びわ日記

なにげない毎日の出来事を・・・

ForuCafe@西早稲田

前に一度訪れたんだけれど、入れなかったお店。
フレンチトーストの専門店「ForuCafe」。

息子がパンケーキの美味しそうな写真を送ってきて・・・それを見たら食べたくなって行ってきた。
本当はパンケーキがよかったけれど、青山とか原宿まで行くのは面倒だったから。

16 1 30nisiwaseda (2)
小さいお店だね。
外から覗いたら空席があったので入ってみた。

二人用のテーブルが4つと壁に向かってカウンターがあって4人座れる。

16 1 31chikinn (2)
食事系のとデザート系のフレンチトーストがあると説明を受けた。

こちらは食事系。
ハニーマスタードチキンとスウィートコーンのお花畑チーズフレンチトースト、¥1080。

16 1 31banana (2)
キャラメルバナナ、¥880。

美味しかったよ。
でもちょっと狭かったかな・・・
お隣のカップルの声が聞こえてきて、今時の若者の会話を聞くでもなく・・・でも会話が可愛かった。

でも後で調べていてビックリ!
このお店の社長は息子より若い。
20歳で起業した?二つのお店の社長だって。
びっくりポンだね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.


おり戸そば切り やぶ

安定したお店。
蕎麦を食べたいと思ったらここ。
CPもいい。
混んでいて座れないということもないし、とっても気楽に行ける店。

16 1 31nattousoba(2)
納豆せいろう。
これ、初めて食べた。
冷たいお蕎麦は、天せいろうかとろろが好きだったけれど、これも美味しい。

16 1 31katudonn (2)
かつ丼。
小さな蕎麦がつく。

16 1 30minitenndonn (2)
小天丼。


たまに浅草の「尾張屋」の天ぷらが食べたくなったりするけれど、近くでいつでも美味しいお蕎麦と天ぷらが食べられるのは幸せ。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

ときわ食堂 牡蠣フライ定食

巣鴨の地蔵通り商店街は、日本で一番多くTVに出ると言われている。
確かに・・・商店街を歩くと、テレビクルーのよく出くわす。
でも、インタビューするのはだいたいお年寄りだから、私はまだ声を掛けられることはない。
・・・あっ!一度だけあったかな。

この商店街、観光地だから昼は賑やかだけれど、夜は早々にシャッターを下ろして結構淋しい。
そんな中、このお店だけは夜も煌々と電気がついて明るい。

最初は普通の定食屋だったのに、お米は糠漬けに拘ったり、お隣の店が閉店したらそこも借りた?店内も広くなった。
だから昼は行列が出来ていることも珍しくないし、夜は地元の人たちでいっぱいだ。

テイクアウトも出来るけれど、お店でしか食べられないものがあるので、たまに行ってみたくなる。

16 1 29SASIMI
刺身。
こちらは店内のみ。
鯵だったかが入っていて、苦手だから違う貝でも入れてくれないかな~と思ったら、マグロに替えてくれた。

16 1 29KARAAGE
唐揚げも美味しい。
単品でも・・・250円で定食になる。

16 1 29KAKI
牡蠣フライ定食。
これが食べたかった。
テイクアウト出来ないのよ。

でも・・・結構大きくて、一つ食べて満足してしまった。
これなら単品で一つだけ頼むんだった。

夫は牡蠣が苦手だから困ったな。
いつもなら食べて貰えるけれど。

そうしたら、フライなら大丈夫かも・・・と夫が食べてくれた。
もう牡蠣フライは食べなくていい。

このお店、一人でビールを飲みながら何かをつまんでいるオジサンもよく見かける。
女の子が一人で定食を食べていることも、カップルも、会社帰りに飲み会?のグループもいる。
一度行ってみる価値はあるかも。

商店街には「ときわ食堂」は2軒ある。
どちらも同じ店。
JR巣鴨駅から来たら大きいお店、都電の庚申塚で下りたら小さいお店が近い。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

飲み会歓迎!

夫が飲み会だと言うから、「お土産はお寿司かな?」と言ったら買ってきてくれた。

16 1 28ori(2)
この折り・・・慣れたけれど、前のほうが情緒があったな。

16 1 28susi (2)
お寿司は相変わらず美味しい。

近所に「丼丸」という海鮮どんぶりのお店がある。
500円で種類も迷うほど多い。
消費税をつけても540円。
「0」の日は、500円になる。

その丼で十分だし、回転すしも嫌いじゃない。
だけど、安いお寿司をやめてその何回かを貯めて、高くてもいいお寿司屋さんに行きたいよねといつも話している。
やっぱりそれだけの価値はあるよね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

ヒトリメシ

いつものお店で遅い時間の一人ランチ。

最初は喫茶店だったハズなんだけれど・・・とお店の人が言うように、ここはお茶だけの人はあまり見かけない。

そんなわけで、私もなんとなくご飯を食べにくることが多くなった。

16 1 26wataya (2)
メニューを見てもなかなか決まらない私。
メニューを見て迷うのが楽しい。

で、カロリーを気にしているハズなのに、なぜか「ミルフィーユとんかつ」を注文してしまった。

退院して、あまり食べられなかった時、ご飯を少な目にしてくれてからずっと少な目にしてくれる。
本当はご飯は大好きだし、お茶碗だから大丈夫なんだけれど。
男性にはご飯はお皿で出してくれる。
おかわりもOK。

夫と行くと、夫も茶碗で出てくる。
ちゃんと覚えているんだよね。
だけど・・・お米よりお味噌汁を少しでもいいんだ、私(笑)



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

今月2度目の帰省

お正月に帰ってきた息子。

実は今週も帰ってきていた。
どんだけ猫が好きなんだ・・・

5日に新しい子がやってきたので、その子に会いたかったらしい。
毎日のように写真を送って見せてあげたのに・・・

いつもは土曜日の午後に帰ってくるから、1泊だと忙しない。
今回は、初めて金曜日の夜、背広を着たまま・・・会社から直接新幹線に乗って帰ってきた。
そのほうがゆっくりできるね。

だからバカ母は、靴磨きなんてしちゃったりして(笑)
でもやってあげることがあるのが嬉しいのよ。

16 1 17obenntou(2)
で、帰りにはお弁当も作った。
ここでも「枝豆」をつい入れちゃう(笑)

ハンバーグも大量に作って冷凍して持たせた。
ウチの息子、誰に似たのか結構シブチン!
よく言えば金銭感覚がしっかりしている。

この前買ったものがあって、その金額を取り戻すために、食費を切り詰めているらしい。
ウチから送ったお米をレンジで炊いて食べているし、ハンバーグやおかずを冷凍して持っていけば、夕飯代はただ。

「駅弁は1000円以上するんだよな~」なんて言うから、母は張り切ってお弁当を作る。

16 1 11 16gousya(2)
そして東京駅では、ホームまで見送り。
今日の新幹線は最後尾の車両だったから、ホームを端まで歩いた。

16 1 11sinnkannsenn (2)
無事に帰れますように!
心配性な私は見えなくなるまで、見送ることにしている。
・・・って、新幹線はあっと言う間に見えなくなるけどね。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

久しぶりに浅草

キャットショーが浅草で開催ということで遊びがてら、浅草に行ってきた。

夏は具合が悪くて出かけなかったから、久しぶり・・・

浅草、一時は心配するほど淋しい街になったこともあったが、ここのところの円安で?外国人観光客の多いこと!!!
まだ初詣の人もいるのか、浅草寺は混んでいた。

16 1 10asakusa (2)
ちょっと寒い・・・曇っているし、明日は雪の予報。

16 1 17sennsouji (2)

せっかく浅草に来たのだから、美味しいものを食べたいところだが・・・
16 1 10tenndonn (2)
急いで帰らなきゃいけないので、尾張屋で「天丼」をテイクアウト。
お蕎麦も食べたかったけれど、3人前からじゃないと持ち帰れないとのこと。

16 1 10ninngyouyaki (2)
そして仲見世は人ごみがすごいから、雷門並びの「紀文堂」で人形焼も買ってきた。

もう一カ所、新しいスポットにも行きたかったけれど、また今度ゆっくりね。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif
.

有名駅弁と全国うまいもの大会@新宿京王

駅弁って高いんだけれど・・・
毎年恒例の京王百貨店の駅弁大会をテレビで見ちゃうとね~
やっぱり食べたいかななんて思って(笑)

夫が買ってきてくれた。

16 1 10keiou(2)
これだけ飽食の時代・・・
駅弁も宇都宮駅のおにぎりから始まって、今は豪華な駅弁ばかり。
相変わらずの人気の駅弁大会。

16 1 10ekibenn5 (2)
何にしようか・・・と迷って、チラシの一押しの「大玉ほたて 大漁うに弁当」を選んだ。

もう一つは夫の好きな肉系でよかったんだけれど、器欲しさに「海の宝箱」。

16 1 11ekibenn2(2)
器を残してどうする?と聞かれれば返事に困るけれど、やっぱり好きなのよね~
お味もよかった。

16 1 11ekibenn (2)
うにタップリなんだけれど、途中でちょっと飽きたかな。

両方同じようなものになってしまって、やっぱり肉系にしたほうがよかったかも。

駅弁は、今や東京駅などでも各地のものが買えるし・・・
近くのスーパーでもたまに買うことが出来るし、昔ほど新宿京王の駅弁大会も有難味が薄れたかな。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

三人で「いきなり!ステーキ」

お正月、帰ってきた息子と、新しく出来たお店に連れていきたくて「いきなり!ステーキ」。

お正月はランチメニューがないから昼から豪華な食事になった。

16 1 2sa-roinn(2)
夫の頼んだサーロイン。

16 1 2ikinarihire (2)
私はヒレで、いんげんを+トッピング。

16 1 2ikinari2)
息子はトップリブステーキだったかな・・・
これが一番美味しかった。

ランチメニューと違って、好みの部位の肉と量を注文すると、まず目の前で肉を出して切ってくれる。
焼き具合を言ってテーブルで待つと出てくる仕組み。

でもやっぱりランチメニューのほうがいい。
300gでライス、サラダ、カップスープがついて1200円だもの。



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

たまに食べたくなるラーメン

昔はラーメンって好きだったんだけれど、トシをとったのか最近は食べたいと思ったことがなかった。
中華の海老の入ったそばとか、あんかけ焼きそばは好きだけれどね。

最近、一度食べてから、ここのラーメンがたまに食べたくなる。

16 18ra-menn (2)
チャーシュー麺800円、ねぎ100円。

ラーメンでもチューシューが多いんだけれど、お肉がたくさん食べたい時はコレ。
でもお肉が多すぎてちょと飽きるので?ネギを追加注文する。

ラーメンは600円。

麺は同じ値段で中盛にも出来る。
モチロン私は普通盛だけれど、見た目ほど食べない私が食べられるくらいの量。
小さなお店だけれど、行列が出来ることもあるほどの人気店。

あとは、ラーメンだけでなく餃子くらいあるといいんだけどな~




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

華大 極上寄席

実は私、博多華丸大吉さんの大吉先生が好き。

TVを見ていたら寄席の告知があって、池袋ということだったので速攻でチケットGET!
他には誰が出るのか調べもせずに行ってきた。(昨年12/28のこと)

16 12 28sannsyainn (2)
サンシャイン劇場久しぶり。
近いから気楽に行けちゃう。

15 12 28yose(2)
何日か続けて公演があったみたいだけれど「豪華寄席」は今夜だけ?


芸人さんが出てくるたびに「うぉーー」と歓声が上がったから、出演者ってハッキリ決まってないのかな?
学生の時、ルミネtheよしもとに、たまに行っていた息子に聞いたら直前で代わることもあるらしい。

チュートリアル、タカトシ、矢野・兵動、月亭方正、桂三度、桂三四郎、フットボールアワー、博多華丸・大吉、中川家と本当に豪華だった!
いい2015年の締めくくり、笑い納めになったかな。


15 12 28kagetu2)
華大のグッズはなかったので、花園饅頭をお土産に買ってきた。

コンサートなどにはよく行ったけれど、これだけ楽しんで3500円って安い!



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

群林堂の豆大福@音羽

暑くても寒くてもあまり外に行きたくない私。
今年の冬は暖かいけどね。

夫は、自転車で散策してくる・・・と出かけて行った。

そして、そんなに並んでいなかったからと群林堂の豆大福を買ってきてくれた。

16 1 9gunnrinndou
どうせ並ぶなら、うちの分だけじゃもったいない。
知り合いにも少しお裾分け。

16 1 9mamedaihuku (2)
1個130円。
飛ぶように売れる。
豆大福の他に栗蒸し羊羹なんかもあるんだけれど、やっぱり豆大福を買う人がほとんど。
あとは豆もち。

出来たては柔らかくて、美味しい。
豆の量も多すぎず少なすぎず、餡も甘すぎず。

ご馳走さまでした



矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

トマト@日暮里

久しぶりに、日暮里の生地屋「トマト」に行ってきた。
平日だと空いていていい。

16 1 8tomato (2)
安いか?と聞かれたら、1階は安いかもしれないし、他の階もお得なものもあるようだけれど・・・
私はアメリカンコットンとキルトを主に買うから、定価。

たまに会員向けに10%だったか割引期間があるけれど、その時はすごく混む。

ただ数が多いので、選ぶのは迷うほど。

16 1 9tomatokiji (2)
アメリカンコットンは色別に分かれている。

でも、こんなにあっても池袋のキンカ堂のほうが柄がいいのが並んでいた。
バイヤーのセンスなのかな。


帰りは、三河島駅前の「大和水産」に寄るのがお約束。
ここの鮪は本当に安くて美味しい。
みんな知っているからお客さんは多い。
寿司屋も経営しているから、そちらで鮪丼も食べられるし、テイクアウトも出来るハズ。





矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

田丸屋 福袋

わさび漬けで有名な「田丸屋」の福袋を頂いた。

こういうご当地福袋?って大好き!
見つけることは難しいし、楽しい。
羨ましいなぁ~

どこだった?
仙台?
茶箱の福袋?福箱って見たことがあるけれど、そういうそこでしか買えないのっていいよね。
毎年買って、それが新年の始まりみたいな。

16 1 3wasabi(2)
わさび漬けはモチロン、柿の種もチョコレートも美味しかった。

お煎餅は、それはそれは辛くて(笑)らしいお味!

初めての福袋、ありがとうございました。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


七草粥

今日は七草粥。

今年のお正月は食べ過ぎて、胃腸を休めなきゃね。
そしてこの一年、無病息災で過ごせますよ~に。


16 1 7nanakusa (2)
早めに売っていたけれど、お店の人に聞いたら毎日入荷すると言うので前日に購入。

16 1 7nanakusagayu (2)
朝ごはんで頂いた。

息子は柚子湯も入っていないし、当然七草粥も食べてないよな・・・
季節ものは一応なんでもやって、息子に教えたいと思ってきたけれど、せめてメールして「今日は七草粥だよ」と知らせることにしよう。






矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif

食品福袋

近所のスーパーでも買ってしまった。

16 1 3yosiya(2)
エコバックに、すご~く重くてモツのが大変なほど入っていた、2000円。

これで2000円ならいいよね。
使えるものばかりで、実家の母にもあげたりして・・・実用的。
これは来年もリピしよう!




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


私が選んだ福袋

1/2 駅ビルにて福袋。

実は今年の福袋、夫が頑張ってくれて私は行かなかった。
私が自分で選んだのは、駅ビルのコレ。

16 1 2seijyouisii (2)
成城石井のお菓子の福袋。

16 1 2kasi(2)
コレ結構いい。
息子が半分以上持って行ってしまった(笑)

16 1 2kutusitaya (2)
靴下屋。
1500円なんだけれど、今年のはブー

16 1 2bag(2)
雑貨屋さんの福袋、3000円。

16 1 2zakka(2)
こういうのが福袋らしいよね。
ニットキャップと手袋は息子が使うと。

16 1 2hurasnnsu(2)
横浜フランセの福袋、1080円。
これも息子が少し持って行った。

まぁ~使えるものがあってよかった。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


池袋東武 福袋

二日は、いつものように池袋東武へ。

でも、昨日西武でタオルは買ったからな~
レスポをもうひとつ買ってもらおうか?

あっ!
昨日買えなかった(珍しく)コスメの福袋がいいかな・・・

16 1 2toubu(2)
で、東武では4袋。

16 1 2rokusitann(2)
今年初めての「ロクシタン」。

でもね・・・
10800円だったけれど、袋はとってもいい香りなんだけれど、私が使えるものはほとんどなかった。
ハンドクリームもなかったしね、ちょっとガッカリ。

16 1 2daks(2)
西武にはなかったDAKSのタオル。

16 1 2taoru2 (2)
こちらも東武だけにあったブランド。

今年は明るめの色のものがなかったな。

16 1 2kiudamono (2)
食品はお得なんだけれど、息子がいつもは参加してくれるので分かれて買えたけれど、疲れているだろうからと起こさなかったので、果物だけ。

あったらあっただけ食べちゃうから、これくらいでいいよね。



あwq矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


REVLON

1/1 おせちを食べ、初詣を済ませた後、夫は自転車でサンシャインへ。

いつもは車が多いけれど、元日は自転車で散策するのが決まりとなっている夫。

16 1 1rev(2)
で、いつもの福袋を買ってきてもらった。
靴下屋は売り切れ。

16 1 1revlon (2)
BBクリームが欲しかったので、入っていてラッキー!
マスカラも入っていたし、マニュキュアの色もまぁまぁ。

16 1 1bokere (2)
もう一種類あるよ!とのことだったので、買ってもらったが・・・
これなら、↑のをもう一袋がよかったかな。




1/3 息子は、炊き込みご飯の冷凍などを持って帰って行った。

矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


元日から池袋西武 福袋

今年も恒例の福袋を買いに行くつもりだったが、今年は実用的なもの、そして少なめにを目標。

2日からと思っていたら、池袋西武元日が初売りと。
で、夫がおせちをいただく前に行ってくれた。

そうしたら大正解!
池袋東武より楽に買えたらしい。

16 1 1seibuhuku (2)
あっという間に?これだけ買ってきてくれた。

16 1 1jibann (2)
タオルはお約束、ジバンシー。

16 1 1 inaricchi(2)
ニナリッチ。

16 1 1 taoru2 (2)
ハート柄。

16 1 1resupo(2)
そして今年から登場?レスポートサックの福袋。
ネットではすぐ売り切れたコレが欲しかった‼

16 1 1resupo hukubukuro (2)
コレが大正解!
どれも使える物ばかりで、柄も良かったし、こういう福袋が一番楽しい。
10800円成。

今年は幸先のいい出だし。
夫に感謝。

おせち

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


いつもは年が明けてすぐ、夜中に初詣に行くのに・・・
なんだか疲れちゃって、体力も気力も今ひとつで寝てしまった。
いつもやっていることをしないのは・・・と思ったけれど、そう思うことが疲れること。
今年はそんな風に、キチっと決めずにもっと気楽にやっていこうかと思う。


16 1 1osechi 800(3)
夫がおせちを頂く前に出かけたので、少し遅めの朝ご飯。

16 1 osechi2 (3)
今年のおせちは、昨年に続いて洋食。
「ラ・ロシェル」。

でも昨年のあぶちゃんのご主人のお店のほうが美味しかったな~

それでも、蒲鉾も二色玉子も用意したし、八頭の煮物やゆで豚も作ったから、お腹いっぱい!
大晦日、年越蕎麦をデパートに取りにくるという兄に少し煮物などを持って行ってもらった。

お正月早々、今年は私にとっては大事な用事が入っているので、それまではとりあえず頑張らないと!
おせちを頂いてから、いつものお寺に初詣に行った。
夜のほうが混んでいる気がした。
これからは、明るくて、少し暖かい昼のほうがいいかな。

今年はたくさんいいことがありますよ~に。
何より元気が一番。
体力をつけてあちこち歩き回れるように頑張ります!っと。




矢印
よかったらポチっと応援お願いします。
更新の励みになりますnico


1058nikkibana-.gif


 | HOME | 

プロフィール

びわ

Author:びわ




現在の閲覧者数:


1058nikkibana-.gif
↑よかったらポチっと、
よろしくお願いします

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいね
m(_ _)m

最新記事

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

カテゴリ

未分類 (12)
食 (107)
出来事 (391)
外飯 (147)
料理 (166)
想うこと・・・ (41)
頂き物 (154)
手作り (9)
小さな旅 (85)
花 (65)
面白いモノ (104)
家電 (46)
通販 (99)
買い物 (85)
お土産 (110)
PC (15)
愚痴 (6)
散歩道 (3)
鎌倉彫 (30)
駅弁 (9)
モラタメ (7)
応援 (52)
ゲーム (17)
レスポ (38)
コスメ (11)
スィーツ (51)
モニプラ (77)
温泉 (52)
ラーメン (24)
物産展 (31)
TV CM DVD (14)
東大 (2)
本郷キャンパス (9)
季節モノ (98)
パン (9)
福袋 (36)
カフェ・喫茶店 (34)
本 (8)
ため息 (8)
節電 (6)
スイーツ (10)
韓国飯 (9)
夫飯 (3)
夫・息子ネタ (18)
池袋・大塚・巣鴨・駒込 (3)
息子日記 (13)
結石 (7)
健康ネタ (2)
母のこと (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

過去の日記