びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

今日の夕飯

糠漬けを漬けだしてどれくらい経ったかな~

結婚してから何度も糠床を作ってはダメにして、また作ったりを繰り返している。
昔のように床下とか涼しいところがあればいいんだけれど、外に出しておくと暑い季節は漬かりすぎるしと、冷蔵庫に入れている。
だから冬はかき混ぜるだけで冷たい。

そんなで嫌になったり。
でも糠床があると、キュウリなんか溶かさずに済むから便利。
キュウリって1本買うより袋で買ったほうが安いからつい袋で買うんだけれど、野菜室で溶かしてしまうことがある。
発酵食品は体にもいいしと思うし、今度は頑張らないと!

でもね、なんだか美味しくない気がして・・・
理想の糠漬けが出来ない。
最初の糠は、塩も入っている「糠漬けの素」みたいなのを買ってきた。
ウチは玄米でもらっていて、精米器で精米して食べているから糠はたくさん出る。
だから追加の糠は、それを使うつもり。

糠漬け、美味しく出来るようになりたいな~

16 5 31yuuhann
今夜の夕飯。

昨日は夕方皮膚科に行って、ついでに夫も診てもらったら遅くなってしまって、外食してしまった。
今日は作らなきゃ!

ということで・・・
糠漬け、明太子と白滝、カジキマグロの照り焼き、ニラ玉、野菜をたくさん入れたお味噌汁、二十穀米。

糖質ダイエットが流行っているけれど、私はお米が好き。
ウチのお米は美味しいのよ~
だけど、身体のために二十穀米を入れたり、麦を入れることもある。

そうそう、糖質ダイエットをしている人が、外食する時ご飯を残すとTVで言っていた。
定食などの場合は、ご飯はついているからね。
残すのはいい?ダメ?とアンケートを紹介していた。

外食した際は、単品で頼んだり、ご飯の量を言って少なくしてもらうとか・・・
捨ててしまうのは勿体ないよね・・・と私は思う。

いきなりステーキでは、ランチでご飯がいらない場合は100円引きにしているんだそう。
糖質ダイエットって確かに痩せるらしいけれど・・・
お米だけじゃなく、パスタもパンも、炭水化物はダメなんでしょ?
私には無理だけれど、身体にはどうなんでしょう。
なんでもほどほどがいいんじゃないかな。

極端な糖質ダイエットは危険と聞いたような。
勧めていたどなたかが亡くなったよね。

糖質ダイエットは無理だけれど、私も痩せなきゃいけないな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

スポンサーサイト

ガングリオンですって

10日ほど前、寝ようと電気を暗くして(私は真っ暗にはしない)、何気に指を触ったら違和感を感じた。
電気をつけて見たら、右手親指の第一関節に固めのプッチンができていた。
こんなところ虫に刺された?虫刺されにしては固いような・・・でもすぐ治るだろうと思っていた。

ところがなかなか治らない。
押すと痛い。
ガングリオンは息子も夫も出来たことがあったので、一応疑って調べてみた。
でも、そんなところに出来るとは書いていない。

どうしようかな~一応医者に診てもらおうか・・・
迷ってやっと重い腰を上げた。

ところが人気の天才医師(←と昔自分で言った)、月曜日だし午前中休診だしと悪条件が重なったか混んでいた。
雨だったのにな~
で、聞いたら1時間以上待つという。
これならネットで予約しておくんだった。
で、しばらく待っていた。
待っている間、気になってコリコリを押していたらなんとなく小さくなってしまった。

う~ん・・・これなら診てもらわなくていいかも。
どうしようかな~受付にそう言おうか?
でも爪も診てもらおうと思っていたので、せっかくここまで待ったんだからと、診てもらうことにした。


そうそう、爪。
私は高校を卒業してからずっとネイルをしている。
ジェルネイルや付け爪はしたことはない。
爪は固めで、それ故冬は折れることがあるけれど、それでも結構丈夫に頑張ってくれていた。

それがこの冬、いつもより折れることが多かった。
右の人差し指と中指は二枚爪、薄くなって折れることも多い。
ここのところ猫のシャンプーをまめにしたせいもある?除光液を使った後爪が白くなった。
こんなこと初めて・・・除光液はいつも同じものを使っている訳ではなく、コーセーのにしたんだけれど、合わなかったかな~
ハンドクリームや爪専用のクリームも塗ったんだけれど、お風呂に入ったり洗い物をしたりするとダメ。

でも今日は爪を診てもらうつもりがなかったから、補強のためO・P・Iの保護液?を塗っている。
まぁ~いいや!天才医師とは長いつきあいだし、診てくれるだろう。

ということで待合室いっぱいの患者さんを次から次へと診察してくれたので1時間ちょっとで診察室へ。
この先生、一人の患者さんの診察時間が短い。(それでも患者さんがたくさんくるのは何故?)

診察室に入り・・・「先生10日程前からコリコリが出来て治らないと思って来たのですが・・・待っている間に押していたら小さくなったので帰ろうかと思ったんです」なんて話したら、私の指を覗き込み「ガングリオンだな」と。
「こんなところに出来るんですか?」「うん、第一関節には出来るんだな」(山下清の話し方に似ている?)
で、針を刺したほうがいいだろうと言う。
自然に吸収しないのかな~と思っていると、看護師さんが「腕を乗せて下さい」と台を持ってきて、すぐ消毒薬を塗った。
速っ!
そして太めの注射器の針を先生に渡し・・・
「ごめん!」と先生は私の親指を針で刺した。
指の先とかって痛いよね、そういう痛みに結構強い私は苦笑いで終了。


16 5 30ganngurionn
で、こんな絆創膏姿に。
でもこの先生、注意は全然言わないから「お風呂は入っていいですか?」「ゲンタシンは持っています」とこちらから話した。

この先生薬が多い。
軟膏は2本出してくれるし、こちらから言わないと無駄なものが増えるから。

16 5 30kusuri
爪については塗り薬とビタミン剤を2種類、ひと月分出してくれた。
ひと月経ったら診せにくるようにとのこと。

サプリを含め、結構薬飲んでいるのに・・・また増えてしまった。
でも爪は元に戻さないと。
ビタミン剤が効きますように。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

お通しカット

私はお酒は飲めないけれど、つまみ系は好き。

自分でも作れるものもあるから飲み屋さんに行きたいけれど、飲めないので悪くて遠慮してしまう。
ウチの近所、結構いい飲み屋さんが多いらしい。
有名店もあるけれど、ここに越してから素通り。

そんな中、居酒屋チェーン店は気楽。
久しぶりに「わたみん家」に行ってきた。
前はクーポンが使えたからお得だったけれど、わたみグループ業績が悪い?店舗を減らしてクーポンもなくなり、メニューも減った。
それでも行けば色々食べられて安いから満足感はある。


16 5 29minnchi
息子が一緒だと「お通しカットで!」と言ってくれるんだけれど、久しぶりに二人で行ったら、言い忘れた。

だから注文するつもりだったサラダはやめ。

私は「男前コーラ」にした。
飲みごたえたっぷりで一人では飲めなかった。

途中、薬を飲もうと思ってお水を頼んだら、しっかり大きなグラスに入れて持ってきてくれた。
普通の水道水じゃないんじゃないかな、美味しかった。
居酒屋ってにぎやかでちょっと・・・と思う時もあるけれど、やっぱり気楽だしいいね。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

母とがってん寿司

来週からまた用事があって、ちょっと行けなくなるかもと、実家に行ってきた。

昨日のパンが上手く出来たので、今日は母の好きなレーズンパンを焼いた。
きんぴらごぼう、春雨サラダ、チャーシュー、炊き込みご飯(冷凍)、おにぎり(冷凍)などを作って持って行った。
3時から友達が来るとのことだったので、荷物だけ置いて急いで帰ろうと思ったが、母は友達の来るのを断ってしまったらしい。

それでいつもの「がってん寿司」に三人で。

16 5 28gattenn
実家のほうは大きな駐車場のあるファミレスがたくさんある。

回転寿司も「かっぱ寿司」もあるし、最近「はま寿司」も出来た。
ウチの近所にも出来て先日も行ったけれど・・・
やっぱり「がってん」が一番好き。

自分が払うとなるとお皿の色で値段を考えながら食べるけれど、母と一緒だと好きなものを食べちゃう。
写真の「特大エビ」は海老好きには堪らない。
今回は三陸フェアで、三陸産のウニを塩で食べた。

やっぱり美味しい・・・
でも食べ終わって数えてみると、私はいつも六貫くらいしか食べないのよね。
それでもお腹が一杯になる。
脳の中枢神経が満足するって大事ね~
いくら食べても気に入らないものだと、満腹にならないもの(笑)

この後、これまた巨大な駐車場があるホームセンターで買い物。
広いから気に入ったお花を買ってきた。
ペット館も大きいくて楽しい。
今回「直売所」も出来たので行ってみたけれど、こちらは期待外れ。
お赤飯を炊きたいから、ささげがあるかな?と覗いたけれどなかったし。
道の駅のほうが使える。

足の悪い母と一緒は車の乗り降りや移動に時間がかかってペース違うから疲れるけれど、ゆっくり出かけられると喜んでくれるので親孝行が少しは出来たかな。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

パンを焼いてみました

ずっと習っていみたいものに「パン」がある。
じゃー行けばいいじゃない!と思うだろうが、このトシになると面倒になってしまって・・・
料理教室には結婚前に「基礎コース」「中華専科」に行き、その後もちょこちょこ単発で行ったけれど、今は作るのを見て味見して帰る教室ならいいけれど、お皿洗いまでしてくる教室はパス。

そういえば、私が最初に行った料理教室・・・あちこちのカルチャースクールに入っていたけれど、今もあるのかな~
もう聞かない気がする。
なんて言ったっけ?
あ~思い出せない・・・でも思い出さなきゃ!頭の体操、頭の体操・・・
産経学園というのがあって、そこに入っていたんだよね。
ダメだ!出てこない・・・30年も前のことだものね。

話が逸れてしまったが、パンは基礎からしっかり習いたいと思いつつ30年。
未だに行かず、それでも焼いてみたい気持ちはずっとあって本だけは買ったりしていた。

2~3年前?
私の中でパンブームがやってきて(笑)ちょっと作ったけれど、それ以来。
FaceBookで友人が紹介するのを見て、私も作ってみることに。

と言っても、今回は途中までHB(ホームベーカリー)にやってもらった。
生地作りの後、成形した。
今回は四角く伸ばした中にハムとチーズを入れ、海苔巻きのようにクルクル巻いてカットして焼いた。
って、2~3年前に作ったのも同じだった気がする(笑)


16 5 27pan - コピー
写真では色が薄いかな・・・

でもさすがにHB、いい仕事をしてくれて前作ったものよりずっと美味しかった。
熱々の焼きたてはモチロン、冷めても美味しかった。
でも難点は同じものがたくさん出来ること。
今二人だからね~
冷凍でもして食べたらいいのかな。

今回はいつものようにお裾分け。
そちらでも好評だったから、今度はまた違うものを作ってみたいな。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

やっと満足の出来るチヂミが焼けました

先日、ランチを食べに行った帰り・・・
お店のオンマにお会いして、カリカリチヂミのコツを教えてもらった。

そうなるとせっかちな私、作ってみたくて仕方がない。
で、早速作ってみた。

16 5 23chihimi
小麦粉、卵、片栗粉、ダシダで作ったこともあるけれど、今日は「チヂミ粉」を使用。

お水を入れすぎないとのご忠告だったので、袋に書いてあることは無視して、自分の感覚で少しずつ水を入れた。
で、固めの生地を作り、玉ねぎ、ニラ、人参、イカを入れ・・・
油多めの揚げ焼き。

出来あがあったら、キッチンペーパーの上に乗せて余分な油を切り出来上がり。
今日のタレは、旭ポンズにコチュジャン、ごま油、ごまなどで作った。

これが大正解!
タレもさっぱり系で、揚げ焼きしたカリカリチヂミと合う。

何回チヂミを作ったかな・・・
やっと思ったようなチヂミを焼くことが出来た。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

また食べちゃった!

急にお醤油ラーメンが食べたくなった。
近くの商店街は、焼肉屋とラーメン屋がたくさんある。
でも焼肉もそこに食べに行かないし、ラーメンも行かないから不思議。

ラーメンは、支那そば系が好き。
味噌ラーメンもいい。

透き通っていて、コクがあって美味しい支那そばどこかにないかな~
ラーメン激戦区の商店街でも、私のお気に入りはない。
いつも食べログとかで探して、行ってみようか?と迷うけれど結局いつものここになった。

16 5 23ra-menn
チャーシュー麺、800円+ネギ100円。

ラーメンとチャーシュー麺にしてネギ増量を別注。
チャーシューがバラ肉なのでネギがたくさんあったほうがさっぱり頂ける。

いつも並んでいることが多い。
一度閉店ギリギリに行ったら流石に先客は一組だった。

ラーメンは3種類で、白飯、トッピング以外は餃子もない。
カウンターは狭いから奥に入ると出るのも大変。
この日は急な階段を上った2階に案内された。
2階のほうが気楽。
ゆったり食べられるし、後ろで待っている人がいないしね。

ラーメンはやめよう・・と思うのに、意思が弱いな~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

「フレデリック・カッセル」のミルフィユ ヴァニーユ

夫から、いつもなかなか買えないんだけれど、たまたま通りかかったら整理券が貰えたと連絡がきた。
何の話?
なんでも人気のミルフィーユらしい。
それでお土産に買ってきてくれた。
お店のサイトを見ると、東京は銀座三越、あと京都にお店があるだけみたい。

はぁ~貴重なものなのね・・・


16 5 23ma
では、立派な袋に入っている外箱から記念写真。

ここでも猫は入ります・・・お約束。

16 5 23miru
そしてこれがミルフィーユ。

ミルフィーユって食べにくいよね。
これを訪問先で出された日にゃ~困るというもの。

シンプルなミルフィーユ。
苺を乗せて食べるといいとかあったけれど、だったら最初から乗せてくれればいいのに。
でもひとつが大きめで、お値段も結構なものだから、苺なんて乗せたらまた高くなるかな。

お味は、人気があるだけあって美味しいけれど・・・
そんなに有り難がって整理券を貰うほどではないような気もする。

こんな可愛くないことを言うのは母譲り?



先日、レスポのバッグを早めの誕生日プレゼントと送ったら、どうやら柄が気に入らなかったらしく、反応が今ひとつ。
私の持っているレスポを見て「いいわね」と言うから、何回か私のをあげたことがある。
バッグの中身を出して、紙袋に入れて、バッグは母に・・・
大きくてもクラシックホーボまでがいいと言ったから、クラシックホーボを送ったのに、最初の感想は「少し大きいみたい」と。
いくつか持っているのと同じバッグだよ!と言ったのだけれど、要するに気に入らなかったようだ。

だから、じゃーそのままにして今度返して。
私が使うか誰かにあげるからと言って電話を切った。
私はクラシックホーボは使わないんだけれどね。

今でこそ私を頼りにしないとダメと思うのか、「ありがとう」とか「すみません」なんて言うけれど昔は絶対言わなかった。
何かをあげても、そう言えば気に入ることは少なかったかな。
前回買ったレスポのバッグは、一緒にいる時ネットを見せて選んだんだった。
私がいいと思う柄と母のは違っていたし、今回は合わせやすい柄と選んだのがいけなかったようだ。

そんな母を見ていて、何か貰ったらウソでも嬉しそうにすればいいのに・・・と思っているのに、今回の夫のお土産に反応が薄かったかな?
せっかく買ってきてくれたのにね。
反省・・・



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

鯵と小鯛の押し寿司

今日は気合を入れて朝からお出かけ。
朝はバタバタだったけれど、おにぎりを作ってお弁当も用意した。
そして遅れないように家を出て・・・3時頃まで緊張の時間。
・・・って思ったより呑気に過ごしたんだけれどね。

16 5 22susi
お昼、お弁当も出たしおにぎりもあったけれど、「鯵と小鯛の押し寿司」を頂いたのでこちらもご馳走に。

逗子の駅弁?
駅弁と書いてあったけれど、駅前にお店があるそうでそちらで買ってきて下さった。
美味しかった~
近くても駅弁っていいよね。

品のいいお味で美味しく頂きました



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

桜膳@巣鴨にてランチ

暑いくらいのいいお天気。

鎌倉彫のお稽古のあと、夫と二人で巣鴨のお地蔵通りにある韓国料理の「桜膳」でランチ。

16 5 22sakurazennmenu
ランチメニュー増えたね~

2階ながらお客さんの何組もいて、頑張っている。
美味しいお店だから、何度も行っているけれど益々頑張って欲しい。

メニューが多いと迷ってしまう私、優柔不断。
でも迷っている時が楽しいのよ。
だから後からきたお客さんに先に注文されてしまうこともしばしば(笑)

16 5 22tegutann
キンパ(のり巻き)も食べたかったけれど「ユッケジャンクッパ」。
ユッケジャンスープにご飯を入れてもらった。

16 5 22reimenn
「冷麺とミニビビンバ」。

ランチはお得。

帰り、下に降りたらお店のオンマ(お母さん)に声を掛けられた。
息子さんとはよく話すけれど、私たちの顔を覚えていてくれたみたい。

で、少し話しているうちに・・・そうだ教えてくれるかな?と「チヂミをカリっと焼きたいんだけれど、出来ないんです」と言ってみた。
そうしたら、コツを教えてくれた。
「牛骨を煮込んだりスープは難しいけれど、家庭で出来るものが多いから、なんでも聞いて下さいね」と言ってくれた。
嬉しい!
お料理教室を開いてくれたらいいのに。

今度聞いた作り方でまたチヂミにトライしてみるつもり。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ヘルメット

熊本では、まだ余震が続いている。

震度3でも結構揺れて怖いもの、毎日何度も揺れていたら本当に不安だし、おかしくなる。
早く、揺れがおさまりますように。

日本は、どこにいても地震がある。
東京も南海トラフや首都直下型がいつ来てもおかしくない。
来てほしくはないけれど・・・

普段から、災害には備えようとは思っているけれど、食品のストックも不安。
避難リュックの中の食品の賞味期限も確認した。
火事さえなければ、私は家にいるつもり。
だって、マンションがたくさん建っているのに、小学校や避難所の体育館や校庭は狭い。
一つのマンションだけだって人がたくさん住んでいるのに、びっしり家が並んでいる東京では避難所に全員が入れるわけがない。
だから、避難所はここ!なんて案内は意味がないと思っている。
むしろ、配給所と考えたほうがいいだろう。

でもその配給だっていつ始まるか分からない。
1週間くらいは、自分の分は自分でどうにかしなくては。

息子にも懐中電灯や長期保存できる缶詰の保存食を渡してある。

昔は、学校に防災頭巾なるものがあった。
座布団代わりにしていたけれど、今もそうなのかな。
実家の母にも防災頭巾は渡したが、ウチでは今回ヘルメットを買った。

こんなに余震が続く中、配給所に行くにも危険だからね。
出来ればヘッドライトは両手が空いて便利と聞いたので、一つはヘッドライト付きにした。
同じものを息子にも送った。
南海トラフがやってくれば、息子のところも影響があるから。

16 5 16herumetto
届いたので、早速被ってみた。
紐を止めてみないと、ガタガタして意味ないものね。

16 5 16herumetto m
新しものが届くと、すぐ猫もやってくる。

そして・・・
このあと久しぶりに・・・このスマホにしてから初めて緊急地震速報を聞いた。
茨城県南部を震源とする地震で最大震度は5弱だった。
震源が近いから揺れてから緊急地震速報が鳴った。
0秒後に揺れますと。

いつも心のどこかで災害に備えておかないとね。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

すき焼きが食べたくて・・・

突然、無性にすき焼きが食べたくなった。

どこに行く?・・・じゃなくて自分で作る?
二人だしな~鍋って・・・

なんて思いながら「今半」に行こうかと調べ出した。
やっぱりランチがお得よね、せっかくだから浅草の「ちんや」でもいいかななんて思ったけれど、浅草は三社祭とのことだったので混んでいるから駄目ね。
やっぱり今半と思っていた。

それなのに、昼に行けず、夜は高いかしら・・・とケチ心が出てしまった。
それでも食べたいな~と言ったら、夫が近くのファミレスはどう?と言い出した。
和食のファミレスで駐車場もある。
この辺では駐車場のあるお店は少ないので貴重なお店。

今からならそんなに混んでいないかも・・・と、行ったみた。

そのお店、しゃぶしゃぶの食べ放題がある。
鍋のスープは2種類選べるからすき焼きも出来る。
食べ放題にすると、寿司、サラダなどの一品、串揚げ、デザートも食べられる。
でもそんなに食べられないよと「すき焼きご膳」にした。

16 5 15sukiyaki
そして出てきたのがコレ。

一瞬、目を疑った。
思わず「これ、すき焼きご膳ですよね?」と聞いてしまった。
間違えたのかと思った。

でもこのしゃぶしゃぶのように薄いお肉は、間違いなくすき焼きご膳だそう。

出てきた途端に後悔した。
後からきたお隣のグループは「食べ放題」。
ここでは鍋だったら、それを選ぶのが正解なのだ。

食べ放題も肉の種類によって値段が違うが、一番高いコースはもっとするけれど、このすき焼きご膳に1200円くらい足せば国産肉の食べ放題になったのだ。
しゃぶしゃぶの薄い牛肉が4枚なら、お寿司を1冠しか食べなかったとしても、食べ放題にするんだった・・・

このトシで、食べ物のことでこんなに後悔するなんて恥ずかしいが、なんだかやたらと腹が立った。
今半のすき焼きの写真見ちゃったしな~
値段は数倍違うんだから、このお肉でも当然とは思うけれど、脳の中枢神経が満足することはなかった。

お米しっかり食べたのに、お腹がちっともいっぱいにならなかった。
割り下もすごく味が濃くて、今夜は喉が渇きそうだったし、帰りの車の中ではブーブーだった。
夫がこのこのお店にする?と言ったからだ!と。
すき焼きなんて別に好きじゃないのに、珍しく食べたい!という気持ちが大きくなり過ぎた・・・



で、翌日。
近所のお肉の問屋さんで、牛肉を買ってきてすき焼きにした。
お肉はモチロン、すき焼き用の厚みのあるもの。

一切れ食べて大満足。
すき焼きなんてすぐ作れるんだから、今度からは家で食べよう。

でも・・・一度は「今半」のすき焼きランチを食べてみたいけどね。
って、まだ言ってる(笑)



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkiban<br />a-.gif
.

淡路島の新玉ねぎ かくし玉

息子がGWに帰宅した時、友人と会って飲んだ時に食べた淡路島の新玉ねぎが甘くて美味しかったと言っていた。
珍しく「貴女にも食べさせたいくらい」とまで言った。
ふ~ん・・・よほど甘くて美味しかったのね。

で、取り寄せてみた。

16 5 13tamanegi2
淡路島は、関西に住んでいる息子のほうが近いんだから、ゴルフに行った時にでも送ってくれてもいいんだけれど(笑)

ネットで探して、小粒の「かくし玉」という玉ねぎにしてみた。
小さいほうが一度で食べられるかなというのと、お得だったから。
でも2週間しかもたないんだって!
大変!あちこちに配らなきゃ!!

玉ねぎ貰っても困るかな・・・
でもそのままでも美味しいらしいし。


16 5 12tamanegi
私はそのままスライスして鰹節にポン酢(旭ポンズ)くらいしか浮かばなかった。

そうしたら料理上手な友人が美味しい食べ方を教えてくれた。

新玉ねぎは、丸のまま少し深めに十字に切り込みを入れ、ラップをしてチン!
この時、トロトロになるくらいチン!すること。
そしてそばつゆを少しと鰹節、マヨネーズ、七味を掛ける。

この写真だと少しマヨネーズが多いと言われたけれど、美味しかった。
簡単なのに夫にも大好評で、一人二つは食べられる。
これならたくさん消費できるし、血液もサラサラになっていい。

そして、この淡路島のかくし玉、本当に甘かった。
糖度は10~13度。
みかんと同じくらい・・・苺よりも甘い?

息子に食べさせられないのが残念!



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

都電際の薔薇

窓を開けることが多くなった。
夜、電車の音が聞こえると、なんだか懐かしい気分になる。
子供の頃、祖父のところに泊まりに行くと、夜電車の音が遠くから聞こえた。
大好きな祖父と一緒にいた時間・・・

ウチは駅から5分くらい。
住宅街だから、結構静かで電車の音・・・たまには都電の警笛が聞こえることもある。

そう、路面電車は少なくなった。
ウチの近くを走る都電は、今では唯一の都電だ。
子供の頃、どこから乗ったのか母とデパートに行く時、よく路面電車に乗った。
乗る前にお菓子を買ってもらうんだけれど、母が買ってくれるのは赤い箱の「都こんぶ」か梅味のガム。
どちらも好きではなかったが、きっと母が好きな味だったんだろうね。
今では懐かしい。

そんな都電の線路際、大塚駅の近くに薔薇がたくさん植わっている場所がある。
「バラ祭り」が大塚から東池袋方面隣りの向原までの線路際で開催中。
こちらも今年は花が早く咲いた。

16 5 13bara9
都電の車両は種類がたくさんある。
広告の入ったものや、黄色いものなど。
これは新世代車両かな。

16 5 13sennro
複線。

16 5 13todenn bara
誰が育てているんだろう・・・

16 5 13bara2
手入れも大変だろに・・・

16 5 13bara6
「バラ泥棒は犯罪です」って、ここでも花を切って持って行く人がいるんだね。

16 5 13bara8

16 5 13bara5

16 5 13bara3
もう少し早く行けば良かったな~
来年はちょくちょく見に行って、楽しむことにしよう。






よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

薔薇が綺麗なお宅へ

この時期、薔薇が綺麗。
友人は、戸建てに越してから薔薇の鉢を育て出した。
私のガーデニングは、教室に何度か通ったこともあるけれど、いい加減。
虫が嫌いだし、毎日虫をとったり、剪定したりはしない。

友人は、きれいに薔薇を咲かせる。
ご近所も楽しみにしているみたい。

たまには花泥棒もいて、残念がっていたけれど。

今年は暖かだったから花が早く咲いたみたい。
GWに連絡をもらってこの日行くことを約束していた。
でも連絡を頂いてすぐ、近くを通ったので実は見せてもらっていた。

今回より、その時のほうがたくさん咲いていた。
風が強かったり、雨で花が重くなって折れてしまったのもあったそう。


16 5 12mtei
それでも綺麗。

16 5 12bara2
私はこの色が一番好きかな。

16 5 12bara
名前を教えてもらうんだけれど、カタカナ苦手な私が覚えられるハズがない(笑)

16 5 12bara66

16 5 12bara5

16 5 12tessenn
テッセンも咲いていた。

16 5 12siro
白もいい。

16 5 12bara m
おしゃべりを楽しんで、帰りに薔薇を切って持たせてくれた。

花があるといいね。
ウチは猫がいるからベランダには花を置くけれど、部屋には滅多におかない。
やっぱり薔薇は豪華。

素敵な時間と薔薇をありがとうございました




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

韓国料理

韓国料理が好き。
近くに教室があったら行きたいと思うほど。
食材は、新大久保に行けば24時間営業のスーパーがあるので便利。

韓国ドラマ全盛の頃、それはそれは新大久保は凄かった!
でも今は様変わり。
閉店したお店も多く、ポスターやグッズを売っていたお店はファミレスになったり。

全盛期、空き店舗が出ると、不動産屋さんを通さず次の人が決まると聞いた。
人も凄かった・・・
今でも若い女性もいるし、お店も残っているところもある。
食材を買いに行くだけの私は、そこそこの人混みのほうが助かるけどね。

近くに美味しい韓国料理のお店がある。
OPENして半年ちょっとだけれど、ちょくちょく行っている。
近いからテイクアウトしたりもする。

16 5 10chijimi
出かけるのは面倒だけれど、ふいに食べたくなってテイクアウトした。

チヂミは私が作ったけれど、左のお皿「ポッサム」と「ユッケジャンクッパ」を買ってきた。
この「ポッサム」、美味しいものが大好きで韓国に年2回は本場に食べに行くという友人に教えてもらって初めて食べてから、私たちも好きになった。
白菜は甘酢漬け?これに豚肉と野菜を巻いて食べる。
唐辛子なのかコチュジャンなのか辛い野菜も美味しい。

今はカリカリにチヂミを焼くのが目標。
何度も作って試しているんだけれど、自分の目指すものが出来ないのよね~




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

ちもとの「八雲もち」

都立大にある和菓子屋「ちもと」。
一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことはないがいつも行列が出来ているらしい。

その「ちもと」のお菓子を頂いた。

16 5 9yakumo2
なかなか買えないんだって!

16 5 9yakumo
可愛い器に入っている。

16 5 9yakumomochi
他のお菓子は買えるらしいが、この「八雲もち」が人気。

このお菓子、なんと説明したらいいか・・・
食感もお味も、あまりないものなのだ。
わらびもちのようなプルプル柔らかいんだけれど、お餅なの。
お餅なんだけれど、のびたりはしない。
甘くはなく、ほんのりと自然な甘さ。

黒糖の甘さらしく、中に餡子とかではなくカシューナッツが練りこんである。
重くないので、つい二つくらいペロリ。
品のいいお味。

貴重なものをありがとうございました。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

母の日に

母の日にお花はいらないよ!とずっと言ってきた。
だって母の日と言えばカーネーション。
生花は猫がいるからあまり飾らない。
アレンジを何度も習ったりしているから、決して花のある生活は嫌いじゃない。
でも、カーネーションはね~・・・なんて可愛くないことを言い続けてきた。

だから夫は花なんて買ってこない。
買ってくるならセンスのいい花にしてよ!なんて注文つける可愛くない嫁だから。(笑)

息子が小さい時は、幼稚園で母の日用にとか作ってプレゼントしてくれた。
父の日にもらった絵入りのごみ箱は、今でも車の中で使っている。
使えなくなるまでずっと使うつもり。

だから巷では「母の日商戦」真っ只中だったけれど、気にもしていなかった。
・・・母の日にかこつけて「コレ買って!」と自分で言って買ってもらうことはある。
でも今回、帰宅した息子が夫に「何も用意してないの?僕は送ったよ」と言った。
えっ?

母はにんまり。
何か届くらしい。

4月29日に帰宅して5日に戻ることになっていたから、息子がいない時に届くかな~と思っていたら、4日に届いた。

16 5 6HAHANOHI
がっつりカーネーション。
でもキティちゃんだった。
これなら可愛いね~
お花屋さんは東京都目黒区。
大阪から送ってくれたのに花屋さんは東京だったんだ(笑)

ありがとう。
パンフを見たちょっとの時間でも思い出してくれたことが嬉しくて仕方ないバカ母だった。
ありがとう。

16 5 4ke-ki3
そして母の日商戦のチラシにまんまと引っかかって、夫にケーキを買ってきてもらった。
これも息子がいる時に一緒に食べようと思って。

大好きなバタークリーム。
でもバタークリームのケーキって今は少ない。

デパートで買ってもらって、すぐ食べたけれど、バタークリームはよく冷やして食べるほうが美味しい。
あまり店員さんが好きでなくて最近すっかりご無沙汰になってしまった駒込のアルプスのバタークリーム。
味はアルプスのほうが美味しかった。

でも今年の母の日はご機嫌!
夫は「私の母じゃないからね」と憎まれ口をたたいていたけれど、それでも一応夫にもありがとう。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

帰り道

久しぶりの家族三人での温泉を満喫。
宿を出る時は、青空も出てくれた。
玄関前で、写真は大嫌いだけれど息子と一緒だから珍しく記念写真も撮ってもらった。

16 5 3gaikann
殺生石くらいまでのくねくね道は、昨日よりは嫌だとも思わずに那須の繁華街まで降りて・・・

16 5 3koinobori5
野菜が欲しくて道の駅「高原友愛の森」へ。
鯉のぼりがたくさん。
でも野菜はあまりなくて、トマトが欲しかったんだけれど他のものを少し買ってきた。

そしてここだけは寄ろう!と思っていたパン屋さんへ。
何年も前、TVで見て行ってみたかったの。
調べたら、那須はいいパン屋さんが多くて、ここが一番かと思ったら他にもたくさんあった。
今度は他のお店にも行ってみたいな。
16 5 3pan
パン工房 ベルフルール」。

オレンジの乗ったパンが欲しくて買ってきたんだけれど・・・私としたことが写真を撮り忘れた。
他のパンも美味しくて、クオリティ高し!
軽井沢も有名なパン屋さんがあるけれど、那須のほうか軒数は多い。

温泉に入って美味しいものを食べて・・・だけのハズが、アウトレットへ。
GWのアウトレットなんて混んでいるに決まっている。
私が大嫌いな混雑スポットへ。
16 5 3autoretto
確かに混んでいた・・・
駐車場は、午前中に着いたから入ったけれど、それでも一番通りエリア。
というか那須のアウトレットの駐車場はお店から遠い。

御殿場も遠いけれど、御殿場は広いからね。
那須はお店と駐車場のレイアウトに問題がある感じ。

ここで失敗!
靴は2足あったのに、歩きやすいほうの靴に履き替えるのを忘れたので疲れた~

それでも息子も私もバッグを買ったり、小物を買ったり。
アウトレットって、お店を覚えてないから効率悪くて行ったり来たり。
もっと欲しいものもあったけれど、私にしたら少しで終了。

16 5 3hanyuu
ここもリベンジで行きたかった、東北道上り、羽生PA「鬼平江戸処」。
この前に佐野SAにもチラッと寄ったんだけれど、GW恐るべし。
SAに入るだけで時間がかかる。
この羽生も人気のPAだから、まぁ~すごい人!

でもここで昼食の予定だったから仕方ない。
16 5 3tubame2
この時期、SAやPAは燕が巣を作っているのをよく見かける。

16 5 3tubame1

何故かトイレの入り口の上が多い(笑)
でも健気にエサを運ぶ燕を見ていると微笑ましいよね。
いいことがありそうな気分。

今日は、トイレ近くの行列の出来る「お好み鯛焼き」はパス!
この日も行列が出来ていた。


このPA、面白い出店の仕方。
16 5 3unagi
「うなぎ 忠八」、鬼平犯科帳に登場する辻売りのうなぎ屋。
1897年の創業以来、川魚一筋に商ってきた卸問屋『鯉平』が、素材を厳選し、統の技で腕をふるっている。

16 5 3tukemenn
「中華そば 弁多津」、日本橋のたいめいけん監修。

16 5 2sasim,i
「江戸めし 万七」、東京・大塚の老舗江戸前料理店『なべ家』主人で、江戸料理研究家の福田氏監修による「江戸めし」の店。


さすがにいいお値段だったけれどどれも美味しかった。
本当は、人形町の「玉ひで」のお店で食べたかったんだけれど、親子丼はないのよね。
それで断念。

ここまで来たら実家を素通りするのは勇気がいる。
母が待っているだろうから、寄り道。
でも猫たちも待っているから、母には申訳ないけれど顔を見て、お土産を渡してすぐ帰ってきた。


GWは絶対遠出をしないと決めていたのに、出かけた私。
息子が就職したらみんなと同じお休みの時しか行かれないからね。
一番高い時だし、一番混む時期。
それでも楽しかったから大満足!!!




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

菖蒲湯

今年も端午の節句は菖蒲湯。
息子が5日に帰るから、菖蒲湯に入れたくて4日に菖蒲を購入。
12時過ぎて入ればいいと、遅くに入った息子。

だから菖蒲を撮るのを忘れた!
最近ボケてるな~
でも、冬至の柚子湯は寮のお風呂で入れなかったから、菖蒲湯には入れて良かった




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

大丸温泉旅館 二日目

温泉には行くけれど、実はお風呂に入るのは好きではない私。
じゃーなぜ温泉?と言われそうだけれど、ウチは1泊しか家を空けないようにしている。
息子が留守番でもしてくれればいいのだけれど、それも無理だし、冬だったら2泊出来るかな・・・くらい。
そうなると、温泉に行くのがせいぜいというところ。

その温泉、今回の湯は苦手な熱いものでもなく、大浴場が混んでいるわけでもなく、なかなか良かった。
実は、ここのところ両足が痺れるというか違和感がずっと続いていた。
最初温泉に入った時ジリジリとした感じに襲われ・・・あっ!冷えてもダメだけれど、温めてもダメだかと思ったんだけれど、何度か入ったら足の違和感が良くなった。
やっぱり温泉って効くのかな~と思ったり。

夕飯を食べて、疲れたのか少し眠ってしまった。
普通なら枕が変わったら眠れないのに、あら!と思ったり。
それからまた珍しくお風呂に入った。
川を堰き止めた露天風呂は混浴。
いつもは一人で温泉に入るから混浴って抵抗あったけれど、いい機会だし・・・と混浴にも行ってみた。
最初は夫しかいなかったが、少ししたら息子も露天に来たので、家族三人で温泉に入ることが出来た。
こんなことは今度いつか分からないな~と嬉しくなったバカ母。

ベッドはセミダブルでマットは固くもなく柔らかくもなく、結構よく眠れたのもよかった。
温泉のお湯を巡回させて温める暖房の音が少し気になったが、奥地の温泉、車の音もせず本当に静かだった。

16 5 3cvyousyoklui
翌朝の朝食。

16 5 3ayu
鮎の一夜干しを温めて。

16 5 3asa
野菜を焼いてゴマダレを付けて頂いた。

16 5 3gohann2
途中「ご飯は足りますか?」と聞いてくれた。
お櫃にはたくさん入っていて大丈夫!

お米はもちろん、朝食も美味しかった。

16 5 3kesiki
今朝はお天気もいい。
でも山の天気って変わりやすいのね。
青い空が見えていたかと思うと、雲がすぐやってきた。

16 5 3sinnbunn
懐かしい下野新聞。

16 5 3robi-
チェックアウトを済ませてから、新聞を読みながらコーヒーを飲んだ。

16 5 3ko-hi-
このコーヒー美味しかった。

16 5 3kesiki2
さてさて、お世話になりました。
フト思いついて、急いで決めた宿だったからあまり期待はしていなかったけれど、すごく良かった。

また寄せてもらいます。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

大丸温泉旅館 夕食編

夕飯は18時からと18時半から選べる。
私たちは18時でお願いした。

食事処は、新しくできた個室。
GWで満室だったけれど、個室だから静かに家族で食事を楽しむことが出来た。

16 5 2zennsai
食前酒 山もも酒。
小鉢
・春野菜のさらだ 人参ドレッシング、トマトがすご~く甘かった!
・葉わさびと湯葉のお浸し 糸がき
・蛍烏賊の酢味噌掛け わけぎ
・よもぎ豆腐 こごみ

16 5 2rennkonn
蓮根万頭 白銀あん

16 5 2sasim,i
造里
鮪 鯛 帆立

16 5 2yaki
家喜物
八汐鱒のポテト焼き
トマトソース

16 5 2syabu
合肴 
大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ
白菜 豆苗
とちぎ黒毛和牛

16 5 2agemono
揚物
エビパンロール
山菜
昆布塩

16 5 2gohann
食事
栃木県産こしひかり
にらのえごま味噌掛け

御椀 
蛤潮汁
木の芽

香の物
キャベツ漬 わらび 胡瓜 長芋 大根

お漬物もたっぷりで、こしひかりが美味しかった~

16 5 2deza^-to
甘味
キウィ 苺 かぼちゃのムース

夕飯、どれも丁寧につくられていて、量も多からず少なからず・・・
温泉に期待していたけれど、どうしてどうして食事も美味しい。
大満足でした。


続く。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

大丸温泉旅館 部屋編

玄関を入ると、チェックインする人の多い時間だったのか、ロビーには3組の先客。

奥のテーブルに座り、外の景色を眺めるが・・・靄っていて、残念ながらよく見えない。
これも山奥の温泉故。

野木将軍が明治の時代、湯治に訪れたとのことで展示コーナーもあった。

16 5 2ocya

16 5 2robi-

16 5 2doumyouji
小さな道明寺と七福茶というほうじ茶のようなお茶が出てきた。
このお茶もさっぱりしていて癖もなく美味しい。

そして案内されて部屋へ。

16 5 2hana
廊下もお花がさりげなく・・・

16 5 2innsui
温泉は飲めるそうで、胃腸に効くとか。
飲んでみたら無味無臭で飲みやすかった。

16 5 2mizu
お風呂上りに冷たいお水を。

お風呂や売店などの説明を受けながら向かったが、山のため階段が何度かあり、バリアフリーではない。
ばーばは無理だな・・・

今回の部屋は、別館リニューアルしたばかりの部屋。
16 5 2wasitu
和室。
こちらにもTVがあった。

16 5 2bed
セミダブルサイズのベッド。

16 5 2tv
こちらにもTV。

16 5 2toire
トイレ。

16 5 2ovya
冷蔵庫のお茶。

16 5 2ko-hi-
ポーションタイプのコーヒーーメーカーも。
夫は喜んで飲んでいたが、私と息子は嫌いじゃないがコーヒーはほとんど飲まない。

16 5 2kuro-ku
ウォークインクローゼットにはゆかたやタオル。
緑色のは露店風呂用。
でもお風呂に行けば、たくさん積んであるので持って行かなくてもいい。

16 5 2sennmennjyo
洗面所。
アメニティは、化粧水、乳液など揃っている。

16 5 2huro
部屋風呂。

16 5 2huro2
部屋のお風呂も温泉と言うのは、案外少なかったりする。
海が見えるベランダにあるお風呂も、温泉ではないところが多い。

ここは温泉。
部屋でもゆっくり温泉に入れるのはポイント高し。

続く。





よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

思い立って温泉

息子が29日に帰ってきた。
その日は東京駅からそのまま予約していた焼肉屋へ。
29日、肉の日でお得な日だったから予約しておいた。

それから息子は二日続けて友人と会ったりしていた。

帰ってきた時「温泉に行きたいな」と言った。
近くに温泉施設があって、前回来た時夫と一緒に行ったのが気に入ったらしい。
調べると、結構人気の温泉らしい(規模は小さいけれどね)。
関西に帰っても、近くの温泉を探したりもしたみたい。
実際は忙しくて行けなかったみたいだけれどね。

東京ドームの隣り、ラクーアにも温泉があるし、今度はラクーアでもいいかな?くらいに思っていたんだけれど・・・
GW、もう温泉宿は一杯かな?とフト頭をよぎってしまった。
実は、24日に夫と久しぶりに温泉に行こうと予約していた。
色々あって一年以上行ってないね。
でも直前にキャンセルしてしまった。
今考えればそれでよかったのかも。

GWはどこも混んでいるし、近場でちょこちょこと決めていたのに、無謀にもGWに温泉に行く?なんて思ってしまったのだ。
で、ダメだよね~と一応調べてみると、空いている宿がある。
色々探して、箱根方面も候補に挙がったけれど、やっぱり慣れている東北道方面に。
面白いことに高い部屋が残っていた。

大好きな鬼怒川温泉の「あさや」も空いていた。
一番高い貴賓室が(笑)
本当に久しぶりの三人旅だし奮発しちゃう?と思ったけれど、「夕飯はバイキングで同じなら部屋代で高いのは勿体ないよ」と息子が言うので却下。
他も高い部屋が空いている。
ここはどう?と思うと、温泉施設(大型銭湯みたいなもの)の宿とか山の上の遠いところとか・・・
やっぱりそうだよね~人気のGWに空いているわけないか!

でも、奇跡的にいい宿を見つけた。
那須だから近いし、川を堰き止めて露天風呂にしている、秘湯の湯。
日本秘湯を守る会の宿だった。

リニューアルしたばかりの部屋が空いていた。
私の好きなベッドもある部屋。
で、前々日に予約した。

そして今日行ってきたのだが・・・
温泉に入って、ご飯を食べてそれだけで帰ってこようという予定だったので、昼頃ゆっくり出たら、東北道は事故渋滞。
普段5分くらいで走れる道が110分かかると表示されていた。
モチロン、出る前から渋滞情報は見ていたが、解消するだろうと思っていた。
それなのに時間が経ってもダメ。
事故で渋滞していたところで追突事故がまた起きたらしい。
勘弁してよ・・・

で、首都高川口線の新井宿で一旦降りて、下道を走り(ここも渋滞していたけれど)、岩槻ICまで渋滞だったので、岩槻からまた入った。
そんなこんなでちょっと疲れたけれど、無事4時前に旅館に到着。
16 5 2moya

標高1300mにある宿は、殺生石を過ぎてから靄ってきて・・・くねくね道がちょっと怖かった。
那須の温泉では一番奥、高いところにある。

16 5 2oomaru
「大丸温泉旅館」、だいまるではなくおおまると読む。

16 5 2yado
湯気の出ている川を渡ったところに玄関がある。
趣のあるこの玄関に惹かれてここに決めた。
楽しみ!



夕飯を美味しく頂くために昼は食べなくても・・・と思ったけれど、PAでちょっとだけ。
16 5 2ra-menn
こんなところでも・・・息子はとんこつラーメン。

16 5 2gyouza
そして宇都宮餃子。




よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

根津神社 つつじ祭り

毎年GWの始めに行くことにしている根津神社。

それでも毎年気温の関係でつつじの見ごろが違う。
今年はどうかな~

16 4 29jinnjya
29日に行ったらすごい人!
いつもお参りするために並んでいる列は、ここ数年の中で一番の長さだった。

16 4 29jinnjya5
この日は神楽殿で何かあるらしい。

16 4 29jinnjya2
いつもは粽を買うのにテントが出ているが、出ていないのは風が強かったから?
いや~売っている粽が少なかったから、出遅れたか・・・

ここにも列ができていて何?と思ったら、御朱印をもらう列。
この前、巣鴨のお地蔵さんでも御朱印をもらう人が何人もいた。
お地蔵さんで御朱印なんて、初めて見た。
今は流行っているのよね。

私も御朱印帳車に入っているけれど存在すら忘れていた。

16 4 29tutuji33
つつじはもう終わり。

16 4 29tutuji3
考えたら、近所のつつじを見れば盛りが分かるんだよね。
もっと早く行くんだったな。

16 4 29tutuji
それでも遅咲きのつつじを見ることができた。

16 4 29nedututuji
人がいない時に写すのは至難の業。

16 4 29nedu
それでもどうにか撮れたね。

16 4 29ichiroann
帰りはいつも「一炉庵」で和菓子を買う。
時期が同じだから、練り切りはいつも端午の節句のこいのぼり(笑)
息子が帰ってくるから少し多めに購入。

16 4 29chimaki
粽は、注意書きの通り、玄関の外にぶら下げた。
最初ずっと中に下げていたが、ここ数年は外にしていた。
それなのに、昨年はなぜか中に。

そうしたら入院したり、調子が悪かったり散々の年だったので、今年は外に。

一年、玄関で厄が入ってこないよう見守って下さい。
お願いします。



よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico

1058nikkibana-.gif
.

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (395)
外飯 (149)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (158)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (66)
面白いモノ (104)
家電 (47)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (112)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記