びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

久しぶりにコメダ

友人夫婦と久しぶりにお喋りして・・・
お酒を呑んで(私はウーロン茶)、たくさん食べて、まだ喋り足りなくて久しぶりにコメダ。

16 2 27sirono (2)

たくさん食べたのに甘いものは別腹。
ミニシロノワールとキャラノワール。

昨年は、夏から具合が悪くてほぼヒッキーだったから、楽しかったぁ~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

スポンサーサイト

プチ ボンヌール@巣鴨

いつOPENしたんだっけ?
焼き菓子専門店が近所に出来て、何回か買いに行った。
でもこれだけでお店は続くのかな・・・と思っていたら、お客さんもついて安定した様子。

最近、来客の際に、小さいしクリームが乗っていないしいいかなとタルトを買う機会があった。
もうひとつ、有名な?パティシエのケーキ屋さんが出来たけれど、そこのは大きいし、値段もタルトの倍以上する。
カロリーもかなりのもののハズ。
で、タルトを買った際にお茶を飲んでみた。

16 2 27mise (2)
焼き菓子は小さくて一袋ずつ入っていて、お使いものにもいい。

16 2 27naka(2)
お茶するのは初めてだけれど、落ち着く雰囲気。

16 2 27kahuxeore
焼き立てのスコーンとカフェオレ。

16 2 27icya2)
チョコのスコーンとアールグレー。

アンティークの器と、鉄瓶に紅茶が3杯分入っていた。

アンティークの器は販売もしていて、どこかで見た感じ・・・
と思ったら、従妹がネットで主にフランスのアンティークを売っているんだけれど、そこで見たんだ!
聞いてみたら、知り合いの方がフランスに住んでいて、フランスの蚤の市で買い付けて帰国した際に届けてくれるんだって。

紅茶はすごく美味しかった!私好みの味。
スコーンは、焼き上がりの時間に合わせて来たお客さんがたくさん買って・・・
ショーケースに並べる前になくなる勢い。
手作りのクロテッドクリームもついていて美味しい。

お店の人も女性だし、一人でお茶するのも気がラク。
またお茶しに行ってみよう。
いいお店を見つけた。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

午後の紅茶 みかんティー

寒い季節だというのに・・・
冷たいものが飲みたくて、何種類か買ってみたらコレが気に入った。

でもなかなか売っていなくて、ネットで検索。

16 2 14orennji (2)
送料や振込手数料にめちゃめちゃケチな私。

どうせ同じ送料なら・・・と、計算して一番安いところで二箱買ってしまった。
シュガー0(ゼロ)、カロリー0(ゼロ)だからいいか!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

兄の京都土産

ついこの前、39度の熱を出したと言っていた兄。
でもインフルは陰性だったそう。
休めばいいのに、何を考えているんだか仕事に行って、そこでも医者にかかったけれどやっぱり陰性と。
で、4Kgだか痩せたんだって。

それなのに、病み上がりに休みの予定があったらしく旅行に出かけた。
兄の旅は、自分の中では決めているのかもしれないけれど、こちらから見たら行き当たりばったり。
気楽な一人旅。

岡山に行ってお寿司を食べたらしい。
熱で食欲がなくて痩せた人がお寿司を食べられるんだろうか。
そこから高速バスで新大阪に行き、大阪に宿泊。
大阪に行ったのは、もしかしたら甥である息子に会えたら・・・という思いもあったのかな。
それなのに、息子は時間が合わず、会えなかったと。

そこから京都に行き、またお寿司を食べたんだって!
どんだけお寿司が好きなんだろう。
岡山の寿司屋は、昔母も行ったことがあり、美味しくて・・・それからお寿司がより好きになったと母が言っていた。
東京に美味しいお寿司屋さんなんてたくさんあるだろうに、思い出の寿司屋らしい。

京都の寿司屋のほうが高かったと言っていたが、兄はBSの寿司番組を見てはその寿司屋に行っているから、もほど高かったんだろうね。
一見さんと言うことで高かったのかも。

16 2 21kyoumiyage (3)
そんな兄がお土産を買ってきてくれた。
ちりめんじゃことチョコレート。

16 2 19cyoko (2)
色々な種類があって、バーになっている。
こんな風に花柄なんかついていたりして・・・お味も美味しかった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

実家の確定申告 

これも毎年のこと。
実家の確定申告に行ってきた。

郵送してもいいんだけれど、夫が目の前で確認してもらって納めてきたいと。
あとで色々言われるのは面倒みたい。

実家の管轄の税務署は平日なので、休みの日役所で受け付けてくれる日を選ぶ。
これまた1日しかないから、忘れないように私がネットで広報を見て予定を入れる。
午前中に済ませようと出かけたら、受付時間内だったんだけれど、もう午前中はいっぱいなので午後になると。
それも受付番号が100番で、80番からは午後だそう。

あ~ショック!2時間半くらい空いてしまった。
いつもは午後一番で行って、そんなに待たなかったから午後行けばよかった。
それとも今年はいつもより混んだ?

で、仕方ないので早めのランチをしたりホームセンターで花を買ったりペット用品を見て時間を潰した。
16 2 21gattenn(2)
昼はいつもの「がってん寿司」。
大好きな大エビ!
母がご馳走してくれるから、高いものでも頼んじゃうもんね(笑)

16 2 21ume (2)
実家の梅の花が咲いていた。
今年はこの実で梅酒を漬けてみようかな。

16 2 21oojima (2)
知らなかったが、門の前を直したみたい。
コンクリが剥がれたりしていたからね。
道の拡幅に伴い、生垣も直したし・・・何かと物入り。

1時前に確定申告に行き・・・20分くらい待ったかな?
それより早かったか・・・で、呼ばれて無事終了。

来年からは、また午後に行こう。
それがいい。
メモメモ

それでも、無事済んで安心した。
さぁ~道が混まないうちに早めに帰ろう!
チビ猫が待っている。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

冷凍オムライス

最近、息子に持たせてチン!して食べられるように・・・何が冷凍出来るか、冷凍食品ってあまり買わないので、どんなものがあるか興味があって調べたりしている。

母が、近所の一人暮らしの友人が「冷凍オムライス」を持ってきてくれて美味しかったと言っていた。
冷凍のオムライスか・・・
オムライス自体あまり食べないが、冷凍なんて見たことも食べたこともない。
で、調べたら普通にたくさん売っている。
それを送ってもいいんだけれど、作ってみようと思った。


16 2 15omuraisu2(2)
チキンライスは鶏肉、玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れて、卵焼きはしっかり焼いた。
とろとろオムレツは美味しいけれど、冷凍する場合は薄めに、しっかり焼くようにとあった。
で、水溶き片栗粉を少し入れて、蓋をして両面焼いた。
そして巻いてみた。


16 2 18omuraisu (2)
大小出来てしまったが5つ。

チン!してから上にケチャップを少しかけてもらおう。

それと、先日作って息子に好評だったおにぎりも冷凍して母に届けた。
母もおにぎりは気に入ってくれたみたい。

これからも冷凍できるものを探して・・・作ってみよう!っと。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

大学生協にて

母が気管支炎になったとかで咳をしていた。
最初は風邪だったんだけれど、咳だけが残った。

トシだから・・・心配。

いつも大好きな飴が、いつもに増して大活躍らしく「また買ってきてね」と頼まれて、大学生協に行った。

16 2 1ame (2)
飴は母の分は10袋。
いつもは買わないけれど、ウチ用にも2つ買ってきた。

そしてコンビニなどはゆっくり見ないから・・・スーパーにないものを見つたので買ってきた。
カップ麵はあまり食べないようにしているけれど、赤いカップは明太味のおかゆ?美味しかった。

そして緑のは、鯛のだし味のそうめん。
そうめんのカップ麵って初めて見た。
これもだしが美味しかった。
最初は、美味しいじゃん!と思ったが、結構ボリュームがある。
カロリーも低いし、おススメ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

息子に持たせたもの

息子が帰ってきた。
会社からスーツのまま帰宅して、大きなコロコロのバッグを持ってきたので、帰りに少し冷凍したものを持たせようと作ってみた。

16 2 14sekihann (2)
もち米を頂いたので、赤飯を炊いておにぎり。

16 2 14okonomi (2)
お好み焼き。
粉物は本場だけれど、家にいる時食べているようだったので。

16 2 14kare- (2)
カレー。

白いご飯をレンジで炊いて、冷凍して食べているようなのでカレーはお米消費にいいらしい。
それと写真を撮り忘れたが、ビーフシチューも作った。

16 2 14onigiri2)
そして今回の目玉(笑)

ただのおにぎり。
炊き立てご飯をそのまま冷凍して持たせたことはあったが、これは具を入れて海苔を巻いたもの。
炊き立てをおにぎりにして、熱いうちにラップ。
チン!して食べると美味しい。

試してみたら、本当に美味しかった。
海苔がパリッとしたのが好きな人は、海苔は巻かずに冷凍してチン!してから巻けばいい。

どうして今まで思いつかなかったんだろう・・・
おにぎりってどうかな?と調べてみたら、皆さんとっくにやっていて、いくつもHit!
自然解凍だとボソボソの悲惨なものになるので、チン!がいいらしい。

朝ごはんにもぴったりだね。

息子は、朝ごはんもちゃんと食べるらしい。
私がOLしている時は、実家から通っていたにも拘らず朝ごはんは食べなかった。

しかしこれだけ冷凍したものを持って帰るのは重い。
いくらコロコロでも、新幹線で荷物を棚に上げたり、階段を上ったり・・・息子は非力だからね~
大丈夫?と思うけれど、ケチしっかりしているから持って行く(笑)

16 2 14obenntou(2)
そして駅弁は高いという息子のためにお弁当。
なんだか定着しつつあって・・・まずいかも。
結構大変なのよ~
ただでさえ、息子が帰ってくるといつもの倍・・・いや3倍くらい動いていて疲れるのよ。
まぁ~好きでやっていることだけれどね。

16 2 14sinnkannsenn2)
そして帰りの新幹線。

ホームまで見送るが、早く着いたので予約していたより2本早いのに直前で変更。
EXカードは便利だね。
だけど・・・車内まで荷物を持って入ったら「発車いたします」のアナウンス!
慌てて降りた!(笑)
新横浜まで行っては大変だもの。

お蔭で、何号車?と聞くと、あ~先のほうだから急がなきゃ!なんて分かるようになってきた。
猫がいて二人で出かけるとなるとタイミングが難しいけれど、そろそろ新幹線で関西方面にも行きたいな~
なんだかんだ、息子のところに行ったのは4月だもの。
夏は入院したりしていたから、すっかりご無沙汰。

京都・・・いいだろうな~



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

バレンタインデーのチョコ

私が子供の頃からあるから・・・すっかり日本に定着したバレンタインデー。
でも今は友チョコとか、変わってきている気がするけれど・・・
それでも、この時期デパートでは催事場をチョコ売り場にしたりして、女の子で賑わう。

私も季節モノとして、毎年買っている。

16 2 14cyoko9(2)
近所にチョコが得意なパティシエのお店が出来たからと、バレンタインデーはどんな?と行ってみた。
小さな固めのプリッチェルにチョコがコーティングされたもので6枚で1600円ちょっと。
お味は?というと固いしチョコも美味しくなかった。残念!

16 2 14cyoko8[(2)
これはシンプルなミルクチョコで猫も可愛いし、好き。

16 2 14cyoko6(2)
カファレルのチョコ。
イタリア製のチョコで可愛いし、美味しいし、昨年に続き狙ってGET!

16 2 14cyoko2 (2)
こちらがカファレル。

16 2 14cyoko (2)
ミルクとセミスィートが半分ずつで夫とシェア。

16 2 14cyhoko5 (2)
後々缶も使えるセミスィートは夫に。

16 2 14cyoko7(2)
こちらは友人から私が頂いた。

缶に猫・・・
それも左下はバーマン?
バーマンは珍しい。

ありがとう♪

あと実家の母や息子にあげてしまって写真がないものもある。
息子にはカファレルの可愛い缶のをあげたんだけれど、あとで缶は使うと言っていた。
一応季節モノだから・・・来年も買うだろうな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

東北自動車道 羽生PA

高速道のPAやSAは、昔のトイレ休憩、お腹が減ったから軽食を食べよう!というのと違って進化し続けている。
トイレもキレイだし、着替えることも出来るしメイク直しも出来る。
だから高速に乗った時は、必ず寄ることにしている。
近くても、SAに寄ったりしただけで旅した気分♪

東北自動車道上り、羽生PAは、これまた変わった・・・というか個性的なPAで、ちらっと寄ったことはあったんだけれど、その時あまり調子がよくなくてゆっくり出来なかった。
だからもう一度行きたいところ。

今回夫が栃木方面に出かけたので、帰りに寄ってもらった。

16 2 12hanuuu (2)
江戸の街を再現?
鬼平犯科帳の時代の街並のPA。
江戸時代にタイムスリップして楽しんで!ということらしい。

食事処も江戸の名店監修というお店も多く、お土産もなかなか楽しい。

16 2 12onihei (2)
で、少しお土産も買ってきてもらった。

16 2 12taiyakiokonomi(2)
でも、私の今日のお目当てはコレ。

TVでも紹介することもある「お好み鯛焼き」。
コレ、バスでトイレ休憩する人たちも並んで買うんだって。
そのまま食べられるから手軽らしい。

16 2 12taiyaki(2)
焼くのに時間がかかるし人気だから一人4つまで。

実家に寄って帰ってきたので、母にふたつ、ウチに三つだと5個になってしまうから、二人で並んで買ったとか。

帰ってアルミホイルに包んでオーブントスターで温めたら美味しかった!
1個220円。
ちょっと高いね。

一応気が済んだけれど、近いから、もう一度行ってみたいな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

Grenoble@静岡

お菓子を頂いた。

16 2 11kasihako(2)
箱もシンプルでしっかりしているし・・・使えそう。

16 2 11kasi (2)
静岡市では人気の焼き菓子屋さんなんですって!「Grenoble」。

ひとつがボリュームがあって、でも甘くないからペロッと頂ける。
だからと言って一度にふたつ食べちゃダメだよね(笑)

ごちそうさまでした




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

息子が帰ってきました

息子が帰ってきた。
今回も仕事帰りにそのまま新幹線に乗ってきた。

16 2 10tenntenn (2)
新大阪駅で「点天」の餃子をお土産に買ってきた。

そして東京駅について向かったのは「東京ラーメンストリート」にある『六厘舎』。
ラーメン好きな息子だが、大阪には気に入ったお店がまだ見つからないらしい。
で、30分以上並んでつけ麺を食べてきた。
久しぶりに美味しいつけ麺を食べたとの感想。

16 2 10rakurinnsya(2)
持ち帰り用もあるらしく、買ってきた。

16 2 10rokurinnsya2 (2)
冷凍してある。
ネギだけ用意すればOK.

16 2 13ra-menn(2)
極太麺だから13分くらい茹でるし、スープの入ったパックは15分湯煎して温める。
スープの中にはメンマも角切りチャーシューも入っている。
海苔と鰹節もついている。

大分前、まだお店が大田区だったかにあった時、ネットで取り寄せたことがあったけれど、それも大分待った気がする。
今は、並ばなくても持ち帰り用はすぐ買える。

食べてみて・・・あ~こんな味だったなと思い出した。
うん、なかなか美味しい。
ラーメンなんて何年も食べたいと思ったことはなかったのに、最近食べたくなるので困る。
すっかり気が緩んでいるな。
気をつけなきゃ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

ほしいも

実家の母は、サツマイモが大好きだけれど私はそれほどでもない。

トシをとって、昔は絶対食べなかった「干し芋」なんかを食べるようになった。
楽天で人気という角切りのを何度か取り寄せたことはあった。

先日、自家製のをもらったので・・・と、干し芋をひとつ味見させて頂いた。
それは今までの平たいものや角切りのものではなく丸干し。
それが柔らかくて、自然の甘さで美味しかった。

で、早速ネットで探して取り寄せてみた。

16 2 2hosiimo(2)
三袋で送料込で3000円弱。

やっぱりちょっと高いけれど、これが美味しかった!

今、糖質ダイエットなんていうのが流行っているけれど、サツマイモはダメよね。
でもそんなの関係ね~!と思うほど美味しかった。

そして・・・
干し椎茸や干し柿、干しエノキなんていうのも作ったことがあるから、干し芋も作れるんじゃないかと思い立った。

16 2 1hosiimohosi (2)
で、細めのサツマイモが手に入ったので、皮をむいて30分近く蒸して干してみた。

明日からお天気が続くはず。
さてさて、どんな風に出来るかな。


矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

バラ小皿

本当に久しぶりの鎌倉彫ネタ。

母が入院した時お休みしたりして・・・そのちょっと前からあまり彫らなくなったいた。
首の調子悪く、下をむいて彫ると眩暈がしたりすることもあったり、昨年は身体の調子が悪くてお稽古自体も休んでいたし。

前から途中になっていた小さいなバラの皿を、今回やっと彫りあげた。


16 2 6bara (2)
今日塗りに出した。

鎌倉彫は、生地に図をつけてそれを彫り、塗り師さんに塗りをお願いする。
塗りは本場鎌倉で塗ってくれる。
私が所属している会は、鶴岡八幡宮の鳥井を入った右にある鎌倉彫のお店「博古堂」が本部になっていて、そこにお願いする。
本漆は、手間はかかるけれど、それはそれは塗り上がると素敵。
私の作品でも、それらしく出来上がってくる。

今回は、明るめの「ひくち」という色でお願いした。
「ひくち」という色はワイン色。
鎌倉彫では一番馴染みの色かな。

黒も素敵だけれど小さいし、バラだし…一番いいんじゃないかと思って。
本当に久しぶりに裏に名前を入れた。
マークを入れないと塗り上がっても帰ってこない(笑)

次は・・・あれ。
これまた途中のあの作品を彫らなきゃ!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

ヒトリメシ ハンバーグ定食

学生の時は、ひとりでご飯を食べることに全く抵抗がなく・・・
今のように「食べログ」なんてないし、携帯電話もない時代に、本を見て人気のラーメン屋さんに一人で行ったりしていた。

最近は、夫と出かけて一緒に食べることが多いので、一人でご飯を食べに行くことは決まったお店だけ。

16 2 5hannba-gu(2)
ここは、量的にも食べきれるし、小鉢がたくさんついて主婦には嬉しいお店。

だから今日もヒトリメシ。
今日は久しぶりにハンバーグ。
私の作るハンバーグとは違ってふっくら。
私は一つ一つが小さく数を作る。
一人ひとつのほうが面倒じゃないし、時間はかかるけれどふっくらだよね。

実家の母が作っていたものを、どうしても結婚しても作ってしまう。
小さい頃からの馴染みの味って、なかなか抜け出せない。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

TOKYO MELONPAN

巣鴨のお地蔵通りに「TOKYO MELONPAN」が出来た。
この書店街、店の入れ替わりが激しい。
ここも前はなんだった?と考えてしまうくらい。

16 2 3TOUKYOUMERONNPANN (2)
メロンパンが好きなわけではないが、一応一度は食べてみようかなと並んだ。

16 2 3MERONNPANN(2)
売っているのは、メロンパン2種、クロワッサン、アップルパイ。

焼き立てのメロンパンはまぁまぁ美味しかったけれど、アップルパイはダメ。
私の好みではなかった。
メロンパンは一個170円だから、そんなに高くはないけれど・・・リピはないかな。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

2016節分

今年も豆まきに行ってきた。
いつもの巣鴨のお地蔵さんこと「高岩寺」。

昨年は、豆まきが終わっても残っていたからと油断していたら、今年は福袋豆は売り切れ。
・・・う~ん・・・なかなか読むのが難しい。

16 2 3kougannji2)
昨年は色々あったからね。
厄年も節分までと、いつもに増して今日を待っていた。

16 2 3tera (2)
まず本堂にお詣りして・・・

上から見るともう人がたくさん!
警察官もたくさん(笑)

16 2 3mamemaki(2)
そして4時半。
いつものように拝んでもらった福男福女と福豆が登場。

豆まきが始まった。

今年は昨年よりは少し早く行ったんだけれど、線香立ての横とポジションで・・・警察官で見えないし、豆は屋根に当たってこないし、よくなかったな~

16 2 3oonokuni(2)
スイーツ親方、元横砂大乃国。

16 2 3mannda(2)
萬田久子さんと和泉元彌さん家族。

16 2 3kikikirinn (2)
病気だというけれど、お元気で何より、樹木 希林さん。

時には浅田美代子さんとかがいらしたり、藤村志保さんはいつもいらしていたけれど最近はお見かけしない。
それでもいつもの面々。

成田山や増上寺ほどではないけれど、芸能人が来て花を添えてくれる、賑やかな豆まきだ。

16 2 3SOUJI(2)
成田山と違って、豆は袋に入っておらず、そのまま撒くから、勿体ないくらいの豆が地面に落ちている。
終わった途端にお掃除開始。

16 2 3KEIDAI(2)
一時は入場制限までした人々も、三々五々帰って行く。

私は・・・というと、福豆が買えなかったので、福男が商店街で豆を配ってくれるというので待っていた。
でも待てど暮らせど来ない・・・

聞いてみたら、もうとっくに商店街に行ったとのこと。
そりゃ~大変だ!ということで追いかけて、福豆を分けてもらった。
昔は、豆まきが終わったら、境内で配ってくれたのにね。
今年は色々苦労しちゃった!

それもいい。
今日からはいいことだけが待っている・・・ハズ。
もう厄年はお終い。


関東にはそんな風習はなかった「恵方巻き」。
関西方面からやってきたというが・・・バレンタインと同じ?商戦に踊らされて関東でも馴染みになった。
昨年はデパートでいくつか買ってみたけれど、ちっとも美味しくなかった。
早くに作るからかご飯も固かったし。

16 2 3KINNPA (2)
で、今年考えたのは韓国のキンパ。
自分で海苔巻きを作ろうかとも思ったが、疲れたので買って帰った。

16 2 3kinnpa(2)
いつもは切ってあるんだけれど、「切らないで!」とお願いした。
注文してから作ってくれたから、もちろんご飯も柔らかいし、美味しかった!
マシッソヨ~

このお店に「キンパ、恵方巻きとして売ればよかったのに」と言ったら、節分も豆まきも・・・ましてや恵方巻きも知らなかったらしい。
商店街から豆まきのお知らせは来たけれど、こんなに人が来るとは思わなかったんだって。
日本に来て8年、日本語は上手なんだけれど、日本の季節の行事なんて知らないかな。

私は韓国ドラマをよく見るから、韓国の行事などは案外馴染みがあったりするけれど。

そのキンパ。
1本を半分に切って、夫と二人、恵方を向いて無言で食べた。
息子は食べてないだろうな~



16 2 3huda (2)
節分の夜。
4日になる0時に、先日頂いてきた「穴八幡宮」のお札を、恵方に向けて壁に貼った。
今年は金運にも恵まれますよ~に!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

2か月待ちと半年待ち!

メールチェックしていたら、知らないメール。
「もうすぐお届けします「というお知らせだった。
なんだっけ?

昨日のことも忘れてしまうのに、何のこと?

と、読んでみたら、前ネットで注文したお煎餅だった。
いつ注文したっけ?と調べたら8月だった。
・・・約半年待ち。

16 2 2 sennbei2)
それがコレ。
歌舞伎役者の片岡愛之助さんがTVで紹介していて注文したんだった。
その前に、他の番組でも愛之助さんは紹介していた。
そんなに美味しいんだったら、と煎餅好きな私は注文。

うん堅焼きで確かに美味しい。
ちょっと甘さもある。

そして同じ日に、これまたネットで注文して忘れていたポテチが届いた。
16 2 2potechi (2)
こちらは12月初めに注文したので2か月待ち。

でもね、このポテチ、出来立てなんだけれど賞味期限が2週間。
一人二箱までとあったので、二箱頼んだ。

塩気が薄くて、油っぽくなくて美味しい。
でも全部食べたら大変なことになるから、あちこちに配らなきゃ!

このポテチ、後で調べたら、売っているところもある。
近くにはなかったけれど、機会がある時にひとつ買えばよかったね。

私はいつもそう・・・
雑誌やTVで紹介しているとすぐ欲しくなる。
お店にも行ってみたくなるし、食べてみたくなる。

でも昨年は、具合が悪くてどこにも行きたくなかったから・・・お店に行くことはしなくなった。
その分ポチっ!が多くなったかな。
これからは、一呼吸おいて、よ~く考えてからにしよう。

・・・でも、ノロノロしていると、アッと言う間に売り切れちゃうんだけどね(笑)




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

穴八幡宮@西早稲田

フレンチトーストを食べに行った時、通り道の「穴八幡宮」に露店が出ているのが見えた。
何?今日は何かのお祭り?

そういうのを見つけちゃうと行かないわけにはいかないよね。
穴八幡、昔々・・・学生の頃何回か行ったことがある。

数年前、夜通ったので寄った時、あまりにも変わってしまって驚いた。
キレイになって、門も出来て、入口も変わっていた。
昔は、確か早稲田通りから階段で上ったハズ。
今は、早稲田通りからは端のほうから、早稲田大の文学部側から整備された階段が出来ている。

16 1 31anahachimannguu2) (2)
もうすぐ5時という頃。

16 1 31anahachimann2)
それなのに、何故か長蛇の列。
何なの?と思いながら並んでみた。

どうやらお札がもらえるらしい。
冬至から節分までしか配らないお札がある。
一陽来復御守りがそれ。

16 1 30ohuda (2)
一番右のお札を貼る。

左の小さいのは、お財布に入れるんだそう。

16 1 30harikata(2)
このお札貼るにも決まりがあって、冬至の夜、大晦日、節分の夜中0時に恵方に向けて貼る

だからウチには節分の日のワンチャンスしかない!
忘れないように、どこに貼るかシミュレーションして、デカマジックで大きく書いて忘れないように貼り紙もした。
一年間剥がれないように貼らなければならないから、結構プレッシャーだ。

聞いたら夫の会社の同僚は、毎年貼っているそうで、貼り方も教えてくれた。
しかし何に効く?
そこが問題。

「一陽来復(いちようらいふく)」とは、冬至の別名。太陽の力が最も弱った後に日々回復していくことから、冬が終わって春になるという意味や、これから幸運が訪れるといった、ポジティブな意味合いがある言葉です。
穴八幡宮に伝来する「一陽来復御守」は、財運・金運アップのお守りとして、江戸から今に伝わる特別なものなのです。

さて、このお守り、白い紙を丸めたような円筒形の立体的な構造。つまり、筒状になっているのですが、この中にお祓いされた金柑(キンカン)と銀杏(ギンナン)が1個ずつ包まれています。
キンカンとギンナンで「金」と「銀」。
金銀財宝に不自由することなく、融通がついて苦しむことがないということから、金運アップ、商売繁盛を願う人々が広く全国から集うのだそうです。


こんな解説をしてくれている日本気象協会のサイトを見つけた。


つまり簡単に言うと、金運アップ?
会社の同僚が、一度貼ると毎年貼らずにはいられなくなると言っていた(笑)
確かに・・・
ウチは玄関に根津神社の厄除け粽をもう二十年くらいぶら下げているし、何かあれば神田明神に行ったり・・・
お願いごとは巣鴨のお地蔵さんこと「高岩寺」に行ったり。
こんなに浮気していていいのかしら。

でも私はいつも神頼み。
どうかよろしくお願いします。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (108)
出来事 (400)
外飯 (153)
料理 (177)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (161)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (67)
面白いモノ (106)
家電 (47)
通販 (101)
買い物 (85)
お土産 (114)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (53)
モニプラ (77)
温泉 (57)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (101)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (36)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (19)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (3)
神社・寺院 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記