びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

TORAJI

舅の引っ越しのあと・・・

さすがに疲れ果てて、夕飯はお肉を食べよう!と、TORAJIへ。
平日の夜なのに、なんだか混んでいた。
どうして?春休みだからか?と思っていたら29日・肉の日だった(笑)

TORAJI初めてかも・・・
16 3 29toraji
野菜を多めに。

16 3 29niku
ダイヤモンドcutタン、ダイヤモンドcutカルビ、ダイヤモンドcutハラミ、生ビールが半額。

「大きいので焼いてからカットしてください」と言われたが、二人じゃ一度に焼くには大きいから切ってから焼いた。
TORAJI、美味しい~

16 3 29tegutann
ユッケジャンクッパもすごく美味しかった。

焼肉屋は近所にたくさんあるが、どこがいいか決めかねていた。
実家に古くからある知り合いの焼肉屋が美味しいので、そこに行くことが多かったし。
でもこれからは、TORAJIにしよう。
今度は息子も一緒にね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

スポンサーサイト

舅の引っ越し

舅は、姑と一緒に介護付き有料老人ホームに入っていた。
1年ちょっとして、姑の持病が悪化して入院。
そしてそのまま亡くなった。

それから舅は一人で老人ホームで暮らしていた。
最初は文句を言うことも多かったが、母が亡くなってからはすっかり大人しくなった。
ホームでの生活にもすっかり慣れたのか静かな日々だった。

そうそう、最初は姑がいなくなったらマンションに帰ると言っていた。
それを聞いた時はびっくり!
一人で暮らせるわけがない。
洗濯や食事、お風呂だって隅々まで洗ってくれる生活を送っているのに。
買い物だってできるはずない。

それが・・・姑がいなくなったら、言わなくなった。
帰ると言っていたから、マンションはそのままになっていた。
勿論、冷蔵庫の中のものや食品はすぐ捨ててあったし、服などかなり整理はしてあったけどね。

そしてマンションは売ってもいいと言い出した。
それで便利屋さん・・・実際は遺品整理屋さんを頼んだ。
それはそれは丁寧に分別して、ひとつずつ見てくれたらしい。
荷物が異常に多い家だったから、予定時間を5時間近くオーバーして、部屋は何もなくなった。

今は便利な時代だね。
私も実家の整理で頭を悩ませていたけれど、便利屋さんに頼めばいいんだ!
ずっと考えていたから、少し気持ちが楽になった。

まぁ~うちの実家のことはまだ先だけれど、そういう時のために片すだけのお金を残してねと頼んである(笑)

そんなわけでマンションはきれいになった。
そして夫が・・・前々から言っていたが、一人になったのでもう少しいいホームに移してあげたいと。
姑がいる時に移れればよかったけれど、二人分だと結構大変だったから。
でもおじいさんの気持ちを聞かないと!と聞いてみた。

そうしたら、ここの生活に不自由はないし、このままでいいと言う。
あちこちのパンフレットを取り寄せて調べていた夫は肩透かしをくらったみたい。
でも2~3日したらおじいさんから電話がかかってきた。
色々考えたが、まだ少しは生きそうだし、おばあさんの思い出がある今のホームは辛いから移ろうかと。

姑が亡くなって1年以上経っていて、何も言わなかったのに、そんなこと思っていたんだ。

それで、今までと駅は同じだけれど、今より少し駅からは遠くなるが、新築で食事が今よりはいいと思われるところに見学に行った。
今までのホームは、バブル期の名残?
会社の単身寮を改築したホームだったので、トイレや洗面所が共同だった。
舅は夜トイレが近いので、そこが大変だったみたい。
見学に行ったところは、老人ホームとして作ったものだから、廊下も広いし、エレベーターもストレッチャーが入る大きさ。
食堂は、各階にあるから今までのように食事の時エレベーター渋滞もない。

で、引っ越し準備。
と言っても荷物は少ないから、すぐ終わったけれど。

1459919568465.jpg
今までの部屋。

そして・・・
一年で一番引っ越し屋さんが忙しい時期に引っ越し。
ネットで探した引っ越し屋さん、なんと!バンで一人でやってきた。
チェストとかどうするんだろう・・・と思っていたが、どうにか一人で運んだ。

でも老人ホームって、エレベーターもボタンをそのまま押しても来ないし、玄関もいちいち鍵を開けてもらわないと出入りできない。
普通の引っ越しと違ってちょっと大変だったかも。

16 3 29nivchii
そうこうしながら新しいホームに引っ越し完了。

夫は書類関係などもあり、結局私が段ボールを開け、引っ越し屋さんに支払いを済ませ、動くことに。

「あなたは来なくていいよ、一人で十分だから」と言っていたが、やっぱり一人じゃ無理じゃん!

今度のホームは、お布団は自分で用意する。
前はハサミはダメ、ポットはダメ、爪切りもダメだったが、今度は何も言わない。
家にいるように過ごして欲しいと。

場所が変わると老人故分かりにくいと思い、家具のレイアウトは、前と同じにした。


16 3 29toire
今度は部屋にトイレも洗面台もある。

トイレの掃除用品やトイペは自分で買う。
廊下のトイレはもちろんホームで用意してくれるけどね。
色々違うんだな~

でも、まだ開設したばかりで入居者が少ないから、1対1以上のスタッフさんがいるから至れり尽くせり。
夕飯も見たけれど、品数も多いし美味しそう。
あとでおじいさんに聞いたら、今までと全然違うし、量も多いくらいだって。

終の棲家だな・・・舅がつぶやいた。
100歳まで生きますよ!だからまだまだ大丈夫。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

池袋東武スパイス リニューアル

池袋東武のレストラン街「スパイス」、「ダイニングシティスパイス」となってリニューアルした。
それから混んでいるだろうな~と、少し経ってから・・・と、行ってきた。
催事場のバーゲンに行ったついで。

結構お店が入れ替わったけれど、前からあった「天龍」へ。
16 3 27toubu
本当は血液検査が近かったから、お蕎麦にするつもりだったんだけれど・・・
悲しいかな、意思が弱くてこちらにしてしまった。

16 3 27gyouza
これこれ、大きな餃子。
これが久しぶりに食べたかった。

でも餃子って、皮のパリパリしたのが好きだから、大きいとパリパリ感はないのよね。
それでも久しぶりに食べたので満足。


最近、デパートや家電量販店に行くことが多く、歩くことがあるんだけれど・・・
足が痛くなって嫌になる。
右の股関節を庇うのか、左足の膝も痛くなる。
そればかりか、ふくらはぎも足の前の筋肉痛にもなる。
どうしてかな~

昨年の夏、めまいが続いて外に出ることを極力放棄し、家にいたことで体力が思ったよりもずっと落ちてしまったのかしら。
それにしたって、それからずいぶん経っているのに。
そう言えば、最近は自転車が多かったから足が弱ったのかな。
また夏になると暑くて歩くのが嫌になるから、今のうちに歩きださなきゃ!
このトシでこの足はまずい。

ただ歩くのもなんだから・・・デパートのウィンドウショッピングでもいいから、歩かなきゃね。
そして今年の夏は、暑さに負けない身体を作るぞ!っと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

やっぱりキーボード買っちゃいました

PCというやつは・・・
買い替えると実にやっかいだ。
滅多にないことだから、すっかり忘れて買い替えるたびに苦労する。
その間、こちらはトシをとっているわけで、確実に前回より苦労する。

今回はWindows10にしたこともあり、7から色々乗り換えるのは大変!
そんなわけでここのところ、PCに向かう時間が多かった。
ただでさえ目が疲れるのに・・・頭まで使って疲れた~

いつものことだけれど、今までのPCは夫が下の階で使うことになる。
私の部屋からPCを下におろし、今度は夫が色々と作業することに。

私はノートになったことで、PCデスクがスッキリした。
でもやっぱりキーボードが打ちにくい・・・ディスプレイから近いしね。
で、キーボードを買っちゃった!

16 3 28pc2
実はキーボードは前に買ったのがあったんだけれど、前買ったときより、売り場も広く、タブレットを使う人も増えたからキーボードの需要は増えたようだ。
今回はコードレスのキーボード。
今時有線なんてないのかな。

これで一応環境は整った。
そうそう、プリンターもWindows10対応のものも買った。
今までのは下で夫が使う。
うちは大きなサイズの写真を印刷するわけじゃないし、普通のプリンターで十分。
CDレーベル印刷機能がついていればなおいい。
それくらいの機能だと今は安いのね~

さてさて、これからはHPを作り替えなきゃ。
今時、Blogも古い?
SNSなどで十分なんだろうけれど、やっぱりHPを作るつもり。
これがまたWindows10対応のソフトを買ったら、いままでのとは全然やり方が違うし・・・
まだまだ苦労は続きそう。
ま、頭の体操だと思って頑張りますか!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.




連休が毎月あるといい

この連休、息子が帰ってきていた。
忙しい日々が続いていたみたいで、今回はゆっくりの新幹線で来たから夕方着。
そして早く帰るというので、14時台の新幹線で帰って行った。

それでも今回は、お墓参りも出来たし、近くの温泉施設にも行ったし、いつもより行動したかな。

今回も冷凍したものを持たせた。
最近定番となったおにぎり、お好み焼き、ハンバーグ。
新しいところでは、キッシュにエビ餃子。

朝ごはんが遅かったのでお腹がいっぱいと言うからお弁当は作らなかった。
新幹線の中で食べるようにお寿司でも買おうかと思ったら、いらないと言う。
それでもしつこい母は、大丸のお弁当売り場を連れて歩き、これを見た息子が「美味しそうやね」と言うので買うことに。

ミルフィーユ寿司は、ずっと前TVで見て買ったことがある。
食べる時写真撮ってね!と言ったら、忘れないようになのか、新幹線が走り出す前にテーブルに広げだし写真を撮って送ってきた。


16 3 21nozomi

16 3 21 miruhuxi-yususi
数の子が食べたかったと、このお寿司が気に入ったらしい。

16 3 21 miru
こんな風に中にも具が入っていて、ごはんもたくさん。
だからお腹が一杯になったと。

16 3 21sinnkannsenn
明るい時間に新幹線に乗るのは、最近では珍しい。

もうすぐ息子が赴任して一年になる。
まだ○カ月だ・・・といい続けて、やっと一年。
色々あった一年だったのに、すごく長い一年だった。

だからと言ってあと何年で東京に戻るとは限らない。
息子が大好きな鈴蘭と「お母さんと一緒に待っていようね」と話しているけれど・・・

日本も祝日が多くなったけれど、毎月連休があるといいのにな~
お金もかかるし、大変だし帰ってこなくていいよ!と言っているけれど、あまり間が空くと猫に無性に会いたくなるらしい。
猫アレルギーがある息子、一緒に暮らしている時は分からなかったけれど、ひと月会わないと、帰ってくるとアレルギーが出るらしく鼻が出ると言う。
まぁ~アレルギーと言ってもそれくらいで済むならね。
4歳の時からずっと猫と一緒だから、免疫はできているんだろうね。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

シンガポール海南鶏飯@水道橋

4時ころだったかな・・・
遅い、遅いにもほどがある、ほとんど夕飯。

お店はこんな時間、だれもいなかった。
当たり前か。
でも「予約席」という札がたくさん並んでいて、休日だからか夕飯用に予約するのかな?
それだけ人気があるということか。

16 3 21suidoubasi5


だから誰もいないのに窓際には座れなかった(笑)

この日は日本橋に行ったので、コレドあたりで食べてもよかったんだけれど、なんだか疲れちゃって、帰り道途中で寄ったというわけ。
最近、足がすぐ痛くなる。
股関節もだけれど、それを庇うからか膝も痛いし、ふくらはぎまで痛くなる。

16 3 21torimesi
海南鶏飯(蒸し)【肉大盛+¥200、ライス大盛+¥100】

16 3 20kare-
シンガポールチキンカレー飯

16 3 21tori
ソフトシェルクラブの唐揚げ

いつも思うけれど、鶏スープで炊いたご飯が一番好き(笑)





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

早くも故障?

先週買ったノーパソ。
早くも壊れた?

突然キーが打てなくなった。
マウスは使えるので、再起動しようとした。
画面に「再起動しています」と出たまま、その先に進まない。
キーが反応していないので「Ctrl」「Alt」「Delete」を押してもダメ、電源ボタンで強制終了も出来ない。
取説を読んでみた。
ネットでも調べたが、ノーパソの場合アダプターを抜いても電池に充電されているからコンセントを抜いても無駄。
私のは富士通だが、NECのサイトには、最終手段は電池パックを抜けとあった。
でも裏側を見たけれど、フラットで取れそうもない。これは聞くしかないか…

「再起動しています」が出たまま1時間経過。
で、電話したが混んでいるそうで20分待つという。仕方ないので電話をスピーカーにして、繋がるまで待った。
掛けてから30分。やっと症状を説明することが出来た。
取説は見たこと、ネットでも調べたことも伝えた。

そうしたらもうやれることはないので、充電池がなくなるまで放置して待てと言う。
この機種は、電池を外すことは設定されていないので、電池を外すことも出来ないらしい。

さてさて困った!

しかし、こうまで電話が繋がらない原因の一つは、Windows10にした際のトラブルがもの凄く多い事らしい。
私も、セットアップ中にPCの言うがままに10にしたら、マカフィーがセットアップ出来なくなったりとあった。

皆さん、Windows10にする時は、くれぐれもご注意を!



そして・・・三時間半ほど出かけて、帰ったら充電池がなくなったらしく、PCは静かになっていた。
出来れば電源を入れる前に電話をするようにと言われていたので、もう一度電話をした。
やっぱり混んでいるようで30分待ったら繋がった。
そして、お姉さんの言う通り、いくつかキーを押したら元に戻った。
これでどうやら大丈夫らしい。
しばらく様子を見ることにしよう。


そうそう、今回のノーパソにして思ったんだけれど、まずメールの設定をスタート画面にある「メール」でセットアップしようとしたら『同機していません』と出た。
で、Outlookのメールにしたんだけれど・・・
そう、それより今まで使っていたWindows liveメールがどこを探してもなくなっていた。

そのことをさっきついでにお姉さんに聞いてみたら、スタート画面にあるメールは、環境によっては使えないらしい。
そしてWindows liveメールはなくなったんだってね。
昔はOutlookのメールだったのに、PCを替えたらなくなってWindows liveメールにしたのに、またなくなったんだって!
はぁ~
勝手にあっちこっち変えるのやめてほしいな~その度にこっちは大変なのに。

PCが新しくなるのはいいけれど、色々大変だね。
そしてその時はできても、また次のを買い替える時には忘れちゃって、また大変なのよね。
その頃は、またトシをとっている訳だから、余計大変なんだろうな・・・



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

初めての「藍屋」

また最近、バタバタしてきた。
それは落ち着いたらまた書くことにして・・・

その関連で、今日はニトリで買い物。
夫が帰ってきてから出かけたら、異常な渋滞に巻き込まれた。
それも地下を通る道だったので、どこにも逃げ場がなく・・・ショートカットのはずが大失敗!
平日のこの時間混むのかな~と思って調べたら、先で火事があったらしく車線規制があると。

車で出かける時は、渋滞情報を見るが近くだったから見なかった。
でもそういうこともすぐ分かるから凄い!
訳も分からず渋滞で、ひたすら待つなんで嫌だもの。

で、そこを抜けてから横の道に入りスイスイ進んだ。
あのまま大きな道を行っていたらまだ着かなかったね。

で、ニトリで買い物をして・・・
夕飯は外で済ませよう!と初めてかもしれない「藍屋」に入った。
実家のほうだと駐車場は当たり前だけれど、東京は駐車場がある飲食店って少ないし。

1457836897143.jpg
松花堂弁当。

1457836895986.jpg
万葉弁当。
サーロインステーキで、夫は大好きなお肉で大喜び。

1457836894772.jpg
調子に乗ってデザートまで。
あまおうのチョコレートパフェ。

でも、お弁当に三種類だけれどデザートを選ぶことも出来たのね。
まぁ~「あまおう」が食べたかったからいいけれど。

1457836893741.jpg
あったかぜんざい。

もうお腹いっぱい!
「藍屋」って、近くにないし、実家のほうにもなかったから・・・記憶にないけれど、結構いいね。
お食い初めや法要などにも使えるようだし、もっと近くにあるといいのにな~


火事は鎮火したんだろうけれど、三車線あるうち一車線には相変わらず消防車がたくさん停まっていた。
最近は、火事となると何台もの消防車がやってくる。
救急車がない時も先に消防車が来ることもあって、火事?と焦ることもあるよね。
火の用心。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

Newパソコン、ノーパソ購入

今使っているデスクトップPC。
何年使っているかな・・・
なんだか最近動きが鈍くて、メールは時々過去のものまでまた入ってきたりして(それは何かを設定し直せばいいのかも)、最近は変なエラーメッセージが出るようになった。

一度ノートを買ったことはあったが、やっぱりデスクトップが好きで、それからはずっとデスクトップ。
でもタブレットを使うようになると、どこでも検索など出来て便利。
いちいち、PCデスクに座らなくていい。
トシをとったのかな・・・そんなことすら面倒な時もある。

じゃータブレットがあればいいじゃん!と思うけれど、やっぱりPCで管理しているものもあるし必要なんだよね。
だから、今度はノートにしようかと考えた。
そんな時、チラシで激安のデスクトップを見つけた。
やっぱりこれか!と思って、夫にリサーチしてきてもらったら『展示品』とあったのだけれど、展示品ならお店で半年くらいは見本として出ていたものだから、やっぱり本当の新品のほうがいいとお店のお兄さんにアドバイスされたらしい。

じゃー値段的にはネットで買うとして、やっぱり自分で見た方がいいね、ということでヤマダ日本総本店へ。
雨の水曜日の夜、店内はガラガラ。
22時まで営業しているから、夫が帰ってきてから出かけた。

私が他のお店でフラフラしているうちに先に行った夫が、目星をつけていたノーパソがネットとほど同額で売っていると、残り3台しかないと連絡してきた。
こんな雨の夜、3台あれば買えるよ!と思ったけれど行ってみた。
でも一応デスクトップもチェック!
ノーパソとデスクの売り場結構離れていて、右足の股関節が痛い私には辛い。
でも高い買い物だし・・・と両方チェック!
見るとやっぱりデスクかな~とも思ったけれど、どこの机でも、息子が帰宅して使う時もいいかなと初志貫徹、ノーパソにした。

16 3 9PC(2)
箱が小さくてビックリ!
今説明書とかないんだってね。

そうそう、購入するにあたり・・・お店の違うお兄さんが出てきて説明しだした。
セットアップをしてくれるサービスがあるそう。
ヤマダのプレミアム会員になると安くなるとのことで、長々と説明してくれた。
今のPCってリカバリーソフトは入っていないので自分で作るんだって。

なんかさ、専門用語を並べられると、自分では出来ないんじゃないかと思えてくる。
モチロン、やるなら夫だから、夫に25000円かけてやってもらう?それとも自分でやる?と聞き、せっかく安く買えたのに25000円かけたら高くなっちゃうしな~とケチな私は惜しくなって断った。

あ~機械に超弱い兄が頼んだと言ったのはコレだったのか。
確かに兄には無理だね。
私も頭の体操だと思ってやってみるか!
最初の頃は、分からないことは一日中PCと睨めっこして、メーカーに電話したりしてやったのに、最近は新しいことは避けていたし、錆びまくってきた頭をたまには使わないとね。


新しいものが来るとヒマな猫たちがやってくる。

16 3 9minnto pc(2)
衝撃はダメ!重いものを乗せてはダメ!なのに・・・2.5Kgのチビは少しでも高いところに乗りたがる(笑)


そんなわけで、新しいPCは嬉しいが面倒なセットアップが待っている。
まずは、メールが出来るようにしなきゃね。
HPもリニューアルするつもりで新しいバージョンの「ホームページビルダー」も買ってある。
そうそう、新しいのがインストールできなくて新しいPCが欲しくなったんだった。
しばらくはPC漬けの日々か?


他にもやらなければならないことがあるのに・・・
普段、の~んびり生きている私にしては、忙しい日々が始まりそうな予感。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

思いつくままにお喋り

いつものカフェにて。

16 3 3kyarameru (2)
今日は珈琲が好きだけれど苦手な(笑)私は、なんとか言うカプチーノ。


いつもついついお喋りしてきてしまうんだけれど、近所のお店の情報など入って楽しい。
いいお店の話を聞くと行きたくなる。
ウチはB級グルメだからそんなに高いお店は無理だけれどね。
私がお酒を飲めたなら・・・もっと行けるお店もあるのにといつも残念に思っている。

モチロン、夫はお酒を頼むし、私もソフトドリンクを頼む。
そういうお店のソフトドリンクは安くはないし、お料理は他の人並?人より多く?頼むし、食べたら早く出てくるし、悪い客ではないと思うけれど、お酒が中心のお店だとつい遠慮してしまう。


ニュースで話題の出来事や家族のことなど、とりとめのない話をしている。
もう10年くらい行っているから、ウチのことはたいがいのことは知っている。
何かあると聞いてもらおう!と思うし、愚痴も聞いてもらうし、新しい情報が入れば話したくなる。
そういう意味では頭の体操にもなるかな。


フジテレビによく出ている安藤優子さん。
3.11の後、被災地に高級なコートを着て取材して顰蹙を買ったこともあったっけ。
私はフジテレビの社員だとばかり思っていたら違うんですってね。
フリーランス。
フジでしか見ないから、てっきりフジテレビのアナウンサーだと思っていた。
結構思い込みってある。
独身かと思ったら、既婚者。
その辺りはWikipediaに載っている。

どうでもいい話なんだけれど、こんな風に自分が驚いたことなんか・・・
たわいもない話を、お茶を飲みながらしている。
それが私の生活の中では大切な時間。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

海鮮三崎港@巣鴨

巣鴨地蔵通り商店街に「海鮮三崎港」が3/1にOPENした。
回転寿司。

ずっと前、地蔵通りに回転寿司の店はあった。
二階はてんぷらや海鮮が食べられて好きな店だったのに、閉店してしまった。
そこは、本当にお店の入れ替わりが激しいから・・・場所が悪いのかな。

それ以来の回転寿司屋。
前はしらすやイカの塩辛など月替わりなのかな・・・で使っていた場所。
隣りは宝くじ売り場。

16 3 2susi (2)
片側はカウンターで、反対側は6人がけのボックス席。
私は二人だったのに、ちょっと待ってボックス席に案内された。
相席はなし。

16 3 2ikageso (2)
貝の煮物やイカげそのから揚げなど、おつまみ系もある。

16 3 2ebi (2)

大好きなボイル海老の食べ比べ。
下の皿は360円の天然車海老、上は180円で半額。
まぁ~大きさは違うけれど、この値段だし、私の好きな車海老の味ではなかったかな。

タッチパネルで注文すると、電車に乗ってやってくる。
でも、一番先に流れてくる席だったので、つい鮪などをとってしまって・・・結構高くなってしまった。
あんまりお腹空いていないから、少しでいいね!とやってきたのに。
一人は一皿二皿でも気にならないのが回転寿司のいいところ。

JR巣鴨駅から商店街に入って近いし、観光客だけではなく、近くの家族連れも来るかもね。
色々なお店が出来て欲しいから、回転寿司は大歓迎。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

お雛様のちらし寿司

今日はお雛様。
この日だけはどうしても「ちらし寿司」を作らなきゃ!

16 3 3 CHIRASI KONNPWEITOU(2)
今年のお菓子は、夫がデパートで買ってきてくれた「金平糖」。

16 3 3CHIRASI(2)
ちらし寿司は自分で言うのもなんだけれど・・・自分で作ったものが好き。

でも結構手間はかかる。
ご飯を炊く間に具や錦糸卵を作ったりすることもあるけれど、今日は余裕をもって午前に浸水しておいて、午後炊いた。

今年は少しだけにしようかと思ったけれど、どうせ手間は同じだからとやっぱり4合半炊いてしまった。
知り合いにお裾分け。
そして、ひとつは実験で冷凍してみた。
生ものは冷凍しないほうがいいとあったので、イクラは乗せなかった。
息子が帰ってきた時食べさせたいので、その時イクラは乗せるつもり。

いつも作り終えるとホッとする。
一年に一度、私がしてあげられること。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (406)
外飯 (167)
料理 (184)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (173)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (68)
面白いモノ (110)
家電 (48)
通販 (107)
買い物 (88)
お土産 (118)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (18)
レスポ (39)
コスメ (11)
スィーツ (57)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (26)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (103)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (37)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (20)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記