけれど、なんとなく遠慮してしまう。

呑兵衛には楽しい街らしい。
近所でも美味しい焼き鳥屋さんを見つけたいな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

川口PA人気の「スタミナもつ焼き丼」

東北道から東京へ帰ってくる時、ウチは首都高川口線に入る。
その料金所のところに「川口PA]はある。
入りたい場合は、料金所近くなったら走行車線から左に広がるブース方面へ。
でないと、PAには入れない。

いつも右車線を走ることが多いし、もうすぐだから滅多に寄ることはないんだけれど、一度寄った時食べた「もつ焼き丼」が美味しかったことを思い出した。

母のお見舞いに行って遅くなったし、家で夕飯を作るのも大変なので今日は川口PAに寄ることに。
手前の蓮田SAのほうが断然大きいけれど、蓮田には何度も行っているし。

平日夜のPAは空いていた。
トラックが何台も停まっていたけれど、仮眠中なのか食堂には人が少なかった。

16 6 22motu600
お目当ての「スタミナもつ焼き丼」、580円。

ご飯は大盛りにも出来るらしい。
ご飯の量を聞かれたが、普通でお願いした。

もつの下には、東松山「いちやの味噌だれ」がかかっている。
コチュジャンかと思った。
私は、今度はこの味噌は半分にしてもらおうかな~

850円だかでご飯ももつも2倍のメガ盛り?もある。

うんうん、これ美味しい。
マシッソヨ~(←今また韓国ドラマを見まくっているのでつい)


16 6 22syougayaki
生姜焼き定食。

夫はどこに行っても生姜焼きを頼む気が・・・
でも比較出来ていいかも。
これも美味しかった。

このPA結構いいかも・・・

SA・PA大好きな私は、必ずお土産もチェック!
宇都宮餃子や佐野ラーメンなどもある。
私は草加せんべいを買って、キクスイドーのポテトチップスも買ってきた。

16 6 22sohuto
そして・・・
この500円もする高級ソフトクリーム「クレミア」お店の人が美味しいですよ~と言うのでお味見。

確かに美味しい!!!
でもコーンがクッキー?
早く食べないと下も崩れて大変なことになった(笑)

トイレはきれいだし、一度立ち寄ってみることをお勧めするPA。
首都高にPAは少ないし、トイレや自販機だけのところもある。
入るのも出るのも合流車線が短くて難しいところもあるけれど、ここは左車線にいれば大丈夫。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

送別会の寿司折り

昔は6月異動だった気がするが、今は4月異動になったらしい夫の会社。
イレギュラーな異動で送別会があったということで、飲み会のあと寿司折りのお土産を買ってきてくれた。

16 6 17susi2
この日は、仕事が終わってから息子が新幹線でやってくると言うので1.5人前にしてほしかったけれど、息子の帰りは遅いとのことで1人前。

ウニも車エビも入って、本当に美味しかった。
送別会があるということは、歓迎会はないのかな~(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

退院祝いのお赤飯

入院中の母は、幸い骨には異常が見つからないということで、今日退院した。
兄が早引きして退院に付き添ってくれたが、夕方になって退院したそう。

今日は自宅に戻り、病院で寝てばかりいたから足が弱ってしまったし、体力も落ちてしまっただろうから明日からデーサービスに行っている施設にショートステイすることになっている。
リハビリも出来るし、専門家がいるところのほうがいいだろうと思ったから。

前回の圧迫骨折の時は、退院したら本格的にリハビリしたいと母が希望した。
ウチの近くのリハビリ専門の病院も見学に行ったけれど、大腿骨骨折なら入れてくれるが、圧迫骨折では難しいと言われ・・・結局地元の整形外科に入院したが、大したリハビリもせず期待外れだったため、今回はショートステイを選んだ。


16 6 23sekihann
届けられないので母は食べられないけれど、気持ちだけお祝いのお赤飯を炊いた。
圧力鍋で炊くので、思い立ってから1時間もかからずに出来る。
国産のささげ、高くなったな~

早くもとの生活に戻れるようになるといいけれど、高齢故、時間がかかるかな。
今回のことでこの先のことも考えたけれど、私が思っても母と兄の考えもあるわけで・・・
二人はまだ自宅で暮らすことを希望しているから、私からはそれ以上のことは言えない。

心配するばかりで、何も出来ないのが申訳ないが、母の気持ちを優先しようと決めた。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

USJに行ったそうです

関西に住んで1年以上経つのに、人気の?USJにまだ行っていなかった息子。
高校の時の友人が用事があって関西に来るというので、一緒に行ってきた模様。

息子は本当に高校の時の友人との付き合いが多い。
高校と言っても、中高一緒の友人たち。
大学の時の友人は、あまり合わなかったのかな~

今回一緒に行った友人のママとはママ友。
でもお互い親の介護やらなんだで、最近は会えてないな。

16 6 17haripota
で、お土産に買ってきてくれたのがコレ。

クッキーも買ってきてくれたんだけれど、実家の母にあげてしまったので写真はなし。
ディズニーシーの入場者数を抜いたUSJ、ハリーポッターのブース?はよかったと言っていたけれど、息子はTDLのほうが好きみたい。
私は買い物するだけで高い入場料を払うのもね~と思うし、USJには行かないかな。
でもそろそろ関西方面にまた行きたいけれど、暑い季節は苦手だから・・・秋の紅葉の人込みは避けて、出かけてみたいと思っている。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

NEW 風呂蓋

この家を新築した時、お風呂の蓋はクルクル巻くタイプのものが置いてあった。

で、東急ハンズでバスタブの形に合わせて、オリジナルで作ってもらった。
それを使って15年・・・
お風呂の蓋もくたびれてきたねということで、新しいものを購入。

16 6 17hurohuta
83㎝×160㎝という大きさなので3枚になる。
前のはぴったりだったんだけれど、今度のはバスタブの形ではなく、真四角なので少し縁が見える。
前のはリバーシブルで白とブルーだった。
その時は何色か色が選べた。
でも今回は白のみ。

抗菌仕様だと、形を変えることが出来なかった。

前と同じ会社、東プレのものなんだけれど、15年もすると変わるのね。
でもオリジナルだというのに、注文して1週間くらいで届いた。

前のより軽くなったので、猫が乗ると音がする。
中が空だと反響して余計音がする。

お湯が入っていなくても乾かしたら蓋をしておく我が家。
お風呂場から外を見るのが大好きな猫たちのため。

そうそう具合が悪くなった子は、よくお風呂場にいたな~
落ち着くのかしら。

カビを生やさないように、新しい蓋、しっかりお掃除しなきゃ!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

今日も見送り

今週末は、息子が帰ってきていた。

土曜日に帰ってくると昼頃の新幹線で来て、日曜日の夕方帰るとなんだか忙しない。
金曜日の夜帰ると2泊出来るから、金曜日のほうがいい。
今回は金曜日の夜に帰ってきたけれど、仕事が忙しいから帰れるかな~と最初は言っていた。

それでも23時半頃帰宅。

今回は息子にとっては祖母が入院しているから、一人孫の顔を見せないと・・・と一緒にお見舞いに。
ところが最近温泉づいている息子。
お見舞いに行くの?温泉に行きたかったのにと。
で、実家の近くの温泉施設に行くことに。
そこはウチの近くとは違って広いし安い。

私が母のところにいて、シャワー後の髪をドライヤーで乾かしたり買い物に行ったりしている間、夫と二人で温泉に浸かってきた。



今回は一週間前から冷凍のものを作っておいたので、持ってきた空のTUMIのバッグに目一杯入れて帰った。
冷凍したものって重いから、非力な息子は階段とか大変だろうな~
私も夫も力はあるのに、どうして息子の腕は細いんだろう(笑)


16 6 19toukyou
車の中から写真を撮ろうとしたら「いつもここで撮ってるね」と息子。
確かに・・・この辺に来ると撮らなきゃ!と思うのよ。

梅雨らしいどんよりした空。
でも雨が降らなくてよかった。

発車時刻の40分前には家を出るんだけれど、なんだかんだ遅れ・・・
いつも東京駅では走っている。もっと早く出なきゃね。
「指定を取る時4号車はやめてよ~一番前まで行かなきゃならないから」と言ったら、EXカードだとA席とかは選べるけれど、号車は選べないんだって。

私は滅多に乗らないけれど、私は号車も席も選んだけどな。

16 6 19sinnkannsenn2
案の定、4号車までたどり着けず、近くの口から乗って車内を歩いた。
それでも発車する前に席までたどり着いてよかった。

16 6 19sinkannsenn
いつ行っても新幹線のホームはすごい人。
そしてあっという間に、新幹線は走り去る。

16 6 19daimaru
今回は、駐車場に入れたのでゆっくり大丸で買い物。
でも地下ばかりで上の階に行くことは少ないけれどね。

16 6 19obenntou
そうそう、今回はお弁当はいいかな・・・と思ったけれど、お赤飯のおにぎりと新じゃがのペペロンチーノなどを作って、少し持たせた。

また静かな凪のような日々がやってくる・・・

こういう波の大きな生活ってどうなんだろう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

病院食

母が入院しているのでお見舞いに行ってきた。
日本の高速道路事情は、どんどんよくなるね~

東京の首都高速の外側を中央環状線が走り、そのまた外側を外環道が走っていて、東北道、関越道、常磐道は真ん中まで入っていかなくても行けるようになっている。
そして今は圏央道を作っている。
この圏央道、初めて走ってみた。
まだ交通量は少ないし、少ししか延びていないけれど、これが出来たことで今回の行先は俄然近くなった。

便利な世の中だ(笑)

16 6 18ba-bagohann
母の病院食。

最初は、ベッドから起き上がってはいけないということで、少ししかベッドをあげられないから、ご飯なんて胃に入っていかない。
むしろ逆流してきたようで困っていた。
私なんて逆流性食道炎だから絶対無理。

当然、母はご飯を食べなくなった。

でも幸い骨に異常はないことが分かったので、ベッドを起こしてもらって普通に食べられるようになった。

また骨折かと心配していたので本当によかった。
今度こそ寝たきりになると覚悟したから。

しかし、そう楽観的に考えてはいられない。
年寄りは、1日寝ているだけでも筋力がものすごく落ちてしまう。
退院しても今までのように暮らしていけるのか・・・

今度こそ、これを機に考えなくてはならないかも。
でも母は家に居たいと言うし、兄も家に居させたいと言う。
ここが私とは意見の違うところ。

ケアマネも看護師さんも、これを機にご家族で話し合って・・・と言ってくれたが、それが一番難しいのよね。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

忘れていたクッキー

料理は嫌いではないが、頭に浮かぶものを作ってしまうので、昔よく作ったものなどは忘れてしまう。
だから最近は、新しいメニューをと雑誌に載っていたものなどを作ったりしている。

先日息子が「最近クッキー作らないね」とLINEしてきた。
そうだね・・・そんなものも作ってたね。
アップルパイは息子が好きだから作るけれど、ワンパターンになっていたね~
小さい時はおやつにとパンナコッタとか色々作ったのに。

で、息子に言われると作らなきゃ!と思う私。
今週はおにぎりをたくさん作ったり、いつもより勤勉。
クッキーも作らなきゃね。

いつものお店でランチして、ちょっと頂き物をしたので、クッキーを焼いたら少し届けよう!と作り出した。

16 6 17kukki-
私のは、あまり焼き色を濃くしないようにする。
でも生焼けにならないように、微妙に時間調節。
・・・とそんな難しいものではないけれど、オーブンに入れっぱなしにはしないでマメに焼き色をチェックする。
だからずっとついていて、オーブンを覗いているから何度も焼くと結構疲れるのよね~

16 6 17kikki-2
ワンパターンのアイスドクッキー。

でもこのクッキーが一番好き。

母にも届けよう。
どうせ作るならと沢山作ってしまうから、大変で面倒になる。
レシピの3倍の分量で作った。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

さくらんぼ

実家の母が気にしていたさくらんぼが届いた。

16 6 17sakurannbo5
毎年送ってくれるんだけれど、入院していても気になるらしく「まだ着かない?」と何度も聞くから・・・
息子が帰ってくる前に着いてよかった。

16 6 17sakurannbo
今年は2種類入れてくれたみたい。

16 6 18sakurannbo
佐藤錦は有名だけれど、紅秀峰のほうが甘かった。

お蔭で息子にも食べさせることが出来た。

ご馳走さまでした




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

懐かしの太陽の塔

今息子は関西に住んでいる。
そんな息子からLINEにこんな画像が送られてきた。

「美の巨人たち」という番組は、息子の好きな番組らしく・・・
私も録画して観ているが、それを観て千里の太陽の塔を見に行ったらしい。


16 6 15taiyou2
手前は中国自動車道。
それにしても凄い存在感。
大船の観音様みたい?(笑)

16 6 15taiyou
あ~あなたは今でもこんなところに存在していたのね。

太陽の塔が、万博が終わっても残っていることは知っていた。
1970年の万国博覧会、私も行った記憶がある。
年齢が分かってしまうね(笑)
たくさんのパビリオンがある中、この太陽の塔は鮮明に覚えている。
ずいぶん並んで入った記憶がある。

この時、奈良・京都も行った。
家族旅行というものは1回だけだった私の幼少時代。
この時は、父と知り合いの家族と出かけた。
母は何故行かなかったのか・・・具合が悪くてずっと寝ていた時があったから、その頃だったのかもしれない。

万博で何より楽しかったのは、今でいうところのPC。
PCとは言っていなかったな・・・ペンで書いたりタッチしたりして、自分が書いたものを印刷して持って帰ったような・・・おぼろげな記憶。
三菱未来館だったのか、日立グループ館だったのか・・・
たくさんパビリオンがあって、私はちっとも下調べもなく行ったし、並んでいて全部のパビリオンに行くことは不可能だった。

OL時代にまだフロアに1台しかなかった大きなPCやワープロが好きだったのは、その時の楽しかった記憶があったからかもしれない。
結婚してすぐ5行くらいしか見えない小さな画面のワープロを買ったのも懐かしい思い出。
それでも10万円以上したのよね~
それが今は、一人一台端末は当たり前、一家族に一人1台PCも当たり前の時代。
あの大阪万博の頃、今の状況が想像できただろうか。

つくづくいい時代に生きていると思う。
そんなことまでこの写真で思った。

16 6 15onnsenn
近くには温泉もあったんだって。

最近温泉が好きな息子は入ってきらしい。

そうそう、この前息子が面白い旅に出た。
温泉に入ってきたんだけれど・・・これがまた珍道中。
また機会があったら、書きたいと思います(笑)




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ノルマは、🍙おにぎり50個!

GW以来、息子が今週末帰ってくる。
そして、それに伴って私に冷凍おにぎり50個の指令がくだった!

おにぎり50個って貴方・・・
いつも25個くらい持って行っていたんじゃないかな。
暑くなるから冷凍を持って帰るのは秋までお休みかな?なんて勝手に思っていたんだけれど。

でも、息子の頼みとあらばめっぽう息子に弱い母は頑張るしかない。
単純作業なんだけれど、結構面倒だよね。
その前に、冷凍庫を整理して、冷凍する場所を確保しなけれど。
それで、最近冷凍した食品を消費していた。

16 6 13gohann
ウチの炊飯器、5合半がMaxだから5合半炊いた。
でも少し少なくしたほうが美味しいような・・・炊きあがって混ぜるのも大変!
最近、炊飯器の味が落ちたような気がするのは気のせいかな~

16 6 13onigiri
梅干し一つを半分にして種をとり、海苔も切って、ラップを広げてスタンバイ。
一応食中毒に注意すべく、手袋をして握った。

5合半で20個作れた。
また5合半炊かないと・・・


16 6 13bi-hu
それと並行してビーフシチューも作成。
冷凍できる器に入れて冷ます。

この日は、おにぎりだけでは飽きたので、オムライスも作って冷凍。
写真は撮り忘れた。

16 6 14onigiri
そして翌日、また5合半炊き20個。

昨日2回目で10個作ったので、これで無事50個のノルマ達成!

しかし、単純作業ながら疲れた。

夕飯に「切り干し大根」と「茄子とピーマンの味噌煮」も作った。
そうそう、やめればいいのにお赤飯も炊いたんだ。
この前お赤飯を炊いたんだけれど、お礼に持っていったので私たちは小さなおにぎり二つ分しか残らなかった。
で、美味しかったので、また炊いたのだ。
ふぅ~

帰ってきた夫に「あ~疲れた!」と言ったら、「好きでやっているんでしょ!!!」と言われたが、いくら好きでやっていても疲れるものは疲れる。

これでおにぎり50個、ビーフシチュー、グラタンを用意した。
お赤飯食べる?と念のため息子にLINEしたら、「50個!」という返事がきた。
もう冷凍庫に入らないし、3つ分しか残らなかったから無理!

全く・・・言えばなんでもやってくれると思っている。

でもこれだけの冷凍食品を持って帰るのは重いし大変。
今までは自分でレンジでご飯を炊いて冷凍していたみたいだけれど・・・
梅干し入り、海苔つきのおにぎりのほうがいいらしい。
でもそろそろ飽きてもいい頃なんだけれど・・・
夫と同じで、好きなものは毎日食べ続けてもなかなか飽きない質らしい



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

救急車

夜、帰宅した兄から電話がかかってきた。
母が痛いと唸っていると言う。
確かに、電話の向こうで母の唸り声が聞こえる。
兄に電話しようと携帯電話を持ったままだったと。

どこが痛いの?
先日会った時背中が痛いと言っていたけれど、また骨折?
兄がどうしようかと言うので、救急車を呼んだほうがいいと言った。

今もし痛みが治まっても、明日一人でいる時にまた痛くなっては大変だ。
兄は少し迷ったようだったが、電話をした。
そして救急車からまた電話がかかってきて、いつも整形外科にかかっている総合病院で、今整形外科医はいないけれど診てくれるというのでそちらに行くことにしたと。

東京は病院がたくさんあるけれど、人口も多いわけで入れる病院を探すのに時間がかかると聞く。
実家には、大きな病院はいくつかあるが、選択肢は少ない。
前圧迫骨折で入院して以来、骨粗しょう症の治療で通っている病院がカルテもあるからいいだろう。
しかし・・・また入院になるのかな・・・

高齢故、色々なことが起こる。
大したことないといいけれど。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ランチの券がいっぱいになったのでひとつ無料

よく行く近所の韓国料理店。
ランチだとスタンプを押してくれる。
ランチのほうがお得なんだけれど、最近夜行くほうが多かったみたい。
でも先日ランチのスタンプが一杯になった。

一杯になったらどうなるの?と聞いたら、次回のランチの時一品無料になると。
で、今日ランチタイムに行ってきた。

16 6 12tegutann
ユッケジャンクッパ。
ご飯が結構入っていてボリュームがある。

16 6 12kinnpa
キンパ(海苔巻き)。

16 6 12manndo
マンドゥ(水餃子)。

一品無料だからと、水餃子を頼んだのが多かった!

私は色々ちょこちょこ食べたいけれど、そんなにたくさん食べないから夫が食べることになり・・・
お腹が一杯だ~!と珍しいことを言っていた。

16 6 12menu
このお店、ランチメニューも増やしたけれど、また新しいメニューが貼ってあった。

これなら夜も夕飯を定食のように、リーズナブルに食べられるからいいね。
一人でも入れるし。
夜はつい一品では・・・とたくさん頼んでしまうから、こういう風にセットになっているといい。

結構頑張っているお店。

レジで会計する時、先日チヂミのコツを教えてくれたオンマがいて、近所の韓国料理教室やYouTubeの韓国料理のサイトを教えてくれた。
たくさん韓国料理を紹介しているが「この人が上手ですよ」と。
親切にありがとうございます。
コマスミダ・・・




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

池袋東武でランチ

池袋東武で買い物をしたので、ランチはスパイス館。

この前から「今半」のすき焼きぃ~!と叫んでいたので、あまりお腹が減っていないのに、15階へ。
流石に最上階、高級店だけが入っているから「Premium」だっって。

16 6 11toubu
でもやっぱり、せっかくだからお腹がう~んと減っている時のほうがいいよねということで、今回は見送り。
場所は覚えたから、今度こそ!

16 6 11okujyou
エスカレーターから屋上のイベントが見えた。
なんのアイドル?
無名かな?
でも振りに合わせてお兄さん?おじさん?たちが一緒に盛り上がっていた。


で、結局お肉好きの夫が選んだのは牛タンの「青葉」。
少し並んだがメニューを見ているうちに呼ばれた。

16 6 11aoba

16 6 11tann
レディースランチ。
デザートのずんだ餅もついた。

今半を見た後だからリーズナブルに感じちゃう(笑)
でも美味しかった。

エレベーターで地下に降りたら「イケチカ」なるものを発見。
こんなの出来たんだ!
5月24日に出来たばかりらしい。
すぐ変わっちゃうんだね、東京って・・・

16 6 11ikeneka




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ロコモコ風

冷凍庫の空きを作るため、冷凍食品をせっせと消費。
今日は合いびき肉を使ってミートソースを作った。

16 6 11mi-to
夜はパスタ。

16 6 12rokomoko
翌朝は、ロコモコ風に。

最近、何年も忘れていた野菜スープを作り出したので毎日飲んでいる。
朝や小腹の空いた15時頃飲むといいとあったので、朝は必ず飲むようにしている。
味付けはないから昆布を入れて野菜のみじん切りを煮込む。
慣れれば美味しい。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ぶりの照り焼き定食

私は夫と一緒に出掛けることが多い。
それでも平日は、一人気楽にちょこちょこ。

そんな中、週に一度は行くいつものお店。
今日は珍しく「ぶりの照り焼き定食」。

16 6 10burtiteri
お皿がいくつもついて嬉しい。

おまけに果物までつく。

この後、ドリンクを頼んだらアイスクリームと餡子を一緒の小鉢まで頂いた。
これで儲けはあるの?といつも思ってしまう。
自宅で、ご夫婦二人でやっているから出来るんだろうね。

だからいつもお客さんが途切れない。
たまに私しかいないとラッキー!と思ってしまう。


活字離れの昨今、雑誌もこれでもか~!!!というくらい置いてあって、魅力のあるお店。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

眠い・・・

雨の日の猫はよく眠る・・・

半分猫みたいな私も雨の日は眠い。
でも最近、雨じゃなくても眠い・・・

普段から「眠くて死にそう」という状態になり、夫に「眠くて死んだ人はいない」などと意地悪なことをよく言われるが、夜眠りが浅いからかちょくちょく起きるし、体力なしだから昼でも眠くなるのだ。
そんな私が夜、いつもよりちょこちょこ起きているのでなんとしても眠い!!!

でも外に行くわけにもいかず、ただひたすら待っている状態なので昼もちょっとした時間に眠れるから不思議。
いつになったらこの状態から抜け出すことが出来るのか・・・

なぁ~んて、そんなオーバーな話ではなく、理由を聞けば「なぁ~んだ!」と言われるような話。

16 6 7mumu3

夫に撫でられてゴロゴロ・・・この子が原因。
早くしてちょうだいよ~





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

TORAYA CAFE

羊羹で有名な「とらや」の庵ペースト。
売っている店舗が少ない中、夫が買ってきてくれた。

で早速・・・
何にしようか…
大好きな餡トーストにしよう!と思いつき、ホームベーカリーで食パンを焼いた。

16 6 5ann
焼きたてのパンはいい香り。

16 6 4pan
餡子はちょっと甘めかな。
でもさすがに美味しかった。

餡子とトースト、私は名古屋人ではないけれど大好きな組み合わせ。

またパンをHBにお願いして楽しみに食べよう!っと。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ヒットリメシ

なんでもストッカーの私は、冷凍庫の中もいっぱい!

そろそろ冷凍庫の中のものを使って入れ替えないと。
・・・っていうか、すぐ冷凍しちゃうからどんどん増えてしまう。


16 6 3guratnn600
今日は、アスパラとカリフラワーも使わなきゃいけないし、冷凍庫のエビと鶏肉を使ってグラタン。

オマールエビのスープ(これはレトルト)と一緒に一人ランチ。

グラタンは多めに作って冷凍。
また冷凍庫のストックが増えちゃった!





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

今夜は蕎麦定食?

今夜の夕飯。

ここのところ訳あって、自宅待機?あまり長く家を空けないようにしているので、家で料理をしたりしている。
で、夕飯は何にしようか・・・なんて昼から考えたり。

16 6 2 soba
ちょっとご飯に飽きて、蕎麦にしてみた。

わかめとキュウリの酢の物、切り干し大根、蕪の味噌煮。
切り干し大根なんて大嫌いだったけれど、最近美味しいと感じるようになった。
毎度言っているけれど、トシをとると好みが変わる。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ショウガ酢

私の大好きな博多華丸大吉がMCを務めるBSフジの番組がある。
健康ブームで、その手の番組は多いんだけれど、この番組は予約してあるから必ず見る。

で、この前「ショウガ酢」なるものをやっていた。
他の番組でも出てきただろうから今更なんだけれど、大吉先生が料理をまったくしないのに不器用ながら一生懸命頑張って作る姿を見ると私も作ってしまう(笑)


16 5 30syougasu
血圧降下にもいいし、血管を元気にしてくれるらしい。

とりあえず作ってみたが、酢は苦手。

番組では絹ごし豆腐にかけて食べていたが、木綿豆腐・・・いや島豆腐くらいのものにかけたほうがいいと言っていたから、かなりインパクトの強いものと思われる。
だよね~
酢とショウガだもの。

魚や肉にかけても、サラダにもいいと言う。
大さじ1ぱいを2回に分けて一日分。
これを毎日食べるとテキメンとか。

私はサプリも飲んでいるし、ビタミン剤も(皮膚科でも出されたし)飲んでいる。
野菜スープも飲んでいるし・・・これ以上どうする?(笑)
でもまぁ~今月は血液検査もあるし、いいと言われるものは騙されたと思って食べてみますか!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (153)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記